Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

鉄道コレクション「3300系」@阪急電車

thread
鉄道コレクション「3300系」...
2019年の阪急電車の鉄道コレクション(通称:鉄コレ)は、Osaka Metro堺筋線との相互直通運転用として誕生し、1970年大阪万博会場へのお客様の大量輸送にも活躍した「3300系」です。

3300系の先頭車、中間車、運転台撤去中間車の3両セットで、冷房改造車とリニューアル車の2種類。販売額は各5,500円で、販売開始日は2019年10月12日(土)。販売箇所は、各駅の「ごあんないカウンター」、ECサイト「鉄道甲子園オンラインショップ」など。

今年でデビューから52年、相互直通運転開始から50年を迎える3300系の歴史の中から、1980年代に冷房改造・表示幕改造を施した姿と、近代に内装更新を主なメニューとし、側引戸窓の大型化・冷房機更新も行ったリニューアル車の姿の2種類を発売します。

パッケージは、阪急電車の鉄コレとしては初めての3両セットで、3300系の車両形態を概ね再現できる「先頭車」「中間車」「運転台撤去中間車」の構成です。
先頭車と運転台撤去中間車の屋根パーツを相互に入れ替えることで、パンタ無し先頭車やパンタ付き運転台撤去中間車を再現することも可能になっています。(今回、余分の交換屋根パーツは付属しません)
#ブログ #鉄道 #模型

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(835)同定できない(60)<昆虫>(8)

thread
ファルコン昆虫記(835)同定...
体長13ミリ程度、硬い上翅がありますのでコウチュウ目(鞘翅目)の<昆虫>まではたやすく分類できるのですが、次の「科」で悩んでしまい、同定できていません。

全体の形状や上翅に入る縦の筋模様、触角の特徴から、オサムシ科の「ゴミムシ」の仲間ではないかなと見当をつけています。「ゴミムシ」は、コウチュウ目オサムシ科、あるいはこれに近縁な科の類の中から目立ったものを除いた、雑多なものをまとめて呼ぶ名称です。世界中に約4万種、日本だけでも約1600種が分類されています

地球上のお掃除屋さんの「ゴミムシ」ですが、「コマルガタゴミムシ」 ・ 「オオスナハラゴミムシ」 ・ 「マルガタゴミムシ」 などは同定できていますが、よく似た仲間が多く、同定できない昆虫として (26) ・ (34) を取り上げています。
#ブログ #昆虫

People Who Wowed This Post

<ブルース・リー>の旧居解体@香港・九竜地区

thread
<ブルース・リー>の旧居(画像... <ブルース・リー>の旧居(画像:AEP時事)
香港メディアは23日までに、伝説的アクションスター<ブルース・リー>(1940年11月27日~1973年7月20日)の旧居(460㎡・2階建て)が、来週にも取り壊されると報じています。建物の老朽化が進んでおり、ファンは保存を訴えていましたが、政府の支援を得られなかったといいます。

旧居は香港の九竜地区金巴倫道(Cumberland Rd)41にあり、<ブルース・リー>が1973年に32歳で急死する前、家族と住んでいました。死去後、実業家の故<余彭年>氏が85万香港ドル(約1000万円)で買い取り、一時はラブホテル(羅曼酒店)として使われていましたが2016年9月ごろに廃業しています。

余氏は2008年、旧宅を記念館として開放するべく政府と折衝を進めましたが、開発の方向性で意見が合わず、計画は頓挫。その後は廃屋となっていました。

ファンらでつくるNPOは、建物は観光的価値があり「唯一無二の宝だ」として保存を求める署名活動を行っていたが、訴えはかないませんでした。
#ブログ #映画 #個人住宅 #解体

People Who Wowed This Post

記念メダル@ラグビーワールドカップ日本大会

thread
「チームウェルカムセレモニー」... 「チームウェルカムセレモニー」でチームに贈られるメダル。左が表
ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会組織委員会は23日、出場20チームを歓迎する公式行事「チームウェルカムセレモニー」を来月13~19日に各地の公認キャンプ地の自治体で開催すると発表しました。

日本代表のセレモニーは13日に東京都庁で実施。アルゼンチン代表は福島県のJヴィレッジ、ニュージーランド代表は東京都港区の増上寺で行われます。

セレモニーではチームに参加を記念したメダルとキャップを贈呈。メダルの材質は銅で、表面はピンクゴールドで仕上げられています。表のデザインは、九谷焼の釉裏金彩で知られる人間国宝の<吉田美統>氏(87)の原画をもとにした桜を配し、中央に大会ロゴを配しています。
#ブログ #rラグビー #記念メダル

People Who Wowed This Post

<ドウェイン・ジョンソン>世界で最も稼いだ男性俳優@フォーブス

thread
<ドウェイン・ジョンソン> <ドウェイン・ジョンソン>
米誌「フォーブス」は21日、過去1年間に世界で最も稼いだ男性俳優のリストを発表し、元プロレスラーの「ザ・ロック」こと<ドウェイン・ジョンソン>(47)が8940万ドル(約95億円)で首位に返り咲いています。<ジョンソン>は2016年に首位を獲得しましたが、その後2年間はいずれも2位となっていました

今年のリストには、世界興行収入で歴代1位の映画 『アベンジャーズ/エンドゲーム』 (2019)に出演した俳優が多数ランクインしています。

<ジョンソン>は、映画『ジュマンジ』(1995)のリブート版となる家族向け映画で続編も公開予定の『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』(2017)に主演し大ヒットを飛ばした。また、今月公開された映画 『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』 (2019)を含む「ワイルド・スピード」シリーズの複数作にも出演しています。

<ジョンソン>は大スターとしての影響力を活用し、8桁の出演料に加えて有利な映画の利益分配契約を確保。さらに米ケーブルテレビ局HBOのドラマシリーズ「ボウラーズ」に出演したり、米NBCテレビのバラエティー番組「タイタン・ゲームズ」で司会を務めたり、フィットネスウエア商品を展開したり、さまざまなCMに出演しています。

トップ10は次の通り。
1.ドウェイン・ジョンソン:8940万ドル(約95億円)
2.クリス・へムズワース:7640万ドル(約81億円)
3.ロバート・ダウニー・Jr:6600万ドル(約70億円)
4.アクシャイ・クマール:6500万ドル(約69億円)
5.ジャッキー・チェン:5800万ドル(約62億円)
6.ブラッドリー・クーパー:5700万ドル(約61億円)
7.アダム・サンドラー:5700万ドル(約61億円)
8.クリス・エヴァンス:4350万ドル(約46億円)
9.ポール・ラッド:4100万ドル(約44億円)
10.ウィル・スミス:3500万ドル(約37億円)
#ブログ #芸能 #年収

People Who Wowed This Post

「マルちゃん 今どきの一杯」2種類@東洋水産

thread
 「にんにく香る!豚骨醤油ラー...  「にんにく香る!豚骨醤油ラーメン」   「にんにく香る! あとひく辛さ!旨辛味噌ラーメン」
東洋水産では、チルド麺「マルちゃん 今どきの一杯」シリーズとして、 「にんにく香る!豚骨醤油ラーメン」「にんにく香る! あとひく辛さ!旨辛味噌ラーメン」を、2019年8月26日(月)より、全国にて新発売致します。

商品コンセプトとして、「今どきの一杯」は、お鍋ひとつで楽しめる、今どきのやみつきになる味わいをコンセプトにしたチルド麺の新ブランドです。いつもはお店に並んで食べる本格的な味わいを再現し、若年層にも人気の高いトレンド感があるフレーバー2品を同時に発売します。更に湯切りのないお鍋ひとつだけの簡単調理と簡便性も追求し、更なる市場の活性化を目指しています

「にんにく香る!豚骨醤油ラーメン」は、食べごたえのある太麺に、にんにくをしっかりと利かせた醤油味のスープがマッチします。
「あとひく辛さ!旨辛味噌ラーメン」は、食べごたえのある太麺に、たまねぎの甘味と豚の旨味を加え、にんにくと唐辛子を利かせた旨辛味噌味のスープがマッチします。

2品ともに、お鍋ひとつで簡単に楽しめる、本格的でやみつきになる味わいが特長です。賞味期限が60日と買い置きにも便利な一品です
#ブログ #グルメ #インスタント麺

People Who Wowed This Post

今年の読書(51)『警官の目』今野・五十嵐・三羽・誉田(双葉文庫)

thread
今年の読書(51)『警官の目』...
本書は、警察小説の短編4編を収録したアンソロジーです。どの作家もその世界では第一人者の作家ばかりで、密度の濃い内容で楽しめました。

<今野敏> 『消えたホトケ』
殺人事件ですが、主人公は捜査一課ではなく警視庁捜査第三課の窃盗犯を担当する「萩尾修一警部補」とやる気のある若手の「武田秋穂」とのコンビです。
ビルの一室から血だまりの中にあった死体が消えてなくなったとの事件が起きます。
捜査一課の刑事は手を焼き窃盗を扱う三課に捜査協力を求めてきます。「萩尾」はあるベテランの窃盗犯の話から事件の真相を突き詰めていきます。

<五十嵐貴久> 『汚名』
かって捜査一課の刑事だった父に憧れ刑事になった「千田志朗」ですが、捜査中に同僚を見殺しにしたという汚名をきせられ、退職した父を嫌い、その後縁を切った「志朗」ですが、亡くなった父の遺品整理をしていて事件の意外な真相が浮かび上がってきます。警察官とその家族を絡めた読み応えのある内容でした。

<三羽省吾> 『シェパード
所轄の強行盗犯係の刑事「佐田」は、とんでもない身体能力を持つ窃盗犯に逃げられますが、窃盗事件の事件の背景を調べるとともに、足の速い生活安全課の「那智」を借り受け、事件が起こりそうな住宅を予想、二人で張り込みます。

<誉田哲也> 『裏切りの目』
池袋署刑事課の「本宮夏生」は、管内で起きた殺人事件を担当します。捜査がすすまないとき、捜査一課長から殺された男の妻の過去を調べるようにと命じられます。命令系統の違う指示でしたが、「本宮」は部下を使って妻を調べます。
単純な事件の裏には、何があるのか、読者を最後まで興味をもって読み終えさせる技量はさすがです。
#ブログ #読書 #文庫本

People Who Wowed This Post

<羽根直樹九段>2期目の碁聖を獲得@第44期碁聖戦

thread
<羽根直樹九段>2期目の碁聖を...
囲碁の<許家元碁聖>(21)に<羽根直樹九段>(43)が挑戦していた第44期碁聖戦(新聞囲碁連盟主催)5番勝負の第5局は23日、東京都千代田区の日本棋院東京本院で打たれ、午後6時19分、150手で<羽根九段>が白番中押し勝ちし、対戦成績3勝2敗で、8期ぶり通算2期目の碁聖を獲得しています。

<羽根碁聖>は三重県出身で、1991年にプロ入り。2001年の天元戦で初の七大タイトルを奪取。11年、第36期碁聖戦で坂井秀至碁聖を3勝2敗で破り、初の碁聖位を獲得した。今回はそれ以来の七大タイトル獲得となります。

敗けた<許前碁聖>は、入段から七大タイトル獲得までの最短記録保持者(5年4ヶ月)。史上3番目の若さでの七大タイトル獲得(20歳7ヶ月)。碁聖戦挑戦最年少記録保持者(20歳5ヶ月)でしたが、タイトル初防衛を逃しました。
#ブログ #囲碁

People Who Wowed This Post

<矢部太郎>『大家さんと僕 これから』@週間BOOKランキング1位

thread
<矢部太郎>『大家さんと僕 こ...
お笑いコンビ・カラテカの<矢部太郎>によるコミックエッセイ『大家さんと僕』の第2弾『大家さんと僕 これから』(新潮社/7月25日発売)が、週間2.6万部を売り上げ、最新8/26付オリコン週間BOOKランキング1位を獲得。発売初週の8/5付以来、3週ぶりの首位返り咲きとなっています。累積売上は今週付で12.3万部となり、発売4週目で10万部を突破しています。

<矢部>と大家のおばあさんとの心温まる交流を描いた第1弾『大家さんと僕』は、2017年10月に発売され、ロングヒットを記録。2018/9/10付、9/17付で1位を獲得したほか、朝日新聞社主催『第22回 手塚治虫文化賞 短編賞』を受賞し、80.1万部(8/26付週間BOOKランキング時点)を超えるベストセラーに。また、昨年のオリコン年間“本”ランキングでは、ジャンル別「タレント本」「コミックエッセイ」で1位となっています。

続編となる本作には、第1弾のヒットにより変化した<矢部>の生活についての話題も交えながら、大家さんとの季節のイベントや戦争にまつわる話、そして大家さんとの別れのエピソードなどが収録されています。
#ブログ #芸能 #単行本

People Who Wowed This Post

<前田健太>(6)シーズン25試合先発@ブルージェイズ戦

thread
<前田健太>(6)シーズン25...
ドジャース<前田健太>投手(31)が、22日(日本時間23日)本拠地ドジャースタジアムでのブルージェイズ戦に先発し、2年ぶり3度目となるシーズン25先発に到達しています。

<前田>はドジャースに移籍した2016年から8年2500万ドル(約27億5000万円)で年平均300万ドル(約3億3000万円)の契約を結んでいますが、15先発を超えると5先発ごとに細かく出来高が付き、25先発を達成すると150万ドル(約1億6500万円)のボーナスを得ます。

また投球回ごとの出来高もあり、この日3回まで投げた時点で年130投球回に到達し、25万ドル(約2750万円)を獲得。130投球回に到達するのも2年ぶり3度目となります。

今季の年俸は今日の人試合だけで大幅増となる登板でした。この日は6回4安打2失点で毎回の9奪三振と好投しましたが、打線の援護なく勝敗は付きませんでした。25試合に登板して8勝8敗、防御率4.18の成績を残しています。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account