Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(329)キャラメルケーキ(2)

thread
お茶菓子(329)キャラメルケ...
本日お茶菓子としていただいたのは、「キャラメルケーキ」で、2度目 (75) の登場となります。盛り付けが若干違いますので(75-2)とはせずに(328)とカウントしました。

このところ、キャラメル>素材についているのか、(326) 「フロランタンみたいなケーキ」 や (327) 「塩キャラメルナッツクッキー」 と続いているだけに、余分なカロリーが心配ですが、たっぷり添えられた<生クリーム>と<チョコレートソース>共々、おいしくいただきました。
#デイケア #ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

低床式の新車両「1101形車」@阪堺電気軌道

thread
新車両「1101形車」(画像:... 新車両「1101形車」(画像:阪堺電気軌道)
路面電車を運行する阪堺電気軌道(阪堺電車)が3月28日(土)、バリアフリーに対応した低床式の新車両「1101形車」(1編成3両)の運用を始めます。

同社では、2013(平成25)年から導入しています「堺トラム」(1001形/計3編成)に続く低床式車両。「堺トラム」の形状を踏襲しつつ、南海グループのコーポレートシンボルのファインレッドとブライトンオレンジの2色を使ったカラーリングになっています。

今回の導入に伴い、上町線「天王寺駅前~浜寺駅前間」で運行する低床式車両が、現在のおおむね2時間に1本からおおむね毎時1本になるといいます。
#ブログ #新車両 #鉄道

People Who Wowed This Post

<AKB48>『失恋、ありがとう』@オリコン1位

thread
<AKB48>『失恋、ありがと...
<AKB48>の最新シングル、作詞<秋元康>・作曲<村上遼>の『失恋、ありがとう』(18日発売)が、30日付(集計期間は16~22日)のオリコン週間ランキングで初登場1位を獲得しています。発売初週の売上枚数は116万7000枚でした。

オリコンによりますと、同グループのシングルがミリオンセールスを記録するのは38作連続で、通算では39作目。いずれも歴代1位の自己記録を更新しています。1位になったシングル作品としては通算44作目で、44作連続となっています。

このシングルの表題曲では、16期生の<山内瑞葵>(18)が初めてセンターを務めています。卒業を控える<峯岸みなみ>(27)にとっては、選抜メンバーとして歌唱する最後の楽曲になります。
#CD #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

リニア「L0系」の改良型試験車公開@日立製作所笠戸事業所

thread
改良型試験車「L0系」(画像:... 改良型試験車「L0系」(画像:FNN)
2027年にリニア中央新幹線の「品川~名古屋」間開業を目指すJR東海は25日、営業車両のベースとなる2013年から試験走行している「L0系」の改良型試験車を、製造した日立製作所笠戸事業所(山口県下松市)で公開しています。

公開されたのは先頭車両で長さ28メートル、幅2・9メートル、高さ3・1メートル。先頭部のノーズ(鼻)が15メートルと車体の半分以上を占めています。現行の「L0系」が山梨リニア実験線で約222万キロを走行して得たデータなどを基に改良されています。

先端部分に丸みを持たせ、ノーズに凹凸を付け、時速500キロで走行時、空気抵抗が現行より約13%下がり、消費電力や騒音の軽減が期待されます。デザインは空気の流れをイメージし濃い青のラインが入れられています。

改良型は先頭車両をノウハウが豊富で量産など製造技術も高い日立が、中間車両を日本車両製造が製造しています。新幹線の新型車両は三菱重工業も製造していましたが、JR東海と価格面で折り合わず今回の試験車から手を引いています。
#ブログ #リニア #新車両 #鉄道

People Who Wowed This Post

<ヘッドマーク>(115)「めでたいでんしゃ なな」1周年

thread
<ヘッドマーク>(115)「め...
南海電気鉄道は、紀ノ川駅~加太駅を結ぶ路線を「加太さかな線」と呼び。「めでたいでんしゃ 」を運行させています。

「めでたいでんしゃ」には、「父」としての 水色の「かい」 と「母」としての桃色の「さち」がおり、その「子供」として 赤色の「なな」 が運行されています。三両の頭文字をつなげますと。「さ・か・な」となります。

)「めでたいでんしゃ なな」の運転開始1周年を記念して、同列車に記念ヘッドマークが掲出されます。

掲出期間は、2020年3月28日(土)~6月30日(火)です。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@イタリア(3月25日)

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
イタリア当局が25日発表した新型コロナウイルス感染症による死者は、中国のおよそ2倍の7503人に増加しています。

一日の伸びは683人と24日の743人から鈍化したものの、依然として600人を超える増加が続いています。

感染者数は累計で7万4386人。うち完全に回復した人は9362人。集中治療室で治療を受けている患者は3489人。

流行が最も深刻な北部ロンバルディア州では一日の死者が急減したものの、累計では4474人となっています。同州での感染者数は3万2346人に上っています。
#イタリア #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

江戸時代創業「竹浪酒造店」が破産開始決定

thread
左から「岩木正宗」 純米吟醸・... 左から「岩木正宗」 純米吟醸・純米大吟醸・特別純米(画像:あおいもりの地酒)
「岩木正宗」や「七郎兵衛」などの銘柄で、江戸時代(正保2年・1662年)の創業で現存する酒蔵では青森県内最古の「竹浪酒造店」(板柳町)が、3月16日付にて青森地裁五所川原支部から破産開始決定を受けています。

創業は正保年間(1644~1648年江戸中期)頃と、『津軽古今偉業記』に記されています。「岩木正宗」の銘柄は津軽富士「岩木山」の伏流水で酒を仕込んだことに因んでつけられました。現在は純米酒を中心に酒造りを営んでいました。現社長で16代目。杜氏は17代目が引き継いでいました。

代表は16代目の<竹浪司晃>氏。信用調査会社・東京商工リサーチ青森支店によりますと、負債総額は調査中。同業他社との競合激化、消費者嗜好の変化により、減収基調を余儀なくされていました。
#ブログ #企業 #日本酒

People Who Wowed This Post

調理パン(331)3種チーズの胡麻ウインナ@【小麦の郷】

thread
調理パン(331)3種チーズの...
今朝の朝食でいただいたのは、【小麦の郷】の「3種チーズの胡麻ウインナ」(171円)です。

見た目にはこれがパンかと思える形態で、直径20センチバカ来の大きさで、「たこ焼き」を丸く寄せ集め押しつぶしたような形です。

パン生地にたっぷりの黒ゴマが練り込まれており、花びら状の真ん中に。小さく切られたウインナが配置されていて、「たこ焼き」の<タコ>を連想してしまいました。

3種のチーズの味は、残念ながら区別できませんでしたが、胡麻の風味で、おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

「うめきた」新駅名は「大阪駅」に決定@JR西日本

thread
新「大阪駅」イメージ図(画像:... 新「大阪駅」イメージ図(画像:JR西日本)
JR西日本は2020年3月25日(水)、大阪駅の西側で整備を進めている「うめきた」新駅の名称を「大阪駅」にすると発表しました。

同社は2023年春の開業に向けて、東海道線支線(梅田貨物線)の地下化と新駅の建設を進めています。これまで新駅は仮称として「北梅田駅」や「うめきた新駅」、「うめきた地下駅」などと呼ばれてきましたが、既存の「大阪駅」と改札内連絡通路で結ばれ、新駅も大阪駅の一部として扱われることから「大阪駅」の名称で開業する予定です。

改札内連絡通路はエスカレーターやエレベーターを備え、大阪駅の西側に整備する新改札口と新駅とを地下でつなぎます。通路は2020年夏に着工し、2023年春に使用が始まる計画です。
#ブログ #新駅 #鉄道

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本国内(3月25日)

thread
新型コロナウイルス@日本国内(...
日本国内では25日、新たに96人の新型コロナウイルス感染が確認されています。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員やチャーター機による帰国者を含めた累計は2016人となり、2千人を超えました。亡くなったのは北海道の高齢男性と愛知県の70代女性の2人で、死者は55人となっています。

25日の新たな感染者は、クルーズ船を除いて1日に確認された数としては最多となっています。

各自治体によりますと、都道府県別の新たな感染者は東京41人(タレントの志村けん(70)さんを含む)、大阪7人、愛知6人、千葉5人は、モロッコから帰国した木更津市の60代男性の感染が確認されるなど、5人のうち4人に海外への渡航歴がありました。北海道、青森、栃木、神奈川、京都各4人、福井、大分各2人、群馬、埼玉、新潟、岐阜、兵庫、山口、長崎、熊本各1人と発表されています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@スペイン(3月25日)

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
スペイン政府は25日、新型コロナウイルスに感染して死亡した人が738人増えて3434人になったと発表しました。

これは中国の死者数3281人を上回り、イタリアの7503人に次いで世界で2番目に多くなりました。スペインで死亡した人はこの10日間で10倍以上に増えています。

また、感染者は7937人増えて、合わせて4万7610人となりました。

感染の拡大を受けて、スペイン政府は今月14日から全土で外出を制限し、食料品店などを除いて商店やレストランの営業を禁止していて、理由もなく外出した場合は罰金を科すなど対策の徹底を図ってきました。

しかし、首都があるマドリード州では、高齢者の入所施設で集団感染が相次いでいるほか、死者の急増に葬儀業者の対応が追いつかず、スケートリンクを臨時の遺体安置所にするなど事態が深刻化しています。
#スペイン #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<篠山紀信>写真集『sister rina&mari』@小学館

thread
写真集『sister rina... 写真集『sister rina&mari』の表紙カット写真
<篠山紀信>が「初めて」にこだわり、話題を呼んだ写真集「premiere」(プルミエール)シリーズの第2弾として人気の<松井りな>(26)と<松井まり>(23)姉妹の写真集『sister rina&mari』(小学館、税抜き4500円)とDVD『イル・ノワール I LE NOIRE』(同)が、26日に同時発売されます。

両作とも写真家<篠山紀信>(79)の作品です。松井姉妹はともにミス中大ファイナリストに輝き、爽やかな雰囲気が魅力ですが、全編モノクロームの今作では官能と幻想の美の世界を、新進気鋭のデザイナー<矢後直規>が手がける全編モノクローム写真集です。

『イル・ノワール- I LE NOIRE』は、音楽家<平本正宏>とアートディレクター<宮坂淳>がタッグを組んだ、奇跡のコラボで魅せるかつてない衝撃の35分。東京・URLINK吉祥寺で5月22日から1週間の上映が、決定されています。<篠山紀信>の映像作品が劇場公開されるのは初のことです。
#ブログ #写真集 #映画 #芸能

People Who Wowed This Post

東京五輪延期に伴う祝日の取り扱い

thread
東京五輪延期に伴う祝日の取り扱...
3月24日、<安倍>総理とIOC<バッハ>会長の間で、東京五輪・パラリンピックの開催を概ね 1年程度延期する方針で合意 がなされました。関連して、「国民の祝日はどうなるのか?」という疑問が出てきているようです。

2020年の祝日は大会スケジュールにあわせて変則的な形で設定されており、開会式が計画されていた7月23日から7月26日は4連休となっています。

7月24日から開催予定だった東京オリンピック・パラリンピックにあわせ、「海の日」が7月20日(第3月曜日)から7月23日に、スポーツの日が10月12日から7月24日に移動するなど、変則的に設定されている2020年の国民の祝日です。

開催延期は決定的となりましたが、大会のために組まれていた連休はどうなるのでしょうか。内閣府は「これから調整・検討を行っていく」「まだ何ともいえない段階だが、変更になる可能性もゼロではない」と回答しています。

2020年の特殊な祝日は「平成三十二年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法」により、「国民の祝日に関する法律」の特例が設けられたものですが、祝日の日程は変更されるのか、発表時期は現段階で未定です。
#ブログ #東京五輪 #祝日

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1280)西元町駅東口にエレベーターを設置@神戸高速線

thread
神戸ご当地(1280)西元町駅...
阪神電気鉄道株式会社は、国、兵庫県、神戸市の補助を得て実施していた神戸高速線の西元町駅のバリアフリー化工事を完了し、3月26日から東口の2基のエレベーターの使用が可能となります。

同駅では、地上・改札階(地下1階)・下りホーム階(地下2階)を結ぶエレベーターと改札階(地下1階)・上りホーム階(地下2階)を結ぶエレベーターの2基が設置されました。

同時期に工事を行っていた阪急神戸高速線の「花隈駅」も既にエレベーターの利用が可能となっています。神戸高速線では、阪神「大開駅」を残し全6駅中5駅のエレベーターの設置が実現しています。
#エレベーター #ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

<寺本莉緒>1st写真集『CURIOSITY』@講談社

thread
<寺本莉緒>1st写真集『CU...
7年ぶりに復活したミスマガジンの初年度「ミスマガジン 2018」で「ミスヤングマガジン」を受賞し、女優としても活躍する、現役高校生の<寺本莉緒>さんのファースト写真集『CURIOSITY(キュリオシティ)』(撮影:LUCKMAN )が、2020年3月25日に講談社から発売されています。

<寺本莉緒>さんは、「ミスヤングマガジン」としてグラビアを披露して以降、ファンの間では存在が認知されていましたが、2019年の夏に本人が何気なくSNSにアップしたプライベート水着写真が思わぬ勢いで世界中に拡散され、日本のみならず海外での認知度が急上昇しました。

高校卒業のタイミングで満を持して発売する1st写真集『CURIOSITY』の撮影地は、本人が憧れの地と語るアメリカ・ロサンゼルス。幸せを呼ぶとされる砂漠のアート「サルベーションマウンテン」を始め、広大な西海岸の自然や街中で18歳になった彼女がその世界基準のパワフルボディを存分に魅せています。
#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

月刊誌『映画秘宝』復刊@双葉社

thread
月刊誌『映画秘宝』復刊@双葉社
映画ファンには朗報として、月刊誌『映画秘宝』の復刊が決定されています。また、あわせてサプライズ映像「HIHO RETURNS」が、公開されています

『映画秘宝』は、1995年に「洋泉社」で創刊され、当時の発行元の「洋泉社」を、2020年2月1日付で吸収合併した「宝島社」が、発行を継続しないと決め、2020年3月号をもって休刊していました。

<岩田和明>元編集長らが新会社「合同会社オフィス秘宝」を設立して『映画秘宝』の商標権を取得し、4月21日(火)発売の6月号(1320円)より「双葉社」から復刊されることになりました。

復刊を記念して、<のん>と<塚本晋也>が出演した広告映画「HIHO RETURNS」は、復刊した『映画秘宝』を買いに本屋を訪れる女性(のん)と本屋店主(塚本晋也)の物語。同誌と縁の深い<入江悠>が監督と脚本、編集を担当し、企画・製作・原案は編集長の<岩田和明>が手がけています。
#ブログ #映画 #雑誌

People Who Wowed This Post

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」横浜港離岸

thread
クルーズ船「ダイヤモンド・プリ...
新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」が2月4日から停泊していた横浜港の大黒ふ頭から、25日午後2時すぎ離岸しました。

「ダイヤモンド・プリンセス」をめぐっては、乗客乗員3700人に2週間の船内待機を要請、船内で感染が拡大し712人が陽性となり、10人が亡くなっています。

船内の消毒作業が終わり、横浜検疫所が同日付で検疫済み証を発行。離岸が可能となりました。運営会社によると、横浜市内の工場に寄港し、機材の搬入などを行ないます。5月16日に運航を再開する予定です。

運営するカーニバル・ジャパン(東京都中央区)によりますと、船は三菱重工本牧工場(横浜市)に向かい、船内のマットレスやリネン、装飾品など必要物資の搬入や補充を行なうとか。

最初は5月16日(土)に神戸港を出港し、高知、広島、松山、宮崎、韓国・釜山を巡り、神戸に戻る8日間のコースを予定しています。
#クルーズ船 #ブログ

People Who Wowed This Post

『別冊TV Bros. 全国ラジオ特集』@東京ニュース通信社

thread
『別冊TV Bros. 全国ラ...
テレビ情報誌を発刊する東京ニュース通信社が、ラジオに特化した『別冊TV Bros. 全国ラジオ特集 powered by radiko』(880円)を25日に発売しています。巻頭特集では、在京5局の名だたる名パーソナリティー(赤江珠緒:TBSラジオ、いとうあさこ:文化放送、市川紗椰:J・WAVE、高橋みなみ:TOKYO FM、みちょぱ:ニッポン放送)が登場し、ラジオの未来や可能性、ほかの媒体にはない面白さについて語っています。

ラジオファンとしては、他府県の気になる番組やパーソナリティーが今では、「radiko」を使えば「エリアフリー」で日本全国どの地域のラジオ番組も、そして「タイムフリー」で後から「聞き逃した番組」を聞くことができる時代になりました。

「そんな今こそ、日本全国の面白いラジオを聴くべき!」との趣旨から、『TV Bros.』では可能な限り全国を巡り、注目番組のパーソナリティーを取材。全国のラジオスターを紹介していきます。さらに、リスナーから厚い支持を受ける芸人、アーティスト、声優の番組にも注目した特集が組まれています。
#ブログ #ラジオ番組 #雑誌

People Who Wowed This Post

終値1万9564円38銭@日経平均株価

thread
終値1万9564円38銭@日経...
25日、東京株式市場で日経平均株価は続騰しました。前日の米国株式市場が 史上最大の上げ幅 になったことを受け、朝方から幅広く買いを集めました。後場では更に上げ幅を拡大し、一時前営業日比1472円03銭高となる1万9564円38銭の高値をつけました。上昇幅は終値ベースで歴代5番目の大きさとなっています。

24日の米国株式市場は、米議会で新型コロナウイルス対策法案の可決が近いと伝わったことで大幅高で終了。ダウ工業株30種は2112ドル(11.4%)と過去最大の上げ幅を記録、1日としての上昇率は1933年以来の大きさとなりました。

これを受けて、東京株式市場でも朝方から輸出関連株を中心に幅広く物色されました。後場では上値追いに慎重になる場面もみられたものの、新型コロナ対策法案で米上院とトランプ政権幹部が、2兆ドル(約220兆円)規模の経済対策案で合意に達したと伝わった後、急速に上げ幅を拡大。米株先物の上昇に伴い、日経平均は終値ベースで歴代5番目の上げ幅となっています。
#ブログ #日経平均株価 #東京株式市場

People Who Wowed This Post

人気漫画『七つの大罪』連載完結@『週刊少年マガジン』

thread
人気漫画『七つの大罪』連載完結...
テレビアニメ化もされた<鈴木央(なかば)>(43)人気漫画『七つの大罪』が、25日発売の『週刊少年マガジン』(講談社)17号で7年半の歴史に幕を下ろし完結しています、

2012年10月より同誌で連載がスタートした同作は、「人と人ならざる種族が分かたれていなかった古の時代」のブリタニアを舞台に、伝説の騎士団<七つの大罪>の団長で主人公「メリオダス」とその仲間が、さまざまな強敵と戦う冒険ファンタジーです。

コミックスは現在第40巻まで刊行されており累計発行部数3300万部を突破する人気作品。人気声優<梶裕貴>主演でテレビアニメは3度放送(第1期2014年10月~2016年9月※SP版含む、第2期2018年1月~6月、第3期2019年10月~放送中)、「乃木坂46」が主題歌を務めた劇場版『七つの大罪 天空の囚われ人』(監督: 阿部 記之、 西片康人)も2018年8月18日に公開されました。ゲーム化や「乃木坂46」の<梅澤美波>がヒロイン役として出演した舞台も上演されています。

作者の<鈴木央>氏は1996年に『週刊少年ジャンプ』で開始したゴルフ漫画『ライジングインパクト』で連載デビュー。その後、数々の作品を連載し、2012年から『七つの大罪』を『週刊少年マガジン』で連載をスタートさせ、2014年に放送されたテレビアニメが自身初の映像化作品となっています。2015年に『七つの大罪』で第39回講談社漫画賞・少年部門を受賞しています。
#ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise