Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ディズニー実写版『シンデレラ』テレビ放送@朝日系「日曜プライム」

thread
ディズニー実写版『シンデレラ』...
ディズニー実写映画 『シンデレラ』 (2015年4月25日公開)が、4月12日21時よりテレビ朝日系「日曜プライム」で放送されます。

<ケネス・ブラナー>が監督を務めた本作は、同名の <シャルル・ペロー> の童話をモチーフとするラブストーリーです。

両親を亡くした美しい娘「シンデレラ」が、継母とその娘たちに粗末に扱われながらも希望を捨てず幸せをつかもうとするさまが描かれます。

<リリー・ジェームズ>が主演の「シンデレラ」を務め、「キット王子」役に<リチャード・マッデン>、悪名高きまま継母「トレメイン夫人」役にアカデミー賞女優<ケイト・ブランシェット>、陽気でエキセントリックな「フェアリー・ゴッドマザー」役に<ヘレナ・ボナム=カーター>、継母の連れ子の二人「アナスタシア」役に<ホリデイ・グレインジャー>、「ドリゼラ」役に<ソフィー・マクシェラ>らが扮しています。

また、、絢爛豪華な美術には、3度のアカデミー賞に輝くプロダクション・デザイナーの<ダンテ・フェリッティ>、衣裳デザインには3度のアカデミー賞に輝く<サンディ・パウエル>が手掛けています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「抹茶の、頂シリーズ」@「misdo meets祇園辻利Toshi Yoroizuka」

thread
「抹茶の、頂シリーズ」@「mi...
ダスキンが運営するミスタードーナツは、「misdo meets祇園辻利Toshi Yoroizuka」から宇治抹茶とショコラのハーモニー 「抹茶の、頂シリーズ」を、2020年4月10日から発売しています。

祇園辻利の一番摘み宇治抹茶を、宇治出身の<鎧塚俊彦>シェフの発想で進化させた。「misdo meets」初の3社共同開発となる製品です。

ラインアップは、宇治抹茶を練り込んだもちもち生地をチョコレートでコーティングし、さらに宇治抹茶パウダーをトッピングした「ポン・デ・宇治抹茶 ショコラアーモンド」(160円・税別以下同じ)、ミルククランチと抹茶が口の中で溶け合い、抹茶ミルクのような味わいとなる「ポン・デ・ダブル宇治抹茶 ミルククランチ」(160円)、宇治抹茶ホイップとチョコクリームをサンドした「ポン・デ・宇治抹茶&ショコラクリーム」(180円)。ティラミスをサンドした「ティラミスショコラホイップ」「ティラミス宇治抹茶ホイップ」(各200円)。ココアを練り込んだパイ生地で、宇治抹茶チョコとチョコクリームを包んで焼き上げた「宇治抹茶ショコラパイ」(220円)の6種類となっています。
#グルメ #ドーナッツ #ブログ #抹茶

People Who Wowed This Post

<イチロー>(73)先頭打者ホームラン数ランキング8位

thread
<イチロー>(73)先頭打者ホ...
MLB公式サイトが、先頭打者ホームラン数ランキングを発表しています。2019年に現役を引退した元マリナーズのプロ野球における通算安打世界記録保持者(NPB・MLB通算4367安打)の<イチロー>が37本で8位にランクインしています。

MLB公式サイトは、「将来殿堂入り確実とみられている<イチロー>は、メジャー19シーズンで2002年と2005年に1シーズン5本の先頭打者ホームランを記録。計37本と1シーズン5本はともに球団最多記録となっている」と紹介しています。

歴代トップは、「史上最高のリードオフマン」として名高い<リッキー・ヘンダーソン>氏で81本。元広島の<アルフォンソ・ソリアーノ>氏が54本で2位、メジャー20シーズンをアストロズ一筋で過ごした<クレイグ・ビジオ>氏が53本で3位でした。
#ブログ #ホームラン #野球

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2032)苺の白い花【さちのか】

thread
ファルコン植物記(2032)苺...
プランターで栽培されていますバラ科オランダイチゴ属「苺」を見かけました。「苺」特有の白い花を咲かせています【さちのか(幸の香)】という品種でした。

「さちのか」は旧野菜・茶業試験場久留米支場(現農研機構九州沖縄農業研究センター野菜花き研究施設)において「とよのか」に「アイベリー」を交配して育成された促成栽培向きの品種で、2000年2月に品種登録されています。

「さちのか」は長崎県や佐賀県などを中心に現在も多くの生産者がおり、市場でもよく目にする品種の一つです。

「さちのか」の果皮の色は濃い鮮赤で、果形は長円錘、果実の大きさはやや大きめです。果肉の色は淡紅色で、果心も淡赤色をしているの出、ジャムやピューレにすると綺麗な濃い色のものが作れます。その分、熟しすぎると黒ずんだ赤になりやすいようです。これはさちのかの特徴でもある酸化による黒化で、熟したものは収穫後時間と共に黒ずんだ濃い赤に変色してきます。

また、果肉はかなり硬く、輸送性、日持ち性に優れています。香りはやや強く、味は酸味が穏やかで、甘みとのバランスが丁度良い感じ。もちろん好みや栽培環境によって違いはあります。他のイチゴに比べ、ビタミンCが多く含まれているとされています。
#バラ科 #ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

<藤井聡太七段>(60)4勝@第61期王位戦挑戦者決定リーグ白組

thread
<藤井聡太七段> <菅井竜也八... <藤井聡太七段> <菅井竜也八段>
将棋の<藤井聡太七段>(17)は10日、大阪市の関西将棋会館で指された第61期王位戦挑戦者決定リーグ白組の4戦目で、<菅井竜也八段>(27)を112手で破り、リーグ成績を4勝0敗として単独首位に立ちました。

他に全勝者がいないため、あと1局を残して、白組のプレーオフ以上が確定、 最終の5戦目に勝てば、挑戦者決定戦に進出できます。

3勝1敗で追うのは、<羽生善治九段>(49)と<菅井竜也八段>です。<藤井七段>は最終局で、<阿部健治郎七段>(31)と対戦します。王位戦リーグは12人が紅白に分かれて戦い、優勝者同士で挑戦者決定戦を行ないます。タイトルを持つのは<木村一基王位>(46)。

なお、新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、日本将棋連盟では長距離移動や東西の棋士が移動する対局の延期を公表しており、本局でも対局者や記録係はマスクを着用、出入り口などは換気目的で大きく開かれています。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@兵庫県(4月10日)

thread
新型コロナウイルス@兵庫県(4...
兵庫県と神戸市などは10日、県内で10代~80代の男女29人が、新たに新型コロナウイルスに感染したと発表しています。1日に判明した人数としては2番目に多くなり、総数は316人となっています。

姫路市は、市内の40代と50代の男性2人が感染したと発表。市によりますと、40代の男性と50代の男性は幹部らの陽性が判明している神戸西署の警察官といいます。

神戸市は、20~80代の男女13人が感染したと発表。このうち1人は県職員の20代男性で、市は残る12人の行動歴や職業などを調査中としています。

西宮市は、、30~50代の男女3人が感染。うち、50代男性は感染経路が分かっていません。3人とも最近の海外渡航歴はないそうです。

尼崎市は、自営業の40代男性の感染が確認されていますが、容体は安定しているといいます。
#ブログ #兵庫県 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(4月10日)

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
新型コロナウイルスの感染者は10日、午後11時までに全国で639人が39都道府県で新たに確認され、国内での感染者は累計で6184人となっています。東京都や千葉、兵庫両県などで計13人の死亡も確認され、クルーズ船乗船者を含む死者は132人となりました。

東京都内では189人の感染が確認されています。大阪府内で80人が確認されたほか、埼玉県で53人、福岡県で39人の感染が明らかになり、いずれも1日当たりの最多を更新しています。

鳥取市の60代男性の感染が判明し、鳥取県内で初めて感染者が見つかりました。これで感染者が確認されていないのは岩手県だけとなっています。

熊本市は、入院中の70代男性が死亡したと発表。熊本県の死者は初めてとなります。

福井県では、院内感染が発生したとみられる「福島泌尿器科医院」(福井市)に通院していた2人の感染が判明。同医院に関係する感染者は6人となった。このほか、父親が感染者だった10歳未満の男児の感染も判明しています。

兵庫県では、幹部2人の感染が判明した県警神戸西署で新たに5人の陽性が確認されました。
神奈川県では、県の新型コロナ対策本部で応援業務に携わっていた職員が感染していたことを明らかにしています。

沖縄県は、県内で新たに7人が感染、ただ、7日に検査で陽性だった80代女性は再検査で陰性と確認され、県内での感染者は計48人となりました。このうち3人が重症化しているといいます。

また、、東京都は9日に確認された感染者数を181人から178人に訂正。都内の感染者数は累計で1705人となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<大林宣彦>さん

thread
ご冥福を祈ります<大林宣彦>さ...
広島県尾道市を舞台として≪尾道3部作≫と呼ばれる青春映画『転校生』(1982年)・<原田知世>初主演の『時をかける少女』(1983年)・監督の自伝的色彩が強いといわれる『さびしんぼう』(1985年)などで知られる広島県尾道市出身の映画監督の<大林宣彦>(1938年1月9日~2020年4月10日)さんが10日午後7時23分、肺がんのため東京都内の自宅で亡くなられています。82歳でした。

<大林宣彦>さんは、テレビCM草創期には<チャールズ・ブロンソン>の「マンダム」をはじめ、<カトリーヌ・ドヌーヴ>など多くの外国人スターを起用し、3000本を超えるCMを制作。

CMディレクターを経て、1977年<池上季実子>や<大場久美子>が出演した『HOUSE』で商業映画監督デビュー。その後<薬師丸ひろ子>主演『ねらわれた学園』(1981年)・《尾道三部作》などを発表。1992年『青春デンデケデケデケ』で日本アカデミー賞優秀監督賞。1998年『SADA 戯作・阿部定の生涯』でベルリン国際映画祭国際批評家連盟賞受賞。2004年に紫綬褒章、2009年に旭日小綬章を受章されています。

2016年に進行した肺がんが判明し、『この空の花 長岡花火物語』(2012年)・『野のなななのか』(2014年)に続く《戦争3部作》の最終章として闘病しながら撮り上げた青春群像劇 『海辺の映画館 キネマの玉手箱』 が、大林組の常連である<常盤貴子>を起用し「人生の集大成」を表現していましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で2020年4月10日の公開が延期となっていました。

葬儀・告別式は、家族葬(密葬)を執り行い、後日、お別れの会を予定されています。喪主は、妻で映画プロデューサーの、<大林恭子>氏(81)が務めます。
#ブログ #映画 #訃報

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@遺伝子型で3タイプ分類

thread
コウモリから検出されたウイルス... コウモリから検出されたウイルス(右下)から遺伝子の変化をたどった分類図。A~Cの3タイプがあり、
さらに小さな集団に枝分かれしています(画像:米科学アカデミー論文)
世界で検出された新型コロナウイルスを遺伝子型で分類すると、中国など東アジアに多い型や、欧米で多く見つかっている型など3タイプに分けられることが報告されています。ウイルスはヒトなどの細胞内で増殖しながら絶えず変異しており、タイプを追跡することで、感染経路や流行の分析、ワクチンの開発につながる可能性があります。

独英の研究チームが昨年12月から先月までに検出された約160人分のウイルスの遺伝子を分析しています。

チームはまず、コウモリから見つかったウイルスに最も似た群を「Aタイプ」としました。中国南部の広東省の住民だけでなく、日本人や武漢市滞在歴のある米国人から見つかるなど、米国や豪州など東アジア以外でも多く見つかっているといいます。

一方、「Aタイプ」から分かれた「Bタイプ」は、武漢市を含む中国やその周辺国で多く見つかっています。チームは、東アジアに多いタイプと分類。東アジアの人に広がりやすいタイプだった可能性があるといいます。

さらに、「Bタイプ」に由来するCタイプはフランスやイタリア、スウェーデン、米国、ブラジルなど欧米が中心でした。シンガポールや香港、台湾、韓国でも見つかっていますが、中国本土では見つかっていないといいます。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

創建以来「四天王寺」全て閉堂@新型コロナウイルス

thread
創建以来「四天王寺」全て閉堂@...
<聖徳太子>建立七大寺の一つとされている「四天王寺」(大阪市天王寺区)が4月10日から、新型コロナウイルス感染症の拡大防止で境内のお堂を全て閉堂しています。閉鎖の期間は未定としています。

<聖徳太子>が推古天皇元(593)年に建立したと伝えられる同寺。今回の対策は、「四天王寺」史上で前代未聞の出来事といい、中心伽藍(がらん)に立つ五重塔・金堂や、庭園、宝物館など約30カ所を閉鎖しています。

「四天王寺」(によりますと、戦時中を除き、このようなことは初めてだとか。お経や永代供養などの日々のお勤めは僧侶が欠かさず行うとのことで、供養と祈とうは郵送で受け付けるとしています。

また、住吉大社(大阪市住吉区)でも8日から閉門し、祈祷やお守りの授与なども行っていません。

#ブログ #新型コロナウイルス #神社仏閣

People Who Wowed This Post

『デンジャー・クロス 極限着弾』@<クリフ・ステンダース>監督

thread
『デンジャー・クロス 極限着弾...
ベトナム戦争でオーストラリア軍と南ベトナム解放民族戦線(ベトコン)が繰り広げた「ログンタンの戦い」を映画化したオーストラリア製戦争アクション 『デンジャー・クロス 極限着弾』 が、2020年4月17日より全国で公開されます。

1966年8月18日未明の南ベトナム。ヌイダット地区にあるオーストラリア軍司令部の基地がベトコン部隊による砲撃を受けます。「ハリー・スミス」少佐(トラピス・フィメル)率いるオーストラリア軍の部隊が発射地点を突き止めるため偵察に向かいますが、農園地帯のロングタンで敵部隊に包囲され、容赦ない攻撃にさらされてしまいます。

味方からの応援も容易に駆けつけることができないジャングルで絶体絶命の危機に陥った「スミス」少佐の部隊は、基地本部に連絡し、目前にいる敵への後方から迫撃砲=「極限着弾(デンジャー・クロース)」を要請します。

プロデューサーは、<マーティン・ウォルシュ>、監督は、<サイモン・ペッグ>出演の 『殺し屋チャーリーと6人の悪党』 (2014年)などで知られるオーストラリアを代表する監督の一人<クリフ・ステンダーズ>が務めています。

)現時点で、新型コロナウイルス対策としての公開延期の情報は得ていませんが、上映館と合わせて再確認願います。
#オーストラリア #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

特製ミックスピザ(4)@居酒屋【万平太】須磨区若木町1丁目

thread
特製ミックスピザ(4)@居酒屋...
山陽電鉄東須磨駅の山川線路沿い西側、徒歩3分に居酒屋【万平太】があります。たまに顔出ししていましたが、このたびの新型コロナウイルスの影響を受け、店内でお客さんを入れての営業は自粛されています。

居酒屋メニューとしての「唐揚げ」や「焼き鳥」・「おでん」などの持ち帰りを、夜9時まで行っているとの情報を得て、ダメもとでいつも頼んでいました大将手作りの 「特製ミックスピザ」 の持ち帰りを訊きましたところ、「できます」とのことで、今宵の晩御飯代わりとなりました。

チーズたっぷりの「特製ミックスピザ」、変わらないおいしさで、お店では、いつも辛口のよく冷えた「カバ」のボトルと一緒に頂いていましたが、家呑みとしては「キリンクラシックラガー」とで、おいしくいただきました。
#グルメ #ピザ #ブログ #居酒屋

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1290)新型コロナウイルス軽症・無症状者宿泊施設公開

thread
ニチイ学館が所有する研修施設・... ニチイ学館が所有する研修施設・宿泊棟(画像:神戸市)
神戸市は10日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、軽症者や無症状の患者を受け入れる宿泊療養施設を公開しています。

介護大手のニチイ学館が所有する研修施設「神戸ポートアイランドセンター」(神戸市)の宿泊棟の100室を市が借り受けます。ニチイ学館の施設は2004年に完成。医療に関連する約370社・団体が集まる神戸医療産業都市内にあります。施設運用は11日から始められます。

同施設は感染症指定医療機関の神戸市立医療センター中央市民病院に近接しており、軽症者の容体が悪化した場合でも素早く連携できる場所にあります。感染者の移送は医療機関の担当医師が判断します。施設でも医師が定期観察し、看護師を24時間体制で配置。Wi-Fiやテレビ、冷蔵庫などの居住環境も完備しています。100室は市が3カ月ほど借り上げる予定だといいます。

宿泊施設の患者エリアは厳格に区別し、隣接する建物との通路を閉鎖。施設の使用後は徹底した消毒が行われます。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

漫画『怪異と乙女と神隠し』・『異世界失格』@コミックス発売

thread
漫画『怪異と乙女と神隠し』・『...
漫画『怪異と乙女と神隠し』(著者:ぬじま)と『異世界失格』(著者:若松卓宏、 野田宏)のコミックス第1巻が、共に小学館コミックとして10日に発売されています。

WEB漫画サイト「やわらかスピリッツ」で連載中の『怪異と乙女と神隠し』は、地味でありながら無駄に色気を持て余す作家志望の「菫子」と、見た目は少年なのに妖しさ満載の「化野」の2人が、とある街で立て続けに発生する不可思議な事件に挑む物語です。

『異世界失格』も同サイトにて連載中で、死にたがりで有名な文豪が、異世界に転生したら、強い特殊能力(チートスキル)を得て、かわいい女の子と出会って仲良くなり、現れる敵に対して無双するという流れのストーリー。転生しても弱く、何もできない「先生」は、どうやって異世界を生きていくのか? 彼の恥の多い第二の生涯が描かれています。
#コミックス #ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

<汐谷友希>新CM@「ポカリスエット」

thread
<汐谷友希>新CM@「ポカリス...
健康飲料「ポカリスエット」の新ヒロインに15歳の現役高校生で新人女優の<汐谷友希>が登場、新CM「渇きを力に変えてゆく。」篇が公開されています。

<汐谷友希>は静岡県出身、2004年9月14日生まれ。これまで湖池屋「湖池屋プライドポテト」のCMに出演したほか、「東京ガールズコレクション」に参加。大塚製薬株式会社は、昨年末に実施された2020年の新ヒロインのオーディションで、「瞳の奥にある強い意志に可能性を感じた」として、<汐谷友希>を起用することを決定しました。

「ポカリスエット」では歴代<宮沢りえ>、<一色紗英>、<綾瀬はるか><川口春奈> ら多くのヒロインを世に送り出し、昨年は14歳の新人女優<茅島みずき>を抜擢しています。

新CM「渇きを力に変えてゆく。」篇は、「今しかない」のフレーズが印象的なBGMにのせて、空と海をバックに<汐谷。のまなざしをアップで捉えています。
#CM #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise