Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

寿司盛り合わせ【トロ入り】(季節の香)@街のみなと(さんちか店) 

thread
寿司盛り合わせ【トロ入り】(季...
本日のお昼ご飯は、「大起水産」(堺市北区)が経営する「街のみなと(さんちか店)」の「寿司盛り合わせ【トロ入り】(季節の香)」(1280円・税別)です。

【トロ入り】と謳っているだけに、全10貫のうち3貫が「中トロ」でした。その他<鮭・えび・アナゴ・イカ・イクラ・ウニ・ブリ>の盛り合わせです。

握り寿司本体は、購買層を広めるためでしょうか<ワサビ>抜きですので、別に「わさび醤油」の小皿を用意して、缶ビール共々おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #寿司 #弁当

People Who Wowed This Post

「ジャンボソフビ(ソフトビニール)フィギュア 伝説巨神イデオン」@BANDAI SPIRITS

thread
< 「ジャンボソフビ(ソフトビ... < 「ジャンボソフビ(ソフトビニール)フィギュア 伝説巨神イデオン」(画像:バンダイスピリッツ) >
バンダイグループのBANDAI SPIRITS(バンダイスピリッツ)は、アニメ「伝説巨神イデオン」に登場するロボット「イデオン」の「ジャンボソフビ(ソフトビニール)フィギュア 伝説巨神イデオン」(5万9400円・税込)を、バンダイの直販サイト「プレミアムバンダイ」で予約受付中です。発送は2019年7月の予定です。

作中で主人公「ユウキ・コスモ」らが操縦する全高105メートルの同機を1/144スケール、全高約73センチ、重さ3キロ超で立体化されています。

当時の設定画をもとにオリジナル解釈による追加モールドを施し、スジ彫りの強弱や細部のディテールアップを行っています。彩色はアニメのイメージを忠実に再現するよう、イメージカラーの赤色をベースに頭部や胴体部分などを丁寧に塗り分けたといいます。アンテナパーツは取り付け式。

デジタル技術などによる最新の造形ながら、ソフビ特有の重厚かつノスタルジックな雰囲気を楽しめるとのことで、「プレミアムバンダイ」限定でオリジナルキャラクタープレートが付属しています。

#アニメ #フィギュア #ブログ #ロボット

People Who Wowed This Post

「MOMO3号機」の打ち上げ再度延期@インターステラテクノロジズ

thread
「MOMO3号機」の打ち上げ再...
大樹町内のベンチャー企業インターステラテクノロジズ(IST、稲川貴大社長)は3日午前4時半ごろ、観測ロケット「MOMO(モモ)」3号機の打ち上げを4日以降に延期すると発表しています。当初は町浜大樹の実験場で3日昼(午前11時15分~午後0時半)の打ち上げを予定していましたが、前日同様の強い風が予想されるため見送られました。

機体内のバルブに不具合が起こった4月30日、強風に見舞われた2日に続く3度目の延期。(IST)は打ち上げ期間を5日まで設定しており、今後の打ち上げ日程は天候の状況などを考慮し判断します。

「MOMO(モモ)」は全長9・9メートルの液体燃料ロケット。エタノールと液体酸素を推進剤とし、推力は1・2トン。初号機、2号機では達成できなかった民間単独開発で国内初となる宇宙空間(高度100キロ以上)到達を目指しています。
#ブログ #ロケット #宇宙

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1112)「天皇陛下御即位記念・震災25年写真展」

thread
神戸ご当地(1112)「天皇陛...
兵庫県公館県政資料館(神戸市中央区)で5月3日(金・祝)から6月2日(日)まで、「天皇陛下御即位記念・震災25年写真展」が開催されています。入場無料。

 1995年の「阪神・淡路大震災 合同慰霊祭ご参列」をはじめ、「神戸淡路鳴門自動車道全線開通式典ご臨席」、「人と防災未来センター開館記念式典ご臨席」、「第6回全国障害者スポーツ大会ご臨場」、「第100回全国高等学校野球選手権記念大会ご臨場」などの写真約30点に加え、「震災1周年犠牲者追悼式ご参列」、「第14回全国『みどりの愛護』のつどいご臨席」時の映像2点も公開。

そのほか、県立吉川高等学校書道部生徒による「令和」の書も展示されています。
#ブログ #写真展

People Who Wowed This Post

「祝・令和 浦和レッズ☓十万石まんじゅう」@J1浦和レッズ

thread
「祝・令和 浦和レッズ☓十万石...
J1浦和レッズは2日、埼玉県行田市の「十万石ふくさや」とコラボレーションまんじゅうを発売することを発表しています。

「うまい、うますぎる」のキャッチフレーズで有名な銘菓「十万石まんじゅう」(埼玉県行田市)に、「浦和」、「レッズ」、「令和」の焼き印を押した「祝・令和 浦和レッズ☓十万石まんじゅう」を10個入り1500円で数量限定発売です。

3日の磐田戦では埼玉スタジアム南広場ファンショップで、4日以降はオフィシャルショップ「レッドボルテージ」で販売されます。
#グルメ #サッカー #ブログ #元号 #饅頭

People Who Wowed This Post

<レオナルド・ダビンチ>の肖像画@バッキンガム宮殿のギャラリー

thread
<レオナルド・ダビンチ>の肖像...
<レオナルド・ダビンチ>(1452年4月15日~1519年5月2日)の晩年の表情が描かれたとみられるスケッチの肖像画が英王室コレクションの中から確認されたと、管理団体が奇しくも没後500年に当たる2日発表しています。晩年のダビンチとされる別の肖像画と、ひげや鼻などの特徴が似ており、管理団体の専門家がダビンチと判断したようです。

ロンドンにあるバッキンガム宮殿のギャラリーの特別展で5月24日~10月13日に公開されます。

肖像画には、顔を横の方に向け、物憂げな表情を浮かべる男性が描かれています。両面に習作が描かれた紙に素早い筆致でスケッチされていました。

英メディアによりますと、専門家は「弟子か友人が画廊の中で紙を拾って描いたのではないか」と話しているそうです。
#ブログ #展覧会 #画家 #肖像画

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1111)「日本・神戸の36時間」@ニューヨークタイムズ

thread
神戸ご当地(1111)「日本・...
アメリカ第3位の日刊新聞紙「ニューヨーク・タイムズ」のWEB版(36 Hours in Kobe, Japan)に、神戸が取り上げられています。

「36Hours」という連載記事になっていて、記者が各地を訪問して36時間の時系列で紹介していくという内容です。過去に取り上げられた日本の都市は、東京、大阪、京都、札幌など。

今回の記事は、金曜日の午後3時にスタートして、日曜日の午後3時までの36時間をレポートしています。観光地を中心に、「竹中大工道具館」(Takenaka Carpentry Tools Museum)、JAZZレストランなどもピックアップされています。
#ブログ #レポート #観光地

People Who Wowed This Post

「甲子園粉もん祭」@関西・広島のお好み焼き対決

thread
<鶴橋風月>         ... <鶴橋風月>                   <いっちゃん>
阪神電鉄(大阪市)は阪神甲子園球場で2019年5月17日(金)~19日(日)に開催されるプロ野球・阪神タイガース対広島東洋カープ3連戦に合わせ、小麦粉を使った料理「粉もん」を扱うイベント「甲子園粉もん祭」を開催します。

「甲子園粉もん祭」は、甲子園球場でのプロ野球開催時に実施するフードイベント「祭りシリーズ」の第2弾になります。

イベントでは、たこ焼き、やきそば、お好み焼きの3部門があり、各部門2店舗、計6店舗が球場外周部にある「ミズノスクエア」で店を構えます。

たこ焼き部門では、全国で約430店舗(2018年末現在)を展開する大手チェーン 「築地銀だこ」 と、大阪・道頓堀で創作たこ焼きなどを提供する「くれおーる」が出店します。

やきそば部門では、甲子園球場内に長年店を構える「甲子園やきそば」と、極太麺と甘口ソースが特徴の「道頓堀やきそば」を提供する「めっせ熊」(大阪市)が出店します。

お好み焼き部門では、具材を混ぜて焼く「関西風」が特徴の 「鶴橋風月」(大阪市)と、具材を重ねて焼く「広島風」が特徴の「いっちゃん」(広島市)が出店。この日の阪神・広島戦を象徴する関西と広島の「お好み焼き対決」となります。

開催時間は5月17日(金)が14時~19時、5月18日と19日が10時~15時。
#グルメ #ブログ #粉モン #野球場

People Who Wowed This Post

<白石麻衣>セカンド写真集「パスポート」@累計発行36万部

thread
<白石麻衣>セカンド写真集「パ...
乃木坂46<白石麻衣>(26)のセカンド写真集「パスポート」(講談社)が、25度目の重版で1万部増刷し、累計発行36万部となったことが2日、発表されています。2017年2月7日に発売しており、「元号またぎ」での重版となっています。

初版は10万部でしたが、発売前に2度重版。その後も売り上げのペースは落ちず、ほぼ毎月重版を繰り返し、同12月に発表されたオリコン年間写真集売り上げランキングでは22・9万部で1位になっています。

さらに昨年に入ってからも売り上げを伸ばし、昨年だけで10度重版。発売から2年以上が経過してもその勢いは落ちず、平成から令和へ時代をまたいでも重版を続ける異例のロングセラーとなっているようです。
#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

今年の読書(36)『友罪』薬丸岳(集英社文庫)

thread
今年の読書(36)『友罪』薬丸...
2013年5月2日に集英社より刊行された本書『友罪』は、2014年第35回吉川英治文学新人賞候補作になっています。2015年11月20日に同じく集英社から文庫本が発行されています。

ジャーナリストにあこがれる<益田純一>27歳は、雑誌の取材方針を巡って編集者と暴力沙汰を起こしてしまい、首になり生活に困窮していました。日雇い生活を繰り返す中、社員寮のある町工場に職を得るようになります。同時期に<鈴木秀人>という同年齢の男性と共に試用期間に入った<益田>は、慣れない機械仕事に悪戦苦闘。 一方、<鈴木>は溶接などの資格を持っていて不愛想ですが即戦力ともいえる人材でした。

<益田>は中学生時代に友人がいじめを受け自死したことに、罪の意識を感じていました。 ギリギリまで友人の側にいた<益田>でしたが、最後の最後でいじめる側に回ってしまい、その直後に友人は自ら命を絶ってしまいました。 そのことから今でも友人の母のもとを訪ねたりしています。

一方の<鈴木>は、仕事からの帰り道に<達也>という男から追いかけられている工場の事務員<藤沢美代子>と出会います。 彼女はかつて<達也>に騙され、アダルトビデオに半ば強引に出演させらた過去があり、<達也>から逃れるために人目を避けるように暮らしていましたが、<達也>が見つけ出し過去のアダルトビデオ出演の件で強請りに来ていましたが、<鈴木>は<達也>を追い帰します。このことがあり、それぞれの暗い過去を持つ<美代子>と<鈴木>は気持ちを寄せ合います。

ある日、作業中に<益田>は指を切断する事故を起こし、重傷を負います。 しかし、<鈴木>の冷静な対応で、無事に縫合処置ができますが、<鈴木>は切断された指の写真を撮影していました。

入院中の<益田>の元へ<鈴木>の親戚だと名乗る<白石弥生>(矯正局の職員)が接触することにより、<益田>は<鈴木>が14年前に神戸で起こった連続児童殺害事件の犯人でないかとの疑惑を抱きます。

もともとジャーナリズム志望の<益田>は<鈴木>について調べ上げ、犯人の「少年A]であることを確信、週刊誌に暴露記事を書くのですが、本人をはじめ周囲に「少年A]であることが分かり、<鈴木>は社員寮から姿を消してしまいます。

「もしも身近にそばにいる友人が、かって重大な犯罪を起こした人物ならどうするか」という重い命題を軸に、<益田>・<美代子>・<白石>などの登場人物の視点を通して今の<鈴木>の描写が語られますが、<鈴木>自身の心情の表現はなく、読者にゆだねられています。

解説文を含め599ページという長編でしたが、残りページが近づくにつれ終結に期待が高まる一冊でした。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<山田杏奈>@「ストロベリーナイト・サーガ」

thread
<山田杏奈>@「ストロベリーナ...
若手女優の<山田杏奈>(18)が、5月2日(木)放送の「ストロベリーナイト・サーガ」(毎週木曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)第4話に出演します。
同作は、<二階堂ふみ>演じる女性刑事「姫川玲子」が、<亀梨和也>演じる巡査部長「菊田和男」ら姫川班のメンバーと共に、数々の難事件に立ち向かっていく<誉田哲也>原作の警察ドラマです。

山田が出演する第4話では、「玲子」<二階堂>が「不審死を遂げた男がいる」と、監察医の「國奥定之助」<伊武雅刀>に呼び出されます。
男の死因は劇症肝炎と判断され、体内からは覚せい剤も検出されていました。時を同じくして、劇症肝炎で死亡した別の男がいることが判明。
死体からは同じ成分の覚せい剤が検出され、「姫川」は連続殺人事件の可能性があるとして捜査を始めます。すると、死亡した2人の男の携帯電話から共通の番号が見つかります。

持ち主として浮上したのは意外にも、黒髪で清楚、いかにも優等生らしい女子高校生・「下坂美樹」<山田杏奈>でした。
しかし、見かけによらず反抗的かつ挑発的な態度を取る「下坂」。「下坂」はなぜ成人男性と連絡を取っていたのか? そして彼らを殺したのは「下坂」なのかという役どころです。

<山田>は、原作<押切蓮介>の主演映画「ミスミソウ」(2018年)では陰惨なイジメを受け復讐の鬼と化す少女、主演ドラマ「幸色のワンルーム」(2018年、ABCテレビ)では生きる希望をなくした少女を演じるなど、数々の難役を務め上げてきています。
今作では、連続殺人事件に関与している可能性があるとして取り調べを受ける「美樹」を演じ、なめきった態度で「玲子」役の<二階堂>との対決が楽しみです。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

残念です<阪神タイガース>(42)5連勝ならず

thread
残念です<阪神タイガース>(4... 残念です<阪神タイガース>(4...
阪神が広島東洋カープに安打数で勝りながら痛恨の0封負けを喫しています。連勝は4で止まり、再び借金1となってしまいました。

先発の<岩田稔>(35)が、広島の<大瀬良>と投げ合い、七回までお互いに無失点と投手戦になりました。<ジョンソン>が八回を抑え、0-0のまま九回から<ドリス>が登板しましたが、<バティスタ>に5号2ランを被弾。代わった<守屋>も追加点を許してしまいました。

打線は7回4安打無失点と好投した先発の<岩田>を援護できませんでした。
また、新人の <近本光司>の13試合連続安打 の球団新記録達成試合だっただけに勝利のお祝いがほしかった試合でした。

#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

<近本光司>(4)13試合連続安打@<阪神タイガース>(41)

thread
<近本光司>(4)13試合連続...
阪神タイガースの<近本光司>外野手(24)が2日、甲子園で行われた広島戦の三回1死から左翼線への二塁打を放ち、連続安打試合を「13」としています。

ドラフト制以降に入団した阪神の新人としては2001年の<赤星憲広>に並んでいた 12試合連続安打 を更新し、虎の歴史に名を刻んでいます。

セ・リーグ最長記録は、1952(昭和27)年の故<佐藤孝夫>(国鉄:1931年8月10日~2005年3月21日)の24試合連続です。
#ブログ #記録 #野球

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(343)

thread
デイケアのお昼ご飯(343)
朝6時の気温は16℃、最高気温は21.4℃の神戸のお天気でした。

本日のおひるごはんは、「肉じゃが」+「厚揚げ甘酢あんかけ」+「小松菜の昆布と生姜和え」+「味噌汁(豆腐・ネギ)」でした。

昨日の5月1日は、新元号の初日ということもあり、何かお祝い的なお昼ご飯だったのかと気になり、尋ねてみましたら、「塩ラーメン」と「餃子」だったそうです。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise