Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(263)ケイクフリュイ@ユーゴ&ヴィクトール

thread
お茶菓子(263)ケイクフリュ...
本日お茶菓子としていただいたのは、ブランドとしては「HUGO&VICTOR(ユーゴ&ヴィクトール)」ですが、個別包装には、販売者として「マッシュホールディングス」(東京都千代田区麹町)となっていました。

「ケイクフリュイ」と聞きなれない焼き菓子名ですが、ドライフルーツのシロップ漬けにブランディを効かせたパウンドケーキ(フルーツケーキ)でした。

本製品には、<オレンジピール・チェリー・レーズン・アップル・パイン>の5種類のドライフルーツが使用されていました。

洋酒が使用されているためでしょうか、しっとりとした食感にドライフルーツがいいアクセントになり、おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子 #焼き菓子

People Who Wowed This Post

「エサンベ鼻北小島」消失を確認@海上保安庁

thread
「エサンベ鼻北小島」消失を確認...
海上保安庁は24日、浸食で消失すれば日本の領海が狭まる可能性があるとされていた北海道猿払村沖の「エサンベ鼻北小島」について、島は消失し、付近に浅瀬を確認したと発表しています。

同庁は消失しても領海はほぼ現状維持できるとしている。今後さらなる調査を行い、最終的に判断します。

地元住民からの情報で、第1管区海上保安本部が、5月に実地調査 を、行っていました。

国連海洋法条約は、島を「自然に形成された陸地で、満潮時にも水面上にあるもの」と規定。満潮時は水没するが、干潮時に水面上にある場合は「低潮高地」と定義され、本土から12カイリ(約22キロ)以内なら島と同様に領海の基準となります。
#ブログ #領海

People Who Wowed This Post

宅配弁当(363)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(363)@宅配クック...
日の出時刻は<5:49>の今朝6時の気温は20.5℃、最高気温は28℃予想の神戸のお天気です。
本日のお弁当のおかずは、「メバるの塩焼き・蓮根の甘酢漬け」+「鶏ツクネの野菜あん」+「かぼちゃの田舎煮」+「大根の漬物」+「ささがききんぴらごぼう」で。(442キロカロリー)でした。

<メバル>、今まで「塩焼き」が多く、一度(315) 「煮付け」 がありましたが、また「塩焼き」のようです。

<かぼちゃ>は9月ごろから旬の野菜で、βーカロテン・食物繊維をはじめビタミンB1/B2/Cなどたくさんの栄養素を含んでいます。「阪急ベーカリー」の今月のパンでも、<かぼちゃ>を使用した 「もちっとパンプキン」 が販売されています。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

宇宙滞在生殖機能に影響なし@大阪大微生物病研究所

thread
国際宇宙ステーションの日本の実... 国際宇宙ステーションの日本の実験棟「きぼう」(画像:JAXA/NASA)
国際宇宙ステーションにある日本の実験棟「きぼう」で約1カ月間飼育した雄のマウスを地球に帰して調べた結果、宇宙滞在による生殖機能への影響はなかったと、大阪大微生物病研究所の<伊川正人>教授(生殖生物学)らのチームが24日、発表しています。

宇宙滞在が哺乳動物の生殖器官に与える影響について明らかにしたのは世界初としており、人類が宇宙旅行をする際などの基礎的な知見になりそうです。

研究では、繁殖能力のある雄のマウス12匹を「きぼう」まで運び、ほぼ無重力か、地上と同じ重力の、二つのパターンの環境をつくれる装置の中で、マウスの精子形成にかかる日数とされる35日間飼育しています。
#ブログ #宇宙 #無重力

People Who Wowed This Post

「ツタンカーメン:黄金のファラオの宝物」来場者が142万人を突破@ラビレット

thread
「ツタンカーメン:黄金のファラ... 「ツタンカーメン:黄金のファラオの宝物」で展示された小像
フランス・パリで22日、「ラビレット」で開催されています古代エジプトの少年王(ファラオ)ツタンカーメンの展覧会「ツタンカーメン:黄金のファラオの宝物」の来場者が142万人を突破したと主催者が発表しました、仏展覧会史上、来場者数の最高記録を更新しています。

これまでの記録は、1967年にパリの美術館プティ・パレで開かれ、「今世紀最大の展覧会」と言われた「ツタンカーメンとその時代」の124万人でした。

「一世代に一度」と言われている今回の展覧会には、ツタンカーメンの墓から出土した宝物150余点が展示され、そのうちの60点は初めてエジプト国外に持ち出されたもの。エジプト考古省によると、ツタンカーメン関連の遺物がこれほど多くエジプトの首都カイロから持ち出されたのは初めてにないます。

今回の展示会は英ロンドンでも11月から開かれる予定です。前回ツタンカーメンの同じ規模の展覧会がロンドンで開催された1972年には「ツタマニア(ツタンカーメン熱)」が巻き起こり、160万人が大英博物館を訪れています。
#ピラミッド #ブログ #展覧会

People Who Wowed This Post

<近本光司>157安打&36盗塁@<阪神タイガース>(101)

thread
<近本光司>157安打&36盗...
24日、甲子園球場で今期最終の阪神ー巨人戦が行われ、阪神の<近本光司>外野手が、記録をまた更新しています。

<梅野隆太郎>の2ランで4点差とした6回、2死走者なしで打席に向かい、二遊間を鋭いゴロで破る中前打で出塁。セ・リーグ新人シーズン安打記録を更新する157安打目をマーク。

さらに、続く<北條 史也>の打席の2球目に盗塁を敢行。セーフ判定を勝ち取り、<原>監督がリプレイ検証を要求し行われるも判定覆らず。リーグトップ36個目の盗塁でチャンスを拡大しています。

阪神は「5-0」の快勝で、この日の勝利で3位広島に1・5ゲーム差に迫まりました。広島は残り1試合。阪神は残り3試合。広島が27日の中日戦で引き分け、もしくは負けて、阪神が28日からの3連戦に全勝すれば、逆転CS進出が決定しますが、きびしいかなぁ。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

「H2B」ロケット打ち上げ成功@三菱重工業

thread
無人補給機「こうのとり」8号機... 無人補給機「こうのとり」8号機を載せ、打ち上げられる「H2B」ロケット(画像:種子島宇宙センター)
三菱重工業は25日午前1時5分、火災にて打ち上げが延期されていた国際宇宙ステーションに物資を運ぶ宇宙航空研究開発機構(JAXA)の無人補給機「こうのとり」8号機」を載せた「H2B」ロケットを、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げました。こうのとりは約15分後に予定の軌道に投入され、打ち上げは成功しています。

「こうのとり8号機」は飛行を続け、28日に国際宇宙ステーション(ISS)に到着する予定です。

「こうのとり」には、ISSに滞在する宇宙飛行士のための生鮮食品などのほか、バッテリーや実験装置など約5.3トンを搭載。ISSの維持に必要な窒素や酸素のタンクも初めて積み込んでいます。
また、九州工業大や東京大が、それぞれ海外と共同開発した衛星も載せ、日本実験棟「きぼう」 からの放出が計画されています。

昨年11月に新たな「宇宙活動法」が施行され、執行責任がJAXAから三菱重工へと移管されてから初の打ち上げでしたが、発射台で初めて 火災事故 が起こり、ロシアのソユーズ宇宙船と衝突する恐れが判明したりして 日程を2回延期、運営に課題を残しています。

(註:「きぼう」へのリンク追加しました。2019・9・25<11:11>
#ブログ #ロケット #宇宙 #無人補給機

People Who Wowed This Post

探査機「はやぶさ2」(21)小型ロボットを「リュウグウ」に投下

thread
探査機「はやぶさ2」から小惑星... 探査機「はやぶさ2」から小惑星の地表に投下された小型ロボット「ミネルバ2-2」の想像図(画像:JAXA)
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は24日、探査機「はやぶさ2」が10月3日(木)、小型ロボットを小惑星「リュウグウ」の地表に投下すると発表しています。

投下するのは東北大など5大学が開発に参加した「ミネルバ2-2」で、直径15センチ、高さ14・5センチの八角柱形。重力の小さい小惑星表面での移動方法を実験するため、4種類の移動装置やカメラなどを搭載しています。

機体内部の情報処理に不具合があり、実験が計画通りにできない恐れがあることが昨年判明していました。現在も「復旧の可能性が厳しい状況」といいます。

「はやぶさ2」はこれまでに日欧の 小型ロボット<の投下 に成功。投下は今回が最後で、年内に「リュウグウ」を出発して来年末に オーストラリア南部のウーメラ地域 に帰還する予定です。
#ブログ #天体 #宇宙 #探査機

People Who Wowed This Post

『ジョーカー』@<トッド・フィリップス>監督

thread
『ジョーカー』@<トッド・フィ...
「バットマン」の悪役として広く知られる「ジョーカー」の誕生秘話を、<ホアキン・フェニックス>主演&<トッド・フィリップス>監督で映画化された『ジョーカー』が、2019年10月4日から全国で公開されます。

道化師のメイクを施し、恐るべき狂気で人々を恐怖に陥れる悪のカリスマが、いかにして誕生したのか。原作のDCコミックスにはない映画オリジナルのストーリーで描かれていきます。「どんな時でも笑顔で人々を楽しませなさい」という母の言葉を胸に、大都会で大道芸人として生きる「アーサー」。しかし、コメディアンとして世界に笑顔を届けようとしていたはずのひとりの男は、やがて狂気あふれる悪へと変貌していきます。

これまで<ジャック・ニコルソン>、<ヒース・レジャー>、<ジャレット・レト>が演じてきた「ジョーカー」を、『ザ・マスター』の<ホアキン・フェニックス>が新たに演じ、名優<ロバート・デ・ニーロ>が共演。「ハングオーバー!」シリーズなどコメディ作品で手腕を発揮してきた<トッド・フィリップス>がメガホンをとりました。

第79回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門に出品され、DCコミックスの映画化作品としては史上初めて、最高賞の金獅子賞を受賞しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<B・B・キング>のギター「ルシール」約3千万円で落札

thread
<B・B・キング>のギター「ル...
2015年に89歳で死去したブルース・ギターの帝王、故<B・B・キング>(1925年9月16日~2015年5月14日)が所有していた指輪や衣装など計550点以上がオークションにかけられました。

楽器メーカーのギブソン社が<キング>の80歳の誕生日に贈った「ESー345」のプロトタイプ型ギターが28万ドル(約3024万円)で落札されています。落札者の詳細は非公表。当初の予想落札価格は8万ドル(約864万円)から10万ドル(約1080万円)でそれを大幅に上回っています。

このギターはキング氏が「ルシール」と呼んだギターのひとつで、背面には同氏のサインが入っています。1950年代、<キング>氏はアーカンソー州のクラブに出演していましたが、その際、2人の男性がけんかを始め、ストーブを倒したために火災が発生。<キング>氏は外に避難したものの、自分のギターを忘れたために、燃え盛る建物の中に突入してギターを持ち出した経緯があります。翌日になってけんかの原因が「ルシール」という名の女性を巡って争っていたことがわかり、<キング>氏は自分がその後、愚かなことをしないように自分のギターにその名をつけるようになりました。

なおダイヤモンドを散りばめた金の指輪は1万6250ドル(約176万円)で落札。同氏所有のブルースのレコード類(78回転のSP)は当初500ドル(約5万4000円)~700ドル(約7万6000円)と見られていましたが、5万12000ドル(約553万円)という予想外の高値が付き、オークションを主宰したジュリアンズ・オークションは落札総額が130万ドル(約1億4000万円)に達したとしています。
#ギター #ブログ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1190)神戸発祥「もの」講座『第4回 豚まん 神戸が生んだ元祖豚饅頭店』

thread
神戸ご当地(1190)神戸発祥...
ラインの館(神戸市中央区)で10月18日(金)18:30~、神戸発祥「もの」講座『第4回 豚まん 神戸が生んだ元祖豚饅頭店』が、参加費1,000円(試食・土産付き) で開催されます。

神戸の発祥の「もの」を取り上げた同講座。4回目となる今回は「豚まん」をテーマに、老祥記 四代目の<曹 祐仁>氏を講師に迎え、創業104年目の老祥記の歴史とその魅力を紹介。戦争や震災を乗り越えた苦労話から、秘伝の味の秘密や美味しい食べ方まで盛りだくさんの内容となっています。また、この日しか食べられない限定豚まんの試食会も行われます。

興味ある方は、ホームページ で受付されています。
※受付は2019年10月11日(金)18:00まで※応募多数の場合は抽選となります
#グルメ #ブログ #豚まん

People Who Wowed This Post

盛岡駅新幹線ホームの発車メロディ変更@<小田和正>『ダイジョウブ』

thread
盛岡駅新幹線ホームの発車メロデ...
JR東日本盛岡支社は、盛岡駅(岩手県盛岡市)の新幹線ホームの発車メロディを11月1日から変更すると発表しています。同駅が来年の同日、1890年(明治23年)開業以来、130周年を迎えることにより、同市ゆかりの曲が選ばれました。

楽曲はシンガーソングライター<小田和正>さん(72)の『ダイジョウブ』。盛岡が舞台のひとつとなった2007年度前期のNHK連続テレビ小説第76作『どんど晴れ』の主題歌でした。

発車メロディ用への編曲・制作は盛岡市在住の作曲・編曲家<佐藤将展>さん(60)が担当しています。

発車メロディは11・12番線用と、13・14番線用の2種類が用意され、11月1日(金)から2021年10月31日(日)までの2年間使用されます。なお、これに先駆けて2019年10月19日(土)には、「鉄道の日 盛岡駅まつり」で発車メロディの音源2種類が初公開される予定です。
#ブログ #発車メロディ #鉄道

People Who Wowed This Post

「よーい!スタート!!映画のはじまりワンダーランド展」

thread
「よーい!スタート!!映画のは...
2020年は、フランスの <リュミエール>兄弟 が映画を発明してから125年の節目に当たります。これを記念して、SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ映像ミュージアム(埼玉県川口市)では、2019年10月8日(火)~2020年4月5日(日)の期間(休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)、12月29日~1月3日)、映画・動画の原点を探る企画展「よーい!スタート!!映画のはじまりワンダーランド展」(大人520円・小人260円)を開催します。

企画展では、1895年の<リュミエール>兄弟による映画発明を中心に、映画の誕生前からトーキー映画が登場する1920年代までの歩みを知ることができます。

会場内では、<リュミエール>兄弟が上映した作品の他、世界初のSF映画と言われる「月世界旅行」(1902)や、<チャールズ・チャップリン>が監督・脚本・主演を務めた「黄金狂時代」(1925)をはじめ、「戦艦ポチョムキン」(1925・監督:セルゲイ・エイゼンシュテイン )、「メトロポリス」(1927・監督:フリッツ・ラング )など、のちの映画界に多大な影響を与えた作品の名場面をスクリーンで楽しめます。

現存する日本最古の映画「紅葉狩」(1903・監督:柴田常吉 )や、日本初のアニメーション作品「なまくら刀=「塙凹内名刀之巻」(はなわへこないめいとうのまき)」(1917・監督:幸内純一 )も上映される予定です。

映像だけでなく、映画を撮影・上映するために開発された装置や映画誕生に関わった人物についても複製やパネルで紹介され、作品の登場キャラクターに変身できるアトラクションやフォトスポットも用意されています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<ビンセント・ファン・ゴッホ>初期2作品が競売

thread
ベルギー・ヘントの競売会社に展... ベルギー・ヘントの競売会社に展示された19世紀のオランダの画家<ビンセント・ファン・ゴッホ>の作品
ベルギー北西部ヘントで22日、19世紀のオランダの画家<ビンセント・ファン・ゴッホ>(1853年3月30日~1890年7月29日)の初期2作品が競売にかけられ、ともに予想価格付近で落札されています。

 競売会社によりますとと1点は花を描いた水彩画で、予想価格を少し上回る22万ユーロ(約2600万円)で落札されました。もう1点の水差しを描いた木炭画は、予想価格を少し下回る14万ユーロ(約1660万円)で落札され、競売会社は落札価格について、「大変お手頃な値段」だとしています。

両作品は<ゴッホ>が仏パリで象徴派や後期印象派の画家たちの影響を受ける前の1883年ごろの作品で、後のゴッホの作風を思わせるところはほとんどありません。

<ゴッホ>は約2000点の作品を残し、そのうち900作品が油絵や水彩画。作品のほとんどは美術館に収蔵されており、市場に出回るのはまれな作家です。
#ブログ #競売 #絵画 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise