Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(326)フロランタンみたいなケーキ@敷島製パン

thread
お茶菓子(326)フロランタン...
本日いただいたお茶菓子は、「敷島製パンの「PASCO」シリーズの「フロランタンみたいなケーキ」です。

前回購入時(52) と比べてパッケージデザインが変わっていましたので、バージョンアップかなと購入しました。

原材料自体には変化がなく、なんと製品本体の大きさが一回り小さくなっっていました。

前製品(52)では、(542キロカロリー)と1食分に近いカロリー数があるということで、敬遠する声が多くあったようです。私もカロリーの高さに驚き、2回に分けていただきましたが、このたびは巷の声を受けて(395キロカロリー)と低減されていますが、それでも1個として気になるカロリー数値です。

しっとりとしたケーキ生地の上にカラメル味のクッキー生地にキャラメルでコーティングされたアーモンドスライス、高カロリーの「禁断の味」おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

にぎり盛り合わせ(2)@【かっぱ寿司】(神戸須磨店)

thread
にぎり盛り合わせ(2)@【かっ...
本日のお昼ご飯は、【かっぱ寿司】(神戸須磨店:須磨区寺田町3-1-24)で購入してきました「にぎり盛り合わせ(11貫)」です。

店舗内は新型コロナウイルス対策だと思いますが、客席を離してお客さんが座っていました。

大きな「炙り穴子(ハーフ)」にはじまり、「イクラ軍艦巻」・「ほたて貝柱」と素材<赤えび・大ぶりえび・ノルウェイサーモン・はまち・マグロ(3種)・>の味の変化を楽しみながら、、ワサビが一緒に握られていませんので、わさび醤油でいただきました。

4月23日(木)に(神戸須磨店)は。リニュアルオープンされるとかで、4月9日(木)から4月22日(水)までは臨時休業されるようです。客足も少ないこの時期には、いい模様替え期間かもしれません。1000円以上の購入で100円引きとなるクーポン券2枚付きの改装お知らせのチラシが商品に同封されていました。
#ブログ #回転寿司

People Who Wowed This Post

ドラマスペシャル「陰陽師」@テレビ朝日系

thread
上段左から<市原隼人>演じる「... 上段左から<市原隼人>演じる「源博雅」、<佐々木蔵之介>演じる「安倍晴明」。
下段左から<竹中直人>演じる「蘆屋道満」、<剛力彩芽>演じる「如月」(画像:テレビ朝日)
<夢枕獏> (69)の小説『陰陽師 瀧夜叉姫』がドラマ化され、テレビ朝日系(2020年3月29日(日)21:00~23:05)で放送されます。<佐々木蔵之介>(52)が主演を務めることが発表されています。

同シリーズの中でも数少ない長編『陰陽師 瀧夜叉姫』の初映像化となる本作。陰陽師「安倍晴明」と彼の相棒である「源博雅」の前に最強の敵「平将門」が立ちはだかります。死後20年を経て復活した「将門」の激しい怨念によって、都は滅亡の危機に。「将門」が復活した謎や、平安の世に渦巻く怨念と陰謀に「晴明」と「博雅」が挑みます。「晴明晴明」を<佐々木蔵之介>が演じ、「源博雅」に<市原隼人>が扮しています。

また、<剛力彩芽>(27)が「平貞盛」の治療を担当している医者「祥仙」の助手である「如月」役、<竹中直人>(64)が「晴明」と互角の力を持つ陰陽師の「蘆屋道満」役、さらに<国広富之>、<寺田農>、<菅田俊>、<升毅>、<笛木優子>、<本田望結>らが共演に名を連ねています。

NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』(2010年)やNHK大河ドラマ『八重の桜』(2013年)の<山本むつみ>が脚本を担当し、<鬼塚忠>の小説を原作とする 『花戦さ』 (2017年)の<篠原哲雄>が監督を務めています。
#ブログ #芸能 #テレビドラマ

People Who Wowed This Post

テレビアニメ『へんたつ』放送終了@<たつき>監督

thread
テレビアニメ『へんたつ』放送終...
人気アニメ『けものフレンズ』『ケムリクサ』で知られる<たつき>監督(別名義は尾本達紀、尾本たつき)が手掛けた、テレビアニメ『へんたつ』(TOKYO MX・群馬テレビ・とちぎテレビ・BS11にて 毎週土曜日 23時57分ごろ放送)が3月21日、最終回が放送されています。本編ラストに突如、「新作制作開始」と明かされ、新作アニメが制作されることが明かされています。

『へんたつ』は、同人サークル「irodori」によって制作された短編アニメ。2018年1月より監督である<たつき>のTwitter上で不定期に公開されています。2020年1月31日よりテレビアニメが放送中でした。

「irodori」のメンバーである<たつき>と、「平安」こと「伊佐佳久」を女体化・獣化させたキャラクターの日常会話を描いた作品で、中野ブロードウェイとおぼしき場所に現れた謎の少女二人組は、喫茶店でアニメ制作の内輪話を始めます。

いつの間にか荒廃し人気の無くなった中野区や新宿駅周辺を巡りながら話題は「鬼」(cv:高杉薫)と「猫」(cv:門脇舞以)のモデルである「たつき」と「平安」自身のことへ移っていきます。
#ブログ #テレビ番組 #アニメ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@感染者数30万人

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
米ジョンズ・ホプキンズ大学システム科学工学センター(CSSE)の集計によりますと、新型コロナウイルスの感染者が21日、世界全体で30万人を超えているとのことです。

18日に20万人を、20日に25万人を超えたばかりで、拡大のペースが急加速しています。15日に感染者が15万人を上回ってから約1週間で倍増しています。先行きの不透明感は増しています。

感染者が最も多いのは8万1千人の中国。イタリアの5万3千人、スペインの2万5千人、米国の2万4千人と欧米諸国が続き、イランも2万人を超えています。
死者は世界全体で約1万3千人となっています。

感染拡大が深刻なのは、死者数では中国を上回ったイタリアをはじめとする欧州諸国です。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

世界最古の「マヌルネコ」@神戸どうぶつ王国

thread
「アズ」(雌)(画像:神戸どう... 「アズ」(雌)(画像:神戸どうぶつ王国)
神戸・ポートアイランドの神戸どうぶつ王国(神戸市中央区港島南町7)に20日、世界最古のネコとされる丸顔やふわふわの長い毛並みが特徴の「マヌルネコ」が登場しています。新型コロナウイルスの感染拡大により、1週間遅れで一般公開がスタートしています。

「マヌルネコ」はモンゴルやイランなど中央アジアに生息し、約600万年前から存続しているためネコ科で最も古い種とされています。感染症に弱いため飼育が難しく、国内では王子動物園(同市灘区)や上野動物園(東京都)など7園にしかいないといいます。個体数が少なく、準絶滅危惧に指定されています。

寒い場所に生息しているため外見は毛が長く密集しており、ずんぐりとした体型に見えます。また、瞳の光彩は他のネコ科のように縦に細くならず、丸い形のまま縮小することも特徴です。

公開が始まった2匹は、姉妹園の那須どうぶつ王国(栃木県)で2019年4月22日に誕生した「エル」(雄)と「アズ」(雌)です。

#ブログ #動物園 #ネコ科

People Who Wowed This Post

調理パン(329)明太チーズ@「阪急ベーカリー」

thread
調理パン(329)明太チーズ@...
今朝の朝食でいただいたのは「阪急ベーカリー」(西宮北口店)の「明太チーズ」(150円)です。

パン真ん中の窪みに、<クリームチーズ>と<明太子>のオースが盛り付けられています。また、パン生地にも、小さく角切りされた<チーズ>が、練り込まれ焼かれていますので、パンの表面には、溶けだ<チーズ>の模様が付いています。

<チーズ>と<明太子>で、ボリューム感のある濃厚な味わい、おいしくいただきました。
#ブログ #グルメ #パン

People Who Wowed This Post

東京五輪延期は難しい@(IOC)<バッハ>会長

thread
東京五輪延期は難しい@(IOC...
新型コロナウイルスの感染拡大で東京五輪の延期を求める声が高まっていることを受け、国際オリンピック委員会(IOC)の<バッハ>会長は「土曜日のサッカーの試合のように延期することはできない。(手続きは)非常に複雑で、確かな土台があって初めて意思決定ができる」と述べ、難しい作業だとの認識を表明しています。同会長の地元ドイツのラジオ局が21日、電子版で報じました。

(IOC)は東京五輪を予定通り7月24日に開幕する方針を変えていませんが、米国の陸上競技連盟は21日7月24日開幕予定の東京五輪の開催延期を要請しています。20日には米水泳連盟も延期を要請しており、競技力に加え、スポンサーやテレビ放送権などを通じても国際オリンピック委員会(IOC)に強い影響力を持つ米国の主要2競技団体が態度を明確にしたことで、延期論が現実味を増し、通常開催に暗雲が漂い始めています。IOCや大会組織委員会は難しい局面を迎えています。

2日間で米国の他にノルウェーやスロベニア、ブラジルのオリンピック委員会、英国の陸上競技連盟などが新たに五輪の延期を求める見解を表明しています。

<バッハ>会長は「中止となれば1万1000人の選手の夢を壊すことになる。それは最も公平ではない解決策だ」と述べ、五輪の中止は最終手段になるとの見解も示しています。
#ブログ #東京五輪

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本国内(3月21日)

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
日本国内では21日、新たに39人の新型コロナウイルス感染が確認され、感染者はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員を含めて1763人(クルーズ船の乗船者712人)になっています。東京都で80代女性が死亡し、死者は44人(クルーズ船の乗船者8人)となりました。

各自治体によりますと、都道府県別の新たな感染者は、東京都では7人、7人のうち6人は現時点で感染経路が分からず、残る1人はイギリスとフランスに渡航歴がありました。

兵庫県では6人、姫路市では、家族でスペインに長期滞在し、18日に帰国した40代女性の感染が判明。出張先の英国から8日に帰国した尼崎市の60代会社員も感染が分かっています。このほか、感染者が相次いでいる伊丹市のデイケア施設の利用者ら4人も感染が判明しています。

大分5人、神奈川4人、埼玉3人、新潟、愛知、大阪各2人、北海道、千葉、京都各1人。このうち、神奈川県の40代男性はフランス、愛知県知多市の70代男性はフィンランドとノルウェー、京都市の50代女性はオランダを訪れていました。 

また、空港の検疫所で沖縄県の10代女性ら5人の感染も判明。10代女性は20日にスペインから成田空港に帰国し、検疫の結果を待たずに沖縄県の自宅へ戻っています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『ちむぐりさ 菜の花の沖縄日記』@<平良いずみ>監督

thread
『ちむぐりさ 菜の花の沖縄日記...
石川県から沖縄のフリースクール「珊瑚舎スコーレ」に通うためにやって来た15歳の少女「坂本菜の花」(20)の目を通し、沖縄のリアルな現実を捉えたドキュメンタリー 『ちむぐりさ 菜の花の沖縄日記』 が、2020年3月28日より全国で順次公開されます。

沖縄の言葉ウチナーグチで「胸を痛める」という意味を持つ「肝(ちむ)ぐりさ」。人の痛みを自分のものとして胸を痛め、つらい思いをしている人と一緒に悲しむ。そんな沖縄に、ひとりの少女がやって来ます。

石川県から那覇市の学校にやって来たその少女「坂本菜の花」さんは、この島ではずっと「戦争」が続いていることを肌で感じ取っていきます。

沖縄テレビ放送の開局60周年を記念して製作された作品で、同局のキャスターを務める<平良いずみ>(43)がメガホンを取りました。第38回「地方の時代」映像祭グランプリ、2018年・日本民間放送連盟賞の報道番組部門で優秀賞を受賞した作品です。
#ブログ #映画 #ドキュメンヤリー #沖縄

People Who Wowed This Post

『HOKUSAI』予告編公開

thread
『HOKUSAI』予告編公開
<柳楽優弥>と<田中泯>がダブル主演を務める『HOKUSAI』の予告編が公開されています

「冨嶽三十六景」で知られる浮世絵師<葛飾北斎>の信念と人生を描く本作。青年期の北斎を<柳楽、老年期の北斎を<田中泯>が演じ、<玉木宏>、<瀧本美織>、<津田寛治>、<青木崇高>、<辻本祐樹>、<浦上晟周>、<芋生悠>、<河原れん>、<城桧吏>、<永山瑛太>、<阿部寛>らがキャストに名を連ねています。

予告映像には、<玉木宏>演じる「喜多川歌麿」が「北斎」の絵に「色気がない」と言い放つさまや、<浦上晟周>扮する若き天才絵師「東洲斎写楽」に「北斎」がつかみかかる様子が切り取られています。海に入り歩く青年期の「北斎」の姿も映しだされています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『全裸監督 シーズン2』@Netflix

thread
『全裸監督 シーズン2』@Ne...
Netflixオリジナルシリーズ『全裸監督 シーズン2』の 続投キャスト が発表されています

バブル景気の時代に「アダルトビデオの帝王」と称されたAV監督<村西とおる>の姿を虚実交えて描く『全裸監督』。このたび「村西」役の<山田孝之>をはじめ、「村西」の相棒「荒井トシ」役の<満島真之介>、「村西」を崇拝する「川田」役の<玉山鉄二>、「黒木香」役の<森田望智>、「香」の母「加代」役の<小雪>、レンタルビデオ店の店長「和田」役の<ピエール瀧>、刑事「武井」役の<リリー・フランキー>、歌舞伎町のヤクザ「古谷」役の<國村隼>が続投します。また<柄本時生>、<伊藤沙莉>、<冨手麻妙>、<後藤剛範>らが出演します。

『全裸監督 シーズン2』は、2021年にNetflixで全世界独占配信を予定。 『百円の恋』 (2014年)や 『嘘八百 京町ロワイヤル』 (2020年)の<武正晴>(53)が総監督、<後藤孝太郎>が監督、<山田能龍>と<小寺和久>が脚本を担当します。

なお『全裸監督 シーズン1』は、Netflixが発表した2019年に日本でもっとも観られた 作品ランキング「What’s Hot? 2019」 で1位に輝いています。
#ブログ #映画 #Netflix

People Who Wowed This Post

『100日後に死ぬワニ』アニメ映画化が決定@<きくちゆうき>

thread
『100日後に死ぬワニ』アニメ...
<きくちゆうき>による4コママンガ 『100日後に死ぬワニ』 のアニメ映画化が決定しています。

これは連載1大日目の3月20日に公開された完結記念公式サイトで発表されています。<きくちゆうき>が、2019年12月12日からTwitterとInstagramで発表してきた『100日後に死ぬワニ』では、100日後に死んでしまうワニの何気ない日常が「死まであと〇日」というカウントダウンとともに切り取られ、3月20日に100日目となる第100話が投稿されました。

あわせて4月8日に単行本(小学館・1100円)が発売されることも明らかになっています。これまでに<きくちゆうき>が投稿してきた『あるワニの100日間の人生』に加え、後日譚など28ページの描き下ろしも収められているようです。
#ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

<八千草薫>さんがモデルの肖像画「婦人像」寄付

thread
八千草薫さんがモデルの肖像画「... 八千草薫さんがモデルの肖像画「婦人像」(画像:神戸市)
昭和を代表する洋画家の<小磯良平>(1903年7月25日~1988年12月16日)が、昨年10月24日に88歳で亡くなった女優の <八千草薫> さんを60年以上前に描いた肖像画が神戸市立小磯記念美術館に寄付されました。

<八千草>さんが自宅に飾っていた作品で、生前に遺贈する意向を示していました。近く展覧会で公開されます。

肖像画「婦人像」は1956年制作で、縦45.7センチ、横37.9センチの油彩画。宝塚歌劇団に在籍していた当時25歳の<八千草>さんがモデルとなり、白い洋服に赤いブローチを身に着け、斜め下を向いている姿が軽いタッチで描かれています。
#ブログ #絵画 #美術館

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(433)

thread
デイケアのお昼ご飯(433)
日の出時刻<6:02>の朝6時の気温は6.5℃、最高気温は17.5℃の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「とんかつ(ブロッコリー・人参)」+「ひじきの炒め煮」+「サラダ」+「味噌汁(白菜・ネギ)」+「果物(キウイ)」でした。

しっかりと厚みのある「とんかつ」で、おいしくいただいてきました。
#ブログ #グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

お茶菓子(325)ブッセ(2)

thread
お茶菓子(325)ブッセ(2)
本日いただいたお茶菓子は、「ブッセ」で、(240)ブッセ に続き2回目の登場になります。

「ブッセ」は、ケーキの一種で、クリームやジャムをはさんだ焼き菓子のことです。

本体にクリームが挟まれているうえに、「ナマクリーム」と「チョコ」も添えられていて、甘さを噛みしめつついただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account