Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<乃木坂太郎>新連載『夏目アラタの結婚』@ビッグコミックスペリオール

thread
<乃木坂太郎>新連載『夏目アラ...
漫画『医龍ーTeam Medical Dragonー』などで知られる<乃木坂太郎>氏(51)の新連載『夏目アラタの結婚』が、28日発売の『ビッグコミックスペリオール』(小学館)14号でスタートしています。

『夏目アラタの結婚』は、「結婚」をテーマにし、誰も見たことのない「結婚」の形を描きます。カラーページでは「結婚とは、一線を超えることなのか。結婚の先にこそ、一線はあるのか。現代に引かれた線(ライン)を引き直す物語、開幕」と書かれています。

<乃木坂>氏は1999年に『HOOP STAR』を『週刊少年サンデー増刊号』に連載して漫画家として活動をスタート、2002~11年から連載していた医療漫画『医龍ーTeam Medical Dragonー』で注目を浴び、「第50回小学館漫画賞青年向け部門」を受賞、「朝田龍太郎」役として<坂口憲二>主演でテレビドラマ化もされています。

同誌での連載は(2015年5月22日~)2008年4月27日に完結した『第3のギデオン』以来、約1年2ヶ月ぶりで、『夏目アラタの結婚』が同号の表紙を飾っています。
#ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

ハンバーグ弁当@jamjam食堂☓カフェ

thread
ハンバーグ弁当@jamjam食...
本日お昼ご飯にいただいたのは、「jamjam食堂☓カフェ」(神戸市垂水区名谷町字室山1400-18 アミバラ1階)の「ハンバーグ弁当」(800円)です。

買い出しに出かけた関西スーパー舞多聞店にて、フェアーが行われていて、購入してきました。

人参やピーマン・ビーツに隠れていて主菜の「ハンバーグ」の全貌が見えていませんが、チーズが上に乗せられたしっかりとした「ハンバーグ」でした。付け合せとして好物の「キンピラゴボウ」もあり、カレー風味の「にんじんとひじき」が面白い組み合わせでした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

<大坂なおみ>(45)華麗なる変身

thread
<大坂なおみ>(45)華麗なる...
大坂なおみ(日清食品)が29日、インスタグラムを更新。普段のカーリーヘアからサラサラストレートヘアにイメチェンした画像を公開しています、

インスタグラムに2枚の自撮り画像を公開。普段の明るい色のカーリーヘアから、オリエンタルな香り漂う黒髪ストレートに、まさに「華麗なる変身」を遂げています。

ヘヤースタイルの変更で、顔の輪郭までも細く変わった感じで、同一人物なのかと、眺めてしまいました。
#テニス #ブログ

People Who Wowed This Post

<田中将大>(7)欧州初開催となった公式戦初登板@レッドソックス戦

thread
<田中将大>(7)欧州初開催と... <田中将大>(7)欧州初開催と...
欧州で米大リーグ(MLB)初の公式戦となった一戦は、29日(日本時間30日)ロンドン競技場で開催され、ヤンキースが「17-13」で乱打戦を制し歴史的な1勝を挙げています。両軍合わせて6本塁打を含む37安打で30得点。観衆は5万9659人でした。

ヤンキース<田中将大>投手(30)は29日(日本時間30日)、ロンドンで欧州初開催となった公式戦初戦のレッドソックス戦に先発し、2/3回を投げ4安打6失点と1回を投げきれずマウンドを降りています。

ヤンキースは一回、打者10人の猛攻で一挙6点を奪い<田中>を援護。しかしその裏、<田中>は制球が定まらず連打で失点。さらに連続四球などで1死満塁にすると右犠飛、2死一、二塁から右前適時打を許し3失点目。続くチャビスに3ランを浴び、わずか37球でマウンドを降りています。<田中>にとってメジャー6年目で1回を持たずして自身最短での降板となっています。勝敗は付きませんでした。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

創業50周年記念でフラボアとコラボのアパレル商品を展開@ドムドムハンバーガー

thread
創業50周年記念でフラボアとコ...
日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」は、リラックスウェアを手がけるファッションブランド「FRAPBOIS(フラボア)」とのコラボアイテムを、2019年7月27日(土)に発売します。

「ドムドムハンバーガー」の、横を向いた象のマスコットキャラクター「どむぞうくん」が描かれたTシャツなど、アパレル商品を複数展開する。

「フラボア」とのコラボアイテムは、2020年2月に「ドムドムハンバーガー」が創業50周年を迎えることを記念して誕生しました。「どむぞうくん」が前面に大きく描かれたTシャツ(6400円)や、白い水玉模様に「どむぞうくん」が小さく入り込んだブラウス(1万4000円)のほか、「DOM DOM」の店舗ロゴやハンバーガーメニューが描かれたTシャツやトートバッグなど、23デザイン、全14アイテムを販売します。

「ドムドムは『食』だけでなく『楽しみ』も提供している。遊び心のあるファッションが多いフラボアさんとは価値観が合致するとのことです。

商品は「フラボア」の全国17店舗の直営店をはじめ、「フラボア」の商品を扱うオンラインサイト「ビギオンラインストア」などでも販売されるようです。
#アパレル #ハンバーガー #ブログ

People Who Wowed This Post

本日、日本正式に国際捕鯨委員会(IWC)を脱退

thread
本日、日本正式に国際捕鯨委員会...
日本は本日30日、クジラの資源管理を話し合う国際捕鯨委員会(IWC)を正式に脱退しました。

戦後、日本は主要な国際機関を脱退した例はなく、極めて異例の対応になります。7月1日には領海と排他的経済水域(EEZ)を対象海域として31年ぶりに商業捕鯨が再開されます。関係者には悲願の再開となりますが、鯨肉消費は縮小しており、事業の先行きは不透明な情勢です。

オーストラリアや欧米などの反捕鯨国を中心に国際社会から批判が強まる恐れもあり、「シー・シェパード」 の対応も気になるところです。

日本は反捕鯨国が過半を占める(IWC)で協議を続けても、4分の3の賛成が必要となる商業捕鯨再開が認められるのは困難と判断。昨年12月に脱退を表明して(IWC)側に通告していました。

商業捕鯨は、北海道釧路市や宮城県石巻市などを拠点に日帰りでミンククジラを中心に捕る小型捕鯨と、山口県下関市から出港し、沖合で数カ月間操業する母船式の2方式で実施。母船式では十分な資源量が確認されているミンククジラやイワシクジラなどを捕獲します。
#ブログ #漁業

People Who Wowed This Post

「レオパレス21」その後(19)

thread
「レオパレス21」その後(19...
「レオパレス21」 や 「大和ハウス工業」 の物件で建築基準法違反が相次いで発覚した問題で、国土交通省は28日、有識者検討会の提言に基づく再発防止策を公表しています。

工事の監理者から不正に関する通報を受け付ける窓口の設置や、両者のような大手業者向けに品質管理指針を作ることを盛り込んでいます。

が、社員として雇われの立場の建築士として、通報という行為を行うものなのか疑問ですし、大手業者として品質管理指針もしくは設計の特記仕様書の作成は当然存在するはずで、どのような有識者の提言なのか、疑問に感じてしまいました。

検討委員会は、両者の不正に関わった建築士を処分することを求めているとのことですが、免許取り消しの処分まで科すのかも明言されていません。

指針では、業者が住宅の規格を作る段階で建築基準法を満たしているかを、商品企画部門と技術部門で二重チェックすることを求める方針だそうですが、これまた施工業者として当然の行為で、建築現場を知らない有識者を集めたのかと疑問だらけの提言に呆れています。
#ブログ #建築 #施工不良

People Who Wowed This Post

ユネスコ第43回世界遺産委員会@「百舌鳥・古市古墳群」

thread
< 百舌鳥・古市古墳群の仁徳天... < 百舌鳥・古市古墳群の仁徳天皇陵古墳。奥は履中天皇陵古墳(画像:堺市) >
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の第43回世界遺産委員会が30日、アゼルバイジャンの首都バクーで開幕されます。

5月にユネスコ諮問機関が世界文化遺産への登録を勧告した4世紀後半から5世紀後半に築造された49基ある「百舌鳥・古市古墳群」(大阪)の審査は7月5~7日の予定で、勧告通り、登録が正式に決まる見通しです。

委員会は世界遺産条約の締約国から選ばれた21カ国で構成。諮問機関の勧告を基に合議で登録の可否を判断します。

今年の新規登録案件は現時点で38件あり、自然遺産、複合遺産、文化遺産の順で審査されます。「百舌鳥・古市古墳群」は16番目の登場予定になっています。
#ブログ #世界遺産

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1138)六甲山上に酒類蒸留所@アクサス

thread
神戸ご当地(1138)六甲山上...
化粧品・雑貨販売の「アクサス」(徳島市)は28日、神戸・六甲山上で酒類の蒸留事業に乗り出すと発表しています。神戸市灘区六甲山町の遊休施設を活用し、2020年11月からウイスキーやスピリッツ類の製造を始めます。六甲山ブランドで国内外に蒸留酒を販売するほか、施設見学や試飲ができるスペースも併設し、山上に観光客を呼び込む計画で、神戸市は山上のにぎわいを生み出す事業として選定し、建物の改修費を補助します。

「アクサス」は2006年設立。主に化粧品や雑貨などを扱う店舗を四国や関西で展開するほか、酒類の輸入卸も展開。国内外で市場が広がる蒸留酒の製造に進出することにしました。

製薬会社の保養所だった建物を今年5月に取得。蒸留器や熟成用のたるを導入し、年間1万1千リットルの生産を目指します。周辺のホテル宿泊者が徒歩で移動できる立地をいかし、食堂だったスペースをバーに改装して試飲できるようにする計画だそうです。

兵庫県内の地ウイスキーとしては、「あかし」を販売している「江井ヶ島酒蔵」(兵庫県明石市大久保町西島919番地)がありますが、「六甲」の名を冠した地ウイスキーの登場を待ちたいと思います。
#ブログ #建築 #蒸留所

People Who Wowed This Post

<米津玄師>の『かいじゅうずかん』・「復刻版」「新装版」刊行

thread
<米津玄師>の『かいじゅうずか...
歌手<米津玄師>(28)の書籍『かいじゅうずかん』が、「復刻版」(8000円・税別)「新装版」(2500円・税別)の2形式で新登場。2019年6月28日(金)より「米津玄師 ONLINE STORE」、翌29日(土)より全国の書店にて予約受付がスタートし、8月の発売が予定されています。

<米津>にとって初の書籍となった『かいじゅうずかん』は、邦楽ロック誌『ROCKIN’ON JAPAN』において、2013年8月号から2015年12月号まで掲載されていた連載をまとめたものです。<米津>が生み出した架空の「かいじゅう」のイラストとそれを解説する文章、そしてその世界観を表現した書き下ろし楽曲「love」のCDで構成されており、長らく品切れとなっていました。

「復刻版」は、その名の通り『かいじゅうずかん』をそのままの形で復刻した限定品。オリジナルと同様、41体の「かいじゅう」たちのイラストを表面に、名前と生態を裏面に印刷されています、B5サイズの「かいじゅうカード」仕様。表面のイラストは線が盛り上がる特殊加工「バーコ印刷」で印刷されており、触って、飾って楽しめる作品になっています。この「かいじゅうカード」と楽曲「love」入りのCDが、キャンバスをイメージした風合いの箱に封入されています。

「復刻版」の価格は8,000円+税と約2倍近くなっていますが、これには「バーコ印刷」に対応出来る工場が近年非常に限られていこと、また印刷に必要な素材も輸入に頼らざるを得なくなったことから、ごく僅かな量しか生産出来ず、印刷の原価が大幅に高騰してしまった背景があります。これらの理由から、今回の重版分で「復刻版」は最終出版となるとか。

前述の状況を考慮し、より手に取りやすい価格でリリースされるのが「新装版」。こちらは、イラストはそのままに通常印刷、手に馴染むサイズ感のB5変型版のキャンバス地ハードカバーを採用。「love」入りのCDも付属しています。
#ブログ #図鑑 #怪獣

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1137)幹線道路で車線規制を実施

thread
< 三宮交差点。左右に交わる中... < 三宮交差点。左右に交わる中央幹線のうち、ここから約400m東(写真左側)までの区間で車線規制が実施されます。
左側角の白い建物・そごう神戸店 右側高層ビル・神戸市役所 >
神戸市が2019年7月1日(月)から1か月間、三宮駅前の幹線道路で車線規制を実施します。工事などにともなう規制ではなく、意図的に車線数を減らす社会実験です。

対象となるのは神戸市街を東西に貫く通称「中央幹線」の一部、三宮交差点から中央区役所前交差点までの約400mで、10車線が6車線に規制されます。歩道側の車線や右折車線が一部閉鎖され、既存の直進車線の一部が左折専用や右折専用になるほか、信号はすべて矢印信号となり、右左折のタイミングも変わるそうです。

神戸市では三宮交差点を中心に、南北に交わる税関線(フラワーロード)と、東西に交わる中央幹線の一部を、人と公共交通優先の空間「三宮クロススクエア」にすることを目指しており、その一環として今回は、車線減少にともなう自動車交通への影響を検証するための実験です。2025年ごろには中央幹線を10車線から6車線へ、2030年ごろには3車線へと段階的に車線を減らし、歩道空間を拡大する予定です。

当然のこととして、、周辺商店などへの荷物配送など、三宮駅前に用事のある車両は最低限通行できるようにしますが、現状では駅前に用がないクルマも多く通過しています。この通過交通を違う路線に迂回させ、駅前の交通量を減らしていくことが目的です。今後は、そのように別路線へ交通を流す工夫も行われるようです。
#ブログ #交通規制 #幹線道路

People Who Wowed This Post

今年の読書(44)『冬の光』篠田節子(文春文庫)

thread
今年の読書(44)『冬の光』篠...
著者の作品は、『アクアリウム』 ・ 『沈黙の画布』 などを読んでいますが、『仮想儀礼(上・下)』 の文章力に圧倒され、綿密な作品構成に惹かれています。久々の文庫本の新刊『冬の光』(2019年3月10日発行)が目に留まり手にしました。

あらすじだけを書きますとありきたりの小説のようですが、そこは著者の巧みな構成で、最後まで読み手を引き付けて放しません。

高度成長期に企業戦士として働いてきた<高岡康宏>62歳は、家庭外に学生運動の同志としてつかず離れず20年来の女<笹岡紘子>との関係が家族にばれ、家庭内で浮いた生活をしていました。東北大震災でボランティアに出た帰り、四国遍路に出向き、帰りのフェリーから転落したのか亡くなったのが発見されます。事故か自殺かわからないまま、次女の<碧>は、真相を確かめようと、父の残したメモを頼りに四国88か所を訪ね歩きます。

<康宏>の視線で描かれる<紘子>との関係、<碧>の視線での父親像と家庭環境が交互に語られ、<康宏>の人生観が浮かび上がっていきます。

家族とは、男女の関係とは、人にはそれぞれの人生があり、それを見つめる人々にもまた、それぞれの人生があるはずです。その触れ合いやすれ違いが人間同士の関係なのだと、改めて感じさせ切なくさせてくれる物語でした。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

「マルちゃん 冷しぶっかけたぬきそば」@東洋水産

thread
「マルちゃん 冷しぶっかけたぬ...
冷たい麺が楽しめる湯切りタイプのカップ麺「マルちゃん 冷しぶっかけたぬきそば」が、7月1日(月)に東洋水産から発売されます。

同製品は「赤いきつねうどん」や「緑のたぬき天そば」シリーズの新しい試みとして登場、冷やして楽しむカップ麺となっています。歯切れの良い滑らかなそばに、昆布や椎茸のうま味を利かせたぶっかけタイプの和風つゆがマッチします。具材はオニオン揚げ玉、小えび天ぷら、かまぼこ。暑い日でもツルツルと喉を通りそうです。

麺の冷やし方は、お湯を注いで待つところまでは従来のカップ麺と同様。4分後に湯切りをして「冷水を注いで捨てる」を3回繰り返し、冷えた麺に液体つゆをかけてかやくをのせたら出来上がりだとか。

希望小売価格は(193円・税別)。全国のコンビニエンスストア、量販店、一般小売店で販売されます。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(51)今季5度目の猛打賞@アスレチックス戦

thread
<大谷翔平>(51)今季5度目... <大谷翔平>(51)今季5度目...
エンゼルスの<大谷翔平>は28日(日本時間29日)、本拠地アナハイムにてアスレチックス戦に「3番・DH」で4試合連続でスタメン出場し、4打数3安打で今季5度目の猛打賞としています。エンゼルスは「7-2」で敗れ、5連勝とはならず、貯金は1となっています。


初回1死一塁で迎えた第1打席は相手の好守に阻まれる左直に倒れた<大谷>でしたが、5点ビハインドの4回先頭で迎えた第2打席では、5月9日のレッズ戦では自身2度目となるノーヒットノーランを達成した<ファイアーズ>のスプリットを右手一本で捉えて右前安打。さらに5点ビハインドで迎えた6回の第3打席では三塁線への鋭いゴロで俊足を生かして内野安打。2試合ぶり今季16度目のマルチ安打としました。

8回の第4打席では左腕<ブクター>が投じたフルカウントからの6球目を捉え、二塁打とし、今季5度目の猛打賞としています。

6月は絶好調で、この日の3安打で86打数30安打7本塁打20打点となり、打率.349に。今季の50安打目となり、166打数50安打で打率.301と3割に乗せています。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(367)

thread
デイケアのお昼ご飯(367)
朝6時の気温は24.5℃、最高気温は27.5℃で、昼間には、日が射していましたが、夜半から雨が降り出すという予報の神戸のお天気です。湿度の高い、一日でした。

本日のお昼ご飯は、「ご飯」+「かき揚げうどん」+「湯葉入りチンゲン菜」+「卵焼き・サラダ」+「果物(ミックスフルーツ)」でした。

前回(366)のお昼ご飯も、「ご飯」+「あんかけ焼きそば」 という炭水化物同志の組み合わせでした。今日は29日で「肉(29)の日」でしたので、肉料理を期待していたのですが、外れてしまいました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise