Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(240)「ブッセ」

thread
お茶菓子(240)「ブッセ」
本日いただいたお茶菓子は、「ブッセ」でした。

お菓子の「ブッセ」は、フランス語で「ひと口」という意味(フランス語の発音は「ブーシェ」)であり、日本では「ビスキュイ」と呼ばれるケーキの一種で、クリームやジャムをはさんだ焼き菓子となっています。

ビスキュイは、ワッフルやどら焼きと違い、しっとりとせずにさっくりとしているのが特徴です。

かわいい一口サイズ、クリームの味も上品なあまさで、おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(833)旅路の果て(26)【ヒメウラナミジャノメ】(7)

thread
ファルコン昆虫記(833)旅路...
デイケアに出向きました施設の掃出し窓の足元の床の上に、かわいそうに【ヒメウラナミジャノメ(姫裏波蛇目)】が果てていました。室内に紛れ込んで、外に出られなくなったようです。

【ヒメウラナミジャノメ】は、 チョウ目タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科に分類されるチョウで、金環の付いた、ひときわ目立つ蛇の目紋が翅にある、茶色の小さなチョウです。

この蛇の目紋は後翅裏に普通5つありますが、まれに 「6つ」 から「8つ」ほど持つ個体もあるようです。

この旅路の果ての運命でした【ヒメウラナミジャノメ】は、5つの眼紋ですが、上から二つ目の紋は丸い形ではなく、「9」の字のように変形していました。
#タテハチョウ科 #チョウ目 #ブログ #昆虫

People Who Wowed This Post

<トーマス・フェルマーレン>獲得@<ヴィッセル神戸>

thread
<トーマス・フェルマーレン>獲...
J1<ヴィッセル神戸>が今夏の新戦力として、スペイン1部バルセロナからベルギー代表DF<トーマス・フェルマーレン>(33)の獲得に乗り出しています。<フェルマーレン>は既に来日しているといいます。2年半の複数年契約とみられ、年俸面など細部の詰めの交渉を行っているとか。

<フェルマーレン>は6月末でバルセロナとの契約が満了しており、移籍金は発生しません。交渉が合意に達すれば、「バルサ化」を掲げる神戸にとって、バルセロナ所属経験のある選手の獲得はMF<イニエスタ>、FW<ビジャ>、MF<サンペール>に続き4人目となります。

左利きでセンターバックと左サイドバックをこなせる<フェルマーレン>は対人に強く、左足の精度も高い。ベルギー代表として2014、2018年W杯2大会連続出場も、2018年ロシアW杯の日本戦には出場しませんでした。2014年夏に5年契約でバルセロナに加入しましたが、度重なる負傷で離脱を繰り返し、今季も公式戦12試合出場にとどまっています。

<ヴィッセル神戸>は失点数がリーグワースト2位と守備組織の再構築が急務となっており、後ろ(守備)の安定は重要課題です。23日にレバノン代表DF <ジョアン・オマリ> (30)の獲得を発表したばかりですが、さらなる補強で最終ラインの安定を図ります。<ヴィッセル神戸>にとって9人目の外国籍選手となりますが、リーグ戦では1試合最大5人までしか出場できません。今後は <トルステン・フィンク> 監督(51)の起用法が注目となります。
#サッカー #ブログ

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2027)<一日花41>【ヒョウタン】

thread
ファルコン植物記(2027)<...
貼られたネットにツルを巻き付けている【ヒョウタン(瓢箪)】を見つけました。奥に白い花弁の花が咲き終わり、手前に蕾の長い柄が伸びています。

【ヒョウタン】は、ウリ科ユウガオ属に分類され、干瓢(かんぴょう)にする「ユウガオ」の変種です。日本には縄文時代に伝わり、古くから人々の生活に関わってきました。果実は苦みがあるので食用にはせず、乾燥させて容器や装飾品などに加工します。ヒョウタンというと、くびれた形を想像しがちですが、球形や首長の形、ヘビのように細長くなる形などいろいろあります。

夏、葉腋(ようえき)に長い柄のある白色の単性花を開花させます。雌雄異花で、夕方に開花し翌朝しぼみますので、きれいな花姿の撮影は諦めました。
#ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

インスタント製品(40)4種チーズの手包みピッツア マルゲリータ@コープ

thread
インスタント製品(40)4種チ...
朝食としていただいたのが、日本生活協同組合連合会(コープ)さんが、イタリアから輸入しています「4種チーズの手包みピッツア マルゲリータ」(2本:399円・税別)です。

冷凍食品で、ラップをかけて電子レンジで温めていただきました。

「手包み」ということで、イタリアでは「フルスタ」の呼び名でおなじみで、片手で食べれるピッツアということなります。職人が一つずつ手包みし、冷凍して直輸入したイタリアの味が楽しめた一品です。

具材はシンプルで、<モッツレラ・ゴーダ・チェダー・エダム>の4種類のチーズにほどよい酸味の<トマト>、風味づけに<オレガノ>が使用されています。

「マルゲリータ」 ということで<バジリコの葉>を期待したのですが、見当たりませんでしたが、外はカリッと、中はもちっと、小麦の風味が楽しめた約18センチばかりの丸められたピザでした。
#グルメ #ピザ #ブログ #冷凍食品

People Who Wowed This Post

販売終了「わかば」・「エコー」・「ゴールデンバット」@JT

thread
< 左から「わかば」・「ゴール... < 左から「わかば」・「ゴールデンバット」・「エコー」 >
日本たばこ産業(JT)は7月24日、販売中のたばこ銘柄のうち「わかば」・「エコー」・「ゴールデンバット」の3種について、10月以降、同社の在庫売りつくしをもって「わかば」「エコー」「ゴールデンバット」の販売を終了し、廃止とすることを発表しました。

ゴールデンバットは1906年、わかばは1966年、エコーは1968年に発売されています。通常の紙巻きたばこよりも安価なことで根強いファンがいます。

これら3種は 「旧3級品銘柄」 と呼ばれ、いずれも安価な価格設定で親しまれてきた銘柄です。しかし、9月末の旧3級品特別たばこ税率撤廃により今後は安価な価格での提供が困難であるとし、今回の販売終了を決めたとのこと。なお、同じく「旧3級品銘柄」の1つである「うるま」については、沖縄県地域固有の銘柄として根強い支持があることから、税額分の値上げは予定しているものの、販売自体は継続するとのことです。

一方、これに代わる形で、新たにリトルシガータイプ(葉巻の一種)に生まれ変わった「わかば・シガー」「エコー・シガー」が発売される予定。「わかば・シガー」は20本入り360円、「エコー・シガー」は20本入り350円と価格は据え置き。いずれもリトルシガー特有の豊かな香りを生かしつつ、「わかば」「エコー」それぞれの特徴を引き継いでいるとのことです。
#ブログ #煙草

People Who Wowed This Post

東京五輪メダルのデザインを発表@大会組織委員会

thread
東京五輪メダルのデザインを発表...
2020年東京五輪の開会式まであと1年となった24日、大会組織委員会は都内で開かれた記念式典でメダルのデザインを発表した。開催都市がデザインを決められる裏面は立体的な渦状になっており、美しい光の反射が特徴。「光と輝き」「アスリートのエネルギー」「多様性と調和」の三つの思いを込めたという。大阪市出身の<川西純市>さん(51)の作品。表面は国際オリンピック委員会(IOC)の規定で、ギリシャのパナシナイコ競技場に立つ勝利の女神ニケ像が描かれています。

メダルの重さは金が556グラム、銀が550グラムで、いずれも夏季大会で最も重い。銅は450グラム。直径は85ミリで、厚みは12・1~7・7ミリ。素材は金と銀は純銀製、銅は丹銅製で、金は6グラム以上の金めっきが施されています。全て使用済みの携帯電話などから取り出した金属で作られます。
#ブログ #メダル #東京五輪

People Who Wowed This Post

「15ミニッツ・ウォー」予告公開@<フレッド・グリビオス>監督

thread
「15ミニッツ・ウォー」予告公...
実話をもとにした10月11日公開されるアクション映画「15ミニッツ・ウォー」の予告編が公開されています。

「15ミニッツ・ウォー」は、1976年、当時フランスの植民地だったジブチで遂行された人質救出作戦を描いたサスペンスアクション。世界最高峰ともうたわれるフランスの対テロ特殊部隊「GIGN(フランス国家憲兵隊治安介入部隊)」が正式に組織化される前夜に行われた伝説的な作戦の一部始終を、緊迫感たっぷりに描き出しています。

1976年、フランス最後の植民地ジブチで、21人の子どもたちを乗せたスクールバスが武装組織にジャックされる事件が発生。テロリストたちは同志である政治犯の解放と、フランスからの独立を要求する。仏政府は、事件解決のため極秘裏に編成した特殊制圧チームを派遣。

指揮官のジェルヴァル大尉をはじめ、トップクラスのスナイパーで結成されたチームは、一斉射撃によるテロリストの同時排除という前代未聞の作戦を立案しますが。出演は『マイ・エンジェル』の<アルバン・ルノワール>がジェルヴァル大尉役、『007 慰めの報酬』・ 『オブリビオン』 などハリウッド大作でも活躍する<オルガ・キュリレンコ>が教師「ジェーン」役。監督は『孤独の暗殺者 スナイパー』の<フレッド・グリビオス>です。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<黒木華>「みをつくし料理帖スペシャル」@NHK土曜時代ドラマ

thread
<(画像:NHK公式サイトより... <(画像:NHK公式サイトより >
大阪府高槻市出身の女優<黒木華>(29)がNHK時代劇「みをつくし料理帖スペシャル」(12月14日、21日放送、土曜後9・0~)に主演することが23日、発表されています。

<高田郁>の人気小説 「みをつくし料理帖」 が原作で、「雲外蒼天」の手相を持ち、江戸にて艱難辛苦に巻き込まれながら、女料理人として、細腕一本で、夢を実現していくヒロインが「澪(みお)」です。
続編では、澪の想おもい人「小松原」との気になる恋の行方や、幼なじみ「野江(あさひ太夫)」との今後を占う吉原・桜の宴の出来事を描かれます同局では2017年5~7月に連ドラ化され、<黒木>は前回に続き主演します。

現在はTBS系 「凪のお暇」 (金曜後10・0)に主演し、劇中ではキュートな天然パーマ姿を披露。和風な顔立ちが魅力で「みをつくし料理帖スペシャル」では真骨頂の和装で魅了してくれます。

脚本は、1999年にフジテレビ系『鬼の棲家』の脚本でデビュー、2007年にはNHK連続テレビ小説『ちりとてちん』、2012年にはNHK大河ドラマ『平清盛』の脚本を担当、2019年3月24日NHK BS8けいにて<渡辺謙>主演でドラマ化された『浮世の画家』(原作:カズオ・イシグロ)を手がけた<藤本有紀>(51)さんが、前シリーズに引き続き執筆しています。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1160)摩耶山天上寺「秘仏三尊」御開帳

thread
神戸ご当地(1160)摩耶山天...
摩耶山の名前の由来となったといわれるお寺「摩耶山天上寺」(神戸市灘区摩耶山町2ー12)で、33年に1度しか拝むことができない「秘仏三尊」が8月1日(木)~15日(木)10:00~16:00の期間、御開帳されます。

「摩耶山天上寺」は、その歴史は、大化2年(西暦646年)にまでさかのぼり、日本で唯一お釈迦さまの生母「摩耶夫人」をお祀りすることから、特に安産・子授け・子育ての守護仏として信仰されてます。

「摩耶山天上寺の「秘仏三尊」は、「十一面観音」「不動明王」「毘沙門天」で、普段は閉ざされている扉が、33年に1度だけ、開かれることになっていて、前回は、昭和61年、つまり平成の間には扉は一度も開かなかったことになり、今年が、ちょうどその年にあたります。

8月8日は、観音様に向けて天から除災招福の星がくだると云い伝えられていて、昼から「四万六千日大祭」が開催。ちょうど日付が変わる8月9日深夜0時にお参りをすると、1日で4万6000日分(約126年分)お参りしたのと同じ「功徳」「ご利益」があるとされています

普段は、17時に閉門ですが、この日は特別。境内は行灯の光と礼拝行などの声が響く、幻想的な雰囲気に包まれるようです。
#ブログ #御開帳

People Who Wowed This Post

ソーラーセール(太陽帆)展開に成功@惑星協会

thread
< 太陽の光を受けて進むソーラ... < 太陽の光を受けて進むソーラーセール(太陽帆)「ライトセール2」の想像図(画像:惑星協会) >
太陽光を受け止めて推進力に変える船の帆のような形状の宇宙航行装置ソーラーセール(太陽帆)が23日、打ち上げから約1か月を経て展開に成功しました。装置は小型衛星を載せて地球を周回しています。

このソーラーセールは「ライトセール2」という名称で、光のエネルギーを運ぶ光子の運動量を推進力に変えます。
「ライトセール2」の開発元は、宇宙探査を推進する米団体「惑星協会」。同協会はツイッターに「展開完了!」と投稿し、成功を伝えました。

同協会は、「ライトセール2」から地球に送られたデータに基づき「あらゆる指標が、「ライトセール2」が太陽帆の展開に成功したことを示している」とした上で、同日中に送られてくる写真によって確認が取れるとの見通しを示しています。

「ライトセール2」の帆は面積が32平方メートルあり、1950年代から流通しているポリエステルの一種、マイラーでできています。今後は地球周回軌道上にとどまり、計画が順調に進めば、帆に受ける太陽放射線の圧力によって徐々に高度を上げていきます。

惑星協会の<ビル・ナイ>最高経営責任者(CEO)は「ライトセール2」の将来の任務について、太陽系外にロボットを送るため使われる可能性があると語っています。動力装置を装備した場合に比べて初速は遅くなりますが、極めて高い速度に達するとしています。
#ブログ #宇宙 #衛星

People Who Wowed This Post

『メランコリック』@<田中征爾>監督

thread
『メランコリック』@<田中征爾...
<田中征爾>監督(31)の『メランコリック』が、2019年8月3日より全国順次公開されます。

深夜に殺人が行われる銭湯を舞台に、ひょんなことから人生が大きく動き出してしまう人々の人間模様を、サプライズ満載の変幻自在なストーリー展開で描いたサスペンスコメディです。

名門大学を卒業後、アルバイトを転々とし、うだつの上がらない生活を送っていた「鍋岡和彦」。ある日、偶然訪れた銭湯で高校時代の同級生「百合」(吉田芽吹)と再会した彼は、そこで一緒に働かせてもらうことに。やがて「和彦」は、その銭湯が閉店後の深夜に浴場を「人を殺す場所」として貸し出していることを知ります。

さらに、同僚の「松本晃」が殺し屋であることが明らかになります。新人監督<田中征爾>の長編デビュー作品で、第31回東京国際映画祭「日本映画スプラッシュ」部門で監督賞を受賞(武正晴監督の「銃」と同時受賞)。「和彦」役の<皆川暢二>、「松本」役の<磯崎義知>、<田中征爾>監督による映画製作ユニット「One Goose」の映画製作第1弾作品です。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「manhole(マンホール)」は性差別用語@米カリフォルニア州

thread
「manhole(マンホール)...
「man」という言葉をめぐり、米カリフォルニア州である条例が可決されています。

カリフォルニア州のバークリー市議会は性差別的だとして約30の用語を見直しする条例案を全会一致で可決しています。ジェンダー問題の意識の高まりを受けたもので、市の条例などで使われている性差別的とみられる擁護者代名詞を中立的な表現に差し替えていくといいます。

この条例で、例えばマンホールは「メンテナンスホール」に、マンパワーは「ヒューマンエフォート(effort:努力)」「ワークフォース(force:力)」、セールスマンは「セールスパーソン」、ポリスマン・ポリスウーマンは「ポリスオフィサー」、スポーツマンは「ハンターズ(追求する人)」に言い換えられます。

「Men or Women」と性別を識別させる場合にはどちらも「A single gender(単一の性)」で、「Men and Women」と2つの性を合わせる場合には「People」。「Manpower(マンパワー)」は「Workforce(ワークフォース)」か「Human effort(ヒューマン・エフォート)」のどちらかを使うように求められています。さらに基本的に「He」「Him」「She」「Her」も使うことはできず、単数であっても「They」と「Them」になるとか。

バークレーで使えなくなった意外な言葉としては「Master」があります。「マスター」には「主人」「家長」「主君」といった男性色の強い意味があるため、状況に応じて「Captain」「Skipper」「Pilot」「Central」「Safety Officer」などに置き換えなくてはいけません。
#ジェンダー #ブログ

People Who Wowed This Post

スニーカー「ムーンシューズ」4700万円@サザビーズのオークション

thread
スニーカー「ムーンシューズ」4...
米スポーツ用品大手ナイキが1972年に作ったスニーカー「ムーンシューズ(月の靴)」が23日、ニューヨークで競売商サザビーズのオークションに掛けられ、43万7500ドル(約4700万円)で落札されています。サザビーズによると、スニーカーの落札額としては史上最高額だそうです。

落札者はカナダの実業家<マイルズ・ナダル>氏。「これまで作られたスニーカーの中で絶品の一つだ。スポーツ史と大衆文化に刻まれたまさに歴史的工芸品だ」と喜びを語っているとか。

ナイキの共同創業者でオレゴン大の陸上コーチだった故<ビル・バウワーマン>氏がデザインしています。五輪選考会に出場するランナー向けに12足ほど作られましたが、良好な状態で現存するのはこの1足のみといいます。

靴底の形が月に残された宇宙飛行士の足跡に似ていることから、「ムーンシューズ(月の靴)」と名付けられました。 
#スニーカー #ブログ #競売

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise