Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『架空OL日記』@<住田崇>監督

thread
『架空OL日記』@<住田崇>監...
お笑い芸人の<バカリズム>(44)が主演や脚本を務め、2017年に放送された連続ドラマの(2017年4月13日より読売テレビ)が、<住田崇>監督(54)により 映画化 された『架空OL日記』が、2020年2月28日より全国で公開されます。

原作は、<バカリズム>が2006年から3年間、銀行勤めのOLのフリをしてネット上につづり、働く女性の心理や日常がリアルに描かれていると話題を集めたブログを書籍化した『架空升野日記』(2013年・小学館文庫)です。

憂鬱な月曜日の朝、銀行員OLの「私」(バカリズム)は、眠気に耐えながらもメイクし、家を出ます。満員電車に揺られ、職場の最寄り駅で仲良しの同期「マキ」(夏帆)と合流。職場社に着つくと、後輩の「サエ」(佐藤玲)や入社8年目の「小峰智子」(臼田あさ美)、10年目の「酒木法子」(山田真歩)も加わり、いつものように更衣室で就業前のおしゃべりに花を咲かせます。

「私」をバカリズム自ら演じるほか、「マキ」役の<夏帆>(28)をはじめ、同僚OL役の<臼田あさ美>(35)、<佐藤玲>(27)、<山田真歩>(38)、<三浦透子>が(23)ドラマ版から続投しています。「ソヨン」役に 『新聞記者』 (2019年・監督:藤井道人)の<シム・ウンギョン>(25)や「小野寺課長」役に<坂井真紀>(49)、「リエ」役<志田未来>(36)、「クミ」役<石橋菜津美>(27)が新キャストとして加わっています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

あさり弁当@【マックスバリュ】(須磨店)

thread
あさり弁当@【マックスバリュ】...
ほんじつのおひるごはんは、【マックスバリュ】(須磨店)の「あさり弁当」です。

<あさり>の炊き込みご飯に、「炒り玉子」+「白身魚の天ぷら」+「がんもの含め煮」+「筑前煮」+「胡瓜とワカメの酢の物」が添えられていました。

あっさりとした味わいに「炊き込むご飯」でしたが、素朴な惣菜と一緒においしくいただきました。
#ブログ #グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

木星型ガス惑星「ホットジュピター」@公転周期約18時間半

thread
地球から約1000光年離れた恒... 地球から約1000光年離れた恒星の周りを回るガス惑星(画像中央右)の想像図。太陽に当たる恒星に近く、熱い木星型ガス惑星「ホットジュピター」の中では、公転周期が約18時間半と最も短い(画像:英ウォーリック大学)
地球から約1000光年離れた恒星のそばで、公転周期が約18時間半しかない木星型のガス惑星を発見したと、英ウォーリック大学などの研究チームが22日までに英王立天文学会月報に発表しています。太陽に当たる恒星に近く、熱い木星型のガス惑星は「ホット・ジュピター」と呼ばれますが、これまで見つかった中で公転周期が最も短いといいます。

今後、恒星に徐々に接近して消滅する可能性があり、研究チームは観測を続けます。「ホット・ジュピター」は恒星から遠い軌道で誕生した後、内側に移動するという説があり、結末は形成理論に影響すると考えられています。

研究チームは南米チリの高地にある欧州南天天文台の施設に設置された太陽系外惑星専用の望遠鏡群「次世代トランジット・サーベイ(NGTS)」を使用。惑星が公転して恒星の手前を横切る際、恒星の明るさが周期的に暗くなる現象を観測する「トランジット法」で、この木星型ガス惑星「NGTSー10b」を発見しました。

この惑星の大きさは木星の1.2倍、質量は2倍超で、恒星との間の距離は地球~太陽間の1.4%程度と推定されています。恒星は太陽に比べ、大きさ、質量とも7割ですが、誕生から約100億年経過しているとみられ、年齢は太陽の2倍超となっています。 
#ブログ #宇宙 #木星 #恒星

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1269)神戸港のクルーズ船寄港状況

thread
神戸ご当地(1269)神戸港の...
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、神戸港でもクルーズ船の寄港キャンセルが相次いでいるようです。2~4月に入港予定だった15回が中止になっています。神戸市はクルーズ船の誘致に力を入れてきましたが、観光産業への悪影響が懸念されている状況です。

神戸市によりますと、神戸港では2月に予定されていた7回のうち、5回が取り消されましたた。すでに3月に4回、4月に6回がキャンセル。5月は9回、6月は7回が計画中ですが、今のところ中止にはなってはいません。

4月9日(木)には「海の女王」とも称されるキュナード・ライン社(英国)のヴィスタ級のクルーズ客船3代目「クイーン・エリザベス」(9901トン)が、神戸開港150年を迎えた2017年3月に「クイーン・エリザベス」史上初の日本発着クルーズが神戸で実施されてから3年ぶりになる寄港予定でしたが、運行会社が2月20日取りやめを発表しています。入港に合わせて計画されていた見学会やイベントも中止となっています。

国土交通省によりますと、2019年に外国船会社が運航するクルーズ船の日本寄港は1932回で、前年より1%増加。港湾別では那覇港が251回とトップで、神戸港は全国9位の63回でした。
#ブログ #クルーズ船 #新型コロナウイルス #神戸港

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(132)オープン戦初戦勝利@中日

thread
<阪神タイガース>(132)オ...
<阪神タイガース>は、22日、北谷公園野球場(沖縄県・北谷町運動公園内)で行われた中日とのオープン戦において、3本塁打を含む12安打で6点を奪い、「6-2」でオープン戦初戦を快勝しています。

捕手<坂本誠志郎>が二回1死一塁で、中日<ロメロ>投手の1ボールからの2球目をチームのオープン戦1号となる先制の左越え2ランを打ち、ホームラン攻勢は続き、4番<ジェフリー・マルテ>が三回1死一塁で、左翼席へ特大の2ランを放っています。

2番<近本光司>は四回1死で右翼席へソロ。今春キャンプ中の実戦では、チームトップの3本目のホームランとしています。外野を争う<高山>も4打数4安打と、好調でしたが、九回は中日の左投手<岡田俊哉>に対して代打を送られています。

投手陣では開幕投手が決定している<西勇輝>が、対外試合初登板初先発。二回1死で平田にソロを浴びるなど2回3安打1失点でした。

開幕ローテ入りが決定的な<高橋遥人>は3回3安打1失点。最速147キロの直球に100キロ台のカーブを交え、2つの見逃し三振を奪うなど緩急をつけた投球でした。
#ブログ #野球 #オープン戦

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルスで日本戦拒否@U-23南アフリカ代表

thread
新型コロナウイルスで日本戦拒否...
<森保一>監督率いるU-23日本代表は、3月27日(金)にU-23南アフリカ代表との国際親善試合を予定していますが、拡大する新型コロナウイルスの影響を踏まえてU-23南アフリカ代表が来日を拒否する姿勢を見せており、試合キャンセルの可能性が浮上していると英公共放送「BBC」が報じています。

東京五輪を控えるU-23日本代表は、1月にタイで開催されたU-23アジア選手権で1分2敗と未勝利のまま、大会史上初のグループリーグ敗退しています。本大会に向けて、3月27日(金)に南アフリカ戦(京都・サンガスタジアム by KYOCERA)が組まれている一方、3月30日(金・祝)にU-23コートジボワール代表戦(東平尾公園博多の森球技場)、7月17日(金)には(ノエビアスタジアム神戸)で国際親善試合(対戦相手未定)が予定されています。

ここにきてU-23南アフリカ代表との国際親善試合にキャンセルの可能性が浮上してきました。英公共放送「BBC」は「南アフリカは、新型コロナウイルスの発生に対する懸念から、3月に日本で予定されている親善試合にオリンピック代表チームを派遣しない予定だ」と伝えています。

南アフリカサッカー協会会長は、日本サッカー協会に試合開催の再考を求めているといいます。「我々は再考するよう求めており、我々は断固として譲らない。選手たちの最善の利益のために行動しなければならない。選手の命を危険に晒せない。死亡者数は毎日増加しており、私たちは大きな危険を冒す覚悟ができていない」と語っています。

1カ月後に予定さている国際親善試合ですが、予定どおりに開催されるのか。新型コロナウイルスの影響共々、今後の各国の動向が気になる報道でした。
#ブログ #サッカー #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<福島瑞穂>無投票で新党首に選出@社民党党首選

thread
<福島瑞穂>無投票で新党首に選...
社民党は22日、東京都内で党大会を開催しています。<又市征治>党首(75)の任期満了に伴う党首選が公示され、<福島瑞穂>副党首(64)が無投票で新党首に選出された。党内には立憲民主党との合流を巡って賛否両論があり、党内対立の表面化を避けるため、<福島瑞穂>氏に一本化した形になりました。

<福島瑞穂>氏は宮崎県延岡市生まれ、東京大学法学部卒業。弁護士出身で、参院当選4回。党幹事長などを経て2003年(平成15)~2013年(平成25年)に党首を務めており、再登板となります。民主党と社民党などが連立した鳩山政権で消費者相を務め、2013年参院選での敗北を受け、党首を辞任していました。

<又市>氏は党大会で、立憲民主党との合流について「深掘りして議論を継続してほしい。一致結束して党として当たりたい」と要請しました。

執行部は当初、党大会で合流の是非を決める方針でしたが、地方から「拙速だ」などの異論が出て判断を先送りしています。党大会では合流に関し「全党のさらなる積極的な議論をお願いする」との議案を提起しました。
#ブログ #政治

People Who Wowed This Post

『悪の偶像』@<イ・スジン>監督

thread
『悪の偶像』@<イ・スジン>監...
『シュリ』(1999年・監督: カン・ジェギュ)や『ベルリンファイル』(2013年・監督: リュ・スンワン)の<ハン・ソッシュ>、『オアシス』(2002年・監督: イ・チャンドン)や『殺人者の記憶法』(2017年・監督: ウォン・シニョン)の<ソル・ギョング>という韓国映画界を代表する2人の実力派俳優が共演し、ひき逃げ事件の加害者の父と被害者の父の運命が交錯するさまを描いたサスペンスノワール『悪の偶像』が、2020年4月17日(金)から全国で公開されます。

息子の「ヨハン」が飲酒運転で人をひき殺してしまったことを知った市議会議員の「ミョンヒ」は、事件をもみ消そうとします。しかし、現場に居合わせた被害者の新妻「リョナ」の行方がわからなくなっていることが判明。事実が明るみに出ることを恐れる「ミョンヒ」は、「リョナ」の行方を追う。一方、被害者の父親である「ジュンシク」は、「リョナ」が妊娠していることを知り、なんとかして彼女を捜し出そうとします。それぞれのルートで「リョナ」を追う「ミョンヒ」と「ジュンシク」でしたが。

「ミョンヒ」役に<ハン・ソッシュ>、「ジュンシク」役に<ソル・ギョング>、「リョナ」役に『哭声/コクソン』(2016年・監督: ナ・ホンジン)の<チョン・ウヒ>(32)が扮し、監督・脚本は 『ハン・ゴンジュ 17歳の涙』 (2013年)の<イ・スジン>が務めています。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

<矢部太郎>『大家さんと僕』アニメ化放送@NHK総合

thread
<矢部太郎>『大家さんと僕』ア...
カラテカ<矢部太郎>の漫画家デビュー作『大家さんと僕』がアニメ化され、NHK総合で3月2日(月)から6日(金)までの5夜連続(後11:45~11:50)で放送されます。 キャストとして、僕(矢部太郎)を(上川周作)、大家さんを(渡辺菜生子)が声を当てています。

『大家さんと僕』は、<矢部太郎>が東京・新宿区のはずれの一軒家で、1階に住むおばあちゃんの大家さんとのほのぼのとしてほっこりあたたかな日常を描き、続編『大家さんと僕 これから』を含むシリーズ累計発行部数120万部を突破、第22回手塚治虫文化賞短編賞を受賞した大ヒット作です。

主題歌は、数々の名曲を生み出してきた<矢野顕子>が担当。本作品のために書き下ろした「大家さんと僕」は、ゆったりとした時間が流れる大家さんと僕の日常をハートウォーミングな歌唱とピアノで表現したものになっています。
#ブログ #漫画 #アニメ #テレビ番組

People Who Wowed This Post

<今井翼>日本語吹替版@『プラド美術館 驚異のコレクション』

thread
<今井翼>日本語吹替版@『プラ...
スペイン・プラド美術館に迫った<ヴァレリア・パリシ>が監督を務めたドキュメンタリー 『プラド美術館 驚異のコレクション』 が、2020年4月10日(金)より東京・ヒューマントラストシネマ有楽町、Bunkamura ル・シネマ、新宿シネマカリテほか全国で順次ロードショーされます。

日本語吹替版に2012年に世界初のスペイン文化特使に就任した<今井翼>(38)が、参加することが発表されています

かつての王族が集めた約8700点が収蔵されており、2019年11月に創立200周年を迎えたプラド美術館。

本作では代表的な絵画の接写映像をはじめ、収蔵品を保存、修復、研究するスタッフの作業風景や、新たなプロジェクトに参加する建築家<ノーマン・フォスター>(84)の声を通して、その新たな魅力が映し出されます。<ジェレミー・アイアンズ>(71)がナビゲーターを務めました。
#ブログ #映画 #美術館 #ドキュメンタリー

People Who Wowed This Post

「コオロギビール/ Cricket Dark Ale」

thread
「コオロギビール/ Crick... 「コオロギビール/ Cricket Dark Ale」(画像:遠野醸造)
「フタホシコオロギ」を使用した昆虫食としては、「コオロギのビスコッテイ」 ・ 「コオロギせんべい」 や 「コオロギパン」 などが開発されていますが、今回なんと「ビール」が登場しています。

昆虫食の魅力を探究するANTCICADA(アントシカダ)と、遠野醸造(岩手県遠野市)は、コオロギを原材料に使用した世界初のクラフトビール「コオロギビール/ Cricket Dark Ale」を開発。3月15日から18日まで、渋谷パルコ「COMINGSOON」にて限定販売します。

今回開発した「コオロギビール/ Cricket Dark Ale」は、こだわりの国産コオロギを使って製造したビール(ダークエール)。丁寧に焙煎した 「フタホシコオロギ」 とローストモルトを麦汁に加え、コオロギの香りとうま味を存分に引き出したとか。

原料は太陽グリーンエナジー株式会社の「フタホシコオロギ」を使用。コオロギたちは、福島県にあるファームにて、室温・湿度管理を徹底した最適な環境下で、社食のロスで出る野菜などを餌に育てられています。収穫後も、丁寧な洗浄と熱処理を加えているため、安心安全に食べられるといいます。

気になる「コオロギビール」の味は、「コーヒー、カカオ、カモミールのような香りが先行し、口に含むと苦味とコク、キャラメルの香り。うま味の余韻が長く続きます」とのことだ。

また、今回のビール造りの過程の中で出るビール粕を、コオロギに与えてみたところ、「彼らの食いつきがよく、収穫したコオロギの味も優れていた」といいます。そのため、「ビール粕を餌にしたコオロギ」を使用した循環型ビールの開発にも取り組んでいるそうです。
#ブログ #クラフトビール #フタホシコオロギ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス肺炎@熊本県上益城郡御船町

thread
新型コロナウイルス肺炎@熊本県...
熊本市は22日未明、市内に住む20代の看護師女性と同居する50代の父親の新型コロナウイルス感染を確認したと発表しています。熊本県も同日、御船(みふね)保健所(熊本県上益城郡御船町)管内の60代男性の感染を発表しました。3人は発熱などの症状があり入院しているが重症ではないといいます。いずれも最近の海外渡航歴はなく感染経路を調査中とのことで、熊本県内の感染確認は初めてになります。

報道を聴いて「御船町」という住所に驚きました。ブログル仲間の<しゅうさん>や<Shinoさん>がお住まいの地域だけに、心配してしまいます。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account