Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「鬼滅の刃 京ノ御仕事 弐」@京都・東映太秦映画村他

thread
「鬼滅の刃 京ノ御仕事 弐」@...
<吾峠呼世晴>のマンガを原作とするアニメーション作品『鬼滅の刃』のコラボイベント「鬼滅の刃 京ノ御仕事 弐」が、京都・東映太秦映画村、京都鉄道博物館、嵐電で12月26日(土)から2021年3月14日にかけて開催されます。

東映太秦映画村では来場者がキャラクターになった気分を味わえる劇中再現セット、アニメの場面写真などが展示されます。嵐電ではオリジナルコラボ電車が走行し、京都鉄道博物館では「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」および「鬼滅の刃」の世界を体感できるイベントを開催。いずれの会場でもオリジナルのコラボメニューが販売され、そのほか京都の街中をめぐるキーワードラリーも実施予定になっています。

イベントの開催にあたって「竈門炭治郎」、「竈門禰豆子」、「我妻善逸」、「嘴平伊之助」、「煉獄杏寿郎」の5人が大正ロマン風におめかしをした描き下ろしイラストが公開されています。5人のほか、〈柱〉を含む総勢17人が京都を散策する姿を描いたミニキャライラストも制作されています。
#イベント #ブログ #映画 #漫画

People Who Wowed This Post

お茶菓子(428)栗どら焼@【もとはし御菓子司】

thread
お茶菓子(428)栗どら焼@【...
本日お茶菓子としていただいたのは、1963年(昭和38年)創業の【もとはし御菓子司 】(神戸市須磨区前池町2-3-1)の「栗どら焼」です。

板宿商店街にある【もとはし御菓子司】は、長年地域の人々に支えられてきた地域密着型のお店です。初代と2代目店主(橋本 順光)の親子2代で作り上げてきた和菓子は、定番のどら焼や、名物の須磨離宮をはじめ、さまざまな種類が取り揃えられています。

この「栗どら焼」は、しっとりとしたカステラ生地の間に漉し餡に近い感じの「粒餡」とスライスされた<栗>がたっぷりと挟まれています。

カステラ生地の美味しさと上品な甘さの「粒餡」がとてもよく合っていて、<栗>のうまさを引き立たせていました。
#ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

宅配弁当(521)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(521)@宅配クック...
夜中から朝方にかけて小雨が降っていました日の出時刻<6:38>の気温は「21.0℃」と高く、最高気温は)22.0℃」予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「スケソウダラ煮付け・オクラのお浸し」+「豆サラダ」+「畑のお肉の旨煮」+「一口照り焼きチキン」+「茎わかめ」で、(455キロカロリー)でした。

<スケソウダラ>は、江戸時代までは、朝鮮半島から伝わった「明太魚(めんたい)」の呼名が一般的に使われていたといいます。今でも、<スケソウダラ>の卵巣の塩蔵品を唐辛子などで調味したものは、明太(めんたい)子と呼ばれています。タラコもマダラではなく<スケソウダラ>の卵巣から作られます。

この魚は「足の早い魚」、つまり鮮度落ちが早いため、生食には適さず、昔は鮮魚として利用出来ませんでした。その為、真子(卵巣)と白子(精巣)を取るためだけに乱獲し、身の方は捨ててしまっていた時代もありましが、現在ではかまぼこを初めとする魚肉練り製品の主原料の「すり身」として重要な役割をもつ魚となっています。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『風の谷のナウシカ』@『金曜ロードSHOW!』

thread
『風の谷のナウシカ』@『金曜ロ...
日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』(毎週金曜 後9:00)は、12月18日に『怪盗グルーのミニオン危機一発』、翌25日に『風の谷のナウシカ』を放送します。

歌舞伎としての上演 も行われ、長く愛されている作品です。文明の破壊と再生、自然への畏怖と敬意、戦争の批判と共生への道を探す物語構造など、後年の『もののけ姫』にも通じる<宮﨑駿>監督の作家の“原点”が表れている作品であり、人間にとって毒となる〈瘴気〉を出す森「腐海」。自然が生み出した脅威に対し、マスクの装着を余儀なくされた世界で、危機に対峙する人々の姿が描かれています。

『風の谷のナウシカ』には、今年人類が直面した新型コロナウイルスの状況とよく似ているのではないかといった指摘もあり、明るい期待を抱いて新たな年を迎えてほしいという思いから、放送が決定されたようです。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

駅弁(100)「上方ばらちらし寿司」@ジェイアール東海パッセンジャーズ

thread
駅弁(100)「上方ばらちらし...
ジェイアール東海パッセンジャーズは、弁当の新商品「上方ばらちらし寿司」を11月19日(木)から販売しています。

「上方ばらちらし寿司」のすし飯は酸味を控え甘めにしたもので、上には錦糸卵やアナゴ蒲焼、エビ甘酢漬などを盛り付けています。すし飯の間にはサバほぐし身としば漬けを挟み、味と食感のアクセントになっているといいます。価格は(980円・税込)です。

弁当は、京都駅と新大阪駅のジェイアール東海パッセンジャーズ弁当売店で販売されています。

#グルメ #ブログ #弁当 #鉄道

People Who Wowed This Post

コラボ企画『劇場版 Fate/Grand Order 神聖円卓領域キャメロット』@南海電気鉄道

thread
コラボ企画『劇場版 Fate/...
南海電気鉄道は、<奈須きのこ>(TYPE-MOON)の原作を、<小太刀右京>が脚本を担当、監督は<末澤慧>が務め、2020年12月5日より公開されますアニメ映画『劇場版 Fate/Grand Order 神聖円卓領域キャメロット』とのコラボ企画として、同作品のロゴなどを50000系「ラピート」に掲出します。

掲出開始日は、2020年11月21日(土より、50000系1編成を対象に、1号車、6号車の側面に掲出されます。
#ブログ #ロゴ #映画 #鉄道

People Who Wowed This Post

今季全試合でDH(指名打者)制採用@日本シリーズ

thread
今季全試合でDH(指名打者)制...
日本野球機構(NPB)は19日、21日(土)から開幕の「日本シリーズ」において、全試合DH制を導入することを発表しています。

「日本シリーズ」は、パ・リーグからは3年ぶりのリーグ優勝を果たし、クライマックスシリーズ2連勝でロッテを破って日本シリーズ4連覇を狙う福岡ソフトバンクと、セ・リーグからはリーグ2連覇を達成し、8年ぶりの日本一を目指す読売ジャイアンツ(巨人)が対戦します。ソフトバンクホークスの対決は、2年連続で12度目の対戦となります。

日本シリーズは従来はセ・リーグのホームゲームでは、パリーグが採用していますDH制なしで行われていました。今季に関しても同様の開催要項が発表されていましたが、ソフトバンク側から申し入れがあり、12球団は臨時の実行委員会を開いて協議。

(NPB)は「通常のシーズンに比べ疲労度、肉体的負担が格段に大きかった。日本シリーズにおいても全試合通じてDH制を実施することで、投手の肉体的負担、故障のリスクが少しでも軽減ができる」と導入の趣旨を説明しています。

今季の日本シリーズは21日に開幕。セの巨人のホームゲームは京セラドームで第1、2、6、7戦が。パのソフトバンクのホームゲームは第3、4、5戦が行われます。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

1敗同士直接対決<貴景勝>対<志摩ノ海>@大相撲11月場所13日目

thread
<貴景勝>          ... <貴景勝>              <志摩ノ海>
大相撲11月場所は19日、東京・両国国技館で12日目の取組が行われ、幕尻の東前頭17枚目<志摩ノ海>(31・木瀬部屋)は東前頭10枚目<竜電>を下手出し投げで下し1敗を守っています。トップを追いかける<竜電>は痛い3敗目となりました。

大関<貴景勝>(24・千賀ノ浦部屋)は東前頭6枚目<宝富士>を突き出しで下し1敗を守っています。本日の13日目は<貴景勝>と<志摩ノ海>の1敗同士の直接対決が組まれています。

小結<照ノ富士>は関脇<御嶽海>に何もさせず、寄り切りで完勝。2敗を守りました。

12日目が終わり、1敗は<貴景勝>、<志摩ノ海>、2敗は<照ノ富士>となっています。
#ブログ #大相撲

People Who Wowed This Post

調理パン(426)デニッシュロック@【ライフ】(西代店)

thread
調理パン(426)デニッシュロ...
今朝の朝食でいただいたのは、スーパー【ライフ】(西代店)の「デニッシュロック」(108円・税別です。

なんの飾りもないデニッシュのみの塊で、厚さ7センチほどあり、こぶし大より少し大きめです。

デニッシュとして、(426キロカロー)と高めですが、おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(11月19日)

thread
新型コロナウイルス@日本(11...
日本国内では19日、新規感染者「2385人」が報告されています。国内の感染者はクルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含め計12万6549人となっています。

死者は北海道7人、大阪府3人、埼玉県2人、茨城県、群馬県、千葉県、神奈川県、静岡県、愛知県、福岡県、熊本県、沖縄県など9県で各1人の計「21人」で、死者数の累計は1968人となりました。
 
新規感染者の2千人超えは2日連続です。過去最多を更新したのは8都道府県で北海道267人、千葉県106人、東京都534人、愛知県219人、大阪府338人、兵庫県130人、和歌山県15人、山口県18人でした。
他に神奈川県205人、静岡県61人、沖縄県54人、奈良県32人などとなっています。
 
兵庫県では、新たに「130人」が感染したと発表しています。1日当たりの新規感染者数としては過去最多で、100人を超えるのは17日以降3日連続になりました。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

特別天然記念物の「アホウドリ」

thread
鳥島のアホウドリ。左から順に鳥... 鳥島のアホウドリ。左から順に鳥島タイプのメス、同オス、尖閣タイプのメス2羽。
鳥島タイプは尖閣タイプより全体的に体が大きい(画像:山階鳥類研究所の今野美和さん撮影)
伊豆諸島・鳥島に生息する特別天然記念物の「アホウドリ」は、約1700キロ離れた沖縄県・尖閣諸島でも生息が確認されていますが、北海道大と山階鳥類研究所の研究チームは、身体の各部位の測定などから、両地域の「アホウドリ」は別種と確認しています。論文は19日、ドイツの生物学専門誌に掲載されています。

研究チームは尖閣の「アホウドリ」を「センカクアホウドリ」と命名することを提案しています。

19世紀末ごろには数百万羽が生息していた「アホウドリ」は、羽毛採取のため大量捕獲され激減。一時絶滅したとされていましたが、1951年に鳥島で、1971年に尖閣諸島で再発見され、現在は約6000羽まで回復しています。

両地域の「アホウドリ」は、遺伝子解析などから別種である可能性が指摘されていましたが、尖閣諸島での調査は領有権問題の影響で2002年以降行われておらず、不明のままでした。
#ブログ #鳥類

People Who Wowed This Post

PS仕様のデザインに衣替え@ロンドンの地下鉄駅

thread
PS仕様のデザインに衣替え@ロ...
日本でも人気のソニー・インタラクティブエンタテインメントの家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」が英国で発売されるのに合わせ、ロンドンの地下鉄駅では19日までに、宣伝の一環として地下鉄を示す看板がPS仕様のデザインに衣替えされています。

ロンドン地下鉄の看板は赤い「○」形のデザインで知られていますが、繁華街にあるオックスフォードサーカス駅では19日の「プレイステーション(PS)5」発売を前に、ソニーとロンドン交通局がコラボしています。

(PS)のコントローラーのボタンに使われている四つの模様に合わせて一部の看板のデザインを変更、PS仕様の「○、△、□、×」の4種類の形の看板を披露しています。
#ゲーム機 #ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

元朝日新聞記者<植村隆>氏の敗訴確定@従軍慰安婦記事問題

thread
元朝日新聞記者<植村隆>氏の敗...
元朝日新聞記者の<植村隆>氏(62)が、従軍慰安婦について書いた記事を「捏造」とされ名誉を傷つけられたとして、ジャーナリスト<桜井よしこ>氏(75)と出版社3社に謝罪広告の掲載と損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(菅野博之裁判長)は<植村>氏の上告を退ける決定をしました。18日付で請求を棄却した一、二審判決が確定しています。

一、二審判決によりますと、<桜井よしこ>氏は、韓国の元慰安婦の証言を取り上げた1991年の朝日新聞の記事について「捏造」「意図的な虚偽報道」などとする論文を執筆していました。

<植村隆>氏は「事実に基づかない中傷で激しいバッシングを受けた」として、2015年に提訴していました。
#ブログ #従軍慰安婦 #裁判

People Who Wowed This Post

<大場美奈>2nd写真集『答え合わせ』@小学館

thread
<大場美奈>2nd写真集『答え...
「SKE48」の中心メンバーとして活躍する <大場美奈>(28)が、1st写真集『本当の意味で大人になるということ』(2019年8月2日・撮影:Takeo Dec.・スクウェア・エニックス刊)に次いで2nd写真集『答え合わせ』(小学館)を、2020年11月18日に発売しています。

今回は、スタッフは撮影に同行せず、女性カメラマン<田口まき>(1981年生まれ)と1対1で向き合い、 包み隠さず現在の<大場美奈>を追求、等身大の彼女のありのままを表現した一冊になっています。

<大場美奈>は、1992年4月3日、神奈川県生まれ。 2009年「AKB48」第9期生としてデビュー。2013年「SKE48」に加入。現在、「SKE48」チームKII のメンバーで 同チームのキャプテンを務めています。
#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

今年の読書(92)『薔薇の殺人』西村京太郎(双葉文庫)

thread
今年の読書(92)『薔薇の殺人...
本書『薔薇の殺人』は、2002年11月双葉ノベルスとして刊行され、2004年10月20日に双葉文庫として発行され、8短篇からの構成になっています。

◆『薔薇の殺人』表題作となっている作品で、結婚半年の「田島」は、<Mに甘美な死を・・・>という差出人不明の手紙が送られてきたことにより、いまだに戻らぬ妻「美佐子」の身を案じていました。警察から「美佐子」が殺された事を告げられ、殺害された「美佐子」の胸には嫌いと言っていた赤い薔薇の花が差されていました。薔薇の花に隠された意味を探る「田島」でしたが、第二の殺人事件が起こります。
◆『夜の秘密』新婚旅行の初夜に新聞記者である夫「宗方信一」は突然失踪してしまいます。
結婚する前に「信一」に感じた暗い陰が気になった妻の「美佐子」は、同僚の「田島」の力を借りて、その原因を突き止めようとします。
推理小説という形式を離れ、障害者の問題を主体に宗教的な人生観を絡め考えさせられる思い内容でしたが、秀逸な一遍でした
◆『或る証言』場違いな高級クラブに呑みに来た青年「金田」は、その帰りに腕時計を拾い換金したことにより、殺人強盗事件の犯人として逮捕されてしまいます。彼の弁護を担当する「中村」弁護士は接待したホステス「美佐子」に店に居たありばい時間の証人としての証言を求めますが、「美佐子」ははっきりと覚えていませんでしたが、「仲村」は大きな賭けを裁判に用意をして臨んでいました。
◆『病める心』本短篇は、「西村京太郎自選集1」 『華やかな殺意』 に登場しています。新聞記者「田島」を主人公に据え、新聞記事の報道とは何かという主題に切り込んだ作品ですが、再度読んでも考えさせられる重い主題を扱っています。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<ポスター>(81)『ヤクザと家族 The Family』@<藤井道人>監督

thread
<ポスター>(81)『ヤクザと...
<綾野剛>(38)と<舘ひろし>(70)の共演作 『ヤクザと家族 The Family』 のポスタービジュアルが、公開されています。

『新聞記者』 の<藤井道人>が、監督を務めた本作は、ヤクザという生き方を選んだ男を主人公に1999年、2005年、2019年という3つの時代を描く物語です。

自暴自棄になっていた少年期に暴力団の世界へ足を踏み入れた男「山本賢治」を<綾野剛>、彼に手を差し伸べる柴咲組組長「柴咲博」を<舘ひろし>が演じたほか、<尾野真千子>、<北村有起哉>、<市原隼人>、<磯村勇斗>、<菅田俊>、<康すおん>、<二ノ宮隆太郎>、<駿河太郎>、<岩松了>、<豊原功補>、<寺島しのぶ>が名を連ねています。

ポスタービジュアルは、「山本賢治」にとって最愛の〈2つの家族〉を表現したもの。一見、写真館で撮った家族写真のように見えますが、一堂に会するはずのない者たちが時間を超えて集まっています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<吉田莉桜>表紙カバー@『月刊サイゾー』12月号

thread
<吉田莉桜>表紙カバー@『月刊...
17日発売の 『漫画アクション』23号で表紙カバー に登場していました<吉田莉桜>(18)が、今週2誌目として、18日発売の『月刊サイゾー』12月号(サイゾー)に<神藤剛>による撮り下ろしで表紙巻頭グラビアに登場しています。


2002年2月20日生まれの <吉田莉桜>は、長崎県出身です。
2017年に行なわれました日本一かわいい高校1年生を決める「高一ミスコン」にてグランプリを受賞し、芸能界デビュー。その後、女優として今年 1 月期・日テレ深夜ドラマ『DASADA』に「笹島ゆらり」役としてレギュラー出演し話題を呼びました。タレントとしても幅広く活躍し、今年3月27日には 1st写真集『purio』 (3300円・撮影:西田幸樹・小学館)を発売し話題になっています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<渋野日向子>(50)5位@「第39回大王製紙エリエールレディース」第1日

thread
<渋野日向子>(50)5位@「...
19日、愛媛県・エリエールGC松山(6545ヤード・パー71)において無観客で開催されました女子ゴルフツアー「第39回大王製紙エリエールレディース」〈賞金総額1億円(優勝1800万円)〉第1日は、自身初の大会連覇を目指す<渋野日向子>(22・サントリー)が今季国内ツアーでは自己ベストスコアの「68」を出してホールアウトしています。

10番から出て15番でバーディー先行。17番パー5もきっちりスコアを伸ばし、後半のアウトも1バーディー奪っています。ホールアウトした時点で暫定首位と3打差の5位につけています。

6アンダー・首位タイには、先週 「第36回伊藤園レディスゴルフトーナメント」  を制した兵庫県神戸市出身の<古江彩佳>、<西村優菜>、<笹生優花>らルーキー3人。2打差2位に<勝みなみ>、3打差5位タイには<渋野日向子>、<イ・ボミ>、<ユン・チェヨン>、ルーキー<河野杏奈>が続いています。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise