Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(324)マドレーヌ@シンケールス

thread
お茶菓子(324)マドレーヌ@...
本日いただいたお茶菓子は、「シンケールス」の「マドレーヌ」です。

「シンケールス」は、神戸市中央区小野柄通に本社を置く洋菓子・焼菓子メーカーで、2001年7月9日に<樫山誠昭>により創業され、一般には店舗名の「ファクトリーシン」の名で知られています。

「マドレーヌ」は「フィナンシェ」と並び焼き菓子の代表格として、「成城アルプスのコキラージュ」 や 「ボンジュール」 をはじめ、、「モロゾフ」  ・ 「プールミシュ」 ・ 「銀座コージーコーナー」 や 「アンリ・シャルパンティエ」 ・ 「メゾンド・デセール」 ・ 「ドンク」 などをいただいてきました。

柔らかいくちあたりのやきあがりですが、しっかりとした歯ごたえを感じさせる閑職で、本織と香レモン風味が心地よい、(80キロカロリー)の味わいでした。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@死者数世界で1万人超

thread
新型コロナウイルス@死者数世界...
新型コロナウイルスによる死者数が20日、世界で1万人を超えています。中国湖北省武漢市で発生したウイルスは全世界に広がり、欧州やイランを中心に猛威を振るっています。19日にはイタリアでの死者が中国を上回ったほか、水際対策を取ってきた米国でも感染者が2日で倍以上に増え1万4千人を超えました。各国とも医療体制の整備を急ぎますが、感染者の急増に対応は後手に回っています。

米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)の集計では、イタリアの死者は日本時間の正午時点で3405人と、中国の3252人を上回っています。イランが1284人で3番目に多く、スペインが833人と続いています。感染者のうち死亡した人の割合を示す致死率では、中国の4%に対してイタリアは8%に達し、世界保健機関(WHO)の世界全体の推定値(3.4%)を大きく上回っている数値です。

新型コロナは高齢者や基礎疾患がある人が重症化しやすいことがこれまでの調査で分析されています。(WHO)では「イタリアの高齢化社会が一因」と分析しています。欧州連合(EU)によりますと、同国の人口に占める65歳以上の割合(2018年時点)は22.6%と、EU加盟国では最も高い割合となっています。

医療態勢の不足も大きい要因です。イタリアでは財政健全化に向け医療関連の予算を削ってきました。同国では過去5年間で、病院など約760の医療機関が閉鎖されたほか、医師や看護師も足りていないのが現状のようです。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

ニューヨークポーク丼(2)@【すき家】(板宿店)

thread
ニューヨークポーク丼(2)@【...
本日のお昼ご飯は、一度食べて気に入りました【すき家】の「ニューヨークポーク丼」(並:580円)です。

前回は、 「オニオンスープ」と「温玉」のセット(140円)を付けて (セット:720円)でしたが、今回は単品で購入、「温玉」はこちらで用意しました。

薄くカットされた「スモークポーク」の<パストラミ>と、<オニオンスライス>に合わせ、隠し味に醤油を加えた<わさびマヨ>が絶妙な味となり、お気に入りの一品です。

残念ながら、5月中旬までの限定販売品ということですので、もう一・二回ぐらいは楽しめる機会があればいいなと考えながら(651キロカロリー)おいしくいただきました。
#ブログ #グルメ #ファーストフード

People Who Wowed This Post

「日野せりか&豊郷あかね」アニバーサリー限定クリアファイル

thread
(表)            ... (表)                         (裏)
近江鉄道では、鉄道むすめとして今年は「日野せりか」(名前の由来は、「日野駅」と「ひこね芹川駅」から)デビュー1周年、「豊郷あかね」(名前の由来は「豊郷駅」と「万葉あかね線」から)デビュー5周年となる記念すべき年です。

これを記念し、「日野せりか」デビューからちょうど1年となる2020年3月21日(土)より、「日野せりか&豊郷あかね」アニバーサリー限定クリアファイルを、数量限定販売されます。

当初は駅での販売を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念される情勢を鑑み、通信販売(400円・送料市立520円)にて販売されます。

販売開始日は2020年3月21日(土)。1人3セットまで。通販向けの販売数に達し次第、受付終了となります。申し込み方法は3月21日(土)に発表されます。
#ブログ #鉄道 #グッズ

People Who Wowed This Post

「嵐」のアルバム売上世界一@国際レコード産業連盟

thread
「嵐」のアルバム売上世界一@国...
アイドルグループ「嵐」のベスト盤「5☓20 All the BEST!! 1999ー2019」が2019年に世界で最も売れたアルバムだったと、国際レコード産業連盟(IFPI)が19日に発表しています。日本の歌手で世界一になるのは、初めてのことになります。

「嵐」の5人組(大野 智、 二宮和也、 櫻井翔、 松本 潤、 相葉 雅紀)は、今年末での活動休止を昨年1月に発表。同連盟によると、同6月に発売したデビュー20周年記念のベスト盤と同10月に発売したビデオクリップ集が、合わせて約330万枚を売り上げ、1位となっています。

2位は320万枚の米歌手<テイラー・スウィフト>さん(30)の『ラヴァー』、3位は250万枚の韓国の人気ボーイ・グループ防弾少年団「BTS」の『MAP OF THE SOUL PERSONA』でした。
#ブログ #芸能 #楽曲 #アルバム

People Who Wowed This Post

日本初の路面電車、重文指定へ答申

thread
京都電気鉄道の「二号電車」(京... 京都電気鉄道の「二号電車」(京都市左京区・平安神宮)(画像:文化庁)
国の文化審議会は19日、日本初の路面電車として知られる民間の「京都電気鉄道(京電)」が、明治時代などに市街地を走らせた車両(京都市交通局二号電車)1両を重要文化財(重文)にするよう、文部科学相に答申しています。京都市左京区の平安神宮が所有し、路面電車では初めての重文となります。交通史や科学技術史において価値が高いと評価されました。

「二号電車」は、1911年(明治44年)、堺市の梅鉢鉄工場で製造されました。電動機や台車など一部に外国製品を用いていますが、1両編成の先駆的な国産車両として、国内の路面電車の規範になりました。長さ8.23メートル、幅1.98メートルで、現存している京電車両群のうち製造年代が最古級になるといいます。

京電は、1895年(明治28年)、京都駅に近い京都市・東洞院塩小路下ルと伏見町・下油掛間で開業しました。岡崎などへの路線も営業しましたが、後発の京都市電と競合し、1918年(大正7年)に市によって買収されています。「二号電車」は1961年(昭和36年)に市電北野線が廃止されるまで走行し、廃車時の状況をよくとどめています

翌年、平安神宮が市から車両をもらい受け、南神苑で展示しています。平安遷都1100年の記念事業で、1895年に第4回内国勧業博覧会が近くで開かれた際、岡崎への公共交通として京電が利用された由縁がありました。

平安神宮は「記念事業に際して神宮が創建、京電が開業したゆかりから、近代日本の発展とともに歩んだ車両を預かったいきさつがあります。重文指定は喜ばしく、後世に伝えられるよう保存展示したい」としています。

重文の電車車両は「ナデ六一四一号電車」(鉄道博物館、さいたま市)、「東京地下鉄道一〇〇一号電車」(地下鉄博物館、東京都江戸川区)に次いで、3件目となります。
#ブログ #鉄道 #重要文化財

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@イタリア(3月19日)

thread
新型コロナウイルス@イタリア(...
イタリア政府は19日、新型コロナウイルスによる死者が前日比14%増の3405人となったと発表しています。ウイルスの発生源となった中国の死者数(3245人)を上回り、世界最多となっています。感染者が集中する伊北部では病床や医療関係者が不足しており、深刻さが増してきています。

累計の感染者数は15%増の4万1035人で、中国の感染者の約半分の水準に達しました。欧州では断トツに多く、感染の中心地となっています。世界保健機関(WHO)の<テドロス>事務局長は「欧州がパンデミック(世界的な大流行)の震源地になっている」と指摘しています。

イタリアは2がつ下旬から流行が本格化し、その後、感染者が毎日2~3割増えていました。同国政府はウイルスの封じ込めに向け、10日から全土で人の移動を制限した後、飲食店などの店舗も閉鎖する強力な措置をとっています。

地元紙「コリエレ・デラ・セーラ」によりますと、<コンテ>首相は店舗や学校の閉鎖を延長する方針を検討しているといいます。現行では大半の店舗閉鎖が少なくとも25日まで、学校閉鎖が4月3日までとなっています。
#ブログ #新型コロナウイルス #イタリア

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@兵庫県(3月19日)

thread
新型コロナウイルス@兵庫県(3...
兵庫県西宮市は19日、新型コロナウイルスに感染した同県伊丹市の80代女性が、18日に死亡したと発表しています。兵庫県内での死者は4人目となり、また、新たに2人の感染が明らかになり、県内で計93人になっています。

西宮市によりますと、亡くなった女性は伊丹市の介護施設「グリーンアルス伊丹」の利用者で、7日に陽性が確認されていました。女性の夫も感染し、16日に亡くなっています。

また、兵庫県によりますと、19日に「グリーンアルス伊丹」の利用者の80代男性と、姫路市の仁恵病院に入院している50代女性の感染も判明。男性は無症状でしたが、「グリーンアルス伊丹」の利用者だったため検査。18日に陽性と分かり、19日に医療機関に入院しました。「グリーンアルス伊丹」に関連した感染者は計32人となりました。

姫路市の仁恵病院の女性は当初の検査で陰性でしたが、18日の再検査で陽性となったといいます。新たな感染者の発覚を受け、同病院は外来診療などの休止を29日まで1週間延長することを決めています
#ブログ #新型コロナウイルス #兵庫県

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(167)センメルヴェイス・イグナーツの手洗い提唱を称えて

thread
<グーグルロゴ>(167)セン...
現在、世界的に新型コロナウイルスの感染が拡大しており、予防策として「手洗い」と「うがい」が、推奨されています。本日の<グーグルロゴ>は、この「手洗い」の創始者といわれるハンガリー王国ブダ市生まれの産科医<センメルヴェイス・イグナーツ>(1818年7月1日~1865年8月13日)を称えて変更されています。

「手洗い」の概念が生まれたのは今からたったの150年前。それまでは病原菌の存在が明らかではなかったことと、「医師が汚れているはずがない」という考えから、手術前であっても手を洗う習慣はありませんでした。

<ゼンメルヴァイス>は、産婦が死亡率が高い産褥熱で苦しむ妊産婦の姿を何度も目の当たりにしました。そして、産婦が産褥熱で死亡するのは仕方がない、防ぎようがないという当時の常識に疑問を抱くようになります。

病原菌という概念がなかった当時、<ゼンメルヴァイス>は「死体の何か」が手に付着したことが産褥熱の原因であると仮説を立てました。今でいう接触感染の可能性に気付いたのです。
臭いでしか判断できなかったため、脱臭作用のある塩素水でそれを洗い落とせば、付着した「何か」も取り除けるのではないかと考え、試行錯誤の末、ゼンメルヴァイスは塩素水消毒とブラシ洗浄を組み合わせた方法を生み出しました。現代でも行われている消毒法の始まりです。

彼の革新的な主張は、外国の医師やウィーン学派の一部の人間に大きな感銘を与えました。しかし、幅広い支持を受けることはなく、医師が汚れているという容易に受け入れられない学説を発表した<ゼンメルヴァイス>は、上司や権威者から糾弾され、1850年にウィーン総合病院から追放されてしまいます。手洗いの重要性を伝えようと数々の病院を回りますが、彼の指示は半ば強要や脅しに近いものでした。 医学会から危険人物として扱われた<ゼンメルヴァイス>は、最後まで認められることなく、錯乱状態となり精神病院で47年の短い生涯を終えています

<ゼンメルヴァイス>が生涯をかけて主張した「手洗い」は、彼が亡くなってから10年以上も後に「消毒法」と名を変えて世に普及します。命を救うために必要なものは、プライドや時代が生んだ文化でもない。「仕方がない」と諦めていることに疑問を投げかけ、それを究明すること。 彼が人生をかけて教えてくれたことは、今も医学の根底にあるのではないでしょうか。
#ブログ #医学

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本からの入国制限112カ国

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
外務省は19日、新型コロナウイルスの国際的な感染拡大に伴い、同日午前6時現在で、日本からの入国・入域を制限している国・地域が112になったと公表しています。

18日より24増え、アラブ首長国連邦やインドネシア、スイス、台湾などが加わっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『ポルトガル、夏の終わり』@<アイラ・サックス>監督

thread
『ポルトガル、夏の終わり』@<...
<イザベル・ユペール>(66)が主演を務めたフランス・ポルトガル合作映画『Frankie』」が、『ポルトガル、夏の終わり』の邦題で、4月24日(金)より東京のBunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国で順次公開されます。

第72回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品された本作。<イザベル・ユペール>扮する死期を悟った女優「フランキー」がポルトガルの世界遺産の町シントラを訪れ、一族や親友と休暇を過ごすさまが美しく幻想的な風景とともに映し出されていきます。

監督を務めた<アイラ・サックス>(54)のニューヨークを舞台に同性婚の合法化を受けてようやく結婚したゲイの熟年カップルが辿る運命の変転を描いた 『人生は小説よりも奇なり』 (2014年)に惚れ込んだ<イザベル・ユペール>がラブコールを送り、それを受けた<アイラ・サックス>が彼女のために本作の脚本を書き下ろし、監督を務めました。

公開中の予告編は、トップレスでプールを優雅に泳ぐ「フランキー」の姿から始まっています。「フランキー」は自身の亡きあとも愛する者たちが問題なく暮らせるよう、すべての段取りを整えようとしますが、それぞれ訳ありな家族の問題や悩みが次第に明らかになっていきます。 『ロンドン、人生はじめます』 (2017年・監督: ジョエル・ホプキンス)の<ブレンダン・グリーソン>、『人生は小説よりも奇なり』の<マリサ・トメイ>、 『2重螺旋の恋人』 (2017年・監督: フランソワ・オゾン)の<ジェレミー・レニエ>、『リトル・ミス・サンシャイン』(2006年・監督: ヴァレリー・ファリス、 ジョナサン・デイトン)の<グレッグ・キニア>らも出演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『長沙里 9.15』予告編公開

thread
「マーガレット・ヒギンズ」役の... 「マーガレット・ヒギンズ」役の<ミーガン・フォックス>
『友へ・チング』(2001年)シリーズの<クァク・キョンテク>が監督を務めた『長沙里 9.15』が5月1日から東京・ヒューマントラストシネマ渋谷で公開、5月15日から大阪のシネ・リーブル梅田でも上映されるのにともない、予告編が公開されています。

本作は朝鮮戦争(1950年6月25日~1953年7月27日)・仁川上陸作戦の裏側を描いたミリタリーアクション。奇襲上陸を成功させるため、長沙里への上陸を命じられた「イ・ミョンジュン」大尉と訓練期間わずか2週間の学生兵772人が、使い古された武器を手に、祖国と愛する人々のため決死の闘いに挑みます。

『V.I.P. 修羅の獣たち』(2017年・監督: パク・フンジョン)の<キム・ミョンミン>が「イ・ミョンジュン」大尉を演じ、元学生水泳選手の分隊長にアイドルグループ(SHINee)の<ミンホ>が扮しています。

ニューヨーク・ヘラルド・トリビューン紙の従軍記者で、のちに女性として初めてピューリッツァー賞を受賞した「マーガレット・ヒギンズ」役で<ミーガン・デニス・フォックス>が出演しています。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

男性誌『プレイボーイ』紙媒体終了@プレイボーイ・エンタープライゼス

thread
女優<マリリン・モンロー>が表... 女優<マリリン・モンロー>が表紙を飾った米誌『プレイボーイ』の創刊号
米国の男性誌『プレイボーイ』の発行会社「プレイボーイ・エンタープライゼス」は18日、米国で紙媒体の定期的な発行を2020年春号で終了すると発表しています。オンライン版は継続されます。新型コロナウイルスの感染拡大による事業環境の混乱が引き金になったとしています。

『プレイボーイ』は、<ヒュー・ヘフナー>により1953年9月創刊。ヌード写真から硬派な記事まで幅広く扱い、ウサギをデザインしたロゴは世界的に知られています。米メディアによりますと、1975年のピーク時は560万部に達していましたが、最近は数十万部に低迷していました。

発行会社の幹部は声明で「混乱が明らかになるにつれて、これまで内部で検討していたことが加速した」と説明しています。
#ブログ #雑誌 #アメリカ

People Who Wowed This Post

『最高の花婿 アンコール』@<フィリップ・ドゥ・ショーブロン>監督

thread
『最高の花婿 アンコール』@<...
保守的なカトリック教徒夫妻の4人の娘たちが結婚相手に外国人を選んだことから巻き起こる異文化、異宗教の家族問題の騒動を描いたフランス映画『最高の花婿』の続編 『最高の花婿 アンコール』 が、2020年3月27日(金)より全国で順次公開されます。

名家「クロード」と「マリー」のヴェルヌイユ夫妻の4人の娘たちは、アラブ人、ユダヤ人、中国人、コートジボワール人と、それぞれが外国人と結婚し、幸せな結婚生活を送っていたかのように思えましたが、移民である婿たちはパリでの生活や仕事に不安を抱え、海外移住計画を考えていました。

家族が世界中に離れ離れになることに耐えられないヴェルヌイユ夫妻は、婿たちを引き留めるために一計を案じます。

前作に続き<フィリップ・ドゥ・ショーブロン>がメガホンをとり、「クロード」と「マリー」のヴェルヌイユ夫妻役をフランスを代表する名優<クリスチャン・グラビエ>と<シャンタル・ロビー>、彼らの娘役で<フレデリック・ベル>、<ジュリア・ピアトン>、<エミリー・カーン>、<エロディー・フォンタン>が出演。娘たちの婿役で<メディ・サドゥアン>、<アリ・アビタン>、<フレデリック・チョウ>、<ヌーム・ディアワラ。が演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@<吉村洋文>大阪府知事

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
新型コロナウイルスの感染拡大を巡り、大阪府の<吉村洋文>知事は19日、2週間以内に海外から帰国した府内在住者について、3連休となる20~22日に外出を自粛するよう求めています。今後2週間の健康状態に注意し、風邪などの症状が出たら外出や出社をしないようにすることも求めました。全国で帰国者の感染が広がっており、府内の感染拡大を抑えるのが目的。

また、<吉村>知事は民放の番組の中で、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、20日(金・祝)からの3連休、大阪府と兵庫県のあいだ の不要不急の往来を控えるよう呼びかける考えを示しています。

この中で<吉村>知事は「兵庫県では感染の拡大が続いていていつ爆発的な感染が起こってもおかしくないという状況だ。大阪もそれに近く予断を許さない状況だ。専門家からは大阪府と兵庫県の間の行き来はやめてもらいたいという意見が出ている。20日からの3連休、大阪府と兵庫県の間で不要不急の行き来を控えるよう大阪府民と兵庫県民に呼びかけたい」と語っています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

終値1万6552円83銭@日経平均株価

thread
終値1万6552円83銭@日経...
19日の東京株式市場は、新型コロナウイルスの感染拡大による世界経済の失速が懸念され、日経平均株価(225種)は続落しています。中国や韓国などアジアの株式市場が総崩れとなり、投資家の心理を冷え込ませたようです。

終値は前日比173円72銭安の1万6552円83銭で、約3年4カ月ぶりの安値を付けています。

2012年11月以降、上昇を続けた「アベノミクス相場」の上げ幅のほぼ半分が吹き飛んだことになります。相場の先行きに一段と慎重な見方が広がる可能性がでてきました。

19日の東証株価指数(TOPIX)終値は12.38ポイント高の1283.22。出来高は約30億1700万株でした。
#ブログ #東京株式市場 #日経平均株価

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(432)

thread
デイケアのお昼ご飯(432)
日の出時刻<6:04>の朝6時の気温は9.5℃、最高気温は19。0℃の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「鮭のムニエル・カリフラワートズッキーニのオリーブオイル炒め」+「五目豆」+「ツナとトマトの冷製パスタ」+「コンソメスープ(玉ねぎ・人参)」でした。

いつもある「果物」が付いていないと、なんだか物足りなさを感じてしまいます。
#ブログ #グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account