Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(225)マシュマロチョコレート「ゲンコツ」

thread
お茶菓子(225)マシュマロチ...
本日いただいたお茶菓子は、「ゲンコツ」という名称らしいのですが、スイーツとして正式名なのかどうかわかりません。

形としては、「マシュマロ」に「チョコレート」をからめた仕様で、バリッバリと噛み砕きながらいただきました。

「マシュマロ」といえば「バレンタインデー」のお返し品として有名ですが、馴染みのない菓子でしたが、おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

特別車両「持続可能な開発目標(SDGs)」@阪急電鉄・阪神電鉄

thread
特別車両「持続可能な開発目標(...
阪急阪神ホールディングス(HD)は27日、傘下の阪急電鉄と阪神電気鉄道で初となる共通のデザインをあしらった特別車両を阪急梅田駅で報道陣に公開しています。

世界的に貧困をなくすなど17の目標を掲げた国連の「持続可能な開発目標(SDGs=Sustainable Development Goals)」をテーマに、人々が未来へパレードする様子を車両に描いています。

阪急電鉄は27日(月)、阪神電鉄は28日(火)に運行を始め、いずれも来年5月末まで走らせます。車両内部には「全ての人に健康と福祉を」「質の高い教育をみんなに」といった(SDGs)の目標を解説するポスターが掲示されています。
#ブログ #ラッピング #鉄道

People Who Wowed This Post

「フェアレディZ 50th Anniversary」価格が発表

thread
「フェアレディZ 50th A...
2019月4月17日に披露された日産フェアレディZの生誕50周年を記念した期間限定モデル「フェアレディZ 50th Anniversary」の価格が発表されました。2020年3月末までの期間限定モデルとして予約注文が開始されており、今年の7月から発売されます。

生誕50周年を記念して設定された「フェアレディZ 50th Anniversary」は、1970年にアメリカの「SCCA(スポーツ・カー・クラブ・オブ・アメリカ)」レースで優勝した「Datsun 240Z BRE」のデザインを新たな形で再現。

「フェアレディZ」グレードをベースに、「ブリリアントホワイトパール(3コートパール)」のボディに「バイブラントレッド」の組み合わせを用意。ほかにも「ブリリアントシルバー・メタリック」に「ダイヤモンドブラック・パール」が組み合わされたボディカラーも設定。

外観のディテールではフロントフェンダーにステッカーが配され、リヤには50周年記念を象徴するバッジを追加。足元は、ホイールリムにレッドラインが追加された19インチアルミホイールが装着されています。

一方の内装は、レーシングカーをイメージさせるセンターストライプが施されたアルカンターラ表皮のステアリングホイールのほか、専用キッキングプレート、専用カラーのシフトノブ、専用ステッチ付のパワーシートやドアトリムが目を惹きます。また、シート、シフトノブまわりやメーター内に50周年記念ロゴが配されるとともに、そのほかの多くの専用装備で、50周年の特別感が演出されています。

気になる価格は「ブリリアントシルバー(M)/ダイヤモンドブラック(P)2トーン」の6MT、「ブリリアントホワイトパール(3P)/バイブラントレッド2トーン」の6MTが4,588,920円、「ブリリアントシルバー(M)/ダイヤモンドブラック(P)2トーン」「ブリリアントホワイトパール(3P)/バイブラントレッド2トーン」が4,666,680円です。
#ブログ #自動車

People Who Wowed This Post

「お召し列車」を牽引した「C51形239号」特別公開@京都鉄道博物館

thread
「お召し列車」を牽引した「C5...
戦前から戦後にかけて、昭和天皇が乗車した「お召し列車」を牽引した蒸気機関車「C51形239号」が、改元に合わせて再整備され、金色の菊花紋章や鳳凰があしらわれた「お召し仕様」となって京都鉄道博物館(京都市下京区)で特別公開されています。

「C51形」は、大正8(1919)年から計289両が製造された戦前の主力機関車。なかでも239号は運転士が扱いやすく、乗り心地も良いとされ、お召し列車の専用指定機となりました。昭和3年に京都で行われた昭和天皇の即位式で、東京-沼津間の牽引機として活躍したのを皮切りに、28年の引退までに、歴代最多となる104回にわたって牽引したといいます。

北陸や信越地方などで通常の機関車として運用された後、梅小路機関区で保管されていましたが、改元を記念して同博物館が今年2月から整備を進めていました。黒の塗装を塗り直したほか、お召し列車を牽引している証しの菊花紋章を車体の先頭に、皇室を象徴する金色の鳳凰を側面の除煙板にあしらうなど、装いを新たにして公開。菊花紋章の中心には小さな梅の花をほどこしたり、鳳凰も梅小路機関区のデザインを採用したりして、現役当時の再現ではなく、同機関区所属機の「お召し仕様」に仕上げられています。

また、特徴的なのは車体の左右に取り付けられた金色の柵。定時運行が求められる機関車にトラブルが生じた際も、車庫に戻す必要なく、最寄り駅で車体が点検できるように備えられていたそうです。
#SL #ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「丸亀製麺」のトリドールHD、本店本社を神戸から渋谷に移転

thread
< 丸亀製麺 名谷東店(神戸市... < 丸亀製麺 名谷東店(神戸市垂水区下畑町) >
焼きそば専門店「長田本庄軒」、極細醤油ラーメン専門店 「丸醤屋」、自家製ゆでたて生麺ミートスパゲッティレストラン「神戸元町グリル三番館」、麺専門店「麺屋通り」、ファミリー層を顧客としてターゲットにしている釜飯と焼き鳥の「とりどーる」、天ぷら定食専門店 「まきの」、讃岐セルフ式うどん 「丸亀製麺」 などを展開する「トリドールホールディングス(HD」(本社:神戸市中央区)は27日、登記上の本店所在地を、9月をめどに東京都渋谷区に移すと発表しています。東京都品川区にある東京本部も移転し、中枢機能を集約してグローバル展開を加速させるようです。

移転日は8月末までに開催する取締役会で決定すされます。併せて東京本部を東京本社とし、神戸本社は神戸オフィスに変更する予定です。

東京本社はグループ店舗の支援や人材育成、従業員の働き方改革などを進める拠点とされ、神戸オフィスは神戸本社が担っている人事や経理などの管理業務を今後も継続するといいます。

同社は1985(昭和60)年8月、兵庫県加古川市で焼鳥居酒屋「トリドール三番館」として創業し、2007年に本社を神戸に置きました。2015年に東京本部を新設し、経営企画など本社機能の一部を移しています。現在、都内4カ所に分散している本部機能を渋谷のオフィスビル「渋谷ソラスタ」に移転・集約する計画が進められています。
#ブログ #企業 #本社

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(32)2試合ぶりの安打@アスレチックス戦

thread
<大谷翔平>(32)2試合ぶり... <大谷翔平>(32)2試合ぶり...
エンゼルスの<大谷翔平>投手は27日(日本時間28日)、敵地でのアスレチックス戦に「3番・DH」で4試合連続でスタメン出場し、第4打席で2試合ぶりとなる安打を放っています。

今季6試合に先発し、2勝をマークしている右腕<クリス・バシット>投手の前に、初回の1打席目は右腕のカーブを引っ掛け二ゴロ、3回の第2打席も当たり損ないの投ゴロに倒れると、第3打席目も空振りでの3球三振に終わり、9打席連続無安打となりましたが、第4打席で快音を響かせました。

第4打席は右腕の<トレビーノ>と対戦。5球目のチェンジアップに体勢を崩されながらも、右手一本で弾き返して中前にはじき返しました。技ありの安打で10打席ぶりの安打となっています。2死となってから<カルフーン>の3球目でスタートを切ったものの、<フェグリー>が好送球。盗塁は失敗に終わり、今季初盗塁とはなりませんでした。

前日26日の本拠地でのレンジャーズ戦では7回に同点犠飛を放ち、2試合ぶりの打点でチームの逆転勝ちに貢献したものの、3打数0安打1打点に終わり、自身の連続出塁は11試合でとぎれています。今季は7日(日本時間8日)のタイガース戦で復帰してから、ここまで16試合に出場し、62打数14安打2本塁打9打点、打率.226という成績でした。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

5月29日は「世界カワウソの日」@アクアマリンいなわしろカワセミ水族館

thread
< ユーラシアカワウソ「ゆき」... < ユーラシアカワウソ「ゆき」 >
29日の「世界カワウソの日」にちなみ、福島県猪苗代町のアクアマリンいなわしろカワセミ水族館は25日、6月9日まで特別イベントを始めています。

「世界カワウソの日」は、世界各地で生存が危ぶまれている「カワウソ」の現状を広く伝え、一般の人々の関心を高めることを目的に、国際カワウソ生存基金(IOSF)が制定。毎年5月の最終水曜日にヨーロッパを中心に各地でイベントや普及啓発が行われています。昨年は、6匹の「コツメカワウソ」を飼育する岐阜県各務原市の世界淡水魚園水族館「アクア・トトぎふ」では「カワウソウィーク」と題したイベントが開催されました。
同じく「コツメカワウソ」を飼育する福岡市動物園や、「ラッコ」 を飼育する神戸市の須磨海浜水族園でもイベントが実施されています。

同市水族館25日の初日は「ユーラシアカワウソ」が生きたニジマスを追い掛け、捕食する様子を来場者に公開。水槽にニジマスが放たれ、母の「チロル」(9歳)は素早く追い掛け捕食。娘の「ゆき」(3歳)は捕まえたニジマスで遊んだり、落としてしまう姿が見られました。

6月9日まで期間中の土、日曜日には「カワウソクイズ」を開催。全問正解者にカワウソの日オリジナルステッカーがプレゼントされます。

また現在開催中の「かわうそ七変化~星あかり動物イラスト展~」とのコラボ企画として6月30日まで、同館の事務職員<星あかり>さんが書き下ろした「ニホンカワウソ」の4こまイラストを5点展示しています。日本在来種の「ニホンカワウソ」は高知県で1979年に目撃されたのが最後で、環境省は2012年に絶滅種に指定しています。
#イタチ科 #ブログ #動物

People Who Wowed This Post

寄生植物「ストライガ」駆除する化合物@名古屋大学

thread
< 「ストライガ」(画像:名古... < 「ストライガ」(画像:名古屋大学) >
トウモロコシなどに寄生して枯らし、アフリカの穀物生産に多大な損失を与えているハマウツボ科の「ストライガ」という寄生植物の駆除に効果が見込まれる新しい化合物を、名古屋大などの共同研究チームが開発、今後、ケニアにある実験農場で有効性を検証するといいます。

研究チームによりますと、「ストライガ」は「魔女の雑草」とも呼ばれ、トウモロコシやキビの一種など主食となる穀物に寄生。サハラ砂漠以南のアフリカ大陸に広まっており、農業被害額は年間1兆円に上るとされる被害を与えています。

「ストライガ」の種子は土壌中で数十年にわたって休眠状態となり、イネ科植物の根から出る植物ホルモンに触れると目を覚まし、発芽して寄生。ただ、発芽から4日程度までに寄生できないと枯れてしまいます。

この性質に着目した研究チームは、「ストライガ」だけが反応する人工のホルモンを開発し、種子をまいた植木鉢に散布。寄生する植物がない状態で強制的に発芽させ、枯死させる「自殺発芽」に成功しました。ほぼ全ての種子が自殺発芽し、この土にトウモロコシを植えると、ストライガの寄生は起こらず健全に生育しました。
#ハマボウ科 #ブログ #植物

People Who Wowed This Post

『パラレルワールド・ラブストーリー』@<森義隆>監督

thread
『パラレルワールド・ラブストー...
2つの異なる世界を行き交う男女3人の恋愛を描いた<東野圭吾>の異色恋愛小説を、『Kis-My-Ft2』の<玉森裕太>主演、<吉岡里帆>と<染谷将太>の共演で実写映画化した『パラレルワールド・ラブストーリー』が、2019年5月31日より全国で公開されます。

脳の研究を行うバイテック社で働く幼なじみの「敦賀崇史」と「三輪智彦」は、親友でもあり互いを尊敬し合う良きライバルでした。ある日、「智彦」が紹介したいと連れてきた女性は、「崇史」が学生時代に密かに思い続けていた「津野麻由子」でした。そしてある朝、「崇史」が目を覚ますと「麻由子」が「崇史」の恋人として朝食を作っていました。

「麻由子」が「親友の恋人」である現実と、「自分の恋人」である現実。2つの世界で「崇史」が翻弄されいきます。

<玉森裕太>が「崇史」役、<吉岡里帆>が「麻由子」役、<染谷将太>が「智彦」役をそれぞれ演じています。監督は、『宇宙兄弟』 ・ 『聖の青春』の<森義隆>がつとめています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

米大リーグ日本人選手所属チーム状況

thread
米大リーグ日本人選手所属チーム...
米大リーグは26日、第9週を終了し、ア・リーグ東地区で <田中将大>(3勝3敗)の所属するヤンキースが34勝18敗で首位を守り、2位レイズと2ゲーム差に広げています。

西地区は<大谷翔平>(打率:・226)のエンゼルスが24勝28敗で首位アストロズと10ゲーム差の4位に後退。<菊池雄星>(3勝2敗)のマリナーズはエンゼルスと2・5ゲーム差の最下位に沈んでいます。中地区はツインズが両リーグ最高勝率の36勝16敗で首位を独走。

ナ・リーグは西地区で <前田健太>(6勝2敗)のドジャースが35勝18敗で首位をキープした。<平野佳寿>(1勝2敗)のダイヤモンドバックスが7ゲーム差の2位。中地区は <ダルビッシュ有>(2勝3敗)のカブスが30勝21敗で首位を守っています。

People Who Wowed This Post

「豚丼」関連商品の販売終了@すき家

thread
「豚丼」関連商品の販売終了@す...
牛丼チェーンのすき家は24日、「豚丼」関連商品の販売を、6月上旬から順次終了すると発表しています。各店舗により、終売日が異なるとのことです。

販売終了する商品は「豚丼」「お子様豚丼」「豚あいがけカレー」「豚皿定食」「豚皿」です。

2003年12月のアメリカBSE問題により、牛肉の調達が困難となったことで、各牛丼チェーンがこぞって開発した「豚丼」。ちなみに、吉野家では「豚丼(ぶたどん)」、松屋では「豚(ぶた)めし」でしたが、すき家では「豚丼(とんどん)」と呼んでいました。

2009年にすき家は豚丼の販売を休止しましたが、2015年に復活。しかし、このたびの販売終了で、4年間の販売にピリオドが打たれることになりました。
#グルメ #ファーストフード #ブログ

People Who Wowed This Post

国内の「ラッコ」飼育数8頭

thread
「ラッキー」と「明日花」(画像... 「ラッキー」と「明日花」(画像:神戸市立須磨海浜水族園)
愛らしいしぐさで人気の「ラッコ」が国内の動物園や水族館から姿を消しつつあるようです。26日現在、国内で飼育されている「ラッコ」は8頭と、ピーク時の10分の1以下に減少しています。ワシントン条約で主な生息地の米国からの輸入が途絶えていることに加え、「ラッコ」の高齢化で繁殖が難しい状況などが背景にあり、関係者は「このままでは近い将来、国内からラッコがいなくなってしまう」と危機感を募らせています。

神戸市須磨区の市立須磨海浜水族園では水深3・5メートルの大きな水槽で、21歳の雄の「ラッキー」と20歳の雌の「明日花」が寄り添うように泳いでいます。野生の「ラッコ」の寿命は15年前後といわれ、2頭は人間の年齢に換算すると80歳を超えています。  

同園は、1987(昭和62)年のリニューアルの目玉として「ラッコ」の飼育を始めました。繁殖にも成功し、1995(平成7)年には6頭を飼育していましたが、その後は徐々に減少。2012(平成24)年に「明日花」のお婿さん候補として新潟市水族館マリンピア日本海(同市)から「ラッキー」を迎え入れたものの、繁殖にはつながっていません。

国内の「ラッコ」は1983(昭和58)年に伊豆・三津シーパラダイス(静岡県沼津市)と鳥羽水族館(三重県鳥羽市)で初めて一般公開されました。ぬいぐるみのような愛らしい姿と、貝などをおなかに打ちつけるユニークなしぐさが人気を呼び、ピークの平成6年には全国28施設で122匹が飼育されていました。

しかし、現在ラッコを飼育しているのは、国内では須磨海浜水族園のほか、新潟市水族館マリンピア日本海、鳥羽水族館、のとじま水族館(石川県七尾市)、マリンワールド海の中道(福岡市)、アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)の計6施設のみとなっています。
#イタチ科 #ブログ #動物

People Who Wowed This Post

今年の読書(39)『ヒト夜の永い夢』柴田勝家(ハヤカワ文庫JA)

thread
今年の読書(39)『ヒト夜の永...
著者の<柴田勝家(本名は、綿谷翔太)>さん(31)は、成城大学大学院文学研究科日本常民文化専攻博士課程前期修了。在学中の2014年、『ニルヤの島』で第2回ハヤカワSFコンテストの大賞を受賞し、デビューしています。

本書『ヒト夜の永い夢』は奇想天外、人を食った設定です。昭和2年、稀代の博物学者「南方熊楠」のもとへ超心理学者の「福来友吉」が訪れます。「福来」は明治43年のいわゆる「千里眼事件」で学会を追放された変わり者です。

「福来」の誘いで学者たちの秘密団体「昭和考幽学会」へ加わった「熊楠」は、新天皇即位の記念事業のため、思考する自動人形を作ることになります。

「熊楠」が研究する粘菌を使ったコンピューターを組み込んだ「少女」は、「天皇機関」と名付けられますが、「2・26事件」の混乱へとストーリーは展開していきます。

文中、孫文、江戸川乱歩、北一輝、宮沢賢治、石原莞爾などが登場、<柴田>さんはあるインタビューに答え、「宮沢賢治」と「南方熊楠」に交流があったという設定は、パズルのように時系列を検討して考えたといいます。

SFだからなんでもありと思われますが、昭和史と昭和の文化史を押さえた上のストーリーは「伝奇ロマン」風ですが、妙に説得力を持ってせまります。

俳優の故<西村晃>さんの父、生物学者、元・北海道帝国大学教授「西村真琴」も重要な役どころで登場します。「西村真琴」は「學天則」という機械仕掛けの人形を実際に開発し、昭和天皇即位を記念した大礼記念京都博覧会(1928(昭和3)年)、に展示したことでも知られています。終盤、「學天則」が思わぬ形で「天皇機関」と対峙します。

「天皇機関」となった少女が魅力的です。果たして何なのか? 人間なのか機械なのか、生きているのか死んでいるのか? 波乱の展開の中に静かで思弁的なテーマが内包されている全573ページでした。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

「クリアアサヒ 夏日和」@アサヒビール

thread
「クリアアサヒ 夏日和」@アサ...
アサヒビール株式会社)は、「クリアアサヒ」ブランドから、夏限定の新ジャンル「クリアアサヒ 夏日和」(350ml/500ml:オープン価格)を、5月28日(火)より7月下旬までの期間限定で全国で新発売します。

「クリアアサヒ 夏日和」は、「クリアアサヒ」ならではのクリアな後味に加えて、冷涼感を感じられる香料を使用することで、冷たくひんやりとした爽快な刺激・キレを実現した夏限定の新ジャンルです。オーストラリア産のアロマホップの一種「サマーホップ」を一部使用することにより、ほのかに柑橘類を思わせる夏らしい爽やかな香りが楽しめるとのこと。

パッケージは、夏限定と一目で見てわかるように、夏の風物詩である花火をデザインし、商品名の「夏日和」を大きく記載しました。冷涼感や爽快感を訴求するために、花火のイラストを青色で表現されています。

「クリアアサヒ」ブランドは、主力の『クリアアサヒ』や『クリアアサヒ プライムリッチ』などに加えて、2月には『クリアアサヒ 桜の宴』を発売するなど、季節に合った限定商品を展開しています。
#ビール #ブログ

People Who Wowed This Post

<山川穂高>最多得票@マイナビオールスターゲーム2019

thread
< 西武の<山川穂高> > < 西武の<山川穂高> >
プロ野球のマイナビオールスターゲーム2019(第1戦=7月12日・東京ドーム、第2戦=同13日・甲子園)のファン投票の中間発表が27日に始まり、西武の<山川穂高>(27)がパ・リーグ一塁手部門で2万2811票を集めセ、パ両リーグを通じて最多得票となっています。

セの最多得票は遊撃手部門の<坂本勇>(30・巨人)の2万224票。2年目の<村上宗隆>(19・ヤクルト)が三塁手部門でトップに立ち、外野手部門3位の<近本光司>(24・阪神)は新人でただ一人選出圏内に入った。西武は<山川>に加えて捕手部門の<森>、外野手部門の<秋山翔吾>(31)が1位となり、12球団中最多の3部門でトップとなっています。

第1回の有効得票数は81万6002票で、いずれもインターネットによる投票でした。ファン投票の締め切りは6月16日。最終結果発表は6月24日の16時に発表。

監督選抜を含む全メンバーの発表は7月1日(月)の16時に発表される予定となっています。中間結果は同17日まで土日を除いて毎日発表されます。
#オールスター #ブログ #野球

People Who Wowed This Post

「金しゃりおにぎり『極』 名古屋コーチン鶏めし」@ローソン

thread
「金しゃりおにぎり『極』 名古...
ローソンは「金しゃりおにぎり『極』 名古屋コーチン鶏めし」(298円)を、5月28日から発売します。

愛知県の地鶏「名古屋コーチン」のムネ、ササミ、皮を使用したそぼろを混ぜ込み、だしと醤油で味付けをした「鶏めし」で、ごろっとした鶏もも肉を包んだとのこと。鶏のおいしさを存分に楽しめる逸品に仕立てたとうたいます。ご飯は厳選したという国産米を仕様。

約300円とコンビニのおにぎりとしては高価格。これまでに高級路線おにぎりは、第一弾として 新潟コシヒカリおにぎり『極』 神戸牛すき焼き」 や「新潟コシヒカリおにぎり『極』かにめし」などが登場しています。

今回の名古屋コーチン鶏めしも、おにぎり好きの舌をうらなせるでしょうか。人気のほどが注目です。
#おにぎり #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise