Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ』内の2つ目のアトラクション

thread
『スター・ウォーズ:ギャラクシ...
米国にあるカリフォルニア・ディズニーランド・リゾートとフロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートに設営される「スター・ウォーズ」のテーマランド、『スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ』 内の2つ目のアトラクションとなる「スター・ウォーズ:ライズ・オブ・レジスタンス」のオープン日が、公式ブログで発表されています。8月29日にオープンを迎えるフロリダで、12月5日。先にオープンしたカリフォルニアでは来年1月17日を予定されています。

「スター・ウォーズ:ライズ・オブ・ザ・レジスタンス」は、現実なのかファンタジーの世界なのか、わからなくなるような雰囲気の中、ゲストは秘密基地でスカウトされた後、8人乗りライドで、ファースト・オーダーとレジスタンスによる壮絶な戦いの中に巻き込まれていきます。スター・デストロイヤーからの脱出やカイロ・レンとの直接対決などもある、スリル満載の冒険アトラクションとか。

12月5日は<ウォルト・ディズニー>(1901年12月5日~1966年12月15日)の生誕の日で、記念すべき日に最先端技術を駆使した最も大掛かりな没頭型体験アトラクションが誕生することになります。

5月30日にオープンしたカリフォルニアの『スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ』で稼働中のアトラクション「ミレニアム・ファルコン:スマグラーズ・ラン」は、「銀河系最速のガラクタ」と愛情を込めて呼ばれる 「ミレニアム・ファルコン号」 に乗り込み、ゲストは「パイロット」「ブラスターを撃つ射手」「ハイパースペース突入へ備える航空機関士」のいずれかの役割を果たしながら、極秘ミッションに挑むことになります。
#ブログ #映画 #テーマパーク

People Who Wowed This Post

無人月面探査機「チャンドラヤーン2号」@インド宇宙研究機関

thread
< インドの月面探査機「チャン... < インドの月面探査機「チャンドラヤーン2号」を搭載するロケット(画像:インド宇宙研究機関公式サイト) >
インド宇宙研究機関は15日、無人月面探査機「チャンドラヤーン2号」を打ち上げます。チャンドラヤーンとはヒンディー語で「月への乗り物」を意味しています。
9月6日に月の南極付近に着陸する予定で、成功すれば米国、ソ連、中国に次いで4カ国目となります。インドは経済成長とともに国際的な存在感も高まる中、宇宙開発を強化し、月面着陸を実現させることで大国の仲間入りを果たしたい考えです。

「チャンドラヤーン2号」は、月周回機、着陸機、探査車で構成されています。インドが月探査ミッションを実施するのは2回目で、探査機着陸を試みるのは初めてになります。月の南極付近にある太陽光がまったく当たらず、氷の状態で水が存在することが指摘される「永久影(えいきゅうかげ)」の探査を目指します。

1960年代以来、宇宙開発に力を入れてきたインドですが、近年の進歩はめざましく、2008年には月周回人工衛星「チャンドラヤーン1号」の打ち上げに成功し、2014年には無人探査機「マンガルヤーン」がアジアの国としては初めて火星周回軌道に到達しています。

今年は1969年7月20日のアポロ11号の月面着陸から50年を迎えますが、世界各国は豊富な埋蔵資源が明らかになりつつある月に再び注目しています。先行したい中国は1月に世界で初めて無人月面探査機を、月の裏側に着陸 させました。宇宙開発での優位性を保ちたい米国も5月、2024年までに再び宇宙飛行士を月に送り込む「アルテミス計画」を発表。大国入りを志向するインドもこうした月の探査に乗り遅れたくないようです。
#ブログ #宇宙 #天体 #探査機

People Who Wowed This Post

「ゾウムシ」の新種@屋久島の世界自然遺産登録地域

thread
< 屋久島の世界自然遺産登録地... < 屋久島の世界自然遺産登録地域で見つかった新種の「ゾウムシ」鹿児島県屋久島町(撮影・小島弘昭) >
鹿児島県・屋久島の世界自然遺産登録地域で、<小島弘昭>東京農業大農学部教授らの調査チームが、「ゾウムシ」の新種を見つけたことを13日、明らかにしています。同島の自然の豊かさを改めて示す発見で、近く本格的な調査にとりかかるようです。

共同で調査する<養老孟司>東京大名誉教授とともに学名を付け、11月30日に福岡市で始まる日本甲虫学会で発表予定です。年内にも刊行される学会の英文誌で詳細が公表されます。

<小島>教授によりますと、発見場所は島のほぼ中央にある投石岳(1830メートル)の南西側の投石平。6月と7月の現地調査で、ヤクシマアセビの葉に複数の個体がいるのを確認し、撮影に成功しています。
#ブログ #昆虫 #新種

People Who Wowed This Post

「ツマジロクサヨトウ」の幼虫6県に拡大

thread
「ツマジロクサヨトウ」の幼虫6...
農林水産省は、熱帯地域のアメリカ大陸が原産で農作物を食い荒らす害虫のガ「ツマジロクサヨトウ」の幼虫が長崎、大分、沖縄の3県で確認されたと発表しています。国内では既に判明している鹿児島、熊本、宮崎と合わせ、九州・沖縄の6県に拡大しています。 体長はおよそ4センチで主にトウモロコシに寄生し、農作物を食い荒らすということです。

このガの幼虫が今月3日、日本で初めて鹿児島県南九州市で確認され、農林水産省が全国調査を指示していました。自治体の担当者は、効果のある農薬があるとして「幼虫を見つけ次第、農薬を散布してほしい」と呼び掛けています。

このガは熱帯地域の南米が原産で、アフリカやアジアで急速にまん延し、幼虫が農作物の葉や果実を食い荒らして猛威を振るっています。中国や台湾から風に乗って日本に侵入した可能性が高いということです。
#ブログ #昆虫 #幼虫

People Who Wowed This Post

セイヨウミツバチ「8の字ダンス」を自動で解読@農研機構

thread
< ダンスをする特徴を持つセイ... < ダンスをする特徴を持つセイヨウミツバチ(農研機構提供) >
農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)は12日までに 「セイヨウミツバチ」 が蜜(花粉)のある花の場所を仲間に伝える「8の字ダンス」を自動で解読できる技術を開発しています。

解読時間の短縮と花の場所の効率的な把握によって「花の栽培やミツバチの飼育方法の改善につながり、蜂蜜の増産が期待できる」といいます。

「8の字ダンス」はミツバチ特有の情報伝達手段。ダンスの時間で花までの距離、向きで太陽との角度を示すとされる。数字の「8」を描くように移動するため、この名称が付けられています。

農研機構によりますと、巣箱内のミツバチを撮影した動画から自動でダンスを抽出し、解読するそうです。
#ブログ #昆虫 #ハチ目 #ミツバチ科

People Who Wowed This Post

調理パン(262)バジルトマト@阪急ベーカリー

thread
調理パン(262)バジルトマト...
今朝朝食としていただいたのは、「阪急ベーカイー」の「バジルトマト」(108円)です。

<バジル>の和名は「メボウキ(目箒)」で、イタリア語由来の<バジリコ>の名でもよく使用されています。インド・熱帯アジア原産のハーブです。

<トマト>との愛用がよく、<スイートバジイルの葉>と<モッツァレッラチーズ>と<トマト>を合わせたサラダ「インサラータ・カプレーゼ」もおいしく、なんといってもピザ生地に<モッツァレッラチーズ・トマト・バジルの葉>ヲトッピングして焼かれた「マルゲリータ」は組み合わせとしての代表格でしょう。

「マルゲリータ」のパン版ともいえる本品、バジルバターが塗られ、<トマト>の切り身がトッピングされていて、ハーブの香りと共においしくいただきました。
#ブログ #グルメ #パン

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1152)「G-SHOCK☓ヴィッセル神戸コラボモデル」

thread
< G-SHOCKとコラボした... < G-SHOCKとコラボしたヴィッセル神戸オリジナルモデル(画像:楽天ヴィッセル神戸) >
楽天ヴィッセル神戸(神戸市)は、「G-SHOCK☓ヴィッセル神戸コラボモデル」を2019年7月12日に先行発売しています。

「 G-SHOCK」の原点とも言える、伝統のスクエアデザインの5600モデルがベース。試合観戦やおしゃれのワンポイントとしても取り入れられる、シンプルなデザインになっています。

クラブエンブレムを裏蓋とバックライトに施し、特別感を際立たせています。本体が入っているボックスもヴィッセル神戸オリジナルデザインで、細部にまでこだわったといいます。

2019年7月12日~24日まで、ヴィッセル神戸オフィシャルグッズショップ(神戸市中央区東川崎町1丁目5)・(Jリーグオンラインストア)で先行販売を行ないます。価格は(1万6200円・税込)。
#ブログ #腕時計 #サッカー

People Who Wowed This Post

「レオパレス21」その後(21)

thread
「レオパレス21」その後(21...
賃貸アパート大手の「レオパレス21」は12日、施工不良が見つかった物件のうち、消防法や火災予防条例の基準に適合しないおそれがある物件が「267棟」見つかったと発表しています。

消防法令に不適合の物件はさらに増える可能性もあり、同社では調査と補修を進めるとともに、「267棟」の一部の住民に住み替えを促す方向のようです。

今回、消防法令に不適合のおそれがあるとして同社が発表したのは、天井裏にある部屋と部屋の境界の壁(界壁)や、部屋と部屋の間の外壁などに建築基準法の違反のおそれがあるとしてすでに発表されていた物件の一部です。

一方、同社は消防法などへの適合性を確認する必要がある物件は、今回発表したのとは別に「3964棟」あるとしており、追加調査でさらに増える見通しです。

同社は消防法などへの不適合の改修についても、すでに進めている建築基準法違反の改修を終えることで解消されるとしています。ただ、国土交通省から指示された10月末までの全棟改修は厳しい状況のようです。
#ブログ #建築 #施工不良

People Who Wowed This Post

<安部裕葵>バルセロナへ完全移籍@鹿島アントラーズ

thread
<安部裕葵>バルセロナへ完全移...
J1の鹿島アントラーズは12日、同クラブに所属する日本代表FW<安部裕葵>(20)がスペインのバルセロナへ完全移籍することが基本合意に達したとして発表されています。移籍金は設定の満額を上回る約200万ユーロ(約2億5000万円)で、トップ昇格までの間は年俸25万ユーロ(約3125万円)となる見込み。原則2年間は2部B(3部相当)のチームでプレーすることになります。もしトップチームでプレーすることができれば、アジア出身選手としては90年以上前の「レジェンド」以来の快挙となります。

<安部>はセグンダ2部B(3部)で戦う「バルセロナB」でプレーを開始、Bチーム所属選手の中からトップチームへ引き上げられるのは一部選手のみであり、厳しい競争を勝ち抜かなければなりませんが、少なくともその競争のスタート地点には立つことになります。

バルサのトップチームでプレーしたアジア出身の選手は、現在でもクラブ史上最年少記録である15歳4ヶ月18日でデビュー、1927年に引退した「レジェンド」<パウリノ・アルカンタラ>氏以来存在しません。

バルサでは1912~16年と1918~1927年の通算13年間プレーし、公式戦と親善試合を合わせて通算369ゴールを記録。これは2014年に<リオネル・メッシ>に抜かれるまでクラブ最多記録でした。バルサの歴史上最初のスター選手とも、欧州で成功した最初のアジア出身選手とも言われています。

一方近年のバルサBでは、2015/16シーズンに韓国のMF<イ・スンウ>とMF<ペク・スンホ>がデビューしています。しかし、前者はその1試合の出場のみでイタリアのヴェローナへ移籍し、後者も翌年もう1試合に出場したのみでジローナへ移籍。期待されていたトップチーム昇格はなりませんでした。
#ブログ #サッカー #移籍

People Who Wowed This Post

先行上映「男はつらいよ お帰り 寅さん」@第32回東京国際映画祭開幕作品

thread
< 第32回東京国際映画祭』コ... < 第32回東京国際映画祭』コンペ部門審査委員長にチャン・ツィイー  >
映画寅さんシリーズ22年ぶりの新作で50作目の 「男はつらいよ お帰り 寅さん」 が、12月27日(金)の公開に先駆け、10月28日(月)開幕の第32回東京国際映画祭開幕作品として世界初上映されることが決まったと、映画祭事務局が12日付で発表しています。

監督・脚本の<山田洋次>(87)さんは「先行き不透明で重く停滞した気分のこの時代に、寅さんの台詞にあるように「生まれて来てよかったと思うことがそのうちあるさ」と、50年をかけて製作したこの映画が日本のみならず世界中で、一人でも多くの観客の“心の希望”となることを切に願います」とコメントしています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<デビッド・ボウイ>をモデルにしたバービー人形@マテル

thread
<デビッド・ボウイ>をモデルに...
着せ替え人形「バービー」で知られる米玩具大手マテルは7月11日、2016年に亡くなったイングランド出身の世界的ロック歌手、<デビッド・ボウイ>( 1947年1月8日~2016年1月10日)が、1969年7月に発表した宇宙をテーマにした代表曲『スペイス・オディティ』の50周年を記念し、<ボウイ>をモデルにしたバービー人形を月内に発売すると発表しています。

『スペイス・オディティ』は<スタンリー・キューブリック>監督のSF映画「2001年宇宙の旅」(米国:1968年4月6日・日本:1968年4月11日)の影響を受けて作られたとされ、発売数日後に米宇宙船アポロ11号が1969年7月20日20時17分(UTC)にアポロ月着陸船「イーグル」号が人類初の月面着陸に成功したニュースを受けて世界的な大ヒットを記録。<ボウイ>の人気を決定づけました。

2013年には、カナダ人の宇宙飛行士<クリス・ハドフィールド>が国際宇宙ステーションで撮影した、同曲を使った音楽ビデオを発表するなど、宇宙開発とつながりが深い曲としても知られています。

発売されるバービー人形は、<ボウイ>が70年代に演じた架空のキャラクター「ジギー・スターダスト」のメークやコスチュームがデザインされています。
#ブログ #人形

People Who Wowed This Post

<杉咲花>「ゴッホ展」ナビゲーター@上野の森美術館

thread
<杉咲花>「ゴッホ展」ナビゲー...
女優<杉咲花>(21・1997年10月2日生まれ)が東京・上野の森美術館で今秋開催される「ゴッホ展」のナビゲーターを務めることが11日、都内で開催された同展の会見で発表されています。

<杉咲>は、2016(平成28)年に公開された映画『湯を沸かすほどの熱い愛』(監督:中野量太 )で「第40回日本アカデミー賞 最優秀助演女優賞・新人俳優賞 」を受賞。昨年よりTFM「杉咲花のFlower TOKYO」で自身の念願だったレギュラーラジオ番組のパーソナリティを務めている、映画やドラマ、CMなど多方面で活躍する若手実力派です。

同展は<ゴッホ>が独自の画風を確立する過程で大きな役割を果たした「ハーグ派」「印象派」に焦点を当て構成。『農婦の頭部』など初期の重要作から、7年ぶりの来日となる『糸杉』など晩年の傑作までのゴッホ作品約40点にくわえ、<マウフェ>や<モネ>、<セザンヌ>ら彼に影響を与えた巨匠の作品約30点をまじえながら画家の人生をたどる構成です。

東京展は10月11日(金)から来年1月13日まで開催。2020年1月25日から3月29日にかけて「兵庫県立美術館」にも巡回します。
#ブログ #芸能 #展覧会 #ナビゲーター

People Who Wowed This Post

「なでしこジャパン」世界ランキング7位から11位

thread
「なでしこジャパン」世界ランキ...
国際サッカー連盟(FIFA)は12日、女子の最新世界ランキングを発表。日本代表「なでしこジャパン」は前回(3月)の7位から11位に下がっています。

トップ10から外れるのは、昨年の3月以来。アジアでは8位オーストラリア、9位北朝鮮に次いで3番手となっています。

「なでしこジャパン」は6~7月に行われたワールドカップ(W杯)フランス大会で、決勝トーナメント1回戦で オランダに「1ー2」で敗れ、ベスト16に終わっています。準優勝と躍進したオランダは、5つ順位を上げて3位。2連覇を果たした米国の1位、ドイツの2位は変わっていません。

以下4位フランス、5位イングランド、6位スウェーデン、7位カナダ、8位オーストラリア、9位北朝鮮、10位ブラジルと続いています。
#ブログ #サッカー

People Who Wowed This Post

<大原櫻子>新曲『I am I』初披露@神戸公演

thread
<大原櫻子>新曲『I am I...
歌手の <大原櫻子> が、ツアー「CAM-ON! ~FROM NOW ON!~」を5月21日の東京・東京国際フォーラム ホールA公演を皮切りに全国10カ所を巡り、11日の神戸・国際会館こくさいホール公演でツアーファイナルを迎えました。そのアンコールで31日発売ニューシングルのタイトル曲『I am I』を初披露しています。併せて、『I am I』のミュージックビデオが公開。また本ツアーの映像作品が9月25日に発売することも発表されています。

今ツアーでは、デビュー当初より評判の歌唱力とギターを持ったスタイルに加え、キレのあるダンスとフォーメーションでも魅せるダンスパフォーマンスパートや、幼少時より歌ってきたディズニー映画『リトル・マーメイド』と『ドリームガールズ』の英語ナンバーにテレビでの歌唱も話題となったSia『シャンデリア』のカバーまで、5年間と新たなトライが凝縮されたパフォーマンスとなっています。

ツアーファイナルの神戸公演では、途中、これまでにはなかった質問大会を設けたりと観客が楽しめるさまざまな場面もちりばめてありました。また、後半の激しいナンバー『READY GO!」では客席を駆け回り煽る場面もあり、アンコールでは今回のクライマックスの一つでもあるSiaの『シャンデリア』のカバーを熱く歌唱した。

そしてアンコール2曲目にサプライズで新曲初披露を「神戸だけスペシャルに一曲増やしていいですか?今日は新曲を初披露させていただきます!ちょっと緊張しておりますのでみなさん温かい拍手をお願いします」とコメントし歌唱。記念すべき10枚目のシングルタイトル曲とあって本人も興奮のあまり、この曲でも客席を練り歩きファンと一体となって歌唱、そして、最後はマイクを通さな生声の歌唱でスタートしたデビュー曲『明日も』でツアーはファイナルを迎えました。 

そして、9月25日にこのツアーの映像作品『LIVE Blu-ray&DVD大原櫻子 5th Anniversary コンサート『CAM-ON! ~FROM NOW ON!~』の発売も発表となっています。曲ごとに各会場の収録より厳選し、さらにはツアー中のさまざまな場面も収録したツアードキュメント映像とのことです。

さらに12日正午より、31日発売シングルのタイトル曲『I am I』のミュージックビデオが公開となっています。7月31日発売シングルの初回限定盤に収録されています。
#ブログ #芸能 #コンサート

People Who Wowed This Post

<トュパック・シャクール>の<マドンナ>へのラブレター競売

thread
<トュパック・シャクール>の<...
<マドンナ>(60)の元恋人で大物ラップ歌手の2パックこと、<トュパック・シャクール>(1971年6月16日~1996年9月13日)が24年前、<マドンナ>にあてて書いたラブレターが17日、競売にかけられることが発表されています。

ニューヨーク・ポスト紙によると、<マドンナ>はオークション会社との間で手紙の所有権をめぐり争いましたたが、ニューヨーク最高裁判所は、3ページにおよぶ手書きの手紙はオークション会社のものであるとの判決を下したといいます。

手紙は当時24歳だった<シャクール>が1995年、刑務所の中で書いたもので、「人種差別の影響が、若い黒人の男が年上の白人の女に愛情を示すのを困難にしている」とつづっている。<マドンナ>は当時、37歳でした。

<シャクール>は1996年、ラスベガスで銃撃され、死去しています。2017年には伝記映画『オール・アイズ・オン・ミー』(監督:ベニー・ブーム(英語版)、主演:ディミートリアス・シップ・Jr(英語版) )が公開されています。

オークション会社によると、入札は来週、10万ドル(約1100万円)からスタートし、30万ドル(約3300万円)ほどで落札すると見込まれているといるようです。
#ブログ #芸能 #競売

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account