Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<古江彩佳>優勝@「第36回伊藤園レディス」

thread
<古江彩佳>優勝@「第36回伊...
15日、千葉県グレートアイランドC(6741ヤード・パー72)で行われました「第36回伊藤園レディスゴルフトーナメント」最終日、通算12アンダーで並んだ<酒井美紀>(29)とのプレーオフを3ホール目で制した兵庫県神戸市出身の<古江彩佳>(20)がツアー通算3勝目を飾っています。

2人が並ぶ首位から出た<古江> は3バーディー、1ボギーの70でした。18番パー4で繰り返し行われたプレーオフでは、両者2ホールともにパー。3ホール目で<古江>がフェアウェーからの第2打がピンに当たり30センチにつけるスーパーショットでバーディー。一方、酒井は8メートルのバーディーパットを決められずパーでした。

<古江>は9月20日の 「デサント東海クラシック」 に続く今季2勝目。20歳172日で年少4番目での3勝目に到達しています。

<ユン・チェヨン>、<イ・ボミ>、<ペ・ソンウ>の韓国勢が10アンダーで3位としています。<菅沼菜々>、<キム・ハヌル>(韓国)が9アンダーの6位。首位スタートの<吉本ひかる>は74で、8アンダーの8位で競技を終えています。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

お茶菓子(425)明石永楽のたこせん@永楽堂

thread
お茶菓子(425)明石永楽のた...
本日お茶菓子としていただいたのは、【永楽堂】(兵庫県明石市西明石南町2-12-19)の「明石永楽のたこせん」です。

「明石永楽ののりせん」と「明石永楽の玉ねぎせん」との3種類がありましたので、とりあえず、明石といえば「明石ダコ」ということで「たこせん」からいただくことにしました。

2枚入りの小袋(写真右)が2個、左の袋に入っていました。

味は「たこせん」そのものでしたが、少し塩味が強く感じた2枚で(59カロリー)でした。
#ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

今季最多<サンマ>700トン@岩手県大船渡

thread
今季最多<サンマ>700トン@...
<サンマ>の水揚げ本州一の岩手県大船渡市魚市場に14日朝、今季最多の700トン超の<サンマ>が水揚げされています。記録的不漁だった昨季に続き、今季も低水準で推移する中、久しぶりの大漁となっています。

この日は今季最多の16隻が入港。地元や気仙沼市、いわき市の大型船が三陸沖で漁獲した計713トンを水揚げしました。翌日が日曜日でほとんどの魚市場が休みのため、漁場から比較的近い大船渡に水揚げした船が多かったとみられています。入札の結果、1キロ当たり262~380円で取引されています。

8月下旬の初水揚げ以降、サンマ船の入港がない日も多く、水揚げ量が300トンを超えたのはこの日で6回目だそうです。これまでは10月30日の369トンが最多でしたた。

同魚市場のサンマの年間水揚げ量は東日本大震災以降、ほぼ1万トン台で推移。昨年は20年ぶりに1万トンを割り込んで6445トンにとどまったが、今年もこれまでのところ同水準となっているようです。
#ブログ #漁獲量

People Who Wowed This Post

カルビ焼肉・炒飯弁当@【ほっともっと】(神戸本多聞店)

thread
カルビ焼肉・炒飯弁当@【ほっと...
本日のお昼ご飯は、【ほっともっと】(神戸本多聞店:神戸市垂水区本多聞2丁目4−15)の「カルビ焼肉・炒飯弁当」です。

「白ご飯」を「炒飯」に変える裏メニュー的なお弁当になりますので、一般的なメニューとしては掲載されていません。

味のしっかりした<カルビ焼肉>とその下に隠れています<スパゲッティ>が焼肉ソース味でおいしく、箸休め的に<ポテトサラダ>が添えられています。食べ飽きない味わいの<炒飯>で、おいしくいただきました。

#ブログ #グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

『STAND BY ME ドラえもん2』@<八木竜一>監督

thread
『STAND BY ME ドラ...
国民的アニメ「ドラえもん」初の3DCGアニメーション映画として2014年に公開され、大ヒットを記録した『STAND BY ME ドラえもん』の続編『STAND BY ME ドラえもん2』が、2020年11月20日より全国で公開されます。

前作から引き続き監督は<八木竜一>が務め、脚本・共同監督を<山崎貴>が担当し、原作漫画の名エピソード「おばあちゃんのおもいで」にオリジナル要素を加えてストーリーを再構築しています。

前作で描かれた「のび太の結婚前夜」の翌日である結婚式当日を舞台に、「のび太」と「しずか」の結婚式を描きます。ある日、優しかったおばあちゃんとの思い出のつまった古いクマのぬいぐるみを見つけた「のび太」は、おばあちゃんに会いたいと思い立ち、「ドラえもん」の反対を押し切りタイムマシンで過去へ向かいます。未来から突然やってきた「のび太」を信じて受け入れてくれたおばあちゃんの「あんたのお嫁さんをひと目見たくなっちゃった」という一言で、「のび太」はおばあちゃんに未来の結婚式を見せようと決意します。

しかし、未来の結婚式当日、新郎「のび太」は「しずか」の前から逃げ出してしまいます。大人になった「のび太」の声を前作から続いて<妻夫木聡>、おばあちゃん役は<宮本信子>が声を当てています。
#ブログ #映画 #アニメ

People Who Wowed This Post

「ハイゼット」発売60周年@ダイハツ

thread
「ハイゼット」発売60周年@ダ...
ダイハツの軽商用車である「ハイゼット」が、2020年11月、発売60周年を迎えています。同車はダイハツ初の軽四輪車(360cc)として1960(昭和35)年11月に初代を発売。当初はボンネットトラック(ピックアップトラック)型のみでしたが、翌1961(昭和36)年にはボンネットバン型も登場し、「ビジネスとレジャーを結ぶニューファミリーカー」として、好評を得ています。

それから60年、現行モデルは2004(平成16)年に発売した10代目で、いまではOEM(相手先ブランド製造)として、トヨタやスバルで「ピクシス」および「サンバー」として販売されています。

現在の「ハイゼット」シリーズは、農林水産業を中心に使用されている「ハイゼット トラック」、配送業や小売業などを中心に使用されている「ハイゼット カーゴ」「ハイゼット キャディー」の3モデルで構成され、これまでの累計生産台数は約740万台にのぼります。また現在の総保有台数は約220万台となり、全国で大変多くのユーザーから愛用されています。

ダイハツでは60周年を記念して特設サイトを開設。初代から現行の10代目までを一挙に振り返ることができるようになっているほか、「ハイゼット」の源流となった「ミゼット」も掲載されています。
#ブログ #自動車

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<四代目坂田藤十郎>さん

thread
ご冥福を祈ります<四代目坂田藤...
上方歌舞伎の重鎮で人間国宝の<四代目坂田藤十郎>(本名林宏太郎)さんが、12日午前10時42分、老衰のため東京都内の病院で老衰で死去されています。88歳でした。京都市出身。所属する松竹が14日公表しています。葬儀は14日、親族が密葬で済ませています。

<二代目中村鴈治郎>の長男として1931年大晦日に生まれ、1941年10月に大阪・角座『山姥』の金時で<二代目中村扇雀>を襲名し初舞台を踏んでいます。1953年8月、新橋演舞場で『曽根崎心中』の「お初」を初演し、扇雀ブームを巻き起こしました。これが1400回超の当たり役となり、英国でも上演されています。1990年には<三代目中村鴈治郎>を、2009年12月には<四代目坂田藤十郎>を襲名しています。

妻は宝塚出身の女優で、国土交通相、参院議長も務めた扇千景さん(87)、長男は<四代目中村鴈治郎>(61)、次男は<三代目中村扇雀>(59)、妹は女優の<中村玉緒>(81)です。

1990年に紫綬褒章を受章すると、1994年には人間国宝に認定され、2009年には文化勲章を受章されています。最後の舞台は昨年12月、南座『祇園祭礼信仰記 金閣寺』の「慶寿院尼」でした。
#ブログ #訃報 #歌舞伎

People Who Wowed This Post

調理パン(421)クルミチーズパン@【マックスバリュ】

thread
調理パン(421)クルミチーズ...
今朝の朝食でいただいたのは、【マックスバリュ】(伊川谷店)の「クルミチーズパン」です。

名称通り、円形のパン生地の上に<クルミ>と<チーズ>がのせられて焼かれています。

<クルミ>は、体に良い脂肪のオメガ3脂肪酸、抗酸化物質(ポリフェノール、メラトニン)が豊富に含まれるほか、ビタミン、ミネラル、たんぱく質や食物繊維など、体に良い成分や栄養素で知られています。

柔らかいチーズの味わいと<クルミ>の旨味を感じながら、おいしくいただきました。
#ブログ #グルメ #パン

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(11月14日)

thread
新型コロナウイルス@日本(11...
日本国内で14日、新たに「1737人」の感染者が確認され、3日連続で過去最多を更新しています。国内の感染者はクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の乗客乗員(712人)を含め計11万7863人となっています。

死者は、京都府1人、北海道1人、大阪府1人の計「3人」が確認され、累計で1901人になりました。

新たな感染者として、東京都352人、大阪府285人、神奈川県147人、埼玉県104人、千葉県88人、愛知県152人、北海道230人、などとなっています。

兵庫県では、新たに「79人」が感染したと発表しています。県内の累計感染者は3895人、死者は72人となっています。
自治体別では、神戸市「20人」、姫路市「7人」、尼崎市「10人」、西宮市「16人」、明石市「1人」、県所管分として「25人」です。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<古江彩佳>・<吉本ひかる>首位タイ@「第36回伊藤園レディース」

thread
<古江彩佳>         ... <古江彩佳>                  <吉本ひかる>
14日、千葉県グレートアイランドC(6741ヤード・パー72)で行われています「第36回伊藤園レディースゴルフトーナメント」第2日、 今季1勝 の兵庫県神戸市出身の<古江彩佳>(20)が12位から「65」、<吉本ひかる>(21)は5位から「66」と伸ばし通算10アンダー、「134」で首位に並んでいます。<イ・ボミ>(32)、<ユン・チェヨン>(33)、 首位発進の<キム・ハヌル> (31)の韓国勢が2打差の3位につけています。

<宮里美香>(31)、<酒井美紀>(29)、<菅沼菜々>(20)が通算7アンダーで6位につけました。

大会2連覇が懸かる<鈴木愛>(26)は4アンダーの20位。20位スタートの <渋野日向子> (21)は1アンダーの42位で今季国内初の予選通過を果たしています。

イーブンパーまでの57人(出場96選手=アマ6)が、あすの決勝ラウンドに進んでいます。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

<マックス・フェルスタッペン>2番手@トルコ・グランプリ(GP)

thread
<マックス・フェルスタッペン>...
自動車のF1シリーズ第14戦、トルコ・グランプリ(GP)は14日、トルコのイスタンブールで予選が行われ、「レッドブル・ホンダ」の<マックス・フェルスタッペン>(23・オランダ)が2番手、<アレクサンダー・アルボン>(タイ)が4番手となっています。

「アルファタウリ・ホンダ」勢は<ピエール・ガスリー>(フランス)が15番手、<ダニール・クビアト>(ロシア)が17番手としています。

レーシング・ポイント・メルセデスの<ランス・ストロール>(カナダ)が自身初のポールポジションを獲得しました。

F1トルコ(GP)の決勝は11月15日(日)の19時10分(現地時間13時10分)からフォーメーションラップが行われます。
#ブログ #F1

People Who Wowed This Post

「だるま夕日」@兵庫県明石市

thread
「だるま夕日」@兵庫県明石市
昨日11月14日(土)は、高気圧に覆われた晴れたところが多く、全国各地で澄んだ夕焼けが見られました。夕日が水平線に沈むのが見られる場所からは、太陽が「Ω状」に変形して見える蜃気楼の一種「だるま夕日」が各地で出現しています

この現象は一般的に「だるま太陽」や「だるま夕日」と呼ばれるもので、冬期によく目撃される現象です。

空気の密度が鉛直方向に急激に変化している状態の時に風景が歪んで見える「下位蜃気楼」現象によるもので、十分に冷やされた大気の下層が海面により暖められることで空気の密度差が大きくなり、下側に夕日の虚像が見えることでだるま型になるといわれています。

関東以西の太平洋沿岸では海面水温が20℃程度以上あるとみられ、一日の中ではあまり大きく変動しません。

一方、日が傾くと気温は急速に低下し、陸から海に向けて風が吹き始めます。このため、海面上の気温とその上の層の気温の差が大きくなったことなどから、光が屈折して蜃気楼が発生し、だるま状の夕日が見られたようです。
#ブログ #気象 #蜃気楼

People Who Wowed This Post

<ポスター>(80)『ザ・スイッチ』@<クリストファー・ランドン>監督

thread
<ポスター>(80)『ザ・スイ...
『透明人間』(2020年・監督:リー・ワネル) ・ 『ゲット・アウト』 (2017年・監督: ジョーダン・ピール)のブラムハウス・プロダクションズが贈る『Freaky』が、『ザ・スイッチ』の邦題として、2021年1月15日より全国で公開決定。併せてポスタービジュアルが解禁されています。

本作は、気弱な女子高生「ミリー」と連続殺人鬼「ブッチャー」の体が入れ替わるさまを描くホラー映画です。『ハッピー・デス・デイ』「2017年)シリーズの<クリストファー・ランドン>が監督を務め、 『名探偵ピカチュウ』 (2019年・監督: ロブ・レターマン)の<キャスリン・ニュートン>が「ミリー」、『サイコ』(1998年・監督:ガス・ヴァン・サント )の<ヴィンス・ヴォーン>が、「ブッチャー」を演じています。

そのほか「ミリー」の親友でしっかり者の「ナイラ」役に『ゴーストバスターズ/アフターライフ』「2021年公開予定・監督: ジェイソン・ライトマン)の<セレステ・オコナー>、「ジョシュ」役に『ザ・ゴールドフィンチ』「2019年・監督: ジョン・クローリー)の<ミーシャ・オシェロヴィッチ>がキャスティングされています。

ポスタービジュアルには、赤いライダースを身にまといチェーンソーを構える「ミリー」と、不安そうな表情で胸にスマートフォンを当てる「ブッチャー」の姿が並んでいます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<ポスター>(81)『Swallow/スワロウ』@<カーロ・ミラベラ=デイヴィス>監督

thread
<ポスター>(81)『Swal...
<ヘイリー・ベネット>(32)主演作『Swallow/スワロウ』が、2021年1月1日に公開されるのに先立ち、<ポスター>が解禁されています。

本作は、異物を飲み込むことで多幸感を得るようになった女性「ハンター」を主人公とする物語。完璧な夫、美しいニューヨーク郊外の邸宅と、誰もがうらやむ暮らしを手に入れた「ハンター」でしたが、夫は彼女の話を真剣に聞いてくれず、義父母からもないがしろにされ孤独な日々を送っていました。

妊娠が発覚し、喜ぶ家族とは裏腹に孤独を募らせていく「ハンター」は、ある日ガラス玉を飲み込みたいという衝動に駆られます。彼女がガラス玉を飲み下し痛みとともに得たのは、充足感と快楽でした。そして「ハンター」は、より危険なものを口にしたいという欲望に取り憑かれていきます。

監督を務めた<カーロ・ミラベラ=デイヴィス>が、自身の祖母が強迫性障害によって手洗いを繰り返すようになったというエピソードから着想を得て制作。

<ヘイリー・ベネット>が「ハンター」を演じ、『シンクロナイズドモンスター』(2016年・監督: ナチョ・ビガロンド)の<オースティン・ストウェル>、『バーン・アフター・リーディング』(2008年・監督: イーサン・コーエン、 ジョエル・コーエン)の<エリザベス・マーベル>と<デヴィッド・ラッシュ>も出演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(90)『華やかな殺意』西村京太郎(徳間文庫)

thread
今年の読書(90)『華やかな殺...
本書『華やかな殺意』は、2000年10月徳間書店より、単行本として刊行され、2004年4月15日文庫本となっています。
表題の副題に「西村京太郎自選集1」とあり、5篇が納められています。

◆『病める心』・・・新聞記者「田島」は小学校1年生の男子が〈自殺〉との記事に違和感を覚え、再度その事件を掘り起こしていきますが、母親を逆に追い詰めて自殺に向かわしてしまいます。マスコミ報道の正義感とは何かを考えさせられる内容でした。
◆『歪んだ朝』・・・高度成長期前の山谷を舞台にした、10歳の少女の扼殺にまつわる重たい主題の発表当時の時代を感じさせる社会派ミステリーでした。
◆『美談崩れ』・・・地方の支局に飛ばされた新聞記者の東京本社転勤へのスクープ記事を夢見る取材の勇み足を主体にしています。いつも付きまとう問題として、改めてマスコミとは何かという命題を考えさせられる内容でした。
◆『優しい脅迫者』・・・ひき逃げ事故を起こした理髪店の店主「野村」は、ある日事故の目撃者が客として現れ、強請られます。度重なる強請りに「野村」は探偵事務所にゆすりの相手の調査を頼みますが、なんと売れないやくざ役の俳優「五十嵐」でしたが、顔そり中にナイフで首を斬り殺害してしまいます。業務中の事故ということで、執行猶予になりますが、「五十嵐」からの遺書が残されていました。
◆『南神威島』・・・住民340人ほどの離島「南神威島」に医師として赴任した男が、伝染病である天然痘を持ち込んだことで起こる島の風習に翻弄される様を描いています。

本書では、著者の看板主人公である「十津川警部」と「亀井刑事」は登場しませんが、〈自選〉作品というだけあって、密度の濃い内容でした。
#ブログ #読書 #文庫本

People Who Wowed This Post

<宇垣美里>『宇垣美里のビューティフルアンサンブル』

thread
<宇垣美里>『宇垣美里のビュー...
兵庫県神戸市出身のフリーアナウンサー<宇垣美里>(29)が、本日14日スタートのニッポン放送の新番組『Qoo10 presents 宇垣美里のビューティフルアンサンブル』(毎週土曜 後9:00)のパーソナリティーを務めます。

この番組では、<宇垣美里>が日々気になっているものや、最近ハマっていることなどを伝えながら、自身が大好きなコスメやファッションを紹介し、いろいろな〈美しい〉アンサンブルを奏でていきます。

番組内では、<宇垣美里>の素顔が垣間見える「フリートーク」や、「Qoo10」の中から毎回ひとつのアイテムをピックアップしておすすめポイントを紹介する「Beauty focus」のコーナーが予定されています。

昨年6月18日深夜放送の『宇垣美里のオールナイトニッポン(ANN)』(深1:00)では、生放送で2時間のひとりしゃべりに挑戦するなど、同局の看板番組への出演経験もある<宇垣美里>ですが、新番組でどういったトークを繰り広げるのか気になる番組です。
#ブログ #芸能 #ラジオ番組

People Who Wowed This Post

<納谷>来年初場所の新十両昇進に期待@「大相撲11月場所」

thread
<北はり磨>         ... <北はり磨>                         <納谷>
14日、東京・両国国技館で行われています「大相撲11月場所」7日目、第48代横綱<大鵬>の孫で、兵庫県神戸市出身の元関脇<貴闘力>(53)の三男である西幕下筆頭<納谷>(20・大嶽部屋)が、東幕下3枚目<北はり磨>(34・山響部屋)を押し倒しで下して初日から4連勝としています。

幕下筆頭で迎えた今場所をストレートで勝ち越しを決め、来年初場所の新十両昇進を濃厚にしました。

西幕下4枚目でした秋場所で5勝(2敗)の好成績を挙げましたが、関取昇進にはいたりませんでした。今場所は初日から無敗で勝ち越し文句なしの新十両昇進を決めています。

現在、埼玉栄高の先輩でもある大関<貴景勝>(24・千賀ノ浦)の付け人も務めています。
#ブログ #大相撲

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account