Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「すし屋のマーボーまぜそば」@スシロー

thread
「すし屋のマーボーまぜそば」@...
寿司チェーン「スシロー」は、「すし屋のマーボーまぜそば」(330円・税別)を、6月12日から発売しています。

累計300万食以上を売り上げたという「すし屋のまぜそば」シリーズの新商品。本格的な辛さとえびの旨味が絶妙な渾身の一品だそうです。

辛さと旨味にこだわったという麻婆豆腐は、ポイントとしてえびの旨みを加えています。えびの香りで、魚介の濃厚な旨味や 香ばしさを感じることができる、すし屋ならではのまぜそばに仕上げたとのこと。

暑い夏にもぴったりな旨辛まぜそば。すしやならではという点も気になる一品です。
#まぜそば #グルメ #ブログ #寿司店

People Who Wowed This Post

宅配弁当(323)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(323)@宅配クック...
ここ数日の日の出時刻は<4:46>と変わりません。朝6時の気温は19.5度、最高気温は25℃の予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「チキンミートローフ」+「キャベツのコンソメ煮」+「マカロニと卵のサラダ」+「野沢菜漬け」+「小魚の佃煮」で、(497キロカロリー)でした。

たっぷり3枚の「ミートローフ」でしたが、<鶏肉>ということで、カロチーも控えめだったようです。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

速報<大谷翔平>(43)7号ホームラン@ドジャース戦

thread
速報<大谷翔平>(43)7号ホ... 速報<大谷翔平>(43)7号ホ...
ロサンゼルス・エンゼルスの<大谷翔平>選手が11日(日本時間12日)、本拠地でのロサンゼルス・ドジャース戦に「3番・指名打者(DH)」で先発出場。<前田健太>(31)投手とメジャーの舞台で1年ぶり2度目の対決で、第1打席に右翼への本塁打を放っています。

ともにロサンゼルスに本拠地を構える球団に所属する<大谷>と<前田>。2人の対決は昨季7月6日(同7日)以来です。前回の対決では2打数無安打、1三振と<前田>に軍配が上がっています。

初回、2死走者なしで迎えた<大谷>の第1打席。初球、この日初めてのカーブをみせられると、スライダーとチェンジアップで追い込まれ、フルカウントとなると、6球目、高めに浮いたスライダーを捉えると、ライナー性の打球はそのままライトスタンドへ。今季第7号の先制ホームランとなっています。

エンゼルス5点リードの2回2死一塁で迎えた第2打席は、フルカウントから空振り三振をしています。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

「神戸三宮駅」ホーム柵(ホームドアー)の設置@阪神電鉄

thread
< 可動式ホーム柵の設置イメー... < 可動式ホーム柵の設置イメージ(画像:阪神電鉄) >
阪急電鉄は、5月31日 「神戸三宮駅」の可動式ホーム柵(ホームドアー)の設置 を発表していますが、かたや阪神電鉄は2019年6月11日(火)、「神戸三宮駅」の1番線と3番線に可動式ホーム柵を設置すると発表しています。

駅ホームからの転落事故などを防止するためで、2021年春ごろの完成を予定しています。

ホーム柵のタイプは、二重引き戸の大開口型と、一部の範囲で一重引き戸の従来型。可動扉部は一部透過型です。

なお中央の2番線は、阪神に加え扉位置が異なる 近鉄の車両 が発着するため、現時点ではホーム柵の設置が技術的に困難とのこと。阪神電鉄は、今後も設置に向けた検討を続けるとしています。
#ブログ #ホームドアー #鉄道

People Who Wowed This Post

<田中将大>(5)今季4勝目@メッツ戦

thread
<田中将大>(5)今季4勝目@... <田中将大>(5)今季4勝目@...
ヤンキースの<田中将大>投手(30)は11日(日本時間12日)、ニューヨークでのメッツとのダブルヘッダー第1試合に先発、6回2/3を投げ、7安打5失点(自責4)7奪三振で、5月12日以来の白星となる今季4勝目を挙げています。

1点リードの3回に遊撃手の失策から連打で同点にされると、1番<マクニール>に3点本塁打を浴び計4点を許しましたが、4回に味方が本塁打で5点を奪い逆転。6回に1点を失いましたが、7回途中まで投げています。

10日のメッツ戦に先発予定でしたが雨天中止のため、スライドで先発。7日にに妻でタレントの<里田まい>(35)さんとの間に第2子となる長女が誕生した<田中>は、今回は中6日での登板でした。 
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

地球上の植物,250年間に600種近く絶滅

thread
地球上の植物,250年間に60...
地球上で過去250年間に600種近くの植物が絶滅していたことが、新たな研究で発表されています。この数は同時期に絶滅した鳥類やほ乳類、両生類の2倍以上に相当すると、英王立植物園とスウェーデン・ストックホルム大学の研究者らが10日、オンライン科学誌「ネイチャー・エコロジー・アンド・エボリューション」に論文を発表しています。

論文によりますと、250年の間に世界で絶滅した植物は571種。人間の影響がなかったと仮定した場合に比べ、最大500倍のスピードで絶滅が進んでいるとか。動物が絶滅するスピードも同じく、本来の1000倍以上に達しているといいます。

特に離島や熱帯、地中海沿岸など、人間活動の影響を受けやすい独特の種が多くみられる地域で絶滅が進んでいるとのこと。限られた地域にしか生息しない珍しい植物が、絶滅に追い込まれたというケースは多々あるようですが、執筆者の一人は、植物の絶滅はこれまで見過ごされがちだったと指摘。「この数百年で絶滅したほ乳類や鳥類の名前は言えても、植物を挙げられる人はほとんどいない」と述べています。

研究チームによれば、植物は人間に酸素や食物を提供し、世界の生態系の基幹となっています。その絶滅は人間をはじめ、あらゆる種に影響を及ぼすとのこと。
またこの研究では一方で、すでに絶滅したと考えられていた430種が再発見されています。ただしそのうち9割は絶滅の危険性が高いとのこと。

国連が先月発表した報告書では、世界の動植物800万種のうち、100万種が絶滅の危険にさらされていると指摘されていました。
#ブログ #植物

People Who Wowed This Post

<宇垣美里>「宇垣美里のオールナイトニッポン」@ニッポン放送

thread
<宇垣美里>「宇垣美里のオール...
3月末でTBSを退社し、フリーアナウンサーに転向した <宇垣美里> (28)が、6月18日(火)放送のニッポン放送「宇垣美里のオールナイトニッポン(ANN)」(深1:00)のパーソナリティーを務めることが、ラジオ関西の早朝の番組「朝ぼらけ」(4:30~5;00)で紹介されていました。

<宇垣>が「オールナイトニッポン」の単独パーソナリティーを務めるのは、今回が初めてで、2時間の生放送では、宇垣が「話したいこと、好きなこと」を自由にトークしていく予定で、選曲も宇垣が行い、普段自身が聴いている邦楽ロックを中心にオンエアすることになっているようです。
#ブログ #ラジオ番組 #芸能

People Who Wowed This Post

<藤川球児>通算150ホールドを達成@<阪神タイガース>(71)

thread
<藤川球児>通算150ホールド... <藤川球児>通算150ホールド...
阪神<藤川球児>がプロ野球7人目の通算150ホールドを達成しています。11日のソフトバンク戦で2番手で登板。

「2-2」の同点に追いつかれた10回。先頭の3番<グラシアル>を直球で空振り三振に仕留め、4番<デスパイネ>は四球で歩かせましたが、5番<松田>は直球で空振りの3球三振。6番<明石>には10球粘られましたが、最後は148キロ直球で空振り三振に仕留めています。ソフトバンクの強力な主軸を相手に真っ向勝負で3アウトは全部空振り三振。2軍再調整を経て再昇格した4月27日の中日戦から18試合連続無失点と、この日も安定感は抜群でした。

<藤川>は国内通算225セーブをマークしており、150セーブと150ホールドの両方を達成するのはプロ野球史上初になります。
#ブログ #記録 #野球

People Who Wowed This Post

高層のタワーマンション建設を規制@神戸市

thread
高層のタワーマンション建設を規...
神戸市は、三宮の中心部での住宅建設を禁止した上、その周辺の新神戸や元町、JR神戸駅近辺でも高層のタワーマンション建設を規制する方針を固めています。<久元喜造>市長は「神戸を大阪のベッドタウンにはしたくないとのこと。ショッピングやグルメ、アートシーンを楽しめるまちにしたいとしており、「都心部の住宅地化」に歯止めをかける狙い。関連の条例改正案を6月市議会に提出し、来年7月の施行を目指します。

神戸市によりますと、こうした都心での住宅規制は横浜市に次ぎ2例目。同市ではタワーマンションの増加により居住者が増えた一方、オフィスや商業施設で働く人が減ったため、2006年に規制条例を施行しています。

主にJR三ノ宮駅や阪急神戸三宮駅、阪神神戸三宮駅の南側約350メートル以内をめどに「都心機能高度集積地区」を設け、住宅の建設を禁止する方針。対象エリアの面積は約22・6ヘクタール。

市によりますと、利便性の高い駅近くのタワーマンションは需要が大きいため、業者側の開発意欲も旺盛で、神戸市の人口を抜いた川崎市 でも人口増の原動力となっています。神戸市でも市中心部の中央区に、市内全域分の3分の1に当たるタワーマンションが隣接しています。2005年以降だけで18棟(計4487戸分)が分譲されています。

神戸市は今後本格化させる三宮再開発で、商業・オフィスなどの機能拡充を図りたい考えで、その障害となり得る住宅建設の禁止に踏み切る形です。

かたや、新神戸駅から神戸駅までの約292ヘクタールは「都心機能活性化地区」に指定。大型敷地(千平方メートル以上)に新たに建てられるビルについては、住宅部分の容積率を400%以内に限定します。

一帯の容積率は従来400~900%のため、オフィスや商業機能を持たない住居のみのタワーマンションが大幅に規制されることになります。市長は「居住機能と商業・オフィス機能を共存させたい」としています。
#ブログ #建築 #都市計画

People Who Wowed This Post

<ポスター>(50)問題視された中づり広告取りやめ@阪急電鉄

thread
<ポスター>(50)問題視され...
阪急電鉄の中づり広告が批判を呼んでいます。働く人への啓蒙メッセージを掲載したものですが、「時代にそぐわない」「不愉快だ」といった声が多く寄せられ、阪急電鉄は10日で広告をとりやめることを決めています。

問題視された広告は、阪急電鉄が神戸線など3線で各1編成の車両を「はたらく言葉たち」という書籍から抜粋したメッセージ広告で埋めた「ハタコトレイン」。阪急電鉄と、同著を発行したコンサルティング会社・パラドックスの共同広告事業です。1~8両目の車両すべての中づり広告が「毎月50万円もらって毎日生きがいのない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか。 研究機関研究者80代」「私たちの目的は、お金を集めることじゃない。地球上で、いちばんたくさんのありがとうを集めることだ。 外食チェーン経営者40代」などの文章で埋められていました。

給料よりやりがいを重視しようという趣旨のものが多く、乗客らから「30万円という例示があるが、私の給料はそんなに高くない」「やりがいと生きがいを前面に出していて不愉快」「時代にそぐわない」といった批判が阪急電鉄に多く寄せられました。

多くの労働者の収入は30万円もなく、あらゆる人が利用する公共交通機関に掲載する文章としてはセンスが悪い広告だと指摘されても仕方ないでしょう。阪急は沿線に裕福な人が多いイメージもあり、高所得者層しか見えていなかったのかもしれませんが、最低賃金に近い給与で働く人も多く利用している公共機関の広告としては不適切だと指摘されても仕方ない文章だと思います。
#ブログ #広告 #鉄道

People Who Wowed This Post

「ミルクコーヒーフラッペ」「ガリすきソーダフラッペ」@すき家

thread
「ミルクコーヒーフラッペ」「ガ...
牛丼チェーン「すき家」は、「ミルクコーヒーフラッペ」・「ガリすきソーダフラッペ」を、6月12日から9月末までの期間限定で発売します。いずれも190円。

「ミルクコーヒーフラッペ」は、フラッペにしてもコーヒーの味と香りがしっかりと残るという、ゼンショーフェアトレードの東ティモール産コーヒーを使用。ミルクの甘みとコーヒーの苦みの絶妙なバランスを楽しめるそうです。

「ガリすきソーダフラッペ」は、すき家の夏の定番デザート「ガリすき」をフラッペに仕立てたという一品です。透き通るようなスカイブルーのソーダ味の氷の上にバニラアイスをのせたとのこと。ソーダ味の氷と、舌触りなめらかなバニラアイスを、好みに合わせて混ぜて楽しめるそうです。

回転寿司チェーン店でも、スイーツが多く販売されているようですので、牛丼チェーンでフラッペというのも意外ではないようです。
#アイス #ファーストフード #ブログ

People Who Wowed This Post

新種の「サル」@タイからの密輸

thread
< 成田空港の密輸事件で発見さ... < 成田空港の密輸事件で発見された新種の可能性のあるサル(画像:東京税関成田税関支署) >
千葉県警と東京税関は11日までに、絶滅の恐れがある希少な「サル」などをタイから密輸しようとしたとして、関税法違反(無許可輸入未遂)容疑で、容疑者の男(40)を逮捕しています。密輸された動物のうち、「サル」は新種の可能性があるといいます。

逮捕容疑は2018年9月、ワシントン条約で取引が制限されている「サル」や「カメ」のほか、「ネズミ」や「トカゲ」など計17匹を密輸しようとしました。

県警などによりますと、専門家に鑑定を依頼したところ、このうちサル2匹は サル目 ガラゴ科ショウガラゴ属ですが、該当する種がなかったといいます。尾を除く体長は約15センチで、大きな目と耳、灰色の体毛が特徴だとか。
#サル目 #ブログ #動物

People Who Wowed This Post

「ペッパーマヨチキン/ダブルチキン・フィレサンド」@ケンタッキー・フライド・チキン

thread
< ペッパーマヨチキンフィレサ... < ペッパーマヨチキンフィレサンドセット(730円) >
日本ケンタッキー・フライド・チキンは「ペッパーマヨチキンフィレサンド」「ダブルチキンフィレサンド」を、6月12日から全国のケンタッキーフライドチキン店舗で発売します。

「ペッパーマヨチキンフィレサンド」は、ペッパーの香る特製マヨソースと、さわやかなトマトサルサに加えて、チェダーチーズがチキンの味を引き立てるという、暑い季節にも食べやすいということです。単品価格は430円。

「ダブルチキンフィレサンド」は、チキンフィレを2枚はさみ、特製マヨソースも2倍入った、ボリューム満点の食べごたえとうたうサンドです。単品価格は550円。
#グルメ #ハンバーガー #ブログ

People Who Wowed This Post

「たまごっちみーつ サンリオキャラクターズみーつver.」@バンダイ

thread
「たまごっちみーつ サンリオキ...
バンダイは、サンリオキャラクターとコラボレーションした携帯型育成玩具「たまごっちみーつ サンリオキャラクターズみーつver.」(価格はオープン:電源は単4形電池か2本・別売)を、2019年6月15日に全国の玩具店および「サンリオショップ」などで発売します。

先代の遺伝子を受け継いだ「たまごっち」を代々育てられるなどの育成の楽しさと、Bluetooth(ブルートゥース)搭載によりユーザー同士のコミュニケーションの幅が広がった最新機種「たまごっちみーつ」にサンリオキャラクターが登場です。

育てた「たまごっち」キャラクターは、「ハローキティ」や「けろけろけろっぴ」などと結婚させ「m!x(みくす)」することで親の遺伝子を引き継ぎ、サンリオキャラクターの見た目の特徴を受け継いだオリジナルの姿のキャラクターが誕生。さらに育てて世代をつないでいくことができるとか。たまごっち16種、サンリオキャラクター11種の合計27キャラクターで「m!x遊び」が楽しめます。

サンリオの世界観が楽しめる「ピューロランド」や「いちごおうこく」におでかけしたり、サンリオキャラクターが登場するミニゲームなどの演出が盛り込まれています。
#キャラクター #ゲーム #ブログ

People Who Wowed This Post

<藤井聡太七段>(42)2次予選進出に王手@第91期棋聖戦

thread
<藤井聡太七段>     ・ ... <藤井聡太七段>     ・     <東和男八段>
将棋の最年少棋士<藤井聡太七段>(16)が11日、大阪市の関西将棋会館で行われた第91期棋聖戦1次予選の2回戦、準決勝を連勝。2次予選進出に王手をかけています。

<東和男八段>(63)、<伊奈祐介六段>(43)との1日2局の対戦でしたが、それぞれ108手、95手で危なげなく快勝。まだ本戦への進出経験がなく、前期も3月に行われた2次予選決勝で <久保利明九段> (43)に敗れています。

1次予選決勝の相手はもう一つの準決勝、<平藤真吾七段>(55)ー<竹内雄悟五段>(31)の勝者となります。

「棋聖戦」は8大タイトルの1つで<豊島将之3冠>(他に名人、王位)が冠を保持。現在、90期の五番勝負が<豊島>と<渡辺明2冠>(王将と棋王)の間で行われています。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(42)代打で出場@ドジャース戦

thread
<大谷翔平>(42)代打で出場... <大谷翔平>(42)代打で出場...
エンゼルスの<大谷翔平>投手は10日(日本時間11日)、本拠地のドジャース戦で8回先頭で今季初めて代打で出場。四球を選び、2試合ぶりに出塁しています。さらに内野ゴロの間に勝ち越しのホームを滑り込み得点しています。

剛速球を武器とする右腕<ケリー>と対戦。ストレートで四球を選んで出塁しました。1死後、<ケリー>の一塁牽制がそれる間に二塁へ進塁。さらに暴投などで1死満塁として、<トーバー>の打球はボテボテの三ゴロ。三塁手<ターナー>の本塁送球が高くそれる間に快足を飛ばして勝ち越しのホームへ生還しています。ド軍ベンチからチャレンジされましたが、判定は覆りませんでした。

昨季、<大谷>は代打で22試合に出場し、19打数6安打の打率.316、2本塁打、4打点、OPS(出塁率+長打率)1.093をマーク。代打本塁打は 7月8日(日本時間9日) の本拠地ドジャース戦、8月18日(同19日) の敵地レンジャーズ戦で放っています。

11日(同12日、試合開始11時7分)の本拠地ドジャース戦では<前田健太>投手と対戦します。昨年7月6日(同7日)に対戦し、空振り三振、遊撃の2打数無安打でした。340日ぶりの対決となります。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(359)

thread
デイケアのお昼ご飯(359)
暦の上では、本日は「入梅」にあたります。朝6時の気温は20.5℃、最高気温は25.5℃でした。天気予報では昼から「雨」でしたが、陽射しの射していた神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「五目チャーハン」+「塩ラーメン」+「春雨の酢の物」+「中華ポテト」+「フルーツヨーグルト」でした。

具だくさんの「五目チャーハン」で、炒め具合もよく、おいしくいただいてきました。

#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise