Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

無断使用『鬼滅の刃』マスコットキャラ登場@香港警察

thread
無断使用『鬼滅の刃』マスコット...
香港警察が日本の大人気アニメ『鬼滅の刃』の主人公をまねたマスコットキャラクターを使い、「著作権を無視している」と批判を浴びています。

問題視されているのは香港警察が13日にフェイスブックに載せた画像です。詐欺防止を呼び掛けるキャラが鬼滅の主人公「竈門炭治郎」に酷似した扮装で刀を振るっている。画像には「騙滅之刃(詐欺撲滅の刃)」と書かれているほか、鬼滅に登場する決めぜりふをもじったとみられる「詐欺防止の呼吸」という警察のコメントも投稿されています。

香港警察は反政府デモに対する強硬姿勢で、民主派寄りの市民の間で評判は最悪です。日本アニメ好きで知られる民主活動家の <周庭(アグネス・チョウ)> はツイッターに「鬼滅の刃が香港警察の宣伝道具になるのは悲しい」と投稿しています。
#ブログ #アニメ #香港

People Who Wowed This Post

『ドラえもん  のび太の宇宙小戦争』@<山口晋>監督

thread
『ドラえもん  のび太の宇宙小...
アニメ「ドラえもん」の長編劇場版の新作タイトルが『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ) 2021』に決定し、2021年3月5日に公開されることが発表されています。

本作は、1985年に公開された『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争』(監督: 芝山 努)のリメイク作品でありながら、新しい脚本、現在の技術を駆使した3DCGで描かれる宇宙船、日本を代表するCGプロダクション「白組」協力によって生まれたアニメーションを超える演出など、さまざまな面で進化を遂げています。

監督は、『超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!』(2008年・監督: 山口益、 ノブヒロ・コンドウ)を手掛け、 『映画ドラえもん のび太の月面探査記』 (2019年・監督: 八鍬 新之介、 イ・ジョンボム)では演出を担当した<山口晋>が務め。脚本は、<佐藤大>が担当しています。

夏休みのある日、「のび太」が拾った小さなロケットのなかから、手のひらサイズの宇宙人「パピ」が現れます。彼は、宇宙のかなたにある小さな星・ピリカ星の大統領で、反乱軍から逃れるために地球にやってきたといいます。「パピ」のあまりの小ささに戸惑う「ドラえもん」たちでしたが、ひみつ道具〈スモールライト〉で自分たちも小さくなって一緒に遊ぶうち、次第に仲良くなっていきます。
ところが、地球にやってきたクジラ型の宇宙戦艦が、「パピ」をとらえるために「ドラえもん」や「のび太」たちを攻撃。皆を巻き込んでしまったことに責任を感じ、ひとり反乱軍に立ち向かおうとする「パピ」でした。「ドラえもん」たちは、大切な友だちと、その故郷を守るため、ピリカ星へと出発します。
#ブログ #映画 #アニメ

People Who Wowed This Post

お茶菓子(427)「明石永楽のりせん」@永楽堂

thread
お茶菓子(427)「明石永楽の...
本日のお茶菓子は、、【永楽堂】(兵庫県明石市西明石南町2-12-19)の「明石永楽ののりせん」です。

「明石永楽のたこせん」 と 「明石永楽玉ねぎ戦」 と続き3種類目の最後になりました。

使用されている<のり・アオサ>は、明石のメーカーということもあり、地産地消として、やはり<明石海苔>でした。せんべいには、粒々が見受けられ、<いか>が入っている感じでした。隠し味に<唐辛子>が使用されています。

海苔の風味が楽しめた(2枚=60キロカロリー)でした。
#ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

「猫舌専科タンブラー」@ドウシシャ

thread
「猫舌専科タンブラー」@ドウシ...
「猫舌」としては。気になる製品を見つけました。生活関連用品を取り扱うドウシシャ(大阪市)が、「猫舌専科タンブラー」を2020年11月中旬に発売し低ます。

ドウシシャは、飲み物の温度を保つステンレス製真空2重構造タンブラーを発売してきていますが、「飲み物の温度が下がらず、猫舌では熱すぎて飲めない」という声もあったといいます。そこで、「猫舌」の人でも使えるように、内側に吸熱剤を入れたステンレス真空3層構造の製品を開発したようです。

実験によりますと、80度の飲み物を入れて3分経過した後、従来品が約80度をキープし続けていたのに対し、約67度まで下がっています。また、1時間後も60度台の温度を保っています。

ふたは、飲み口の開け閉めができるスライド式。口径は80ミリ。パーツの分解ができるため、隅々まで洗うことができ、カラーはホワイト、グリーン、ブラック、ピンクの4色あり、実容量は約320ミリリットル。 価格はオープンとなっていますが、税込3980円の広告を見つけました。
#ブログ #タンブラー

People Who Wowed This Post

宅配弁当(520)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(520)@宅配クック...
日の出時刻<6:36>の朝6時の気温は「16.5℃」、最高気温は「22.0℃」の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「赤魚金山寺味噌焼き・味付いんげん」+「れんこんそぼろ」+「がんもと野菜の含め煮」+「カニカマ入り玉子」+「胡瓜の生姜漬け」で、(453キロカロリー)でした。

旬の<れんこん>が、添え物としての「れんこんの甘酢漬け」ではなく、一品の惣菜「れんこんそぼろ」として 月曜日(519) に続いて登場していました。
#ブログ #グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

<東野圭吾>『マスカレード・ナイト』映画制作決定

thread
<東野圭吾>『マスカレード・ナ...
<木村拓哉>が主演を務め<長澤まさみ>がヒロインを演じた 『マスカレード・ホテル』 (2019年・監督: 鈴木雅之)の続編『マスカレード・ナイト』の製作が決定、2021年9月17日より全国公開が予定されています。

<東野圭吾>の 同名小説『マスカレード・ナイト』 (2017年9月15日・集英社刊)を原作とする『マスカレード・ナイト』です。ある日、警察に1通の匿名のファックスが届きます。内容は、先日都内マンションの一室で起きた女性殺人事件の犯人が、大みそかに「ホテル・コルテシア東京」で開催されるパーティ「マスカレード・ナイト」の会場に現れるというものでした。警視庁捜査一課の刑事「新田浩介」は潜入捜査のため、再びホテルにフロントクラークとして立つことに。フロント担当からコンシェルジュに昇格したホテルウーマン「山岸尚美」の協力を得て、事件解決を目指します。

前作と同じく、<木村拓哉>が「新田浩介」役、<長澤まさみ>が「山岸尚美」役で出演。前作の『マスカレード・ホテル』に続き、脚本を<岡田道尚>、監督を<鈴木雅之>が務めます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<羽生善治九段>4勝1敗@将棋の第70期王将戦挑戦者決定リーグ

thread
<羽生善治九段>4勝1敗@将棋...
将棋の第70期王将戦7番勝負(来年1月開幕予定)で<渡辺明王将>(36:名人・棋王含め3冠)の対戦相手を決める挑戦者決定リーグは17日、東京都渋谷区の将棋会館で対局が行われました、

無菌性髄膜炎で入院し、14日に退院したばかりの<羽生善治九段>(50)が、91手で<木村一基九段>(47)を破り、通算成績を4勝1敗としてリーグ残留を決めるとともに、挑戦権争いに踏みとどまりました。リーグ陥落が決まっている<木村一基九段>は5連敗となりました。

<羽生善治九段>は、11月20日(金)に行われる最終戦一斉対局では、同じく挑戦権を争う<豊島将之竜王>(30)と対戦します。<木村一基九段>は、同日<藤井聡太二冠>との対局となり。<藤井>は3人陥落するリーグ残留に望みがかかる一戦となります。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

調理パン(424)洋梨のドルチェパン@【ライフ】(西代店)

thread
調理パン(424)洋梨のドルチ...
今朝の朝食でいただいたのは、スーパー【ライフ】(西代店)の「洋梨のドルチェパン」(158円・税抜)でした。

「洋梨」といえば、日本における洋なしの代表格である<ラ・フランス>を思い出しますが、何種類かあるようで、使用されている品種までは確かめようがありません。

また「ドルチェパン」ということで、甘い菓子やデザート類を意味しているようです。

本製品は、<カスタードクリーム>と<洋梨>の組み合わせでしたが、「ドルチェ」というほど甘くなく、(303キロカロリー)おいしくいただきました。
#ブログ #グルメ #パン

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(11月17日)

thread
新型コロナウイルス@日本(11...
日本国内では17日、新たに「1700人」の新型コロナウイルス感染者が確認されています。国内の感染者はクルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含め計12万1933人となっています。

死者は北海道と兵庫県で各2人、東京都4人、埼玉県、神奈川県、愛知県、京都府、大阪府、福岡県で各1人の計「14人」となり、死者数の累計は1933人となりました。

新たな感染者は、感染拡大への警戒が続く北海道で197人、東京都298人、神奈川県133人、愛知県138人、大阪府269人など。兵庫「107人」のほか、茨城県「55人」、京都府「49人」、新潟県「33人」、長野県「24人」、大分県「11人」でも過去最多感染者数となっています。
 
兵庫県では、新たに「107人」が感染したと発表されています。兵庫県内で1日当たりの新規感染者が100人を超えるのは初めてになります。これまでの最多は、 11月12日の「81人」 でした。
発表自治体別では、神戸市「43人」、姫路市「11人」、尼崎市「14人」、西宮市「6人」、明石市「2人」、県所管分として「31人」です。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

本日は「ミッキーマウス」のお誕生日

thread
本日は「ミッキーマウス」のお誕...
「ミッキーマウス 」 は、<ウォルト・ディズニー>と<アブ・アイワークス>が生み出し、1928年(昭和3年)11月18日にデビュー作『蒸気船ウィリー』(Steamboat Willie)でスクリーンデビューしたアメリカ文化のシンボル的キャラクターということで、11月18日がお誕生日になっています。

<ウォルト>は元々「ミッキー」を「モーティマー」と名付けるつもりでしたが、恥をかくの動詞である「モーティファイ」と似ているため猛反対した妻「リリアン」の一声で現在の名前になり、その代わりに「ミッキー」の恋のライバルであり、「ミニーマウス」の幼なじみとして、「モーティマー・マウス」が登場しています。恋人は「ミニーマウス」。愛犬は「プルート」。甥っ子に「モーティー」と「フェルディー」がいます。

昨年は東京ディズニーランド(TDL)開業35周年ということで、 「ミッキーマウス」の顔 のデザインが変更されています。
#ブログ #お誕生日 #映画 #アニメ #キャラクター

People Who Wowed This Post

<許家元八段>1勝2敗@第68期王座戦五番勝負の第3局

thread
手前<芝野虎丸王座>     ... 手前<芝野虎丸王座>                <許家元八段>
囲碁の第68期王座戦五番勝負の第3局が17日、神戸市の「ホテルオークラ神戸」で行われ、午後7時19分に終局となっています。

挑戦者の<許家元八段>(22)が293手までで、<芝野虎丸王座>(21:十段)に黒番5目半勝ちし、対戦成績を1勝2敗とし、タイトル奪取に望みをつないでいます

第4局は。12月3日(木)に神奈川県秦野市の「陣屋」で打たれます。
#ブログ #囲碁

People Who Wowed This Post

初の(ICBM)迎撃実験成功@米国防総省ミサイル防衛局

thread
初の(ICBM)迎撃実験成功@...
米国防総省ミサイル防衛局は17日、日本と米国が共同開発したイージス艦搭載迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」による大陸間弾道ミサイル(ICBM)迎撃に成功したと発表しています。SM3ブロック2AでのICBM迎撃実験は初めてになります。

北朝鮮は先月、朝鮮労働党創建75周年を祝賀した軍事パレードで新型(ICBM)を公開したばかり。米国としては、地上からだけでなく、海上のイージス艦からも(ICBM)を撃ち落とせることを示し、本土防衛能力と抑止力を強化する狙いがあります。

ミサイル防衛局によりますと、太平洋のマーシャル諸島クエゼリン環礁にあるミサイル防衛実験施設から(ICBM)に見立てた標的のミサイルが打ち上げられました。ハワイ北東の海域に配置されたイージス艦「ジョン・フィン」は、衛星が探知した(ICBM)の情報を受信し、SM3ブロック2Aを発射、標的を破壊しています。

米国は(ICBM)迎撃用として、地上発射型迎撃ミサイル(GBI)しか保有していませんでした。SM3ブロック2Aを迎撃に使えることで、2段階での迎撃が可能になります。
#ブログ #ミサイル

People Who Wowed This Post

<南沙良>「大姫」役@ NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

thread
「義時」の愛娘「大姫」役の<南... 「義時」の愛娘「大姫」役の<南沙良>
2022年放送のNHK大河ドラマ第61作『鎌倉殿の13人』の 出演者の第1弾 〈小池栄子(39)片岡愛之助(48)松平健(66)佐藤二朗(51)〉が昨日発表されていますが、本日第2弾の出演者〈中川大志(22)、小泉孝太郎(42)、南沙良(18)、野添義弘(62)、杉本哲太(55)〉が発表されています。

<小栗旬>(37)が主演、<三谷幸喜>(59)が脚本を担当する本作は、「北条義時」を主人公にしたサバイバルエンタテインメント。源平合戦や鎌倉幕府誕生を背景に、「源頼朝」の天下取りを支えた13人の家臣を中心とした権力争いを描きます。

『鎌倉殿の13人』」では、16日から5日連続でキャラクターと新キャストを発表。<小栗旬>演じる「義時」を中心に、北条家、源氏、平家、坂東武士、幕府官僚で構成された25人の相関図を完成させる趣向です。

2日目となる今回は、<中川大志>が武士の鑑と言われた鎌倉幕府の誇る若武者「畠山重忠」、<小泉孝太郎>が偉大な清盛の後継者で2代目として苦悩する「平宗盛」、大河ドラマ初出演の<南沙良>が頼朝の野望に巻き込まれていく愛娘「大姫」、<野添義弘>が13人の1人で頼朝の愛すべき従者「安達盛長」、<杉本哲太>が頼朝の叔父で源氏のプリンスたちを操る野心家「源行家」を演じます。
#ブログ #芸能 #テレビドラマ #キャスト

People Who Wowed This Post

『ボルケーノ・パーク』@<サイモン・ウエスト>監督

thread
『ボルケーノ・パーク』@<サイ...
『コン・エアー』(1997年) ・ 『トゥームレイダー』(2001年) ・ 『エクスペンダブルズ2』 (2012年)などハリウッドのアクション大作を手がけてきた<サイモン・ウェスト>が監督を務め、噴火に見舞われたリゾート地の島を舞台に描く中国製パニックアクション原題 『天火 Skyfire』 が、邦題『ボルケーノ・パーク』として2020年11月20日より全国で公開されます。

「天火島」と呼ばれる火山島の調査中に噴火にあい、妻を失った火山学者の「タオ」でした。20年後、同地には「活火山の上に建つ世界初の火山テーマパーク」という触れ込みで、実業家の「ハリス」によって一大リゾートが建設されます。「タオ」はその危険性に警笛を鳴らしていましたが、「タオ」の娘「シャオモン」は、父に抗い「ハリス」のもとで火山学者として働いています。いよいよリゾートがオープンする日、出資者たちが続々と現地に到着するなか、観測チームがマグマの不穏な動きを察知。「シャオモン」はパークの閉鎖を訴えますが、「ハリス」は全く耳を貸しません。同じころ、噴火の前兆を察した「タオ」も天火島へと向かっていました。

出演は、『孫文の義士団』 (2009年・監督: テディ・チャン)の<ワン・シュエチー>(74)が主演を務め、 『スカイスクレイパー』 (2018年・監督: ローソン・マーシャル・サーバー)での女暗殺者役で<ドウェイン・ジョンソン>と対決した<ハンナ・クィンリヴァン>、『最後のランナー』(2016年・監督: マイケル・パーカー、 スティーヴン・シン)の<ショーン・ドウ>、『ハリーポッター』シリーズの<ジェイソン・アイザックス>が共演に名を連ねています。
#ブログ #映画 #中国

People Who Wowed This Post

『空に聞く』@<小森はるか>監督

thread
『空に聞く』@<小森はるか>監...
東日本大震災の後、約3年半にわたり「陸前高田災害FM」のパーソナリティを務めた<阿部裕美>さんを追ったドキュメンタリー『空に聞く』が、2020年11月21日より全国で公開されます。

東日本大震災後に各地に設けられた災害FM局のひとつで、2011年12月10日に開局した陸前高田災害FMは、市内高台にあるプレハブのスタジオから24時間放送を続けています。

同市で生まれ育ち、夫婦で営んでいた和食料理屋の店舗と実家を津波で流失した<阿部裕美>さんが開局当初からパーソナリティを務め、丁寧な取材と言葉選び多くの人気番組を生み出し、地元はもとより全国から注目を集めていきます。

地域の人々の記憶や思いに寄り添い、ラジオを通じていくつもの声を届ける<阿部裕美>さんの姿を親密な距離のカメラが静かに記録し、同時に津波で流された町の再建が進み、かさ上げされた台地に新たな町が造成されていく様子も映し出していきます。

監督は、震災後のボランティアをきっかけに東北に移住し、同じ陸前高田市を舞台に撮り上げたドキュメンタリー 『息の跡』 (2015年)などを手がけている<小森はるか>が務めています。
#ブログ #映画 #ドキュメンタリー

People Who Wowed This Post

今年の読書(91)『十津川警部北陸を走る』西村京太郎(徳間文庫)

thread
今年の読書(91)『十津川警部...
本書『十津川警部北陸を走る』は、1998年8月徳間書店より刊行され、2001年10月15日に(徳間文庫)として発行されています。

タイトル名から、北陸関連の電車に乗車するような内容なのかと思いましたが、関係ありませんでした。

公団住宅で女性の絞殺死体が発見されます。被害者は「真田よう子」50歳の主婦です。その後夫の台東区役所広報課長「真田信一郎」も福井県東尋坊で溺死体で発見されます。福井県警は夫が妻を殺して自殺したとの見解を発表しましたが、警視庁の「十津川警部」は疑惑を抱きます。さらに「真田」の部下である「小柳克己」がひき逃げに遭い死亡します。

そんな折、捜査本部宛に一通の手紙が届き、文面には〈真田広報課長も、小柳課長補佐も、殺されたのです〉との告発文でした。

事件の背景を捜査疾行く中で、「十津川」は、2年前に起こった「美人看護婦殺人事件」の被害者「林彩子」の容疑者3人が浮かび上がり、広報課長「真田」の企画する「雷門付近の定点観測撮影企画」の写真で、当日のアリバイが崩れる犯人が起こした犯行ではないかとの思惑で捜査を始めます。

そんなおり、容疑者の1人が自殺を図り、残る2人にしぼられてゆくのですが、事件はさらなる様相を見せていきます。

アマチュアカメラマンが、偶然撮影した1枚の写真から複雑奈連続殺人事件が展開する内容でしたが、よみてとしては、1枚の写真から推理小説を発送することに驚きながら読み終えました。
#ブログ #読書 #文庫本

People Who Wowed This Post

『脳天パラダイス』@<山本政志>監督

thread
『脳天パラダイス』@<山本政志...
『ロビンソンの庭』(1987年) ・ 『闇のカーニバル』(1981年)などで知られ、『水の声を聴く』 (2014年)以来5年ぶりに<山本政志>監督(64)が、ある豪邸に集ったさまざま人たちの狂騒をハイテンションで描いた 『脳天パラダイス』 が、2020年11月20日より全国で公開されます。

東京郊外の大豪邸に暮らす笹谷一家。父「修次」の破産により、一家はこの家を手放すこととなります。不甲斐ない父親にイラついている娘の「あかね」は、半ばやけくそ気味に「今日、パーティをしましょう。誰でも来てください」と地図付きでツイートしてしまいます。あっという間に拡散したこのツイートにより、数年前に恋人を作って家を出て行った元妻「昭子」をはじめ、酔っ払いのOL、恋人を探しているイラン人、謎のホームレス老人などなど、さまざまな人びとが豪邸にやってきます。

どんどん増え続ける珍客たちによって、豪邸はドンチャン騒ぎを超えた、狂喜乱舞の状態になっていきます。

演劇ユニット「コンプソンズ」の<金子鈴幸>が脚本を手がけ、<南果歩>、<いとうせいこう>、<田本清嵐>、<小川未祐>、<柄本明>らが顔をそろえています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今夜は「しし座流星群」

thread
今夜は「しし座流星群」
しし座流星群の活動が極大に近づいています。
出現のピークは今日17日(火)20時ですが、放射点があるしし座が空に昇ってくるのは東京で23時頃からになります。
このため、一番の見頃は17日(火)深夜~明日18日(水)未明となりそうです。

今回は、正午月齢<1.9>と新月に近く月明かりの影響はなく、空の条件の良いところで1時間あたり5~10個ほどの流星が出現しそうです。

しし座流星群の特徴としては、
(1)スピードが速い
しし座流星群の流れ星の速度は秒速71kmに達し、国際天文学連合がまとめた64の主要な流星群の中で、最もスピードが速い流星群とされています。

(2)明るい流れ星が多い
しし座流星群は全体的に明るい流れ星の割合が高く、火球と呼ばれるひときわ明るい流れ星も多く観測されます。

(3)流星痕が観測できることも
明るい流れ星が流れた後、その流星の軌跡上で雲のようなものが淡く輝く「流星痕」を観測できることがあります。
#ブログ #宇宙 #天体 #流星

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account