Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(215)川通りの餅@御菓子処 亀屋

thread
お茶菓子(215)川通りの餅@...
本日のお茶菓子は、お土産としていただいた1977(昭和52)年から創業している御菓子処亀屋(広島市東区光町)の銘菓「川通りの餅」です。

上質の求肥に胡桃を加えて、きな粉がまぶしてある一口サイズの大きさで、きな粉で手が汚れないようにと、爪楊枝が付いています。

名称の「川通り餅」は、いわれのある名称なのかと調べましたら、<毛利>氏は<大江広元>の子孫と伝えられ、相模(神奈川県)におこり、南北朝時代に安芸国に移り、<元就>のときに大きく飛躍しました。正平5年(西暦1350年)、<元就>の祖先である<師親>が、石見の国の<佐波善四郎>との戦いで、江の川を渡ろうとしたとき、水面に小石が浮かび上がり、鐙に引っかかりました。<師親>はそのまま戦い、大勝利になりました。これは神の助けに違いないと、小石を持ち帰り宮崎八幡宮に奉納しました。<師親>がおさめる安芸国吉田の庄では、これを祝って、餅を小石に見立てて食べる風習が生まれ、この餅は「川通り餅」と呼ばれるようになりました。<元就>の孫にあたる<輝元>が広島城に移ると、この風習は広島に広がりました、とありました。

素朴な求肥と胡桃・きな粉がまじりあい「雅味」と「風味」の味わえるお餅でした。
#ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

ビフカツサンド@欧風料理「もん」中央区北長狭通2-12-12

thread
ビフカツサンド@欧風料理「もん... ビフカツサンド@欧風料理「もん...
本日のお昼ご飯は、三宮神社の南側の生田筋にあります、1936(昭和11)年創業、閉店しましたレストラン 「ハイウェイ」 と並ぶ神戸の老舗洋食店『欧風料理「もん」』の「ビフカツサンド」「1950円)です。

サンドイッチの箱の包み紙は、店内に置かれているメニューの表紙と同じ版画で、これまた神戸を代表する版画家の <川西英>(1894(明治27)年7月9日~1965(昭和40)年2月20日)が描く神戸港です。

「カレーライス」「1200円)、「オムライス」(1250円)、「とんかつ」(1650円)、「チキンカツ」(1800円)、「ビフカツ」「2400円)といったところでしょうか。味もメニューも調理方法は、今も創業当時のままです。

肉厚な「ビフカツ」がはさまれたサンドイッチ、缶ビールと一緒においしくいただきました。
#ブログ #グルメ #洋食店 #サンドイッチ

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(28)今季初打点@オリオールズ戦

thread
<大谷翔平>(28)今季初打点... <大谷翔平>(28)今季初打点...
エンゼルスの<大谷翔平>投手(24)は、11日敵地ボルティモアでの対オリオールズに「3番・DH」で5試合連続の先発出場。九回の第5打席で右前適時打を放つなど、5打数2安打1打点、1得点。2試合ぶりのマルチ安打を記録しています。

一回1死一塁で迎えた第1打席、<大谷>は相手先発・右腕<バンディ>の外角高めの初球を捉えたが中飛に倒れています。2-2の同点で迎えた第2打席は三回2死三塁の場面。5球目の高めの直球を打ち上げ、左飛でした。

六回先頭で迎えた第3打席、<大谷>は相手2番手・右腕<イノア>の2球目、外角への直球を左前へ運び、11打席ぶりの安打を記録しています。七回、先頭で迎えた大谷の第4打席は、相手3番手・右腕<クライン。との対戦。外角寄りの直球を打ちましたが左飛でした。

九回1死二塁で迎えた第5打席、カウント3-1から<大谷>は相手4番手・右腕<ヤカボナス>の投じた変化球を右前に弾き返しています。二走の<シモンズ>が帰り、今季初の適時打となっています。

試合は一回、エンゼルスが<プホルス>の7号2ランで先制。その裏、オリオールズは<スミス>の7号2ランで同点に追いつきました。エンゼルスは四回、<プホルス>の8号ソロで勝ち越しに成功すると、六回にも3点を加えリードを広げました。九回にも<大谷>の適時打で加点し、エンゼルスが「7-2」で勝利して、3連勝となっています。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(817)【カタモンコガネ】

thread
ファルコン昆虫記(817)【カ...
「ソラマメ」 の実の成長を確認に出向いたさい、おいしそうに「葉」を食している体長8mmほどの 害虫【カタモンコガネ(肩紋金亀子)】 を見つけました。

【カタモンコガネ】は、コウチュウ目(鞘翅目)・コガネムシ科に分類される甲虫の一種で、植物食の小型のコガネムシです。前胸背板は黒褐色で密に点刻されています。上翅(背中)は、頭部や胸部に比べてはるかに薄い茶色で不思議な模様が入っています。腹部横面に灰白色の長い毛が生えています。

日本全土に分布。成虫は4月~6月にかけて発生し、マメ科植物、ブドウ類、ヤナギ類など、さまざまな植物の花や葉を食べる。ダイズやブドウといった農作物の葉も食い荒らし、幼虫は他のコガネムシ類同様に地中生活をし、植物の根を食べますので、害虫として対処されています。

コガネムシには夜行性のものが多いのですが、本種は昼間によく見られ、1枚の葉に複数の個体が固まって葉を食べていたりしています。人が近づいたり植物が揺れたりすると、後脚を斜めに挙げる動作をみせます。動きは鈍く、わりと簡単に捕えることができます。
#ブログ #昆虫 #コガネムシ科

People Who Wowed This Post

街のB級言葉図「竣功」@朝日新聞「be」版

thread
街のB級言葉図「竣功」@朝日新...
朝日新聞の土曜日版には本誌とは別に「be」という付録版があります。その中に国語辞典編纂者の<飯間浩朗>が、街中で見つけた気になる「言葉」の解説をされている「街のB級言葉図鑑」を毎回楽しみにしています。

昨日は「竣功」という言葉でした。建築関係の仕事を生業としていますが「竣工」以外の文字を使用したことは記憶にありません。結論的には、「竣工」も「竣功」も同じ意味合いだそうですが、著者は、「竣工」は一般のビルや住宅に、「竣功」は神社や橋などに使うことが多いとされています。

同じ意味なのに、文字の使い分けがあるのは不思議ですが、これからは橋などの銘板の文字を注意して観察してみたいと考えています。
#ブログ #言葉

People Who Wowed This Post

おめでとう<永瀬拓矢七段>@初タイトル「叡王」

thread
おめでとう<永瀬拓矢七段>@初...
将棋の第4期叡王戦7番勝負の第4局は11日、広島県廿日市市で指され、挑戦者で後手の<永瀬拓矢七段>(26)が132手で<高見泰地叡王>(25)を破り、4連勝で初タイトルとなる叡王を獲得しています。

<永瀬新叡王>は横浜市出身。<安恵照剛(やすえてるたか)八段>門下。2009年、17歳でプロとなっています。2012年、若手棋士らが対象の「新人王戦」と「加古川青流戦」で初優勝を飾りました。タイトル挑戦は2016年の棋聖戦、2018年の棋王戦に続き、今回が3度目でした。

昨年度は勝率0・800(36勝9敗)で全棋士中2位タイ。昨年度から今年度にかけては15連勝を記録しています。受けが得意で長期戦をいとわず、千日手(せんにちて)が多いことで知られます。名人挑戦権を争う順位戦ではB級1組に所属し、A級昇級を狙います。

この「叡王戦」はIT大手の「ドワンゴ」が主催し、第3期からタイトル戦に昇格されています。<高見前叡王>の初防衛はなりませんでした。

#ブログ #将棋 #タイトル戦

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(122)「2019年母の日」

thread
<グーグルロゴ>(122)「2...
本日の<グーグルロゴ>は、「2019年母の日」です。「母の日」は「こどもの日」と同様に国により日付は違っています。
その中でも、「5月第2日曜日」(2019年は5月12日となります)を「母の日」としている国が一番多いようです。

「母の日」はアイルランドやイギリスでは17世紀頃から行われていました。「Mothering Sunday(マザーズ・サンデー)」、「Mothers’ Day(マザーズ・デイ)」とも呼ばれ、キリスト教暦のレント(四旬節)期間の第4日曜日(復活祭:イースターの3週間前)に祝われていました。この「母の日」がアメリカで取り入れられたのは「19世紀」のことです。

アメリカの愛国歌である「リパブリック讃歌」の作詞者でもある女性活動家<ジュリア・ウォード・ハウ>(1819年5月27日~1910年10月17日)さんが、1870年に「Mother’s Day Proclamation(母の日宣言)」と呼ばれる平和と非武装を訴える声明文を発表しました。これは、大きな犠牲者を出したアメリカの南北戦争(1861~1865)を受けてのことです。
その上で、「母の日」を設けようと試みますが、彼女の提案が普及することはありませんでした。

時を同じくして、南北戦争で、負傷兵の治療や公衆衛生の改善等の活動を行っていたヴァージニア州出身の<アン・ジャービス>(1832年9月3日~1905年5月9日)という女性がいました。彼女には娘<アンナ・ジャービス>(1864年5月1日~1948年11月24日)さんがいて、娘の<アンナ>は、母の死に遭遇したことを受け、2年後の「1907年5月12日」に亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会を開催し、母親が好きだった白いカーネーションを贈りました。(この日が5月第2日曜日でした)「母の日=カーネーション」は、このことが由来と言われています。

そして、「生前に母親を敬う日を設けよう」と働きかけはじめました。彼女の想いに賛同した人々は、その翌年の1908年5月の第2日曜日である「5月10日」に、初めて「すべての母を称える」という目的で「母の日」を開催しました。この活動がアメリカ全土に広まり、「1914年」に<ウィルソン>大統領の提唱で5月の第2日曜日は「母の日」と制定されました。日本の母の日も、アメリカに倣っているようです。
#ブログ #記念日

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(816)【ホソマダラシリアゲ】(2)

thread
ファルコン昆虫記(816)【ホ...
白黒模様のように見えフラフラと飛翔する姿は、「シジミチョウ」かなとおもいましたが、それならそれで 「シルビアシジミ」の可能性もあり、止まるのを待っていました。

よく見ますと透明の翅に黒い斑紋をもつシリアゲムシ目シリアゲムシ科の 【ホソマダラシリアゲ】 でした。遠目には翅が白黒模様に見えたわけです。

小型のシリアゲムシですので、一見、「ミヤケシリアゲ」や「キアシシリアゲ」に似ますが、本種には、前翅の前縁に黒く長いスジが不明瞭であること、吻や腹部末端が黒くならないことから区別できます。また、これら他の2種や 「プライアシリアゲ」 に比べ、翅の黒い模様が細く、小斑紋が多い印象があります。

・出現時期としては5月から6月にかけて見られますが、本州中部以西に分布しており、あまり多く見られる種ではありません。

「シリアゲ」の仲間かと間違うよく似た名称の昆虫に 「キイロシリアゲアリ」 がいます。
#ブログ #昆虫 #シリアゲムシ科

People Who Wowed This Post

<INAC神戸 レオネッサ>「なでしこジャパン」選出メンバー

thread
<三宅>     <鮫島>  ... <三宅>     <鮫島>    <中島>    <岩渕>     <杉田>
5月10日、日本サッカー協会が『FIFA女子ワールドカップフランス 2019』の日本代表 「なでしこジャパン」選出メンバー 発表記者会見を行っています。

全23人のメンバーが発表され、神戸を拠点に活動するクラブ「INAC神戸 レオネッサ」からは、キャプテンの<中島依美>選手(MF)をはじめ、副キャプテンの<岩淵真奈>選手(FW)、<鮫島彩>選手(DF)、<三宅史織>選手(DF)、<杉田妃和>選手(MF)の5人が選出。同日に発表記者会見をベルクラシック神戸(神戸市中央区)で行っています。

W杯は4年に1度の開催となり、今年の女子大会はフランスで6月7日から7日7日まで繰り広げられます。

2011年のドイツでは、日本代表はMVPと得点王に輝いた<澤穂希>選手を中心としたメンバーの活躍により見事優勝。ディフェンディングチャンピオンとして臨んだ2015年の前大会(カナダ)では優勝こそ逃したものの、準優勝という成績を飾っています。

会見には、選出メンバー5人と同チームの<安本卓史>社長が登壇。<岩渕>選手、<鮫島>選手は3大会連続出場、他3人は初めての選出となります。
#ブログ #サッカー

People Who Wowed This Post

「汁なしピリ辛肉みそうどん」・「レモン仕立ての塩豚ねぎうどん」@日清食品

thread
「汁なしピリ辛肉みそうどん」・...
日清食品は、和風カップ麺ブランドの「日清のどん兵衛」から、「汁なしピリ辛肉みそうどん」(180円・税別)を、2019年5月13日(月)に、「レモン仕立ての塩豚ねぎうどん」(180円・税別)を、5月20日(月)に発売します。

同シリーズのテレビCMシリーズに、「どんぎつね」として出演中の<吉岡里帆>さんが考案したアイデアレシピの 第1弾 ・ 第2弾 に続く第3弾になります。

「汁なしピリ辛肉みそうどん」は、濃厚なみそに甜面醤の甘さや肉のうまみ、唐辛子と豆板醤をきかせることで、食欲をそそるピリ辛な味わいに仕上げたとか。

「レモン仕立ての塩豚ねぎうどん」は、塩だれと豚のうまみがベースのつゆに、レモンと黒こしょうでアクセントをプラス。爽やかさが感じられる一品だとか。

いずれも<吉岡>さん扮する「どんぎつね」がプリントされた特別パッケージを採用。
#ブログ #インスタント麺

People Who Wowed This Post

残念です<阪神タイガース>(50)@中日戦

thread
残念です<阪神タイガース>(5... 残念です<阪神タイガース>(5...
阪神打線が中日の先発<柳裕也>の前に8回を散発5安打12三振無得点と沈黙。九回に1点を返したものの、試合をひっくり返せませんでした。

阪神は先発の<ランドール・ジェローム・メッセンジャー>が初回に攻め込まれ、立ち上がりが悔やまれました。1死から二塁打と四球で一、二塁のピンチ。4番<ビシエド>を内角高めの直球で見逃し三振に仕留めましたが、5番<高橋>に中堅への先制2点適時二塁打を許し、さらに続く<阿部>にも適時打を浴びる。結果的にこの3失点が最後まで重くにしかかりました。

阪神打線は<柳>の変化球を織り交ぜた投球に的を絞れず。三回、四回は9番<メッセンジャー>から6者連続三振という屈辱も受けています。九回に中日が投手を<ロドリゲス>に継続したところで、<福留>、<梅野>が連打。<マルテ>の三ゴロの間に1点を取りましたが、反撃はここまででした。。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(346)

thread
デイケアのお昼ご飯(346)
日の出時刻がはやくなり、本日は<5:00>丁度でした。朝6時の気温は17℃、最高気温は真夏日の26.4℃という神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「ご飯」+「焼きそば」+「大根と胡瓜の酢の物」+「ワンタンスープ」+「果物(オレンジ)」でした。

前回 (345) も、「ご飯」+「天ぷらうどん」の炭水化物同志の取り合わせでしたが、続くとなんだかなぁという気分で、いただいてきました。
#ブログ #グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account