Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(284-2)(スイート)ポテト@ぱん・de・なな

thread
お茶菓子(284-2)(スイー...
お茶菓子としていただいたのは、ひょうご産直市場「ナナ・ファーム須磨」内にあるベーカリーショップ「ぱん・de・ナナ」の、「(スイート)ポテト」ですが、二度目の登場です。

パンが手作りである以上形が少し異なるのは仕方ないと思いますが、前回(284)の 「(スイート)ポテト」 とずいぶん印象が違っていましたので、再登場となりました。厳格な検品のあるベーカリーでは、おそらく(284)の仕上がりでは売られていないかもしれません。

ペースト状の「(スイート)ポテト」をパン生地で渦巻状に巻いて焼き上げているこの形が、おそらく原型だと思われます。

あっさりと甘み控えめの「(スイート)ポテト」の味わい、おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@世界(3月16日)

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
新型コロナウイルスの感染による世界の死者が16日、6000人を超えています。

米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)の日本時間16日午前の集計では、死者総数6454人。3200人に達した中国に続き、イタリア1809人。イラン724人、スペイン289人となっています。

集計によりますと、感染は140以上の国・地域に広がり、感染者は累計16万7000人を数えています。

感染者は、増加のペースが穏やかになった中国は8万人以上に達しているほか、欧州で急速に拡大する感染の中心地イタリアで2万人以上、イランで1万人以上と続いています。 
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本国内(3月16日)

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
新型コロナウイルスの感染者は、16日午前10時時点で、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員を含め、1530人が確認されています。死者はクルーズ船の乗船者7人を含め31人となりました。

感染者の内訳は、クルーズ船の乗客乗員が712人。政府のチャーター機による中国湖北省武漢市からの帰国者らが15人。国内での感染者らその他が803人となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

宅配弁当(426)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(426)@宅配クック...
夜中には降っていました雨も止み日の出時刻<6:08>の朝6時の気温は4.5℃、最高気温は10.5℃予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「豚すき煮」+「ツナ入り玉子」+「マカロニと小柱のトマトソース」+「イカのマリネ」+「小魚の山椒風味」で、(519キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

吹き替え版『レ・ミゼラブル』@NHK総合

thread
(画像:NHK公式サイト) (画像:NHK公式サイト)
3月15日(日)からNHK総合で海外ドラマ『レ・ミゼラブル』(毎週日曜夜11:00~11:45ほか、NHK総合)が、全8回としてスタートしています。

時は1815年のフランス。一斤のパンを盗んで投獄された「ジャン・バルジャン」は19年もの間、服役することになります。刑期を終えたあと町に出るも、行き交う人々の冷たさに心がすさみます。
そんな中、ある一人の司教と出会った「バルジャン」は、司教の心からの優しさに触れ、人生をやり直そうと決意しますが。

フランスの文豪である<ヴィクトル・ユゴー>の名作で、今までにミュージカル化やドラマ化されています。今回はイギリスのBBCが2018年にドラマ化したものをNHKが吹き替え版で放送しています。

また、カンヌ審査員賞受賞『レ・ミゼラブル』(監督:ラジ・リ)を受賞したフランス映画『Les Misérables』が、邦題を 『レ・ミゼラブル』 として2020年2月28日(金)に日本で公開されています。
#テレビドラマ #ブログ

People Who Wowed This Post

ひげ状の鉄の結晶@小惑星「イトカワ」

thread
ひげ状の鉄の結晶(画像:九州大... ひげ状の鉄の結晶(画像:九州大学などの研究チーム)
探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」から2010年に持ち帰った微粒子から、これまで知られていなかったひげ状の鉄の結晶を九州大などの研究チームが発見しています。電気を帯びた粒子が太陽から吹きつける「太陽風」の影響で生じたとみられています。

結晶は微粒子に含まれる硫化鉄の表面にあり、長さは1千分の3ミリ程度。動物のひげのような形で、何本も延びている。このような結晶が地球上で見つかったことはないといいます。

大気のない小惑星は、強い太陽風にさらされています。鉄と硫黄の化合物である硫化鉄に太陽風が当たり、太陽風が運んだ水素が硫黄と反応して硫化水素ガスが発生。残った鉄が、揮発するガスで少しずつ運ばれ、500~1000年かけてひげ状に成長したのではないかと研究チームは観ています。
#ブログ #宇宙 #小惑星

People Who Wowed This Post

「白いキリン」殺される@ケニア東部ガリッサ

thread
ケニアで確認された白いキリンの... ケニアで確認された白いキリンの母子(画像:イシャクビニヒロラ保護委員会)
ケニア東部ガリッサで、1頭だけ存在が確認されていた雌の「白いキリン」が密猟者に殺されています。イシャクビニヒロラ保護委員会は10日付で声明を出し「武装集団に殺された。白骨化していた」と公表しています。子供も一緒に殺されていたとのことです。

殺された「白いキリン」は、遺伝子疾患である「アルビノ(先天性色素欠乏症)」ではなく、ホワイトライオンなどと同様、正常な遺伝で起きる「リューシズム(白変種)」でした。アルビノと違って、(白変種)の動物は軟組織では色素を作ることができるため、「白いキリン」たちの目は褐色をしていました。

2017年5月に発見され、世界的に大きな反響を呼びました。2頭の子供を産んでおり、残された雄の子供が世界で確認できる「白いキリン」の最後の1頭となっています。

「白いキリン」は2016年1月にタンザニアのタランガー国立公園でも目撃されていますが、このキリンがどうなったのかは、現時点で分かっていません。
#キリン #ケニア #ブログ #動物

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本国内(3月15日)

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
各自治体などによりますと、15日に新たに国内で新型コロナウイルスの感染を確認されたのは30人。都道府県別では兵庫11人、神奈川5人、北海道、大阪各4人、東京3人、三重、滋賀、和歌山各1人。国内での感染者は36都道府県で計798人となっています。

札幌市内の80歳代女性と名古屋市内の高齢の男性が死亡したと発表、男性は感染が相次ぐ市内の高齢者デイサービス事業所の関係者で死者は24人。このうち愛知県内は12人で半数を占めています。

三重県で感染が確認されたのはクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客だった70代男性。2月14日に船内で陽性と判明して東京都内で入院し陰性となったのを確認して3月2日に退院しましたが、12日に発熱、13日に医療機関を受診した後、検査で再び陽性となっています。

札幌市で亡くなった高齢者は80代女性。名古屋市で死亡した高齢者は男性で、遺族の意向として年代や持病の有無を公表されていません。通所介護(デイサービス)で感染が広まった集団「クラスター」に含まれ、入院中でした。

兵庫県内で新たに確認されたのは40~90代の男女11人。死亡者が出た宝塚第一病院(兵庫県宝塚市)に勤務する医師や、複数の感染者が確認された介護施設の利用者などがふくまれています。県内の感染確認は計78人となりました。

北海道では苫小牧市に住む10歳未満の保育園男児と、いずれも無職の80代男性2人と50代の女性会社員の計4人の感染が確認されています。道内の感染者は計148人。

和歌山県は15日、和歌山市に住む10代女性の感染を確認したと発表。女性は軽症で、14日に陽性が判明、15日に入院しました。感染は県内で15人目。

神奈川県横須賀市は15日、市内在住の70代女性看護師が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。2月下旬から3月1日までエジプトに旅行し、ナイル川クルーズに参加していました。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@世界(3月15日-2)

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
世界保健機関(WHO)のデータによりますと、新型コロナウイルスの感染者数は世界全体で 15万人を突破 しました。日本時間15日午後8時現在で、世界の感染者数は15万2428人、死者は5720人に達しています。感染は約140国・地域に広がりをみせています。

欧州での感染者数は、 イタリア約2万人、スペイン約6000、フランス4500人、ドイツ約3800人などと拡大しています。

世界の感染者数の過半数を占める中国で増加幅が縮小傾向にあるものの、欧州を中心に感染拡大の勢いは衰えていない状況です。

欧州ではスペイン政府が非常事態を宣言し、仕事や生活必需品の買い物などを除いた外出制限に踏み切りました。

フランス政府 はレストランやカフェ、映画館、ディスコや商店など「生活に必要不可欠ではない集客施設」の営業停止を求めると発表しています。

インドネシアの<ジョコ>大統領は15日に記者会見し、全国で外出を自粛するよう要請しました。1万9千人余りいる在留邦人の生活や、約1900社が進出する日系企業の業務にも影響が及ぶことになります。同国は<ブディ>運輸相を含めて計117人が感染、観光地バリ島に滞在した1人を含む5人が死亡しています。

韓国の<文在寅>大統領は15日、新型コロナウイルスの感染者が多数発生した南部の大邱市と慶尚北道の一部地域について、国家レベルで被害救済を行う「特別災害地域」に指定しました。韓国の感染者は8000人を超え、死者は75人。その大多数は大邱と慶尚北道で発生しています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

プロ野球のオープン戦全日程終了

thread
プロ野球のオープン戦全日程終了
プロ野球のオープン戦は15日、各地で6試合が行われて全日程を終了しています。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2月29日からの61試合が公式戦、オープン戦を通じて初めて無観客で実施されました。

チーム勝率は西武が7割5分(6勝2敗1分け)で1位。ソフトバンク、阪神と続き、巨人が最下位でした。個人打率は<大山悠輔>(25・阪神)が3割7分8厘で、防御率は<種市篤暉>(21・ロッテ)が1.00でそれぞれトップの成績です。

今月20日に予定されていたセ、パ両リーグの開幕は4月10日以降に延期されました。Jリーグと合同で設立した「新型コロナウイルス対策連絡会議」と12球団代表者会議を今月23日に開き、新たな開幕日について協議します。

開幕までの期間は、当初組まれた公式戦と同じ対戦カードなどで無観客の練習試合が行なわれます。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@神戸市(3月15日)

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
神戸市は15日、新たに神戸市内に住む40~70代の男女4人が新型コロナウイルスに感染したと発表しています。県内の感染者は、死者1人を含め71人となっています。

新たな感染者には、同市東灘区北青木2の介護施設「仁科整形外科デイケア」の通所者と、宝塚第一病院(宝塚市向月町)に勤務する医師2人が含まれています。

宝塚第一病院には、集団感染が発生しているとみられる介護施設「グリーンアルス伊丹」(伊丹市西野3)でデイケアを利用し、県内で初めて死亡した感染者の男性が入院していました。4人の容体は安定しているといいます。
#ブログ #新型コロナウイルス #神戸市

People Who Wowed This Post

『CURED キュアード』@<デビッド・フレイン>監督

thread
『CURED キュアード』@<...
ゾンビウィルスのパンデミックが収束した後の世界を舞台に、ウィルスの感染から回復した人々が、ゾンビであった時の記憶や社会の圧力に苦悩する姿を描いた2017年アイルランド・フランス合作製作の『CURED キュアード』が、2020年3月20日より公開されます。

人間を凶暴化させる新種の病原体「メイズ・ウイルス」のパンデミックが巻き起こったアイルランドですが6年後、治療法が発見されたことで社会は秩序を取り戻し、感染から治癒した人々が「回復者」として社会復帰します。

回復者の青年「セナン」は、義姉「アビー」のもとに身を寄せますが、社会では回復者を恐れる人々が抗議デモを行い、理不尽な差別を繰り返していきます。やがて、そんな状況に不満を抱いた回復者たちのグループが、社会への報復テロを計画します。

監督はアイルランドの新人<デビッド・フレイン>。出演は『JUNO ジュノ』の<エレン・ペイジ>が「アビー」、「セナン」に<サム・キーリー>が演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『三島由紀夫 VS 東大全共闘50年目の真実』@<豊島圭介>監督

thread
『三島由紀夫 VS 東大全共闘...
1969年(昭和44年)5月に東京大学駒場キャンパスで行われた作家<三島由紀夫>と「東大全共闘」との伝説の討論会の様子を軸に、<三島>の生き様を映したドキュメンタリー『三島由紀夫VS東大全共闘50年目の真実』が、2020年3月20日(金・祝)より全国で公開されます。

1968年に大学の不正運営などに異を唱えた学生が団結し、全国的な盛り上がりを見せた学生運動。中でももっとも武闘派とうたわれた東大全共闘をはじめとする1000人を超える学生が集まる討論会が、1969年に行われました。

<三島由紀夫>は警視庁の警護の申し出を断り、単身で討論会に臨み、2時間半にわたり学生たちと議論を戦わせました。伝説とも言われる「三島由紀夫VS東大全共闘」のフィルム原盤をリストアした映像を中心に当時の関係者や現代の識者たちの証言とともに構成し、討論会の全貌、そして三島の人物像を検証していきます。

ナビゲーターを三島の遺作『豊饒の海』の舞台版にも出演した<東出昌大>が務める。監督は、『森山中教習所』(2016年)・『ヒーローマニア 生活』(2016年)の<豊島圭介>が務めています。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<セレーナ・ゴメス>出演@『デッド・ドント・ダイ』

thread
中央<セレーナ・ゴメス> 中央<セレーナ・ゴメス>
2020年4月3日(金)より全国で公開されます<ジム・ジャームッシュ>監督の 『デッド・ドント・ダイ』 の本編一部映像が、公開されています。

本作は、アメリカの田舎町センターヴィルの警官が、突如墓からよみがえったゾンビと戦うホラーコメディ。町に3人しかいない警官に、<ビル・マーレイ>、<アダム・ドライバー>、<クロエ・セヴィニー>が扮しています。。

公開された映像には、ポップロックバンド「セレーナ・ゴメス&ザ・シーン」のボーカルを務めるポップスターでありユニセフ親善大使でもある女優の<セレーナ・ゴメス>(27)の出演シーンが切り取られています。彼女は本作で、自動車で旅行中にたまたま田舎町センターヴィルを訪れたところ、ゾンビ騒動に巻き込まれてしまう都会っ子「ゾーイ」を演じています。

映像では、<ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ>演じるホラーオタクの「ボビー」が営む雑貨店を、「ゾーイ」たちが訪れます。その中で「ゾーイ」が手に取るのは、カントリーミュージックのシンガーソングライター<スタージル・シンプソン>(41)が唄う映画のテーマソング『デッド・ドント・ダイ』のCDです。劇中では12ドルで売られているという設定で、「ゾーイ」はこの曲について「大好きよ」とコメントしています。
#ブログ #主題歌 #映画

People Who Wowed This Post

「カップヌードル リッチ 参鶏湯味」@日清食品

thread
「カップヌードル リッチ 参鶏...
日清食品は「カップヌードル リッチ 参鶏湯味」(240円・税別)を、3月16日(月)に発売します。

贅沢な味わいが特徴の「カップヌードル リッチ」から、鶏を使った韓国のスープ料理「参鶏湯(サムゲタン)」をイメージした新商品。薬膳のような香りがポイントだそうです。

「カップヌードル リッチ 参鶏湯味」は、丸鶏の旨みを引き出したスープをベースに、高級食材として知られる「高麗人参」の粉末を加えることで、風味豊かで濃厚な味わいに仕上げたそう。別添の「贅沢仕上げ高麗人参特製油」で仕上げることで、薬膳のような独特な香りがアクセントに。深みのある濃厚な味わいを楽しめるとしています。

具材は、蒸し鶏、ネギ、クコの実、ニンジン。コラーゲン1000mgを配合されていて、薬膳のような香りとのことで、女性にも好まれるかもしれません。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

マルちゃん正麺「ソース焼そば」・「冷し中華」2品@東洋水産

thread
マルちゃん正麺「ソース焼そば」...
「マルちゃん正麺」は、いま抜群においしく、そして10年後20年後も古びることなく愛され続ける即席麺をコンセプトとし、東洋水産独自の特許製法「生麺うまいまま製法」により、乾燥麺でありながら生の麺本来の自然な食感と味わいが楽しめる即席麺です。
この度、新たに「ソース焼そば」が新登場。また、春夏向けの商品として好評の「冷し中華」2品が再度ラインナップに加わっています。

「ソース焼そば」(5食パック/555円・税抜き)は、生麺のような食感が楽しめるノンフライ麺に、程よくスパイスを利かせたソース味がマッチした一品。

「冷し中華」」(5食パック/555円・税抜き)は、モチモチとした食感が特長の、なめらかでのどごしのよいノンフライ麺。スープは、酸味を抑え、りんごの果汁などの甘味を利かせた、中華タイプの醤油だれ。

「ごまだれ冷し」」(5食パック/555円・税抜き)は、モチモチとした食感が特長の、なめらかでのどごしのよいノンフライ麺。スープは、果実酢と黒酢を使った、口あたりのよい酸味と甘味のあるごまだれ。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

『もみの家』@<坂本欣弘>監督

thread
『もみの家』@<坂本欣弘>監督
『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』 (2018年・監督:湯浅弘章)で数々の新人賞(第43回報知映画賞新人賞・第33回高崎映画祭最優秀新人女優賞・第61回ブルーリボン賞新人賞・第28回日本映画批評家大賞新人女優賞(小森和子賞))を受賞した<南沙良>(17)が主演を務め、心に悩みを抱え不登校になってしまった少女が支援施設での出会いや経験を通して成長していく姿を描いた人間ドラマ『もみの家』が、2020年3月20日より全国で公開されます。

心に問題を抱えた若者たちを受け入れて自立を支援する「もみの家」に、不登校が続いて半年になる16歳の「本田彩花」(南沙良)が入所してきます。心配する母親に促されうつむきながらやって来た彼女に、「もみの家」の主である「佐藤泰利」は笑顔で声を掛けます。

そこで暮らす人々との出会いや豊かな自然の中で感じ取った大切な何かに突き動かされ、「彩花」は少しずつ自分自身と向き合うようになっていきます。

「もみの家」の経営者「佐藤泰利」を<緒形直人>(52)、佐藤の妻「恵」を<田中美里>(43)が演じています。脚本を<北川亜矢子>(39)が担当、監督は、 『真白の恋』 (2016年)の<坂本欣弘>(33)が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@中国(3月15日)

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
中国政府は15日、新型コロナウイルスの感染者の累計が同日午前0時現在で前日比20人増の8万844人、このうち死者は10人増の3199人になったと発表しています。新たな死者が出たのは全て湖北省武漢市といいます。

新たに報告された感染者のうち武漢市が4人、海外からの入国者は16人。新規感染で入国者が中国本土での発生を上回るのは2日連続となります。入国した感染者の到着地と人数は北京市5人、浙江省4人、上海市と甘粛省各3人、広東省1人。

北京市政府は15日、感染の可能性がある「疑い例」の入国者8人のうち1人は日本から到着したと発表ていますた。一方、北京で新たに感染が確定した入国者5人のうち3人はスペイン、残りはイタリアとタイから到着したとしています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

西前頭15枚目<千代丸>休場@大相撲春場所

thread
西前頭15枚目<千代丸>休場@...
大相撲の西前頭15枚目<千代丸一樹>(28・九重部屋)が春場所8日目の15日、「発熱」のために休場しています。<千代丸>はこの日朝の検温で39・7度の熱がありました。大阪市内の病院でインフルエンザの検査を受けましたが、結果は出ていません。今場所、発熱による関取の休場は初めてで、対戦相手の東前頭17枚目<明生>(24・立浪部屋)は不戦勝となっています。

<千代丸>は初日から3連勝するなど7日目を終えて5勝2敗と好調でした。休場は2018年秋場所以来で7度目となります。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で初の完全無観客で実施されている今場所は、力士らは所属部屋で朝と夜の検温が義務付けられ、37・5度以上の発熱が2日続けば原則的に休場させることが決まっており、発熱が確認された場合には、師匠が日本相撲協会<鏡山>危機管理部長(元関脇多賀竜)へ報告することになっています。

<千代丸>は7日目の相撲を取り終えた後の検温で38・6度だったといいます。この日朝、報告を受けた<鏡山>部長は師匠の<九重>親方(元大関千代大海)に「病院へ行かせて隔離してほしい」と、部屋の他の力士と接触しないように要請しました。

春場所開催中に力士や行司ら協会員に感染者が出た場合、協会では場所を即時に中止する方針を示しているだけに、これから後半戦という段階で、検査の結果が気になるところです。
#ブログ #大相撲

People Who Wowed This Post

「濃厚鬼辛麻婆麺」@エースコック

thread
「濃厚鬼辛麻婆麺」@エースコッ...
エースコックは、1月20日発売の 「MEGA鶏 濃厚鶏まぜそば」 に続き、「MEGA」シリーズから辛党も納得の辛さと痺れの「濃厚鬼辛麻婆麺」(220円・税別)を、2020年3月16日に発売します。

唐辛子と山椒で仕上げる「濃厚鬼辛麻婆麺」が登場。「麻婆」のおいしさのポイントとなる突き抜けた辛さやスパイスの風味を、徹底的に高めたといいます。

ポークがベースの麻婆スープには、味噌のコクや唐辛子の辛さ、山椒の痺れをきかせているとか。

液体スープとスパイスを後入れする「ダブルパック仕様」により、豆板醤や甜麺醤の旨み、粗挽き山椒と唐辛子がプラスされ、濃厚かつ鬼辛で「MEGA辛」な1杯に仕上がるとか。かやくは、<大豆そぼろ・豆腐・ねぎ・唐辛子>となっています。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「セブンプレミアム 鳴龍 汁なし担担麺」@セブン&アイ・ホールディングス

thread
「セブンプレミアム 鳴龍 汁な...
セブン&アイ・ホールディングスは、「セブンプレミアム 鳴龍 汁なし担担麺」(238円・税抜)を、3月16日より全国のセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークマート、ヨークベニマルなどで販売します。

「鳴龍 汁なし担担麺」は、2016年より4年連続で「ミシュラン一つ星」を獲得している「創作麺工房 鳴龍」とコラボした商品です。鳴龍の店舗で3月16日より新メニューとして登場する「汁なし担担麺」をカップ麺で再現しています。

麺はノンフライ麺を使用し、もっちりとした歯ごたえが特長。味付けは、芝麻醤(チーマージャン)・辣油(ラーユ)の旨みにトマトペーストを加え花椒(ホアジャオ)を効かせた鳴龍ならではの担担タレ。挽肉・ネギを具材とし、特製のふりかけ(パセリ・フライドオニオン)で仕上げています。

鳴龍の代表メニュー「担担麺」を再現した「セブンプレミアム 鳴龍 担担麺」も2016年より発売しており、人気商品となっているようです。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise