Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(318)フィナンシェ@シンケールス

thread
お茶菓子(318)フィナンシェ...
本日お茶菓子としていただいたのは、創業者の<樫山誠昭>により2001年7月9日創業の 「シンケールス」 の「フィナンシェ」です。

「シンケールス」は、神戸市中央区小野柄通に本社を置く洋菓子・焼菓子メーカーで、一般には店舗名の「ファクトリーシン」の名で知られています。

「フィナンシェ」は、「マドレーヌ」 共々、焼菓子の定番商品で、 「アンリ・シャルパンティエ」 ・ 「モロゾフ』、などがありましたが、「フィナンシエ」とはフランス語で「金融家」・「金持ち」等の意味があり、「フィナンシエ型」と呼ばれる小さな台形の金型で作られた菓子の形が、色・形において金塊に似ているということで、どちらも長方形の形でしたが、本製品は6センチ角の正方形をしておりました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

SFコメディ映画「Distant(原題)」撮影開始

thread
SFコメディ映画「Distan...
『マーベラス・ミセス・メイゼル』でゴールデングローブ賞主演女優賞を2度受賞した<レイチェル・ブロズナハン>(29)と、『イン・ザ・ハイツ』(2020年6月26日全米公開予定・監督:ジョン・M・チュウ)、 『アリー/スター誕生』 (2018年・監督: ブラッドリー・クーパー)の<アンソニー・ラモス>(28)が、SFコメディ映画「Distant(原題)」に主演することが発表されています。

<スティーブン・スピルバーグ>の製作会社アンブリン・パートナーズがプロデュースします。

米『Deadline』によれば、本作は宇宙で働く炭鉱夫が見知らぬ惑星に不時着し、墜落した土地を探索していたところ、緊急脱出ポッドに閉じ込められていたもう1人の生存者の女性と出会う、というストーリーです。

<スペンサー・コーエン>の脚本をもとに、『俺たちフィギュアスケーター』(2007年)・『クレイジー・パーティー』(2016年)の監督コンビ、<ウィル・スペック>&<ジョシュ・ゴードン>がメガホンをとる。「Distant(原題)」は3月から撮影がスタートしています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

宅配弁当(423)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(423)@宅配クック...
日の出時刻<6:18>の朝6時の気温は7.5℃、最高気温は16℃予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「さば田楽味噌焼・オクラのお浸し」+「小松菜の胡麻和え」+「高野豆腐の含め煮」+「若布とシラスの和え物」+「大根としその実の漬物」で、(564キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

「ガリガリ君九州みかん」@赤城乳業

thread
「ガリガリ君九州みかん」@赤城...
赤城乳業の『ガリガリ君』シリーズから、「ガリガリ君九州みかん」(70円・税別)が、3月10日(火)に発売されます。

「ガリガリ君九州みかん」は、みかん味のアイスキャンディーに、ガリガリッとした食感が特徴のみかん味のかき氷を入れたもの。みかん果汁7%使用。カロリーは64kcal。

4年目となる今年は、くまモンとガリガリ君が一緒に登場するとともに、2011年3月の九州新幹線全線開業をきっかけに2010年3月5日に指定された「くまモン」誕生10周年ロゴが入った2020年限定のデザインとなっています。

また、今回発売される商品の売上の一部が熊本地震復興支援として寄付されます。
#アイス #ブログ

People Who Wowed This Post

日経平均株価2万円割り@東京株式市場

thread
日経平均株価2万円割り@東京株...
不安定な値動きが続いている東京株式市場は、9日も取り引き開始直後から売り注文が膨らみ、日経平均株価「225種)は、大きく値下がりして節目の2万円を下回りました。日経平均株価が2万円を下回るのは去年1月以来、およそ1年2か月ぶりになります。

9日の東京株式市場は、先週末・6日の欧米の株式市場で株価が軒並み大幅に下落したため、取り引き開始直後から売り注文が加速しています。

株価が急落したのは、新型コロナウイルスの感染者が世界全体で10万人を超え感染の拡大がおさまらず、世界経済への打撃が深刻になるという見方が強まったためです。

加えて、外国為替市場では、ドルを売る動きが強まって3年4か月ぶりに一時、1ドル=103円台まで円高ドル安が進み、輸出関連企業の業績が落ち込むのではないかという警戒感が売り注文に拍車をかけているようです。

各国の中央銀行も相次いで利下げに踏み切っていますが、景気の下支えにどの程度つながるのか不透明で株安の連鎖が断ち切れない状態が続いています。
#ブログ #日経平均株価

People Who Wowed This Post

「血の池地獄カレー」が商標権侵害で訴訟@北都

thread
「血の池地獄カレー」が商標権侵...
大分市内の食品会社が販売しているレトルト商品「血の池地獄カレー」が商標権を侵害しているとして、北海道で「地獄のカレー」を製造している会社が販売の差し止めと約370万円の損害賠償を求める訴訟を札幌地裁に起こしたようです、

訴えられたのは大分市賀来西の「ヘルカンパニー」と県外の製造会社2社。ご当地カレーなどを手掛ける札幌市の「北都」が1月に提訴しています。

訴状によりますと、「北都」側は両商品の名称が「地獄の責め苦に匹敵するほど辛いカレー」とのイメージを与える点で類似しているなどと主張。「ヘル」社の別の商品「地獄のキーマ」も商標権侵害に当たるとしています。

特許庁が出す特許公報によりますと、「地獄のカレー」は2010年に商標登録されています。「血の池地獄カレー」は昨年11月に出願し、審査待ちです。

ヘル社の説明では、「血の池地獄カレー」は別府市野田の観光名所「血の池地獄」の運営会社から許可を得て、昨年2月に発売されましいた。土産物店やインターネット通販で販売しています。

大分県と別府市を代表する日本で一番古い天然の地獄温泉地の名前を付けた商品名だけのように思え、「地獄のカレー」を連想させるもののようには感じ取れませんし、国の名勝に指定されている観光地名だと知らない人は、「激辛」や「極辛」の名称と同じように辛さが強いというイメージでの「地獄」だとしか連想しないのではないかな。パッケージモ類似しているとは思えないだけに裁判所の判断が楽しみです。
#カレー #ブログ #裁判 #証券

People Who Wowed This Post

調理パン(325)ピザパン@【マックスバリュ】

thread
調理パン(325)ピザパン@【...
今朝の朝食としたいただいたのは、【マックスバリュ】(伊川谷店)の「ピザパン」です。

ベーカリーといえども、三角形のカットピザは珍しくありませんが、ベーカリーらしくパンを母体とした「ピザパン」も、色々と販売されているようです。

【マックスバリュ】(須磨海浜公園駅前店)の(163)「ピザパン」、【セブン・イレブン】の(244)「たっぷりチーズのもっちりピザパン」 などがありました。

ピザソースの上に<チーズ・コーン・角切りハム>が盛り付けられ、焼かれています。<チーズ>が思いのほか量がありボリュム感を感じさせる味わいで、おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

清水寺本堂@檜皮葺き屋根葺き替え工事完了

thread
清水寺本堂@檜皮葺き屋根葺き替...
2008年から「平成の大修復」を行っていました京都市東山区の清水寺で、本堂(国宝)の檜皮葺(ひわだぶ)き屋根が約50年ぶりに葺き替えられました。工事中に本堂を覆っていた素屋根が取り外され、「照り起(むく)り」と呼ばれる優美な曲線美が再びお目見えしています。<徳川家光>による再建以来初めて破風の飾り金具も修理。落ち着いた檜皮の屋根に金色が映えています。

本堂の修復は2013年に始まりましたが、屋根を葺く檜皮は2017年2月の工事開始前から国内各地で探し始め、通常より20センチほど長い檜皮約170万枚を10年かけて確保しています。

「照り起り」は屋根が緩やかな弧を描く構造で、寺院の屋根では珍しく、本堂から張り出した部分の屋根は反り返っており、異なる形の屋根が組み合わさる複雑な構造も、建物をより魅力的に見せています。

来年度は舞台板の張り替えが行なわれます。全ての工事が完了するのは2021年3月の予定です。
#ブログ #建築 #社寺仏閣

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本国内(3月8日ー2)

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
新型コロナウイルスは 8日(1)、新たに33人の感染が判明しています。国内の感染者はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員を含め計1189人(死者数14人)となっています。

新たな感染者は、大阪14人▽愛知11人▽北海道3人▽高知、兵庫が各2人▽埼玉1人。北海道は感染者数が計101人となり、全国で初めて100人を超えています。

大阪府の14人のうち10人は2月、大阪市のライブハウスでのイベントに参加。8人が「ソープオペラクラシックス梅田」を、2人が「大阪京橋ライブハウスArc(アーク)」を訪れていました。14人はいずれも軽症か無症状。同じく感染が判明した名古屋市の40代女性も大阪市のソープオペラを利用していました。

7日に山梨県で感染が判明し、山梨大医学部付属病院に入院中の20代男性会社員について、同大はウイルス性の髄膜炎を発症していたと公表しています。国内で初の症例で、世界では中国で1例のみといいます。髄膜炎はウイルスなどで脳を覆う膜に炎症が起きた状態。男性は6日に自室で倒れているのを家族が発見。意識障害があり重症ですが命に別条はない様子です。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@クルーズ船「グランド・プリンセス」

thread
新型コロナウイルス@クルーズ船...
乗客乗員21人が新型コロナウイルスに感染し、米西部カリフォルニア州沖で待機しているクルーズ船「グランド・プリンセス」が、9日に同州オークランド港に入港することが米メディアが報じています。乗客は数日かけて下船し、医療機関や隔離施設に送られます。

オークランド港は、サンフランシスコ湾に面し、貨物輸送に使われるコンテナ港。同船には乗客乗員約3500人が乗っており、日本人4人(乗員1人と乗客3人)が含まれています。集団感染が疑われたため、同船は数日前からカリフォルニア州沖にとどまっていました。

<ペンス>副大統領は会見で、乗船者全員にウイルス検査を実施し、約1100人の乗員は船内で隔離する方針を表明。感染者は医療施設へ移送される。カリフォルニア州の住民は州内の施設に収容され、それ以外は他州に送られるといいます。乗船者の国籍は計54カ国に上りますが、外国人の取り扱いは明らかにされていないようです。 
#クルーズ船 #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『たわわな気持ち』@<古澤健>監督

thread
『たわわな気持ち』@<古澤健>...
『ReLIFE リライフ』(2017年)・『走れ!T校バスケット部』(2018年)などの話題作を手がけてきた<古澤健>監督(47)がピンク映画に初挑戦した『たわわな気持ち』が、2020年3月14日(土)に公開されます、

気弱な雑誌ライターの「三留綾」(松本菜奈実)は、同棲中の口うるさい彼「大塚肇」(古澤健)に仕事を馬鹿にされて悩んでいました。<古澤>監督が自ら準主役を演じて出演している、成人映画「たわわな気持ち 全部やっちゃおう」の(R15+)再編集版になります。

ピンク映画制作会社・大蔵映画が一般劇場向けに(R15+)バージョンで製作した作品を集めた「OP PICTURES+ フェス 2019」(2019年8月23~9月5日/東京・テアトル新宿)上映作品ですが、劇場公開されます。

<あけみみう>、<加藤ツバキ>、<川瀬陽太>らが共演として名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ハニーランド 永遠の谷』予告編公開

thread
『ハニーランド 永遠の谷』予告...
サンダンス映画祭のワールドシネマ・ドキュメンタリー部門でグランプリに輝いた「ハニーランド 永遠の谷」の予告編が、公開されています。

第54回全米映画批評家協会賞の最優秀ノンフィクション映画賞、第85回ニューヨーク映画批評家協会賞のノンフィクション映画賞にも輝いた本作。「半分は自分に、半分は蜂に」という信条を持った自然養蜂家の「ハティツェ」を追います。

予告編には北マケドニアの首都スコピエから20kmほど離れた電気も水道もない故郷の谷で、寝たきりの盲目の老母と穏やかに暮らす「ハティツェ」の姿が収められています。突然トレーラーでやって来た見知らぬ家族の登場で日常のバランスが崩れていくことを予期させる場面も。終盤には子供が「ハティツェ」に「どうしてここを離れないの?」と聞く様子も切り取られています。

<リュボミル・ステファノフ>、<タマラ・コテフスカ>が監督を務めた『ハニーランド 永遠の谷』は今春に東京・UPLINK渋谷、UPLINK吉祥寺ほか全国で順次公開される予定です。
#ドキュメンタリー #ブログ #北マケドニア #映画

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1275)『植物沼漫画展』@神戸市立花と緑のまち推進センター

thread
神戸ご当地(1275)『植物沼...
神戸市立花と緑のまち推進センター(神戸市中央区諏訪山町2-8)で3月10日(火)から15日(日)10:00~17:00※最終日は16時まで、の期間に漫画家<古林海月>さんが植物や動物に囲まれた日常生活のシーンを漫画にした『植物沼漫画展』が、入場無料で開催されます。

<古林>さんは2003年『夏に降る雪』で、講談社が発行する青年漫画誌『イブニング』の新人賞を受賞しデビュー。同誌に『米吐き娘』を連載。ハンセン病患者を題材にした『麦ばあの島』などを出版、植物や飼猫などをネタとした漫画を多数手がけています。

同展は、植物ライフ(植物沼)に深くはまってしまった<古林>さんが日々の暮らしの中でふれる植物の魅力とその関りを描いた、ほのぼのとした8コマ漫画約30ページをパネル展示するほか、植物展示や解説も実施。漫画には植物とともに、同居しているネコやウサギなども擬人化され登場し、生き物愛に満ちた古林さんの優しい世界を感じることができる構成になっています。

そのほか、期間中には来場者に手持ちの苗や種、球根を持参してもらい無料で譲渡する「植物譲渡会」が同時開催されます。
#イベント #ブログ #植物 #漫画

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1274)開店「『珈琲所コメダ珈琲店』神戸元町店」

thread
神戸ご当地(1274)開店「『...
当初は2月下旬の開店予定でした『珈琲所コメダ珈琲店』神戸元町店(神戸市中央区元町2-6-6)が、3月10日(火)に開店します。

『珈琲所コメダ珈琲店』は名古屋発祥の珈琲店で、現在では全国800店舗以上を展開。昨年6月に 全国47都道府県出店 を達成しています。兵庫県下でも30店舗以上が展開されており、神戸市央区内では神戸ハーバーランド店に続く2店舗目となります。

メニューには厳選された豆から抽出したオリジナルブレンドのコーヒーをはじめ、ふんわり焼いたデニッシュパンの上にソフトクリームがたっぷり乗った「シロノワール」、好きなドリンクを注文するとトーストとゆでたまご・たまごペースト・小倉あん(いずれか1つ)がセットでついてくる「モーニング」などがあり、各店幅広い層の客層で終日にぎわいを見せています
#ブログ #喫茶店

People Who Wowed This Post

「日清のどん兵衛 きつねうどん ソルトオフ」

thread
「日清のどん兵衛 きつねうどん...
日清食品は、「日清のどん兵衛 きつねうどん ソルトオフ」(210円前後)を、3月9日(月)から発売します。

減塩を実現したどん兵衛。日清のソルトオフシリーズは、2019年9月に発売した「カップヌードル ソルトオフ」に続く第2弾になります。

「日清のどん兵衛 きつねうどん ソルトオフ」は、「日清のどん兵衛 きつねうどん」の味わいと食べ応えはそのままに塩分を30%カットしたという商品。世界中から約170種類の塩を集め、味や成分の分析を重ねてたどり着いた減塩に最適な素材 (塩化マグネシウム) を用いた「ちゃんとおいしい!ソルトオフ製法」(特許出願中) を採用したとのこと。減塩しつつも製麺性や麺の食感、つゆの味わいや保存性、おあげの「ふっくらジューシィ」感を維持しているそうです。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「史上最強の肉絲天津炒飯」@大阪王将

thread
「史上最強の肉絲天津炒飯」@大...
2020年3月9日(月)から4月30日(木)の期間限定で、餃子専門店『大阪王将』の全国の店舗で「史上最強の肉絲(ルースー)天津炒飯」(795円・税別)が、販売されます。

パラっとした炒飯にふんわり玉子を重ね、さらに、あまから細切り豚肉(ルースー)餡をたっぷりとかけた食べ応え満点の天津炒飯で、白ネギが食感のアクセントになっています。

「チャーハン☓天津飯の玉子☓チンジャオロースの細切り豚肉(肉絲/ルースー)」を合わせ、ボリューム感満点のようで、気になる一品です。また、炒飯大盛りの無料サービスも用意されているそうです。
#グルメ #ブログ #中華

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本国内(3月8日)

thread
新型コロナウイルス@日本国内(...
名古屋市は8日、同市に住む80代男性が死亡し、死亡後の検査で新型コロナウイルスが検出されたと発表した。国内で確認された感染者の死亡は13人目になります。市によりますと、男性は別の感染者と接触歴があったとか。7日に救急搬送され、その後死亡が確認されました。  

北海道は8日、道内で新たに60~70代の男女3人の感染が確認されたと発表しています。岩見沢市に住む無職の60代男性と70代女性、そして、旭川市の70代男性です。北海道の感染者数は101人となり、全国で初めて100人を超えています。

兵庫県姫路市は同日、医療法人全人会仁恵病院(同市)精神科の入院病棟に勤務する50代の女性看護師が感染したと発表しています。看護師は2月29日の発症後も、同日を含め4日間勤務していました。入院患者と家族計54人に症状はなく、せき症状のある同僚看護師1人が自宅待機しています。同病院は15日まで外来診療を中止とのこと。

山梨県は8日、6日に感染が判明していた60代男性について、「セブン・イレブン山梨上石森店」(同県山梨市)のアルバイト従業員だったと発表し、同店は8日から休業します。

高知県では8日、50代男性と60代女性の感染が判明。うち女性は発症2日前の2月28日まで、夫と共にエジプト・カイロを旅行していました。夫も発熱しており、検査されます。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<一山麻緒>@東京五輪日本代表最後の枠決定

thread
<一山麻緒>@東京五輪日本代表...
マラソンの東京五輪日本代表最終選考レースとなる女子の名古屋ウィメンズ、男子のびわ湖毎日が8日に行われ、最後の代表各1枠は女子が<一山麻緒>(22・ワコール)、男子は<28大迫傑>(ナイキ)に決まっています。

<一山>はアテネ五輪金メダルの<野口みずき>さん(41)が、2003年1月の大阪国際女子マラソンでマークした2時間21分18秒の国内最高記録を名古屋ウィメンズで2時間20分29秒(速報値)のタイムで抜いて優勝。<大迫>は1日の東京で自身の日本記録を塗り替える2時間5分29秒をマークし、代表入りの条件を満たしていました。

<一山>の記録は、日本実業団連合の褒賞金で設定A(2時間21分59秒以内)に相当します。本来は選手1000万円、チーム500万円が支給されるはずでした。しかし1日の東京マラソンで男子<大迫傑>の日本新1億円ボーナスなど1億7000万円をはき出して、ボーナスの残金が800万円になっているとか。

五輪マラソン代表選考は2017年夏にスタート。昨年9月のマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)で男子1位の<27中村匠吾>(富士通)と2位の<服部勇馬>(26・トヨタ自動車)、女子1位の<23前田穂南>(天満屋)と2位の<鈴木亜由子>(28日本郵政グループ)は先に五輪切符を手にしています。
#ブログ #マラソン #東京五輪

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise