Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

デイケアのお昼ご飯(527)

thread
デイケアのお昼ご飯(527)
日の出時刻<6:57>の朝6時の気温は「12.0℃」、最高気温は「15.0℃」の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「ローストポークのオニオンソース」+「さつま芋のレモン煮」+「カリフラワーのサラダ」+「味噌汁(豆腐・ネギ・玉ねぎ)」+「果物(キウイ)」でした。

「さつま芋のレモン煮」、芋の甘さと<レモン>の酸味が喧嘩している感じで、さつま芋煮だけの方がいいのではと思いました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1349)「連接バス」来春運行@神戸市内

thread
神戸ご当地(1349)「連接バ...
11日、神姫バス神戸営業所(神戸市中央区港島4)において、神戸市と神姫バス(本社・兵庫県姫路市)は、神戸・三宮-ウオーターフロント間で2021年4月から運行する 「連節バス(BRT)」の車両 を報道陣に公開しています。港町・神戸らしい青と白を基調としたデザインで、2車両を連結した全長は約18メートルになります。

神戸市は都心とウオーターフロントの回遊性を高めるため、従来より輸送力があるバスの導入を検討し、運行事業者の神姫バスと 社会実験 を重ねてきました。バスは112人乗りで、2021年4月から2台、7月から4台体制で運行します。

運行ルートは、三宮の駅前からフラワーロードを南下した後、神戸ポートタワーや神戸ハーバーランドを巡って約45分で三宮に戻ります。

運賃は大人210円、子ども110円。4月は平日は1日19便、土日祝日は同24便を運行し、7月から増便する予定になっています。
#バス #ブログ

People Who Wowed This Post

『めぐみへの誓い』@<野伏翔>監督

thread
『めぐみへの誓い』@<野伏翔>...
拉致事件をテーマにした『めぐみへの誓い』の12分間の メイキング映像が公開 されています。

本作は13歳のときから現在に至るまで拉致されたままの<横田めぐみ>さんを主軸に、<田口八重子>さんを含む拉致被害者や家族の苦悩と闘いを描いています。

<菜月>、<原田大二郎>、<石村とも子>、<大鶴義丹>、 故<小松政夫>、<仁支川峰子>、<坂上梨々愛>、<安座間美優>、<小林麗菜>がキャストに名を連ね、劇団夜想会主宰の<野伏翔>(68)が監督と脚本を担当しました。

12分に及ぶメイキング映像には、監督とキャストのインタビューや撮影の舞台裏などを収録。少女「めぐみ」を演じた<菜月>が「この映画は、拉致問題を題材にしてはいるんですけれども、映画として本当に素敵な作品になっていると私は感じました」と語る姿や、<野伏翔>が舞台版から映画製作へと至った経緯を明かし、「スタッフやキャストが本当に理解してくれて協力してくれたおかげで、実際の製作費以上のものができた。語弊を恐れずに言いますと、映画を楽しみに観に来てほしいと思います」と呼びかける様子などが収められています。

『めぐみへの誓い』は、2021年2月19日より東京の池袋シネマ・ロサ、秋田・AL☆VEシアターほか全国で順次公開されます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<キム・ギドク>さん

thread
ご冥福を祈ります<キム・ギドク...
韓国の聯合ニュースによりますと、現地の消息筋の話として、韓国の映画監督で2012年に 『嘆きのピエタ』 によりベネチア国際映画祭で最高賞の金獅子賞に輝いた<キム・ギドク(金 基德)>さんが、新型コロナウイルスに感染し、訪問先のラトビアで11日未明に逝去されたようです。1960年12月20日生まれの59歳でした。

<キム・ギドク>さんは30歳でパリに渡り、1990年から92年まで路上画家として生計を立てながら、当時公開されていた映画『羊たちの沈黙』(1991年・監督: ジョナサン・デミ)や『ポンヌフの恋人』(1991年・年監督: レオス・カラックス)などを観て映像表現を志すようになり映画の世界に足を踏み入れることを決めます。帰国後に映画『画家と死刑囚』(1993年・日本劇場未公開)で脚本家デビューし、1996年『鰐 ワニ』で映画監督デビューしています。

<キム・ギドク>さんは韓国で「鬼才」と評され、『嘆きのピエタ』は、韓国映画として初めて世界三大映画祭の最高賞を獲得した監督作品です。その後、 『メビウス』 (2013年)、 『殺されたミンジュ』 (2016年)、 『The NET 網に囚われた男』 (2017年)、 今年3月には<チャン・グンソク>(33)、<アン・ソンギ>(68)、<オダギリジョー>(44)、<藤井美菜>(32)、ら出演の最新作『人間の時間』 (2019年)などの作品の監督を務めています。

また一方、2017年には『メビウス』の撮影中に出演予定だった俳優の女性に平手打ちしたなどとして告訴され、略式起訴されました。
聯合ニュースによりますと、ラトビア居住を計画しており11月20日からラトビアを訪問し、12月5日より連絡が途絶えていたとのことです。
#ブログ #映画 #訃報

People Who Wowed This Post

<渋野日向子>(53)単独首位@第75回全米女子オープン選手権2日目 

thread
<渋野日向子>(53)単独首位...
11日、米国テキサス州のチャンピオンズGC(サイプレスクリークコース(6731ヤード・パー71/ジャックラビットコース(6558ヤード・パー71)で開催されています「第75回全米女子オープン選手権」2日目、<渋野日向子>(22・サントリー)が、単独首位に浮上しています。

海外女子メジャーの「全米女子オープン選手権」は2日目の競技が終了。首位と 1打差の2位タイからスタート した<渋野日向子>が6バーディ・2ボギーの「67」とスコアを4つ伸ばして、トータル7アンダーと単独首位に浮上しました。

3打差の2位にはスウェーデンのアマチュア<リン・グラント>が付けています。アマチュアの優勝は1967年の<カトリーヌ・ラコスト>(フランス)のみ。<リン・グラント>が勝った場合史上2人目の快挙となります。

トータル3アンダーの3位タイには<ケイトリン・パップ>、<メーガン・カン>、<エイミー・オルソン>(いずれも米国)の3人がつけています。

過去最多の19人参加 の日本勢は、<笹生優花>がトータル2アンダーの6位タイ。<畑岡奈紗>、<三ヶ島かな>、、稲見萌寧>がトータル2オーバーの36位タイ、<河本結>、<高橋彩華>、、岡山絵里>、、比嘉真美子。がトータル2オーバーの47位タイで予選を通過しています。

<上田桃子>、<勝みなみ>はトータル5オーバーの81位タイ、<西村優菜>、<渡邉彩香>はトータル6オーバーの95位タイ。今季ツアー3勝の神戸市出身の<古江彩佳>(20・フリー)はトータル8オーバーの113位タイ、<原英莉花>はトータル19オーバーの152位で予選落ちとなっています。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

調理パン(437)ベーコンエピ@【ライフ】

thread
調理パン(437)ベーコンエピ...
今朝の朝食でいただいたのは、スーパー【ライフ】(長田店:長田区北町1丁目4)の「ベーコンエピ」(148円・税別)です。

<エピ>は、フランス語で「麦の穂」という意味で、その名の通り麦の穂のような形をしているパンです。この形は細長く作った生地を成形する際にハサミでギリギリまで切れ込みを入れて、それを左右に交互に開く事で作ります。

今まで<エピ>としては、【阪急ベーカリー】の(55) 「ベーコンエピ」、(261) 「アスパラベーコンエピ」 や【マックスバリュ】の(431) 「ウインナーエピ」 などがありましたが、今回の「ベーコンエピ」は、お皿からはみ出す長さ30センチを超える一番<エピ>らしい形でした。

パン生地は、バゲットと基本的には同じ材料で作られ、発酵方法などもほぼ同じですが、左右にずらしている事によって火の入りが良くカリっとした食感に仕上がります。

形状的に、ひとつひとつちぎりながら、ベーコン味を楽しみ、(344キロカロリー)おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(12月11日)

thread
新型コロナウイルス@日本(12...
日本国内で11日、新たに「2798人」の感染者が確認されています。これまでの国内の感染者はクルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含めて17万5842人となっています。

死者は、北海道で10人、大阪府で7人、東京都で5人、岐阜県と兵庫県で各3人、千葉県、埼玉県、愛知県、神奈川県で各2人、三重県、京都府、愛媛県で各1人など計「41人」で、死者数の累計は2567人となりました。

新たな感染者は、東京都595人、大阪府357人、愛知県196人、北海道177人、埼玉県185人、千葉県117人、福岡県122人などが多く、岩手県22人、宮城県46人、福島県17人、神奈川県285人、広島県112人、大分県26人で1日当たりの過去最多となっています。厚生労働省が発表した重症者は11人増えて554人でした。

また、過去に発表した感染者数のうち千葉県で1人、兵庫県で4人の取り消しがありました。

兵庫県では、新たに「98人」が感染したと発表しています。新規感染者が100人を切るのは、 11月30日(56人) 以来11日ぶりになりました。
新規感染者は発表自治体別に、神戸市「49人」、姫路市「5人」、尼崎市「6人」、西宮市「9人」、県所管分として「29人」となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<八木かなえ>重量挙げの全日本選手権6連覇

thread
<八木かなえ>重量挙げの全日本...
11日、新潟県・ニュー・グリーンピア津南体育館で、重量挙げの全日本選手権・第1日目が行われました。

女子55キロ級で、五輪3大会連続出場を目指す兵庫県神戸市出身の <八木かなえ> (28・ALSOK)がスナッチ83キロ、ジャーク103キロのトータル186キロで優勝、階級変更前の53キロ級を含め、6連覇を達成しています。

今大会は、新型コロナ禍の表面化後、重量挙げで初の大規模公式戦でした。感染対策を徹底するため、外部との接触を遮断した「バブル」方式で開催されています。

試合会場と宿舎を借り切り、選手や関係者はPCR検査で陰性が証明された上で入場。無観客で行なわれています。
#ブログ #重量挙げ

People Who Wowed This Post

<近本光司>新選手会長@<阪神タイガース>(288)

thread
<近本光司>新選手会長@<阪神...
阪神は11日、来季の選手会役員を発表し、<近本光司>外野手(26)が第18代目の新選手会長に選出されたことを発表しています。入団3年目での選手会長就任は球団史上最速です。また、副会長は<青柳晃洋>(27)投手、役員は<坂本誠志郎>(27)捕手と<木浪聖也>(26)内野手に決定しています。

 これまでは2018年から今季まで選手会長を務めた<梅野隆太郎>(29)捕手の入団5年目が最速でしたが、球団史に名を刻む〈スピード出世〉となりました。

2018年のドラフト1位で入団した<近本光司>は昨季、36盗塁をマークし、1年目では<赤星憲広>以来の盗塁王を獲得。159安打を放ち、巨人・長嶋茂雄が保持していたセ・リーグ新人記録「153安打」を、61年ぶりに更新 しています。新人王は惜しくも逃しましたが、新人特別賞に輝きました。2年目の今季は開幕直後こそ不振に苦しんだものの、全120試合で打率2割9分3厘、9本塁打、45打点。31盗塁で2年連続盗塁王と〈プロ2年目のジンクス〉を打ち破っています。

3年目の来季は、新キャプテンに就任した<大山 悠輔>(25)内野手とともにチームの顔となります。16年ぶりのリーグ優勝を目指し、<大山>と一緒に打線を引っ張っていく原動力となることを期待しています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

ゲノム編集の「トマト」@「サナテックシード」

thread
ゲノム編集で増やしたトマト(画... ゲノム編集で増やしたトマト(画像:江面浩・筑波大教授提供)
ベンチャー企業「サナテックシード」(東京都港区)は11日、遺伝子を効率的に改変できるゲノム編集技術を使って同社が開発した「トマト」の販売・流通を国に届け出ました。

ゲノム編集食品の届け出は国内初。血圧を下げる成分を多く含むように品種改良されているといいます。

厚生労働省の専門調査会が11日、販売・流通を届け出だけで認めることを了承したのを受けての申請です。外から組み込んだ遺伝子が残っておらず安全性の審査が不要と判断されました。

ただ、実際に流通して消費者が手に取るのは、従来の品種と掛け合わせた〈子孫〉に当たる「後代交配種」が大半になるとみられ、店頭に並ぶまでには、まだ当分時間がかかる見通しです。
#ゲノム編集 #ブログ

People Who Wowed This Post

『ミッドナイト・スカイ』新予告編@<ジョージ・クルーニー>監督

thread
『ミッドナイト・スカイ』新予告...
Netflixで今月23日より独占配信がスタートしますが、一部の映画館では、2020年12月11日より劇場公開されています<ジョージ・クルーニー>監督/製作/主演の映画 『ミッドナイト・スカイ』 の新しい予告編が解禁されています。

《滅亡の危機に瀕した地球》と《広大な宇宙》を舞台に描く本作で、<ジョージ・クルーニー>が演じるのは、ある理由から北極に残り続ける孤独な科学者「オーガスティン」です。北極での過酷なサバイバルや、美しい宇宙空間の描写など、圧巻の映像とともに、ダイナミックでありながら深遠な感動をも予感させる予告編となっています。

あらすじは、地球が滅亡に向かう中、北極に残り続ける科学者の「オーガスティン」が、地球に取り残された謎の少女と出会い、不思議な共同生活を始める中、地球の惨状を知らずに地球へ戻ろうとする宇宙船の乗組員「サリー」(フェリシティ・ジョーンズ)らの存在を知り、交信を通じて帰還を止めるべく奔走するという内容です。

予告編では、冒頭から北極で暮らす「オーガスティン」と少女の姿と、宇宙に取り残された「サリー」ら乗組員の姿が交互に映し出され、彼らが織りなす壮大な物語の一端を垣間見ることができます。「サリー」らと交信するため、少女を連れて極寒の地での過酷な移動を決意する「オーガスティン」。一方、宇宙船ではメンテナンス中に思わぬ大事故が発生、乗組員たちはさらなるピンチに巻き込まれます。果たして無事交信することはできるのか? そして彼らの未来は? そして「オーガスティン」が地球に残ることを選択した衝撃の理由とは何か? 興味を沸かせる予告編です。
#Netflix #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<村上春樹>8作品電子書籍化@新潮社

thread
<村上春樹>8作品電子書籍化@...
新潮社は11日、これまで電子化されていなかった<村上春樹>の小説8作品を、18日から一斉に電子書籍化すると発表しています。

今回配信される長編作品は、若き著者が取り組んだ幻想と冒険が交錯する渾身の長編小説『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』(1985年)、英訳されて村上春樹の名を世界に知らしめた壮大な物語『ねじまき鳥クロニクル』(1994年)、15歳の少年を主人公にその柔らかい魂の旅を描き、村上ファンから熱い支持を受け続ける『海辺のカフカ』(2002年)、そして社会現象ともなり、3巻すべてがミリオンセラーとなった青豆と天吾の愛の物語『1Q84』BOOK1~BOOK3(2009年)、さらには謎と暗喩に満ちたある画家の運命的な物語『騎士団長殺し』(2017年)。

短編集3作も取り上げら、『螢・納屋を焼く・その他の短編』(1984年)に収録される『螢』は、名作『ノルウェイの森』(1987年)の一部となった重要な短編であり、『納屋を焼く』も映画化   『バーニング 劇場版』 (2018年・監督: イ・チャンドン)されて、読み継がれてきました。『神の子どもたちはみな踊る』(2000年)は神戸で育った著者が、阪神淡路大震災への鎮魂の思いをこめて描いた連作。中でも「かえるくん、東京を救う」は、海外できわめて高い評価を受けている短編の一つです。また『東京奇譚集』も、映画化された 『ハナレイ・ベイ』 (2018年・監督:松永大司)や『偶然の旅人』 『品川猿』など、村上的世界が横溢する名短編5編が取り上げられています。

 今回、長編小説5作品はそれぞれの「合本版」も18日より配信。文庫で2~6冊にもなる長編を、コンパクトに携帯できるのは電子書籍ならではの強みでしょう。
#ブログ #読書 #電子書籍

People Who Wowed This Post

新アトラクション「ドラゴンクエスト」@「ニジゲンノモリ」

thread
新アトラクション「ドラゴンクエ...
兵庫県立淡路島公園(淡路市)にあるアニメの体験型テーマパーク「ニジゲンノモリ」は10日、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の世界を再現した新アトラクションを来年春にオープンさせる、と発表しています。

来場者が物語の主人公となり、現実とデジタルを融合させたロールプレーイングゲーム感覚で楽しめるといいます。

名称は「ドラゴンクエスト アイランド 大魔王ゾーマとはじまりの島」といい、同公園内の約8千平方メートルを使います。オリジナルストーリーに沿い、モンスターとの遭遇などを体験しながら冒険を進めていきます。

「ドラゴンクエスト」の原作者は、兵庫県洲本市出身の<堀井雄二>(66)さん。「ニジゲンノモリ」を運営する総合人材サービス 「パソナグループ」 の現地子会社が、古里の淡路島での施設開設を「スクウェア・エニックス」(東京)に提案。アトラクションの企画と制作は同社が担います。来年はドラゴンクエスト誕生35周年で、その節目に合わせての開業となりました。

 料金やオープン日などの詳細は未定で、順次発表される。「ニジゲンノモリ」では今年10月、巨大ゴジラのアトラクション が開設されて話題になっています。
#テーマパーク #ブログ

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<横山アキラ>さん

thread
次男<マコト>さん  長男<ア... 次男<マコト>さん  長男<アキラ>さん  三男<セツオ>さん
兄弟トリオ・横山ホットブラザーズのリーダー<横山アキラ>(本名・横山彰)さんが。9日午前8時、腎不全のため逝去されています。89歳でした。葬儀は近親者で執り行っています。

<横山アキラ>さんは1932年8月7日生まれ、大阪府出身。横山ホットブラザーズは長男<アキラ>さん(ギター)、次男<マコト>(アコーディオン)さん、三男<セツオ>(エレキギター)による兄弟トリオです。1952年より『横山ホットブラザーズ』の名で活動を開始しました。歌と音楽を笑いに代えて、手持ちの楽器はもちろん、ノコギリ・ナベ・カマなどを駆使した創作楽器は、子供からお年寄りまで楽しめる音楽ショーに。特に、物言うノコギリのギャグ「おまえは~ア~ホ~か~」は全国的な人気となりました。

1996年に文化庁芸術祭(演芸部門)大賞に輝いたほか、2003年に『第38回上方漫才大賞』大賞、2009年に上方演芸殿堂入りを果たしています。2017年には大阪市無形文化財に指定されました。

今日は、<小松政夫>さんの訃報 も報道されていましたが、昭和のお笑い芸人が消えてゆくのは残念なことです。
#ブログ #芸能 #訃報

People Who Wowed This Post

焼肉弁当@焼肉工房【西神飯店】

thread
焼肉弁当@焼肉工房【西神飯店】
晩御飯として、焼肉工房【西神飯店】(西区平野町44-8)の「焼肉弁当」をいただきました。

神戸牛の焼き肉中華のおかず(エビチリ・春巻き・鶏のから揚げ)が組み合わさり、ボリュームたっぷりの内容でした。

かなりのカロリーだと感じるボリューム感がありましたが、最後まで飽きることなく、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<小松政夫>さん

thread
ご冥福を祈ります<小松政夫>さ...
「小松の親分さん」や「しらけ鳥」のネタや歌で昭和の人気コメディアンとして活躍した俳優の<小松政夫>(本名・松崎 雅臣)さんが7日午前6時51分、肝細胞がんのため都内の病院で逝去されています。78歳でした。福岡県出身。通夜は10日に、葬儀・告別式は11日に家族らで執り行なわれています。

<小松政夫>さんは昨年11月の定期健診で肝細胞が見つかり、入退院を繰り返していたそうです。抗がん剤治療を受けながら仕事も続行。俳優としてドラマなどに出演する一方、ラジオ番組などで軽妙なトークを披露していました。

1942年(昭和17年)生まれ。福岡の県立高校卒業後、1961年に俳優を目指して上京。さまざまなアルバイトを経験した後、自動車のセールスマンに。敏腕セールスマンとして高収入を得ていましたが、雑誌の片隅に出ていた<植木等>さんの「付き人募集」を見て応募し、1964年から付き人兼運転手となりました。<植木等>さんとの師弟関係を描いた自伝的長編小説『のぼせもんやけん』は、2017年(平成29年)に原案としてNHKで『植木等とのぼせもん』としてドラマ化されています。

俳優志望だったことを知った<植木等>さんらの尽力もあり、徐々にテレビへ出演。昭和30年代から40年代にかけ人気番組だった日本テレビ「シャボン玉ホリデー」でセールスマン時代のエピソードをもとにした「見ろ!お前のせいで怒られちゃったじゃないか。もう、知らない、知らない、知らなぁ~い、も~!」がうけて人気に。その後も映画評論家の<淀川長治>氏のものまねや<伊東四朗>との名コンビで人気となり、テレビ朝日「みごろ!食べごろ!笑いごろ!」(1976年10月~1978年3月)からは『しらけ鳥音頭』がヒット、TBS「笑って!笑って!!60分」(1975年4月~1981年3月)では「小松の親分さん」などのギャグが子どもを中心に話題となりました。

2011年6月からは社団法人日本喜劇人協会の第10代目会長を務めています。
#ブログ #芸能 #訃報

People Who Wowed This Post

第93回選抜高校野球大会、21世紀枠9校発表

thread
第93回選抜高校野球大会、21...
日本高野連は11日、来春の第93回選抜高校野球大会(20213月19~31日・甲子園球場)に出場する21世紀枠の各地区候補9校を下記の通り発表しています。21世紀枠3校を含む出場32校は来年1月29日の選考委員会で決まります。

◇北海道:知内高等学校  ◇東北:県立八戸西高等学校(青森)  ◇関東・東京 県立石橋高等学校(栃木)  
◇東海:県立三島南高等学校(静岡)  ◇北信越:富山北部・県立水橋高等学校(富山)  
◇近畿:県立東播磨高等学校(兵庫)  ◇中国:県立矢上高等学校(島根)  ◇四国:県立川之石高等学校(愛媛)  
◇九州:県立具志川商業高等学校(沖縄)
#ブログ #高校野球

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise