Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『花束みたいな恋をした』@<土井裕泰>監督

thread
『花束みたいな恋をした』@<土...
<有村架純>(27)と<菅田将暉>(27)が主演を務める映画 『花束みたいな恋をした』 の公開日が、2021年1月29日に決定。あわせて、本予告が公開されています。

各時代の金字塔となった名作ドラマで知られる脚本家<坂元裕二>が、執筆段階から<有村架純>と<菅田将暉>を主役に想定して、初めて映画オリジナルのラブストーリーを紡いでみせています。『カルテット』(2017年1月17日~3月21日・TBS系)で演出を務めた、 『麒麟の翼 劇場版・新参者』 (2012年)、 『映画 ビリギャル』 (2015年)や 2020年10月30日公開の 『罪の声』 の<土井裕泰>が監督を務めています。

東京・京王線の明大前駅で終電を逃し、知り合った21歳の「山音麦」(菅田将暉)と「八谷絹」(有村架純)は、好きな音楽や映画が同じで、あっという間に恋に落ち、大学を卒業後、フリーターをしながら同棲を始めます。渋谷パルコが閉店しても、スマスマが最終回を迎えても、現状維持を目標に、ふたりは就職活動を継続。同時代のカルチャーを背景に、「麦」と「絹」が過ごした忘れられない季節と恋の行方が描き出されます。

本予告は、「麦」と「絹」が人生最高の恋をした奇跡のような5年間を切り取ります。不思議なほどの共通点に、互いを意識し合う「麦」と「絹」。「話が合うからってだけなのかな?」「友達だって思ってるのかな?」「3回ご飯食べて告白しなかったら、ただの友達になってしまうよって説あるし」「次は絶対に告白しようって」と〈坂元裕二らしさ〉があふれるセリフの掛け合いとともに、あっという間に距離を縮めていく様子が描かれています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

宅配弁当(511)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(511)@宅配クック...
日の出時刻<6:16>の朝6時の気温は「13.0℃」、最高気温は「20.0℃」予想の神戸のお天気で、日の入り時刻は<17:10>です。

本日のお弁当のおかずは、「回鍋肉」+「お豆と昆布の煮物」+「高野豆腐の含め煮」+「ささがききんぴらごぼう」+「ザーサイ炒め」で、(529キロカロリー)でした。

「回鍋肉(ホイコーロー)」は、四川省出身の中華料理人<陳建民>が、「麻婆豆腐」や「エビチリ」と同様に日本で広めた四川料理のひとつですが、野菜には蒜苗(ソンミョウ。葉ニンニク)の代わりにキャベツとなり、それが日本の一般的なものとなりました。本場のものに比べ、甜麺醤を多めに使った甘辛い味なのも特徴です。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

<新垣結衣>「明治メルティーキッス」10周年記念特別CM@明治

thread
<新垣結衣>「明治メルティーキ...
明治は、女優の<新垣結衣>(32)さんが、「明治メルティーキッス」のCMに出演して10周年を記念し、 2020年10月6日(火) に1回限りのCM放映となった10周年記念特別CMと、特別WEBサイトを10月27日(火)0:00から公開しています。

「明治メルティーキッス」は、2011年から<新垣結衣>さんを起用したTVCMの放映を開始し、「冬のキッスは~♪」というキャッチーな歌とともに流れるCMは、冬の訪れを告げる風物詩としてこの10年間親しまれてきました。地上波では1度限りの放送となり、SNSでも反響が大きかった<新垣結衣>さん起用10周年記念の特別CMを、WEBサイトで公開・視聴することができます。地上波で見逃した方も、もう一度見たい方もぜひWEBサイトをチェックしてみてください。

WEBサイトでは、<新垣結衣>さんの10年分のTVCMが編集されています。時代とともに移り変わる髪型やファッションの変化が楽しめます。
#テレビCM #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

<ポスター>(74)『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』

thread
<ポスター>(74)『ピーター...
『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』 の日本公開日が、2021年2月5日に決定、あわせて日本版ポスタービジュアルが公開されています。

本作は全国300館、400スクリーン以上の映画館での公開が決まっています。ポスタービジュアルは11月中旬より全国の映画館で掲出予定です。

<ビアトリクス・ポター>(1866年7月28日 ~1943年12月22日)の同名絵本を映画化した 『ピーターラビット』 (2018年・監督: ウィル・グラック)の続編にあたる本作です。

今回は、生まれ育った湖水地方を飛び出し都会へ向かった「ピーター」が、地下組織を率いる「バーナバス」に出会い〈ワル〉になっていくさまが描かれます。

前作に引き続き<ウィル・グラック>が監督を務め、<ドーナル・グリーソン>、<ローズ・バーン>らが出演しています。日本語吹替版では<千葉雄大>が「ピーター」、<哀川翔>が「バーナバス」に声を当てています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<木浪聖也>先制3号本塁打@<阪神タイガース>(264)

thread
<木浪聖也>先制3号本塁打@<...
27日18:00、観客数10051人の阪神甲子園球場で行われました対中日22回戦、阪神が相手のミスにつけ込んで勝ち越し、「4-1」として勝利しています。

25日東京ドームでの対巨人戦で、7番遊撃でスタメン出場し2安打でした<木浪聖也>が、2回先頭打者で、中日先発<福>から3号ソロ本塁打を放ちましたが、好投の先発<青柳>が、六回「1-1」の同点とされてしまいます。

同点の八回。1死から<木浪聖也>の放った一、二塁間のゴロを<ビシエド>がダイビングキャッチ。ベースカバーに入った投手<福>へ送球しましたが、これを<福>がグラブに収めきれずエラー。勝ち越しの走者が出ました。

続く<坂本誠志郎>は犠打を敢行。投手の前にきっちりと決めました。すると、今度は投手<福>が一塁へ悪送球。一走<木浪>は三塁へ、<坂本>も二塁まで進塁しました。

1死二、三塁の絶好機に出場3試合連続で打点を挙げている<原口文仁>でしたが、二飛に打ち取られ、ここで1番<近本光司>が初球の変化球を打ち上げ、力のない打球が右翼前方へ。これを右翼<滝野>が追いつけず、一気に2人が本塁生還。打った<近本>も三塁まで到達、2点適時打の三塁打となりました。
さらに続く<糸原健斗>も投手強襲の適時内野安打を放ち、この回3点をあげ、9回は<スアレス>が抑え、カード初戦を勝利し、対中日との対戦成績を12勝10敗としています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(10月27日)

thread
新型コロナウイルス@日本(10...
日本国内では27日、新たに「647人」の感染者が確認されています。国内の感染者はクルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含め計9万8870人となっています。

死者は千葉県、東京都、神奈川県、兵庫県、岡山県で各1人の計「5人」となり、死者数の累計は1746人となりました。

新規感染者は、東京都158人、大阪府142人、神奈川県64人、千葉県44人、埼玉県29人、愛知県35人、宮城県では過去最多の45人などとなっています。
 
兵庫県では、新たに「11人」の感染者を確認したと発表しています。新規感染者が10人以上になるのは25日(16人)以来2日ぶりです。過去の感染者を(1人)減らす修正が行われています
発表自治体別では、神戸市「5人」、尼崎市「2人」、西宮市「1人」、明石市「1人」、県所管分として「2人」です。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

参院議員<河井案里>被告保釈@東京地裁決定

thread
参院議員<河井案里>被告保釈@...
昨年7月の参院選広島選挙区を巡る買収事件で、公選法違反罪に問われた参院議員<河井案里>被告(47)について、東京高裁は27日、保釈を許可した東京地裁決定を不服とする東京地検の抗告を棄却した。<河井案里>議員側は保証金1200万円を現金で納付しており、同日中に保釈されました。<河合案里>議員側の保釈請求は7月8日に起訴されてから今回で5度目でした。6月18日の逮捕から約4カ月ぶりに身柄の拘束を解かれています。

案里議員は薄紫色のタートルネックのセーター姿で午後9時前、東京拘置所の玄関に現れ、着けていたマスクを外し、集まった報道陣に向かって一礼。再びマスクを装着して横付けされた迎えの車に乗り込みました。

保釈後は開会中の臨時国会に出席できますが、<河井案里>議員側の関係者は当面の出席は難しいとの見解のようです。

今月23日までに元法相や買収相手とされる地元議員らの証人尋問を実施し、11月13日から被告人質問が始まります。大半の証拠調べを終えたことで、裁判所は<河合案里>議員の証拠隠滅の可能性は低いと判断したようです。
#ブログ #裁判 #買収事件

People Who Wowed This Post

「ソフトバンク」パ・リーグ優勝

thread
「ソフトバンク」パ・リーグ優勝
「ソフトバンク」が3年ぶり、パ・リーグ19度目、1リーグ制時代を含め21度目の優勝。球団の福岡移転後、ダイエー3度で、ソフトバンクで6度目のパ・リーグ優勝を達成しています。マジックを2として迎えた2位・ロッテとのペイペイドームで行われました直接対決に「5-1」で勝利。<工藤公康>監督(57)は就任6年目で3度目のリーグ制覇となりました。

新型コロナウイルスの感染拡大で開幕が、6月19日にずれ込んだ今季は、6月を3勝6敗1分けと負け越し、<工藤>監督の就任後ワーストタイとなる借金3も記録。しかし7月18勝9敗、8月16勝8敗1分けと夏場の安定した戦いで7月24日に首位に立ち、その後は1日だけ3位に陥落した8月21日を除いて首位を走ってきました。

10月9日には猛烈な追い上げを見せたロッテにゲーム差なしまで迫られましたが、翌10日から15年ぶりの12連勝でラストスパート。一気に2位以下を突き放しました。

一昨年、昨年とリーグ2位に甘んじた「ソフトバンク」ですが、過去2年はいずれもクライマックスシリーズでリーグ優勝の西武をくだして日本シリーズに進出し、シリーズ3連覇を達成しています。今季は11月14日から2位チームと4試合制1勝のアドバンテージ)を戦い、4年連続11度目の日本一を目指すことになります。
#パリーグ #ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

「ALFAーX」試験走行@JR東日本

thread
「ALFAーX」試験走行@JR...
JR東日本は、次世代新幹線の開発に向けた新型試験車両E956形電車 「ALFAーX(アルファエックス)」 の試験走行を重ねています。

東北新幹線の仙台~新青森間で週2回ほど実施しており、27日深夜、報道関係者に公開されています。現在の新幹線より40キロ速い最高速度360キロでの営業運転が目標で、試験では400キロに達したこともあるようです。

JR東によりますと、試験車両は10両編成で、総工費約100億円をかけ、昨年に完成しています。トンネル突入時の風圧の違いを分析するため、先端の「鼻」の長さは1号車で約16メートル、10号車で約22メートルと異なっています。
#ブログ #新幹線 #新車両 #鉄道

People Who Wowed This Post

<ポスター>(73)『アート・オン・スクリーン』

thread
<ポスター>(73)『アート・...
2021年1月29日より全国で公開されますドキュメンタリーシリーズ『アート・オン・スクリーン』の新ラインナップとポスタービジュアルが、公開されています

〈映画館の大画面で美術を楽しむ〉が、コンセプトの同シリーズ。「時代を創った芸術家たちの作品とその背景」がテーマの今回は、<レオナルド・ダ・ヴィンチ>の作品と称されるものを世界8カ国で収録した<フィル・グラブスキー>の監督作『天才画家ダ・ヴィンチのすべて』、同じく<フィル・グラブスキー>が<パブロ・ピカソ>の人生をたどった『ピカソがピカソになるまで』、フェミニスト、革命家、そして自由な恋愛のアイコンでもある<フリーダ・カーロ>の激動の人生を紐解く<アリ・レイ>監督作『フリーダ・カーロに魅せられて』がラインナップに並んでいます。

プロデューサーでもある<フィル・グラブスキー>は「私の敬愛してやまない、美的感覚の鋭い日本の観客の皆様に、本シリーズをご覧いただけることを大変うれしく思います。どれも、天才画家の画業を一望できる自信作です」とコメントしています。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画 #絵画

People Who Wowed This Post

フライングドラマ『先生を消す方程式。』@ABEMAプレミアム

thread
フライングドラマ『先生を消す方...
<田中圭>が主演を務める連続ドラマ『先生を消す方程式。』のフライングドラマが、10月31日よりで配信されます。

<鈴木おさむ>が脚本を手がけた『先生を消す方程式。』は、名門私立・帝千学園を舞台に、高いIQを誇る生徒たちに命を狙われる新任教師「義澤経男」を主人公にした学園サスペンス。<田中圭>が「義澤」を演じたほか、<山田裕貴>、<高橋文哉>、<久保田紗友>、<森田想>、<高橋侃>、<秋谷郁甫>、<松本まりか>が出演しています。

フライングドラマでは『先生を消す方程式。』とリンクしながら、本編に隠された謎や真実につながるヒントを先んじて解明していきます。

『先生を消す方程式。』は、テレビ朝日系で10月31日にスタート。毎週土曜の23時より放送されます。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

『スパイの妻』LINEスタンプ@LINE STORE

thread
『スパイの妻』LINEスタンプ...
『スパイの妻(劇場版)』のLINEスタンプが、本日10月27日19時頃よりLINE STOREでリリースされています。

<蒼井優>が主演、兵庫県神戸市出身の<黒沢清>が監督を務めた 『スパイの妻(劇場版)』 は、太平洋戦争前夜の兵庫・神戸を舞台に、連合国のスパイと疑われる貿易商とその妻の姿が描かれる。満州で恐ろしい国家機密を知ってしまった「福原優作」を<高橋一生>、「優作」の妻「聡子」を<蒼井優>が演じ、<東出昌大>や<坂東龍汰>らが名を連ねています。2020年10月16日より、全国の劇場で上映中です。

このたび、映画の印象的な場面を切り取ったLINEスタンプが3カ月間限定で販売されます。「私を疑ってらっしゃる…?」という汎用性のあるセリフや、「不正義の上に成り立つ幸福で満足か?」という重厚なセリフが使用されています。スタンプの金額は120円または50コイン。TwitterやFacebookなどのSNSアイコンをデコレーションできるフレームも無料配布されています。
#LINEスタンプ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<角野栄子>児童文学館の基本設計を発表@東京都江戸川区

thread
児童文学館の完成予想図(画像:... 児童文学館の完成予想図(画像:江戸川区提供)
東京都江戸川区は27日、『魔女の宅急便』(1985年)原作者で、 国際アンデルセン賞受賞者 の児童文学作家 <角野栄子> さん(85)がプロデュースする児童文学館の基本設計を発表しています。計画では、地上3階建てで、展示エリアや読書空間などを設ける予定になっています。

オンラインで会見した<角野>さんは、「本棚に詰まった色とりどりの物語を楽しんで、言葉の豊富さに気付く機会になればいい」と話し、内装は<角野>さんが好きな「いちご色」で統一。「真っ赤っかでびっくりするだろうが、驚きから想像力が生まれる」と笑顔で狙いを語っています。

建設予定地は江戸川区区の「なぎさ公園」内です。1、2階に展示エリアや読書テラス、3階にカフェが入る予定です。
#ブログ #児童文学館 #建築

People Who Wowed This Post

<藤浪晋太郎>28日中日戦先発予定@<阪神タイガース>(263)

thread
<藤浪晋太郎>28日中日戦先発...
阪神<藤浪晋太郎>投手(26)が27日、甲子園の試合前練習で先発陣とともに調整を行っています。あす28日の中日戦の谷間で先発することが予定されています。

7年ぶりのリリーフ登板を果たした9月26日ヤクルト戦以降は中継ぎで計13試合15回1/3を4失点と安定した内容でした。160キロ超の直球を連発し、10月19日ヤクルト戦では球団最速の162キロをたたき出すなど状態を上げています。中継ぎとして8戦連続無失点中の右腕に期待がかかります。

9月5日巨人戦先発では5回11失点 と打ち込まれ、 9月13日広島戦 で4回途中5失点以来の先発マウンドに立ちます。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(508)

thread
デイケアのお昼ご飯(508)
日の出時刻<6:15>の朝6時の気温は「13.0℃」、最高気温は「21.5℃」の神戸のお天気でした。

本日のおひるごはんは、「鶏肉のグリル味噌風味」+「さつま芋の煮物」+「大根サラダ」+「お吸い物(ンrギ・人参・シメジ)」+「果物(オレンジ)」でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise