Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』の新たな主題歌が決定

thread
『映画ドラえもん のび太の新恐...
国民的アニメ『ドラえもん』の劇場版40作目となる新作 『映画ドラえもん のび太の新恐竜』 の新たな主題歌が決定。先日発表された「Mr.Children」の楽曲 『Birthday』 に続き、新たに『君と重ねたモノローグ』」も手掛けることが決定し、ダブル主題歌となることが発表されています。『映画ドラえもん』の歴史の中でダブル主題歌を起用するのは史上初、「Mr.Children」にとっても1つの作品に主題歌を2曲書き下ろすのは初めてとなります。

2020年は『ドラえもん』の連載開始から50年、映画第1作目が公開された1980年から40作目を迎えるメモリアルイヤー。そんな記念すべき年に公開される最新作『映画ドラえもん のび太の新恐竜』は、「のび太」が双子の恐竜「キュー」と「ミュー」に出会って始まる物語で、伝説の映画1作目『映画ドラえもん のび太の恐竜』とは異なる、全く新しいオリジナルストーリーが展開されます。

このたび発表された「Mr.Children」による2つ目の主題歌『君と重ねたモノローグ』は、「のび太」と双子の恐竜の「絆」を描いた物語にやさしく寄り添う歌詞と、<桜井和寿>(49)の歌声が沁みる、心温まるバラード曲だそうです。明るく壮大なメロディーの『Birthday』とはまた異なる魅力に溢れた楽曲に仕上がっているとか。

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』は、2020年3月6日(金)より全国公開されます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

お茶菓子(302)「ファヤージュ・リッチショコラ」(2)@モロゾフ

thread
お茶菓子(302)「ファヤージ...
本日いただいたお茶菓子は、「モロゾフ」の「ファヤージュ・リッチショコラ」です。以前(300)の、「ファヤージュ・リッチショコラ」は、(ミルクチコレート) 味でしたが、今回は、(エキストラミルクチョコレート)味でした。

名称的に前回より甘いチコレートでアーモンド等がコーティングされていましたが、パリッとした歯ごたえのある香ばしさはかわらず。1枚(53キロカロリー)おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

ソニーの株式の時価総額が一時10兆円を回復

thread
ソニーの株式の時価総額が一時1...
10日午前の東京株式市場で、ソニーの株式の時価総額が一時10兆円を回復しています。

ソニーによりますと、2000年9月29日以来、約19年3か月ぶり。スマートフォンのカメラ用画像センサーで世界首位を誇り、自動運転車向けにも用途を拡大する方針で、市場で高い成長が期待されているのを反映している形です。

自動運転の際の障害物の検知に必要なカメラ用の画像センサーの需要増大が見込まれ、ソニーは米ラスベガスで6日(日本時間7日)に車載関連技術を詰め込んだ電気自動車(EV)の試作車を公開し話題を呼んでいます。

なによりソニーが発表した米マイクロソフトとの提携に注目が集まっているのが大きいのではないでしょうか。ソニーと米マイクロソフトは昨年5月に提携を発表し、クラウドやAI(人工知能)の分野で連携を深めていく方針を打ち出しました。具体的にはそれぞれの会社が抱えるゲームやコンテンツのストリーミングサービスで使うことを目指して、クラウドソリューションをマイクロソフトの『Microsoft Azure(アジュール)』を活用して共同開発するというもの。

ソニーの株価は好業績を反映して、上昇傾向が続いている模様。2019年9月中間連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が中間期として過去最高を更新しています。
#ブログ #企業 #株価

People Who Wowed This Post

『プレームの兄貴、王になる』@<スーラジ・バルジャーティヤ >監督

thread
『プレームの兄貴、王になる』@...
『バジュランギおじさんと、小さな迷子』などで知られるインドの国民的スター、<サルマーン・カーン>(54)が主演を務め、イギリスの<アンソニー・ホープ>の冒険小説『ゼンダ城の虜』(1894年)をもとに、ひょんなことから王子の替え玉になった貧乏役者の奮闘を、豪華絢爛な歌とダンスを盛り込みながら描いたハートウォーミング・マサラ映画『プレームの兄貴、王になる』が、2020年2月21日(金)から全国で公開されます。

面倒見が良くて曲がったことが大嫌いな下町の貧乏役者「プレーム」の願いは、憧れの「マイティリー」王女に会うことでした。ある日、王女が婚約者「ヴィジャイ」王子の王位継承式に出席すると知り街へ繰り出した「プレーム」は、王子の家来にスカウトされます。なんと王子は継承者争いの暗殺事件に巻き込まれて意識不明となっており、しかも「プレーム」は王子に瓜二つだったのです。

4日後に迫った王位継承に向け、「プレーム」は王子の替え玉に仕立て上げられることに。しかし異母兄弟だらけで複雑な関係の王家の弟妹も、婚約者「マイティリー」王女も、尊大で頑固な王子に心を開いてくれません。はじめのうちは言われるがままに王子を演じていた「プレーム」ですが、次第に下町育ちの本領を発揮し、真っ直ぐな心で周囲の人々の頑なな心を溶かしていきます。

共演に『パッドマン 5億人の女性を救った男』(2018年・監督:R. バールキ)の<ソーナム・カプール>(34)、『ホテル・ムンバイ』 (2018年・監督:アンソニー・マラス)の<アヌパム・カー>(64)。監督は、<スーラジ・バルジャーティヤ >が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

宅配弁当(403)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(403)@宅配クック...
この時期の日の出時刻が神戸では一年で一番遅く<7:07>です。そんな朝6時の気温は7.0℃、最高気温は12℃の予想の神戸のお天気です。日の入り時刻は<17:06>、月の出は<16:32>、正午月齢は<14.9>で、明日は今年最初の「満月」(ウルフムーン)になります。

本日のお弁当のおかずは、「オムレツ」+「豆サラダ」+「鶏肉のクリーム煮」+「小魚の佃煮」+「やわらか茎わかめ」で、(487キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

宇宙線「ミューオン」を利用して調査を実施@箸墓古墳

thread
「箸墓古墳」(画像:YouTu... 「箸墓古墳」(画像:YouTube)
奈良県立橿原考古学研究所は9日、邪馬台国の女王・卑弥呼(ひみこ)の墓との説がある同県桜井市の「箸墓古墳」(全長約280メートル、3世紀後半)で、物質を透過する宇宙線「ミューオン」を利用して敷地外から内部の様子を探る調査を実施していることを明らかにしています。宮内庁が天皇・皇族関連の施設として立ち入りを厳しく規制する「陵墓」で「ミューオン」を使った調査は初めてになり、古墳の実態解明につながるか注目されています。

橿考研の共同研究員のグループは、宇宙から飛来する「ミューオン」の軌跡を映す高感度フィルム(縦13センチ、横30センチ)4枚を取り付けた装置(縦40センチ、横90センチ)を2018年12月、古墳周囲の4カ所に設置。フィルムを交換しながら2020年4月まで調査を続け、解析します。

「ミューオン」は、物質を構成する最小単位、素粒子の一つで、厚さ1キロ程度のものも突き抜けます。古墳内に空洞があると透過しやすく、ミューオンを捉えたフィルムをコンピューターで分析すると空洞を可視化できることになります。

「ミューオン」を使った調査は同県斑鳩町の春日古墳や同県大淀町の「石神古墳」でも実施され、いずれも内部の空洞を確認。エジプトでは、クフ王ピラミッドに未知の巨大空間があることが分かっています。

「箸墓古墳」では、宮内庁の調査で埴輪(はにわ)や土器が出土。後円部からは「特殊器台」と呼ばれる、吉備地方の墳墓に特徴的な遺物も見つかっています。
#ブログ #古墳 #奈良県

People Who Wowed This Post

『バウハウス100年映画祭』@元町映画館

thread
『バウハウス100年映画祭』@...
元町映画館(神戸市中央区元町通4丁目)で1月11日(土)から24日(金)まで『バウハウス100年映画祭』が開催されます。

1919年、近代建築の巨匠<ヴァルター・グロピウス>が第1次大戦後のドイツで芸術と技術の新たな統合を目指し創設された学校が「バウハウス」です。モダニズムのパイオニアとして、建築、インダストリアル・デザイン、グラフィック・アート、写真など広範な分野で世界に衝撃と感動をもたらし、今もなお世界中の建築やデザインに影響を与え続けています。

映画祭では、全6作品(『バウハウス 原形と神話』・『バウハウス・スピリット』・『バウハウスの女性たち』・『ミース・オン・シーン』・『ファグスーグロピウスと近代建築の胎動』・ 『マックス・ビルー絶対的な視点』)を4プログラムで上映。誕生から100年を迎える今、「バウハウス」とは一体何なのかを振り返り、伝説的な創造者たちが理想に燃えて突き進んだ時代に生み出された奇跡としての「バウハウス」を紐解いていきます。
#ブログ #映画 #芸術

People Who Wowed This Post

<烏丸せつこ>連続テレビ小説初出演@「スカーレット」

thread
<烏丸せつこ>連続テレビ小説初...
NHK大阪放送局の局長会見が9日、大阪市中央区の同局で行われ、女優<烏丸せつこ>(64)が連続テレビ小説 「スカーレット」 (月~土曜前8・0)に2月中旬から出演することが発表されています。

<戸田恵梨香>(31)が演じるヒロインの陶芸家「川原喜美子」の工房の客小池アンリ」役。ドラマの舞台である滋賀県出身の<烏丸>は連続テレビ小説初出演となります。「信楽の里に、小池アンリという『つむじ風』が吹き込みます。「喜美子」の心にどんな変化をもたらすでしょうか。地元愛をこめて、楽しみながら演じたいと思います」とコメントを寄せています。

制作統括の<内田ゆ>チーフプロデューサーはキャスティングの理由について「大きいのは滋賀県大津市出身のご出身ということ。それと「喜美子」が中年に差しかかったところで、その彼女と1対1でぶつかる力のある方」と説明されています。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

五輪選手村転用マンション最高価格2億2900万円台

thread
東京五輪・パラリンピック選手村... 東京五輪・パラリンピック選手村を転用して整備される東京・晴海の大規模開発「HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)」
(画像:三井不動産)
三井不動産レジデンシャル(中央区)などデベロッパー10社は9日、東京五輪・パラリンピックの選手村を転用して東京・晴海で整備される大規模開発「HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)」の一部の分譲マンションについて概要を発表しています。

名称は「SUN VILLAGE(サンビレッジ)」。地上14~18階の中層棟と、大会後に整備される地上50階の高層棟の計7棟で構成されています。このうち、5棟分が3月下旬から始まる第1期の販売対象となります。

最低価格は2LDK(61平方メートル)で4900万円台から。最高価格は116平方メートルで2億2900万円台。令和5年3月下旬から順次入居が開始されます。

「ハルミフラッグ」は総面積13ヘクタールの大規模開発で、住宅計5632戸や商業施設、保育施設などを整備、周辺では、バス高速輸送システム(BRT)の発着場や公園などが設けられます。駐車場を全て地下に整備する構想で、地上に広大な緑地を生み出しています。
#ブログ #マンション #再開発 #建築

People Who Wowed This Post

米牛乳メーカー「Borden Dairy(ボーデン社)」破産申請

thread
米牛乳メーカー「Borden ...
日本では「レディーボーデン」アイスが有名ですが、アメリカの老舗牛乳メーカー「Borden Dairy(ボーデン社)」は、1月6日、米連邦破産法11章(チャプター11)の適用を申請し、破産宣告をしました。

ボーデン社が発表したリリースによりますと、同社は、事業の継続が不可能な債務超過のため、現在の債務負担を軽減するための財務再編を追求するとのこと。リリースでは、生乳のコスト上昇と牛乳市場の悪化が債務超過の原因だと説明しています。

ボーデン社といえば、日本ではアイスクリームの「レディーボーデン」が有名。こげ茶色の高級感のあるパッケージで「ちょっといいアイス」というイメージのレディボーデンは銅なってしまうのでしょうか。

現在レディボーデンブランドのアイスを販売するロッテの広報によりますと、「アイスクリームブランド『レディーボーデン』は、1994年以来 ロッテが製造販売しており、引き続き日本での販売を継続してまいります」とのこと。レディーボーデンのアイスは、これまでと変わらずに楽しめるようです。

ボーデン社は、真空で牛乳を濃縮するコンデンスミルクを発明し、「近代乳業の父」と呼ばれた<ゲイル・ボーデン>氏が設立した会社。ボーデンは、世界で初めてガラス瓶入りの牛乳を発売するなど、乳製品のパイオニア的ブランドでした。
#ブログ #企業

People Who Wowed This Post

<大阪なおみ>(77)準々決勝進出vs<S・ケニン>

thread
<大阪なおみ>(77)準々決勝...
女子テニスのツアー開幕戦、ブリスベン国際のシングルス2回戦が9日、オーストラリア・ブリスベンで行われ、第3シードの世界ランキング4位の<大坂なおみ>(22・日清食品)が世界ランク14位の<ソフィア・ケニン>(21・アメリカ)と対戦。「6ー7」、「6-3」、「6ー1」で準々決勝進出を決めた。

4大大会第1戦、全豪オープン(20日開幕、メルボルン)へのステップとなる大会で、大坂は昨年ベスト4の好成績を残しています。この日の相手とは4度目の対戦で、<大坂>の1勝2敗と負け越していました。

新コーチに就任したベルギー人の <フィム・フィセッテ> (39)と臨む東京五輪シーズン。2連覇を目指す全豪オープン前哨戦で集中力の高さを見せました。準々決勝では世界9位の<キキ・ベルテンス>(28・オランダ)と、対戦成績は1勝1敗と対戦することになります。ストローク戦が予想されるだけに、厳しい試合になりそうです。
#テニス #ブログ

People Who Wowed This Post

「はやぶさ2」(25)別の小惑星の接近観測続行

thread
小惑星探査機「はやぶさ2」が、... 小惑星探査機「はやぶさ2」が、地球の重力を利用した軌道変更(スイングバイ)を行う様子の想像図(画像:JAXA)
小惑星「リュウグウ」での観測を終え、地球に向けて飛行を続ける探査機「はやぶさ2」について、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の運用チームは9日までに、今年末ごろの地球帰還後、再び別の小惑星の接近観測に向かわせる方針を固めた。技術的条件や科学的な価値などを検討した上で、近く行き先となる天体を決める。

「はやぶさ2」は世界初となる人工クレーター作成などの任務を終え、昨年11月13日に「リュウグウ」を出発。今年末ごろ地球に接近し、採取した砂を収めたカプセルを分離します。カプセルは地上で回収 されますが、「はやぶさ2は」化学エンジンを噴射して離脱し、航行を続けます。

予定通り帰還できれば十分な燃料が残るため、運用チームは「挑戦的な運用技術を磨く貴重な機会になる」として、科学的な価値の高い運用を検討。木星付近まで到達可能なものの、観測機器や太陽電池の能力なども考慮し、「リュウグウ」と同じく地球~火星間にある小惑星への着陸を含む接近観測が最善と判断されています。

運用チームは、地球から比較的近い小惑星など354天体を抽出。地球や金星の重力を使った軌道変更(スイングバイ)を使えば、最短で6年後に到達できる小惑星が複数あることが分かっています。

また、金星でのスイングバイを2024年に行い、29年に到達できる小惑星も候補として検討されています。金星接近時に赤外線カメラで撮影し、ほぼ同じカメラを持つ金星探査機「あかつき」の観測結果と比較することも期待できるといいます。
 運用チームは、10年前後で到達可能な小惑星の中から選定を進め、新たな目的地として提案します。
#ブログ #天体 #宇宙 #探査機

People Who Wowed This Post

『プラド美術館 驚異のコレクション』@<ヴァレリア・パリシ>監督

thread
『プラド美術館 驚異のコレクシ...
2019年11月19日に200周年を迎えたスペインの「プラド美術館」。その全貌に迫るドキュメンタリー『THE PRADO MUSEUM.A COLLECTION OF WONDERS』が『プラド美術館 驚異のコレクション』の邦題で4月10日に東京・ヒューマントラストシネマ有楽町、Bunkamura ル・シネマ、新宿シネマカリテほか全国で順次ロードショーされます。

15世紀から17世紀にかけてスペイン王国の王族は経済力と美への情熱を背景に多数の美術品を収集。本作では、彼らが集めた約8700点が収蔵される「プラド美術館」にカメラが初密着しています。<ディエゴ・ベラスケス>や<フランシスコ・デ・ゴヤ>、<エル・グレコ>などの作品を接写し筆使いを捉えたほか、<ヒエロニムス・ボス>の「快楽の園」や、<クララ・ピーターズ>の静物画などを同館の館長<ミゲル・ファロミール>らが紹介します。

そして収蔵品を保存、修復、研究するスタッフの作業風景や、新たなプロジェクトに参加する建築家<ノーマン・フォスター>(84)の声を通して、「プラド美術館」の新たな魅力に迫まります。

『運命の逆転』(1990年・監督:バーベット・シュローダー)でアカデミー賞主演男優賞に輝いた<ジェレミー・アイアンズ>(71)がナビゲーターを務めています。監督を<ヴァレリア・パリシ>が務め、脚本を<パリシ>と<サビーナ・フェディーリ>が担当しています。
#ブログ #映画 #美術館

People Who Wowed This Post

<飯豊まりえ>主演『シライサン』@<安達寛高>監督

thread
<飯豊まりえ>主演『シライサン...
<飯豊まりえ>(22)が初の映画単独主演を務め、人気小説家<乙一>として知られる<安達寛高>(41)が長編監督デビューを果たしたホラー映画『シライサン』が、2020年1月10日(金)から(PG12+)として全国で公開されます。

<安達>監督が脚本も手がけ、「その名を知ると現れて、視線をそらすと殺される」という新たなホラーキャラクター「シライサン」の恐怖をオリジナルストーリーで描きます。眼球の破裂した死体が連続して発見され、直接の死因はいずれも心臓麻痺で、死の直前に何かに怯え、とり憑かれた様子だったという奇妙な共通点がありました。

親友を目の前で亡くした大学生の「瑞紀」(飯豊まりえ)と弟を失った「春男」(稲葉友)は、ともに事件を調べ始めます。2人は事件の鍵を握る女性「詠子」を探し出しますが、ほどなく彼女は「シライサン……」という謎の言葉を残し、一連の事件の被害者と同じように死んでしまいます。

事件に目をつけた雑誌記者の「間宮」(忍成修吾)も加わり、「シライサン」の呪いが徐々に明らかになっていきます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

アカデミー賞授賞式、今年も司会者(ホスト)なしで開催

thread
アカデミー賞授賞式、今年も司会...
米ABCエンターテインメントの<キャリー・バーク>社長は、来月9日に開催するアカデミー賞授賞式について、昨年同様、司会者(ホスト)なしで行うことを明らかにしています。

昨年はコメディアンの<ケヴィン・ハート>が司会者に決まっていたものの、過去に行っていた差別的な内容のツイートが問題視され、降板。授賞式は30年ぶりに司会者不在のまま行われましたが、テレビ中継の視聴者数は2960万と、5年ぶりに増加しています。

<バーク>社長は、昨年の視聴率が良かったため、今年も司会者を置かないことにしたと説明。「今年も信じられないほど楽しいショーになる」と自信を示しました。

アカデミー賞のノミネート作品は今月13日(月)に発表となります。
#アカデミー賞 #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise