Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

故<ク・ハラ>フォトブック発売決定@宝島社

thread
故<ク・ハラ>フォトブック発売...
昨年11月に亡くなった韓国の女性グループ「KARA」の元メンバー<ク・ハラ>さん(享年28)が生前に撮影していたフォトブック(タイトル未定、宝島社)が4月上旬に発売されることが12日発表されています。

昨年10~11月に韓国・ソウルや沖縄で撮影。沖縄の海で笑顔を見せ、ポーズを提案し、写真も自ら選んでいました。

また、同11月に発売した最後のシングル「Midnight Queen」のカップリング曲「Hello」のミュージックビデオが故人の誕生日であるきょう13日から公開されています。さらに、亡くなる5日前の同11月19日、生涯最後のライブとなった全国ツアー東京公演の模様が3月6日午後10時からCS・フジテレビNEXTで放送されることも発表されています。

<ク・ハラ>さんは昨年11月24日ソウル市内の自宅で遺体として発見され、遺書のようなメモも見つかっていました。本人は生前、写真集の発売も楽しみにしていたといい、ファンにも告知されており、公開を望む声が多かったことから、関係者が協議を重ねて出版を決めたようです。
#ブログ #芸能 #写真集

People Who Wowed This Post

お茶菓子(299-5)すだち@阿波遊山

thread
お茶菓子(299-5)すだち@...
本日いただいたお茶菓子は、「茜屋 徳島本店」の「阿波遊山」の 「ブルーベリー」 ・ 「山桃」 ・ 「薄墨餡」 に次いで緑色の「すだち」をいただきました。

「茜屋」さんによりますと、使用されている「すだち」は、徳島県上勝町・阪東農園で有機栽培されたものだそうです。「すだち」は徳島県の特産品であり。また1974年に県の花と指定されています。

秋の風物詩「秋刀魚の塩焼き」には欠かせない「スダチ」ですが、昨年は 秋刀魚の不漁 で出番は少なかったかもしれません。

ほんのりと口の中に広がる「すだち」の酸味餡、「すだち」の青々とした皮の色を連想させる緑色の浮島生地と共においしくいただきました。
#ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

「ポテトチップス柚子こしょう味」@ カルビー

thread
「ポテトチップス柚子こしょう味...
カルビーは、「ポテトチップス柚子こしょう味」(160円前後・税込)を、2020年1月13日からコンビニエンスストア限定で発売しています。

塩分を30%カットしていますが、うまみと酸味、スパイスをきかせることで満足できるおいしさと濃厚さを実現したといいます。1袋あたりの食塩相当量は0.4グラム。

パッケージの表面には、減塩であることが一目で分かるように、「おいしく減塩塩分30%カット」の帯文字が記載されています。

#ブログ #スナック菓子

People Who Wowed This Post

宅配弁当(404)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(404)@宅配クック...
日の出時刻<7:07>の朝6時の気温は6.5℃、最高気温は12.0℃予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「ながめばる白醤油風味焼き」+「味付いんげん」+「小松菜の和え物」+「出汁巻き玉子」+「うずら豆」+「大根としその実の漬物」で、(477キロカロリー)でした。

「ながめばる」は、国内で鮮魚として流通することはなく、スーパーなどで見かけるものはほとんどがアメリカ等の冷凍物になりますので、食べる機会が少ない魚ですが、白身魚としておいしくいただきました。
#ブログ #グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

指定暴力団「任侠山口組」名称を「絆會」に変更

thread
指定暴力団「任侠山口組」名称を...
兵庫県に本部を置く指定暴力団「任侠山口組」が12日、組織の名称を「絆會(きずなかい)」に変更したことが報じられています。

2017年に神戸山口組から離脱し、<織田絆誠(本名・金禎紀)>代表のもとで結成された指定暴力団「任侠山口組」は兵庫県尼崎市に本部を置き、構成員はおよそ400人です。

関係者によりますと、12日昼過ぎ、組織の名称を「任侠山口組」から「絆會」に変更すると本部から傘下組員や関係団体などに文書が出されたということです。

兵庫県内には「任侠山口組」のほか六代目「山口組」と「神戸山口組」が本部を置いていますが、去年からこれら2つの組織の間で抗争が、両組織は今月7日より「特定抗争指定暴力団」に指定されています。

警察は、「山口組」の名称を外すことで、2つの組織との違いを明確にする狙いがあるとみています。
#ブログ #暴力団

People Who Wowed This Post

<ヘッドマーク>(105)「相互直通運転開始50周年記念」@大阪メトロ・北大阪急行電鉄

thread
「千里中央側」        ... 「千里中央側」                  「中百舌鳥側」
大阪メトロ、北大阪急行電鉄は、2020年2月24日に、御堂筋線(江坂駅~中百舌鳥駅)と北大阪急行線の相互直通運転開始50周年を迎えるのを記念して、共通デザインの<ヘッドマーク>を掲出します。また、コラボグッズの発売など記念事業を実施します

掲出期間は、2020年1月27日(月)~9月30日(水)。対象車両は、御堂筋線30000系7編成、北大阪急行9000形3編成。<ヘッドマーク>は、各先頭部で異なるデザインになっています。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

旧旅籠「富永屋」解体@京都府向日市寺戸町

thread
旧旅籠「富永屋」解体@京都府向...
西国街道沿いに江戸時代から残る旧旅籠「富永屋」(京都府向日市寺戸町)の解体工事が、来週にも始まることが報道されています。保存を願う市民の声を受けて、所有者は存続策を検討してきましたが、市に購入の意思がないことから解体を決断。乙訓地域の文化遺産が姿を消すことになりました。

「富永屋」は、1616年(元和2年)に現在の場所にありました。測量家<伊能忠敬>や江戸幕府最後の将軍<徳川慶喜>も訪れていた旅籠です。町家の遺構を残す現在の建物は1735年(享保20年)の棟札が残っています。

「富永屋」を所有する<須田茂徳>さん(73)は老朽化に伴う多額の維持費などから、昨春に取り壊す方針を決定。公的支援を市に働きかける署名活動など、市民から存続を求める声が上がっており、検討を続けていましたが、向日市は「公有化する財源はなく、購入はできない」とした従来の方針を維持。存続への長期的な方策が見いだせないため解体工事を始めることを決めています。

「富永屋」は、2008年にも解体方針を決めましたが、保存を求める声を受けて計画が中止になっていましたが、この10年間で状況は変わることなく、民間協力も期待できず、修繕費を募っても今後存続できる保証はないとのことでの決断のようです。

#ブログ #建築 #解体

People Who Wowed This Post

「竹鶴 17年・21年・25年」販売を3月末で終了@ニッカウヰスキー

thread
「竹鶴 17年・21年・25年...
ニッカウヰスキー(東京)が、主力のウイスキー「竹鶴」のうち、ラベルに熟成年数が入った高級な「17年」「21年」「25年」の3種類の販売を3月末で終了することが12日はっぴょうされています。

原酒が足りないため。年数の入っていない「竹鶴 ピュアモルト」は同時期にリニューアルして販売を続けます。

ニッカウヰスキーは2014年以降、ウイスキーの原酒不足で「竹鶴」のほか、「余市」や「宮城峡」の一部商品で出荷を制限しています。原酒をたるに詰め、長期間熟成させる必要があるため、国産ウイスキーの需要の高まりに供給が追い付いていないのが現状です。

ニッカウヰスキーは2021年までに北海道余市町と仙台市にある蒸留所の生産設備を増強する計画です。安定的な供給体制が整えば、販売を終了する3種類の竹鶴を将来、再び売り出したいとしています。
#ブログ #ウイスキー

People Who Wowed This Post

<ホアキン・フェニックス>逮捕@デモ「ファイヤー・ドリル・フライデー」

thread
<ホアキン・フェニックス>逮捕...
日本でも興収50億円を突破するなど世界中で大ヒットした映画 『ジョーカー』 に主演した米俳優<ホアキン・フェニックス>(45)が10日(日本時間11日)、気候変動に抗議するデモに参加し、逮捕されたと報道されています。

 現地メディアなどによりますと、<ホアキン・フェニックス>容疑者は米女優 <ジェーン・フォンダ> (82)が中心となり、毎週金曜に実施されている気候変動政策抗議デモ「ファイヤー・ドリル・フライデー」に参加。首都ワシントンDCの国会議事堂前を占拠して活動していたところ、妨害容疑などで逮捕されたといいます。

肉、野菜だけでなく乳製品も口にしない「ヴィーガン」として知られる<ホアキン・フェニックス>容疑者はデモの中で「食肉、酪農は気候変動の主要な要因の一つだ」と主張。「ファイヤー」の公式ツイッターは「あのジョーカーでさえも、気候変動を信じている!」とツイートしています。
#ブログ #芸能 #デモ

People Who Wowed This Post

『踊ってミタ』@<飯塚俊光>監督

thread
『踊ってミタ』@<飯塚俊光>監...
『ポエトリーエンジェル』(2016年・監督:飯塚 俊光)で、第32回高崎映画祭 最優秀新人男優賞を受賞した<岡山天音>(25)が主演を務める『踊ってミタ』のメインビジュアルと本予告が公開されています。

本作は、故郷の町役場の観光課職員となった主人公「三田」が、町民参加の踊りによるPR映像制作に奮闘するさまを描く物語です。<岡山天音>が「三田」、<加藤小夏>(20)がヒロインの「古泉ニナ」を演じ、<武田玲奈>、<中村優一>、<横田真悠>、<ルー大柴>らがキャストに名を連ねています。イナメトオル / 40mPが楽曲を提供し、ニコニコ動画で活動する踊り手・めろちんが振り付けを手がけています。

公開された予告編には、「三田」がアイドル活動を断念した「古泉ニナ」に「踊るしかねえだろ!」と発破をかける様子、ステージの上でダンスを披露する「三田」や「ニナ」たちの姿が切り取られています。終盤には、生配信中の「三田」の部屋に母親が乱入する場面も。

<飯塚俊光>が監督と脚本を担当した『踊ってミタ』は、2020年3月7日(土)より全国ロードショー公開されます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『サヨナラまでの30分』@<萩原健太郎>監督

thread
『サヨナラまでの30分』@<萩...
<末次由紀>(44)による漫画『ちはやふる』(『BE・LOVE』講談社・2008年2号から連載)を原作とする 『ちはやふる』 (2018年・監督:小泉徳宏 )の<新田真剣佑>(23)と、バンド「DISH//」でミュージシャンとしても活躍する 『君の膵臓をたべたい』 (2017年・監督:月川翔)の<北村匠海>(22)のダブル主演による、オリジナルの音楽青春映画『サヨナラまでの30分』が、2020年1月24日から全国で公開されます。

バンド「ECHOLL」がメジャーデビューを目前に解散してから1年後、メンバーたちの前に突然見知らぬ大学生の「颯太」(北村匠海)が現れます。バンド再結成をメンバーに迫る「颯太」の中身は、なんと1年前に死んだボーカルの「宮田アキ」(新田真剣佑)でした。「颯太」が偶然拾ったカセットテープを再生する30分だけ、「アキ」は「颯太」の体を借りて入れ替わり、1つの体を共有していきます。

人づきあいが苦手な「颯太」も「アキ」や仲間たちと音楽を奏でる楽しさを知り、次第に打ち解けていきますが「アキ」の恋人「村瀬カナ」(久保田紗友)だけはバンドに戻ってくることはありませんでした。

「カナ」に再び音楽を始めてもらうため、最高の1曲を作り上げようとしますが、「アキ」と「颯太」の入れ替われる時間はだんだん短くなってきています。

監督は『東京喰種 トーキョーグール』(2019年)の<萩原健太郎>(40)が、脚本を<大島里美>(42)が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『劇場版ポケットモンスター ココ』@<矢嶋哲生>監督

thread
『劇場版ポケットモンスター コ...
「劇場版ポケットモンスター」最新作の正式タイトルが、『劇場版ポケットモンスター ココ』に決定。あわせて、ポスタービジュアルと特報映像が公開されていますが、2020年7月10日(金)から全国で公開されます。

1998年7月18日公開の『劇場版 ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』(監督:湯山 邦彦)から始まり、本作で23作目を迎えるポケモン映画。2019年は、『劇場版 ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』をフル3DCGでよみがえらせたアニメ映画『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』が公開されています。

最新作のメガホンをとるのは、『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』(2018年7月8日公開)の<矢嶋哲生>監督(35)。「ココ」という不思議なワードは、ポケモンの名前なのかどうかも明かされておらず、ポケモン映画史上「最も短いタイトル」となっています

「君に伝えたい。」というコピーが添えられたポスタービジュアルは、ジャングルに足を踏み込んだ「サトシ」と「ピカチュウ」を、木の上から物珍しそうに眺めている後ろ姿が注目ポイント。身体中に描かれた模様、ツルのようなものが巻かれた手首が特徴的です。特報映像では、ジャングルの中を人間離れした動きで疾走する姿も確認できます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「明星 中華三昧タテ型ビッグ 赤坂璃宮 かに玉風麺」

thread
「明星 中華三昧タテ型ビッグ ...
明星食品は「明星 中華三昧タテ型ビッグ 赤坂璃宮 かに玉風麺」(240円前後)を、1月13日から全国で発売します。

ロングセラーブランド「明星 中華三昧」から、広東料理の名店「赤坂璃宮」監修の一品です。「赤坂璃宮」の人気メニュー「かに玉」をアレンジしたとのこと。

肉の旨味を感じられるという醤油スープに、隠し味としてオイスターソースとXO醤を加えたスープがベース。別添の、黒酢とかにオイルの入った赤い甘酢たれをかけて仕上げます。

かやくは、フレーク状と線状の2種類を組み合わせることで、さらにふわふわになったという「かきたま」と、新開発の「かに風味かまぼこ」。さらにネギなどで彩りを加えたそうです。「かきたま」の再現度が気になります。
#ブログ #グルメ #インスタント麺

People Who Wowed This Post

「カップヌードル ビッグ」@日清食品

thread
「カップヌードル ビッグ」@日...
日清食品は「カップヌードル ビッグ」を、1月13日からリニューアル発売します。

レギュラーサイズの「カップヌードル」が昨年10月に「味付豚ミンチ(謎肉)」を増量してリニューアル。それに続き、大容量サイズのカップヌードル ビッグも味付豚ミンチを増量します。

新しくなる「カップヌードル ビッグ」は、従来通りコシとつるみのある麺、ペッパーをきかせたオリジナルのしょうゆスープが特徴だとか。
具材は、謎肉の愛称で親しまれている味付豚ミンチと、味付豚肉(ミンチポーク)、エビ、スクランブルエッグ、ネギとなります。今回のリニューアルで、2009年刷新時にこれまで入っていたコロッとしたチャーシュー具材「コロ・チャー」はすべて「謎肉」に切り替わります。

「謎肉」の増量で食べ応えがさらにアップしたとしています。レギュラーサイズに引き続いて、ビッグも「謎肉」増量。「謎肉」ファンにとっては喜ばれる一方で、「コロ・チャー」を惜しむ声も出てきそうです。
#ブログ #グルメ #インスタント麺

People Who Wowed This Post

今年の読書(2)『残り全部バケーション』伊坂幸太郎(集英社文庫)

thread
今年の読書(2)『残り全部バケ...
本書『残り全部バケーション』は、2012年12月に単行本として刊行され、2015年12月25日に文庫本が発行されています。

連作短編として5篇が収録されていますが、どの短篇も全体を構成するそれぞれの伏線となっており、読後にド~ンとくる「伊坂ワールド」に浸れます。

物語は、「毒島」を頂点とするあくどい仕事に手を染める「溝口」と「岡田」の二人組を中心に進みます。「毒島」の手下として金になる仕事として乗用車の当たり屋たや恐喝を生業としてきた2人ですが、ある日「岡田」が足を洗いたいと「溝口」に申し出るところから物語は動き出します。

裏稼業に隠された人情と友情の世界が楽しめた一冊でした。
#ブログ #読書 #文庫本

People Who Wowed This Post

<長渕剛>主演『太陽の家』@<権野元>監督

thread
<長渕剛>主演『太陽の家』@<...
2019年にデビュー40年を迎える<長渕剛>(63)の『英二』(1999年・監督:黒土三男)以来20年ぶりとなる映画主演作『太陽の家』が、2020年1月17日に全国で公開されます。

人情に厚く、大工の腕は神技的な棟梁「川崎信吾」は、年ごろの娘としっかり者の女房と幸せに暮らしていますが、好みの女性にはどうしても弱い。現場で仕事に励む「川崎」の前を通りかかったのが、保険会社の営業ウーマン「池田芽衣」でした。「芽衣」は1人息子の「龍生」とともに暮らすシングルマザーで、「川崎」は父親を知らずに育った「龍生」のことが気になるのでした。

そんな「龍生」を「俺が男にしてやる!」と、半ば強引に触れ合おうとする「川崎」と「龍生」の男同士の距離は次第に近くなっていきます。そして、「芽衣」と「龍生」のために家を作ろうと思い立った「川崎」の前に、「龍生」の父親と名乗る男が現れます。

やんちゃで熱いが、どこか憎めない主人公「川崎」役を<長渕>が演じます。「川崎」の女房「美沙希」役に<飯島直子>(51)、娘「柑奈」役に<山口まゆ>(19)、「池田芽衣」役に<広末涼子>(39)、その息子「龍生」役に<潤浩>らが出演しています。監督は『TRASH トラッシュ』(2015年)・『アラグレ』(2012年)の<権野元>(47)が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account