Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(241)ガトー・オ・ノワ@【ヴィタメール】

thread
お茶菓子(241)ガトー・オ・...
本日いただいたお茶菓子は、【VITTAMER(ヴィタメール)】の「ガトー・オ・ノワ」(5個入り1620円・税込)です。
フランス語で「ノワ」は木の実という意味ですから、「木の実のお菓子」です。

「ヴィタメール」は1910年にベルギーの首都ブリュッセルで、初代<アンリ・ヴィタメール>が創業した洋菓子店(パティスリー)。ベルギー王室の御用達として知られています。

日本には1990年に出店、ヴィタメールジャポンを設立。、ベルギー本国以外で支店があるのは日本のみのようで、日本では大都市圏のデパ地下を中心に出店、地元神戸では、「そごう」・「大丸」共に出店しています。

米粉でつくられた6㎝角の1センチほどの深みのカップに、キャラメリゼしたアーモンド、カシューナッツを詰めて、香ばしく焼き上げられていて、サクッサクッとしたナッツの歯ごたえが楽しめおいしくいただきました。
#ぶろぐ洋菓子

People Who Wowed This Post

「ペコちゃん☓阪急電車ミルキー」@エキ・リテール・サービス阪急阪神

thread
「ペコちゃん☓阪急電車ミルキー...
エキ・リテール・サービス阪急阪神は、不二家とのコラボ商品として、「ペコちゃん☓阪急電車ミルキー」を販売します。

「ミルキー」10箱のセットで、パッケージは 「8000系車両誕生30周年記念列車」 デザイン。販売額は950円で、販売開始日は2019年7月30日(火)からです。

販売箇所は、アズナス、アズナスエクスプレス、アズナスエクスプレス・ビーの各店舗(一部店舗を除く)。売切次第販売終了になります。
#ブログ #菓子 #鐡道

People Who Wowed This Post

宅配弁当(341)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(341)@宅配クック...
熱帯夜の朝6時の気温は27.5℃、最高気温は33℃の予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「麻婆茄子」+「豚肉とじゃが芋煮」+「葉野菜の和風ドレッシング仕立て」+「おかか佃煮」+「ツナマヨコーン」で、(513キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

小さな魚の群れが含まれた化石

thread
< 小さな魚の群れが含まれた化... < 小さな魚の群れが含まれた化石(画像:城西大の宮田真也)
小さな魚を多数含んだ米国産の化石は、湖を泳いでいた群れが一瞬にして閉じ込められてできたとの分析結果を、米アリゾナ州立大と城西大のチームが26日までに発表しています。

近くでは肉食とみられる大型の魚の化石が出ており、チームは光村図書出版が発行する小学校2年生用の国語教科書に収録された<レオ・レオニ>作の絵本『スイミー』のように、群れを1匹の大きな魚に見せかけ、食べられる危険を減らしたのではないかと考えています。

化石は絶滅した淡水魚「エリスマトプテルス」の子259匹で、体長1~2センチ。それぞれの位置と向きから、互いに距離を保ち、同じ方向に進んでいたと推定されています。
#ブログ #化石

People Who Wowed This Post

『トップガン マーヴェリック』・「マーヴェリック」のボンバージャケット

thread
『トップガン マーヴェリック』...
先週、『トップガン』の続編 『トップガン マーヴェリック』 の予告編が公開されています。前作(1986年)から30年以上を経て、<トム・クルーズ>が「マーヴェリック」を再び演じることで話題になっていますが。政治的な配慮が問題視されているようです。

ジャーナリストの<マーク・マッキノン>が、「マーヴェリックは(前と)同じジャケットを着ているけれど、今回は中国共産党の認定をもらうために日本と台湾の国旗をなくしている」と前作と、今作の「マーヴェリック」のボンバージャケットを比較する写真付きでツイートしています。確かに、今回マーベリックが着ているジャケットの背中のワッペンからは、日本と台湾の国旗が消えています。

続けて、「“謎”が解けたよ。中国のテンセント・ピクチャーズが、『トップガン マヴェリック』の主要な製作(出資)会社のひとつだからだ」と同作の製作会社が記載されているスクリーンショットを投稿。また近年、中国の映画市場はアメリカに次ぐ第2位であることから、中国ウケを狙った対策だという指摘もあるようです。

映画の小道具の世界にまで政治が絡んでくるのは、どうかなぁ。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

黒と黄色のまだら模様をした「ニホンウナギ」

thread
< (画像:大分マリーンパレス... < (画像:大分マリーンパレス水族館うみたまご) >
せんだって、愛媛県西条市 黄金の「ナマズ」 を紹介しましたが、大分県豊後大野市三重町上田原の大野川で、黒と黄色のまだら模様をした「ニホンウナギ」が捕獲されています。

同町内田の自営業の男性が6月19日に捕獲。食べる気にはなれず。大分マリーンパレス水族館うみたまご(大分市)に引き取られました。

同館によると、「ウナギ」は体長約50センチの成体。突然変異で色素が抜けたとみられています。学芸員によりますと、「「ぶちウナギ」といわれる白黒の個体はまれにいるが、黒と黄色は初めて見た。かなり珍しいのではとのこと。

目立つためタヌキやイタチなどの外敵に狙われやすく、「成体にまで成長するのは奇跡的」だそうで、館内での展示を検討しているといいます
#アルビノ #ウナギ目 #ブログ

People Who Wowed This Post

米国、連邦レベルの死刑執行を再開

thread
< バー米司法長官 > < バー米司法長官 >
<バー>米司法長官は25日、16年間実施してこなかった死刑の執行を再開する方針を発表しています。殺人などの罪で有罪判決を受けた死刑囚5人が対象。今年12月~来年1月の間に執行する予定です。犯罪に厳しい姿勢で臨む<トランプ>政権の政策をアピールする狙いがあるとみられます。ただ、死刑囚側が法的手段で抵抗し延期となる可能性もあるといいます。

<バー>司法長官は声明で「司法省は犯罪犠牲者とその家族のために、司法システムが科した刑罰を実行する義務がある」と指摘し、死刑執行を受けるのは、子供や高齢者を拷問して殺害した死刑囚だと強調しています。

米国では各州が独立した司法制度を持ち、死刑の大半は州が執行しています。連邦政府による死刑はテロなど連邦法の罪や複数の州にまたがる犯罪などが対象となります。連邦政府が最後に死刑を執行したのは2003年で、現在、連邦政府の管理下には62人の死刑囚がいるとのこと。

州レベルでは冤罪(えんざい)への懸念などから死刑を廃止・凍結する動きが広がっており、死刑のない州や凍結した州は25州あります。死刑の年間執行数は1999年の98人をピークに減少し、昨年は25人でした。

司法省が、死刑執行の際に使用する薬物に関する再検討作業を行っていたため、2003年以降、執行は事実上のモラトリアム(一時停止)の状態となっていました。司法省は、問題が指摘されていた死刑執行に使用する薬品を変更することで、再開が可能になったと説明しています。
#ブログ #裁判

People Who Wowed This Post

サッカー日本代表@FIFAランキング33位

thread
サッカー日本代表@FIFAラン...
FIFA(国際サッカー連盟)は25日、最新のFIFAランキングを発表。<森保一>監督率いる日本代表は、5つ順位を落として33位となっています。1位はベルギーで変わらず、コパ・アメリカ(南米選手権)で優勝したブラジルが2位にランクアップしています。

日本は前回発表の6月14日以降、コパ・アメリカで3試合を消化。グループリーグでチリ「0-4」、ウルグアイ「2-2」、エクアドル「1-1」と同組のなか、2分1敗とまたもや南米の地で初勝利を挙げることができず、決勝トーナメント進出はなりませんでした。

25日に発表された最新のFIFAランキングでは、日本は28位から33位へ順位を下げています。アジア勢トップのイランは3つ順位を下げて23位。日本はアジア2番手をキープしていますが、3番手の韓国は前回の37位から変わっていません。

上位陣ではベルギーが1位を守り。コパ・アメリカで優勝したブラジルが2位に入り、フランス、イングランド、ウルグアイと続いています。
#サッカー #ブログ #ランキング

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1161)「ケンミン焼ビーフンDAY」@ノエビアスタジアム神戸

thread
神戸ご当地(1161)「ケンミ...
ノエビアスタジアム神戸(神戸市兵庫区)で8月2日(金15:00~キックオフ19:00)に行われる「ヴィッセル神戸vsガンバ大阪」で「ケンミン焼ビーフンDAY」が開催されます。

当日は、ホーム側ゲートにて<ヴィッセル神戸>の選手全員写真入り限定パッケージの焼ビーフンの無料配布、アウェイ側で通常パッケージのビーフン(合わせて先着1万個)が配布されるほか、ハーフタイムには40人に好みの選手のナンバーを入れることができる公式ユニフォームパンツとソックスが当たる抽選会(要抽選券)が実施されます。またスタジアム正面広場では、焼ビーフン屋台の出店に加え、<ヴィッセル神戸>ユニフォーム着用「ケンミン坊や」パッケージの焼ビーフンの販売も行われます。

さらに「#ヴィッセル神戸焼ビーフン部」をつけて、Twitter、Facebook、Instagram のいずれかで投稿と、各SNSケンミン食品公式アカウントのいずれかをフォローすると先着1000人に<ヴィッセル神戸。ユニフォーム着用ケンミン坊やオリジナルミニタオルのプレゼントも用意されています。
#イベント #サッカー #ブログ

People Who Wowed This Post

「一羽買い!!焼き鳥パズル」

thread
「一羽買い!!焼き鳥パズル」
鶏の立体パズル「一羽買い!!焼き鳥パズル」が、全国の玩具取扱店で7月24日から順次販売されています。価格は(1,580円・税別)。

パーツになった鶏の部位を正しい位置に組み合わせて完成させる、高さ90mm☓幅76mm☓奥行き58mmの立体パズルです。「もも」や「ささみ」などの肉部位、「すなぎも」や「ハツ」などのホルモン部位、肉・ホルモンを収める「むね」などの全38パーツで構成。パーツにはそれぞれの名称が表記されており、パズルとして楽しめるのと同時に、鶏の部位の位置と名称を学ぶことができます。

肉パーツだけを組み立てた状態で付属の皿シートと組み合わせると、ローストチキンとしてディスプレイ可能。さらに、付属する「正肉」パーツと「串」パーツで焼き鳥の串打ちを楽しむことができます。

このシリーズの立体パズルは良くできていて、このほか、「一杯買い!! ズワイガニ解体パズルー茹でー」 や  「一本買い!! 本マグロ解体パズル」「一頭買い!! 黒豚パズル」 などがラインナップされています。
#ブログ #立体パズル

People Who Wowed This Post

東横イン NHK受信料19億3500万円支払い確定判決

thread
< 東横インJR神戸駅北口 > < 東横インJR神戸駅北口 >
ホテルの客室に設置されたテレビの受信料を支払っていないとして、NHKがビジネスホテルチェーン大手「東横イン」とグループ会社に支払いを求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(菅野博之裁判長)は東横イン側の上告を退ける決定をしました。東横イン側に計約19億3500万円の支払いを命じた2審判決が確定しています。決定は24日付。4裁判官全員一致の結論。NHKによると、受信料訴訟で認められた支払額では過去最高額だそうです。

訴訟では、全国230カ所余りのホテルに設置されたテレビについて、平成24年1月~26年1月に未払いとなっていた約3万4000台分の受信料が争われました。

東横イン側は「NHKとの間に一部は支払いを免除するとの合意があった」として、一部の支払い免除を主張しましたが、1審東京地裁判決は「放送法は合意による免除を許可していない」と退け、受信料の支払いを命じました。2審東京高裁は1審判決を支持した上で、1審が請求を棄却したホテル1カ所についても受信契約の締結と約560万円の支払いも命じ、NHKの訴えを全面的に認め、東横イン側が上告していました。
#ブログ #受信料 #裁判

People Who Wowed This Post

<森口博子>「初・ガンダムソング・カバーアルバム」『GUNDAM SONG COVERS』

thread
<アルバムカバーは<ことぶきつ... <アルバムカバーは<ことぶきつかさ>の描き下ろしイラストです >
2019年8月7日(水)にリリースされる、<森口博子>(51)の「初・ガンダムソング・カバーアルバム」『GUNDAM SONG COVERS』ですが、本作のリリースに先駆けて、収録曲の3週連続音源先行配信が決定しています。

同アルバムは、NHKで行われた「全ガンダム大投票」内の 「ガンダムソングス・ランキング」 にて、歴代「ガンダムソング」361曲の中から<森口>のデビュー曲「水の星へ愛をこめて」が1位に、「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」が3位に選ばれたことから企画されました。

同ランキングで選出された「国民が選んだガンダムソングベスト10」を、<森口>のガンダムに対する熱い思いを具現化した新たなアレンジで、全曲カバー&セルフカバーしています。
#アルバム #ガンダム #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

<大阪なおみ>(47)米大リーグ始球式@ドジャース-エンゼルス戦

thread
<大阪なおみ>(47)米大リー... <大阪なおみ>(47)米大リー...
女子テニスの<大坂なおみ>(日清食品)が24日(日本時間25日)、ロサンゼルスのドジャースタジアムで行われた米大リーグ、ドジャース-エンゼルスで始球式に登場しています。1997年生まれにちなんだ背番号97のドジャースのユニホーム姿で、捕手役の<前田健太>にノーバウンドで見事な球を投げています。

始球式前に取材に応じ、2020年東京五輪には「みんながわくわくしていると思う。私にとって初めての五輪で、これ以上の舞台はない。本当に楽しみにしている」と語っています

エンゼルスの<大谷翔平>とは記念撮影をしています。「野球は詳しくないけれど、とてもうまいのだろうと思う」とのことです。
<大谷>は、指名打者制のない敵地でのドジャース戦のスタメンから外れ、1点リードの8回先頭の場面に代打で出場。救援右腕のバエスから四球を選び、今季の代打成績は7打数3安打2四球2三振としています。

この日は「ジャパン・ナイト」と銘打たれ、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)親善大使の日本人ミュージシャン、MIYAVIさんも試合前にパフォーマンスを披露しています。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

「暗号仕掛けの乗車券~阪急宝塚線編~」@エキ・リテール・サービス阪急阪神

thread
「暗号仕掛けの乗車券~阪急宝塚...
エキ・リテール・サービス阪急阪神は、沿線周遊型リアル謎解きゲーム「暗号仕掛けの乗車券~阪急宝塚線編~」を開催します。開催期間は、2019年8月9日(金)~12月22日(日)。

「謎解きキット」を購入しスタート。キット中の「ストーリーブック」に記載のストーリーに従い、電車で移動しつつ謎を解くゲームです。キットはオリジナル1日乗車券(大人用1枚)、ストーリーブック、暗号シート、路線図、クリアファイル、電車カードなどのセットで、発売額は2,200円。発売箇所は、梅田駅周辺のアズナスなど4店舗。

ゲーム参加には、QRコードの読込と、WEBへのアクセスが可能なスマートフォンが必要。1日乗車券は使用開始日当日に限り、神戸高速線を除く阪急全線で有効。キットは売切次第発売終了です。
#ブログ #謎解きゲーム #鉄道

People Who Wowed This Post

「冷やし担々麺」@一風堂

thread
「冷やし担々麺」@一風堂
一風堂は「冷やし担々麺」(890円・税抜)を、7月25日(木)から9月23日(月・祝)まで日本国内の地域限定店舗にて販売します。

季節ごとに特別な一杯を味わえる「イマだけ!IPPUDO」シリーズメニューとして、夏季限定第一弾メニュー「博多太つけ麺」(7月21日まで提供)に次ぐ新商品として開発されたメニューです。ゴマの風味が効いたまろやかなスープに、冷水で締めたモチッとした食感の中太ストレート麺を合わせた担々麺です。

ゴマの風味の冷製担々スープは、ラー油をプラスし、ピリ辛に仕上げたとのこと。中央のテンメンジャンや特製の一味を独自にブレンドしたピリ辛肉味噌を細かくほぐし、スープに溶かして味変しながら食べるのがオススメだそうです。

トッピングにはトマト、きゅうり、ナッツ、玉ねぎ、パクチーを添えています。パクチーが苦手な人は、ねぎに変更可能。

各店舗杯数限定での販売となります。商品の取り扱いおよび実施期間と店舗については、公式サイトをチェックしてください。
#グルメ #ブログ #ラーメン

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(377)

thread
デイケアのお昼ご飯(377)
梅雨が明けた翌日の朝6時の気温は27℃、最高気温は31℃、快晴の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「鰆の西京焼き」+「イカと里芋煮」+「キャベツと胡瓜のサラダ」+「味噌汁(うす揚げ・大根)」でした。

#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise