Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

映画『アラジン』興行収入40億円を突破@ディズニー

thread
映画『アラジン』興行収入40億...
6月7日に封切りとなったディズニー映画『アラジン』(監督: ガイ・リッチー)が、公開13日目までに興行収入40億円を突破しています。

2014年3月14日公開され日本中を席巻した『アナと雪の女王』(最終興収255億円・日本歴代2位)が、興収40億超えに14日間かかったことと比較しても、『アラジン』の好調ぶりが浮き彫りになっています。

また、本作では、1993年に第65回アカデミー賞の歌曲賞を受賞した「ホール・ニュー・ワールド」(アラン・メンケン作曲、ティム・ライス作詞)や「フレンド・ライク・ミー」といった名曲も話題になっています。特に「ホール・ニュー・ワールド」は、「歌ってみた動画」や「なりきりで動画」が投稿されているとかで、既に「アナ雪現象」を彷彿とさせる「アラジン現象」を巻き起こしつつあるようです。
#アニメ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新駅名は「柴原阪大前」(旧・柴原駅)@大阪モノレール線

thread
新駅名は「柴原阪大前」(旧・柴...
大阪高速鉄道は、 軌道法施行令第6条に基づき、大阪府に柴原駅 駅名変更の届出を6月21日に行っています。

大阪モノレール線「柴原駅」の駅名変更を2019年10月1日(火)に実施。変更後の駅名は「柴原阪大前」(しばはらはんだいまえ)になります。

大阪大学は2021年に大阪大学創立90周年・大阪外国語大学創立100周年を迎えることから、「想い つなげる つむぎあう」をスローガンに、地域や企業に向けた様々な魅力ある活動を進めることとしており、本件はその関連事業の一環として、キャンパスの最寄り駅に大学の名称が入ることで大学と地域双方の活性化につながること、また国内外から大学に訪れる方にとってもわかりやすくなると思われることから、豊中キャンパスの最寄り駅である大阪モノレール「柴原駅」の名称変更が行われます。
#ブログ #鉄道 #駅名

People Who Wowed This Post

関空特急「はるか」に「271系」増結@JR西日本

thread
< 関空アクセス特急「はるか」... < 関空アクセス特急「はるか」に導入される271系のイメージ(画像:JR西日本) >

JR西日本は2019年6月21日(金)、関空特急「はるか」の増結用として新型の「271系」電車を投入すると発表しました。

現在、特急「はるか」の多くは6両編成で運行されていますが、「271系」を計18両(3両編成6本)新造し、既存の6両に新造の「271系」電車を3両増結して9両編成とします。これにより、1列車当あたりの座席数は現在の約1.5倍になります。

外観は「281系」のデザインを継承。車内は、モバイル用電源コンセントを全座席に導入し、さらに大型スーツケースに対応した荷物スペースや、客室内・デッキ部の防犯カメラ、4か国語対応の案内ディスプレイを設置します。現在の「281系」と同様、フリーWi-Fiも提供します。

営業運転は、米原・京都~関西空港間で、2020年春ごろに始まる予定です。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

国内最大級のため池「満濃池」名勝指定に答申

thread
< 香川県まんのう町の「満濃池... < 香川県まんのう町の「満濃池」(画像:香川県観光協会)
国の文化審議会は21日、真言宗の開祖である<弘法大師空海>(宝亀5年(774年)~承和2年3月21日(835年4月22日)が修復工事に関わった国内最大級のため池「満濃池」(香川県まんのう町)など3件を新たに名勝に指定し、保護するよう<柴山昌彦>文部科学相に答申しています。戦国大名<真田>氏ゆかりの岩櫃城跡(群馬県東吾妻町)など8件を史跡にすることも求めています。年内にも答申通り告示される見通しです。

「満濃池」は8世紀初めの築造とされています。周囲約20km、貯水量1,540万トン、讃岐山脈を背景に広大な水面をたたえ、北岸は緩やかな曲線、南岸は入り組んだ峡谷を刻むなど、古くから景勝地として知られるため池です。

岩櫃山の中腹に築かれた岩櫃城は、<真田>氏の拠点のひとつでした。<上杉謙信>に従う<斉藤>氏と、<武田信玄>に従う<真田>氏が当地をめぐり争いました。最終的には<真田信之>の支配下に収まり、慶長19年(1614年)に廃城となっています。
#ブログ #名勝指定

People Who Wowed This Post

「障害者読書環境整備推進法(読書バリアフリー法)」成立

thread
視覚障害者らがより読書を楽しめるよう、国や自治体の責務などを定めた「障害者読書環境整備推進法(読書バリアフリー法)」が21日、衆院本会議で全会一致で可決、成立しています。

目や手足の障害や識字障害があると、紙の本や雑誌に印刷された文字を読むのが難しい。そうした人も利用しやすい音声や点字の図書などを増やそうと、障害者団体の要請を受け超党派で議員立法の法案を取りまとめました。

同法は「すべての国民が障害の有無に関わらず読書を通じて文字文化を楽しめる社会の実現」を目的に提示。国と自治体に障害者の読書環境を整備する責務を定めています。

具体的には、国が基本計画を作り、出版社、障害者団体、国会図書館などと協議会を設けて施策を進めます。出版社が書籍の電子データを点字図書館や障害者個人に提供する取り組みの促進や、図書館が録音図書や電子書籍などの所蔵を増やすことも盛り込もれています
#バリアフリー #ブログ #法案

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(73)6連敗脱出@西武ライオンズ戦

thread
< 本日のヒーロー(左から)糸... < 本日のヒーロー(左から)糸原 健斗、岩崎 優、糸井 嘉男 > <阪神タイガース>(73)6連...
連敗が続いていました<阪神タイガース>でしたので、久々に勝利のアップになりました。阪神が西武との接戦に勝ち、引き分けを挟んだ連敗を6で止めています。中継ぎで登板した<岩崎 優>が今季初勝利。1死満塁から<梅野>の押し出し死球が決勝点になりました。12日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム) 以来9日ぶりの白星です。

初回、先発の<西。が<秋山>、<源田>、<外崎>に3連打を浴びて、開始4分で先制点を許してしまいました。それでも、後続を断って最少失点で切り抜けると、続く1回裏の攻撃で<糸井>の二ゴロで<近本>がホームを踏み、<マルテ>のレフトオーバー適時二塁打で逆転に成功しました。二回には糸井の右前適時打で「1-3」とリードを広げました。

が、四回<西>が<山川>、<森>、<中村>に3連打を浴びて同点となり、<西>は6回9安打3失点で降板。この試合で史上149人目の通算1000奪三振を記録していますが、粘投も勝敗は付かず、5月10日の中日戦を最後に1カ月以上、白星から遠ざかっています。

試合は同点で迎えた七回、<糸原>、<糸井>の連打で一、三塁を作り、<大山>の四球後、<梅野>の押し出し死球で勝ち越しに成功しました。後続は倒れましたが、続く八回にも1死二塁から<糸原>の中前適時打などで追加点。<糸井>が今季2度目の4安打で勝利に貢献しました。奪ったリードを<藤川>、<ドリス>が守り抜き、リーグトップ16度目の逆転勝利となりました。

本日22日の第2戦は<岩田 稔>が先発予定。同戦での登板は2009年以来、実に10年ぶりになります。ベテラン左腕の快投で連勝、5カードぶりの勝ち越に期待しています。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

『ピアッシング』@<ニコラス・ペッシェ>監督

thread
『ピアッシング』@<ニコラス・...
<村上龍>の同名小説『ピアッシング』(1994年・幻冬舎刊)を 『ファースト・マン』 (2018年・監督: デイミアン・チャゼル)の「デイヴ・スコット」役の<クリストファー・アボット>、『アリス・イン・ワンダーランド』(2010年・監督: ティム・バートン)の<ミア・ワシコウスカ>主演で映画化したサイコスリラー『ピアッシング』が、2019年6月28日より全国で公開されます。

自身の幼い娘をアイスピックで刺したいという衝動に駆られていた男はその衝動を抑えるため、ホテルに呼び出したSM嬢を殺害する計画を立てます。しかし、計画は男の思惑通りには運ばず、ホテルの部屋に到着した女はいきなり自分自身の体を傷つけて倒れこんでしまいます。殺人衝動を持つ男と自殺願望を持つ女。奇妙な磁場に吸い寄せられるかのように出会うこととなった男女の悪夢のようなシュールな一夜が幕を開けるのでした。

監督はハリウッド版『呪怨」リブート作品の<ニコラス・ペッシェ>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「サファイア姫の王冠」@ジュエリーカミネ

thread
「サファイア姫の王冠」@ジュエ...
故<手塚治虫>(1928年11月3日~1989年2月9日)が、描いた20代の頃の代表作の一つである少女漫画が「リボンの騎士」(少女クラブ(1953年1月号~1956年1月号))です。この中に登場する「サファイア姫の王冠」を、1906(明治39)年創業の神戸の宝石店「ジュエリーカミネ」(神戸市中央区元町通3丁目)が手塚プロダクションと協力して再現しています。IDC OTSUKA銀座本店で2019年6月22日、23日、29日、30日に展示されます。

頂点には67カラットのスターサファイアがあてがわれており、価格は時価3億円で、王冠は購入可能だそうです。

「スターサファイア」とは、光が当たると星のような模様が浮き上がる宝石。模様は人の手によるものではなく、自然にあらわれます。ジュエリーカミネのライセンス事業担当者によりますと、王冠に使われているものは石自体の色が濃く、模様も非常に鮮明で、非常に貴重だとか。1つだけで時価2億5000万円の価値があるといいます。他にも「ブルーサファイア」や「ダイアモンド」などの希少な宝石が、複数使用されています。

IDC OTSUKA銀座本店で6月22日~30日の期間に開催される「世界で唯ひとつのジュエリー絵画展」中に4日間だけ特別展示されます。「サファイア姫の王冠」を東京で見られるのは今回が初めてになります。
#ブログ #宝石 #漫画 #王冠

People Who Wowed This Post

「レオパレス21」その後(18)

thread
「レオパレス21」その後(18...
賃貸アパートの施工不良問題が発覚した「レオパレス21」は21日、同社が設計・監理し、他の事業者が施工した「他社物件」で、766棟に不備があったと発表しています。防火や防音のために各戸を隔てる「界壁」が設置されていないことなどが確認されました。

自社が施工した不備のある物件は5月末時点で1万6766棟に上っており、施工不良物件がさらに上積みされたことになります。

施工不良問題をめぐっては、これまで自社物件のみを調査してきましたが、他社施工の物件も多く存在することから、他社物件も国土交通省が調査、報告するよう「レオパレス21」側に指示していました。
#ブログ #建築 #施工不良

People Who Wowed This Post

「ブラック・ストラトキャスター」(約4億2600万円)で落札@クリスティーズ

thread
< 米フェンダー社製「ブラック... < 米フェンダー社製「ブラック・ストラトキャスター」の1969年モデル(画像:クリスティーズ) >
英国を代表するロックバンド「ピンク・フロイド」(1965年~2014年)のギタリスト、<デビッド・ギルモ>さんが所有するギター124本などが20日、ニューヨークのクリスティーズで競売に掛けられ、このうち1本が397万5千ドル(約4億2600万円)で落札されています。クリスティーズによると、ギターの落札額としては過去最高金額だそうです。

この日の落札額の総額は約2150万ドルに上り、<ギルモア>さんは収益の全てを地球温暖化問題に取り組む団体に寄付すると表明しています。

最高額のギターは米フェンダー社製「ブラック・ストラトキャスター」の1969年モデルでした。
#ギター #ブログ #競売

People Who Wowed This Post

『新聞記者』@<藤井道人>監督

thread
『新聞記者』@<藤井道人>監督
6月28日に公開される『新聞記者』は、 『怪しい彼女』 (2014年7月・監督: ファン・ドンヒョク)などで知られる韓国の演技派女優<シム・ウンギョン>(25)と<松坂桃李>(31)がダブル主演を務める社会派サスペンスです。

東京新聞記者<望月衣塑子>(44)の同名ベストセラー『新聞記者』(2017年10月12日・角川新書)を原案に、若き新聞記者とエリート官僚の対峙と葛藤をオリジナルストーリーで描き出します。

東都新聞の記者「吉岡エリカ」(シム・ウンギョン)のもとに、医療系大学新設計画に関する極秘情報が匿名FAXで届きます。日本人の父と韓国人の母のもとアメリカで育ち、強い思いを秘めて日本の新聞社で働く彼女は、真相を突き止めるべく調査に乗り出します。

一方、内閣情報調査室の官僚「杉原」(松坂桃李)は、現政権に不都合なニュースをコントロールする任務に葛藤していました。そんなある日、「杉原」は尊敬するかつての上司「神崎」と久々に再会しますが、「神崎」はその数日後に投身自殺をしてしまいます。真実に迫ろうともがく「吉岡」と、政権の暗部に気づき選択を迫られる「杉原」。そんな2人の人生が交差し、ある事実が明らかになります。監督は『デイアンドナイト』(2019年1月26日公開)の<藤井道人>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ホットギミック ガールミーツボーイ』@<山戸結希>監督

thread
『ホットギミック ガールミーツ...
「乃木坂46」の<堀未央奈>が映画初主演を務め、『溺れるナイフ』(2016年)の<山戸結希>監督が<相原実貴>原作の同名コミックを実写映画化した『ホットギミック ガールミーツボーイ』が、2019年6月28日より全国で公開されます。

平凡な女子高生「成田初」は、兄、妹、両親に囲まれたごく普通の家庭で暮らしていました。同じ社宅に住む幼なじみで昔から初の憧れの存在だった「小田切梓」。口は悪いが傷ついた初を励ましてくれる「橘亮輝」。「初」の兄で、ある秘密を持つ「凌」。「初」を取り巻く3人の男性との間で、彼女の心が揺れ動いていきます。

主人公の「初」役を<堀未央奈>が演じるほか、「亮輝」役を<清水尋也>、「梓」役を<板垣瑞生>、「凌」役を<間宮祥太朗>がそれぞれ演じ.監督は< 山戸結希>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<八村塁>ウィザーズ指名@NBAのドラフト

thread
<八村塁>ウィザーズ指名@NB...
NBAのドラフトが20日にニューヨークで行われ、1巡目の全体9番目で、「ウィザーズ(ワシントンDC)」がゴンザガ大のフォワード、<八村塁>(21)を指名。NBAのドラフトで日本選手が指名されたのは1981年の<岡山恭崇>氏(当時住友金属・ウォリアーズから8巡目、全体171番目で指名、入団はせず)だけで、2巡目までの指名となった1989年以降の現行システムでは史上初めてとなっています。

「ウィザーズ」は今季32勝50敗。球宴に5回選出されている主力ガードの<ジョン・ウォール>(28)が左足のかかとの故障で50試合も欠場する事態に追い込まれ、プレーオフ進出を逃しています。W杯中国大会の米国代表候補でリーグ屈指のシューターでもある<ブラドリー・ビール>(25)が<ウォール。不在のチームを引っ張ったが、若手の押上げが不足。

<八村>はゴンザガ大で今季全37試合に先発し、平均30・2分の出場で19・7得点、6・5リバウンドと59・1%のフィールドゴール(FG)成功率をマークしており、「ウィザーズ」が求めている若手フォワード陣の理想型に近い存在となっていました。

<八村>は先発に昇格した今季、3点シュートを36本放って15本を成功。本数は少ないが成功率は41・7%と高く、「ウィザーズ」ではインサイドだけでなくアウトサイドからのオフェンスも要求される可能性が大。今ドラフトで「ペリカンズ」にトップに指名された<ザイオン・ウィリアムソン>(18)が所属するデューク大には昨年11月の対戦で「89ー87」で勝ち、しかも<八村。はその試合で20得点と7リバウンドをマークしただけに、9番目指名ながら「エリート・ルーキー」のような存在感を漂わせるドラフトとなりました。
#バスケットボール #ブログ

People Who Wowed This Post

<なでしこジャパン>ラウンド・オブ16対戦相手@オランダ

thread
< オランダの< リネト・ベー... < オランダの< リネト・ベーレンスタイン>が勝ち越しゴール >
現地時間6月20日、フランスで行なわれている女子ワールドカップはグループリーグ最終戦を消化。E組の首位突破を懸けたオランダ対カナダの一戦はオランダが「2-1」で勝利し、ラウンド・オブ16で日本と対戦することが決定しています。

オランダはグループリーグを3戦全勝で締め、堂々の1位通過。D組2位の<なでしこジャパン>との「再戦対決」に臨むこととなりました。

両国は4年前のカナダ大会でも、同じラウンド・オブ16で対戦しています。このときは日がワールドカップ初出場のオランダを相手に終始試合を優位に進め、「2-1」で勝利しています。そのまま勢いに乗って勝ち進み、ファイナリストとなりました。

リベンジを期すオランダはその後に躍進を遂げ、地元開催となった2017年の女子EUROでは並み居る強豪を連破し、見事に優勝を勝ち取っています。エースFW<リーケ・マルテンス。を急先鋒に、スピードとパワーのアグレッシブなチームに仕上がっています。現在のFIFAランクは日本の7位に対してオランダは8位。拮抗したゲームが予想されます。

決勝トーナメント1回戦で屈指の好カードは、現地時間6月25日21時(日本時間26日4時)のキックオフ予定です。勝利して準々決勝へ駒を進めたチームは、イタリア対中国の勝者と対戦することになります。
#サッカー #ブログ

People Who Wowed This Post

<大坂なおみ>(42)罰金@記者会見の出席拒否

thread
<大坂なおみ>(42)罰金@記...
女子テニスで世界1位の大坂なおみ(21・日清食品)が、20日に行われたネイチャーバレー・クラシック2回戦で同43位の <プティンツェワ>(カザフスタン)にストレートで敗れた 後、記者会見の出席を拒否した。ツアーを管轄するWTA(女子テニス協会)は罰金を科す予定だといいます。

テニスの男女ツアーは、シングルスの場合、勝敗に関係なく、試合後の会見出席をルールで義務づけています。違反した場合、WTA規則では、罰金が科されます。世界ランキングによって額が違い、世界1~4位は、最初の違反で5000ドル(約62万5000円)と最も高額で、最低は同21位以下の1000ドル(約12万5000円)です。3回以上違反すると約倍に罰金が跳ね上がることになります。

<大坂>は、スタートから全く集中力を欠き、ミスを連発。0-5となり2ゲームを返しましたが2-6で落とすと、そのまま第2セットも力尽きました。今大会に出場している同2位の<バーティ>(オーストラリア)が優勝すると、世界1位の座を失うことになります。
#テニス #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise