Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<津田恒実>記念館

thread
<津田恒実>記念館
 JR広島駅からプロ野球広島の本拠地マツダスタジアムに至る通称カープロードの道中に、「炎のストッパー」としてファンに愛され、脳腫瘍のために1993年に32歳の若さで亡くなった<津田恒実(本名恒美)>投手(1960年8月1日~1993年7月20日)の足跡を展示する「津田恒実記念館」(広島県広島市南区荒神町1ー8 2階)がクラウドファンディングにより開館しています。

5月30日(木)のオープンから1カ月で来館者は約5千人を数え、館長を務める長男<大毅>さん(30)は「支えてくれた人に恩返しをしたい」とのこと。

<津田>投手はドラフト1位で広島に入団した1982年に11勝を挙げて新人王に選ばれ、抑えとして1989年には最優秀救援投手のタイトルに輝いています。闘志にあふれ、満身の力で投げ込む剛速球で魅了しました。
#ブログ #記念館 #野球

People Who Wowed This Post

宅配弁当(336)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(336)@宅配クック...
朝6時の気温は24.5℃、最高気温は30℃という真夏日の予想の神戸のお天気で、湿度が80%を超えるようで、蒸し暑くなりそうです。

本日のお弁当のおかずは、「豆腐ハンバーグ・ブロッコリー」+「鶏肉のクリーム煮」+「とろとろ玉子」+「広島菜漬け」+「大豆ちりめん」で、(544キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

「ルパン三世 THE FIRST」公開決定

thread
「ルパン三世 THE FIRS...
「ルパン三世」の劇場版最新作「ルパン三世 THE FIRST」が、12月6日(金)に公開されることが決定しています。

長編アニメーションとしては23年ぶり、そして「ルパン三世」史上初の3DCGアニメーションとなる本作の監督・脚本は、VFXの第一人者<山崎貴>が担当しています。

今回、「ルパン」が狙うのは、謎を解いたものは莫大な富を手にすることができるとされ、「ルパン一世」が唯一盗み出すことに失敗した因縁のお宝「ブレッソン・ダイアリー」。

第二次世界大戦中にはナチスがその行方を追い求めたともいわれる、「伝説級の獲物」にルパン一味が挑みます。また、60秒の予告映像とティザービジュアルが解禁されています。

<モンキー・パンチ>(1937(昭和26)年5月26日~2019年4月11日)の描いた「ルパン三世」の画から始まる予告は、歴代の「ルパン」が一堂に会するというシリーズの歴史を感じるオープニングで、3DCGになった「ルパン」一味と「銭形警部」が登場。

一方のティザービジュアルでは、傷だらけになったハットをかぶり、ステッキを持って不敵に笑う「ルパン三世」の姿が描かれています。
#アニメ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「ロボット審判」・「一塁盗塁」@米独立アトランティックリーグ

thread
「ロボット審判」・「一塁盗塁」...
大リーグ機構が、今年2月に業務提携契約を結んだ米独立アトランティックリーグで「ロボット審判」導入を開始し、さらに後半戦からは新ルールを実施することが明らかにしています。10日付のワシントン・ポスト電子版によりますと、新ルールは打者走者の「一塁盗塁」を可能にするといいます。

一盗は、従来の振り逃げルール(打者はストライクを3回宣告されると三振になり、少なくとも捕手が捕球していればアウトになります。 しかし、一塁に走者がいない、もしくは二死の状況で、第3ストライクにあたる投球を捕手が正規に捕球できなかった場合には、打者は一塁への進塁を試みることができる)とほぼ同じで捕手が後逸した場合に一塁に走ることができますが、振り逃げが2ストライクから行うのに対し、一盗ルールはどのカウントでも走ることができます。

米メディアには、この新ルールが野球の根幹を揺るがす可能性もあると指摘するものもある。米ヤフー・スポーツは「俊足選手が圧倒的有利になる。投手は暴投やパスボールを恐れて落ちる変化球を投げ投げづらくなり、速球に頼ることになるかもしれない」としています。

大リーグ機構は、将来的にMLBで導入する可能性を踏まえ、同リーグでさまざまな実験を行っています。「ロボット審判」もそのひとつで、10日の同リーグオールスター戦で初実施。球審がポケットのiPhoneとつながったイヤホンを装着し、軍事技術を応用した弾道測定機「トラックマン」で測定した結果を受信して判定を行うというもので、従来通り捕手の背後でコールを行った。

MLBの<マンフレッド>コミッショナーは「コンピューター判定をいつからメジャーに導入するかは未定。マイナーなどでさらに試してからになるだろう」と話しているようです。
#ブログ #新ルール #野球

People Who Wowed This Post

「令和」の元号硬貨製造開始@造幣局

thread
「令和」の元号硬貨製造開始@造...
、「令和」の元号硬貨をつくっている造幣局(大阪市)は11日、「令和」の元号が入った100円と500円の製造を始めた。硬貨は早ければ7月中にも日本銀行に引き渡され、その後、金融機関を通じて市中に出回ります。

製造初日、造幣局で行われた「打初(うちぞ)め式」で<麻生太郎>財務相らがボタンを押すと、圧印機と呼ばれる機械で「令和元年」の文字が刻まれた硬貨が次々と打ち出されました。造幣局によると、大阪の工場には圧印機が約20台あり、それぞれ毎分750枚をつくれる。100円と500円以外の硬貨も今後随時、「令和元年」が刻印されたものを製造されます。

例年は年が変わる前に事前に金型を準備しており、年明けすぐに新しい年が入った硬貨の製造にはいります。今回は4月に新元号が発表され、それから新しい金型をつくったため時間がかかったといいます。今年度は、記念貨幣なども含めて約10億枚の硬貨を大阪の工場などで製造する計画です。

この日は同時に天皇陛下即位記念の「一万円金貨幣」と「五百円バイカラー・クラッド貨幣」もつくり始めた。こちらは、造幣局オンラインショップなどで申し込みを受け付け始めています。
#ブログ #硬貨

People Who Wowed This Post

<テイラー・スウィフト>最も稼いだセレブ1位@フォーブス

thread
<テイラー・スウィフト> <テイラー・スウィフト>
米経済誌フォーブスが10日発表した2019年版「最も稼いだセレブ100人」のランキングで、米ポップ歌手<テイラー・スウィフト>(29)が1億8500万ドル(約200億4100万円)でトップとなっています。

<スウィフト>は2018年にツアー「レピュテーション」を実施。2016年のランキングでも首位でした。ランキングは2018年6月~19年6月に稼いだ推定の収入(税引き前)を基に作成されています。

2位はリアリティー番組出演で知られ、化粧品ブランド「Kylie Cosmetics」の2018年売上が推定3億6000万ドル(約389億1960万円)で,、史上最年少でリスト入りを果たしたエンターテイナー<カイリー・ジェンナー>(21)。推定1億7000万ドル(約183億7870万円)を稼いでいます。 3位はラップ歌手<カニエ・ウェスト>で、収入は1億5000万ドル。大部分は自身が手掛けるスニーカー「イージー(Yeezy)」からの稼ぎによるもの。<ウェスト>は<ジェンナー>の異父姉である<キム・カーダシアン>の夫。

このほかトップ10には、サッカー選手の4位<リオネル・メッシ>(137億円)、6位<クリスティアノ・ロナルド>(118億円)、7位<ネイマール>(114億円)もランクインしています。

昨年の番付で1位と2位だったボクシングの元世界王者<フロイド・メイウェザー>と俳優の<ジョージ・クルーニー>はトップ10から外れています。
#ブログ #ランキング #収入

People Who Wowed This Post

名探偵コナンの「青山剛昌ふるさと館」新築移転計画

thread
< 「青山剛昌ふるさと館」(画... < 「青山剛昌ふるさと館」(画像:ウイキペディア) >
人気漫画・アニメの「名探偵コナン」(週刊少年サンデー:1994年5~)号の作者、<青山剛昌>(56)さんの出身地、鳥取県北栄町にある「青山剛昌ふるさと館」(鳥取県東伯郡北栄町由良宿1414)について、運営する町が新築移転を検討する委員会を発足させています。有識者らが今年度内に5回程度の会合を開き、町に提言します。

同館は2007年3月18日に開館、旧・大栄歴史文化学習館を改装してオープンした2階建ての施設。<青山>さんの幼少時代の資料、仕事場を再現したコーナー、作品の生原稿や貴重なグッズが展示されており、国内外のファンの「聖地」として人気があります。

2018年度の入館者は過去最多の16万1300人に上り、今年度は知名度が高まっている海外からの来訪も急増しており、さらに大きく伸びることが見込まれています。

一方、前身の施設がこれほど多くの入館者を見込んだ構造ではなかったため手狭で混雑しやすい上に、エレベーターを設置できないなどバリアフリーの面でも課題があります。そのため昨年に地元の観光・商工団体が町に新築移転や増築を求め、町が検討委員会を設立。本日11日に第1回の会合が開かれました。

町観光交流課によりますと、移転する場合の候補地は現在地から約700メートル南にある、飲食店などが並ぶ「コナンの家 米花商店街」の敷地内。同課は「面積が広く、他のコナン関連の施設や駅からも近くなるメリットがある」としています。
#アニメ #ブログ #記念館

People Who Wowed This Post

八重咲きで花粉のない「トルコギキョウ」@ サカタのタネ

thread
< 八重咲きで花粉のない「トル... < 八重咲きで花粉のない「トルコギキョウ」 (画像:サカタのタネ) >
サカタのタネは11日、長野県安曇野市内で開催した「トルコギキョウ」見学会で新品種を公開しています。八重咲きの無花粉タイプで、花粉のあるタイプに比べて1週間程度花持ちが良い。花粉の飛散で汚れないため、生産者や流通業者のコスト減にもつながる。長野県は「トルコギキョウ」の作付面積・出荷量が全国トップ。今回の新品種は生産業者から注目されそうだ。

公開した新品種は雄しべが不完全なタイプで、花は結婚式などの業務用や花束など様々な場面で使用できる八重咲きの白色。すでに国内外で特許を取得しています。同社は今後生産者らの反応をみて、商品化を検討するそうです。

同社は「トルコギキョウ」のタネ供給で世界最大手。100種類以上の品種を開発しており、安曇野市にある三郷試験場で斉射に向けて毎年見学会を開催しています。
#ブログ #リンドウ科 #植物 #花

People Who Wowed This Post

<柚香光>花組の次期トップスター@宝塚歌劇団

thread
<柚香光>花組の次期トップスタ...
宝塚歌劇団は、花組の次期トップスターに<柚香光>(ゆずか・れい)が決まったことを発表しています。就任は11月25日。5年にわたって花組トップスターを務めてきた11月24日に退団する花組トップスター<明日海(あすみ)りお>の後任となります。

<柚香>は東京都杉並区出身。2009年4月「Amourそれは…」で初舞台を踏んだ95期で、同年5月花組に配属。先に星組トップスターに就任することが決まった<礼真琴>(れい・まこと)、トップ娘役では元星組の<妃海風>(ひなみ・ふう)、元宙組の<実咲凜音>(みさき・りおん)、元月組の<愛希(まなき)れいか>と同期です。

ダンスの上手さには定評があり、新人公演で3度主演を務め、早くから注目されていました。少女漫画原作の舞台への出演も多く、「はいからさんが通る」の「伊集院少尉」役、「ポーの一族」の「アラン」役などを好演。7月2日まで東京・赤坂の赤坂ACTシアターで上演された舞台「花より男子」で主演の「道明寺司」を好演しました。

お披露目公演は2020年1月7日に初日を迎える東京・有楽町の東京国際フォーラムで始まる花組公演「DANCE OLYMPIA」となっています。
#ブログ #宝塚歌劇団 #芸能

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(371)

thread
デイケアのお昼ご飯(371)
日の出時刻は<4:54>と、毎日1分ずつ遅くなっています。朝方6時の気温は23℃、最高気温は25℃、夜半から朝方にかけて少し雨が降りましたが、時折日が射すお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「赤魚の西京焼き・ほうれん草のおかか和え」+「豚肉と野菜の生姜風味」+「キャベツとかにのサラダ」+「味噌汁(ネギ・白菜)」でした。

「キャベツとかにのサラダ」の<かに>は、当然「かにかまぼこ」でした。いつもついているなんらかの「果物」がないと、さびしい景色です。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise