Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「じゃがいも心地 バジル&ピールの清涼仕立て」@湖池屋

thread
「じゃがいも心地 バジル&ピー...
湖池屋はかんきつ系の香りを加えた夏向けの厚切りポテトチップス「じゃがいも心地 バジル&ピールの清涼仕立て」を7月15日に発売します。厚切りのジャガイモに、レモンピールとバジルの風味を加えた、2種類のペッパーを使用し、スパイスも効かせた。シンプルなパッケージで大人層を狙います。

食欲が落ちる夏でも食べやすい味を目指した製品です。パッケージの色には空をイメージした青色を採用。バジルやレモンの図柄を入れ、夏らしさを演出しています。

「じゃがいも心地」は一般的なポテトチップスよりも厚切りのシリーズで、ジャガイモのしっかりとした食感と味が楽しめる。2015年から秋冬の限定商品として販売していましたが、2019年の3月に通年販売を開始し、今回夏向けの商品が加えられました。

参考価格は税別130円前後。15日(月・祝)から全国のコンビニエンスストアで先行販売し、22日(月)から全国の小売店で販売する。

People Who Wowed This Post

キムチ炒飯・餃子【餃子の王将】(菅原通り店)長田区菅原通6丁目2

thread
キムチ炒飯・餃子【餃子の王将】...
本日のお昼ご飯は、【餃子の王将】の「キムチ炒飯」(486円)と「餃子」です。

「キムチ炒飯」の魅力は、なんと言ってもその辛さだとおもいます。汗をかきながらせわしくレンゲを動かし、口にチャーハンをかき込み食べるのがキムチ炒飯の醍醐味で、キムチの辛さは後を引く辛さとよく言われていますが、この【餃子の王将】の「キムチ炒飯」は、辛さは余り強くなく、程よい<白菜キムチ>の旨味が楽しめる炒飯です。

炒り卵の甘みが、辛さを抑えているかもしれません。ニンニク入りの<餃子>共々、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #中華

People Who Wowed This Post

『女性のための鉄道旅行入門』蜂谷あす美(天夢人)

thread
『女性のための鉄道旅行入門』蜂...
鉄道旅行の実用書『女性のための鉄道旅行入門』(1200円・税別:天夢人発行)が、2019年7月16日(火)に発売されます。

著者は「乗りものニュース」でも執筆する「旅の文筆家」<蜂谷あす美>さんです。鉄道に関する実用書シリーズ「旅鉄 HOW TO」の第1弾として刊行。「女性のために」にとことんこだわった1冊だそうです。

<蜂谷>さんは、福井県福井市出身、神奈川県川崎市在住。慶應義塾大学卒業。在学時は鉄道研究会に在籍、出版社勤務を経てライターになり、現在東洋経済オンラインの「今夜も終電ダッシュ」ですや「鉄道ジャーナル」2018年4月号より「ミルクを飲みに行きませんか」を連載しています。

内容は、旅行計画の作り方やきっぷの買い方をはじめ、新幹線の座席選び、自由席の座席確保、列車のトイレ事情など乗車中の過ごし方などを解説。荷物を減らすための工夫や旅行中のトラブル対処法などもフォローし、疑問や不安、心配へのアドバイスと、鉄道旅行の魅力や楽しさをふんだんに盛り込んだ、女性のための鉄道旅行の入門書になっているようです。
#ブログ #単行本 #鉄道

People Who Wowed This Post

<シモーネ・トムセン>社長就任@日本イーライリリー

thread
<シモーネ・トムセン>... <シモーネ・トムセン>
米国の国際的な製薬会社の日本イーライリリー(神戸市中央区)は、<パトリック・ジョンソン>社長(53)の後任に、米国本社で海外事業のマーケティングを統括する<シモーネ・トムセン>氏(51)を充てる人事を発表しています。<ジョンソン>氏は米国本社のバイオ医療品事業部プレジデントに就きます。いずれも9月1日付。

<ジョンソン>氏は2014年からの在任中、糖尿病分野で国内トップ級のシェアに高めたほか、売上高を国内製薬会社で6位に引き上げました。昨年には神戸市内で社屋を移転しています。

<トムセン>氏は、独ルートヴィヒスハーフェン・アム・ライン大卒。02年イーライリリー・ドイツに入社後、経営やマーケティングに長年携わり、2011~2014年には日本法人でマーケティング本部長を務めています。
#ブログ #企業

People Who Wowed This Post

令和初の「仮面ライダー」制作発表会見

thread
令和初の「仮面ライダー」制作発...
令和初の仮面ライダーが、7月17日(水)正午からの制作発表会見でお披露目されることが明らかになっています。会見の模様はネットで生中継されます。

テレビ朝日系で放送中の『仮面ライダージオウ』(毎週日曜 前9:00)。平成仮面ライダーシリーズの最終章として、歴代の平成仮面ライダーがオリジナルキャストとともに登場し、話題が絶えない作品もいよいよクライマックスに突入。そして7日、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』(毎週日曜 前9:30)の放送が終了した午前10時、令和元年にスタートする「令和仮面ライダー」第1弾の制作発表会見開催を告知する映像が放送されました。

映像にあらわれる「マギアナ」と名乗る女性キャスターによると、会見が行われるのは今月17日、正午から。「ジオウ」からバトンを受け、早くも一部で話題となっている「令和仮面ライダー」はどんなライダーなのでしょうか。

「令和仮面ライダー」の新たなる幕開けとなる制作発表会見は、東映特撮ファンクラブ(TTFC)/ビデオパス/仮面ライダージオウ 公式ツイッター(@toei_rider_ZIO)/東映特撮YouTube Officialで中継されます。

テレビ朝日公式ページ https://www.tv-asahi.co.jp/reiwakamenrider/
#テレビドラマ #ブログ

People Who Wowed This Post

調理パン(263)じゃがチーズ@【阪急ベーカリー】

thread
調理パン(263)じゃがチーズ...
今朝いただいたのは、【阪急ベーカリー】の「じゃがチーズ」(108円)です。

めいしょうどおりといいますか、見た目そのものでした。長方形のパン生地にチーズが乗せられ、皮つきのまま輪切りされた<じゃが芋>が2枚のせられて焼かれています。

<チーズ>と<じゃが芋>で、ボリュームを感じる味わいでした。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

アフリカ大陸外で見つかった現生人類の化石として最古

thread
アフリカ大陸外で見つかった現生...
ギリシャ南部の洞窟で見つかった頭骨の化石は21万年以上前の現生人類(ホモ・サピエンス)だとする研究成果を、ドイツやギリシャなどのチームが発表 しています。

アフリカ大陸の外で見つかった現生人類の化石としては最古で、欧州への到達は従来の説よりも16万年以上遡るといいます。現生人類が早い時期にアフリカを旅立ち、中東だけでなく欧州にまで広がっていた可能性が出ています。論文は、英科学誌ネイチャーに10日掲載されました。

研究チームは、1970年代後半に発見された部分的な頭骨の化石を、最新の年代測定法とコンピューター断層撮影法(CT)を使って分析。化石は少なくとも21万年前で、丸みを帯びた後頭部の形の特徴から、現生人類であると結論づけました。

現生人類の化石は、モロッコで発見された約30万年前の頭骨などが最古とされています。これまでアフリカ以外では、イスラエルで見つかった17万7000~19万4000年前の顎の化石が最古でした。

<諏訪元>東京大教授(自然人類学)は「後頭部だけでは判断が難しいが、顔面や前頭部の骨が見つかれば、現生人類のものかどうか、よりはっきりとしたことが分かるはずだ」と話しています。
#ブログ #人類 #化石

People Who Wowed This Post

<シモナ・ハレプ>女子シングルス初優勝@ウィンブルドン選手権

thread
(左)優勝した<シモナ・ハレプ... (左)優勝した<シモナ・ハレプ> (右)<セリーナ・ウィリアムズ>
テニスの四大大会第3戦、ウィンブルドン選手権第12日は13日、ロンドン郊外のオールイングランド・クラブで行われ、女子シングルス決勝は第7シードの世界ランキング7位の<シモナ・ハレプ>(ルーマニア)が第11シードの同10位の<セリーナ・ウィリアムズ>(37・米国)を6ー2、6ー2で下し、初優勝を果たしています。ウィンブルドンでルーマニア勢のシングルス制覇は男女を通じて初めてになります。

元世界ランキング1位の<S・ウィリアムズ>は<マーガレット・コート>(豪)の持つ四大大会最多の24度目の優勝を逃しました。

27歳の<ハレプ>は四大大会で昨年の全仏オープンに続く2勝目で、この日はミスを3本のみに抑える完成度の高いテニスで、新女王の座に就き優勝賞金235万ポンド(約3億2千万円)を獲得しています。
#テニス #ブログ

People Who Wowed This Post

『五億円のじんせい』@<文晟豪>監督

thread
『五億円のじんせい』@<文晟豪...
善意の募金5億円で心臓手術に成功した17歳の少年のお金と人生に向き合う旅を、映画 『ソロモンの偽証』 やテレビドラマ『3年A組 今から皆さんは、人質です』などに出演した若手俳優<望月歩>の映画初主演で描いたオリジナル作品『五億円のじんせい』が、2,019年7月20日より全国で公開されます。

GYAOとアミューズによるオリジナル映画製作プロジェクト「NEW CINEMA PROJECT」第1回グランプリを受賞した企画の映画化で、脚本を<蛭田直美>、監督を<文晟豪(ムン・ソンホ)>が担当しています。

「高月望来」は幼少期に難病を患っていましたが、5億円もの善意の募金により手術は成功し、健康に成長します。17歳の高校生になった「望来」を待っていたのは、「5億円にふさわしい人間」という周囲からの期待や、マスコミの好奇の目でした。

窮屈な日々から逃げるかのようにSNSで自殺を宣言した「望来」のもとに見知らぬアカウントから「死ぬなら5億円返してから死ね」とのメッセージが届きます。「望来」は家を飛び出し、5億円の「借金」を返して自由になるための旅に出ます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

宇宙実験室「天宮2号」大気圏に再突入@中国

thread
宇宙実験室「天宮2号」大気圏に...
中国の有人宇宙プロジェクト弁公室は13日、宇宙実験室「天宮2号」を19日に制御下で大気圏に再突入させると発表しています。燃え残った少量の破片が、南太平洋の予定海域(西経90~160度、南緯30~45度)に落下する可能性があるといいます。

2022年ごろを目標に独自の宇宙ステーション開発を目指している中国は、2011年の「天宮1号」に続いて、2016年9月に2号を打ち上げ、有人宇宙船「神舟9号」から「11号」とのドッキングを繰り返し、「天宮2号」の内部で生命科学の実験などを実施してきました。

昨年4月に南太平洋に落下した「天宮1号」は、予想落下地点が二転三転。中国側は認めていませんが、制御不能になったとみられ、世界中を振り回しました。

同弁公室は今回、「大気圏突入後、適時情報を開示し、大国としての国際義務を責任を持って履行する」と強調していますが、正常な軌道をはずれて、高度を100キロ近く下げていたことが、米戦略軍(USSTRATCOM)の関係筋によって明らかになっているだけに、さて無事に予定海域に不時着となるでしょうか。 
#ブログ #宇宙 #宇宙ステーション

People Who Wowed This Post

「ヒラズゲンセイ」生息域が年々北上

thread
< 7月に大津市の和邇地区で見... < 7月に大津市の和邇地区で見つかった「ヒラズゲンセイ」 >
触ると水ぶくれなどの症状を引き起こす昆虫「ヒラズゲンセイ」が京都や滋賀で生息域を広げている。四国など温暖な地域で見られた種ですが、生息域が年々北上してきています。専門家は見つけても触らないように呼び掛けています。

「ヒラズゲンセイ」は、ツチハンミョウの一種で体長約2、3センチ。真っ赤な体とクワガタのような大あごが特徴で、6、7月に成虫になります。体液「カンタリジン」が有毒で、皮膚につくとかぶれや水ぶくれを引き起こすことがあります。「クマバチ」の巣に寄生し、クマバチが好むサクラや巣を作る古い木造家屋など、多様な場所で見られるといいます。

もともと近畿地方には生息していませんでしたが、1976年に和歌山県で発見され、京都・滋賀では2009年に京都市伏見区、2012年に栗東市で確認されています。
現在の生息北限は、京都府南丹市や滋賀県近江八幡市とみられています。今月8日には、大津市北部の旧志賀町地域の住宅街で見つかっています。

「クマゼミ」は南方系のセミであるため、温暖な西日本以南の地域にしか棲息できないといわれていましたが、最近では関東地方でもみられるようで、地球温暖化の影響は昆虫の世界でも変化を与えているようです。
#ツチハンミョウ科 #ブログ #昆虫

People Who Wowed This Post

<近本光司>(5)球宴史上2人目のサイクル安打

thread
<近本光司>(5)球宴史上2人... <近本光司>(5)球宴史上2人...
本日、本拠地甲子園球場で行われた「マイナビオールスターゲーム2019」第2戦において、阪神イガースの<近本光司>(24)外野手が球宴史上2人目の快挙を達成し、MVP(賞金300万)を獲得しています。初回に先頭打者本塁打を放った<近本>はその後、二塁打、単打、二塁打と続けて放つと、7回の第5打席で三塁打を放ち、サイクル安打を達成。文句なしのMVPに選ばれました。

初回いきなり先頭打者本塁打を放った近本。2回の第2打席では右翼線を破る二塁打、3回に回ってきた第3打席でも右前安打を放ち、三塁打を残してサイクル安打に王手をかけました。5回の第4打席では再び二塁打を放つと、7回の第5打席で快挙を達成しています。

1992年のヤクルト<古田敦也>氏以来となる史上2人目となるオールスターでのサイクル安打達成になります。また、1試合5安打も2001年の<ペタジーニ>(ヤクルト)以来で、記録づくしの猛打ショーとなりました。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

今年の読書(46)『柚子の花咲く』葉室麟(朝日文庫)

thread
今年の読書(46)『柚子の花咲...
著者の時代小説を読むといつも感じるのは、結末のさわやかさが素晴らしいのだと、改めて感じさせてくれる一冊でした。

鵜の島藩領内の沼口宿にて、一人の武士の遺骸が海岸で見つかりました。男は隣接する日坂藩の青葉堂村塾の教授「梶与五郎」で、鵜の島藩家老の三男でもありました。

村塾で「梶」のかっての教え子「筒井恭平」は、恩師が殺された真相を探るべく、隣藩へ出向き捨て身の態勢で、恩師の複雑な家庭環境と人間関係のしがらみを解き明かしてゆきます。

干拓を巡り隣藩との境界でのもめ事を主軸に、子供時代の「梶与五郎」との村塾の出来事を回想しながら、恩師の口癖の教え「桃栗三年、下記八年、柚子は九年で花を咲かす」の言葉通り、武士として、人間として大きく成長した「恭平」の生き方に感動しながら、教育とは何かという本質に迫る内容でした。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

「ペヤング ネギ味噌七味風味やきそば/ ネギ塩ガーリック風味やきそば」

thread
「ペヤング ネギ味噌七味風味や...
まるか食品は「ペヤング ネギ味噌七味風味やきそば」「ペヤング ネギ塩ガーリック風味やきそば」を、7月15日から発売します。価格はいずれもオープン。

「ネギ味噌七味風味やきそば」は、濃厚な味噌ベースのソースに七味の風味ゆたかな味わいが特徴とうたうやきそば。具材にはネギをたっぷりと使用しているとか。

「ネギ塩ガーリック風味やきそば」は、塩ベースのソースにガーリックの香ばしい味わいが特徴というやきそばです。こちらもやはり、具材にはネギをたっぷりと使用しているとのこと
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「善通寺産四角スイカ」出荷@香川県善通寺市

thread
「善通寺産四角スイカ」出荷@香...
香川県善通寺市の特産「四角スイカ」の出荷が始まり、高松市内町の高松三越で展示・販売されています。

一辺が約18センチの立方体で、重さは8キロほど。ソフトボールほどの大きさになったスイカを、鉄枠付きの四角いプラスチックケースに入れて育てるとか。現在は6軒の農家が栽培、約50年前から観賞用に栽培されていますが、熟す前に収穫するので甘みに乏しく、食用には向いていないといいます。

スイカは少雨に適した作物で、今年は春から初夏にかけて雨が少なかったので出来栄えが良く、昨年より100個ほど多い約600個を出荷されるようです。東京や京阪神の卸売会社に1個1万円ほどで販売されるとか。

「善通寺産四角スイカ」として6月、地名を冠した作物の品質を保証する「地理的表示(GI)保護制度」に登録されました。県内の農産品が登録されたのは 「香川小原紅早生(おばらべにわせ)みかん」 に続き2例目となります。
#ブログ #農産品

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(372)

thread
デイケアのお昼ご飯(372)
朝6時の気温は24℃、最高気温は25・5℃、夜から雨マークでしたが、朝方、夕方に雨がふっちました神戸のお天気です。

本日のお昼ご飯は、「煮込みハンバーグ」+「ひじきの白和え」+「マカロニサラダ」+「味噌汁(白菜・うす揚げ)」+「果物(キイウイ)」でした。

業務用の「ハンバーグ」だとおもいますが、温かくもなく冷めた感じで、もひとつの味わいでした。

#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise