Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「鬼滅の刃マンチョコ」@ロッテ

thread
「鬼滅の刃マンチョコ」@ロッテ
『鬼滅の刃』のイラストシールが封入されたウエハースのお菓子はバンダイよりすでに発売されていますが、 ロッテは、『鬼滅の刃』と「ビックリマンチョコ」がコラボした「鬼滅の刃マンチョコ」が、2020年11月3日(火)に発売されます。

劇場版が大ヒット公開中の人気アニメ『鬼滅の刃』と「ビックリマンチョコ」が初のコラボレーションしました。景品シールは全24種類。ビックリマンイラストレーターの描き下ろしによる『鬼滅の刃』キャラクターをラインアップしています。

景品シールには、「悪魔VS天使」シリーズの象徴的存在でもある「スーパーゼウス」が、「我妻善逸」とともに「雷の呼吸」の型をとっているイラストにはクスッとさせられます。
#スナック菓子 #ブログ

People Who Wowed This Post

九州新幹線・列車名「かもめ」@JR九州

thread
九州新幹線「かもめ」のイメージ... 九州新幹線「かもめ」のイメージ(画像:JR九州)
JR九州は28日、2022年秋ごろに暫定開業する予定の九州新幹線長崎ルート(博多~長崎)の武雄温泉(佐賀県)~長崎間を走行する列車名を「かもめ」に決定したと発表しています。車両は今年7月1日に東海道新幹線で運転が始まった新型車両 「N700S」 を導入します。

「かもめ」は博多~長崎間を走行する特急の名称として長年親しまれており、継承することになります。

長崎ルートの新幹線は1編成6両とし、定員は約390人。武雄温泉~長崎間を最高時速260キロで走行します。
#ブログ #新幹線 #鉄道

People Who Wowed This Post

「ブルペンデー」で勝利@<阪神タイガース>(266)

thread
「ブルペンデー」で勝利@<阪神...
28日18:00、観客数10304人の阪神甲子園球場で行われました対中日23回戦、阪神は14安打の「9-1」と大勝し、「負ければ優勝なし」の危機に立って以来、驚異的な粘り腰で24日の巨人戦から数えて4連勝を飾り、中日との対戦成績を13勝10敗とし、今季中日に勝ち越しを決めています。

先発<藤浪晋太郎> が、初回にエラーが絡み押し出しで1点を与えたときには、

「ああ~」とため息がもれましたが、

その後は持ち直し4回をこの1失点(自責点0)で切り抜けました。

「ブルペンデー」(先発投手を温存させ中継ぎのリリーフ陣のみで1試合投げ切る作戦)ということで、この日は先発<藤浪晋太郎>(4回・1失点)~<岩貞>(1回)~<エドワーズ>(1回)~<桑原>(1回)~<岩崎>(1回)と失点なく継投、9回は<谷川>(0回2/3)が2アウトとした後、今季限りで引退を表明している<藤川球児>があと一人の場面で登場曲 LINDBERGの『every little thing every precious thing』が流れる中登場、7番<シエラ>に対し、初球は145キロ低め直球でボール。2球目も145キロ直球を投じ、一邪飛球で打ち取り、7人目の投手として、3時間25分の試合を終わらせています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<藤浪晋太郎>45日ぶりの先発@<阪神タイガース>(265)

thread
<藤浪晋太郎>45日ぶりの先発...
予告通り阪神<藤浪晋太郎>投手 (26)が「ブルペンデー」(先発投手を温存させ中継ぎのリリーフ陣のみで1試合投げ切る作戦)となったこの日、45日ぶりの先発マウンドに上がり、4回76球2安打6三振2四球1失点(自責0)でマウンドを<岩貞>に引き継いでいます。

初回、1死から<京田>に右翼線への二塁打を許すと、味方の失策と内野安打で1死満塁に。<高橋>は二直に仕留めましたが、<福田>には外角球がボールと判定され、押し出し四球で先制点を与えてしまいました。

それでも、2回以降は無安打投球。3、4回は3者凡退に封じ、計6奪三振と尻上がりの内容でした。4回に代打<熊谷敬宥>を送られ交代となりました。

<藤浪晋太郎>は、9月13日の広島戦 (甲子園)で4回途中5安打5失点KOを喫し、14日に登録を抹消されました。しかし、 コロナ禍で25日に緊急昇格 すると、以降は13試合連続リリーフ登板。10月19日のヤクルト戦(甲子園)では自己&球団最速の162キロをマークするなど、短いイニングで好投を続けていました。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

終値2万6519、95@ダウ平均株価

thread
終値2万6519、95@ダウ平...
28日のニューヨーク株式市場は、新型コロナウイルスの感染がヨーロッパで再び広がっていることを受け、ダウ平均株価は940ドルの大幅な値下がりになりました。アメリカでも感染拡大が続いていて市場では景気の回復に深刻な影響を与えるのではとの懸念が強まっています。

28日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、前の日に比べて943ドル24セント安い、2万6519ドル95セントでした。値下がり率は3.4%と大幅で、ほぼ1か月ぶりに節目の2万7000ドルを下回り、終値としては7月末以来、約3カ月ぶりの安値となっています。

ヨーロッパで新型ウイルスの感染拡大が再び深刻化しており、ドイツとフランスが相次いで経済活動の制限措置を決めたうえ、アメリカでも感染者数が増えていることから、市場ではこうした欧米での感染再拡大が景気の回復に深刻な影響を与えるのではとの懸念が強まっています。

これでダウ平均株価は今週に入って 26日から3日間で1800ドル余り値下がり したことになります。

市場関係者は「大統領選挙を間近に控えていることもあり、当面、リスクを避けておこうという動きが強まりやすい流れになっている」と分析しているようです。
#ニューヨーク株式市場 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(10月28日)

thread
新型コロナウイルス@日本(10...
日本国内では28日、新たに「730人」の感染者が確認されています。国内の感染者はクルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含め計9万9598人となっています。29日には、累計感染者数が10万人を超えそうです。

死者は愛知県2人、神奈川県、大阪府、岡山県で各1人の計「5人」となり、死者数の累計は1751人となりました。

新規感染者は、東京都171人、大阪府117人、神奈川県64人、愛知県51人、北海道51人などとなっています。

また兵庫県と沖縄県は、感染者各1人が陰性だったとして訂正しています。

兵庫県では、新たに「29人」の新型コロナウイルス感染を確認したと発表しています。このうち10人はいずれも男性で、三菱電機の尼崎市内の事業所に勤務する10代の新入社員9人と指導役の30代の社員。県は、同社をクラスター(感染者集団)と認定しました。
発表自治体別では、神戸市「4人」、姫路市「3人」、西宮市「2人」、明石市「2人」、県所管分として「18人」です。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<鳥谷敬>(16)遊撃手での出場通算1768試合の新記録

thread
<鳥谷敬>(16)遊撃手での出...
プロ17年目のロッテ<鳥谷敬>内野手(39)が、10月25日の対オリックス戦にて8回代打で出場、史上46人目の通算350二塁打を達成していますが。昨日また1つ記録をかさねています。

28日、ソフトバンク20回戦(ペイペイドーム)でスタメンとして八番遊撃として守備につきました。遊撃手での出場が通算1768試合目となり、<石井琢朗>(元横浜など、現巨人野手総合コーチ)が持つ歴代1位記録を抜いています。

3月にロッテに電撃入団し、この日で39試合目の出場。そのうち遊撃守備は7試合目になりました。

歴代3位は<坂本勇人>(巨人)が、1749試合で続いていますので、残念ながら来季には、1位の座を明け渡すことになりそうです。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

新型コロナの陰性者14日間の自主隔離免除@米ハワイ州

thread
新型コロナの陰性者14日間の自...
米ハワイ州の<デービッド・ユタカ・イゲ>知事は27日、新型コロナの感染拡大防止のため来訪者に求めている14日間の自主隔離を巡り、渡航前に検査を受け陰性と判定されれば免除する措置を、日本からの旅行者にも11月6日から適用すると発表しています。

ハワイ州当局が承認した医療機関で出発前の72時間以内に検査を受ける必要があります。

<イゲ>知事は「ハワイの住民の多くは日本に祖先を持つ。日本からの旅行者を再び迎え入れることは両地域の緊密な関係を続ける上で重要な一歩だ」と意義を強調しています。

ただ、ハワイから帰国した後は14日間の自主隔離が求められるため、日本からの観光客が本格的にハワイに戻るのにはまだ時間がかかりそうです。

州当局が承認した医療機関は27日現在、北海道と千葉、東京、神奈川、愛知、大阪、兵庫各都府県にある計21カ所となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<大塚久美子>社長辞任@大塚家具

thread
<三嶋恒夫>会長       ... <三嶋恒夫>会長             <大塚久美子>社長
経営再建中の大塚家具は28日、<大塚久美子>社長(52)が、12月1日付にて退任すると発表しています。長引く業績不振の責任を明確化するため、<大塚久美子>社長が辞任を申し出たようです。

社長職は資本提携先の家電量販店大手ヤマダホールディングス出身の<三嶋恒夫>会長(61)が兼務します。

大塚家具は「今期も赤字を見込むものの、前期に比べて大幅な改善が見られ、来期の黒字化に向けて道筋が付きつつある」と説明。「過去の業績についての責任を明確にする」として、<大塚久美子>社長が社長職と取締役の辞任を申し出て、取締役会に受理されています。

大塚家具は、昨年12月にヤマダの出資を受け入れました。ヤマダ主導で経営再建を進め、家具に合った家電の販売などを通じて集客のてこ入れを図っていますが、赤字から抜け出せず、28日開示した2021年4月期の業績予想でも28億9000万円の純損失を見込んでいます。
#ブログ #企業

People Who Wowed This Post

『ヒルビリー・エレジー −郷愁の哀歌−』@<ロン・ハワード>監督

thread
『ヒルビリー・エレジー −郷愁...
映画『ヒルビリー・エレジー -郷愁の哀歌-』が、2020年11月24日(火)よりNetflixで全世界独占配信。それに先駆けて、11月13日から全国の劇場で公開されます。

本作はアメリカでベストセラーになった<J.D.ヴァンス>の回顧録『ヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り残された白人たち』をもとに、家族の愛と再生をつづる物語です。

名門イェール大学に通う「ヴァンス」は、理想の職に就こうとしていた矢先、家族の問題によって記憶から消そうとしていた苦い思い出のある故郷へ戻ることを強いられます。そこで彼を待ち受けていたのは、薬物依存症に苦しむ母親「ベヴ」。幼い「ヴァンス」を育ててくれた、快活で利発な祖母「マモーウ」との思い出に支えられながら、彼は夢を実現するために自身のルーツを受け入れなくてはならないことに気付きます。

監督は、『ビューティフル・マインド』(2001年)の<ロン・ハワード>が務めています。『アメリカン・ハッスル』(2013年・監督: デヴィッド・O・ラッセル)の<エイミー・アダムス>が「ベヴ」、 『天才作家の妻 ー40年目の真実ー』 (2017年・監督: ビョルン・ルンゲ)の<グレン・クローズ>が「マモーウ」を演じ、 『砂上の法廷』 (2016年・監督: コートニー・ハント)の<ガブリエル・バッソ>が「ヴァンス」に扮しています。 『イコライザー』 (2014年・監督: アントワーン・フークア)の<ヘイリー・ベネット>、 『猿の惑星/創世記(ジェネシス)』 (2011年・監督: ルパート・ワイアット)の<フリーダ・ピント>もキャストに名を連ねています。
#Netflix #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<広瀬すず>『エアガール』@テレビ朝日系

thread
<広瀬すず>『エアガール』@テ...
女優 <広瀬すず> (22)が来春放送のテレビ朝日系スペシャルドラマ『エアガール』に主演し、キャビンアテンダント(CA)役に初挑戦することが公表されています。激動の昭和を舞台に戦後初のCA誕生を描く物語で、<広瀬すず>は夢に向かって突き進む主人公を演じます。

脚本を『テルマエ・ロマエII』 ・ 『映画 ビリギャル』 (2015年・監督: 土井裕泰)の<橋本裕志>、演出をドラマ『やすらぎの郷』 ・ 『やすらぎの刻~道』の<藤田明二>が担当します。

同作は、GHQに航空関係の活動を禁止され、日本人が日本の空を飛ぶことすら許されていなかった時代を舞台に、戦後初のエアガール(現CA)となったヒロインの奮闘を描きます。<広瀬すず>は、当時、エアガールの名称で募集された超人気職業に挑む「小鞠」役を演じます。

東京・下町で小さな町工場を営む両親のもとに生まれた「佐野小鞠」(広瀬すず)は、幼い頃から飛行機のパイロットを夢見ていました。戦争で天涯孤独となり、料亭を営む叔母に引き取られ、働き詰めの日々を送っていたある日、エアガールの募集を知り、飛行機の仕事に関わりたい一心で応募します。

しかし、最先端の超人気職は難関で、とんでもない倍率の試験が待ち構えていました。なんとか合格しましたが、入社式からわずか1週間後、慌ただしく試験飛行に臨むこととなります。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

今年の読書(84)『一茶』藤沢周平(文春文庫)

thread
今年の読書(84)『一茶』藤沢...
江戸時代を舞台に、庶民や下級武士の哀歓を描いた時代小説作品を多く残した<藤沢周平>〈1927年(昭和2年)12月26日~1997年(平成9年)1月26日〉ですが、<松尾芭蕉>や<与謝蕪村>と並び「江戸三大俳人」と称される<小林一茶>を主人公にした『一茶』を、文藝春秋社から 1978年に刊行していますが、2009年4月に文庫本となっています。

子どものあどけない様子や、カエルやスズメを読み込んだ俳句より、穏やかな性格をうかがわせますが。その素朴な作風とは裏腹に貧しさの中をしたたかに生き抜いた男としての実態をあからさまに描いています。

俳人としての名誉欲、継母が生んだ弟との10年に渡る家と田畑の遺産相続への執念、晩年52歳で娶った「菊」(28歳)、「雪」(38歳)、「やを」(32歳)の若妻三人との荒淫ともいえる夜の営みを過ごした晩年等、貧しさの底辺で俳諧師として30年江戸を拠点に全国を回ったしたたかな男の貌を描き出しています。

俳諧は、「一茶」にとって喰うための手段でしたが、それ以上に芸であったと、65歳で亡くなるまでを締めくくっています。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<森七菜>表紙カバー@『週刊少年マガジン』48号

thread
<森七菜>表紙カバー@『週刊少...
女優の <森七菜> (19)が、28日発売の『週刊少年マガジン』48号(講談社)の表紙&巻頭グラビアに登場しています。人気女優が、彼女しか持ち得ない世界観を、12ページのグラビアで表現しています。

<森七菜>は大ヒットアニメ映画 『天気の子』 (2019年・監督: 新海誠)でヒロイン「天野陽菜」の声優を担当し、大ブレイク。多数の映画・ドラマに出演し、現在放送中のTBS系ドラマ 『この恋あたためますか』 (毎週火曜 後10:00)では主演を務めています。

今回初めて『少年マガジン』の表紙カバーを飾り、グラビアではナチュラルにカメラを見つめる表情やスイーツを頬張る顔、元気いっぱいにジャンプする姿など、魅力的な表情とポーズを、<YOROKOBI>の撮り下ろしで魅せています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<沢口愛華>2nd写真集『背伸び』@講談社

thread
<沢口愛華>2nd写真集『背伸...
〈令和のグラビアクイーン〉として今、最も勢いのある現役女子高生アイドル<沢口愛華>(17)が、10月28日に2nd写真集『背伸び』(2750円・撮影:Takeo Dec・講談社)を発売しています。

7年ぶりに復活、<斉藤由貴>や<細川ふみえ>らを輩出した伝説的ミスコンテスト 「ミスマガジン2018」 で見事グランプリに輝き、その後数多くの雑誌のカバーを飾るなどグラビア界を席巻する存在にまで急成長。

そんな彼女の、2019年3月発売された1st写真集 『でらあいか』 (2640円・撮影: LUCKMAN・講談社)に次ぐ待望の2nd写真集『背伸び』は、北海道と宮古島の大自然の中で撮影した今作。あどけない素顔もちょっと背伸びした姿も、「今」の<沢口愛華>が全部詰まった珠玉の一冊となっています。
#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

<イ・ボミ>日本ツアー復帰@「TOTOジャパンクラシック」

thread
<イ・ボミ>日本ツアー復帰@「...
11月6日(金)開幕の国内女子ゴルフ「TOTOジャパンクラシック」(茨城県・太平洋クラブ 美野里コース(6,554ヤード・パー72)の出場78選手が27日発表されています。予選カットは行われません。

<イ・ボミ>(32・韓国)が今季初参戦するほか、<渋野日向子>(21・サントリー)、米ツアーが主戦場の<畑岡奈紗>(21・アビームコンサルティング)、<河本結>(22・リコー)の出場が正式に決まっています。共に兵庫県神戸市出身の<古江彩佳>と<安田祐香>の二人も出場者リストに名を連ねていますので、楽しみです。

また、<笹生優花>、<田中瑞希>、<西村優菜>、<西郷真央>が参戦。

例年は日米ツアー共催ですが、新型コロナウイルスの影響で今年は国内ツアー単独として無観客で開催されます。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise