Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『野球少女』@<チェ・ユンテ>監督

thread
『野球少女』@<チェ・ユンテ>...
2021年度より 「阪神タイガース Women」 17人が、野球活動を始めますが、ドラマ『梨泰院クラス』のトランスジェンダーの「タンバムのシェフ」役の<イ・ジュヨン>(28)が主演を務めた『野球少女』の特報が、2021年3月の公開に先立ち解禁されています。

「本作は134km/hの最高球速と回転力が強みの野球少女「チュ・スイン」が主人公の物語です。プロ球団で野球を続けることを夢見ていますが性別を理由にトライアウトを受けられない彼女の運命が、新人コーチの「チェ・ジンテ」と出会い変わっていくさまが描かれます。

主人公の「チュ・スイン」を<イ・ジュヨン>が、『僕の中のあいつ』 (2019年・監督: カン・ヒョジン)の「パン・マンチョル」役の<イ・ジュニョク>が「チェ・ジンテ」役を演じ、母親を 『無垢なる証人』 (2019年・監督: イ・ハン)の<ヨム・ヘラン>が演じています。

特報に収められたのは「チュ・スイン」が男子を空振りさせるシーンや、ひたむきにトレーニングを重ねる場面。「私の未来は誰にもわからない。私でさえ」と語る様子が切り取られています。
これが長編デビュー作の<チェ・ユンテ>が監督と脚本を担当しています
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

お茶菓子(438)グラノーラ ベリーズサンド@【グレープストーン】

thread
お茶菓子(438)グラノーラ ...
本日いただいたお茶菓子は、、【グレープストーン】ぶどうの木・銀のぶどう(東京都中央区銀座5-6-15)のチョコレート菓子「グラノーラ ベリーズサンド」(1個=135円・税込)です。製造所は「ひだの」(新潟県新発田市岡田1807-8)と表記されているのに気づき、少し驚きました。

<ベリーソース>を<ストロベリーチョコレート>で包み込み、さらに上下を<グラノーラ・クッキー>で挟んでいるという仕様になっています。

「クッキー」の端がかけていましたので、中の<ストロベリーチョコレート>の状態がよくわかると思います。

<苺>の風味が残る<ストロベリーチョコレート>の味わいが楽しめた、(130キロカロリー)おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

「ファイザー」、新型コロナウイルスのワクチンを承認申請

thread
「ファイザー」、新型コロナウイ...
米製薬大手「ファイザー」は18日、新型コロナウイルス感染症のワクチンを厚生労働省に承認申請しています。国内で新型コロナワクチンの承認申請は初めてになります。

厚労省は有効性と安全性を見極めながら慎重に審査する方針。早ければ来年3月にも接種が始まる可能性があります。同時に自治体に呼び掛けて接種体制の整備も急ぎます。

開発したワクチンは、 英国 では8日から、米国では14日から既に使用が認められ、接種が始まっています。日本政府は、1億2千万回分の供給を受けることで「ファイザー」と基本合意しています。接種は1人当たり2回必要なため、6千万人分に相当します。
#ブログ #ワクチン #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<畑岡奈紗>(14)45位@CMEツアー選手権

thread
<畑岡奈紗>(14)45位@C...
17日、フロリダ州ネープルズのティブロンGC(6556ヤード・パー72)で開催されました米女子ゴルフの今季最終戦、「CMEツアー選手権」の第1ラウンドが行われ、日本勢でただ一人出場の<畑岡奈紗>は5バーディー、6ボギーの「73」で回り、1オーバーで首位とは8打差の45位と出遅れました。

「CMEツアー選手権」は、ポイントランキング上位70人と主催者推薦2人の計72人のフィールドに絞られた大会は、優勝賞金110万ドル(約1億1400万円)をかけて4日間予選カットなしで行われます。

<レキシー・トンプソン>(25・米国)が8バーディ、1ボギーの「65」をマークし、7アンダーとして単独首位発進を決めています。

<ナンナ・コルツ・マドセン>(デンマーク)が6アンダー2位。前年覇者の<キム・セヨン>(韓国)と<カロリン・マソン>(ドイツ)、<メーガン・カン>の3人が5アンダー3位タイで続いています。世界ランク1位の、コ・ジンヨン>(韓国)ら6人がさらに1打差としています。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(532)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(532)@宅配クック...
日の出時刻<7:01>の朝6時の気温は「4.0℃」、最高気温は「9.5℃」予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「にしんのみぞれ煮・人参煮」+「卯の花」+「畑のお肉とキャベツの味噌炒め」+「モロヘイヤの辛子和え」+「茎ワカメ」で、(509キロカロリー)でした。

ここ最近なぜか、デイケアのお昼ご飯の翌日のお弁当、もしくはその逆で「同じ惣菜」と出くわす機会が多いように感じています。偶然にしては、回数が多いように感じ、気になっています。今回は17日が 「卯の花」 でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

伝統料理「クスクス」無形文化遺産登録@(ユネスコ)

thread
伝統料理「クスクス」無形文化遺...
北アフリカのマグレブ地方のベルベル人の伝統料理「クスクス」が、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されています。

アルジェリア、モロッコ、チュニジア、モーリタニアが共同で申請していたもので、4か国は「クスクスはあらゆる社会・文化イベントで食されており、普通であると同時に特別だ」と訴えていました。

さらに「家庭で頻繁に登場するため普通で、食事を共にする共同体の集まりでは場をまとめ雰囲気を和らげる役割を果たしているため特別だ」としています。

申請内容にある「クスクスの生産と消費にまつわる知識、技術、慣習」という表現は、マグレブ地方の国々が、いかにクスクスを誇りにしているかを如実に表しています。

クスクスは肉や魚、スパイスの利いたシチュー、ガルバンソ(ひよこ豆)、野菜などのさまざまな料理と一緒に食べられる主食。アジア料理にとっての米や麺のような役割を果たしており、食卓に欠かせない一品となっています。
#ブログ #ユネスコ #伝統料理 #無形文化遺産

People Who Wowed This Post

ロシア選手団の東京五輪・パラリンピックなどへの参加不許可@スポーツ仲裁裁判所

thread
ロシア選手団の東京五輪・パラリ...
スポーツ仲裁裁判所(CAS)は17日、組織的なドーピングがあったとして、ロシア選手団の東京五輪・パラリンピックなどへの参加を認めないとの判断を下しています。選手個人はドーピングの疑いが無いことなどを条件に参加できますが、国旗や国歌の使用は認めないことになります。

ロシア選手団は2022年12月までの2年間、五輪などへの参加を禁じられますので、2022年の北京冬季五輪からも除外されることになりました。

参加を認められた個人としてのロシア選手も、ユニホームに「ロシア」と合わせて「中立の選手」と英語で表記しなければいけません。また、ロシアはこの間、五輪などの開催地としての立候補もできなくなります。

不正に関わったとされるロシア反ドーピング機関(RUSADA)には、事実関係の調査にかかった経費として127万ドル(約1億3千万円)を世界反ドーピング機関(WADA)に支払うよう命じています。

(WADA)は「不正のないスポーツを世界中で実現するために重要だ」と(CAS)の判断を歓迎しています。

(WADA)は2019年、ロシアのドーピング検査データに多数の改ざんがあったなどとして、ロシア選手団の主要大会への参加を4年間禁じると発表、ロシアが異議を申し立てたため、(CAS)が審議していました。
#ドーピング #ブログ #ロシア

People Who Wowed This Post

<沢口靖子>『科捜研の女』映画化発表

thread
<沢口靖子>『科捜研の女』映画...
女優の<沢口靖子>(55)が主演「榊マリコ」役を務め、1999年10月21日から放送が始まったテレビ朝日系の人気ドラマシリーズ『科捜研の女』は、放送開始から21年目を迎え、初めて映画化されることが、17日の『season20』の最終回で発表されています。映画公開は2021年予定です。

1999年の初回放送から21年、今年放送の 『season20』 は12月17日(木)最終回の2時間スペシャル版の放送でした。現行の連続ドラマでは最多シーズン数を更新し続け、〈最新の科学捜査〉と〈濃密に絡み合う人間ドラマ〉が融合したミステリーとして根強い人気を集めています。ドラマ放送20周年の2019年の 『season19』は、4月から翌年3月までの1年間のロングラン放送 でした。最高視聴率14.1%、平均視聴率は11.6%を記録しています。シーズン累計では250話を超え、科学鑑定方法などは時代に合わせて進化してきています。

劇場版では、どのような物語が展開されるかは明らかになっていませんが、『season5』(2004年4月15日~)から登場し、「榊マリコ」とバディを組む京都府警の「土門薫」刑事役の<内藤剛志>は「テレビシリーズ20年の中で起こりえなかったような、とんでもない目にマリコがあいます! そして皆さんが必ず驚く仕掛けがあります!」とシリーズ史上最難関の事件が待ち受けることを予感させています。

配給は東宝、ゼネラルプロデューサーは<関拓也>、脚本は、シリーズのメインライターのひとりで、『劇場版名探偵コナン』シリーズも担ってきた<櫻井武晴>が担当します。また、2009年からドラマシリーズの監督を務める<兼﨑涼介>が監督を務め、音楽もドラマシリーズに続き、<川井憲次>が担当します。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

調理パン(440)北海道練乳あずき@【ライフ】(西代店)

thread
調理パン(440)北海道練乳あ...
今朝の朝食としていただいたのは、スーパー【ライフ】(西代店)の「北海道練乳あずき」(148円・税別)です。

オーブンで温め過ぎ、<練乳>が入っているためでしょう。焦がしてしまいました。

めいしょうどおり、パン生地に<練乳>が練り込まれている味わいで、アクセントとして<あずき>のスライスも一緒に練り込まれて、焼かれています。

わずかな甘みを感じ、<小豆>の存在感はあまり感じませんでしたが、共に(?)北海道の味覚、おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(12月17日)

thread
新型コロナウイルス@日本(12...
日本国内では17日、新たに「3211人」の感染者が確認され、過去最多を更新しました。 国内の感染者はクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の乗客乗員(712人)を含め計19万1571人になっています。

死者は、大阪府で12人、北海道で6人、兵庫県で3人、埼玉県で3人、静岡県で3人、千葉県で2人、愛知県2人、茨城県で2人、三重県で1人、山形県で1人、広島県で1人、神奈川県で1人、高知県で1人で計「38人」となり、死者数はの累計は2806人となりました。

新規感染者として、宮城県54人、東京都822人、神奈川県319人、広島県138人の1都3県でそれぞれ過去最多を更新しています。また、大阪府351人、愛知県238人、北海道139人、埼玉県196人、千葉県148人、福岡県108人、京都府84人などとなっています。埼玉県で1人、過去の感染者の取り下げがありました。

兵庫県では、新たに「164人」の感染者を確認したと発表しています。1日当たりの新規感染者数は過去3番目の多さで、100人以上の感染は3日連続。県内の累計患者数は7846人となっています。
また、3人の死亡も公表され、死者数は累計128人になりました。
新規感染者の発表自治体別では、神戸市「82人」、姫路市「12人」、尼崎市「9人」、西宮市「21人」、明石市「7人」、県所管分として「33人」です。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

終値3万0303ドル37セント@ダウ工業株30種平均

thread
終値3万0303ドル37セント...
17日の米株式市場でダウ工業株30種平均は反発した。前日比148ドル83セント(0.49%)高の3万0303ドル37セントと 「12月4日」 以来、およそ2週ぶりに過去最高値を更新しています。

追加の米経済対策の早期成立期待が買いを誘ったようです。米連邦準備理事会(FRB)による金融緩和の長期化観測も支えとなったようです。

米与野党指導部が失業給付の拡充措置や家計への現金給付などを含む9000億ドル規模の経済対策で大詰めの協議に入りました。現在の暫定予算の期限となる18日までに議会での採決となり、成立するとの見方もでています。

FRBは16日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で量的金融緩和を長期にわたって続ける方針を明示しています。株式市場に資金が流入しやすい地合いが続くとの見方も投資家心理を支えたようです。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

「伝統建築工匠の技 木造建造物を受け継ぐための伝統技術」の無形文化遺産登録決定

thread
「伝統建築工匠の技 木造建造物...
17日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)は、オンラインで開いた政府間委員会で、日本が申請した「伝統建築工匠の技 木造建造物を受け継ぐための伝統技術」の無形文化遺産登録を決めています。

宮大工や左官職人らが古くから継承してきた17分野の技術の価値が世界的に認められたことになります。

19日にリストに記載され、能楽や和食などに続く国内22件目のユネスコ無形文化遺産となりました。

17分野は木工や左官、瓦屋根やかやぶき屋根、建具や畳の製作のほか、建物の外観や内装に施す装飾や彩色、漆塗りなど。木や草、土といった自然の素材を活用し、奈良・法隆寺に代表される日本の伝統的な建築文化を支えてきました。
#ブログ #無形文化遺産

People Who Wowed This Post

「東京五輪・パラ」ロシア選手団出場できず@スポーツ仲裁裁判所

thread
「東京五輪・パラ」ロシア選手団...
スポーツ仲裁裁判所(CAS)は17日、組織的なドーピング問題により来夏の「東京五輪・パラリンピック」など主要国際大会からロシア選手団を除外する世界反ドーピング機関(WADA)の処分について、期間を当初の4年間から2年間に短縮する裁定を下したと発表した。ロシア反ドーピング機関(RUSADA)が不服を申し立てていました。

処分の期間は裁定日から2022年12月16日まで。ロシア勢は22年の北京冬季五輪やサッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会にも代表としては出場できません。

(WADA)は昨年12月にロシアの組織的な不正を認定し、(1)主要国際大会からの除外 (2)主要大会の開催や招致活動の禁止 (3)RUSADAの資格停止などの処分を下しています。ただし、ドーピングと無関係と判断されたロシア選手については、個人資格で主要大会に参加できる道を残していました。

ロシアの組織ぐるみのドーピング問題は、ドイツ・メディアの報道で2014年に発覚。ロシア選手団は2016年リオデジャネイロ夏季五輪では条件付きで参加し、2018年平昌冬季五輪は個人資格のOAR(ロシアからの五輪選手)として参加しました。

その後、(RUSADA)は組織改革を進めましたが、昨年1月に(WADA)に提出したデータが大幅に改ざんされたことなどが発覚していました。
#ドーピング #ブログ

People Who Wowed This Post

『ノマドランド』公開日決定@<クロエ・ジャオ>監督

thread
『ノマドランド』公開日決定@<...
アカデミー賞、エミー賞、トニー賞を受賞し、演劇の三冠王を達している <フランシス・マクドーマンド>(63)が主演、<クロエ・ジャオ(趙婷)>(38)が監督を務めた『ノマドランド』(中国原題『無依之地』)の公開日が、2021年3月26日に決定しています。

第77回ヴェネツィア国際映画祭コンペティション部門の金獅子賞、第45回トロント国際映画祭の観客賞を受賞した本作。当初は2021年1月に公開予定でしたが、北米での公開日が、2021年2月19日に決まったことに伴って日本公開日も変更される運びとなりました。

公開された予告編に収められたのは、自宅や最愛の夫を失った女性「ファーン」が、キャンピングカーに思い出を詰め込んで〈現代のノマド(遊牧民)〉として生きる様子や、彼女が人々と心を通わせながら、今を生きる希望を見つめ直していく姿が切り取られています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『レンブラントは誰の手に』@<ウケ・ホーヘンダイク>監督

thread
『レンブラントは誰の手に』@<...
オランダの画家<レンブラント・ファン・レイン>(1606年7月15日~1669年10月4日)を巡るドキュメンタリー『レンブラントは誰の手に』が、2021年2月26日に公開が決定しています。

バロック絵画を代表し、没後350年以上経った今でも人気を誇る<レンブラント>。本作では「光と影の魔術師」の異名を持つ彼が残した作品の魅力、それに魅了される人々の情熱とそこに生まれる物語が映し出されます。 『みんなのアムステルダム国立美術館へ』 (2014年)で知られるドキュメンタリー作家、<ウケ・ホーヘンダイク>(59)が監督を務めています。

公開された予告編は、<レンブラント>が描いた『ヤン・シックスの肖像』を所有する一族に生まれ、当主から代々その絵を受け継いできた11代目<ヤン・シックス>の映像から始まります。新たな<レンブラント>作品を買い付けたと嬉々として報告する<シックス>。

しかし<レンブラント>は贋作が多く存在することで知られ、その絵も本物か贋作か雲行きが怪しくなる。また<レンブラント>の絵画が政治家を巻き込む国際問題に発展するエピソードも盛り込まれ、美術界に生きる人々の愛と欲望が浮かび上がっていきます。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『消失的情人節(原題)』@<チェン・ユーシュン>監督

thread
「消失的情人節(原題)」インタ... 「消失的情人節(原題)」インターナショナル版ポスタービジュアル
台湾ニューシネマの異端児と称され『熱帯魚』(1995年) ・ 『ラブゴーゴー』(1997年) ・ 『祝宴!シェフ』 (2013年)などで知られる<チェン・ユーシュン(陳玉勲)>(58)の長編復帰3作目の監督作『消失的情人節(原題)』が『My Missing Valentine(英題)』として、2021年初夏に全国で公開されます。

第57回金馬奨(ゴールデンホースアワード)(2020年11月21日)で作品賞、監督賞、脚本賞、編集賞、視覚効果賞の5冠を達成した本作は、〈消えたバレンタイン〉を巡るファンタジックラブストーリーです。

仕事も恋もパッとしないアラサー女子の「シャオチー」は、ある日、ハンサムなダンス講師「ウェンソン」と出会い、旧暦の7月7日にあたる七夕バレンタインデーにデートの約束をします。しかし「シャオチー」が目覚めたときには、七夕バレンタインデーは消失。彼女は失くした大切な1日の記憶を探す旅に出ます。

出演は、<リウ・グァンティン>、<パティ・リー>、<ダンカン・チョウ>、<ジョアン・ミシンガム>らが名を連ねています。
#ブログ #台湾 #映画

People Who Wowed This Post

<光野有菜>表紙カバー@『ヤングジャンプ』3号

thread
<光野有菜>表紙カバー@『ヤン...
多数の人気女優・アイドルが誕生した『ヤングジャンプ』(集英社)の誌上オーディション 「制コレ’20(ニーゼロ)」 でグランプリを獲得した<光野有菜>(18)が、17日発売の『ヤングジャンプ』新年3号の表紙&巻頭グラビアにソロで初登場しています。

日本を代表するヒロインを発掘すべく、1992年から開催されている『ヤングジャンプ』伝統の制服美少女発掘オーディション「制コレ」。これまでに<沢尻エリカ>、<サエコ>、<戸田恵梨香>、<川村ゆきえ>、<森絵梨香>、<篠崎愛>など数々の女優・タレント・モデルを輩出してきています。

大阪出身の高校3年生の<光野有菜>は、今回のオーディションが事務所所属後の初仕事となりました。

今回のグラビアは、グランプリのご褒美として、行きたかった沖縄へ。ちょっと初々しい表情の奥に見せる大人びた表情と、フレッシュな制服&ビキニ&スクール水着姿を、<田中智久>が撮り下ろしています。

また、同号のセンターグラビアには「制コレ’20」準グランプリの栃木出身の高校3年生<蓼沼優衣>(18)、巻末グラビアには同オーディションの先輩でPopteenモデルの<古田愛理>(18)が登場しています。 また<古田愛理>は、2021年初旬にソロにて初の『ヤングジャンプ』表紙を飾ることが本号で発表されています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise