Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

国内興収歴代3位@『劇場版『鬼滅の刃』無限列車編』

thread
国内興収歴代3位@『劇場版『鬼...
10月16日より全国で公開中のアニメ映画 『劇場版『鬼滅の刃』無限列車編』 は、23日までで興行収入が259億1704万3800円、観客動員数が1939万7589人に達したと、配給元の東宝とアニプレックスが24日発表しています。公開から39日間で、国内興収歴代3位となっています。

「鬼滅の刃」は公開31日間の時点で歴代5位でしたが、これまで4位の『君の名は。』(新海誠監督、最終興収250億3千万円)と3位の『アナと雪の女王』(最終興収255億円)を上回り、2位の『タイタニック』(1997年12月20日日本公開・監督: ジェームズ・キャメロン)に迫っています。

1.『千と千尋の神隠し』(308億円)
2.『タイタニック』(262億円)
3.『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(259.1億円)
4.『アナと雪の女王』(255億円)
5.『君の名は。』(250.3億円)
#ブログ #映画 #興行収入

People Who Wowed This Post

鰻丼(22)鰻蒲焼専門店【西村川魚店】@アスタくにづか3番街地下1階

thread
鰻丼(22)鰻蒲焼専門店【西村...
本日のお昼ご飯は、久しぶりの登場となりましたが、鰻蒲焼専門店【西村川魚店】の鰻丼で、前回は蒲焼の 「鰻丼」 でしたので、今回は蒲焼と白焼きの「ハーフ&ハーフ丼」にしました。

いつも写真撮影の時には、タレの小さな容器を外しているのですが、今回はそのままで記録しています。

添付されています、<刻み海苔・山椒・わさび>をすべて載せていますので、乱雑な景色になりました。

付け合せの<浅漬物・奈良漬>と<アサリの佃煮・山椒の実>と一緒においしくいただきました。
#ブログ #グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

本日のこの日、「呉線」全線開業@JR西日本

thread
本日のこの日、「呉線」全線開業...
1935(昭和10)年の11月24日。広島県内の三原~海田市間87.0kmを結ぶ現在のJR西日本・呉線が全線開業しています。このとき、西側を走っていた呉線(海田市~広島)と、東側を走っていた三呉線(三原~三津内海=現在の安浦駅)が接続され、現在のように三原~海田市間が呉線になります。

この呉線は、現在では通勤・通学輸送を主体とし、瀬戸内海の眺望に優れることから観光列車「etSETOra(エトセトラ)」が走るなど観光路線の要素も併せ持つ形ですが、かつては東京直通の優等列車も走行。山陽本線を補完する役割もありました。

呉線は沿線に〈軍港都市〉呉を持つことから東京への直通列車が古くから運転されていたほか、山陽本線は三原~広島間に“セノハチ”(八本松駅~瀬野駅間)と呼ばれる厳しい山越えがあり、呉線はそれを避ける列車の迂回路としても機能していました。寝台特急(「安芸」)が走っていたこともあります。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2064)ど根性な植物(42)【ノジギク】(4)

thread
ファルコン植物記(2064)ど...
我が家の敷地の北東角の道路側溝との境界に、いつの間にかキク科キク属の多年生植物【ノジギク(野路菊)】が顔を出していました。その横の細い葉は、どうやら【オリズルラン】のようです。

【オリズルラン】は一時期。鉢植えを置いていましたので、伸びたランナーが根付いたのだと想像できるのですが、【ノジギク】はどこから飛来したのか不明のままです。

【ノジギク】は、日本在来種(日本固有種)で、本州(兵庫県以西・六甲山系はノジギクの分布の東限にあたる)・四国・九州の瀬戸内海・太平洋沿岸近くの山野などに自生、植物学者<牧野富太郎>が、1924年に発見・命名しています。1954年には兵庫県の「県花」に指定されています。

短日植物で、開花時期は10月下旬から11月。直径3~5cmの花(頭状花序)をつけ、白色の舌状花と黄色の筒状花をもっています。舌状花の形や数は、個体によってかなりの差が見られます。咲き終わりには 舌状花は赤みを帯びます。種子は春に発芽し、越冬した茎からは新芽が出て大株になるだけに、今でもその片りんを見せていますが、しばらくはこのままで様子をみたいと考えています。
#ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

<松谷みよ子>『いないいないばあ』700万部を突破

thread
<松谷みよ子>『いないいないば...
0歳児から楽しめる赤ちゃん絵本の先駆けとして知られる『いないいないばあ』(770円・税別)が累計339刷りとなり、発行部数が日本の絵本で初めて700万部を突破することが23日、版元の童心社が公表しています。

1967年(昭和42年)に日本初の本格的な赤ちゃん絵本として出版。作者は児童文学作家の故<松谷みよ子>(1926年2月15日~2015年2月28日)さんで、絵は画家の故<瀬川康男>(1932年4月5日~2010年2月18日)さんが担当。顔を隠した熊や猫が、ページをめくると「ばあ」と顔を出して現れます。

生まれて初めて赤ちゃんに与える絵本「ファーストブック」の定番として世代を超えて読み継がれてきました。600万部は2016年に突破、24日付の重版で701万部となります。
#ブログ #絵本

People Who Wowed This Post

調理パン(429)ベーコンポテト@【マックスバリュ】(塩屋北店)

thread
調理パン(429)ベーコンポテ...
今朝の朝食でいただいたのは、スーパー【マックスバリュ】(塩屋北店)の「ベーコンポテト」です。

「ベーコンポテト」よりは、「ハムポテト」の方がよく見かけるかもしれません。
また、素材としての<ベーコン>は、 横に長くそのままの1枚使い か、短く刻まれての仕様 が多いようにおもえますが、今回は、パンの大きさに合わせてか三つ折りにされて用いられています。<ベーコン>が1枚フルサイズでの使用が、気に入りました。

上に乗せられている<ポテト>も量が多く、満足できた一品でした。
#ブログ #グルメ #パン

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(11月23日)

thread
新型コロナウイルス@日本(11...
日本国内では23日、新たに「1519人」の新型コロナウイルス感染者が報告されています国内の感染者はクルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含め計13万5248人となっています。

死者は、北海道3人、愛知県3人、大阪府、岩手県各1人の計「8人」で、死者数の累計は2009人となりました。

新たな感染者は、東京都で314人、大阪府で281人、埼玉県で90人、千葉県59人、愛知県95人、北海道206人(札幌市:140人)となっています。

兵庫県では、新たに「77人」が感染したと発表がありました。県内の累計感染者数は4852人となっています。
県内の感染者は、 17日に108人を記録 して以降、6日連続で100人を超えていましが、感染者数が100人を下回るのは1週間ぶりとなりました。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<松生理乃>初優勝@「全日本ジュニア選手権」最終日

thread
<松生理乃>初優勝@「全日本ジ...
フィギュアスケートの「全日本ジュニア選手権」最終日は23日、青森県八戸市のフラット八戸で行われ、女子は16歳の<松生理乃>(愛知・中京大中京高)が合計198・38点、男子は18歳の<本田ルーカス剛史>(木下アカデミー)が209・48点でともに初優勝しています。2人は日本スケート連盟の選考基準を満たし、世界ジュニア選手権(来年3月・ハルビン=中国)の代表に決まりました。

女子の<松生理乃>はほぼミスのない演技で、前日のショートプログラム(SP)に続いてフリーも1位でした。SP2位の<吉田陽菜>(15・木下アカデミー)はフリーでトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させ、合計189・49点で2位。

ジュニアより年齢区分が下のノービス(ジュニアの下のカテゴリーでAとBの2種類があります。「ノービスB」は9~10歳で、「ノービスA」は11~12歳)から出場した12歳の<島田麻央>(木下アカデミー)が173・44点で3位と健闘、<安藤美姫>以来20年ぶりにノービス選手が表彰台に立ちました。
#ブログ #フィギュアスケート #ジュニア

People Who Wowed This Post

<バンクシー>作品の一部だった自転車消える@英・ノッティンガム

thread
<バンクシー>作品の一部だった...
覆面ストリートアーティストの<バンクシー>が10月にイギリス・ノッティンガムの街中に制作した作品の一部だった自転車が、11月22日までになくなっていると報道されています。

作品は10月13日に確認されました。美容室の外壁に自転車のタイヤでフラフープをする女の子の絵が描かれ、その脇にあるポールに後輪やサドルのない自転車がつながれていました。自転車は女の子の絵と同時に現れたといいます。

<バンクシー>は、 公式インスタグラムで10月17日に作品を紹介していました。反響が大きく、観光客が列をなしたといいます。地元議会は透明なカバーで作品を保護したものの、少なくとも2度、スプレーペイントの標的にされました。警察や地元議会は、撤去についての連絡は受けておらず、「自転車は週末に盗まれたようだ」と窃盗の可能性が指摘されています。
#ブログ #芸術 #落書き

People Who Wowed This Post

<周庭>・<林朗彦>・<黄之鋒>3人収監@香港

thread
(左から)周庭(アグネス・チョ... (左から)周庭(アグネス・チョウ)氏、林朗彦(アイバン・ラム)氏、黄之鋒(ジョシュア・ウォン)氏、
昨年6月に香港政府の 「逃亡犯条例」改正案に反対 し、警察本部包囲デモを扇動したとして、無許可集会扇動などの罪に問われた民主活動家、<周庭>(23)、<林朗彦>(26)、<黄之鋒>(24)ら3人の公判が23日、香港の裁判所であり、裁判官は保釈の継続を認めず、3人は収監されました。

3人とも有罪判決を受けており、量刑は12月2日に宣告されます。

昨年8月末に<周庭>、<黄之鋒>両氏は事件を巡り逮捕され、即日、起訴、保釈されていました。
1年以上を経過して突然、保釈を認めない判断が出た背景には、香港民主派への弾圧を強化する当局の姿勢がうかがえます。

3人は昨年6月21日、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案に対する抗議デモに絡み、警察本部を包囲する集会を扇動したなどとされています。
違法集会扇動罪の最高刑は禁錮5年ですが、一審を担当する西九竜裁判所が言い渡すことのできる量刑は3年までです。

<黄>氏は2014年の「雨傘運動」に関連して過去に服役したことがありますが、<周>氏の収監は初めてになります。
#ブログ #民主化運動 #裁判 #香港

People Who Wowed This Post

『ブラックパンサー2(仮題)』制作決定@マーベル・スタジオ

thread
『ブラックパンサー2(仮題)』...
 大ヒットマーベル映画 『ブラックパンサー』 (2018年・監督: ライアン・クーグラーの続編となる『ブラックパンサー2(仮題)』が、2021年7月に撮影開始、2022年5月6日全米公開予定ていることが報じられています。

世界的な大ヒットを記録した『ブラックパンサー』の続編としてファンの期待を集めていた同作は当初、前作に続き監督を務める<ライアン・クーグラー>のもと、2022年5月の全米公開に向け2021年3月にクランクイン予定でした。しかし、主人公の「ブラックパンサー=ティ・チャラ」役を演じた <チャドウィック・ボーズマン>が今年8月、大腸がんのため43歳の若さで急逝 したことを受け、続編の製作はおろかシリーズの存続さえもが危ぶまれていました。

今回、マーベル・スタジオは『ブラックパンサー2(仮題)』の撮影を、2021年7月から米ジョージア州アトランタで開始すべく準備を進めているといいます。撮影期間は、約6カ月を予定しているとのことです。

また、前作から続投する「ティ・チャラ」の妹「シュリ」役の<レティシア・ライト>、「ナキア」役の<ルピタ・ ニョンゴ>、「エムバク」役の<ウィンストン・デューク>、「ラモンダ」役の<アンジェラ・バセット>ら主要キャストに加え、Netflixオリジナルシリーズ『ナルコス メキシコ編』の「ラファ」役で高い評価を得ているメキシコ人俳優の<テノッチ・ウエルタ>が、悪役として出演交渉を行っているようです。

今回の報道に関して、製作元のマーベル・スタジオから正式なコメントはまだ得られておらず、続編のストーリーはもちろん、<ボーズマン>なくしてシリーズをどう推し進めていくかについても不明。それでも同スタジオは、<ボーズマン>演じる「ティ・チャラ」をCGで再現するという選択肢は現段階で考えていないこと、また、「シュリ」がより大きな役どころを務めることになると認めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『アーニャは、きっと来る』@<ベン・クックソン>監督

thread
『アーニャは、きっと来る』@<...
イギリスの児童文学作家<マイケル・モーパーゴ>の同名小説を、イギリス・ベルギー合作映画として<ベン・クックソン>が監督を務めた 『アーニャは、きっと来る』 が、2020年11月27日より全国で公開されます。

ナチス占領下のフランスを舞台にユダヤ人救出作戦の行方を描いたヒューマンドラマです。1942年、ピレネー山脈の麓にある小さな村。生活の大半を羊飼いとして過ごす13歳の少年「ジョー」は、ユダヤ人の男性「ベンジャミン」と出会います。彼はユダヤ人の子どもたちを安全なスペインへ逃がす計画を企てており、「ジョー」も手伝うことになります。

その一方で、「ジョー」は個人的な悲しみの感情を共有することで、ドイツ軍の下士官と親しくなります。ドイツの労働収容所から帰国した「ジョー」の父親は荒れていましたが、「ジョー」のユダヤ人救出作戦への関与を知ると協力を約束。村人たちが一致団結して子どもたちを逃がす日が迫る中、「ベンジャミン」が待つ娘「アーニャ」は一向に現れません。Netflixドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』の<ノア・シュナップ>が主演を務め、祖父「アンリ」を<ジャン・レノ>、救出作戦の主導者「オルカーダ」を<アンジェリカ・ヒューストン>が演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(94)『特急ワイドビューひだ殺人事件』西村京太郎(光文社文庫)

thread
今年の読書(94)『特急ワイド...
500冊を超える<西村京太郎>の著作数ですが、選ぶ基準はそれぞれです。本書『特急ワイドビューひだ殺人事件』は、前回(93)の 『越後・会津殺人ルート』 と同様に、表紙カバーの<真島満秀>氏の写真と<亀海昌次>氏のカバーデザインがよくて、手に取りました。1994年1月徳間ノベルズとして刊行され、2002年5月20日に光文社文庫として発売されています。

警視庁捜査一課の「十津川警部」は、ある朝、奇妙な新聞の三行広告〈ヒロシ1031Dのことで話がついた・・・ 母〉の文面が気になり目をとめました。その三行広告が掲載されて間もな「木下広」・「森口博」という名の青年が相次いで殺害されます。

「1031D」を「特急ひだ11号」の列車番号と推理した「十津川」たちが凶悪犯罪の予感を抱きつつ「ひだ11号」に警乗を続けるうち、列車内で若い乗客が毒死します。かれのボストンバックに時限爆弾を隠し持っていたこの男の名も「中野広志」でした。

一連の事件の背後にJR東日本への脅迫があることを察知した「十津川」は、犯人の割り出しを急ぎ、頭脳犯「母」と「新幹線」の時刻表を絡み合わせた警部のスリリングな対決が描かれていきます。

新聞の三行広告は今読みますと時代遅れの感がありますが、犯人が巨大コンピューターを用い、脅迫事件のシュミレーションを行い「十津川」たちと対峙する姿は、AIの先取り感がある一冊でした。
#ブログ #読書 #文庫本

People Who Wowed This Post

『君は彼方』@<瀬名快伸>監督

thread
『君は彼方』@<瀬名快伸>監督
人気女優の<松本穂香>(23)が声優として劇場アニメで初主演し、マンガとアニメの街としても知られる池袋を舞台に描く 『君は彼方』 が、2020年11月27日より全国で公開されます。

『第10回山形国際ムービーフェスティバル2014』山形県知事賞を受賞した短編『奇魂侍』で注目された<瀬名快伸>(42)が長編アニメ初監督を務め、豊島区の全面協力のもと劇中には、池袋の待ち合わせスポットとして知られる「いけふくろう」など実在の街並みが多く登場しています。

幼なじみの「新(あらた)」のことが気になっている「澪」でしたが、気持ちを伝えられずに微妙な関係を続けていました。ある日、些細なことでケンカをしてしまった2人でした。仲直りをしようと思った「澪」は、雨の中を「新」のもとへ向かいますが、その途中で交通事故に遭ってしまいます。そして意識を取り戻した「澪」の目の前には、見たこともない不思議な世界が広がっていました。

主人公の「澪」の声を<松本穂香>が担当、「新」の声優は『仮面ライダーエグゼイド』(2016年10月2日~2017年8月27日・テレビ朝日系列)の<瀬戸利樹>(25)が務めています。
#ブログ #映画 #アニメ

People Who Wowed This Post

<ポスター>(83)『奥様は、取り扱い注意』@<佐藤東弥>監督

thread
<ポスター>(83)『奥様は、...
<綾瀬はるか>(35)が主演する映画『奥様は、取り扱い注意』が、2021年3月19日に公開されることが決定され、合わせてポスタービジュアルが解禁されています。同作は 6月5日に封切り予定 でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、公開延期となっていました。

2017年に日本テレビ系列で放送された同名ドラマは、直木賞作家<金城一紀>が原案と脚本を担当しました。<綾瀬はるか>が特殊工作員の過去を隠して結婚した主婦「伊佐山菜美」、<西島秀俊>が公安のエリートであることを秘密にして「菜美」と結婚した「伊佐山勇輝」に扮しています。正義感が強い「菜美」が、持ち前の強さと賢さで主婦が抱えるトラブルを次々と解決していく姿を描き、幅広い層から支持を得ました。

「勇輝」が帰宅した「菜美」に拳銃を向ける衝撃的な展開で幕を閉じたドラマ版の最終回でした。 『カイジ ファイナルゲーム』 (2019年)の<佐藤東弥>が監督を務める映画版は、その半年後が舞台となっています。「菜美」は記憶喪失になっており、ふたりは「桜井久実(=菜美)」と「桜井裕司(=勇輝)」に名前を変え、地方都市の珠海市で新生活を始めていました。新エネルギー源「メタンハイドレード」の発掘に活気づく珠海市は、美しい海を守るため調査基地の建設を反対する開発反対派と、市長をはじめとする推進派の争いが日に日に激化。さらに新エネルギー源開発の裏で、ロシアと結託した国家レベルの陰謀が潜んでいることが発覚します。

初披露された本ポスターでは、険しい表情で銃を構える「裕司(勇輝)」に対し、「久実(菜美)」は銃を持ちながらも微笑みを浮かべています。また、物語のキーマンとなる裕司の同僚で珠海市の開発に反対する「矢部」(鈴木浩介)、矢部のかつての教え子で久実の親友となる「珠里」(岡田健史)、記憶をなくした久実のカウンセラーを務める「礼子」(前田敦子)、調査基地の開発を推進する珠海市長「坂上」(檀れい)、勇輝の上司で珠海市での潜入捜査と菜美の監視を命じる「池辺」(小日向文世)の顔ぶれも登場しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<染野有来>表紙カバー@『週刊ヤングマガジン』52号

thread
<染野有来>表紙カバー@『週刊...
女優の<染野有来>(20)が、本来は月曜日発売なのですが祝日ということでしょうか、早めの21日発売の『週刊ヤングマガジン』52号(講談社)の表紙&巻頭グラビアに登場しています。3月発売の同誌16号で水着グラビアデビューを果たし、鮮烈なビキニ姿を披露していますが、再登場です。

<染野有来>はフジテレビの朝の情報番組『めざましテレビ』のイマドキレポーターを務め、女優としても NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』(2017年)の「たまき」役や 『映像研には手を出すな!』 (2020年9月25日・監督:英勉)の「小鳥遊」 役などに出演、夏に放送されたABEMAの人気恋愛バラエティー『オオカミくんには騙されない』(2020年8月16日~11月1日)にも出演し、話題を呼びました。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account