Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『時刻表完全復刻版 1964年9月号』@JTBパブリッシング

thread
)、『時刻表完全復刻版 196... )、『時刻表完全復刻版 1964年9月号』(画像:JTBパブリッシング)
JTBパブリッシングが2020年1月10日(金)、『時刻表完全復刻版 1964年9月号』を発売しています。B6判で価格は(1500円+税)です。

これは、現在発行されている『JTB時刻表』の前身である『国鉄監修 交通公社の時刻表』の1964(昭和39)年9月号を、当時の内容のまま復刻したものです。

1964(昭和39)年10月に東海道新幹線(東京~新大阪)が開業 しており、翌10月号からはこの時刻が掲載されています。つまり、1964年9月号は「新幹線」がまだ存在しなかった時代の鉄道・バス・航空の時刻を収録した最後の号となっています。

復刻版はカバー付きですが、これを取ると当時の表紙が再現されています。また、誌面の注目ポイントを『JTB時刻表』の元編集長で現在は鉄道ライターの<木村嘉男>さんが解説しています。
#ブログ #時刻表 #鉄道

People Who Wowed This Post

お茶菓子(299-4)薄墨餡@阿波遊山

thread
お茶菓子(299-4)薄墨餡@...
浮島生地が硬くならないうちにと思い、お正月にお年賀としていただいた 「茜屋 徳島本店」の「阿波遊山」の 「ブルーベリー」 ・ 「山桃」 についでの「薄墨餡」をいただきました。これも、黄色の「柚子」と同様に和菓子として目を引く生地の色合いです。

「ブルーベリー」の「紫色」、「山桃」の「赤紅色」は果実の色に合わせた浮島生地としての色合いだと分かりますが、この「薄墨餡」の「墨」と「水色」という色合いは結びつきませんでした。

「墨」とありましたので、単純に「黒色」を連想し和菓子としては「黒い漉し餡」かなと連想したのですが、 「茜庵」では、和菓子屋にとってもっとも大切な素材である小豆を、 「粒あん」には丹波大納言、「 漉しあん」と「薄墨餡」には北海道小豆と2種の小豆を使いわけて風味豊かな3種の餡に仕立ているとのことでした。

小豆の艶やかな皮を一枚一枚、丁寧に取りさって仕上げられた「薄墨餡」、「粒あん」・「漉しあん」とはまた違った、すっきりと華やかな甘みの餡、おいしくいただきました。
#ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

「日清豚ラ王 ヤサイ、アブラ、ニンニク」@日清食品

thread
「日清豚ラ王 ヤサイ、アブラ、...
日清食品は「日清豚ラ王 ヤサイ、アブラ、ニンニク」(400円前後)を、1月13日から発売します。

背脂とニンニクがしっかりきいた豚骨醤油スープに「日清ラ王」史上最も太い 「踊る極太麺」を合わせたというカップラーメン。背徳感のあるコク深さだそうです。

「日清ラ王」は、その時代の王道の味に進化し続けるブランド。今回、最近トレンドである、背脂とニンニクがしっかりきいた豚骨醤油スープ、たっぷりの野菜、極太麺のラーメンを再現したとのこと。

スープは、こってりとした背脂のうまみと突き刺さるガーリックの風味が特徴という豚骨醤油。別添の「アブラ増し袋」で仕上げにアブラを加えて、コク深い味わいに仕上げていただきます。麺は独自技術によって作り上げたという日清ラ王史上最も太いウェーブ麺。通称「踊る極太麺」。具材は、厚切りチャーシュー、たっぷりのキャベツ、きざみニンニクとなっています。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

鬼あつ厚焼き玉子サンド@Aー1 Bakery

thread
鬼あつ厚焼き玉子サンド@Aー1...
お昼ご飯としていただいたのは、1948年(昭和23年)創業の「A-1 Bakery(エーワンベーカリー」(大阪市北区南森町2-4-12)の「鬼あつ厚焼き玉子サンド」(1000円)です。

「激あつ」ではなく「鬼あつ」という形容詞が付いている商品名称ですが、名に負けることなく厚さ5センチばかりのサンドイッチが6切れ、化粧箱に詰め込まれていました。

添付品として、紙製の「お手拭き」は理解できますが、なぜか小袋に入った「ガリ」が同封されていました。

厚さ5ミリばかりの玉子焼きが何層にも重ねられ、サンドイッチ用の食パンに挟み込まれています。

味は玉子焼きそのもので、特段個性はありません。量的にも一人で全部食べきるのは難しい味わいだと感じました。今風にインスタ映えするインパクトのある体裁だとおもいますが、再購入したくなるほどの味だとは思えませんでした。
#グルメ #サンドイッチ #ブログ

People Who Wowed This Post

映画版『刀剣乱舞』続編発表@「刀剣乱舞 ー本丸博ー2020」

thread
映画版『刀剣乱舞』続編発表@「...
日本の歴史上の合戦場に出没する敵を討伐していく刀剣育成シミュレーションゲームを実写化した映画版『刀剣乱舞』(2019年・監督:耶雲哉治)の続編が準備中であることが明らかになり、2021年の公開が予定されています。

昨日1月11日の展示イベント「刀剣乱舞 ー本丸博ー2020」の一環で行われた「刀剣乱舞ーONLINEー」5周年記念トークイベントで発表されました。2019年1月18日に公開された 映画版『刀剣乱舞』 は名高い刀剣が「刀剣男士」に姿を変え、歴史改変をもくろむ時間遡行軍と戦うゲームを実写化した作品です。

なお「刀剣乱舞 ー本丸博ー2020」は、現在東京・池袋サンシャインシティで1月19日(日)まで開催中です。3月20日(金・祝)から29日(日)まで大阪・大阪南港ATCギャラリー、4月18日土)から5月10日(日)まで新潟・新潟県民会館ギャラリー、5月29日(金)から6月21日(日)まで石川・サイエンスヒルズこまつを巡回。7月には福岡、8月には愛知、10月には広島での開催も決定しています。
#イベント #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「初丼で満福キャンペーン」@すき家

thread
「初丼で満福キャンペーン」@す...
<川原礫>(45)によるライトノベル『ソードアート・オンライン』シリーズの『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』が、牛丼チェーン「すき家」とコラボレーションし、1月15日から「初丼で満福キャンペーン」を開催します。

今回のキャンペーンでは、七福神をイメージした衣装を身にまとったキャラクターが「すき家」に登場。新年にぴったりな七福神のデザインは、『ソードアート・オンライン』史上初で、今回のキャンペーンオリジナルのデザインとなっています。

対象 セットを注文につき、描き下ろしA5クリアファイルを1枚プレゼントされ、対象の池袋サンシャイン前店・堺筋恵美須町店では、店頭でキャラクター全員集合のアクリルスタンドも販売されます。また、期間中は、「アスナ」(CV:戸松遥)によるオリジナル店内放送や店舗の特別装飾、全国各地に設置されたスタンディパネルでキャンペーンを盛り上げるとか。

対象セットは「とん汁おんたまセット(260円)」「とん汁マヨポテセット(270円)」。描き下ろしクリアファイルは、「第1弾:1月15日~29日」(5種類)・「第2弾:1月29日~2月12日」(5種類)・「第3弾:2月12日~2月26日」(5種類)の全15種類で、第3 弾には、シークレット1種類も用意されています。 】(各午前9時開始、午前8時59分終了)

なお、クリアファイルに同封された応募用QRコード紙に記載のQRコードを読み取り、獲得したポイント(1枚1ポイント)に応じてその場で抽選に応募することができ、 また、18 ポイントをためると、 描き下ろし「満福」どんぶりが必ずもらえます。
#キャンペーン #ファーストフード #ブログ

People Who Wowed This Post

神戸~新門司航路「せっつ」就航予約開始@阪九フェリー

thread
神戸~新門司航路「せっつ」就航...
阪九フェリーは2020年1月10日(金)、神戸~新門司航路へ3月10日(火)に就航する新造船「せっつ」の予約受付を開始し、あわせて「新造船キャンペーン」をスタートしました。

新造船「せっつ」は三菱造船が下関造船所 江浦工場(山口県下関市)にて建造。これまで神戸~新門司航路で運航されていた「やまと」を代替します。現在、神戸~新門司航路は神戸港の工事にともない欠航しており、3月10日(火)の「せっつ」就航とともに運航を再開します。

「新造船キャンペーン」は、ウェブサイトでアンケートに答えると、抽選で新造船の乗船券が当たるというもの。「A賞」としてスイートのペア5組、「B賞」デラックス和洋室ペア10組、「C賞」デラックス洋室4名15組が用意されています。応募期間は2月29日(土)までです。

なお、1月10日(金)には下関造船所 江浦工場にて、「せっつ」に次ぐ同型の新造船 「やまと」の進水式 も執り行われています。こちらは2020年夏、神戸~新門司航路への就航が予定されています。
#フェリー #ブログ #船舶

People Who Wowed This Post

<大阪なおみ>(79)敗退@ブリスベン国際テニス・女子シングルス準決勝

thread
<大阪なおみ>(79)敗退@ブ...
1月11日ブリスベン国際テニス・女子シングルス準決勝 が、オーストラリア・ブリスベン で行われ、第3シードで世界ランキング4位の<大坂なおみ>(22・日清食品)は第2シードで同2位の<カロリナ・プリスコバ>(27・チェコ)と対戦。「7ー6」、「6ー7」、「2ー6」の逆転で敗れて2年連続準決勝で姿を消し、同大会日本人女子初の決勝進出を逃しました。

大坂にとって今大会は、連覇が懸かる4大大会の全豪オープン(20日開幕、メルボルン)の前哨戦でした。新たにコーチに就任したベルギー人の<フィム・フィセッテ>(39)との新コンビで迎え、昨年同様に4強入りを果たしましたが、同大会初の決勝進出とはなりませんでした。
#テニス #ブログ

People Who Wowed This Post

<蔡英文>総統再選@台湾総統選挙

thread
<蔡英文>総統再選@台湾総統選...
台湾総統選挙は11日、投開票が行われ、民進党現職の<蔡英文(ツァイインウェン)>総統(63)が過去最多の得票で、最大野党・国民党の<韓国瑜(ハングオユー)>高雄市長(62)、親民党の<宋楚瑜(ソンチューユー)>主席(77)を破り、再選を果たしています。米中の覇権争いが続く中、<蔡>氏は、自由や民主主義の価値観を共有する米国や日本と協調しながら中国に対抗する基本路線を堅持する見通しです。

台湾の中央選挙委員会(選管)によりますと、<蔡>氏の得票数は817万231票に達し、<韓>氏の552万2119票、<宋>氏の60万8590票を大きく上回りました。1996年以降の直接総統選で最多得票数で、投票率は74.9%で2016年の前回選挙を9ポイント近く上回っています。総統任期は4年で、最長2期までです。<蔡>氏の2期目は5月20日から始まります。

<蔡>氏は、選挙戦で最大の争点となった中台関係について、中台が同じ「一つの中国」に属するとは認めず、「台湾の主権、民主、自由を守る」と訴えてきました。
武力行使の可能性を否定しないまま、「一国二制度」による中台統一を迫る中国の<習近平(シージンピン)>国家主席を相手に妥協しない姿勢は、若年層を中心に、幅広い支持を集めたようです。

決定的な勝因となったのは、中国が既に「一国二制度」を適用している香港で昨年6月以降続く、中国・香港両政府に対する抗議運動です。台湾では、「今日の香港は明日の台湾」という危機感と反中感情が広がり、<蔡>氏に強い追い風が吹きました。

一方、「一つの中国」を認める<韓>氏は、対中関係改善で台湾の安全を守り、人々の収入を増やすと主張しましたが、支持は広がりませんでした。

また、総統選と同時に行われた立法院(国会、定数113)選でも、民進党は61議席を獲得し、過半数を維持しました。国民党は38議席にとどまり、比例選で出馬していた<呉敦義(ウードゥンイー)>主席は落選しています。第3勢力として注目された<柯文哲(クォーウェンジョオー)>台北市長の台湾民衆党は5議席を得ています。
#ブログ #台湾 #選挙

People Who Wowed This Post

本日は<シャルル・ペロー>のお誕生日

thread
本日は<シャルル・ペロー>のお...
本日は、フランスの詩人<シャルル・ペロー>(1628年1月12日~1703年5月16日)のお誕生日です

民間伝承をまとめたものとして名高い『ペロー童話集』の作者としても有名で、童話集は、民話を収集し、読者に読みやすくなるよう当時の風俗などを取り入れた独自の脚色が入っています。
この脚色が昔話収集としては余分なものが入る結果となり、賛否両論があるようです。

後のイギリスの『マザーグース』、ドイツの<グリム兄弟>による童話集の先駆けとなる作品として知られています。

童話集には、以下のような物語が収録されています。
・「赤ずきん」 ・「長靴をはいた猫」 ・青ひげ ・眠れる森の美女 ・仙女たち ・シンデレラ ・巻き毛のリケ ・親指小僧 
・グリゼリーディス
#ブログ #童話 #誕生日

People Who Wowed This Post

ウクライナ航空機撃墜@イラン認める

thread
ウクライナ航空機撃墜@イラン認...
イラン国営通信は、首都テヘラン近郊で8日に墜落したウクライナ国際航空の旅客機について、イランが誤って撃墜したことを認める声明を発表、「意図せず撃墜した」とイラン軍が認めたことを明らかにしています。

墜落した旅客機(ボーイング737ー800型機)は8日午前6時12分頃、ウクライナの首都キエフに向けテヘラン近郊のイマーム・ホメイニ国際空港を離陸し、約6分後に墜落、乗客乗員計176人は全員死亡しました。

イラン当局が、国防に関わる主張を撤回し謝罪するのは極めて異例。客観的で明確な証拠が存在し、「事故」との主張を維持できないと判断したとみられています。

イラン国営通信はイラン軍司令部の声明を伝え、「人為的なミスでウクライナ機を撃墜した」と認めた。墜落当時は、イランがイラクのアメリカ軍が駐留する基地へのミサイル攻撃をした直後で、声明によるとアメリカ軍が反撃するとの情報があったなか、ウクライナ航空機を高度や進路から革命防衛隊の施設に向かう敵の航空機と見誤ったということです。

イラン軍は犠牲者の遺族らに謝罪し、関係者を処分するとしています。
#ブログ #航空機

People Who Wowed This Post

『東京不穏詩』@<アンシュル・チョウハン>監督

thread
『東京不穏詩』@<アンシュル・...
インド出身の監督が現代の日本で社会や環境に抑圧されながらもがむしゃらに生き抜こうとする女性の姿を描いたドラマ『東京不穏詩』が、2020年1月18日より全国で公開されます。

東京のクラブで働きながら女優を目指している30歳の「ジュン」。ある日、彼女は不審な男に金を奪われ、顔に深い傷をつけられてしまいます。その男は恋人である「タカ」が仕向けた男でした。恋人に裏切られ、傷ついた顔により女優になる夢も失った「ジュン」は東京を離れて、5年ぶりに長野の実家に帰えります。

受け入れがたい過去を知ったことにより、何かが一気に弾けた彼女は亡くなった祖母の財産で暮らす粗暴な父に「強姦されたと言いふらす」となりふりかまわずに財産の半分を要求します。心が壊れていく「ジュン」は旧友である「ユウキ」との再会によってようやく居所を見つけますが。

『ケンとカズ』(2015年・監督: 小路紘史)の<飯島珠奈>(33)が主人公「ジュン」役を演じ、「タカ」に<望月オ-ソン>(31)、「ユウキ」に<川口高志>(35)が扮しています。
監督はこれまでにも日本を舞台にした短編映画を手がけ、本作が長編デビューとなるインド出身の<アンシュル・チョウハン>(34)が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『PMC ザ・バンカー』@<キム・ビョンウ>監督

thread
『PMC ザ・バンカー』@<キ...
韓国と北朝鮮の軍事境界線の地下要塞で展開する極秘ミッションを描いたサバイバルアクション映画『PMC ザ・バンカー』が、2020年2月28日)金)に公開されます。

CIAから、北朝鮮の要人を捕らえて安全な場所へ護送する依頼を受けた傭兵「エイハブ」は、11人の部下を率いてDMZ(軍事境界線)の地下バンカーに潜り込みます。凄腕の「エイハブ」の手にかかれば、その任務は10分程度で完遂できるはずでした。

しかし、アメリカと中国それぞれの北朝鮮をめぐる思惑に翻弄され、信頼していた仲間たちからも裏切られた「エイハブ」の部隊はバンカー内で行き場を失ってしまいます。暗殺者の汚名まで着せされてしまった「エイハブ」が窮地を脱する唯一の方法は、敵の包囲網を突破して北朝鮮最高指導者「キング」を地上へと連れ出すことでした。

「エイハブ」役を 『神と共に』 (2017年・監督:キム・ヨンファ)の<ハ・ジョンウ>(41)、北朝鮮の医師「ユン」役を 『パラサイト 半地下の家族』 の<イ・ソンギュン>(44)がそれぞれ演じています。監督は『テロ,ライブ』(2013年)でも<ハ・ジョンウ>とタッグを組んだ<キム・ビョンウ>が務めています。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1253)スイスCWA社製のゴンドラを導入

thread
三代目のスイスCWA社製のゴン... 三代目のスイスCWA社製のゴンドラ(画像;神戸すまいまちづくり公社)
神戸すまいまちづくり公社は、六甲有馬ロープウェー開業50周年記念事業の一環として、二代目ゴンドラを廃止、三代目としてスイスCWA社製のゴンドラを導入します。

運転開始日は、2020年3月20日(金・祝)。赤とシルバーの2台を導入。同ゴンドラの導入、有馬温泉駅の工事に伴い、1月14日(火)~3月19日(木)は六甲有馬ロープウェーの営業を休止します。
#ブログ #ロープウェー

People Who Wowed This Post

「ハバノリ♪」@東ハト

thread
「ハバノリ♪」@東ハト
東ハトは、「暴君ハバネロ」シリーズから「ハバノリ♪」(100円・税別)を、2020年1月13日(月・祝)に発売します。

激辛トウガラシとハバネロを使用した刺激的なウマ辛ポテトスナックシリーズに、青のりとあおさの風味をプラスしたフレーバーが登場です。

香ばしいゴマ油も加えることで、クセになるウマ辛な海苔味に仕上げられたとか。辛さのレベルは、定番フレーバーと同じく「レベル5」だそうです。
#スナック菓子 #ブログ

People Who Wowed This Post

「カップヌードル 味噌 ぶっこみ飯」@日清食品

thread
「カップヌードル 味噌 ぶっこ...
日清食品は「カップヌードル 味噌 ぶっこみ飯」(250円前後)を、1月13日(月)から期間限定で発売します。

ラーメンを食べた後のスープにご飯をぶっこんだおいしさを表現した「ぶっこみ飯」シリーズの新作です。人気の「カップヌードル 味噌」を「ぶっこみ飯」流にアレンジしたとのこと。

甘みのある麦味噌に赤と白の米味噌を合わせ、ショウガとニンニクでアクセントをきかせた「カップヌードル 味噌」の濃厚なスープに、フライ麺の香ばしい風味を加え、熱湯5分の簡単調理で湯戻りするご飯を合わせています。具材は味付豚ミンチ(謎肉)、キャベツ、コーン、ニンジン、ネギ。

カップヌードル 味噌は「おむすびに合う」カップヌードルとしても評価されていますので、ご飯との相性は間違いなし ではないでしょうか。
#インスタント製品 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「ストライク軒 シンカー 蛤だし鶏白湯ラーメン」@エースコック

thread
「ストライク軒 シンカー 蛤だ...
エースコックは、「一度は食べたい名店の味」シリーズから「ストライク軒 シンカー 蛤だし鶏白湯ラーメン」(220円・税別)を、2020年1月13日に発売します。

大阪で大人気だという「ストライク軒」(大阪府大阪市北区天神橋5丁目8ー8)の人気メニュー「シンカー」の味わいをカップ麺で再現。関西エリアのラーメン店を取り扱うのは同シリーズで初となります。

蛤の旨みをしっかりときかせた深みとコクのあるまろやかな味わいの鶏白湯スープに、トリュフの香りやパセリをプラス。同店で提供されるラーメンの臨場感を再現し、最後まで飽きのこない1杯に仕上げたといいます。かやくはキャベツと、蛤の風味豊かな蛤エキス入り団子、玉ねぎ。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「明星 チャルメラ 福岡ゆずすこ 」製品2品@明星食品

thread
「明星 チャルメラ 福岡ゆずす...
明星食品は「明星 チャルメラどんぶり 福岡ゆずすこ ゆず香る鶏白湯ラーメン」「明星 チャルメラ 福岡ゆずすこ ゆず香る鶏しおまぜそば」(各210円前後)を、1月13日から全国で発売します。

福岡で生まれた新感覚液体ゆずこしょう「ゆずすこ」とコラボしたどんぶり型カップめん、汁なしカップめんが、ご当地の味が楽しめるチャルメラシリーズから登場です。

「ゆずすこ」は、昭和21年創業の福岡県の「高橋商店」で発売されました、液体の辛味調味料です。「ゆず皮」、「酢 」、「こしょう (青唐辛子)」を主原料とし、ゆず独特の深い香りと、青唐辛子の辛み、お酢のさっぱりとした酸味を特徴としています。

●「明星 チャルメラどんぶり 福岡ゆずすこ ゆず香る鶏白湯ラーメン」
チキンベースにポークを加え、香味野菜 (ガーリック、ジンジャー) で味をととのえ、とろみをつけた鶏白湯のスープに、ゆずすこを配合した特製ペーストで仕上げるどんぶり型カップめん。

●「明星 チャルメラ 福岡ゆずすこ ゆず香る鶏しおまぜそば」
ゆずすこを配合したチキンベースのタレと、ゆずの香りと辛味を合わせたオイルで仕上げた液体ソースを、中細麺に絡めて楽しむ汁なしカップめん。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1254)「もとまち寄席恋雅亭」終了

thread
神戸ご当地(1254)「もとま...
神戸・元町で愛されてきた地域寄席「もとまち寄席恋雅亭」が、2020年4月の500回記念公演を最後に42年の歴史に幕を下ろします。会場の「凮月堂ホール」(神戸市中央区中央区元町通3丁目3ー10)が老朽化により使用できなくなったためで、1月10日、主催者が発表しています。阪神大震災後に存続の危機を迎えましたが、ボランティアらの支えで続いてきた手作りの落語会でした。

本日11日、土曜日の「ラジオ関西」の朝の番組『桂春蝶のちょうちょ結び』(8:00~10:00)の番組でも、世話人を務める落語家三代目<桂春蝶>がパーソナリティーだけに話題になっていました。

「恋雅亭」は1978年(昭和53年)4月にスタートしました。前年に、地下にホールを備えた本社ビルを新装した神戸凮月堂が、地域文化の振興を目指し、落語会の開催を故<六代目笑福亭松鶴>さんに依頼。<松鶴>さんが初代世話人となり、神戸でいくつもの落語会を手がけた演芸プロデューサーの故<楠本喬章>さんとともに運営に当たりました。

開始当初から<松鶴>さんや故<桂米朝>さんら上方落語四天王のほか、<松鶴>の弟子<笑福亭仁鶴>さん、故<桂枝雀>さんら人気落語家が出演し、現在も毎回豪華なメンバーが出演しています。毎月10日の開催で、舞台や客席の設営、前売り券の販売などは神戸凮月堂が担い、数人の同人がボランティアで運営に当たってきています。

1994年に楠本さんが死去後、同年12月には200回公演を達成しましたが、直後に阪神大震災が発生。会の終了も検討されましたが、常連客からの要望が強く、存続を決めています。震災5カ月後の6月10日には、復活公演を開催。立ち見客も出るほどの盛況でした。

2、3月は通常公演で、4月の最終月は特別公演として連続落語会を検討しているようで、出演者等の詳細は今後発表されるようです。
#ブログ #芸能 #落語会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise