Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(214)ふんわりまろやかチーズケーキ@トップバリュ

thread
お茶菓子(214)ふんわりまろ...
本日お茶菓子としていただいたのは、イオンのプライベートブラド「トップバリュ」の「ひとときスイーツ」シリーズ2つ目としての「ふんわりまろやかチーズケーキ」(105円・税込)です。

「チーズケーキ」といえば、オーブンできつね色になるまで焼いた「ベイクド・チーズケーキ」、火を通さず、クリームチーズなどに生クリームを混ぜ合わせたものを冷やし固めた「レア・チーズケーキ」、卵白を泡立てて焼くことにより口解けのよいスポンジタイプの「スフレチーズケーキ」などの種類があります。

本製品は、北海道産の<ゴーダチーズ>を使用した、カステラとスポンジケーキの中間的な食感のケーキで、(192キロカロリー)おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

「レオパレス21」その後(13)

thread
「レオパレス21」その後(13...
賃貸アパート大手「レオパレス21」は、<深山英世>社長(61)が6月にも退任する人事を固めたようです。建築基準法の基準に合わないアパートを施工した問題が拡大しており、経営責任を明確にする模様です。後任の社長には<宮尾文也>取締役常務執行役員(59)が昇格する見通しです。

「レオパレス21」は昨春、延焼を防ぐ天井裏の仕切り壁が設置されていないなどの不備が発覚。施工した全物件の調査が続いていますが、3月末時点で全物件約3万9千棟のうち4割弱で不備が見つかっています。補修工事の費用が膨らんだうえ、入居率も低下しており、2019年3月期の純損益が690億円の赤字になるとの見通しを 9日に発表 しています。

<深山>氏は創業家出身で、2010年2月に社長に就任しています。今回、取締役に降格のようです。
#ブログ #企業 #建築 #施工不良

People Who Wowed This Post

本日のこの日「グリーン車」が誕生

thread
本日のこの日「グリーン車」が誕...
1969(昭和44)年の5月10日に行われた国鉄運賃改定時に、国鉄の特別車両として「グリーン車」が誕生しています。

等級制が廃止され、それまでの1等車が「グリーン車」に、2等車が「普通車」になった形です。「グリーン」の由来は、1等車側面の窓下に黄緑色の帯が入っていたこと、1等車のきっぷが緑色だったこととされています。またそのマークは、幸運に巡り会えるとされる「四つ葉のクローバー」にあやかったものです.
#ブログ #ロゴマーク #鉄道

People Who Wowed This Post

宅配弁当(309)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(309)@宅配クック...
本日の日の出時刻は<5:01>ですので、明後日には4時台に突入です。朝6時の気温は15.5℃、最高気温は25℃まで上がる予想の神戸のお天気です。

本日のお昼ご飯は、「白身魚フライ(タルタルソース」+「厚揚げと鶏肉の中華旨煮」+「ミートソーススパゲティ」+「おかか佃煮」+「いんげんのピーナッツ和え」で、(566キロカロリー)でした。

フライ物には「ウスターソース」派ですので、、タルタルソースを使うことなく「白身魚フライ」には、「ウスターソース」をかけて、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

神戸製鋼所@連結純利益は前期比43%減

thread
神戸製鋼所@連結純利益は前期比...
神戸製鋼所(神戸市中央区)が9日発表した2019年3月期の連結純利益は前期比43・1%減の359億円でした。製品データ改ざん事件の顧客への補償費用など約90億円が利益を悪化させる要因となり、加古川製鉄所の設備トラブルや昨夏の台風などによる販売減も響きました。
売上高は4・8%増の1兆9718億円。アルミ・銅、建設機械などが堅調に推移ています。

部門別の業績は、鉄鋼が鋼材の販売単価上昇などで増収だったが、設備トラブルによる保全費と物流費の増加などで減益。アルミ・銅も販売単価の上昇で増収となった一方、原油高などが響いて減益だった。建設機械は油圧ショベルが中国向けを中心に堅調に推移し増収増益でした。

データ改ざんに伴う影響額の内訳は、*顧客への補償費用*弁護士費用*アルミ・銅製品での歩留まり悪化など。約100億円を見込んでいましたが、海外での損害賠償訴訟が進展せず、弁護士費用などが想定を下回っています。

2020年3月期の業績予想は、中期経営計画の見直しと合わせて今月15日に開示される予定です。
#ブログ #企業 #業績

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(27)マルチ安打@タイガース戦

thread
<大谷翔平>(27)マルチ安打... <大谷翔平>(27)マルチ安打...
 エンゼルスの<大谷翔平>投手は9日(日本時間10日)、敵地デトロイトのタイガース戦に「3番・DH」でスタメン出場し、第1打席で復帰後初安打を放つなど、マルチ安打をマーク。第3打席は空振り三振、第4打席はニゴロに倒れています。

<大谷>は初回、無死一、二塁の好機で打席に立つと、1ストライクから左腕<カーペンター>のスライダーを打ち、鋭いライナーでライト前に運ぶタイムリー。エンゼルスに先制点をもたらしました。ヒットは昨季最終戦となった9月30日(日本時間10月1日)のアスレチックス戦以来、221日ぶりになります。

「5-0」となって迎えた3回は先頭打者として第2打席を迎え、痛烈な打球で三塁手のグラブを弾く内野安打。2打席連続安打で昨年9月28日(日本時間29日)のアスレチックス戦以来、223日ぶりのマルチ安打となっています。

「6-0」となって迎えた5回の第3打席は1死一塁でフルカウントからスライダーを振り、空振り三振。「9-0」の7回2死ではニゴロに倒れた。この試合の3回には、<アルバート・プホルス>(39)が史上3人目の通算2000打点を記録しています。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

「はやぶさ2」(17)2回目の着地6月末@小惑星「リュウグウ」(20)

thread
「はやぶさ2」(17)2回目の...
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は9日、探査機「はやぶさ2」の小惑星「リュウグウ」への2回目の着地を6月末にも行う方針を明らかにしています。4月に作製した人工クレーター の付近に着地し、露出した地下の物質を採取します。

合わせて(JAXA)は、探査機「はやぶさ2」が4月に世界で初めて小惑星りゅうぐう表面につくった人工クレーターとは別に、比較的小さい直径1メートルほどの人工クレーターが10個前後できているのを見つけたと発表しています。上空で爆発させた衝突装置の破片が表面に激突してできたといいます。

「はやぶさ2」は4月5日に地表に弾丸を衝突させ、クレーターの作製に成功。付近では衝撃で地下に埋もれていた岩石が露出するなどしたようです。今後はクレーター周辺の様子を低高度で詳しく観測して着地場所を絞り込み、6月末から7月初めに着地する計画です。

クレーター付近に大きな岩石が多いなどの危険性が判明した場合は、機体の損傷を避けるため着地を見送る可能性もあるようです。6月上旬までに機体の状態も含め詳しく調べた上で、着地の可否を決めます。

小惑星で地下の物質を採取すれば世界初の快挙となります。地下の物質は約46億年前の太陽系初期の状態を保っていると考えられ、貴重な研究材料です。
#ブログ #天体 #宇宙 #探査機

People Who Wowed This Post

「レオパレス21」その後(12)

thread
「レオパレス21」その後(12...
アパートの施工不良が相次いで見つかった賃貸住宅大手「レオパレス21」は9日、2019年3月期連結決算で、最終利益の赤字額が690億円に拡大する見通しだと発表しています。2月時点では380億~400億円の赤字と予想していました。天井裏に壁がないなど、施工不良のアパートの補修にかかる費用が拡大するためのようです。

同社はこれまでに施工した約3万9000棟を対象に調査を進めています。天井裏に不備があったものだけで3月末時点で1万4599棟で施工不良が見つかっており、想定より補修費用がかさむとしています。補修が終わるまで入居者の募集を停止している影響で空室も増えており、売上高の予想は2月時点の5100億~5160億円から、5050億円に引き下げたようです。

赤字の拡大に伴い、役員報酬を減額して経営責任を明確化するとか。<深山英世>社長は今年2月以降、役員報酬の30%を自主返納しているが、これを60%に拡大するようですが、金額的にいくらになるのかが気になるところです。
#ブログ #建築 #施工不良

People Who Wowed This Post

<大坂なおみ>(33)準々決勝敗退@マドリード・オープン

thread
<大坂なおみ>(33)準々決勝...
テニスのマドリード・オープンは8日、スペインのマドリードで行われ、女子シングルス準々決勝では世界ランク1位の<大坂なおみ>(21・日清食品)が世界ランキング18位の<ベリンダ・ベンチッチ>(22・スイス)を6ー3、2ー6、5ー7で敗れ、クレーコートのツアー大会で自己最高タイの4強入りはできませんでした。

第一セットを先取すれば「勝つ」トイウジンクスは、クレーコートではやはり通用しないのでしょうか、とても残念です。

今後、すでに4強入りしている前世界1位で現世界3位の<シモナ・ハレプ>(27・ルーマニア)が今大会で優勝すると、大坂は次週発表の世界ランキングで1月28日からキープしている1位から転落することになります。
#テニス #ブログ

People Who Wowed This Post

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が火星の生中継@大阪・関西万博

thread
宇宙航空研究開発機構(JAXA...
2025年大阪・関西万博の展示会場で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が火星を探査機で撮影してリアルタイムで生中継することを検討していることが、発表されています。日本の宇宙探査を世界にアピールするのが狙いで、実現すれば目玉企画として人気を呼びそうです。

構想によりますと、火星の衛星を調べる計画「MMX」の探査機で火星を撮影し、映像を地球に送信して生中継します。詳細は未定ですが、会場で大型スクリーンに映写する方法が考えられます。

探査機は同年8月、火星付近に到着する見込み。会期中の5~11月に継続的に中継すれば、前半は火星に徐々に接近していく様子が確認できます。高度200~300キロで火星を撮影すれば、地形が分かる可能性もあるといいます。

万博での宇宙からの中継は過去に例がないとのこと。1970年の大阪万博では 「月の石」 が展示され、多くの宇宙ファンが詰めかけました。

探査機は令和6(2024)年に打ち上げられ、火星の衛星「フォボス」に着陸。物質を採取して11年に地球へ持ち帰り、火星に2つある衛星の起源の解明などを目指します。
#ブログ #ライブ中継 #天体 #宇宙 #火星

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1114)第19回 神戸新開地音楽祭@湊川公園・他

thread
< メインゲスト・大西ユカリ ... < メインゲスト・大西ユカリ >
湊川公園や新開地商店街一帯(神戸市兵庫区)で「第19回 神戸新開地音楽祭」が5月11日(土)と12日(日)に開催されます。

毎年2日間で250組以上のミュージシャンが出演する同音楽祭は、かつて栄えていた新開地を再び盛り上げようと始まったものでまちの音楽祭として親しまれています。音楽のジャンルやプロ・アマ、年齢、演奏形態などを問わず、音楽が好きな人・お祭りが好きな人なら誰でも気軽に参加でき、出演者と来場者の双方が楽しめる音楽祭を目指しています。メインゲストとして過去には<泉谷しげる>・<ばんばひろふみ>・<杉田二郎>・<上田正樹>・<タケカワユキヒデ(ゴダイゴ)>・<もんたよしのり>・<山本リンダ>・<ムッシュかまやつ>などが出演しています。

今年の11日のメインステージ(19:00~20:00)のゲストには、大阪をベースに活動しソウルフルな歌声と圧巻のパフォーマンスで魅せるシンガー<大西ユカリ>さんが登場。そのほか、公募から選ばれたバンドが出演する「野外ステージ」、プロのバックバンドによる演奏で歌える「のど自慢」といった音楽ステージをはじめ、様々なイベントを展開。

ハンドメイド作品の展示・販売を行う「アート縁日」やアパレル商品から雑貨まで幅広く出店される「フリーマーケット」、世界各国の名物料理が集合する「グルメワールドカップ」、全国各地の地場産物を活かしたグルメを提供する「日本名物屋台村」などのブースが設けられます。
#イベント #ブログ #音楽祭

People Who Wowed This Post

<藤井聡太七段>(40)@大阪王将杯王将戦の1次予選準決勝勝利

thread
<藤井聡太七段>(40)@大阪...
将棋の最年少棋士<藤井聡太七段>(16)が9日、大阪市内の関西将棋会館で指された第69期大阪王将杯王将戦の1次予選準決勝で<北浜健介八段>(43)に96手で勝っています。

王将戦には全棋士が参加。一次予選と二次予選をトーナメントで行い、勝ち上がった棋士とシード棋士4人でリーグ戦を行ないます。リーグ優勝者が、王将のタイトル保持者に例年1~3月に七番勝負を行います。現在のタイトル保持者は<渡辺明二冠>(35:棋王・王将)です。

今期の王将戦一次予選では、<藤井七段>が <池永天志(たかし)四段>(26)と <森内俊之九段>(48)に勝ち、一方の<北浜八段>は<脇謙二・八段>(58)と<大橋貴洸(たかひろ)>四段(26)に勝ち、本局に臨んでいます。本局の勝者は一次予選の決勝に進みます。


<藤井>にとっては元号が令和になってから初めての対局でしたが白星スタートになりました

振り駒で不利とされる後手となりましたが、十八番の基本的には後手番の戦法であるゴキゲン中飛車に構えた<北浜>による終盤の激しい攻めも巧みにかわしました。今年度の成績は3戦3勝です。

次局は5月15日(水)の棋王戦予選で<牧野光則五段>(31)と対戦します。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

<菊池雄星>2勝目@ヤンキース戦

thread
<菊池雄星>2勝目@ヤンキース... <菊池雄星>2勝目@ヤンキース...
8日、マリナーズの<菊池雄星>投手(27)が敵地ニューヨークでのヤンキース戦に先発し、7回2/3を投げ、3安打1失点(3三振、1四球)で2勝目(1敗)をマークしています。

球数は、メジャー自身最多となる106で、防御率は3・54となっています。マリナーズは14安打10得点で、ヤンキースを1点に抑え大勝しています。

<菊池>は一回に先頭の<ラメーヒュー>に四球を与えた後は、六回1死まで16打者連続アウトをマークするなど好投でした。六回1死から9番<トークマン>に三塁後方へ落ちるこの日初安打となる二塁打を許すと、1死一、三塁から後続の右犠飛で1点を失っています。八回2死から、右前打を許した場面で<コーリー・ギアリン>にマウンドを譲りました。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

「阪急バストミカ」特別発売会@ 川西能勢口駅 西改札口構外通路

thread
「阪急バストミカ」特別発売会@...
阪急バスは、2017年度に創立90周年記念として発売したオリジナルトミカの好評を受け、新型エアロスターがモデルの「阪急バストミカ」(900円)の「特別発売会」を開催します。

開催日時は、2019年5月11日(土)10:00~14:00。開催場所は、 川西能勢口駅 西改札口構外通路。

阪急からはこんなアナウンスが出されています。
・売り切れにより、お並びいただいてもご希望の商品が購入できない場合がございます。予めご了承ください。
・お会計の際にお釣りが出ないよう、皆様のご協力をお願い申し上げます。
・「トミカ 阪急バス」はお1人様10個までのご購入とさせていただきます。
・ご予約や取り置き、個別のグッズ送付対応等は致しかねますので予めご了承ください、とのことです。
#トミカ #バス #ブログ

People Who Wowed This Post

<今田美桜>吹替初挑戦@『メン・イン・ブラック:インターナショナル』

thread
<杉田智和>         ... <杉田智和>          <高島雅羅>        <磯部勉>   
<スティーブン・スピルバーグ>が製作総指揮を務め、<ウィル・スミス>と<トミー・リー・ジョーンズ>のタッグで1997年から2012年までに3作品が公開された『メン・イン・ブラック』シリーズ。その最新作『メン・イン・ブラック:インターナショナル』(6月14日公開)で女優<今田美桜>が、吹替声優に初挑戦することが9日、発表されています。

同作は、ブラックスーツとサングラスに身を包み、地球上に生息するエイリアンが犯罪や侵略行為を行わないように監視・取り締まりを任務とするMIB(メン・イン・ブラック)エージェントの活躍を描いた大人気SFアクションシリーズです。最新作では、『マイティ・ソー』(2011年)の「ソー」役で人気を集めた<クリス・ヘムズワース>がエージェントH役。『マイティ・ソー バトルロイヤル』(2017年)で「ヴァルキリー」を演じた<テッサ・トンプソン>がエージェントM役を担い、2人の再共演が話題になっています。

<今田>が演じるのは、MIBに憧れて自らのちからでMIBへのスカウトを勝ち取ったエリート新人女性エージェントM。さらに、エージェントH<杉田智和>、エージェントOを<高島雅羅>、ハイTを<磯部勉>ら実力派声優陣が担当することが決まっています。
#ブログ #吹き替え #映画

People Who Wowed This Post

<キアヌ・リーヴス>『ブルー・ダイヤモンド』@日本公開8月30日

thread
<キアヌ・リーヴス>『ブルー・...
『スピード』、「マトリックス」シリーズ、『ジョン・ウィック』と長きにわたりハリウッドの第一線で活躍を続けるアクションスター<キアヌ・リーヴス>が主演を務める映画『ブルー・ダイヤモンド』の日本公開日が、8月30日に決定しています。

本作で<キアヌ。が挑むのは、ダイヤモンドを売りさばくアメリカ人宝石ディーラー役。希少なブルー・ダイヤモンドを求めて、神秘的なロシア・シベリアの地で繰り広げられるマフィアとの危険な駆け引き、また自らの身に危険が迫るなか燃え上がる刹那の恋が描かれていきます。さらには流暢なロシア語を披露する<キアヌ>の姿も見どころとなっているようです。 

日本版予告編では、いわく付きの幻の宝石“ブルー・ダイヤモンド”を品定めする「ルーカス・ヒル」(キアヌ)の姿が映し出されており、怪しげな相棒「ピョートル」に誘われて、ロシア・サンクトペテルブルクへと向かう瞬間が確認できます。

ロシアへと向かう「ルーカス」ですが、相棒が滞在するホテルの部屋はもぬけの殻。既にダイヤの売買を成立させていました、ロシアンマフィアの「ヴォルコフ」から「2日後にブルー・ダイヤモンドを持ってこい!」と要求され、「ルーカス」は絶体絶命のピンチに陥ってしまいます。相棒が残した伝言を頼りに、極寒の地・シベリアへ向かった「ルーカス」の前に立ちはだかるのは、猟銃を使いこなす謎の集団による急襲、そして美しいカフェの女主人「カティア」との運命的な出会いでした。

妻がいるにも関わらず、刹那の恋に燃え上がる<キアヌ>の迫真の演技は、直近のアクション映画では魅せないスタイリッシュさを放ち、未だ衰え知らずの<キアヌ・リーヴス>の魅力が詰まった作品への期待が高まります。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(345)

thread
デイケアのお昼ご飯(345)
朝6時の気温は16℃、最高気温は20℃の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「ご飯」+「天ぷらうどん」+「サラダ・卵焼き」+「湯葉入りチンゲン菜」+「フルーツゼリー(みかん)」でした。

「天ぷら」は、<えび・茄子・かぼちゃ>の3種でした。ご婦人方は、「ご飯」を残される方が多かったようですが、栄養士の方が、カロリー計算等されていると思い、「ご飯」を残すことなくおいしくいただいてきました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise