Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

3億2000万年前のサメの歯の化石@フォッサマグナミュージアム

thread
3億2000万年前のサメの歯の...
新潟県糸魚川市は13日、市内の青海川下流で3億2000万年前のサメの歯の化石が発見されたと発表しています。同市では2006年、国内最古級の3億3000万年前のサメの歯の化石が見つかっており、市内では2番目の古さ。石の博物館フォッサマグナミュージアム(同市一ノ宮)で展示、されており「古太平洋の生態系が詳しく分かる手がかりになると期待されています。

同館によると、発見された化石は軟骨魚類ペタロドゥス科に属するサメの仲間の歯。歯茎より上の部分で、幅9・6ミリ、高さ4・7ミリ。体長は45センチ前後と推定されています。発見された周辺の石灰岩が、古生代の後期石炭紀バシキール期であることから、3億2000万年前と推定されています。
#ブログ #化石

People Who Wowed This Post

<ヘッドマーク>(76)「宝塚記念」@阪急電鉄

thread
<ヘッドマーク>(76)「宝塚...
阪急電鉄は、阪神競馬場で開催の「宝塚記念」(GIレース:サラ系3歳以上距離: 芝2200m・1着賞金1億5000万円)に合わせ、神戸線・今津線の列車に「阪神競馬場・宝塚記念」ヘッドマークを掲出します。

掲出期間は、2019年6月17日(月)頃~23日(日)。掲出車両は、神戸本線の7000系8両編成1本、今津線の5000系6両編成3本。23日は、梅田駅10:00発特急新開地駅行きと、同列車に西宮北口駅で連絡する宝塚方面の列車の乗車で、ヘッドマーク掲出列車どうしの乗り継ぎが可能です。

(宝塚記念」は、「有馬記念」と同様に、ファン投票で出走馬を決め、こちらは上半期の締めくくりを飾る競走として関西地区の競馬を華やかに盛り上げようとの趣旨で企画され、1960年に創設されています。

2011年から「ブリーダーズカップ・チャレンジ」の対象競走に指定され、優勝馬には当該年の「ブリーダーズカップ・ターフ」への優先出走権と出走登録料・輸送費用の一部負担の特権が付与されます。また2019年から当競走の優勝馬には当該年のコックスプレート(オーストラリア・ムーニーヴァレー競馬場の芝2040メートルで行われる競馬の競走)への優先出走権が付与されることになっています。
#ブログ #競馬 #鉄道

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2023)<アジサイ>(20)【アナベル】

thread
ファルコン植物記(2023)<...
家人のお誕生日の6月15日息子から届いた【アナベル】が今年もきれいに咲きだしています。

和名では、「アメリカノリノキ」と呼ばれるように、アメリカ原産の野生種である「Wild white hydransea(ワイルドホワイトハイドランジア)」を原種にして改良・作成された園芸品種のアメリカアジサイです。

このアジサイ科・アジサイ属の【アナベル】は、白色がきれいなアジサイですが、咲き始めはライムグリーンの色合いで、こんもり満開の頃には真っ白にかわります。花を切らずにそのままにしておくとまたグリーン色になり、ドライフラワーのようになります。

アナベルは今年伸びた新しい枝に花をつける新枝咲き。一般的なアジサイは花後7月頃には剪定をしなければいけませんが、アナベルは剪定の時期を選ばないということで、冬の剪定でも初夏にはちゃんと花を咲かせてくれます。
#ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

「MOMO4号機」宇宙空間で紙飛行機を放出実験@インターステラテクノロジズ

thread
「MOMO4号機」宇宙空間で紙...
北海道大樹町の宇宙ベンチャー「インターステラテクノロジズ」は、5月4日に民間単独開発ロケットとして国内で初めて宇宙空間に到達した 「MOMO3号機」 の次号機となる「MOMO4号機」を夏に打ち上げると発表しています。

今回は宇宙空間で紙飛行機を放出し、地上まで飛ばす計画で、成功すれば世界初の試みになります。

同社は「次の段階として宇宙をより身近に感じ、多くの人に楽しんでもらうため、宇宙から折り紙飛行機を飛ばす前代未聞のミッションに挑戦したい」とコメントしています。

同社によると、小型観測ロケットの「MOMO4号機」に3機の紙飛行機を載せ、高度100キロを超えた宇宙空間で地上から発射ボタンを押し、紙飛行機を放出。紙飛行機は大気圏に再突入して地表まで降下する計画です。紙飛行機を放出するための新たな機構も開発したといいます。

クラウドファンディングで打ち上げ費用を集めることも発表。紙飛行機には、支援者の名前が印刷されるそうです。
#ブログ #ロケット #宇宙

People Who Wowed This Post

<なでしこジャパン>初勝利@スコットランド戦

thread
<なでしこジャパン>初勝利@ス...
サッカーの女子ワールドカップ(W杯)フランス大会第8日は14日、レンヌなどで行われ、1次リーグD組の日本代表「なでしこジャパン」はスコットランドを「2ー1」で下し、今大会初勝利で1勝1分けの勝ち点4としています。

日本は初戦のアルゼンチン戦から、スタメンを3人変更。センターバックにDF<市瀬菜々>(マイナビベガルタ仙台レディース)が入り、左サイドハーフに最年少19歳のMF<遠藤純>(日テレ・ベレーサ)、2トップの一角に3大会連続出場ながら女子W杯で初スタメンとなったFW<岩渕真奈>(INAC神戸)を入れました。

初戦でアルゼンチンとスコアレスドローの「0ー0」で引き分けた日本は序盤から攻勢に出て、前半に<岩渕>が先制ゴールを決めると、さらに<菅澤優衣香>(浦和レッズレディース)のPKで加点。後半はFW<ラナ・クレランド>にミドルシュートを蹴り込まれての1失点で逃げ切りました。

国際サッカー連盟(FIFA)ランキング7位の日本は19日(日本時間20日)の1次リーグ最終戦で、同3位のイングランドと対戦します。
#サッカー #ブログ

People Who Wowed This Post

『ザ・ファブル』@<江口カン>監督

thread
『ザ・ファブル』@<江口カン>...
2017年度講談社漫画賞を受賞した<南勝久原>作の人気コミック『ザ・ファブル』(『週刊ヤングマガジン』講談社)を<岡田准一>主演で実写映画化された『ザ・ファブル』が、2019年6月21日より全国で公開されます。

超人的な戦闘能力を持つ伝説の殺し屋「ファブル」は、育ての親である「ボス」から、1年間殺し屋を休業して普通の人間として生活するよう命じられます。もし誰かを殺したらボスによって処分されてしまうという厳しい条件の中、「佐藤アキラ」という偽名と、相棒「ヨウコ」と兄妹という設定を与えられ、大阪で暮らしはじめた「ファブル」は、生まれて初めての日常生活に悪戦苦闘。

そんな中、偶然知り合った女性「ミサキ」がある事件に巻き込まれたことから、「ファブル」は再び裏社会に乗り込んでいきます。

相棒「佐藤ヨウコ」を<木村文乃>、「ボス」を<佐藤浩市>が演じるほか、「清水ミサキ」を山<本美月>、<福士蒼汰>、<柳楽優弥>、<向井理>、<佐藤二朗>、<六角精児>ら豪華キャストが顔を揃えています。

カンヌをはじめ数々の広告祭で受賞歴を持つCM界の巨匠<江口カン>が監督を務め、『20世紀少年』(2008年・監督: 堤 幸彦) ・ 『映画 ST 赤と白の捜査ファイル』(2015年・監督: 佐藤東弥)の<渡辺雄介>が脚本を担当しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『きみと、波にのれたら』@<湯浅政明>監督

thread
『きみと、波にのれたら』@<湯...
『夜明け告げるルーのうた』(2017年)でアヌシー国際アニメーション映画祭の最高賞(クリスタル賞)、 『夜は短し歩けよ乙女』 (2017年)で日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞するなど、手がける作品が続々と高い評価を受ける<湯浅政明>監督が、海辺の町を舞台に繰り広げられる青春ラブストーリーを描いたオリジナルの長編アニメーション映画『きみと、波にのれたら』が、2019年6月21日より全国で公開されます。

サーフィンが大好きで小さな港町に引っ越してきた「向水ひな子」は、町で起こった火事騒動をきっかけに消防士の「雛罌粟港(ひなげし・みなと)」と知り合い、恋に落ちます。2人は互いにかけがえのない存在になっていきますが、ある時、海で溺れた人を助けようとした「港」が命を落とし、そのショックで「ひな子」は、大好きだった海を見ることすらできなくなってしまいます。

そんなある日、「ひな子」が2人の思い出の歌を口ずさむと、水の中に「港」が現れます。再び「港」と会えたことを喜ぶ「ひな子」でしたが。

主人公「港」の声を声優初挑戦の<片寄涼太>(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、「ひな子」を<川栄李奈>が声を当てています。脚本は『夜明け告げるルーのうた』や『映画 聲の形』」などを手がけた、<吉田玲子>が担当しています。
#アニメ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<周庭>日本で語る@「逃亡犯条例」改正案について

thread
<周庭>日本で語る@「逃亡犯条...
大陸からの「締め付け」に怒る香港市民の大規模デモは今週、日本でも大いに注目を集めました。このタイミングで来日したのは2014年の香港民主化デモ「雨傘運動」を主導したメンバーの一人、「民主の女神」とも称される <周庭(アグネス・チョウ)> さん(22)です。

中国本土に容疑者を移送できる「逃亡犯条例」改正案の成立を目指す香港政府に撤回を訴えて、都内の日本記者クラブ、明治大で香港の現状を語り、メディアの個別取材にも次々と対応して再び香港に戻っていきました。

「中国共産党は好ましくない人物を恣意的に逮捕、拘束してきた」「可決されれば、香港はデモをできなくなる場所になるかもしれない。これが最後という気持ちの人が多い」「日本人も関心を持って」。日本のアニメや歌が大好きで独学で学んだという流ちょうな日本語での主張は、同世代の日本人の心にどう響いたのでしょうか。
#ブログ #政治 #香港

People Who Wowed This Post

<新海誠>『君の名は。』@テレビ朝日系

thread
<新海誠>『君の名は。』@テレ...
<新海誠>監督の3年ぶりとなる新作『天気の子』が7月19日に公開されるのを記念して、6月30日(日)夜9時よりテレビ朝日系で、第18回プチョン(富川)国際アニメーション映画祭の長編部門で優秀賞と観客賞を受賞した『君の名は。』が放送されることが発表されています。

『君の名は。』は2016年8月26日に公開され、国内興行収入250億円を突破。2016年の興行収入1位、そして邦画史上『千と千尋の神隠し』(308億円)に次ぐ歴代2位という記録を打ち立てています。

主人公は、田舎暮らしの女子高校生「三葉」(声・上白石萌音)と、東京に住む男子高校生「瀧」(声・神木隆之介)。出会うはずのない2人は夢の中で互いの身体が入れ替わるという不思議な体験を繰り返すうち、いつしか恋に落ちていきます。

また、映画とともに音楽を担当したRADWIMPSの楽曲『前前前世』も大ヒット。ハリウッドでの実写映画化も決定するなど、世界中で社会現象を巻き起こしました。

そして、同局では2018年1月3日に地上波初放送し、世帯視聴率17.4%、タイムシフト視聴率11.7%、総合視聴率26.3%を獲得。総合視聴率・タイムシフト視聴率の公表が開始された2016年10月以降に放送された『映画』ジャンルの番組の中で、過去最高の記録を出しています(※世帯、関東地区ビデオリサーチ調べ)。
#アニメ #テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

エアバスA350-900型機の初号機@JAL(日本航空)

thread
< エアバスA350-900型... < エアバスA350-900型機のJAL初号機 >
JAL(日本航空)が導入したエアバスA350-900型機の 初号機(機番:JA01XJ) が、2019年6月14日(金)の午前7時56分、羽田空港に到着しています。エアバスの最終組み立て工場があるフランスのトゥールーズから、およそ12時間のフライトでした。

このA350-900型機導入にあたり、JALは初号機から3号機まで特別塗装を実施。このたび到着した初号機は「『挑戦』のレッド」で、2号機は「『革新』のシルバー」、3号機は「『エコ』のグリーン」です。機体後部にその色で「AIRBUS えー350」と大きく書かれます。

A350-900型機はエアバス、A350 XWBシリーズのひとつで、全長66.8m、全幅64.75m。JALの現有機では、ボーイング777-300シリーズに次ぐ長さの機体です。このたび到着したJALの初号機は国内線仕様になり、ファースト、クラスJ、エコノミーの3クラス計369席を設置。またJALは、A350 XWBシリーズのA350-1000型機も導入を予定しています。

JALは過去にエアバスA300-600R型機を運航していましたが、これは経営統合したときにJAS(日本エアシステム)から引き継いだもの。同社がエアバス機を新規に導入するのは、今回が初めてになります。搭載されるエンジンも、JAL初のロールスロイス製です(トレントXWB)。
#ブログ #飛行機

People Who Wowed This Post

「スターハウス」保存活用@日本住宅公団・赤羽台団地

thread
「スターハウス」保存活用@日本...
高度経済成長期に日本住宅公団(現:UR都市機構)が全国各地に建設し、上から見ると星のような形をしていることから名付けられた集合住宅が「スターハウス」です。

近年は建て替えなどで多くが取り壊されましたが、東京・北区の赤羽台団地では全国的にも珍しい保存活動が進められています。一時は解体の危機もありましたが、日本建築学会の要請で保存が決定しています

赤羽台団地に「スターハウス」が誕生したのは1962(しょうわ37)年。直方体の住棟が規則正しく配置された団地の中で、星形の住棟は景観に個性をもたらしました。

「スターハウス」は1960年代にかけて全国で広がりを見せましたが、今日では老朽化などでその多くが姿を消しています。赤羽台のものも例外ではなく、2000年代からはじまった団地の建て替え事業で3棟が解体の危機に瀕していました。

そうした状況に「待った」をかけたのが日本建築学会でした。赤羽台の「スターハウス」が「高度経済成長期の団地空間を後世に伝える」建築物であると評価し、2018年7月にURに対し「スターハウス」の保存と有効活用を要請、URはこれに応じ、「スターハウス」3棟の保存を決定しました。今後、「地域活性化や情報発信の拠点として利用すること」を予定しています。
#ブログ #建築 #集合住宅

People Who Wowed This Post

「令和元年」刻印の硬貨の製造7月11日から@造幣局

thread
< 平成31年硬貨セット > < 平成31年硬貨セット >
造幣局(大阪市北区)は「令和元年」が刻印された硬貨の製造を、7月11日から始めることを決め発表しています。100円と500円から製造し、日銀に納入(発行)された後、早ければ7月中にも金融機関を通じて市場に出回ります。

1円、5円、10円、50円も8月中には製造が始まる予定です。硬貨のデザインは従来のものと同じです。

また、造幣局は「令和元年の硬貨セット」も販売します。1~500円の6種類と西暦などをあしらったメダルの計7枚組み。購入の申し込み受け付けは8月中にも始まります。
#ブログ #通貨

People Who Wowed This Post

大丸心斎橋店本館の開業9月20日

thread
大丸心斎橋店本館の開業9月20...
大丸と松坂屋を運営するJ・フロントリテイリングは、大丸心斎橋店(大阪市中央区)本館の建て替え工事後の開業を9月20日(金・大安)にすると発表しています。

86年ぶりとなる本館建て替えで、2016年から工事に入っていましたた。370店舗が入居予定。地上11階、地下3階建てで、売り場面積は約4万平方メートルと約3割増えています。

宝飾品や化粧品売り場では大丸が商品を仕入れ、販売します。4階から上は東京・銀座の複合商業施設「GINZA SIX(ギンザシックス)」のように入居店舗から賃料を得る専門店を充実させます。

建て替え前の本館は米国出身の建築家<ウィリアム・メレル・ヴォーリズ>が設計し、歴史的な建造物として知られていました。御堂筋側の外壁や、天井やエレベーターの周囲に施されたアールデコ調の装飾は再利用されています。
#ブログ #建築 #百貨店

People Who Wowed This Post

初競り「小原紅早生みかん」1箱24個入りが250万円

thread
初競り「小原紅早生みかん」1箱...
今朝方、北海道の初競りで、黒い皮が特徴の 「でんすけすいか」 が、1玉75万円というセリ値に驚かざるをえませんでしたが、濃い色が特徴の香川県オリジナル品種「小原紅早生(おばらべにわせ)みかん」の初競りが14日、高松市中央卸売市場(同市瀬戸内町)であり、1箱24個入りが過去最高額の250万円で競り落とされています。<ミカン>一つが10万円越えとは。

「小原紅早生」は1973(昭和48)年、瀬戸内海に面した五色連山のふもとにある<小原幸晴>さんのみかん園で見つかった「宮川早生」という品種が枝変わりした品種で、中元シーズンに合わせ初出荷を迎えます。高松市でハウス栽培されたもので、この日は約270箱計575キロが出荷されていました。

5月が少雨だったことから例年に比べ小粒ですが、味は良い出来だそうです。今季の出荷量は8月上旬までに28トン(昨年35トン)を見込んでいるとか。
#ブログ #ミカン #初競り #果物

People Who Wowed This Post

スマートフォン用クリップレンズ「リアルプロクリップレンズ 望遠8倍」

thread
スマートフォン用クリップレンズ...
写真撮影にデジカメを持たずに、スマホだけですまされている方に、遠くの被写体を近くに大きく写せるという便利な備品が登場しています。

カメラ用アクセサリーなどを手がけるケンコー・トキナー(東京都中野区)は、スマートフォン用クリップレンズ「リアルプロクリップレンズ 望遠8倍」(クリップ、ポーチ、レンズクロスが付属:4260円・税別)を、2019年6月14日に発売します。

クリップはズレ・落下防止設計で、取り付けクリップの開きを防ぐ落下防止ネジを採用する。レンズ位置を調整できる可動式リングとの組み合わせで、様々なスマートフォンへの対応と安定感を両立させています。

光学ガラスにマルチコートを施し、高画質撮影が可能。視界が広く、レンズフードなどが画面の隅に写り込んでしまう「ケラレ」が出にくいといいます。レンズ部分はクリップから取り外して単眼鏡としても使用できます。接眼部をねじって繰り出すツイストアップ式アイカップを採用。

また、スマートフォンにクリップして被写体を手軽にライトアップできるコンパクトなLEDライト「リアルプロクリップライト」(3880円・税別)も同時発売されます。
#カメラレンズ #スマホ #ブログ

People Who Wowed This Post

ボーイング777F型機を導入@ANAグループ

thread
ボーイング777F型機を導入@...
ANAグループが、大型の貨物専用機であるボーイング777F型機を導入。その初号機(機番:JA771F)を、2019年6月13日(木)、羽田空港で報道陣へ披露しています。

ボーイング777F型機は、旅客機のボーイング777-200LR型機をベースにした大型の貨物機で、日本の航空会社でこれを導入するのはANAグループが初めてで、2機が導入され、「BLUE JAY(ブルージェイ)」という、北米に生息する青い翼の鳥の名が愛称として与えられます(日本名はアオカケス)。機体後部の左側には、そのマークも描かれています。

装備エンジンはGE90-110B1。スペックは次の通りです(カッコ内は現在、ANAカーゴが運航している中型の貨物機ボーイング767-300F型機のもの)。

・全長:63.7m(54.9m)  ・全高:18.6m(15.9m)  ・全幅:64.8m(47.6m)  
・実用航続距離:9070km(6056km)  ・搭載重量:10万2010kg(5万1660kg)

表記した「実用航続距離」は、最大搭載(満席+最大貨物物流搭載)で就航可能な距離。従来のボーイング767-300F型機と比べ実用航続距離は約3000km長く、搭載重量は約2倍になっています。

ANAグループは、中長期的な需要拡大が見込まれるアジア・中国~北米間において、航空機エンジンや半導体製造装置、リチウムバッテリーや医薬品といった危険品や特殊品を大量に輸送できる大型貨物機として、このボーイング777F型機を導入。7月2日(火)より、成田~関空~上海~成田線で運航を開始する予定です。
#ブログ #貨物機 #飛行機

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise