Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

デイケアのお昼ご飯(512)

thread
デイケアのお昼ご飯(512)
日の出時刻<6:23>の朝6時の気温は「9.5℃」、最高気温は「17.5℃」の神戸のお天気でした。日の入り時刻は<」17:02>です。

本日のお昼ご飯は、「ご飯」+「天ぷらうどん(えび・茄子・かぼちゃ)」+「玉子焼き・小松菜の和え物」+「もずく三杯酢」+「果物(リンゴのコンポート)」でした。

「じゃがいもの煮付け」かと思い口にしましたら「果物(リンゴのコンポート)」で、甘くて間違いに気づきました。
#ブログ #グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

<ヘッドマーク>(134)「もみじ」@阪急電鉄

thread
<ヘッドマーク>(134)「も...
阪急電鉄は、春の (113)「さくら」の<ヘッドマーク> に続き、紅葉シーズンにあわせ、神戸線、宝塚線、京都線の各線4編成(合計12編成)を対象に、「もみじヘッドマーク」を掲出します。

掲出開始日は、2020年11月10日(火)で、順次掲出されます。掲出期間は、12月6日(日)頃までとなっています。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

<綾瀬はるか>『天国と地獄 ~サイコな2人~』@TBS系日曜劇場

thread
<綾瀬はるか>『天国と地獄 ~...
女優の<綾瀬はるか>(35)が来年1月スタートのTBS系日曜劇場『天国と地獄 ~サイコな2人~』(毎週日曜 後9:00)に主演することが発表されています。
<綾瀬はるか>は、警視庁捜査一課の刑事「望月彩子」として刑事役に初挑戦。「彩子」と魂が入れ替わってしまうサイコパスな殺人鬼「日高陽斗」役には俳優<高橋一生>が起用されています。

努力家で正義感が強く、気が強く、それに加えて上昇志向も強い、慌てん坊な「彩子」はとにかく融通が利かず一直線で、頑張りすぎて失敗も多い。自分を馬鹿にする周囲に一矢報いるためには、大手柄をあげ、目にものを見せるしかない! そう意気込んでいたある日、独自の捜査でかき集めた証拠を手に、ある殺人事件の容疑者となる男を、自らの手で逮捕する大チャンスが到来します。

そんな矢先に「彩子」は不運にもその男と魂が入れ替わってしまいます。「日高」は、表向きは化学畑の研究者であり、若くしてベンチャーを立ち上げた、やり手の経営者です。しかしそんな「日高」の本当の姿は、その類いまれなる頭脳と知識を駆使したサイコパスな殺人鬼でした。

このほかキャストとして、「彩子」の家に居候中の、のんびり屋なフリーター「渡辺陸」役には<柄本佑>。「陸」は家賃、光熱費、食費などは一切払わず、家事だけを担当する、彩子の完全なヒモ状態の男。
さらに、「彩子」の先輩であり天敵とも言える刑事「河原三雄」を演じるのは、<北村一輝>です。  

『世界の中心で、愛をさけぶ』(2004年)、『白夜行』(2006年)、『JIN-仁-』(2009年、2011年)、『義母と娘のブルース』(2018年)など、<綾瀬はるか>が出演するヒットドラマを手掛けてきた脚本家<森下佳子>(49)によるオリジナル作品です。
#ブログ #芸能 #テレビドラマ

People Who Wowed This Post

『逃亡者』追加キャスト発表@テレビ朝日

thread
『逃亡者』追加キャスト発表@テ...
テレビ朝日がワーナー・ブラザース・インターナショナル・テレビ・プロダクション(WBITVP)と手を組んで、不朽の名作サスペンスを甦らせる、ドラマスペシャル『逃亡者』が、12月5日(土)と6日(日)の2夜連続で放送されます。このたび、すでに出演が発表されている、妻殺しの容疑を晴らすため逃亡する主人公のエリート外科医「加倉井一樹」役の<渡辺謙>、「加倉井」を執拗に追い詰める警視庁広域捜査班班長「保坂正巳」役の<豊川悦司>の2人以外の、キャストが発表されています。

『逃亡者』は1963年~67年にかけてテレビシリーズとして世界中で大ヒット、1993年には<ハリソン・フォード>&<トミー・リー・ジョーンズ>の共演で『逃亡者』として映画化(監督: アンドリュー・デイヴィス)されています。

今回のドラマ化にあたっては、物語の舞台を現代日本に移して再構築。最新科学捜査を盛り込んだスリリングな追跡劇や真犯人探しの謎解きはもちろん、《追う者VS追われる者》が織り成す人間ドラマを骨太に描きます。

事件の犠牲者となる加倉井の妻「陽子」を演じるのは、<夏川結衣>です。
逃走中、「加倉井」に手を差し伸べる美しき後輩医師「松崎美里」を<稲森いずみ>が演じます。
「加倉井」の親友でもある医師「宮島光彦」に<杉本哲太>、同期の医師「石森卓」に<村田雄浩>が決定。
そして、逃亡中の「加倉井」の窮地を救う〈謎の女〉「米本花江」役に<余貴美子>。
元警視庁警部補「大磯智久」役で<宇梶剛士>、逃走中の「加倉井」が立ち寄った、古着店の店主「大久保礼芸(れげー)」役で<火野正平>が扮しています。

かたや<豊川悦司>ふんする《追跡者・保坂正巳》率いる〈警視庁特別広域捜査班〉のメンバーを演じる精鋭は次のとおり。
FBI帰りの若きキャリア捜査官「鴨井航」を <三浦翔平>が、<原沙知絵>はメンバーの中で唯一、「保坂」の過去を知る「柏木弥生」を演じます。
元競泳日本代表で劇団四季でも活躍した<藤本隆宏>、演劇の衣装デザイナーとしても活躍している<岩男海史>ら、異色の経歴を持つ新進俳優たちも名を連ね、警視庁捜査一課・刑事、「浅野和志」役を<篠井英介>が演じます。
#ブログ #芸能 #テレビドラマ

People Who Wowed This Post

「ハローキティ新幹線」@JR西日本

thread
「ハローキティ新幹線」@JR西...
JR西日本は、山陽新幹線500系によるラッピング列車「ハローキティ新幹線」を運転します。

運転日は、2020年12月4日(金)~18日(金)の各日、20日(日)、21日(月)、25日(金)~2021年1月12日(火)の各日、16日(土)~25日(月)の各日、30日(土)~2月2日(火)の各日、6日(土)~23日(火・祝)の各日、27日(土)、28日(日)。

運用列車は、「こだま840号」(博多6:32発、新大阪11:12着)、「こだま851号」(新大阪11:32発、博多16:11着)の車両です。
#ブログ #鉄道 #新幹線 #ラッピング

People Who Wowed This Post

「首相は指揮監督権をもっていない」@日本学術会議問題

thread
内閣法制局の「法律案審議録」に... 内閣法制局の「法律案審議録」に収められた「日本学術会議関係想定問答」。
首相は「日本学術会議の職務に対し指揮監督権をもっていないと考える」と記されている(国立公文書館所蔵)
政府が1983年に、首相による日本学術会議への指揮監督権を否定する文書を作成していたことが4日分かっています。

首相の「一定の監督権行使」を認め、会員候補の任命拒否を可能とする見解をまとめた2018年の内閣府見解と齟齬を来しており、過去の国会答弁と同様、矛盾しているとの批判が強まりそうです。

<菅義偉>首相は今年9月、 学術会議が推薦した会員候補105人のうち6人の任命を拒否。政府は1983年、首相の任命は「形式的にすぎない」と国会で答弁。野党から国会への説明もなく法解釈を変更したと批判されています。

今回の文書により、監督権を巡っても、ひそかに解釈を変更していた可能性が出てきました。
#ブログ #学術会議

People Who Wowed This Post

<吉岡里帆>表紙カバー@『週刊プレイボーイ』46号

thread
<吉岡里帆>表紙カバー@『週刊...
女優の<吉岡里帆>(27)が、10月2日発売の『週刊プレイボーイ』46号(440円・集英社)の表紙並びに巻頭グラビアに登場しています。

<吉岡里帆>は5日に、『so long』(2018年7月20日・撮影:蓮井元彦・集英社刊)以来2年ぶりとなる2nd写真集『里帆採取 by Asami Kiyokawa』(2530円・集英社)を発売します。アーティストの<清川あさみ>(41)が全面プロデュースするコンセプチュアルな作品で、グラビア界の大御所<熊谷貫>、女性ファッション誌を中心に活躍する若手実力派<三瓶康友>というタイプの異なる2名のフォトグラファーを起用し、女性の外見だけでなく内面の美しさに迫ります。

また、主人公「たすく」(仲野太賀)の妻「ことね」役で出演しています 『泣く子はいねぇが』 (監督:佐藤快磨 )の公開が、11月20日に控えています。

今週号の表紙レイアウトは、よけいな記事のコピーはいっさいなく、『新境地 吉岡里帆』と大きく書かれているだけで、いつもに比べてすっきりした感じですが、これも<清川あさみ>プロデュースの表れなのでしょうか、次号の表紙がどうなっているのかが楽しみです。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<大山悠輔>サヨナラ本塁打@<阪神タイガース>(274)

thread
<大山悠輔>サヨナラ本塁打@<...
4日18:01、 観客数10603人の阪神甲子園球場で行われました対ヤクルト23回戦は、阪神が<大山悠輔>の27号サヨナラ本塁打で劇的な勝利としています。阪神は今季2度目のサヨナラ勝ち。この1勝でヤクルト戦は2年連続の勝ち越し。今季は巨人に負け越しましたが、他の4球団には勝ち越しとなっています。

 リードを奪いながらすぐに追いつかれる嫌な展開でした。三回、先頭<木浪>の左前打で出塁すると、1番<近本>が中前先制打を放ち「1-0」と先制しました。

先発の<藤浪>は粘り強い投球を披露。6回112球4安打6三振4四球無失点で降板。七回からは<岩崎>に引き継ぎましたが。2死から<宮本>に四球を与えると、続く<塩見>に左翼線を破る適時二塁打を放たれ「1-1」となり、先発<藤浪>の甲子園球場での3年6か月ぶりの白星が消える痛恨の1打となってしまいました。

八回には1死走者なしで<陽川>が左翼席へ勝ち越しの8号ソロ。再び「2-1」と勝ち越しましたが、3番手で登板した<エドワーズ>が<西田>に同点のソロを浴び「2-2」の同点とされてしまいます。

九回表にはセーブトップ確定の<スアレス>を投入、3人を19球で押え、九回裏、1死走者なしの一発を狙ってもいい場面で、<大山>はヤクルト<梅野>の外角高めの直球を左中間席に運びました。<大山>のサヨナラ弾は昨年8月10日の広島戦以来、自身2本目。甲子園では初めてでした。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(11月4日)

thread
新型コロナウイルス@日本(11...
日本国内で4日、新たに「624人」の感染者が確認されています。 国内の感染者はクルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含めて計10万4640人となっています。

死者は、宮城県、埼玉県、岐阜県、兵庫県、で各1人の計「4人」が報告され、死者数の累計は1812人となりました。

新規感染者としては、東京都122人、神奈川県44人、千葉県30人、埼玉県42人、大阪府85人、愛知県53人、北海道75人、などとなっています。

埼玉県と福岡県で陽性とされていた各1人が陰性だったことが判明し、累計数が修正されています。

兵庫県では、新たに「36人」の感染を確認しています。新規感染者が30人以上になるのは、昨日の(52人)に続き2日連続。県内の累計患者数は3363人になっています。
発表自治体別では、神戸市「3人」、姫路市「1人」、尼崎市「7人」、西宮市「7人」、県所管分として「18人」です。

県所管分のうち14人は、クラスター(感染者集団)が発生した南あわじ市の介護老人保健施設「ケアホーム南淡路」の入所者で、同施設関連の感染者は、職員を含め計24人になっ低ます。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<前田健太>(15)・<秋山翔吾>受賞ならず@MLBゴールドグラブ賞

thread
<前田健太>         ... <前田健太>                  <秋山翔吾>
米大リーグの2020年ゴールドグラブ賞が発表され、ア・リーグ投手部門のファイナリスト(最終候補)にノミネートされていた、ツインズの<前田健太>投手(32)は受賞を逃しています。ナショナル・リーグ左翼手部門の最終候補に残っていたシンシナティ・レッズの<秋山翔吾>外野手(32)も受賞を逃しました。

同部門では、エンゼルスの24歳の若手<グリフィン・カニング>が初受賞しました。エンゼルスの選手でただ一人最終候補にノミネートされていた右腕は今季11試合に先発し、2勝3敗、防御率3.99でした。

ア・リーグ左翼手部門では、今季限りでの現役引退を表明したカンザスシティ・ロイヤルズの<アレックス・ゴードン>外野手が4年連続8度目の受賞を果たしています。

ローリングス社が主催する同賞は、守備の名手に与えられる栄誉で、1957年からスタートした50年以上の歴史を誇るもの。これまで日本人選手では、<イチロー>が外野手部門で2001年から10年連続受賞を果たしていますが、それ以外の受賞者は出ていません。
#ブログ #MLB

People Who Wowed This Post

エジプト輸入規制を全廃@農林水産省

thread
エジプト輸入規制を全廃@農林水...
農林水産省は4日、エジプトが東京電力福島第1原発事故〈2011年(平成23年)3月11日〉以来続けてきた日本産食品に対する輸入規制を全廃したと発表しています。

放射性物質の検査証明書や産地証明書を付けずに47都道府県の食品を出荷することが可能となりました。

撤廃は2日付。輸入規制を設けている国・地域は、事故直後の54から18に減っています。

2019年のエジプト向けの出荷額はサバを中心に約30億円。 
#ブログ #輸入規制 #原発

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1338)「ザビエル像」公開@神戸市立博物館

thread
神戸ご当地(1338)「ザビエ...
16世紀半ば、日本にキリスト教を伝えた宣教師の肖像画で、教科書でも有名な「聖フランシスコ・ザビエル像」(重要文化財)の公開が3日から23日(月・祝)まで(最終日を除く月曜休館です)、所蔵する神戸市立博物館(同市中央区)で始まっています。今年は本作品が1920(大正9)年秋、現在の大阪府茨木市の旧家で発見されてからちょうど100年に当たります。

「アジアで布教し、日本だけでなく、世界的にも極めて有名」な<ザビエル>はイエズス会の創設会員。1549年に来日後2年余り、九州、近畿など各地で伝道しました。

肖像画は縦61センチ、横48.7センチ。ザビエルが十字架のキリストを見上げ、胸の前で手を交差させて祈る姿を描く。燃える心臓を手にし、神の愛に圧倒されて叫んだ「主よ、十分です」との言葉がラテン語で記してあります。西洋画の技法を学んだ日本人絵師が手掛け、江戸初期に制作された礼拝用の聖画と推測されています。

当時のキリスト教の聖画は、幕府の禁教によって大半が没収、破壊されましたが、本作品は「隠れキリシタンの里」として知られる茨木・千提寺の集落の民家で奇跡的に守り伝えられました。発見後、昭和前期に、神戸の南蛮美術コレクター<池長孟>が購入し、戦後、神戸市に譲渡しています。
#ブログ #肖像画

People Who Wowed This Post

<黒木ひかり>表紙カバー@『別冊ヤングチャンピオン』12月号

thread
<黒木ひかり>表紙カバー@『別...
人気怪獣の「カネゴン」とモデル・女優の<黒木ひかり>(20)が、4日発売の『別冊ヤングチャンピオン』12月号(520円・秋田書店)の表紙を飾っています。怪獣「カネゴン」が漫画誌の表紙をモデルとの共演で飾るのは、53年ぶりの〈珍事〉だそうです。

怪獣「カネゴン」は、1966年(昭和41年)に放映された円谷特技プロダクション制作の特撮テレビ番組『ウルトラQ』をはじめとする「ウルトラシリーズ」に登場する架空の怪獣で、おそらく『ウルトラQ』に登場する怪獣の中で最も知名度が高いと思われます。紙幣や硬貨を主食としており、常に食べ続けていないと死んでしまうという設定でした。

<黒木ひかり>は、テレビ東京系で放送中の『ウルトラマンZ』(毎週土曜 前9:00)に天才科学者の「オオタ ユカ」役で出演中。番組では共演は果たされませんでしたが、表紙&巻頭グラビアで実現しています。

同号の特別付録は、「カネゴン」&<黒木ひかり>の撮影メイキングムービーや、<石田桃香>、<天羽希純>、「2020ミスヤングチャンピオングランプリ発表イベント」の模様などを収録した70分のDVDとなっています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー #怪獣

People Who Wowed This Post

今年の読書(86)『北海道殺人ガイド』西村京太郎(双葉文庫)

thread
今年の読書(86)『北海道殺人...
<西村京太郎>の『北海道殺人ガイド』は、2003年9月に遊楽出版から「ジョイノベルス」としてかんこうされていますが、2004年11月に双葉文庫化されています。

表題通り、北海道を舞台にした5篇が納められています。

①『殺意の函館本線』では、退職した元刑事が特急「おおとり」から突き落とされた事件を追いますが、特急の窓は開きません。
②『北の果ての殺意』では、快速「ノサップ」が登場。何者かによる転覆事故が発生、雑誌記者がなくなり、東京在住の記者ということで、十津川警部たちが動きます。
③『哀しみの北廃止戦』では、今では懐かしい広尾線の「幸福駅」が舞台となっています。
④『愛と裏切りの石北本戦』では、自動車の爆発事故で亡くなったルポライターが残した1枚の写真から、 貴重な植物が多い礼文島 の高山植物「レブンアツモリ」を巡る盗掘事件が扱われ、植物好きとしては、考えさせられる内容でした。
⑤『最後のブルートレイン』では、特急「天北」を巡る殺人トリック事件に臨みます。

今では廃線となってしまった路線や運行していない列車が懐かしく舞台として登場してきますので、古い鉄道ミステリーも結構楽しめました。
#ブログ #読書 #文庫本

People Who Wowed This Post

<乃木坂46>表紙カバー@『anan』2224号

thread
<乃木坂46>表紙カバー@『a...
<乃木坂46>が、11月4日発売の女性グラビア週刊誌『anan』2224号(マガジンハウス)に登場しています。9人で表紙を務めるほか、一冊を通して44人全員が撮り下ろしで掲載され 『anan』の誌面に参加するという、お祭りのような企画が今年も実現しています。

<乃木坂46>が、『anan』とタッグを組み、一冊をジャックした特集が4年連続となる今年も発売されました。特集テーマはお馴染み企画となった「女子の流行モノ」。楽しみ方や時間の過ごし方が大きく変わった中でも、好きなモノを見つけて、ブームやトレンドを楽しむ女の子たちのパワーを感じる一冊となっています。

表紙カバーに登場しているのは、<齋藤飛鳥>、<生田絵梨花>、<松村沙友理>、、堀未央奈>、<山下美月>、<与田祐希>、<久保史緒里>、<遠藤さくら>、<賀喜遥香>の9人です。ブーム到来中の「キャンプ」をテーマに撮り下ろしたグラビアページでは、テントの中で仲良く楽しむ彼女たちのところにちょっとお邪魔した気分を味わえるカットが多数掲載されています。

さらに、今回は表紙に仕掛けが。カバーを1回、2回とめくると、9人のロンググラビアが登場。紙の本誌を手に取りたくなる彼女たちの魅力が詰まった1冊となっています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

『ファーストラヴ』追加キャスト発表@<堤幸彦>監督

thread
『ファーストラヴ』追加キャスト...
兵庫県神戸市出身 の女優 <北川景子> (34)が主演を務め、<中村倫也>、<芳根京子>、<窪塚洋介>が共演する映画『ファーストラヴ』(2021年2月11日公開・監督:堤幸彦)の追加キャストで、<木村佳乃>、<板尾創路>、<高岡早紀>、<石田法嗣>、<清原翔>が出演することが発表されています。

「動機はそちらで見つけてください」と、アナウンサー志望の女子大生が父親を刺殺する場面からスタートする『ファーストラヴ』は、第159回直木賞を受賞した<島本理生>(37)による同名小説『ファーストラヴ』(2018年5月31日・文藝春秋刊行)を原作としています。

<北川景子>が演じる公認心理師の「真壁由紀」は、事件のドキュメンタリー本執筆の依頼を受け、容疑者「聖山環菜」(芳根京子)と面談を重ね、二転三転する供述に翻ろうされながらも彼女の心理に迫ろうとします。やがて「由紀」自身がしまいこんでいたある過去の記憶にも結び付く、意外な真相が浮かび上がってきます。

追加キャストでは、容疑者の女子大生「環菜」の両親役で、母「聖山昭菜」を<木村佳乃>。画家として美大で教べんをとるも、「環菜」の凶刃に倒れる父「聖山那雄人」を<板尾創路>が演じます。ほかには、由紀の母を<高岡早紀>、環菜の過去を知る男性「小泉裕二」に<石田法嗣>、大学入学後に環菜と付き合い、週刊誌から交際当時の環菜の様子について取材を受ける元恋人「賀川洋一」を<清原>が演じます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

アイドルグループ「HKT48」専用劇場オープン

thread
アイドルグループ「HKT48」...
福岡市を拠点に活動する女性アイドルグループ 「HKT48」 の新たな専用劇場「西日本シティ銀行 HKT48劇場」が2日、福岡 PayPayドームそばの複合エンターテインメント施設「BOSS E・ZO FUKUOKA(ボス イーゾ フクオカ)」1階にオープンしています。「HKT48」の専用劇場は4年7ヶ月ぶりの復活となりました。

旧劇場は2011年11月26日、ホークスタウンモール内にオープンしましたが、再開発のため2016年3月31日で閉館。以降は福岡市内の3つのホールを借りて劇場公演を行ってきました。

新劇場は福岡市博多区に本店を置く西日本シティ銀行とネーミングライツ契約を結び、名称は「西日本シティ銀行 HKT48劇場」に。2016年7月加入の4期生、2018年3月加入のドラフト3期生、2018年11月加入の5期生にとっては初めての専用劇場デビューとなりました。

新劇場は定員300人。こけら落とし公演は、新型コロナウイルス感染予防対策として128人に制限して行われています。「HKT48」にとっては2月25日以来、約8ヶ月ぶりの有観客ともなった公演のオープニングはデビュー曲「スキ!スキ!スキップ!」(2013年3月20日)で幕開け。歴代シングル表題曲をすべてフルで披露する「HKT48ベストライブ」が公演されました。
#ブログ #芸能 #劇場

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account