Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「カレーライス」@ドムドムハンバーガー姫路広畑店

thread
「カレーライス」@ドムドムハン...
「日本初」のハンバーガーチェーンとして知られるドムドムハンバーガーには、一部の店舗でしか味わえないメニューとして「カレーライス」があるようです。

兵庫県姫路市にある「ドムドムハンバーガー姫路広畑店」(MEGAドン・キホーテ姫路広畑店 1F)で2019年3月1日から販売しているカレーライスは、大量のたまねぎと20種類以上のスパイスを使った「本格派」のルーを特徴としています。

ラインナップは「チーズカレー」(税込570円)や、「三元豚ロースカツカレー」(690円)、同店のサイドメニュー「チーズポテト」を載せた「チーズポテトカレー」(600円)など6種が揃えられています。

また、2017年9月10日に閉店した水無瀬店(大阪・島本町)では、店主独自の判断により「カレー」を販売していたといいます。姫路広畑店で提供されているカレーは、閉店した店舗のものとはレシピが異なるものの、実質的には「ドムドムハンバーガー」の店頭で1年半ぶりにカレーメニューが「復活」したことになるとのことです。
#カレー #グルメ #ハンバーガー #ブログ

People Who Wowed This Post

<井上雄彦>漫画『リアル』4年半ぶりに連載を再開@週刊ヤングジャンプ

thread
<井上雄彦>漫画『リアル』4年...
『SLAM DUNK』などで知られる<井上雄彦>氏の車いすバスケを題材にした漫画『リアル』が、23日発売の『週刊ヤングジャンプ』(集英社)25号で、2014年11月の休載から約4年半ぶりに連載を再開させています。“障害に向き合い、真っ直ぐに生きる人間の現実を描く!”のキャッチコピーとともに表紙と巻頭カラーを飾っています。

『リアル』は、自分の起こしたバイク事故で同乗者に障がいを負わせてしまった「野宮朋美」、骨肉腫により右脚を切断し車いす生活の「戸川清春」、交通事故により下半身不随になった「高橋久信」の3人が主人公で、車いすバスケの世界を描いたもの。「障がい者」というテーマを主軸に、さまざまな理由で心や体に大きな傷を追った3人が、現実的(リアル)な困難や葛藤にぶつかりながらも、バスケ(車いすバスケ)を通して乗り越えていく様子を描いた人間ドラマです。

1999年より同誌で連載をスタートし、人気バスケ漫画『SLAM DUNK』を執筆してきた<井上>氏が車いすバスケを題材にしたことや、障がい&スタミナ体験の描写がリアルに描かれていることが話題となり、2001年に『第5回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞』を受賞。コミックスは14巻まで発売していますが不定期連載が続いており、2014年11月の掲載を最後に休載していました。

今回の連載再開は9日に発表された同誌の創刊40周年記念企画のひとつ。また、きょう24日発売号では特製ポスターが500人にプレゼントされる企画が実施されています。
#ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

初競り<メロン>「夕張メロン」2玉500万円

thread
初競り<メロン>「夕張メロン」...
北海道夕張市特産「夕張メロン」の初競りが24日、札幌市中央卸売市場であり、過去最高値の「2玉500万円」で落札されています。これまでの最高値は昨年の「2玉320万円」でした。

落札した飲料製造会社「ポッカサッポロフード&ビバレッジ」(本社・名古屋市)は2009年から夕張メロン味の炭酸飲料を販売しており、「生産者に恩返ししたい」とのことでした。メロンは新千歳空港ロビーなどで展示した後、商品開発に使われるそうです。

夕張市農協によりますと、この日は9農家が出荷した計1000玉が取引されました。今年は春以降天候に恵まれ、「甘みが強く上々の出来」だそうです。
#ブログ #メロン #初競り #果物

People Who Wowed This Post

宅配弁当(315)宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(315)宅配クック1...
朝6時の気温は19℃、最高気温は28℃と暑くなりそうな神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「メバルの煮付け・味ごぼう」+「茄子と挽き肉の味噌炒め」+「ほうれん草と油揚げのお浸し」+「胡瓜の生姜漬け」+「野菜のマリネ」で、(473キロカロリー)でした。

脂肪が少なく淡白な白身魚である<メバル>はいままで「塩焼き」 (46) (183) (258) (295) ばかりでしたが、今回初めて「煮付け」が登場で、好物の<ゴボウ>もたっぷりと添えられ、おいしくいただきました。、
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

兵庫県警、防犯チラシ回収 

thread
< 兵庫県警西宮署と西宮防犯協... < 兵庫県警西宮署と西宮防犯協会が配布した啓発チラシ >
兵庫県警西宮署と西宮防犯協会(西宮市)が配布した痴漢やひったくりなどを防ぐための啓発チラシに「女性が悪いように受け取られる」との苦情が寄せられ、回収していたことが23日、報道されています。狙われやすい人の例として、丈が短いワンピース姿の女性などが紹介されていましたが、「露出で狙われる」に苦情が寄せられたとか。

西宮署によると、チラシはA4判でタイトルは「さよなら無防備」。女性のイラストとともに「抵抗をしそうにないおとなしい雰囲気」「露出が多く目立つ服装」などが狙われやすいと記載されていました。

西宮防犯協会が昨年6月、札幌市の制作会社のカタログからデザインを選んで千枚を注文。昨年以降、西宮市内のイベントなどで配布していました。今月16日に一般の人の抗議を受けてから公民館に置かれていた数部を西宮署が回収したようです。

クレーマーの方は、露出した服装を見て欲情するのは男側のもんだいだとされているようですが、さてどうなんでしょうか。
#チラシ #ブログ

People Who Wowed This Post

世界最高1億200万画素「FUJIFILM GFX100」@富士フイルム

thread
< 「FUJIFILM GFX... < 「FUJIFILM GFX100」(画像:富士フイルム) >
富士フイルムは23日、世界最高となる1億200万画素の高級ミラーレスデジタルカメラ「FUJIFILM GFX100」を6月下旬に発売すると発表しています。

画質の決め手となるイメージセンサーは、各社が市場投入する「フルサイズ」と呼ばれる35ミリ判の約1.7倍に上り、富士フは旗艦モデルの投入により市場活性化を狙います。

従来の同社製デジカメの最高画素数と比べても約2倍の鮮明、高精細さが特徴。東京都内の発表会で「究極の画質と豊かな色調を伝える」と強調しています。

想定価格は132万円前後(ボディー単体)。プロや最高水準の画質を求めるアマチュア向けに売り込みます。
#ブログ #ミラーレスデジタルカメラ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1119)スパコンの名称「富岳」@理化学研究所

thread
< 理化学研究所の松本紘理事長... < 理化学研究所の松本紘理事長(5月23日の記者会見) >
理化学研究所は23日、神戸・ポートアイランドにあるスーパーコンピューター「京」の 後継機 となる次世代スパコンの名称が「富岳」に決まったと発表しています。後継機は「京」の100倍規模の性能を目指すといい、2021年ごろの稼働を予定しています。

後継機「富岳」は、ポートアイランドの理研計算科学研究センター内にある京の跡地に整備する方針で、大学や企業が研究などで利用できるといいます。

「京」は開発途中の2011年に計算速度で世界一を達成し、2012年9月に本格稼働。2018年まで8期連続でビッグデータ処理世界一となっていましたが、後継機の開発が決まったため、今年8月ごろに運用停止 する方針が決まっています。

理研は今年2月に後継機の名称募集を始め、4月8日の締め切りまでに寄せられた5181件の中から「富岳」が選ばれました。「京」も一般公募を基に決定した名称でした。

「富岳」は「富士山」の別名。富士山のように高く(性能が高く)、裾野が広く(対象分野が広く)、海外での知名度も高くなってほしなどの理由から名付けられています。各国のスーパーコンピュータの名称は山にちなんだものが多く、発音がしやすいことも考慮したといいます。
#スパコン #ブログ #名称

People Who Wowed This Post

本日は<スザンヌ・ランラン>生誕120周年

thread
< (画像:ウィキペディア) ... < (画像:ウィキペディア) >
本日は、パリ出身の女子テニス選手<スザンヌ・ランラン>(1899年5月24日~1938年7月4日)の生誕120周年になります。白血病のため39歳の若さで亡くなれれています。

彼女は、4大大会シングルスで「全仏6勝」、「全英6勝」、ダブルスで「全仏6勝」、「全英6勝」、混合ダブルスで「全仏7勝」、「全英3勝」の記録を残しています。
ただし、全仏選手権は1925年より前はフランス人しか出場できませんでした。現在のような国際大会になったのは1925年からですので、国際大会の優勝記録として数えられるのは、全仏では「シングルス2勝」、「ダブルス2勝」、「混合ダブルス2勝」となっています。その他にも1920年のアントワープオリンピックでは「シングルス」と「混合ダブルス」で金メダルを獲得している、20世紀初頭を代表する名プレイヤーの一人として、現在でも、フランスでは「テニスの女神」として敬愛されています。

また、1926年7月には興行としての「プロテニス」を創設するため「C・C/パイル社」と契約し、世界で最初の「プロテニス選手」になり、彼女を含め、6名の選手がプロテニス選手となり、1926年の冬から1927年にかけて北アメリカで行われた史上初の「プロテニスツアー」に参加しました。

全仏オープンの会場である「スタッド・ローラン・ギャロス」には、彼女の名前を冠した「スザンヌ・ランラン・コート(収容人員:10,068)」がセンター・コートに隣接しています。また、同大会の女子シングルスの優勝者に送られる優勝カップにも「スザンヌ・ランランカップ」の名がつけられています。

26日開幕の全仏オープンでは、日本選手として初めて4大大会に第1シードで臨む<大阪なおみ>が、優勝カップを手にすることを期待しています。
#テニス #ブログ

People Who Wowed This Post

本日は、「ゴルフ場記念日」

thread
< 「神戸ゴルフ倶楽部」 > < 「神戸ゴルフ倶楽部」 >
本日5月24日は「ゴルフ場記念日」です。1903年(明治36年)のこの日、日本に初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」(神戸市灘区六甲山町一ケ谷1ー3)がオープンしたことにちなんで制定されています。

イギリスの貿易商<アーサー・ヘスケス・グルーム>(1846年9月23日~1918年1月9日)は、大阪玉造の士族の娘<宮崎直>と結婚して神戸に居を構え、とりわけ六甲山の自然を愛し、「六甲山開祖」と呼ばれました。

その眺望の素晴らしさに山荘を建て、友人たちを誘って避暑地としてしていた<グルーム>は、手鎌で草を刈り取るなどして3年間かけて仲間たちとゴルフ場を造りました。この時<グルーム>は50歳を超えていましたが、ゴルフの経験はなかったといいます。

ちなみに2014年において、ゴルフ場の数はアメリカ15372、イギリス2,825、に次いで日本は世界で3番目に多く2383です。4位はオーストラリア1628、5位フランス648、南アフリカ512、中国473、韓国447となっています。
#ゴルフ #ブログ #記念日

People Who Wowed This Post

「ぼっかけうどん」@スシロー

thread
「ぼっかけうどん」@スシロー
 寿司チェーン「スシロー」は、「ぼっかけうどん」(280円・税別)を期間限定で発売中です。

<牛すじ>と<こんにゃく>を煮込んだ「ぼっかけ」をうどんにトッピングした、「ぼっかけうどん」、昔ながらの懐かしい味わいに仕上げているそうです。

「ぼっかけうどん」 は、「そばめし」 と同様に、神戸・長田発祥のご当地グルメとして知られています。
#うどん #グルメ #ブログ #寿司店

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(57)サヨナラ勝ち@ヤクルト戦

thread
<阪神タイガース>(57)サヨ... <阪神タイガース>(57)サヨ...
阪神が<糸原>の安打で劇的な9回サヨナラ勝ちを収め、3連勝としています。ヤクルトは4回以外毎回走者を出しながらあと1本が出ず、昨年7月以来となる8連敗を喫しました。

阪神<高橋遥>、ヤクルト<ブキャナン>と両先発投手がともに6回無失点と好投し、リリーフ陣も踏ん張って「0ー0」のまま迎えた9回でした。

阪神は1死から四球で出塁した<梅野>が<マクガフ>の一塁けん制悪送球で二塁へ進むと、<マルテ>も四球で歩いて一、二塁。ここで<北條>が左前打を放って1死満塁とすると、続く<糸原>が右中間へサヨナラ打を放ちました。4番手の<ドリス>が勝ち投手となり2勝目を挙げています。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

<羽生善治九段>歴代最多の公式戦通算1433勝タイ記録

thread
<羽生善治九段>歴代最多の公式...
将棋の<羽生善治九段>(48)は23日、東京都渋谷区の将棋会館で指された第60期王位戦リーグで<谷川浩司九段>(57)を破り、昭和の巨人といわれた故<大山康晴15世名人>に並ぶ歴代最多の公式戦2024局で通算1433勝(590敗2持将棋)を挙げています。驚異的なペースで白星を積み上げ、勝率7割8厘も歴代の名棋士の中では抜きん出ています。

<羽生九段>は1985年、史上3人目の中学生プロ棋士としてデビュー。96年に史上初めて7大タイトル(当時)を同時制覇し、2017年には永世7冠の資格を得るなど、数々の記録を打ち立てながら勝数を積み重ねてきました。通算タイトル獲得数は歴代1位の99期で、前人未到の100期への期待もかかります。

歴代勝数3位は<加藤一二三・九段>の1324、4位は<谷川九段>の1317、5位は<中原誠十六世名人>の1308となっています。

<羽生>は、30日の第32期竜王戦1組3位決定戦で<木村一基九段>(45)に勝てば、単独トップの1434勝になります。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

「JR九州 Waku Waku Trip 883系」@JR九州

thread
< 「JR九州 Waku Wa... < 「JR九州 Waku Waku Trip 883系(ミッキーマウスデザイン)」(画像:JR九州) >
JR九州は2019年5月22日(水)、ディズニーのキャラクター「ミッキーマウス」のイラストを車体にデザインした「883系」特急形電車「JR九州 Waku Waku Trip 883系(ミッキーマウスデザイン)」を、5月30日(木)から運行すると発表しました。

これは、「ミッキーマウス」のスクリーンデビュー90周年を記念して九州の旅をアピールする「Go! Waku Waku Trip with MICKEY」プロジェクトの一環です。5月17日(金)からは、九州新幹線の800系電車1編成(6両)が描き下ろしのデザインをまとって、「JR九州 Waku Waku Trip 新幹線」 として博多~鹿児島中央間を走っています。

今回の「883系」は1編成を使用し、7両のうち4号車と5号車の2両に装飾が施されます。車体には、トランクケースを片手に持ったミッキーと、ミッキーが旅の途中で集めたという様々なアイテムが描かれます。博多・中津~大分間で、おもに特急「ソニック」として1日6本程度が、8月下旬まで運行される予定です。
#キャラクター #ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

小田急電鉄70000形電車「GSE」@鉄道友の会ブルーリボン賞受賞

thread
< 小田急70000形「GSE... < 小田急70000形「GSE」 >
鉄道趣味団体「鉄道友の会」は2019年5月23日(木)、「ブルーリボン賞」と「ローレル賞」を発表しています。2019年の「ブルーリボン賞」には、小田急電鉄の70000形電車「GSE」が選ばれています。

70000形「GSE」 は2018年3月にデビューしています、小田急の新しい特急ロマンスカーです。愛称は「Graceful Super Express」の略。2005(平成17)年にデビューした特急ロマンスカー50000形電車「VSE」以来、13年ぶりに前面展望席を復活させています。

「VSE」が車両と車両のあいだに台車をひとつ設置した「連接式」だったのに対し、「GSE」は1両に台車をふたつ設けた通常タイプの車両に。これによりホームドアに対応できるようにしました。車体の色はローズバーミリオンをベースにした「鮮やかな塗装」が施されています。

2019年の候補車両は10形式。鉄道友の会は「展望席やスタイリッシュな車体デザインなど小田急ロマンスカーとしての伝統を継承しつつ、最新の設備・技術を惜しみなく導入してユニバーサルデザインの積極推進や環境負荷の低減を図るなど、現代の鉄道車両のトレンドリーダーにふさわしい極めて高い完成度に仕上げられている」として、「GSE」を「ブルーリボン賞」に選定しています。

このほか、相模鉄道(相鉄)の 「20000系電車」 と、叡山電鉄のデオ730形電車 「ひえい」 が「ローレル賞」に選ばれています。
#ブログ #車両 #鉄道

People Who Wowed This Post

「相模鉄道(相鉄)の20000系電車」ロ-レル賞受賞@鉄道友の会ロ-レル賞

thread
< 相模鉄道の20000系電車... < 相模鉄道の20000系電車(画像:鉄道友の会) >
2019年5」月23日(木)、鉄道友の会が「ブルーリボン賞」と「ローレル賞」を発表しています。2019年の「ローレル賞」には、叡山電鉄の観光列車であるデオ730形 「ひえい」 とともに、相模鉄道(相鉄)の「20000系電車」が選ばれました。

20000系は、新線である相鉄新横浜線と東急新横浜線を介して、東急線へ直通運転できるよう設計された通勤形の車両です。相鉄本線の西谷駅(横浜市保土ケ谷区)から相鉄新横浜線の羽沢横浜国大駅(同・神奈川区)までは2019年11月30日に、残りの、東急線に接続する日吉駅(同・港北区)までの区間は2022年度下期にそれぞれ開業が予定されています。

車両の設計思想は、相鉄が創立100周年にあわせてグループ全体で進めている「デザインブランドアッププロジェクト」に基づき、鉄道車両について車体色、前面デザイン、車両照明の統一コンセプトが掲げられました。
車体は、アルミニウムの形材を接合したダブルスキン方式を採用。幅は、東急線の規格にあわせて、それまでの標準である2900mm超より狭い2770mmに抑えています。前面は、大型の前部標識灯と格子状のデザインを配置。外観は統一コンセプトに基づき、「ヨコハマ・ネイビーブルー」という濃紺色で塗装されています。

鉄道友の会は、20000系を「ローレル賞」に選んだ理由について、「(相鉄は)共通化という前提の下で限られた独自性を見出す車両が増加する中にあって、明確なコンセプトを策定した後に共通化に対応させるという意欲を鮮明に打ち出した車両を開発」したことを高く評価したためとしています。

「ブルーリボン賞」と「ローレル賞」は、鉄道友の会が毎年1回、日本国内で前年に営業運転を始めた新型車両や改造車両から選定する賞です。このうち「ローレル賞」は、鉄道友の会会員の投票結果を参考にして、選考委員会が審議して優秀と認めた車両が選ばれます。相模鉄道が「ローレル賞」を受賞するのは、今回の20000系が初めてになります。
#ブログ #車両 #鉄道

People Who Wowed This Post

2022年カタールワールドカップ参加国は32チーム@国際サッカー連盟

thread
2022年カタールワールドカッ...
国際サッカー連盟(FIFA)は22日、2022年に行われるカタールワールドカップは32チームで開催することを決定しています。

(FIFA)の<ジャンニ・インファンティーノ>会長はカタール大会で参加国を48チームに拡大する事に意欲を示していましたが実現する事は出来ませんでした。

48チームで開催する場合には近隣諸国との共催が必要となりますが、カタールは2017年6月から隣接するサウジラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、バーレーンと国交を断絶しています。そのため政治的、物流的な側面から参加数を増やすことが困難であると判断したようです。また政治的中立な立場をとるオマーンやクウェートとの共同開催も模索しましただが、これも上手くいかなかった模様です。

なお2026年にアメリカ、メキシコ、カナダによる3カ国で共同開催されるワールドカップは48ヶ国で行われることが決まっています。
#サッカー #ブログ #ワールドカップ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1118)開店「浪花ひとくち餃子 餃々はなれ ピアザ神戸店」

thread
神戸ご当地(1118)開店「浪...
ピアザ神戸(神戸市中央区)に、餃子専門店『浪花ひとくち餃子 餃々(チャオチャオ)』の“名物チャオチャオ餃子”に特化した「餃々はなれ」 (神戸市中央区北長狭通3丁目30-90)が、ピアザ神戸に5月24日(金)に開店します。

全国に43店舗・海外に5店舗展開する餃子専門店『浪花ひとくち餃子 餃々(チャオチャオ)』の看板メニューのチャオチャオ餃子は、「皮は極薄限界仕上げ」「余分な油を逃がして旨みを残すパリパリ福包み」「国産豚肉・国産野菜の厳選仕入」「タレはさっぱり自家製」といったこだわりの素材と「秘伝の焼き水・白い水」で作る羽根が特徴です。

同店では、メニューの中から厳選した「お店で手巻きの名物一口餃子」や、モッツァレラチーズのコクがブラックペッパーと相性抜群の「鶏チーズ餃子」や「プリプリ海老餃子」といった餃子やおつまみが楽しめます。
#グルメ #ブログ #餃子

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(351)

thread
デイケアのお昼ご飯(351)
朝6時の気温は17.5℃、最高気温は26℃の神戸のお天気でした。デイケアからの帰宅時、西日の強さを感じました。

本日のお昼ご飯は、「鶏肉の照り焼き・スナップエンドウ」+「野菜とツナの和え物」+「冷奴」+「味噌汁」でした。

気温が高い一日で、冷たく冷やされたポンズ味の「冷奴」がおいしかったです。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise