Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<鏑木清方>「築地明石町」を収蔵@東京国立近代美術館

thread
<鏑木清方>「築地明石町」を収...
近代日本画に大きな足跡を残した<鏑木清方>(1878(明治11)年8月31日~1972年昭和47)年3月2日)の代表作で、44年間、所在がわからなかった「築地明石町」を収蔵したと、東京国立近代美術館(東京・竹橋)が24日、発表しています。11月から一般公開されます。

「築地明石町」は、縦173・5センチ、横74・0センチ。明治期に外国人居留地だった東京・築地の明石町で、入り江に停泊した帆船のマストを背景に、ひとえの小紋の着物に黒い羽織姿の女性がふと振り返る様子を描いている作品。凜りんとした女性の立ち姿が生え際の髪の流れまできめ細やかに描かれ、1927年の帝展では帝国美術院賞を受けています。

1975年の展覧会を最後に所在がわからなくなっていましたが、同美術館の調査でこのほど判明。個人蔵となっていた本作を、三部作として制作された「新富町」「浜町河岸」(いずれも1930年)とともに、計5億4000万円で購入しました。11月1日から12月15日まで同美術館で開催される「鏑木清方 幻の『築地明石町』特別公開」で展示されます。
#ブログ #展覧会 #日本画

People Who Wowed This Post

おにぎり全品の包装を「バイオマスプラスチック」に切り替え@セブン・イレブン

thread
おにぎり全品の包装を「バイオマ...
先ほど奈居酒屋の「和民」・「座和民」が、プラスティックストローから、「竹ストロー」 への切り替えをアップしましたが、コンビニエンスストア大手のセブン・イレブン・ジャパンは、7月中にも、おにぎり全品の包装を「バイオマスプラスチック」=サトウキビなどのバイオマス(生物資源)を原料につくられるプラスチックを指します。微生物が分解する「生分解性プラスチック」と2つを合わせ、「バイオプラスチック」と呼ばれる素材に切り替えます。

これはサトウキビを原料に配合し、石油の使用割合を減らした素材で、プラスチックごみ(廃プラ)削減につなげる狙いです。
大手コンビニが主力商品で環境対応を進めることで、脱プラスチックの流れに弾みがつきそうです。

セブンは、全国約2万1000の店舗で、年間に約23億個近いおにぎりを販売しています。包装の切り替えにより、プラスチックの使用量を約260トン、二酸化炭素(CO2)の排出量を約400トン、それぞれ削減できるといいます。

海洋汚染を引き起こす廃プラの削減が社会的な課題になる中、セブン・イレブンはすでに、回収したすべてのペットボトルを再利用する取り組みを始めています。

ほかのコンビニ各社でも、脱プラスチックの動きが広がっています。ファミリーマートは、サラダ容器の一部でバイオマスプラスチックを使い、ローソンは今夏までに、コーヒーマシンで提供するアイスコーヒーの容器を紙製に切り替える予定がなされています。日清食品では、カップ麺の容器などの切り替えが行われるようです。
#コンビニ #ブログ #環境

People Who Wowed This Post

「モリアブラコウモリ」の生息を確認@高岡郡越知町横倉山

thread
< 「モリアブラコウモリ」(画... < 「モリアブラコウモリ」(画像:横倉山自然の森博物館) >
高岡郡越知町の横倉山でこのほど、環境省の絶滅危惧種に指定されているコウモリ目ヒナコウモリ科の「モリアブラコウモリ(森油蝙蝠)」の生息が初めて確認されています。町立横倉山自然の森博物館が調査のため捕獲したもので、県内での確認は2カ所目となります。
 
「モリアブラコウモリ」は日本固有種で、全国的にも確認例は少ないコウモリです。黒っぽい茶色の体に黒い翼をもち、体長8~9センチ前後。日中は大きな木のうろで過ごし、古くから残る自然の森林にすむ。これまで県内では、津野町の天狗高原で確認されているだけでした。
 
同博物館は今月16、17日、横倉山の生物調査のため、標高約590メートル地点に捕獲器具を設置。オスの「モリアブラコウモリ」1匹が捕獲されています。
 
「モリアブラコウモリ」は、四国では標高1310~1430メートルの落葉広葉樹林で確認されていました。しかし、今回はそれより標高の低い常緑広葉樹林で捕獲。同博物館は「モリアブラコウモリだけでなく、同様の環境で生きる貴重な種が、生息を予測していた場所以外でも見つけられる可能性がある」と期待されています。
 
横倉山では今春、「ニホンジカ」の生息も確認されており、「ニホンジカが山にダメージを与えると、昔ながらの自然環境でしか生きられない種がいなくなる可能性がある。対策が必要だ」と警戒を強めています。
#コウモリ目 #ヒナコウモリ科 #ブログ

People Who Wowed This Post

「竹ストロー」に切り替え@居酒屋「和民」「座・和民」全店

thread
「竹ストロー」に切り替え@居酒...
ワタミが展開している居酒屋「和民」「座・和民」全店で、6月27日からプラスチックストローが廃止され、主に竹の食物繊維を使用した「竹ストロー」に切り替わります。プラごみによる環境汚染だけでなく、放置竹林の問題にも対応する施策となっています。

竹は根が浅いため地滑りの原因となったり、強い繁殖力で他の樹木を蝕んだりと、放置竹林による環境への影響は近年指摘され始めています。こうした問題解決の一助として、「竹ストロー」には伐採した天然の竹のみを使用しているそうです。

土壌でも海洋でも、3カ月~半年ほどで自然に還る性質があり、もし生き物が誤飲しても消化されるとのこと。可燃ごみとして廃棄可能で、燃やしてもダイオキシンなどの有害物質が発生しないうえに燃焼カロリーが3800kcalと高いため、燃料としての利用も検討されています。

「竹ストロー」は、ソフトドリンクを注文した客が希望した場合のみ提供するとのこと。同社は他の外食ブランドでも導入する予定です。
#ブログ #居酒屋 #環境

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2020-3)「スイカ」【紅まくら】

thread
ファルコン植物記(2020-3...
リハビリに出向いています施設の中庭で始まりました「スイカ」栽培。前回報告 から3週間ほど間が空きましたが、直径8センチばかりの実が成長しています。順調にいけば8月上旬には収穫できそうです。

小さいながらも、縞模様がきれいに入っています。この「スイカ」の縞模様は、果実を目立たせて鳥に見つかりやすくするための模様です。「スイカ」の原産地はアフリカの砂漠地帯。雨があまり降らないために、遠い新天地に種子を分散させたほうが「スイカ」という種の保存のためには有利になります。そのため、鳥のいる上空からでも果実が見つけやすいように、「スイカ」には縞模様ができたと考えられています。

また、スイカの果実は90パーセントが水分になっています。水が不足しがちな砂漠地帯で、この豊富な水分は鳥にとっても大きな魅力。この水分も鳥を呼び寄せるために「スイカ」が発達させてきた特性だとされています。

ちなみにスイカの種は縞模様の下に集中していますで、このの部分を避けて包丁を入れると、断面に種が出てこないので見た目がきれいに切り分けられます。
#ブログ #果実 #植物

People Who Wowed This Post

高級スポーツ用多目的車「X7」@BMW

thread
高級スポーツ用多目的車「X7」...
独BMWの日本法人は24日、2018年10月にドイツ本国で発表され、欧州と米国ではすでに販売されている新型の高級スポーツ用多目的車(SUV)「X7」を発売しました。

2月に全面改良した「X5」に比べ、全長を約20センチ、車高を約6センチ拡大。Xシリーズ最上位車種として、ゆとりのある車内空間を確保した。最大7人乗りでファミリー層を中心に売り込むとのこと。

高速道路での渋滞時に、前の車両に自動で追従する機能を搭載。時速60キロ以下で、運転手が前方から目を離さず、緊急時にハンドルを操作できる状態を、車載カメラで検知しながら自動走行する。Xシリーズに初めて採用された3列目シートは、乗車人数などに応じ、2分割して倒すことが可能です。

排気量3000~4400ccの全4タイプ。発進から4.7秒で時速100キロに達するモデルもあります。価格は1079万~1566万円。
#ブログ #自動車

People Who Wowed This Post

調理パン(256)桃デニッシュ@【阪急ベーカリー】

thread
調理パン(256)桃デニッシュ...
今朝の朝食としていただいたのは、100円均一パンの【阪急ベーカリー】の今月のパンとしての「桃のデニッシュ」(108円)です。

「デニッシュ」といえば、日本では「アンデルセン」で販売されたのが最初です。1959年、「タカキベーカリー」 の創業者<高木俊介>がはじめて欧州旅行にでかけ、デンマークのコペンハーゲンのホテル・ヨーロッパで食べた、朝食のデニッシュペストリーに感動したのがきっかけだとか。

「アップルパイ」を思わせる網目模様の仕様だけに、てっきり<桃>そのものが楽しめると期待したのですが、「桃ゼリー(ジャム)」が詰められて焼かれていました。(108円)の価格では、確かに<桃>を使用するのは無理だと思います。

本体のデニッシュはおいしくて、甘い「桃ゼリー(ジャム)」とよく合っていました。おやつ感覚でいただくのによい製品だと思いました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

京都競馬場一体的整備工事発表

thread
京都競馬場一体的整備工事発表
JRAは24日、2025年に100周年を迎える京都競馬場記念事業の一環として行う施設全体の一体的整備工事の概要を発表しています。

グランドスワン(1980年竣工)の改築、ビッグスワン(99年竣工)の改修に加え、円形のパドックは楕円形となります。それ以外では、歩道などスタンドの周辺施設、厩舎エリアの建物や馬場の路盤改修など多岐に及ぶ模様。

工事期間は20年2月~24年3月を予定していますが、開催休止期間は20年11月~23年3月までの2年4か月間。G1は来年の菊花賞が休止前の最後となります。リニューアル最初のG1は、23年4月の天皇賞・春になる見込みで、ビッグスワンの改修は同年夏以降に取りかかる予定です。開催の振り替え先の競馬場は未定。ビッグスワンでは休止期間中も通常通り発売、払戻業務を行ないます。

なお、芝コース、ダートコースで路盤改修が行われますが、コースの線形(レイアウト)は変更されません。
#ブログ #建築 #競馬場

People Who Wowed This Post

<ジェフ・ハンセン>日本の商業捕鯨再開に反対表明@「シー・シェパード」

thread
(SS)オーストラリア支部の代... (SS)オーストラリア支部の代表を務める<ジェフ・ハンセン>氏
反捕鯨団体「シー・シェパード(SS)」オーストラリア支部の代表を務める<ジェフ・ハンセン>氏は、24日までに取材に応じ、日本が7月から31年ぶりに商業捕鯨を再開することについて「われわれの目標は世界の海から捕鯨をなくすことだ」と反対を表明した。同時に何らかの対応が可能か検討していることも明らかにした。

シーシェパードは、2005年から日本の捕鯨船に対する妨害を展開してきました。商業捕鯨は、国際捕鯨委員会(IWC)により1982年に禁止され、以降反捕鯨の立場を取る政府も増えてきています。日本政府は、IWCによる商業捕鯨禁止が無効であり、かつ現状の捕鯨活動は商業捕鯨ではなく調査捕鯨だとする立場をとってきましたが、2014年に国際司法裁判所により、当時の日本の捕鯨は実質的に商業捕鯨だと認定され、政策の再考を余儀なくされました。しかし、日本政府は、その後も「調査捕鯨」そのものは続行してきています。2018年12月26日、国際捕鯨委員会(IWC)を脱退した日本に、国際社会は驚きました。6月末にIWCから正式に脱退し、7月から商業捕鯨を再開する予定です。

「シー・シェパード」は、日本が南極海で行った調査捕鯨に反発し、小型船を使って捕鯨船に体当たりする過激な妨害活動を展開してきました。<ハンセン>氏は、日本以外にもアイスランドやノルウェーなどを捕鯨国として挙げ「全ての捕鯨に反対する」と強調しています。

その理由として「クジラが海や海洋生態系の健全性に重要な役割を果たしている」と指摘。「生息数もまだ回復していない」と語っています。
#ブログ #捕鯨

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(132)「女子ワールドカップーDay18」

thread
<グーグルロゴ>(132)「女...
グループリーグを勝ち抜いた16チームでの「決勝ステージ:Knockout stage」が行われています。
18日目(6月25日)は、「ベスト16:Round of 16」の2試合が行われます。
▼ Round of 16
イタリア(Group C:1位) 対 中国(Group B:3位) 会場:スタッド・ドゥ・ラ・モッソン 6月25日 18時(現地時間):日本時間 26日 1時

オランダ(Group E:1位) 対 日本(Group D:2位) 会場:ロアゾン・パルク 6月25日 21時(現地時間):日本時間 26日 4時
#サッカー #ブログ

People Who Wowed This Post

『マイナビオールスターゲーム2019』ファン投票最終結果

thread
< オールスターにファン投票で... < オールスターにファン投票で選出された阪神・(44)梅野と(5)近本 >
NPBは24日、7月12日(金)同13日(土)に、東京ドームと甲子園で行われる『マイナビオールスターゲーム2019』の出場選手を決めるファン投票の最終結果を発表しました。

両リーグ最多となる得票数を集めたのは、昨季のパ・リーグMVPで、今季も本塁打を量産している西武の<山川穂高>選手。2600万票を超える有効得票数の中から53万1187票を集めています。

ソフトバンクの<柳田>と、今宮>は負傷による影響で一軍登録を抹消となっていますが、オールスターともなると張り切って登場ということになるのではないでしょうか

なお、監督選抜を含む全メンバーの発表は7月1日(月)の16時に発表されます。ファン投票の最終結果は以下の通りです。
◆ セ・リーグ ファン投票結果
<先発投手>・大瀬良 大地(広) 13試合:6勝4敗/防御率2.27
<中継投手>・P.ジョンソン(神) 28試合:2勝0敗19ホールド/防御率0.64
<抑え投手>・山崎 康晃(De)  27試合:1勝1敗15セーブ/防御率1.38
<捕手>・梅野隆太郎(神) 71試合:打率.290/7本/34打点
<一塁手>・岡本和真(巨) 69試合:打率.255/15本/44打点
<二塁手>・山田哲人(ヤ) 72試合:打率.277/19本/45打点
<三塁手>・村上宗隆(ヤ) 73試合:打率.229/19本/55打点
<遊撃手>・坂本勇人(巨) 69試合:打率.300/21本/48打点
<外野手>・鈴木誠也(広) 68試合:打率.319/18本/51打点
        ・近本光司(神) 72試合:打率.268/6本/24打点
        ・筒香嘉智(De) 66試合:打率.286/14本/35打点
◆ パ・リーグ ファン投票結果
<先発投手>・千賀滉大(ソ) 13試合:7勝2敗/防御率1.96
<中継投手>・宮西尚生(日) 28試合:1勝1敗23ホールド/防御率1.88
<抑え投手>・松井裕樹(楽) 38試合:1勝2敗6ホールド24セーブ/防御率1.37
<捕手>・森 友哉(西) 66試合:打率336/6本/45打点
<一塁手>・山川穂高(西) 70試合:打率.279/27本/67打点
<二塁手>・浅村栄斗(楽) 70試合:打率.291/16本/43打点
<三塁手>・B.レアード(ロ) 70試合:打率.280/21本/51打点
<遊撃手>・今宮健太(ソ) 61試合:打率.271/9本/25打点
<外野手>・秋山翔吾(西) 70試合:打率.322/12本/34打点
        ・吉田正尚(オ) 70試合:打率.278/12本/36打点
        ・柳田悠岐(ソ) 9試合:打率.355/4本/14打点
<指名打者>・近藤健介(日) 70試合:打率.311/0本/29打点
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

サッカー競技場「サン・シーロ」建て替え

thread
サッカー競技場「サン・シーロ」...
イタリアミラノにあるイタリア・セリエAの「ミラン」と「インテル」が本拠地である「スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ」(通称:サン・シーロ)を解体し、新スタジアムの共同建設で合意に達したようです。英メディア『サン』などが現地時間の23日に報じています。

「サン・シーロ」は1926年に完成し、1926年から「ミラン」が1948年からは「インテル」が共同でホームスタジアムとして使用しています。以前から解体されるという報道がされていていました。

伊メディア『フットボール・イタリア』によりますと、両クラブは「サン・シーロ」の解体と新スタジアムの建設で合意に達したとのこと。新スタジアムの建設費用は6億3000万ポンド(約861億円)で、2022/23シーズンまでには完成させる意向であるといいます。

また、新スタジアムの収容人数は現在の7万8000人から6万人に減るようです。この新スタジアムのモデルとなるのは、アメリカNFLの「ニューヨーク・ジェッツ」と「ニューヨーク・ジャイアンツ」が本拠地とする「メットライフ・スタジアム」だそうです。

多くのサッカーファンが通い詰めた「サン・シーロ」は100年近い歴史に幕を閉じることになります。新スタジアムは「サン・シーロ」の隣に建設され、同時に「サン・シーロ」は解体される予定となっているようです。
#スタジアム #ブログ #建築

People Who Wowed This Post

「日清焼そばU.F.O.SPACE CHALLENGE」@日清食品

thread
「日清焼そばU.F.O.SPA...
日清食品は24日、バーチャルYouTuber「輝夜月(かぐやるな)」が搭乗する「日清焼そばU.F.O.」を宇宙へと打ち上げ、世界最高高度からの生配信でギネス世界記録に挑戦するプロジェクト「日清焼そばU.F.O.SPACE CHALLENGE」を実施します。

1976年に発売した「日清焼そばU.F.O.」について、ブランド名から連想される「宇宙」にまつわる様々なキャンペーンやプロモーションを展開してきた日清食品。そして今回、世界で初めてUFOが発見されたという6月24日「UFO の日」に、「日清焼そばU.F.O.」が長年想い焦がれていた「宇宙」を目指すプロジェクトに挑戦します。

ギネス世界記録挑戦の模様は、24日11時30分より「日清焼そば U.F.O.」公式ツイッターアカウントのTwitterLIVEと、「輝夜月」公式YouTubeチャンネルで生配信。あわせて、打ち上げ場所であるモンゴルと中継を結び、打ち上げ前の「輝夜月」の様子や、「日清焼そばU.F.O.」発射の瞬間が伝えられるようです。
#インスタント麺 #グネス記録 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「手巻おにぎり さばマヨ」@ローソン

thread
「手巻おにぎり さばマヨ」@ロ...
ローソンは、「さば」を使用したおにぎり として「手巻おにぎり さばマヨ」(140円)を、6月25日から発売します。

味付けに味噌と生姜を使用し、マヨソースと和えることでさばの臭みを軽減させ、食べやすく仕立てたとのことで、1個204kcalです。

コンビニおにぎりでありそうで珍しい「さばマヨ」の人気は銅でしょうか。
#おにぎり #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「夏越ごはんと蒸し鶏サラダの定食」@やよい軒

thread
「夏越ごはんと蒸し鶏サラダの定...
定食レストラン「やよい軒」は「夏越ごはんと蒸し鶏サラダの定食」(890円)を6月25日から発売します。

6月30日を中心に全国の神社で執り行われる 「夏越の祓」。鳥居の下や拝殿の前などに茅(ちがや)やワラで作った大きな輪を設け、8の字をかくように3回くぐり抜ける 「茅の輪(ちのわ)くぐり」 をして、一年の前半の罪やけがれをはらい、残り半年間の無病息災を祈るというもの。この夏越の祓に合わせて食べる行事食が「夏越ごはん」なんだとか。

やよい軒の夏越ごはんは、茅の輪をイメージした緑の食材オクラ、邪気を払う赤い食材にんじん、タマネギ、コーンのかき揚げと、百邪を防ぐというおろしショウガと大根おろしを十六穀米にのせ、天つゆをかけたものです。お好みでレモンをしぼってもよいとか。

蒸し鶏サラダは、ムネ肉を使用した蒸し鶏に、キャベツ、レタス、きゅうり、紫タマネギ、水菜を合わせたサラダに、ニンジンがたっぷり入っているというドレッシングをかけています。
#グルメ #ブログ #行事

People Who Wowed This Post

「カルロ ロッシ ICE レッド/ホワイト」@サントリーワインインターナショナル

thread
「カルロ ロッシ ICE レッ...
サントリーワインインターナショナルは、新シリーズ「カルロ ロッシ ICE」から、「レッド/ホワイト」(720ミリリットル。オープン価格)を、2019年6月25日に発売します。

「うちのハウスワイン」がコンセプトの「カルロ ロッシ」は、フレッシュ&フルーティな味わいが特長。「カルロ ロッシ ICE」は、グラスに氷を入れた「アイススタイル」で楽しむワインです。

「レッド」にはオレンジ、「ホワイト」にはレモンの爽やかな味わいをプラス。酸味と甘味のバランスを整えることで、「アイススタイル」でおいしく飲める味わいに仕上げられているとか。


#ブログ #ワイン

People Who Wowed This Post

「今日も嫌がらせ弁当」@ローソン

thread
「今日も嫌がらせ弁当」@ローソ...
ローソンは「今日も嫌がらせ弁当」(498円・税別)を、6月25日から数量限定で発売します。 ご飯に盛り付けたメッセージ入りの海苔がポイントになっています。

シングルマザーの母親と反抗期の娘が弁当を通じて交流する様子をつづり、ブログから書籍化もされて人気を集めた同名エッセイを、<篠原涼子>と<芳根京子>の共演で映画化され、6月28日(金)公開の映画「今日も嫌がらせ弁当」(塚本連平:監督・脚本)にちなんだ商品です、

唐揚げ、だし巻玉子などのおかずに、タコさんウインナー、じゃがいものゆかり和えなどを使用。 懐かしい家庭の弁当を再現したとのこと。

カロリーは一食529kcal。メッセージ入りの海苔は全3種のうち、いずれかが楽しめるとのこと。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

「ポテトチップス 納豆好きのための納豆味」@カルビー

thread
「ポテトチップス 納豆好きのた...
カルビーは「ポテトチップス 納豆好きのための納豆味」を6月25日から全国のローソン店舗限定で発売します(ローソンストア100除く)。価格は198円。

からし醤油味をイメージしたという醤油味のポテトチップスに、別添の納豆フレークをかけて食べるポテトチップス。納豆のネバネバした素材感や本格的な風味が楽しめる、噛めば噛むほど納豆味が感じられる仕上がりになっているとのこと。

2018年に「かけて食べる」コンセプトで開発、数量限定で発売したところ、わずか1週間で売り切るほど好調な売れ行きだったという異色のフレーバーです。待望(?)の復活といえそうです。
#グルメ #スナック菓子 #ブログ

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(48)今季初の代打安打@カージナルス 戦

thread
<大谷翔平>(48)今季初の代... <大谷翔平>(48)今季初の代...
エンゼルスの<大谷翔平>選手が23日(日本時間24日)、ブッシュ・スタジアムで行われたカージナルスとのインター・リーグ(交流戦)に代打で出場。追加点につながる今季初の代打安打をマークし、エンゼルスは「6-4」でカージナルスに勝ちチームの連敗ストップに貢献しています。

ナ・リーグの本拠地で指名打者制がないため、4試合連続ベンチスタートの<大谷>でした。出番は1点リードの6回、一死一、二塁の好機で訪れました。追加点が欲しい場面でエンゼルは「代打・大谷」をコール。カージナルスベンチも追加点阻止のため左腕の<ウェブ>にスイッチです。。

<大谷>は<ウェブ>が投じた2球目チェンジアップを叩くと、打球は痛烈なライナーで右前へ。打点こそつきませんでしたが好機を一死満塁に広げ、続く1番<ラステラ。の中前適時打につなげました。<大谷>はこの日も代打のみの出場で1打数1安打。代打出場での安打は今季初めてになり、打率を.276に上げています。

エンゼルスは「2-0」と2点リードで迎えた9回、6番<フレッチャー>の2点適時打などで一気に4点を追加。その裏、二死無走者からカージナルスに4点を返されましたが、リードを守り連敗を3で止めています。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise