Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「真夏日の『カルピス』」@アサヒ飲料

thread
「真夏日の『カルピス』」@アサ...
アサヒ飲料は6月25日、「真夏日の『カルピス』」(490mlPET/130・税別)を、9月末までの限定販売として全国で発売します。

「カルピスウォーター」と同等の乳成分量を配合しつつ甘さをおさえることでさっぱりとした味わいが楽しめ、暑い夏にぴったりな乳性飲料だとか。宮古島の「雪塩」を加えており、水分補給だけでなく、塩分も補給できます。食塩相当量は厚労省が熱中症対策のガイドラインで示す基準を満たす100mlあたり0.1g。

パッケージは、白地の背景に「カルピス」の水玉模様をあしらい爽やかな印象にするとともに、太陽のイラストを描くことで夏らしさを表現。また、商品特長である宮古島の「雪塩」入りであることや塩分や水分が補給できることを明記しています。

ちなみに、「カルピス」 は1919年7月7日に発売され、今年で100周年。同ブランドの今年1~5月販売数量は前年比103%と好調に推移しているようです。
#ブログ #乳性飲料

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります駅猫<おさむ>@那珂湊駅

thread
ご冥福を祈ります駅猫<おさむ>...
<たま>和歌山電鉄貴志駅駅長)や<ぱす>(会津鉄道芦ノ牧温泉駅駅長)と並びアイドル的存在でした、ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅(1913年(大正2年)12月25日開業・茨城県ひたちなか市)の雄の駅猫<おさむ>が23日午前、亡くなっています。同鉄道がサイトなどで発表しています。推定17歳の高齢でした。

「おさむ」は2009年、那珂湊駅にやってきた迷い猫でしたが、直後にやってきた雌の「ミニさむ」とともに同鉄道で保護し、駅猫として暮らしていました。「おさむ」の名前は「黒ネコのタンゴ」をヒットさせた<皆川おさむ>さんにちなんだもの。

警戒心が強く、駅舎の外にいることも多い「ミニさむ」とは対照的に人懐こく、自由気ままに歩き回る姿は、地元だけでなく、訪れる観光客にも人気でした。11年3月に発生した東日本大震災の影響で全線不通となった時も「おさむ」目当ての観光客が訪れています。

しかし、近年では活発に動き回ることは減り、世話をする駅員たちが専用の食事を用意するなどしていたようです。
#ブログ #鉄道 #駅猫

People Who Wowed This Post

宅配弁当(328)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(328)@宅配クック...
夏至も過ぎ、今朝の日の出時刻は<4:47>でした。朝6時の気温は21.5℃、最高気温は26℃の予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「牛ごぼう」+「チキンボールのトマトソース」+「うの花」+「広島菜漬け」+「カニカマ入り玉子」で、(495キロカロリー)でした。

好物の<ゴボウ>を使用した「牛ごぼう」、いい味付けでご飯がすすみました。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

映画「万引き家族」地上波初放送@フジテレビ系

thread
映画「万引き家族」地上波初放送...
第71回カンヌ国際映画祭最高賞 (パルムドール) をはじめ、数々の賞を受賞し、世界中で多くの評価を受けた2018年6月8日公開の映画「万引き家族」(是枝裕和監督最)が、早くも7月20日(土)夜9時からフジテレビ系で地上波初放送されることが決定しています。

「家族を越えた絆」を描いた同作。息子に教えられることといえば万引きくらいしかないという、東京の下町に暮らす日雇い労働者の父「柴田治」役の<リリー・フランキー>の他、年金受給者である「治」の母親「初枝」役に故<樹木希林>、クリーニング店工場のパート従業員で「治」の年若い妻「信代」に<安藤サクラ>、「信代」の妹で女子高生見学店に勤務し「さやか」という源氏名を使用している「亜紀」に<松岡茉優> らが出演。

さらに、オーディションで選出された子役として学校には通っておらず「治」とタッグを組んで万引きをしている息子「祥太」に<城桧吏>、両親からはネグレクトなどの児童虐待を受けている、「治」が家に連れて帰ってきた少女「ゆり」として<佐々木みゆ>が登場しています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「SLぐんま」ラッピング列車@JR東日本高崎支社

thread
「SLぐんま」ラッピング列車@...
群馬県内を走る「SLぐんま」を知ってもらおうと、JR東日本高崎支社は、八高線の高崎~高麗川区間でラッピング列車を運行している。11月下旬まで。

「SLぐんま」は上越線の高崎~水上区間、信越本線の高崎~横川区間で土日・祝日を中心に運行しています。ラッピング列車は5月中旬から運行を開始。1両のみで、車体側面にSLのイラストが大きく描かれています。
#ブログ #ラッピング #鉄道

People Who Wowed This Post

真っ白な「エゾバフンウニ」@羅臼町沖

thread
真っ白な「エゾバフンウニ」@羅...
とげの先まで真っ白な「エゾバフンウニ」が根室管内羅臼町沖で捕獲されています。20日早朝、町内の漁業<佐門勝蔵>さん(40)が潜水漁中、水深約13メートルの海底で、褐色のウニの中に交ざっているのを見つけました。

専門家によると、色素が欠乏した個体とみられる。直径は約5センチあり、成長した白いウニが見つかるのは珍しいといいます。殻が白いと外敵に見つかりやすく、小さいうちに食べられることが多いためです。

現在は陸上のいけすで保管中。果たして中身まで真っ白なのか。そして味の方は銅なんでしょうか、気になる「エゾバフンウニ」です。
#オオバフンウニ科 #ブログ #魚介類

People Who Wowed This Post

<アシュリー・バーティ>初の世界ランキング1位@女子テニス

thread
「ネイチャーバレー・クラシック... 「ネイチャーバレー・クラシック」で優勝した<アシュリー・バーティ>
女子テニスの大坂なおみ(21・日清食品)が24日付世界ランキングで現在のシングルス1位から陥落することが23日、決まりました。

女子ツアーを統括するWTAによりますと、23日に「ネイチャーバレー・クラシック」(英バーミンガム)でツアー通算6勝目を挙げた世界2位の<アシュリー・バーティ>(23・オーストラリア)と入れ替わります。<バーティ>は決勝で<ユリア・ゲルゲス>(30・ドイツ)を6ー3、7ー5で下して、優勝しています。

<大坂>は1月の全豪オープンで四大大会2連勝。1月28日付世界ランクでアジア勢初の1位となりましたが、その後は精彩を欠き、「全仏オープン」では、3回戦敗退、「バーミンガム・クラシック」では 2回戦敗退 と苦しい結果が続き、在位約5カ月で全仏女王の<バーティ>に明け渡したことになります。<バーティ>は初の世界ランキング1位です。
#テニス #ブログ #ランキング

People Who Wowed This Post

<美空ひばり>没後30年

thread
<美空ひばり>没後30年
本日は、「天才少女」と呼ばれ、歌手、映画、舞台などで活躍しました日本を代表する歌手<美空ひばり>(1937(昭和12)年5月29日~1989(平成元)年6月24日)さんの、没後30年に当たります。

敗戦後の1945年に8歳の時に初舞台を踏み、その後、12歳の時に「河童ブギウギ」でレコードデビュー。その生涯で1500にも及ぶ曲を録音、150本以上の映画に出演しました。

「悲しき口笛」(1949年)、「東京キッド」(1950年)、「リンゴ追分」(1952年)、「柔」(1964年:第7回日本レコード大賞受賞曲)「愛燦燦」(1986年)、「みだれ髪」(1987年)、「川の流れのように」(1989年:第31回日本レコード大賞特別栄誉歌手賞受賞曲)など、名だたるヒット曲を歌い、亡くなるまで、歌謡界の第一線で活躍しました。

晩年に病を押して開催した東京ドームのこけら落としになった公演(1988年4月11日)は「不死鳥コンサート」と呼ばれ、今でも語り継がれる伝説のコンサートとなっています。

逝去後の1989年7月、その功績を讃え、女性として初めて「国民栄誉賞」を受賞しています。
#ブログ #歌手 #芸能

People Who Wowed This Post

『今日も嫌がらせ弁当』@<塚本連平>監督

thread
『今日も嫌がらせ弁当』@<塚本...
シングルマザーの母親と反抗期の娘が弁当を通じて交流する様子をつづり、ブログから書籍化もされて人気を集めた同名エッセイを、<篠原涼子>と<芳根京子>の共演で映画化した『今日も嫌がらせ弁当』が、2019年6月28日より全国で公開されます。

自然と人情が豊かな八丈島で、次女の「双葉」と暮らしているシングルマザーの「持丸かおり」。幼いころは「大人になったらお母さんと一緒にレストランをやる」と言っていた「双葉」も、最近ではすっかり反抗期に突入し、生意気な態度で何を聞いても返事すらしません。そんな娘への逆襲にと、「かおり」は「双葉」の嫌がる「キャラ弁」を作り続けているのですが、やがてそのお弁当は、会話のない娘への大切なメッセージへと変わっていきます。

母親の「かおり」を<篠原涼子>、反抗期の娘「双葉」を<芳根京子>が演じるほか、<佐藤隆太>、<松井玲奈>、<佐藤寛太>が共演しています。

『僕たちと駐在さんの700日戦争』『レオン』の<塚本連平>が監督・脚本を手がけています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』@<ジョン・ワッツ>監督

thread
『スパイダーマン ファー・フロ...
<トム・ホランド>が新たに「スパイダーマン/ピーター・パーカー」を演じ、「アベンジャーズ」を中心とした「マーベル・シネマティック・ユニバース」(MCU)の世界に参戦した『スパイダーマン ホームカミング』の続編『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』が、2019年6月28日より全国で公開されます。

『アベンジャーズ エンドゲーム』後の世界を舞台に、「スパイダーマン」こと高校生の「ピーター・パーカー」の新たな戦いと成長を描きます。

夏休みに学校の研修旅行でヨーロッパへ行くことになった「ピーター」は、旅行中に思いを寄せる「ⅯJ」に告白しようと計画していました。最初の目的地であるベネチアに着いた「ピーター」たちは水の都を満喫しますが、そこに水を操るモンスターが出現。街は大混乱に陥りますが、突如現れた謎のヒーロー、「ミステリオ」が人々の危機を救います。

さらに、ピーターの前には元「S.H.I.E.L.D.」長官でアベンジャーズを影から支えてきた「ニック・フューリー」が現れ、「ピーター」を「ミステリオ」こと「ベック」に引き合わせます。「ベック」は、自分の世界を滅ぼした「エレメンタルズ」と呼ばれる自然の力を操る存在が、「ピーター」たちの世界にも現れたことを告げます。

監督は、前作に続いて<ジョン・ワッツ>が務めています。「ベック/ミステリオ」役に<ジェイク・ギレンホール>が扮しています。
#MCU #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『無双の鉄拳』@<キム・ミンホ>監督

thread
『無双の鉄拳』@<キム・ミンホ...
『新感染 ファイナル・エクスプレス』 ・ 『犯罪都市』 の<マ・ドンソク>が、誘拐された妻を追う男を演じた『原題:Unstoppable』が、邦題『無双の鉄拳』として、2019年6月28日より全国で公開されます。

現在は愛する妻「ジス」(ソン・ジヒョ)と穏やかに暮らしている「ドンチョル」(マ・ドンソク)は、かつては一度キレたら最後、誰にも止めることできない「雄牛」の異名で恐れられていました。ある夜、ちょっとした揉め事で「ジス」を怒らせてしまった「ドンチョル」は急いで自宅に戻りますが、部屋は荒らされ、そこに「ジス」の姿はありませんでした。

そこへ「ジス」を誘拐したという電話が入ります。電話の主は「ドンチョル」に身代金を要求せず、逆に金を渡すから「ジス」のことは忘れろとの提案をもちかけてきます。怒りに震える「ドンチョル」は、警察に頼ることなく妻を助け出すために独自で動き出すのでした。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

<駅弁>(72)「モー太郎弁当」@松阪駅「あら竹」

thread
< 松阪駅弁「モー太郎弁当」(... < 松阪駅弁「モー太郎弁当」(画像:あら竹) >
JR紀勢本線と近鉄山田線が接続する松阪駅(三重県松阪市)では、「松阪牛」の産地だけあって、牛肉をメインにした駅弁が多く販売されています。そのなかで、いま最もその名を知られているのが、2002年9月28日に発売された「モー太郎弁当」(1500円・税込)ではないでしょうか。

弁当を製造する「あら竹」(新竹商店)のイメージキャラクター「モー太郎」のイラストが描かれた紙包みを取ると、牛の顔をかたどった容器が現れます。この時点でもインパクトがありますが、驚くのは、この容器のふたを開けたときです。ふたの内側についたセンサーが反応し、「うさぎ追いしかの山」のフレーズで知られる文部省唱歌『ふるさと』のメロディーが流れるという、日本初の「メロディーつき駅弁」なのです。

肝心の中身は、甘辛く煮た市内産黒毛和牛のすき焼きが、ご飯の上にびっしり敷き詰められたもの。脂の甘さがじわじわとしみ出し、あめ色に煮込まれた玉ねぎや付け合わせの紅生姜が、それをさらに引き立ててくれます。

この弁当についてあら竹は、容器で「視覚」に、メロディーで「聴覚」に、すき焼きの香りで「嗅覚」に、その味わいで「味覚」に、そして駅弁の持つ郷愁で「心」にと、「五感に訴える駅弁」としています。

「あら竹」の歴史は古く、いまから120年以上前、1895(明治28)年には松阪駅で駅弁の販売を行っていました。いまでこそ「モー太郎弁当」など、「牛肉メインの駅弁」は全国に多数ありますが、その元祖である「元祖特撰牛肉弁当」を作ったのも、あら竹です。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

「ペヤング 激辛やきそば 超超超大盛GIGAMAX」@まるか食品

thread
「ペヤング 激辛やきそば 超超...
まるか食品は「ペヤング 激辛やきそば 超超超大盛GIGAMAX」を、セブンイレブン先行で6月24日(月)から販売します。一般販売は7月15日(月・祝)から。価格は440円前後。

「ペヤングソースやきそば」の約4倍のサイズという、かつてない容量と大きさを実現させたカップ焼きそばが激辛になって登場です。内容量は431gで、2136kcal。調理に使うお湯の量も1300ml必要という、辛さも量も規格外の商品になっています。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「ガツン、とみかん」@赤城乳業

thread
「ガツン、とみかん」@赤城乳業
「ガリガリ君」シリーズ の赤城乳業は「ガツン、とみかん」(価格は150円前後 )を、6月25日(火)から発売します。

「ガツン、とシリーズ」は、1977年発売の「みかんチョ」を始まりとして、1998年に「ガツン、とみかん」が誕生、発売からから21年目を迎える赤城乳業のブランドです。フルーツの果汁と果肉を入れたことが特徴のアイスキャンディーです。

ガツン、とみかんは、みかん味のアイスキャンディーにみかん果肉を詰め込んだアイス。前回発売時から果肉量を1.3倍に増量し、ガツン、とシリーズの特徴的な果肉部分を満足できる仕様にしたそうです。
#アイス #ブログ

People Who Wowed This Post

「スーパーカップ 1.5 倍 ペパペパペッパー コショウ塩そば」@エースコック

thread
「スーパーカップ 1.5 倍 ...
エースコックは「スーパーカップ 1.5 倍 ペパペパペッパー コショウ塩そば」(240円前後)を、6月24日から発売します。

商品名の通り、「コショウ」を目一杯ふりかけたというエンタメ系スーパーカップです。チキンをベースに、オニオン、ジンジャー、ニンニクなどの旨みをバランスよくきかせたという塩スープに、別添のスパイスをふりかけることで、一面に広がるコショウの香りと辛さが加わるとしています。

具材は、<ワンタン・メンマ・ネギ>。やはり気になるのは、どれだけコショウがきいているか、という点でしょうが、気になる味わいです。
#インスタント麺 #ブログ

People Who Wowed This Post

「マルちゃん 赤いきつね焼うどん」@東洋水産

thread
「マルちゃん 赤いきつね焼うど...
東洋水産は、「マルちゃん 赤いきつね焼うどん」と「同 でか盛」を、6月24日からコンビニ、量販店などで発売します。

うどんは、ソフトでモチモチとした食感の仕立て。ソースは、赤いきつねうどんをイメージして、かつお節と昆布の和風だしをきかせ、さらにネギを加えて仕上げたとのこと。七味唐辛子で味を引き締めていただけるそう。具材はきざみ揚げ、たまご、かまぼこ。

「ふつうサイズ」は麺重量90gで210円前後。「でか盛」は麺重量120g、きざみ揚げを1.5倍入れており、240円前後。

パッケージは、王道感と安心感のあるデザインに仕上げたそうです。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「日清焼そばU.F.O.神味マキシマム 背脂☓ニンニク☓チーズ」

thread
「日清焼そばU.F.O.神味マ...
日清食品は「日清焼そばU.F.O.神味マキシマム 背脂☓ニンニク☓チーズ」(265円前後)を、6月24日から発売します。

<背脂☓ニンニク☓チーズ>を組み合わせた背徳の味の「日清焼そばU.F.O.」。熱狂的なこってりファンに捧ぐ一品とのことです。

食べ応え抜群という極太麺を、ニンニクの香りが食欲をそそるこってりな「醤油だれ」と、「あとがけ背脂」「あとがけ粉チーズ」 の「幸せWトッピング」で仕上げるという仕立て。具材は、大切りキャベツ。濃厚な味わいがたまらない、食欲刺激系まぜそばだそうです。

「やみつき必至の神ってるメニューをやり過ぎ感満載でお届け!」がコンセプトだとかで、「神味マキシム」の内容が気になる製品です。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「チキンラーメンのかまたま」@日清食品

thread
「チキンラーメンのかまたま」@...
日清食品は、「汁なしチキンラーメン」から「チキンラーメンのかまたま」(193円・税別)を、2019年6月24日に発売します。

湯切りタイプの汁なしチキンラーメン第1弾 「チキンラーメンの油そば」 に続く第2弾として、インターネット上で人気を集めているというアレンジレシピをカップめんで再現しています。

ごま油や鶏油、ネギオイルを加えた「特製だし醤油」と、かつおだしをきかせた別添の「特製卵黄だれ」を、ロースト醤油味の香ばしい麺に絡めて食べます。

だしのうまみを詰め込んだ、まろやかでコクのある味わいに仕上げられているとか。また、湯切りしたスープはマグカップに注げば、チキンスープとして楽しめます。具材はネギと炒りごま。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise