Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(323)和菓子「酒饅頭」(2)

thread
お茶菓子(323)和菓子「酒饅...
本日いただいたお茶菓子は、(44)で一度登場 していて、今回二度目の登場になります「酒饅頭」です。

饅頭の皮となるのは、小麦粉に酒種(天然酵母・酒母、麹に酵母を繁殖させたもの)を入れて発酵させて生地にしていますので、それぞれ製造所の違いが出る部分だと思われます。

それぞれ特徴ある生地に小豆餡などを包んで蒸しあげて作る饅頭(まんじゅう)は、日本最古の饅頭ともいわれる長い歴史を持つ饅頭であり、各地で作られ食されてきました。

福井県坂井市や富山県富山市、神奈川相模原市、栃木県日光市、群馬県高崎市、和歌山県和歌山市などで郷土菓子、銘菓となっています。酒種の代わりに、酒粕や甘酒を用いたものもある。甘酒を用いるものは特に甘酒饅頭とも呼ばれているようです。
#ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

『ランボー ラスト・ブラッド』予告編公開

thread
『ランボー ラスト・ブラッド』...
<エイドリアン・グランバーグ>の監督で<シルヴェスター・スタローン>主演作『ランボー ラスト・ブラッド』の予告編が公開され、また本作の公開日が6月12日(金)から6月26日(金)に延期となることも発表されています

本作は、<スタローン>演じる元グリーンベレーのベトナム帰還兵「ジョン・ランボー」を主人公とした「ランボー」シリーズ最新作にして最終章。故郷アリゾナの牧場で古くからの友人「マリア」、その孫娘「ガブリエラ」と平穏な日々を過ごしていた「ランボー」が、「家族」への愛を貫くため再び壮絶な戦いに挑みます。

予告編はさまざまな死闘を繰り広げてきた過去の「ランボー」の映像からスタート。ある日、「ガブリエラ」は実の父親がいると知ったメキシコに1人で向かいますが、人身売買カルテルにとらわれてしまいます。「娘」を取り戻すため「ランボー」は孤独な戦いに臨み、やがて安息の地さえも地獄の戦場と化していきます。映像には派手な爆破シーン、数々のトラップを仕掛けた頭脳戦、「ランボー」のボーガンアクションも収録されています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1278)<えど★ざわ>作品展「ねこうべねこの神戸探訪」@「うろこの家」

thread
神戸ご当地(1278)<えど★...
神戸生まれ神戸育ちのイラストレーター<えど★ざわ>さんの作品展「ねこうべねこの神戸探訪」が現在、神戸・北野の異人館「うろこの家」(神戸市中央区北野町2)のカフェ「うろこの家ガーデンハウス」で開催されています。

営業時間は9時30分~18時(3月31日までは11時~17時)。単館入場券は、大人:1,050円(※うろこの家・展望ギャラリー含む)、小人(小学生以下):200円。割引パスチケットあり。4月8日まで開催されています

雄の黒猫「ねこうべ(名字)ねこ(名前)」が主人公の同展。「ねこうべねこ」が仲間の猫と神戸の名所などを探訪する様子を「神戸っ子」ならではの視点で描き、神戸を紹介しています。

店内には、南京町、メリケンパーク、モザイク、モトコーなどの観光スポットや「ポートタワー」・ 「鉄人28号モニュメント」 ・ 「BE KOBEモニュメント」 などのランドマークを舞台にしたイラスト20点を展示。展覧会限定のオリジナルグッズも販売されています。

会期中、「ねこうべねこ」のフラッグとコースターが付く「ケーキセット(ブラウニー、ミルクレープ、ソフトクリーム)」(600円)を用意。コースターは、売店で2,000円以上購入でもらえます。
#ブログ #作品展

People Who Wowed This Post

<ヘッドマーク>(114)「鳴海餅本店145周年記念」@叡山電鉄

thread
(画像:叡山電鉄・Ⓒ浅野りん/... (画像:叡山電鉄・Ⓒ浅野りん/KADOKAWA)
叡山電鉄は、京都市上京区の和菓子屋「鳴海餅本店」が、創業145年の節目を迎えるに当たり、「鳴海餅本店145周年記念プロジェクト」を開催。

コラボ企画の一環として、株式会社KADOKAWAと京都の店10店舗と共同で、「京都・和菓子屋スタンプラリー」を実施します、それを記念して、<浅野りん>の和菓子が繋ぐ、父娘の絆を描く漫画『であいもん』とのコラボヘッドマークを掲出します。

掲出期間は、2020年3月26日(木)~6月30日(火)の期間で、対象車両は、723号車になります。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「赤胴車」武庫川団地内で保存設置@阪神電気鉄道

thread
「赤胴車」武庫川団地内で保存設...
阪神電気鉄道は。「赤胴車」を2020年度内に引退させ、1両を武庫川団地で保存すると発表しています。

赤胴車は、1958年に登場した3301形・3501形を始めとする、急行用車両の愛称。上部がクリーム色、下部がバーミリオンに塗装されていることから名付けられています。

赤胴車のカラーリングは、1996年デビューの9000系まで引き継がれていましたが、2001年デビューの9300系ではオレンジ基調のカラーリングを採用。従来車両もリニューアルにあわせて塗装を変更し、本線からはきえました。現在は武庫川線用の2両編成4本のみの存在となっていますが、こちらも2020年度内での引退が予定されています。

「赤胴車」の保存は、阪神と都市再生機構(UR)の包括連携協定に盛り込まれました。協定は阪神沿線のUR賃貸住宅団地を中心とした地域活性化を目的としたもので、地域コミュニティ形成支援や健康増進・スポーツ促進など、沿線地域に資する取り組みを進めるとしています。このうちの具体策として、阪神が「赤胴車」をURへ譲渡し、武庫川団地内に設置することが掲げられています。

阪神は、武庫川線で活躍する赤胴車のうち、7990形と7890形のいずれか1両をURへ譲渡する予定。URは、2021年春を目処に武庫川団地内へ設置し、地域住民が交流するコミュニティスペースとして活用するとしています。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

調理パン(328)そら豆パン@【阪急ベーカリー】

thread
調理パン(328)そら豆パン@...
今朝の朝食としていただいたのは、100円パンで有名な【阪急ベーカリー】の「そら豆ぱん」です。

普段は買い出しに出かけます「関西スーパー」内にある【阪急ベーカリー】を利用していますが、今回は(西宮北口店)をのぞきますと、(150円)の価格帯がありました。

「黒豆パン」 と同様にパン生地の上に<そら豆>が散りばめられていますが、<黒豆>のように甘い味付けのような処理はされていません。

パン自体のなかに何がしかの「餡」が入っているのかなと期待したのですが、パン生地だけでした。
<そら豆>5粒で価格が50円高いというのは、高いのか安いのか、微妙なところです。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

終値1万9898.92ドル@ダウ平均株価

thread
終値1万9898.92ドル@ダ...
18日のニューヨーク株式市場は、新型コロナウイルスの感染拡大へ懸念が強まり、大幅反落して取引が始まりました。優良株で構成するダウ工業株30種平均は、終値で前日終値比1338.46ドル安の1万9898.92ドルとなり、2万ドルを割り込んでいます。下げ幅は14:30(現地時間)に1万9000ドルを割り込み1万8972.30ドルを記録していますが、持ち直しました。
終値での2万ドル割れは2017年2月以来、ほぼ3年1カ月ぶりになります。

前日に米政府による大型経済対策への期待から大幅反発しましたが、市場の不安を抑えられず、売りが先行しました。3月に入り1000ドル超の上昇と下落を繰り返しており、市場の動揺が続いています。

自動車大手3社が実質減産に追い込まれるなど、産業界への影響も拡大。一方、欧州連合(EU)は入域禁止の措置を決め、世界的な人の移動制限も進みます。

市場では、各国の感染の封じ込め策によって景気の大きな落ち込みが避けられないとの不安感が改めて高まっており、経営への影響が大きい航空関連株や、原油価格下落を受けエネルギー関連株の売りが膨らみました。
#ダウ平均株価 #ニューヨーク株式相場 #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本国内(3月18日)

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
新型コロナウイルスによる日本国内の新たな感染者は18日、42人が確認されました。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」乗客乗員と合わせて計1631人となっています。クルーズ船を含めた死者は2人増えて38人です。

愛知県では、感染判明後に飲食店を訪れ「ウイルスをばらまいてやる」と話していた蒲郡市の50代男性が入院先の医療機関で、感染による肺炎で死亡しています。男性には肝細胞がんの持病があったようです。また、小学生1人を含む5人が新型コロナウイルスに感染。うち40代女性と10歳未満の小学生の女児は、16日に感染が確認された同県一宮市の50代男性の妻と娘で、男性とともに2日に渡航先のフィリピンから帰国しています。三重県では四日市市の50代の男性が感染。

兵庫県 では新たに5人の感染が判明し、うち1人は16日に死亡した70代男性で、死亡後にウイルスが検出されたと発表されています。死亡した70代男性は、他に感染者がいる介護老人保健施設「グリーンアルス伊丹」のデイケアを利用していました。

また、福井県は18日、県内で初めて感染者が確認されたと発表しています。福井市に住む会社役員の50代男性で、症状は軽いといいます。男性は6~8日に都内に滞在。移動は飛行機を利用しています。

東京都では男女9人の感染が確認されています。

宇都宮市では、タイから帰国した40代女性の感染が確認されたほか、茨城県では欧州旅行中の3月中旬に発熱した20代男性ら2人が感染。岐阜市の50代男性は、米ニューヨークへの旅行から帰国後に発症するなど、海外からの帰国者に複数の感染者が出ています。

大阪府では新たに20~70代の男性5人の感染が確認され、福祉施設職員や医療機関の調理師が含まれているといいます。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@兵庫県(3月18日)

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
兵庫県は18日夜、16日に死亡した70代男性=伊丹健康福祉事務所管内=が、新型コロナウイルスに感染していたと発表しています。県内での死者は3人目。男性は、介護施設「グリーンアルス伊丹」(伊丹市)のデイケア利用者だといいます。

また男性以外に、30~80代の男女4人の感染が新たに判明。4人の居住地は、宝塚市2人▽伊丹健康福祉事務所管内(伊丹市、川西市、猪名川町)1人▽宝塚健康福祉事務所管内(宝塚市、三田市)1人。そのうち3人は「-伊丹」の利用者や濃厚接触者とのことです。
#ブログ #兵庫県 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

NY株、2万ドル割れ@ダウ平均株価

thread
NY株、2万ドル割れ@ダウ平均...
18日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は反落し、前日終値と比較した下げ幅が一時、1500ドルを超え、2万ドルを割り込んでいます。新型コロナウイルスの感染症が景気の重しとなるとの見方が広がった。取引時間中に2万ドルを下回るのは2日連続となり、今月9日以降4度目の「サーキットブレーカー」が行われました。

18日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反落し、終値は前日比284円98銭安の1万6726円55銭 と、約3年4カ月ぶりの安値水準になっています。

欧州株も下がっており、世界同時株安の連鎖が続いています。香港で4・2%安、韓国で4・9%安など、アジアの主要株価指数も下落しています

ダウ平均は現地時刻13:05時現在、前日比1660.63ドル安の1万9576.75ドルをつけています。
#ダウ平均株価 #ニューヨーク株式市場 #ブログ

People Who Wowed This Post

『奥様は、取扱い注意』予告編公開

thread
『奥様は、取扱い注意』予告編公...
<綾瀬はるか>主演の2020年6月5日(金)から公開される映画『奥様は、取扱い注意』の予告映像が公開されています。

同作は、元特殊工作員の専業主婦「伊佐山菜美」が主婦たちの様々なトラブルを解決する様を描いたドラマ『奥様は、取り扱い注意』(日本テレビ系「水曜ドラマ」2017年10月4日~12月6日)の劇場版です。

ある出来事がきっかけで記憶を失った「菜美」は、夫の「勇輝」と共に名前を変えて地方都市・珠海市で新しい生活を送っていましたが、新エネルギー源「メタンハイドレード」開発の裏に潜む国家レベルの陰謀や過去の因縁に追われ、やがて大きな事件に巻き込まれていくというあらすじです。「菜美」役を<綾瀬はるか。、現役の公安警察で、「菜美」を監視する夫「勇輝」役を<西島秀俊>が演じています。

予告映像では、「勇輝」が「菜美」に銃口を向ける様をはじめ、「菜美」の「過去なんか捨てて、あなたとの今を大事にして生きていく」という言葉、「勇輝」の上司「池辺章」(小日向文世)が「勇輝」に「あの女が公安の協力者にならなければ、必ず始末するんだ」と命じる場面、スマートフォンを耳に当てた「浅沼信雄」(佐野史郎)が「速やかに消せ」と指示する姿、「菜美」と「勇輝」のアクションシーンや「嘘つき!」「お互い様だろ!」と拳銃を向ける様子、「菜美」が「勇輝」に「愛してるなら、殺して」と言い放つ場面などが確認できます。

原案<金城一紀>の原案を、<まなべゆきこ>が脚本、監督は、『カイジ  ファイナルゲーム』 「2020年)や『男たちの大和/YAMATO』「2005年)の<佐藤東弥>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『100日後に死ぬワニ』@『デッド・ドント・ダイ』

thread
『100日後に死ぬワニ』@『デ...
<ジム・ジャームッシュ>監督作 『デッド・ドント・ダイ』 と、4コママンガ『100日後に死ぬワニ』のコラボイラストが公開されています。

『デッド・ドント・ダイ』は、アメリカの田舎町センターヴィルの警官が、突如墓からよみがえったゾンビと戦うホラーコメディ。<ビル・マーレイ。と、アダム・ドライバー>が警官を演じ、<クロエ・セヴィニー>、<ティルダ・スウィントン>、<ティルダ・スウィントン>、<イギー・ポップ>、<セレーナ・ゴメス> らが出演しています。

<きくちゆうき>(33)が2019年12月12日からTwitterとInstagramで発表している『100日後に死ぬワニ』は、100日後に死んでしまうワニの何気ない日常を切り取った4コママンガです。「死まであと◯日」というカウントダウンとともに毎日19時にアップされ、フォロワーたちに見守られています。

『100日後に死ぬワニ』が映画とコラボレーションするのは今回が初めてになります。イラストには、ワニやネズミたちが、『デッド・ドント・ダイ』の広告を興味深そうに見つめて「これ見る?」などと話す姿が収められています。

このイラストが公開された3月17日時点でワニの命はあと3日ですが、映画の公開は18日後の4月3日です。残された時間が少なくなっていくワニが100日後を迎えたその時、いったい彼の運命はどうなっているのでしょうか。無事に映画『デッド・ドント・ダイ』を観ることができるのでしょうか、気になる展開です。
#ブログ #映画 #漫画

People Who Wowed This Post

国産ウイスキー「富士」・「陸」@キリンビール

thread
新ウイスキー「睦」・「富士」(... 新ウイスキー「睦」・「富士」(画像:キリンビール)
キリンホールディングス傘下のキリンビールは17日、国産ウイスキー「富士」・「陸」を発売すると発表しています。「富士」は富士山の山麓にある静岡県の蒸留所で生産した原酒を全て使用した、トウモロコシを主原料にした高価格帯のウイスキーです。原酒不足のため飲食店限定となります。

「富士」はキリンディスティラリー富士御殿場蒸留所(静岡県御殿場市)で原酒を生産し、長期間貯蔵したものを瓶詰めしています。4月21日(火)に発売されます。原酒を長期間寝かせることで得られる樽由来の香りが特徴的だといいます。1本700ミリリットルで参考価格は6千円。フランスのほか米国への輸出も視野に入れているとのこと。

同社の国産ウイスキーの新ブランド投入は2018年8月以来となります。原酒不足のなか販売経路を絞るなどして、現在の旗艦ブランド「富士山麓」に並ぶブランドに育てるとのこと。

「陸」は、1本500ミリリットルで1500円と比較的廉価な国産ウイスキーとして、5月19日(火)に飲食店や家庭向けに発売されます
#ウイスキー #ブログ

People Who Wowed This Post

「鶏づくし重」@なか卯

thread
「鶏づくし重」@なか卯
丼メニューや京風うどんを提供する「なか卯」は、3種類の串焼きをのせた豪快にのせたお重メニューとして「鶏づくし重」を、3月19日(木)からは5月上旬までの期間限定で発売します。価格は、並690円、大盛760円。

「鶏づくし重」は、刻み海苔を敷いたご飯の上に、<もも・つくね・むね>”の串焼きをのせ、3種類の味を1つのお重で楽しめるという一品になっています。

<もも肉>と<むね肉>は、炭火でじっくりと焼き上げることで、串焼きならではの凝縮された旨みを味わえるように仕上げたとか。<つくね>は、味のアクセントに生姜を加えており、さらに、表面を鉄板で焼きあげることで、外は香ばしく中はふっくらふんわりとした食感に仕上げたとしています。
#グルメ #ファーストフード #ブログ

People Who Wowed This Post

<田中れいな>主人公アン・シャーリー役@ミュージカル「赤毛のアン」

thread
<田中れいな>主人公アン・シャ...
現在は歌手、女優として幅広く活躍する元「モーニング娘」の<田中れいな>(30)が、2020年夏に全国で公演する『2万人の鼓動 TOURSミュージカル「赤毛のアン」』の主人公「アン・シャーリー」役に、2年連続で起用されることが報じられています。

「2万人の鼓動 TOURSミュージカル」は2020年で公演23年目。そして「赤毛のアン」の上演は18年連続18回目を迎えます。

主人公の「アン・シャーリー」役を演じるのは、2013年5月に23歳で卒業するまで約10年4か月間在籍した元「モーニング娘」の<田中れいな>、デビュー18年目の田中が、18年目の「赤毛のアン」で主役を演じます。アーティスト活動、舞台、ミュージカルでの活動で磨き抜かれた歌唱力、表現力が高い評価を受ける「アン・シャーリー」に注目が集まります。
#ブログ #ミュージカル #芸能

People Who Wowed This Post

『ブラック・ウィドウ』公開延期

thread
『ブラック・ウィドウ』公開延期
『アベンジャーズ』 (2012年・監督:ジョス・ウェドン)シリーズをはじめとしたマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の各作品で活躍した、<スカーレット・ヨハンソン>演じる「ブラック・ウィドウ」が単独で主役を務めた作品 『ブラック・ウィドウ』 が、2020年5月1日より日米同時公開予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で公開が延期されています。アメリカ本国での公開延期に伴い、日本においても延期が決まったといいます。新たな公開予定日は決まり次第公表されるとか。

孤高の暗殺者だった「ブラック・ウィドウ」がなぜ「アベンジャーズ」になったのか、知られざる物語が明らかにされます。物語の時代設定は 『シビル・ウォー キャプテン・アメリカ』 (2016年・監督: ジョー・ルッソ、 アンソニー・ルッソ)と 『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』 (2018年・監督:前出・ルッソ兄弟)の間で、「ブラック・ウィドウ」が「アベンジャーズ」から離れていた時期に起こった出来事を描いています。

「ブラック・ウィドウ」こと「ナターシャ・ロマノフ」が、彼女が「妹」と呼び、彼女同等の戦闘能力を持つ「エレーナ」をはじめとした「家族」と再会し、自身の過去を断ち切るために戦います。

「エレーナ」役は 『ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語』 でアカデミー助演女優賞にノミネートされた<フローレンス・ピュー>が演じています。監督は、(MCU)作品では2人目の女性監督となる<ケイト・ショートランド>(51)が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』予告編公開

thread
左から小坂菜緒、山田裕貴、田中... 左から小坂菜緒、山田裕貴、田中圭、眞栄田郷敦、古田新太
1998年長野五輪でのスキージャンプ団体の金メダル獲得を陰で支えた「テストジャンパー」たちの知られざる実話を、<田中圭>の主演で描いた人間ドラマ『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』が2020年6月19日より全国で公開されるのに先立ち、予告編が公開されています。

スキージャンパーの「西方仁也」(田中圭)は1994年リレハンメル五輪の団体戦で日本代表を牽引するが惜しくも金メダルを逃し、長野五輪での雪辱を誓うも腰の故障により代表を落選してしまいます。悔しさに打ちひしがれる中、競技前にジャンプ台に危険がないかを確認する「テストジャンパー」として長野五輪への参加を依頼された彼は、裏方に甘んじる屈辱を感じながらも、それぞれの思いを抱えて集まった「テストジャンパー」たちと準備に取り掛かかります。

そして五輪本番、1本目のジャンプを失敗した日本が逆転を狙う中、猛吹雪によって競技が中断。審判員たちは「テストジャンパー25人が全員無事に飛べたら競技を再開する」という判断を下し、日本の金メダルへの道は「西方」率いる「テストジャンパー」たちに託されることになります。

<田中圭>をはじめ、<山田裕貴>や「日向坂46」の<小坂菜緒>、<眞栄田郷敦>、<古田新太>らが出演しています。
監督は、『荒川アンダー ザ ブリッジ』(2012年) ・ 『虹色デイズ』 (2018年)の<飯塚健>(41)が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

終値1万6726円55銭@日経平均株価

thread
終値1万6726円55銭@日経...
18日の東京株式市場で日経平均株価(225種)は下落し、終値は 前日 比284円98銭安の1万6726円55銭となり、2016年11月以来、約3年4か月ぶりに1万6000円台の値で取引を終えています。

東証1部全体の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は2・38ポイント高い1270・84となっています。
#ブログ #日経平均株価 #東京株式市場

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise