Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(233)和菓子「よもぎ餅」(3)

thread
お茶菓子(233)和菓子「よも...
本日は 「和菓子の日」 ということで、「よもぎ餅」をお茶菓子としていただきました。「よもぎ餅」は和菓子の一種であり、家人は、「草だんご」と呼んでいます。

上新粉あるいは上新粉と白玉粉を混ぜたものに水と砂糖を加えてこねて生地とし、これを蒸して餅にします。そして、この餅に「ヨモギ」の葉を突き加えてから、適度な量に分けてから丸めて作ります。この時に小豆の餡を包むことも多い。

「ヨモギ」の若芽には特有の爽やかな香りがあり、それが珍重され春先の和菓子を代表するものの一つとなっています(ヨモギは餅草とも呼ばれる)。また、若芽を摘んでからゆでて乾燥させたものも出回っており、季節外れにはこれが使われています。

「ヨモギモチイ」の名称は、『日本歳時記』(17世紀末)、『本草食鑑』(17世紀末)、『年中定例記』(18世紀中頃)に書見されます。草餅は、当初、「ハハコグサ」が用いられていましたが、「ヨモギ」に邪気を払う力があり、食すと寿命が延びるという中国思想から用いられるようになっています。
#ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

<平野佳寿>(4)今季3勝目@ナショナルズ戦

thread
<平野佳寿>(4)今季3勝目@... <平野佳寿>(4)今季3勝目@...
ダイヤモンドバックスの<平野佳寿>投手(35)が15日(日本時間16日)、敵地ナショナルズ戦に3番手で登板。1回2/3を2安打無失点2奪三振に抑え、今季3勝目(3敗5ホールド1セーブ)を挙げています。5試合連続無失点で防御率は4.62となっています。

ダイヤモンドバックスは先発<クラーク>が4回2/3で降板し、2番手<チャフィン>が1アウトを取って6回へ。平野が3点リードでマウンドに上がると、先頭<アダムス。はスプリットで右直に抑えるも、<ドジャー。には直球を打たれ、二塁打とされます。しかし、<ゴームズ>は直球で空振り三振。、ロブレス。も直球で右飛に仕留め、無失点に抑えました。

7回も続投すると、<パーラ>はスプリットで空振り三振。<ターナー>には直球をレフト前に運ばれましたが、<イートン>は直球で左飛に仕留め、ここで降板。4番手<ロペス>は<レンドン>を三飛に仕留め、このイニングも無失点で終えています。

ダイヤモンドバックスは8回に<クロン>の2ランなどで3点を加え、「10-3」で快勝。6回から1回2/3を無失点に抑えた<平野>に3勝目が付きました。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

にぎり寿司盛り合わせ@関西スーパー舞多聞店

thread
にぎり寿司盛り合わせ@関西スー...
本日のお昼ご飯は、買い出しに出かけた「関西スーパー舞多聞店」で購入してきました。握り寿司盛り合わせです、商品名の正式名称は、「瀬戸内産2種の活〆はもの入った旬鮮にぎり」(753円)です。

内容は、「はも」+「はも・梅肉」+「まぐろ・赤身」+「サーモン」+「ベビー帆立開き」+「玉子焼き」+「サーモン焼きハラス」+「えび」+「イタヤ貝」+「イクラしょうゆ漬け」の10貫の盛り合わせでした。

缶ビールと一緒に、おいしくいただきました。
#にぎり寿司 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

<浅田真央>チャリティーパーソナリティー@「24時間テレビ42」

thread
<浅田真央>チャリティーパーソ...
バンクーバー五輪女子フィギュアスケート銀メダリスト<浅田真央>さん(28)が8月24、25日放送の日本テレビ系 「24時間テレビ42」でチャリティーパーソナリティーに初挑戦します。今年のメインパーソナリティーを務める人気グループ「嵐」が出演する同局系「嵐にしやがれ」(土曜後9・0)で発表されています。

アスリート出身のチャリティーパーソナリティーは、2007年の<新庄剛>志さん以来12年ぶりで、女性では初の起用となります

会場は例年使用している東京・日本武道館が改修のため、今年は両国国技館で初めて開催されます。
#テレビ番組 #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

阪神甲子園球場誕生95周年記念キーホルダー@甲子園歴史館

thread
阪神甲子園球場誕生95周年記念...
2010年3月14日に阪神甲子園球場の外野スタンド内にオープンした甲子園歴史館(西宮市)では、阪神甲子園球場が誕生95周年を迎えることを記念し8月1日(木)から8月25日(日)まで、入館者に「甲子園の土」を使用したキーホルダーがプレゼントされます。

8月1日に誕生95周年を迎える同球場は、今年を「95年の歴史を胸に、100周年に向かって感謝の気持ちを伝え、お返しをする年」として様々な企画に取り組んでいます。その一環として期間中、入館者先着6万人に「甲子園の土」を使用したキーホルダーの配布を実施します(1人1日1個まで、なくなり次第配布を終了)。

また、同館では7月30日から、阪神甲子園球場の歴史を写真で振り返る特別展示を実施予定しています。
#キーホルダー #ブログ #甲子園 #記念品

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2024)<アジサイ>(21)【コアジサイ】

thread
ファルコン植物記(2024)<...
【コアジサイ(小紫陽花】は、アジサイ科アジサイ属の落葉低木で、日本固有種で、本州の関東地方以西、四国、九州に分布し、明るい林内や林縁などに自生しており、別名「シバアジサイ(柴紫陽花)」と呼ばれています。爽やかな匂いの芳香性があります。

樹高は1-1.5mになります。 葉に長さ1.2-4cmになる葉柄があり、枝に対生します。葉の形は卵形から倒卵形で、先は鋭尖形、基部は円形または広いくさび形になり、長さ5-8.5cm程度。縁は規則的で大きな鋸歯がつき、葉の表面、裏面ともに毛が散生しています。

花期は6-7月で、径5cmほどの花序を枝先に複散房状につける。アジサイ属に特徴的な装飾花はなく、すべてが普通花で両性花だけからなり、白色から淡青色の5弁花が密集しています。

花が終わると雄しべが落ち、実ができます。その後、葉が黄色く紅葉して落葉します。アジサイの中で紅葉するのは 「カシワバアジサイ」 、 や「ヤマアジサイ」としての 「シチダンカ 」 などとこの「コアジサイ」などです。
#ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

本日は「和菓子の日」

thread
本日は「和菓子の日」
6月16日は、全国和菓子協会が1979年(昭和54年)に制定した記念日 「和菓子の日」です。

平安中期の承和年間、国内に疫病が蔓延した際に、<仁明天皇>は年号を「嘉祥」と改め、その元年(848年)の6月16日に、16個の菓子や餅を神前に供えて、疾病よけと健康招福を祈ったとされています。

これを起源として、6月16日に厄除け・招福を願って菓子を食う「嘉祥菓子」の習俗が、さまざまに形を変えながら、平安期から中世・近世まで存続しました。江戸幕府においては、6月16日を「嘉祥の日」とし、お目見え以上の身分のものには大広間で和菓子が与えられました。 時代小説を読んでいますと、お菓子担当役がどのような菓子を揃えるかで苦労する場面とよく出くわします。

全国和菓子協会は、こうした故事にちなみ、日本の食文化を正しく後世に伝え残すために一層の努力を積み重ねることを目的として、この記念日を制定しています。
#ブログ #和菓子 #記念日

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(129)「2019年 父の日」

thread
<グーグルロゴ>(129)「2...
本日の<グーグルロゴ>は、「2019年 父の日」です。各国で父の日は異なるようですが、「6月の第3日曜日」に設定している国が一番多いようです。

1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンの<:ソノラ・スマート・ドッド>さん(女性)が、男手ひとつで自分を育ててくれた父親<ウイリアム・ジャクソン・スマート>(1842年6月5日~1919年12月5日)さんを讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われています。

<ソノラ・スマート・ドッド>さんは、父親に感謝し、1909年から「父の日:父親に感謝する日」を行うように働きかけ、翌1910年6月19日に「スポケーン」で最初の「父の日」の祝典が行われました。

1916年の祝典時に、当時の第28アメリカ大統領<ウッドロー・ウィルソン>さんがスポケーンを訪れ、「父の日」の演説を行いました。この「大統領が演説を行った」という出来事で、「父の日」が全米に広く知られるようになりました。

それから50年後の1966年には、第36代アメリカ合大統領<リンドン・ジョンソン>さんが、父の日を称賛する大統領告示を発し、6月の第3日曜日を「父の日」に定めます。その後、正式に「父の日」として国の記念日に制定されるのは「1976年」のことです。

「2019年 父の日」の<グーグルロゴ>は、「2019年 母の日」の<グーグルロゴ> と対比したものになっており、雄鴨と雌鴨の違いも確認できます。
#ブログ #記念日

People Who Wowed This Post

<山口智子>『監察医 朝顔』@フジテレビ系月9ドラマ

thread
<山口智子>『監察医 朝顔』@...
女優の<山口智子>が、7月8日(月)スタートのフジテレビ系月9ドラマ『監察医 朝顔』(毎週月曜 後9:00)に出演することが発表されています。<山口>が月9ドラマに出演するのは、<木村拓哉>とダブル主演した『ロングバケーション』(1996年4月~6月)以来、23年ぶりとなります。「純ちゃんの応援歌」(1988~89年放送)以来約30年ぶりのNHK朝ドラ「なつぞら」出演も話題の<山口>が、まさに長い休みを終えて「月9」に戻ってきます。

本作は、同名漫画(原作:香川まさひと、漫画:木村直巳、監修:佐藤喜宣/実業之日本社)を原作とするヒューマン・ドラマ。原作では、主人公の「万木朝顔」(まき・あさがお)は阪神・淡路大震災により母を亡くした設定ですが、今回のドラマ化にあたっては、東日本大震災により母が行方不明、という設定になっています。

神奈川県にある興雲(こううん)大学の法医学教室に勤める新米法医学者の「朝顔」(上野樹里)は、捜査畑一筋のベテラン刑事の父「万木平」(時任三郎)と2人暮らし。ある日、思いがけず父「平」が、興雲大学法医学教室が管轄する警察署の強行犯係に異動して…。法医学者の娘と刑事の父が、かたや解剖、かたや捜査により、さまざまな遺体の謎を解き明かしていくさまをサスペンスフルに、かつ、父娘のかけがえのない日々をハートフルに描きます。

<山口>が演じるのは、「朝顔」が勤める興雲大学の法医学教室の主任教授「夏目茶子」。仕事は非の打ち所がない一方、「明日、死ぬかもしれないから」がモットーで、プライベートと仕事は完全に切り離すタイプ。どんな遺体を前にしても冷静沈着でありながら、その言動は自由奔放で神出鬼没、年齢不詳で謎多き女性だ。同時に、“法医学者「朝顔」の一番の理解者であり、「朝顔」にとっては法医学者を目指すきっかけにもなった、最も信頼を寄せる心強い姉のような存在となっています。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

「唐揚弁当グランプリ」@日本唐揚協会

thread
「唐揚弁当グランプリ」@日本唐...
からあげ愛好者が広く集まって結成した「日本唐揚協会」(東京都渋谷区)は、日本一のからあげ弁当をインターネット投票で決める「唐揚弁当グランプリ」を、2019年6月~9月に初開催します。

同協会は、日本一おいしいからあげ店を決める「からあげグランプリ」を2010年から実施しており、今年で10回目を迎えます。

ニュースリリースによると同協会は、からあげ弁当の盛り上がりが見えること、「日々の食生活や行楽、旅行など広範囲へ良い影響を及ぼす」と考え、からあげグランプリと独立した「唐揚弁当」の日本一を決める大会の開催に至ったといいます。

大会へのノミネートは、期間限定販売ではなく定期的に購入可能で、かつ、からあげが1個以上入った弁当であることが条件となります。

大会はウェブ投票で行われ、今年6月26日~7月23日に予選、8月21日~9月25日に本選が開かれる予定です。

予選投票はユーザーがウェブ上の専用フォームへ地域と店名を記載・送信するとエントリーとなる。予選で一定以上の票数を集めた店舗が本選に進出し、専用フォームでの投票の結果、日本一の「唐揚弁当」が決まります。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

米ナスダック上場を廃止@いきなり!ステーキ

thread
米ナスダック上場を廃止@いきな...
ステーキ店チェーン「いきなり!ステーキ」を展開するペッパーフードサービスは14日、米新興株式市場ナスダックへの上場を今秋までに廃止すると発表しています。米国での知名度向上などを狙い2018年9月に日本の外食チェーンとして初めてナスダックに上場していました。

米国事業の苦戦が続く中、「上場を継続する経済的な合理性が低下した」と判断した模様。東証1部への上場は維持します。

「いきなり!ステーキ」は日本で急成長した勢いに乗り、2017年にニューヨークに進出。店舗を増やしましたが、客足は伸びず、今年2月に 全11店のうち7店を閉鎖 すると発表していました。残る4店のうち2店も別ブランドの「ペッパーランチ」に転換しています。

ペッパーフードサービスの2018年12月期連結決算は米国事業の不振から約25億円の損失を計上したのが響き、8年ぶりの最終赤字に転落しています。
#ブログ #企業 #株式

People Who Wowed This Post

「ステーキコースメニュー」@いきなり!ステーキ

thread
「ステーキコースメニュー」@い...
ステーキ専門店「いきなり!ステーキ」は、コースメニューを、6月17日(月)からフードコート店除く全店でスタートします(一部店舗では既に販売しています)。

「ステーキ」「スモールサラダ」「ビーフスープ」「ガーリックライス」「お好きなお飲み物」をコースにしたセットメニューとのこと。

価格はステーキにより異なり、例えば、「リブロースステーキ300g」のコースは(2620円・税抜以下同)、「ヒレステーキ150g」のコースは(1900円)、「US産アンガス牛 サーロインステーキ200g」のコースは(2190円)です。

「サラダ」は「レタスミックスサラダ」か、大根とレタスの「和風サラダ」から選べます。肉の種類は店舗により異なり、ステーキ単品とコースの差額はプラス(550円)程度とか。

コースメニューは、郊外やロードサイド店舗のお客さんを中心にかねてより要望が大きかったそう。ステーキにサラダや飯物までついた盛りだくさんの内容で、楽しめそうです。
#グルメ #ステーキ #ブログ

People Who Wowed This Post

100年前の貝の標本520点@大阪市立自然史博物館

thread
100年前の貝の標本520点@...
神戸市垂水区に1908(明治41)年、開設された貝類博物館「舞子介類館」が100年以上前に作った標本約520点が見つかっています。大阪府内の学校が購入していたもので、大阪市立自然史博物館(同市東住吉区)が譲り受けています。「舞子介類館」は1930(昭和5)年に閉館し、標本や資料の大半は行方がわからなくなっていました。同博物館は「舞子介類館の標本がこれだけ大量に発見されたのは、貝類博物館の歴史を考える上で極めて貴重で100年の環境の変化も貝で分かる」とコメントしています。

「舞子介類館」は、国内初の私立貝類専門博物館として貝類収集・研究家の<矢倉和三郎>氏(1875(明治8)~1944(昭和19)年)が垂水区の自邸に開きました。所蔵標本は約2900種、ピーク時には年間5千人が訪れたそうですが、赤字のため閉館しています。標本の一部は研究機関に売却されましたが、多くは散逸しています。

標本を保管していたのは東大阪市にある私立樟蔭高校。<矢倉>氏は学校に標本の販売もしており、同校前身の旧樟蔭高等女学校が1917年の設立時に購入していたとみられています。今年2月、同博物館に寄贈しました。

標本の産地は北海道から九州、沖縄まで全国の貝に加え、台湾のものもあるとか。大阪府東部産の淡水巻き貝「カワネジガイ」は環境省が絶滅危惧1A類(絶滅の危険性が極めて高い)に分類する貴重な貝。大阪湾の干潟で採取された二枚貝「イソシジミ」も、埋め立てが進んだ今はほとんど見られなくなっています。淡路や播磨、但馬産など兵庫県産の貝も約100点あるとか。

同博物館は寄贈された標本のうち約260点を4月27日~5月26日の期間、企画展示「標本を未来に引き継ぐ ~ 新収資料展2019 ~」にて展示しましたが、今後は外部の研究者を交えて分析を進められるようです。
#ブログ #標本 #貝

People Who Wowed This Post

「逃亡犯条例」改正案審議延期@香港政府

thread
< 香港政府の林鄭月娥行政長官... < 香港政府の林鄭月娥行政長官(画像:AFP) >
香港政府トップの<林鄭月娥>行政長官は15日、香港から中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案の立法会(議会)での審議延期を発表した。当初は20日にも採決する予定でしたが、改正撤回を求める若者 らの激しい抗議デモに直面し、譲歩を余儀なくされています。

民主派は、改正案によって自由が脅かされると主張して撤回を求め、9日には100万人規模(主催者発表)のデモを行った。12日には学生らと警官隊の衝突で80人以上が負傷した。民主派は16日にも大規模デモを呼びかけており、混乱拡大への懸念が高まっていました。

大規模な反対運動はいったん収束する方向に向かいそうです。改正を支持していた中国の<習近平>指導部も延期を容認したもよう。<林鄭>氏は今後の審議に向けて作戦を練り直すとみられています。
#ブログ #政治

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(361)

thread
デイケアのお昼ご飯(361)
本日の天気予報は朝から一日傘マークでした。夜中12時過ぎから小雨が降って今明日が、朝から夕方までは曇り空。施設からの帰宅時間に雷と共に雨が降り出しました。
朝6時の気温は19℃、最高気温は24.5℃の神戸でした。

本日のお昼ご飯は、「豚ロースのナヴァラン風」+「カリフラワーのミモザサラダ+「ピクルス」+「コンソメスープ」+「果物8キイウイ)」でした。

ナヴァランは、フランスの羊肉の煮込み料理です。ナヴァランという名称は、ナヴァリノの海戦に因んでいると語られることもありますが、伝統的にカブ(仏: navet)が使われることに由来するとする説が有力でのようです。

<ラム肉。ではなく、<豚ロース>使用ということで、ナヴァラン風になっているようです。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise