Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「2020年用 お年玉付年賀はがき」の当選番号

thread
「2020年用 お年玉付年賀は...
「2020年用 お年玉付年賀はがき」の抽せん会が19日、東京・丸の内のJPタワーで行われ、当せん番号が決まっています。引き換え期間はあす20日から7月20日まで。

当せんはがきを郵便局に持って行き、切手シートは即日交付、その他の賞品は後日郵送されます。  

■当せん番号および賞品
【1等(100万本に1本)】下6ケタ(各組共通)895123
賞品:現金30万円または電子マネー31万円分

【2等(1万本に1本)】下4ケタ(各組共通)9406 
賞品:ふるさと小包など39点の中から1点

【3等(100本に3本)】下2ケタ(各組共通)37、67、16 
賞品:お年玉切手シート

【特賞 東京2020オリンピックご招待】
賞品:東京2020オリンピック開会式ペアチケット
組番号下4ケタ1246、下6ケタ 854381
組番号下4ケタ1231、下6ケタ 301532

賞品:東京2020オリンピック閉会式ペアチケット
組番号下4ケタ1230、下6ケタ 894016 
組番号下4ケタ1231、下6ケタ 668186 

賞品:東京2020オリンピック競技観戦ペアチケット
組番号下1ケタ3、下6ケタ 457391
#ブログ #年賀はがき

People Who Wowed This Post

お茶菓子(303)ハイカステラ(ハニー)@河内駿河屋

thread
お茶菓子(303)ハイカステラ...
本日お茶菓子としていただいたのは。「河内駿河屋」の「ハイカステラ(ハニー)」です。、「河内駿河屋」は 京都先斗町駿河屋より、 正式にのれん分けを受けて1950年(昭和25年)に大阪市東住吉区住道矢田で創業しています。

標準的な長さのカステラ半分ぐらいの大きさの箱の大きさ、切り分けられた5切れがパックされて入っていました。

「カステラ」は、ポルトガルから伝わった南蛮菓子を元に日本で独自に発展した和菓子です。ポルトガルには「カステラ」という名の菓子はなく、日本における「カステラ」は長崎が本場とされており、その「長崎カステラ」と呼ばれるものは、長崎県長崎市の福砂屋を元祖とし、長崎県の銘菓という意味ではなく、製法が同じものを総称して読んでいます。

神戸っ子としては、地元「文明堂のカステラ」の味に馴染んでいますが、この「ハイカステラ(ハニー)」は、小麦粉・砂糖・卵黄・蜂蜜と「カステラ」自体の素材は変わりませんが、ぼそぼそとした食感の味わいで、生地のしっとり感が弱めでした。
#ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

インスタント麺(405)「博多一幸舎監修 博多豚骨ラーメン」@マルタイ

thread
インスタント麺(405)「博多...
本日のお昼ご飯は、久しぶりにインスタント麺として「マルタイ」(福岡市西区今宿青木1042番)の「博多一幸舎監修 博多豚骨ラーメン」をいただきました。

「博多一幸舎」は、創業が2004年(平成16年)3月、福岡市中央区大名に「博多一幸舎大名店」を開業したのが始まりです。店名「一幸舎」は、創業者の<吉村幸助>氏が、「『一』つでも多くの『幸』せ与えられるような、空間、場所『舎』でありたい」との思いから名付けられています。

「博多豚骨ラーメン」の特徴は、茶褐色の豚骨スープと自家製細平打麺という昔ながらの博多ラーメンのスタイルながら、濃厚なのに脂を抑えて後味をさっぱりさせたラーメンとして、具はネギとキクラゲ、薄切りチャーシュー。トッピングとして味玉が用意されています。

ということで、「チャーシュウ・味玉・ザーサイ・ネギ」を下準備して、おいしくいただきました。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「乱太郎とほんの世界」@尼崎市立中央図書館

thread
「乱太郎とほんの世界」@尼崎市...
尼崎市立中央図書館(尼崎市・尼崎城址公園内)で1月21日(火)から2月2日(日)まで「乱太郎とほんの世界」が開催されます。

尼崎市立中央図書館は、2020年1月7日に開館100周年を迎え、100周年記念事業として同イベントを実施。尼崎市出身・在住の漫画家<尼子騒兵衛>(62)さんが描いた人気ギャグ漫画 『落第忍者乱太郎』 の原画や外国語に翻訳された単行本など、本に関する展示が行われます。
#ブログ #図書館 #展示会 #漫画

People Who Wowed This Post

<ルーカス・ポドルスキ>契約満了@ヴィッセル神戸

thread
<ルーカス・ポドルスキ>契約満...
「ヴィッセル神戸」は18日、契約満了に伴い、元ドイツ代表FW<ルーカス・ポドルスキ>(34)と2020年シーズンの契約を更新しないことを発表しています。

ドイツ代表の10番として2014年のブラジルW杯制覇を経験した<ポドルスキ>は、2017年7月に「ガラタサライ」(トルコ)から 2017年夏に2年半の契約で 「ヴィッセル神戸」 へ加入。

初年度はシーズン途中の加入でJ1リーグ戦15試合に出場して5得点、2018年は24試合で5得点を挙げています。

昨季はリーグ戦13試合に出場し、5得点を記録。また、元日の天皇杯決勝・鹿島戦(2-0)でスタメン出場し、クラブ史上初のタイトル獲得 に貢献しました。
#サッカー #ブログ

People Who Wowed This Post

オリオン座とペテルギウス

thread
オリオン座とベテルギウス(画像... オリオン座とベテルギウス(画像:アルマ望遠鏡チームなど提供)

冬の夜空に明るく輝く オリオン座の「ベテルギウス」 が昨秋から暗くなっています。もともと明るさが変わる変光星ですが、通常の範囲を外れた暗さだとの情報が、天文ファンの間で出回り、寿命が尽きて超新星爆発を起こすのでは、と話題になっていますが、専門家は否定的です。

オリオン座はギリシャ神話の狩人オリオンがモデルで、ベテルギウスは右肩の赤い星。質量は太陽の約20倍、約1千万年の寿命のうち9割を過ぎたとみられています。爆発すれば天の川銀河で約400年ぶりの超新星で、月ほど明るくなった後、見えなくなる可能性があります。

暗くなっているのは事実のようです。通常は0等から1.2等の幅で明るさが変動しますが、昨年12月ごろからは従来の幅を超えるくらい暗くなったといいます。

ただ、異常事態かどうかには疑問があるようで、国立天文台の<山岡均>准教授は「測定精度は観測者による差が大きい」と指摘。2003年と2007年にも同程度に暗い時があったといいます。何より「超新星爆発と今回の変光は無関係」とのこと。爆発前に星が暗くなるような現象は起きないといいます。

642光年先の「ペテルギウス」の変化は、今後の観測を待つしかないようです。

#ブログ #天体 #宇宙 #星座

People Who Wowed This Post

「オンガスジシマドジョウ」@ジュンク堂書店福岡店

thread
「オンガスジシマドジョウ」の稚... 「オンガスジシマドジョウ」の稚魚(画像:NPO法人北九州・魚部)
遠賀川水系のみに生息する絶滅危惧種「オンガスジシマドジョウ」の稚魚が、福岡市・天神のジュンク堂書店福岡店の水槽で誕生しています。「水槽内での自然繁殖は世界初では」(専門家)と話題になっています。

水槽は同店と交流があるNPO法人北九州・魚部が4年前に設置。店員が餌やりをして成魚4匹を見守り、昨年末に爪先にも満たないほどの稚魚4匹を確認しました。現在は約1センチに成長しているようです。

環境保全に向けた飼育法解明も期待されますが、店員は「特別なことは何も・・・」。都心の書店が舞台の絶滅危惧種の「オンガスジシマドジョウ」は3階で「観賞」できるようです。
#ドジョウ #ブログ #絶滅危惧種

People Who Wowed This Post

世界最大の花「ショクダイオオコンニャク」開花

thread
開花した「ショクダイオオコンニ... 開花した「ショクダイオオコンニャク」(画像:茨城県つくば市の国立科学博物館筑波実験植物園)
インドネシアの熱帯雨林で自生し、ギネスブックに公認されている世界最大の花とされるサトイモ科・コンニャク属の植物「ショクダイオオコンニャク」が18日、茨城県つくば市の国立科学博物館筑波実験植物園で開花しています。

植物園によりますと、高さは約2.3メートル。この株が開花するのは5回目で、めったに咲かないとされる「ショクダイオオコンニャク」の連続開花は世界的にも珍しいといいます。

腐った肉のような臭いが特徴で、受粉のために虫を引きつける役割があるとされ低ます。インドネシアには、長径90センチという「世界最大の花」としても知られていますスマトラ島に分布するラフレシア科の寄生植物 「ラフレシア・アルノルディイ」 が有名ですが、こちらも腐った匂いで、虫を引き付けるようです。

見頃は数日で終わるため、19日(日)~21日(火)は開園時間を午前8時半から午後5時までに延長されます。
#インドネシア #ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

<クリムト>「婦人の肖像」発見@リッチオッディ美術館

thread
<クリムト>「婦人の肖像」(画... <クリムト>「婦人の肖像」(画像:AP )
23年前にイタリア北部ピアチェンツァのリッチオッディ美術館から盗まれたと考えられていたオーストリアの画家<グスタフ・クリムト>の名画「婦人の肖像」(1917年)が17日までに同じ美術館の「隠し扉」から発見されています。地元当局が同日、専門家による鑑定で本物だと判明したと発表しました。イタリアメディアは6千万ユーロ(約73億円)の価値があると報じています。

絵は1997年2月に行方不明となりました。美術館の屋根に絵の額縁とひもがあるのが分かり、何者かが夜間に天窓から、かぎ様の器具を付けたひもを垂らし、作品を釣り上げて持ち出したとみられていました。なぜ警報器が作動しなかったのかなど、謎が話題を呼んだ。

ところが先月、庭師が美術館の外壁のツタを取り払っていたところ、職員も知らなかった小さな扉を発見。中のスペースに黒いビニール袋に入った「婦人の肖像」とみられる絵が置いてあるのが見つかり当局が鑑定を進めていました。絵に傷などはなく状態は良好といいます。

「婦人の肖像」は油絵で、行方不明になる前年、イタリアの学生が「婦人」の下に別の少女の絵が描かれていることを発見、「二つのクリムト」として話題になりました。
#ブログ #絵画 #芸術

People Who Wowed This Post

『プリズン・サークル』@<坂上香>監督

thread
『プリズン・サークル』@<坂上...
取材許可に6年をかけ、2年にわたり日本国内の刑務所に初めてカメラを入れて完成となったドキュメンタリー『プリズン・サークル』が、2020年1月25日より全国で公開されます。

官民協働による新しい刑務所であり、受刑者同士の対話をベースに犯罪の原因を探り、更生を促す「TC(Therapeutic Community=回復共同体)」というプログラムを導入している日本で唯一の刑務所でもある「島根あさひ社会復帰促進センター」の受刑者たちはプログラムを通じて、窃盗や詐欺、強盗傷人、傷害致死など、自身が犯してしまった罪はもちろんのこと、貧困、いじめ、虐待、差別といった幼い頃に経験した苦い記憶とも向き合わなければなりません。

カメラは服役中の4人の若者を追い、彼らがTCを通じて新たな価値観や生き方を身につけていく姿が描かれます。監督は、『Lifers ライファーズ 終身刑を超えて』 ・ 『トークバック 沈黙を破る女たち』などアメリカの受刑者をテーマにした作品を手がけてきた<坂上香>が務めています。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『his』@<今泉力哉>監督

thread
『his』@<今泉力哉>監督
『愛がなんだ』の<今泉力哉>監督が、男性同士のカップルが親権獲得や周囲の人々への理解を求めて奮闘する姿を描いた『his』が、2020年1月24日より公開されます。

春休みに江ノ島を訪れた男子高校生「井川迅」は、湘南の高校に通う「日比野渚」と出会います。2人の間に芽生えた友情はやがて愛へと発展しますが、「迅」の大学卒業を控えた頃、「渚」は「一緒にいても将来が見えない」と別れを告げます。

出会いから13年後、ゲイであることを周囲に知られるのを恐れ、田舎で孤独な生活を送る「迅」の前に、6歳の娘「空」を連れた「渚」が現れます。居候させてほしいという「渚」に戸惑う「迅」でしたが、いつしか「空」も懐き、周囲の人々も3人を受け入れていきます。

そんな中、「渚」は妻と娘の親権を争っていることを明かし、ずっと抑えてきた「迅」への思いを告白するのでした。

「迅」を『映画 賭ケグルイ』の<宮沢氷魚>、「渚」を『沈黙 サイレンス』の<藤原季節>が演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『アンストッパブル』@<キム・ファラント>監督

thread
『アンストッパブル』@<キム・...
「ミレニアム」シリーズの<ノオミ・ラパス>(40)が出演した『アンストッパブル』が、(R15+)指定作品として2020年2月7日(金)から全国で公開されます。

本作は、 『ビューティフル・ボーイ』 (2018年・監督:フェリックス・ヴァン・ヒュルーニンゲン) ・ 『LION/ライオン ~25年目のただいま~』(2016年・監督:ガース・デイヴィス)の<ルーク・デイヴィス>(58)が脚本を手がけたサイコスリラー映画です。

精神的に不安定な女性「リジー」が、7年前に事故で亡くしたはずの娘を見つけたと思い込み、裕福な一家に巧妙にすり寄っていくさまを描きます。「リジー」に<ノオミ・ラパス>、「リジー」の元夫に「ホビット」シリーズの<ルーク・エヴァンス>(40)が扮し、『ザ・プレデター』(2018年・監督:シェーン・ブラック)の「エミリー・マッケナ」役の<イヴォンヌ・ストラホフスキー>(37)も出演。 <ニコール・キッドマン>主演の 『虹蛇と眠る女』 (2015年)の<キム・ファラント>が監督を務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ムルゲ 王朝の怪物』@<ホ・ジョンホ>監督

thread
『ムルゲ 王朝の怪物』@<ホ・...
16世紀、朝鮮王朝時代に存在がささやかれていた怪異な生き物「物怪(ムルゲ)」を題材に、朝廷にうごめく陰謀や武人たちの戦いを描いた韓国の時代劇モンスターアクション映画『ムルゲ 王朝の怪物』が、2020年3月13日(金)から全国で公開されます。

朝鮮・中宗22年(1527年)、宮廷の背後にそびえる仁王山(イナンサン)に疫病をもたらす「物怪(ムルゲ)」が現れるという噂が流れ、民衆の間に恐怖と混乱が広がります。

それに乗じて王座を狙う陰謀が計画されていることを知った「中宗王」は、民衆の不安と朝廷の危機を一掃するため、かつて政争により朝廷から追放された最強の武人「ユン・ギョム」を呼び戻します。「ユン・ギョム」は仲間とともに物怪(ムルゲ)の住む仁王山に向かいます。

主演の「ユン・ギョム」は、韓国テレビドラマ『白い巨塔』の<キム・ミョンミン>(47)が演じ、『パラサイト  半地下の家族』 で長男役を好演している<チェ・ウシク>(29)、K-POPグループ「Girl`s Day」のメンバーとして活躍する<イ・ヘリ>(25)、『ホワイトバッジ』の<イ・ギョンソン>らが出演。監督・脚本は、『カウントダウン』(2011年) ・ 『奴が嘲笑う』(2015年)の<ホ・ジョンホ>が務めています。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

「旧本野精吾邸」一般公開@住宅遺産トラスト関西

thread
「旧本野精吾邸」一般公開@住宅...
国内最初期のモダニズム建築「旧本野精吾邸」(京都市北区等持院北町)が、19日午前10時から一般公開されます。旧本野邸の修復費用に充てるため、入場料千円(学生500円)が必要。事前申し込み不要。

主催する住宅遺産トラスト関西(兵庫県西宮市)メンバーらによるギャラリートークもあり、近代建築の魅力や活用についても考えます。

<本野>は戦前の建築家で現京都工芸繊維大の教授も務め、自らの設計で1924(大正13)年に自邸を完成させました。旧本野邸は、むき出しのコンクリートブロックが用いられる一方、日本の風土や気候に合わせて窓や建物の上部に軒や庇(ひさし)も設けられ、欧州と異なるモダニズム建築の特徴をもっています。

一般公開は、建築設計事務所がオフィスとして昨年4月から活用を始めたのを記念して行なわれます。19日午後2時からは、活用を仲介した住宅遺産トラスト関西の理事で、京都工芸繊維大の<笠原一人>助教が建物について解説し、近代建築の継承と活用について関係者と語り合うよていです。
#イベント #ブログ #建築

People Who Wowed This Post

『犬鳴村』@<清水崇>監督

thread
『犬鳴村』@<清水崇>監督
『犬鳴村』は、全国での一般公開が2月7日(金)からですが、2月1日(土)より、福岡のT・ジョイ博多、T・ジョイ リバーウォーク 北九州で先行公開されます。

「呪怨」シリーズの<清水崇>が監督を務めた『犬鳴村』は、福岡・旧犬鳴トンネルの先にあるとされる心霊スポット「犬鳴村」をモチーフにしたホラー映画です。 『ダンスウィズミー』 (2019年・監督:矢口史靖)の<三吉彩花>(23)が主人公の臨床心理士「森田奏」を演じています。このたび、犬鳴村の認知度が高い地元・福岡での先行上映が決定。本作の撮影でも使用された旧犬鳴トンネルが存在する犬鳴峠は、福岡市と北九州市を結ぶ交通の要衝にあることから、博多と北九州の劇場で上映されることになりました。

主人公<三吉彩花>のほか、<坂東龍汰>、<大谷凛香>、<古川毅>、<奥菜恵>、<寺田農>、<石橋蓮司>、<高嶋政伸>、<高島礼子>らが脇を固めています。

2月1日には両劇場で<清水崇>監督によるトークイベントも開催されます。座席指定券のチケットは、オンラインチケット予約システムのKINEZOとキネパス、チケットぴあで販売されます。詳細は特設ページで確認してください。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise