Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

東京五輪の大会期間中、J1~3の各リーグ戦を全面的に中断

thread
東京五輪の大会期間中、J1~3...
サッカーのJリーグが来年の東京五輪の大会期間中(2020年7月24日~8月9日)、J1~3の各リーグ戦を全面的に中断する方向で最終調整していることが9日、発表されています。

大会の盛り上がりへの配慮に加え、複数クラブが本拠地を使用できない事情を考慮されての中段です。期間中は東京を経由する移動が負担となるなど、実施困難との見通しとなっていました。

詳細な日程案はクラブの代表者が集まる実行委員会や理事会で詰められます。鹿島や札幌、浦和、FC東京などは本拠地が五輪会場となるため、早くからJ1の中断を検討していました。J2、J3は開催を模索しましたが、移動事情やJクラブの施設もキャンプ地などに利用される可能性が指摘されています。

サッカーでは五輪中もリーグ戦を続行するのが通例で、五輪でJリーグが中断期間を設けるのはシドニー五輪が行われた2000年以来となります。
#サッカー #ブログ

People Who Wowed This Post

<田中将大>(8)日本人投手として初勝ち星@米大リーグ第90回オールスター戦

thread
<田中将大>(8)日本人投手と... <田中将大>(8)日本人投手と...
米大リーグの第90回オールスター戦は9日(日本時間10日)、インディアンスの本拠地クリーブランドのプログレッシブ・フィールドで行われ、2014年以来自身2度目、日本勢でただ一人の選出<田中将大>(ヤンキース)が二回にア・リーグの2番手として初登板し、1回を1安打無失点、1三振で日本人投手として初めての勝ち星を挙げています。

ア・リーグが<田中>の降板直後の二回に<ブラントリー>(アストロズ)の適時二塁打で先制点を挙げ、七回に<ギャロ>(レンジャーズ)のソロなどで加点しました。
そのままリードを保って「4-3」で勝利。オールスター7連勝とし、田中に勝ち星が付きました。

ア・リーグはナ・リーグに「4ー3」で7年連続で勝ち、通算成績を45勝43敗2分けとしています。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

宅配弁当(335)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(335)@宅配クック...
日の出時刻は<4:53>、朝6時の気温は24℃、最高気温は28℃で一日曇りマークの天気予報ですが、朝から日が射している神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「牛肉と里芋の田舎煮」+「出汁巻き玉子」+「ほうれん草と蒸し鶏の和え物」+「大根と紫蘇の実の漬物」+「黒豆」で、(533キロカロリー)でした。

「牛肉と里芋の田舎煮」には、好物の<ごぼう>が入っているだけで、うれしくなり、味付けもよくおいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1151)ストリートピアノ設置@新神戸駅

thread
< 試験設置を実施(画像:神戸... < 試験設置を実施(画像:神戸市) >
神戸は「日本で初めてプロのバンドによりジャズが演奏された街」と言われおり、ジャズに関連したイベントなど、音楽にかかわる様々な取り組みが行われています。

神戸市ではデュオこうべをはじめ市内でストリートピアノの設置を進めており、JR西日本の神戸市内の駅では初めての設置となります。

この度、神戸市とJR西日本神戸支社は、音楽による街のにぎわい創出を目的として、神戸の陸の玄関口であるJR新神戸駅2階 改札外待合コーナー付近にストリートピアノを、2019年7月11日(木曜)から当面の間設置します。
 
なお利用可能時間は、午前7時から午後10時までですが、駅の業務の都合上、利用できない場合もあります。
#ピアノ #ブログ

People Who Wowed This Post

<ビートルズ>初の契約書(約3700万円)で落札@サザビーズ

thread
< <ビートルズ>の契約書(画... < <ビートルズ>の契約書(画像:ザザビーズ) >
競売大手サザビーズは9日、<ビートルズ>(1957年~1970年4月10日)のメンバーらが1962年のデビュー前に、後のマネジャー(ブライアン・サミュエル・エプスタイン)と交わした初の契約書が競売に掛けられ、27万5千ポンド(約3700万円)で落札されたと発表しています。

同社は「ビートルズが世界中を熱狂させるバンドへと変貌を遂げるきっかけになった文書」であり、歴史的な価値があると強調した。落札者は明らかにされていません。

契約書は、1962年10月5日に「ラヴ・ミー・ドゥ」でレコードデビューする前の同年1月24日付になっています。
#ブログ #競売 #芸能

People Who Wowed This Post

吉野家HD第1四半期黒字に転換@牛丼超特盛効果

thread
吉野家HD第1四半期黒字に転換...
吉野家ホールディングスが7月9日に発表した2020年2月期第1四半期(19年3月~5月)の連結決算は、本業のもうけを示す営業損益が10億4400万円の黒字となり、赤字だった前年同期(1億7800万円の赤字)から黒字転換しています。

売上高は6.0%増の527億9900万円。牛丼チェーンの「吉野家」は、3月7日に投入した 「超特盛」 が1カ月で100万食を販売するヒットになったほか、うどんチェーンの 「はなまる」とのコラボ や宅配対応店舗の拡大などに取り組み、既存店売上高が6.1%増と好調に推移しました。

うどんチェーンの「はなまる」、すしチェーンの「京樽」(「海鮮三崎港」など含む)も増収増益でした。
この結果、前年同期に3億8800万円の赤字だった最終損益も、10億9700万円の黒字に転換しています。

通期の業績予想は据え置き、売上高は2080億円(前期比2.8%増)、営業利益は10億円(前期比9.5倍)。最終利益は1億円の黒字を見込んでいます。
#ファーストフード #ブログ #決算

People Who Wowed This Post

「レオパレス21」その後(20)

thread
「レオパレス21」その後(20...
賃貸アパート大手の「レオパレス21」は9日、施工不良問題に関連し、自社が手がけた物件で、不備があるものが6月末時点で1万9689棟になったと発表しています。5月末時点から約3000棟増えています。

一方、改修が完了した物件は839棟で、5月末時点から13棟しか増えていません。同社に対し、国土交通省は10月末までに、すべての不備物件の改修を終えるよう指示していますが、現在の改修率は4%に過ぎず、10月末までの完了は厳しい状況です。

同社は、全施工物件3万9085棟で、不備の有無を調査しています。6月末段階での調査終了は2万5992棟で、75%に不備があったことになります。今後も、1万3千棟を調査することになっている中で、不備物件が出てくるのは予測できます。

また、改修工事は遅れが目立っています。<宮尾文也>社長は、「10月末までの改修を必ず終える」と再三発言し、現時点でも方針の変更はないといいますが、今年4月末時点の改修完了は800棟で、この2カ月で39棟しか完了していません。

このペースでいけば10月の改修完了は困難で、今後どう対応してゆくのか、先行きが見えない状況のようです。
#ブログ #建築 #施工不良

People Who Wowed This Post

祇園「吉うた」焼失@京都市東山区

thread
祇園「吉うた」焼失@京都市東山...
京都市東山区の祇園で8日夜に発生した火災で、市消防局の消火活動は9日午後も続きました。日本料理店「たまりや」や隣接するお茶屋「吉うた」や京料理店「美登幸」など約625平方メートルが焼けています。

老舗のお茶屋「吉うた」は、作家<長田幹彦>(1887(明治20)年3月1日~1964(昭和39)年6月6日)が滞在中に『祇園小唄』(作曲:佐々紅華)を作詞したとされる老舗のお茶屋でした。

『祇園小唄』は「月はおぼろに東山」に始まる歌詞で京都の花街になくてはならない曲とされ、マキノ 映画『祇園小唄絵日傘 第一話 舞の袖』(監督: 金森萬象・1930(昭和5)年2月28日)の主題歌にもなり、昭和初期に大ヒットしました。<長田>は「吉うた」のなじみ客でした。府警によると、「吉うた」は木造2階建て延べ約200平方メートルが焼失しています。
#ブログ #建築 #火災

People Who Wowed This Post

<ポスター>(54)青森県参議院選挙@<ジョナゴールド>

thread
<ポスター>(54)青森県参議...
<ポスター>(52) では、愛知県の選管が 地元のタレント<SKE48>を参議院選挙の啓発に起用していました。

青森県選管はご当地アイドルのダンス&ボーカルユニット「りんご娘」の<ジョナゴールド>さん(18)を啓発キャラクターに起用しています。また、今回初めてスマートフォンアプリなどに広告を配信。投票率の低さが目立つ若年層をはじめ、全世代に一票の重みを訴えるようです。

県内の参院選投票率は、年齢別の20~24歳で33.20%を記録するなど、18~19歳と20~39歳までの計5階層で5割を超えていません。
また、今年4月の県議選は過去最低の48.38%に沈み、6月の知事選は過去2番目に低い40.08%を記録しています。県内各種選挙の投票率からは、選挙への関心の高さはうかがえない状況のようです。

県選管はこの現状を変えようと、アイドルとして仕事に励み、今年3月に選挙権を持った<ジョナゴールド>さんを啓発キャラクターに起用。ポスターや県内テレビ3社で放映されるコマーシャルなどに登場してもらい、「一票で届く声がある。」というメッセージと共に選挙のイメージチェンジを狙います。

アイドル起用のポスター、他府県でもあるかもしれませんが、投票率アップとなうものなのでしょうか、疑問に感じています。
#ブログ #選挙

People Who Wowed This Post

<渡辺明二冠>棋聖位獲得@第90期棋聖戦5番勝負

thread
<渡辺明二冠>棋聖位獲得@第9...
将棋の第90期ヒューリック杯棋聖戦5番勝負の第4局は9日、新潟市の岩室温泉「高島屋」で指され、挑戦者で後手の<渡辺明二冠>(35)が136手で<豊島将之棋聖>(29)を破り、対戦成績3勝1敗で棋聖位を初めて獲得した。これで<渡辺>は、棋王、王将と合わせて2013年以来、6年ぶりに三冠に復帰しています。

<渡辺新棋聖>は歴代5位の通算タイトル獲得数を23期に更新。八大タイトルのうち、まだ獲得していないのは名人、叡王、王位の3棋戦となっています。<豊島前棋聖>の初防衛はならず、名人と王位の二冠に後退しています。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1150)モニュメント「BE KOBE」完成@ポーアイしおさい公園

thread
神戸ご当地(1150)モニュメ...
神戸・ポートアイランド西側のポーアイしおさい公園に、新モニュメント「BE KOBE」 が完成しています。夜間は白や赤、青などにライトアップされ、ミナト神戸の新たな撮影スポットになりそうです。

「インスタ映え」すると人気を呼んでいるメリケンパーク(神戸市中央区)の 「BE KOBE」モニュメントと、対になるデザインになっています。切り抜きで文字が表現されており、切り取られた港の風景と一緒に撮影できます。

ステンレス製で高さ2メートル、横幅11メートル。中に入ることもできるが、よじ登ることは禁止されています。

8日(月)に記念式典がひらかれ、ライトアップは毎日、日没から午後11時半まで。モニュメントそばには、レストランやカフェが入る「ララシャンスKOBE」が18日、オープンする予定です。
#ブログ #モニュメント

People Who Wowed This Post

「まちカドまぞく」のラッピング車両@叡山電鉄

thread
「まちカドまぞく」のラッピング...
叡山電鉄は、「まんがタイムきらら」(芳文社刊)とのコラボ企画として、アニメ「まちカドまぞく」のラッピング車両を運転します。

『まちカドまぞく』は、長野県在住[の<伊藤いづも>による漫画作品で、架空の町「多魔市」を舞台に、突然魔族の力に目覚めた闇の一族の末裔である「吉田 優子(シャドウミストレス優子)」が、闇の一族の始祖である「リリス」に使命を与えられ、光の一族の末裔である魔法少女の「千代田 桃」に勝つためにあらゆるつてを使い勝負を挑む奮闘記であり、「シャミ子」と「桃」の二人を中心とした日常生活を描くファンタジー系コメディ4コマ漫画で、。『まんがタイムきららキャラット』にて2014年8月号から9月号のゲスト連載を経て、同年11月号から連載が開始されました。

7月11日深夜1:28より、TBS系にて、7月13日(℃)深夜2:00よりB>S-TBSにて放送が開始されます。

運転開始日は、2019年7月13日(土)~9月23日(月・祝)まで運転予定。使用車両は、700系711号車。車体側面、車内を装飾のほか、ヘッドマークが掲出されます。
#アニメ #ブログ #ラッピング #鉄道

People Who Wowed This Post

高級ブドウ「ルビーロマン」1房が120万円@金沢市中央卸売市場

thread
高級ブドウ「ルビーロマン」1房...
マグロやズワイガニの初競りの高額な値段には自然界の産物ということでまだ納得できるところがありますが、人工的な栽培品の果物の初競りの値段のご祝儀相場には驚かざるを得ません。「小原紅早生みかん」 1箱24個入り250万円、「でんすけすいか」 1玉75万円、「夕張メロン」 2玉500万円、マンゴ「太陽のタマゴ」 2玉40万円と高価格ですが、今回はブドウです。

石川県産高級ブドウ「ルビーロマン」の今季の初競りが9日、金沢市中央卸売市場で行われ、出荷された40房のうち1房が120万円で競り落とされ、2年ぶりに過去最高値を更新しています。令和となっての初出荷で2017年の111万円を大きく上回りました。昨年は110万円でした。今年は、1粒あたり5万円の高値を付け、まさに「赤い宝石」そのものです。

仲卸の北国青果(金沢市)が落札し、県内で3店舗の旅館を営む百楽荘(能登町)が購入し、百楽荘では9日から宿泊客らに振る舞う予定だそうです。

JA全農いしかわによりますと、「ルビーロマン」は1粒20グラム以上で、糖度18度以上の甘さが特長。120万円の値が付けられたルビーロマンは1粒30グラム以上の大粒で24粒ありました。
#ブログ #初競り

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(370)

thread
デイケアのお昼ご飯(370)
朝6時の気温は23.5℃、最高気温は28℃、夕方一時雨が降り出しました神戸のお天気です、

本日のお昼ご飯は、「肉団子の甘酢あんかけ・フライドポテト」+「ピーマンのジャコ炒め」+「キャベツの昆布胡麻和え」+「味噌汁(ネギ・豆腐)」+「果物(オレンジ)」でした。

「肉団子」は、てっきり<牛肉>だと思っていましたが、<鶏肉ミンチ>仕様で、少しがっかりでした。、
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise