Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(339)ふんわりマドレーヌ(2)@山崎製パン

thread
お茶菓子(339)ふんわりマド...
本日いただいたお茶菓子は、「山崎製パン」(千葉県松戸市南花島向町319.松戸第一工場)の「イオン」の「トップバリュー」ブランドとしての「ふんわりマドレーヌ」(108円)です。

以前にも一度食べていますが、前回(213) よりパッケージのデザインが変更されていましたので(2)としています。

味は、ほのかなレモンフレーバーを感じさせる、しっとりした食感のマドレーヌで、表面に散りばめられた<アーモンドスライス>が香ばしく味わえました。
カロリーの数値も(239キロカロリー)と変化はなく、内容的には変わっていない感じでした。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

サッポロビール「至福の余韻」@ファミリーマート

thread
サッポロビール「至福の余韻」@...
サッポロビール(東京都渋谷区)とファミリーマート(東京都港区)は、両社がコラボしたビアサプライズシリーズの第6弾として「至福の余韻」を、2020年4月14日より全国のファミリーマートで数量限定で発売しています。

350ミリリットル缶(227円)、500ミリリットル缶(298円)をラインアップ。アルコール分は5%です。

サッポロビール初の「豊潤味わい製法」を採用し、麦由来の甘みが感じられる豊潤な味わいに仕上げられているとか。麦による豊かな甘みと奥深い「余韻」で、至福のひと時を楽しめるといいます。

パッケージはゴールドとダークレッドのグラデーションで、商品の特長である「余韻」を表現。また、麦のエンブレムをあしらい、ビールとしての美味しさと本格感を演出しています。
#ブログ #缶ビール

People Who Wowed This Post

おぼ丼弁当@精肉屋の焼肉丼【おぼや】(元町店)

thread
おぼ丼弁当@精肉屋の焼肉丼【お...
本日のお昼ご飯は、【おぼや】(元町店:神戸市中央区北長狭通4-2-6)のテイクアウトとしての「おぼ丼弁当」(並・1030円)です。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面の間、店頭ではテイクアウトのみの営業となっています。

2011年7月の開店以来、久しぶりになりますが、「おぼ丼」(並) が780円から1000円に値上がりされていました。

甘辛い「おぼダレ」仕様の黒毛和牛の<バラ肉>ですが、焼き具合もよく、付け合せの「キムチ」の量が少なく物足りない感じでしたが、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #弁当 #焼肉

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(840)網戸に止まる(41)【マダラガガンボ】

thread
ファルコン昆虫記(840)網戸... (写真をクリックしますと、大き... (写真をクリックしますと、大きくなります)
網戸にて、一休みの【マダラガガンボ(斑大蚊)】です。「ガガンボ(大蚊)」は、双翅目(ハエ目)・糸角亜目・ガガンボ科 に属する昆虫の1分類群です。

「ガガンボ」は、よくにた種類が多く同定が難しい科で、本種は大きさと翅模様の特徴からから【マダラガガンボ】とすぐに同定できました。体長40m近くあり、日本最大級の大型ガガンボです。体長は「ミカドガガンボ」に一歩譲るものの本種の翅には特徴的な斑紋があり、腹部が長く、翅からはみ出しています。腹部の先端部分が尖がっていませんので、「オス」ということが判別が出来ます。

「ガガンボ」は、世界中に分布する昆虫であり、日本でもかなりの数の種類を目にすることができ、ファルコン昆虫記として、 「同定できない(41)」 や 「同定できない(7)」 ・ 「網戸に止まる(2)」 などをアップしていますが、同定できたのは、【キイロホソガガンボ】 だけでした。
#ガガンボ科 #ブログ #昆虫

People Who Wowed This Post

<千葉康由>大賞を受賞@「世界報道写真」コンテスト

thread
世界報道写真大賞を受賞した<千... 世界報道写真大賞を受賞した<千葉康由>氏の写真・スーダンの首都ハルツームにて
今年の「世界報道写真」コンテストの結果が16日に発表され、スーダンで行われたデモで携帯電話のライトに照らされながら抗議の詩を暗唱する若者を撮影したフランス通信(AFP)の日本人写真記者、<千葉康由>氏(48)が大賞を受賞しています

<千葉>氏の写真は昨年、スーダンで発生した民政移管を求める民衆蜂起で撮影されました。審査員らはこの写真について、希望を象徴するものと評価。若者と芸術の力を表現しつつ、写真自体に「詩的」な質が備わっていると評しています。

<千葉>氏はAFPに対し、「この瞬間は、私が滞在中に遭遇した中で唯一の平穏な集団抗議で、革命を起こそうとする人々のくじかれることのない結束に心を打たれた」と説明。受賞作は「人々がこの情熱を今でも内に秘めていることを示していて、私もその一部であるように感じた。人々の強い意志がそこにあり、それは暴力によってはかき消せないのだということを目にした」と語っています。

現在、ケニアの首都ナイロビに駐在する<千葉>氏はさらに、一般ニュース/シングル部門でも受賞。AFPからはこのほか、香港のデモ隊を撮影した<ニコラ・アスフーリ>氏が一般ニュース/ストーリー部門で受賞しています。
#ブログ #写真家 #報道写真

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@兵庫県(4月18日)

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
兵庫県内の新型コロナウイルスの感染者が18日、新たに21人確認され、県内の感染者が502人となっています。神戸市職員3人をはじめ、尼崎市の医療関係者2人が感染。在宅勤務をしていた50代の男性会社員や10代の男子学生らも含まれています。

神戸市は、新たに20~80代の男女13人の感染を発表しました。同日までに感染したうち、3人は神戸市環境局須磨事業所でごみ収集を担う40~50代の男性です。市によると、同じ収集車ではなく、市民との接触もなかったといいます。

尼崎市では、医療関係者2人を含む20~60代の男女5人が新たに感染しています。1人は理学療法士の30代男性で、15日に20代の女性看護師の感染が発覚した「なみはやリハビリテーション病院」(大阪市生野区)に勤めています。もう1人は尼崎市内の医療機関に勤める40代女性。大阪府が発表した感染者の濃厚接触者でした。

残り3人はいずれも会社員で、20代、30代の男性と60代女性。3人とも大阪市内に電車通勤していまし。20代男性の職場には感染者がおり、30代男性と60代女性の感染経路は不明といいます。

県が発表した1人は、宝塚健康福祉事務所管内(宝塚、三田市)に住む10代の男子学生。10日に感染が判明した同事務所管内の40代男性の濃厚接触者だそうです。

西宮市では、在宅勤務をしていた50代の男性会社員の感染が判明しました。男性は県外の会社に勤めているが、4月から在宅勤務で、感染経路は不明という。

姫路市では70代の無職男性が感染した。渡航歴やこれまでの感染者との接点は確認されていません。
#ブログ #兵庫県 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@フランス・原子力空母「シャルル・ドゴール」

thread
原子力空母「シャルル・ドゴール... 原子力空母「シャルル・ドゴール」(画像:ソキエタス)
フランスの原子力空母「シャルル・ドゴール」の乗組員が新型コロナウイルスに集団感染した問題で、海軍の報道官は18日、約1760人の全乗組員のうち約6割に当たる1046人の感染が確認されたと発表しています。

「シャルル・ド・ゴール」は、アメリカ海軍以外では唯一の原子力空母であり、2001年に就役したフランス海軍の保有する原子力空母です。南仏の地中海に面する港町トゥーロンを母港とし、 主に地中海や中東における作戦に従事しています。

国防省は感染拡大を防げなかった指揮に問題がなかったかどうかの経緯を調査しています。

感染経路は明らかになっていません。3月半ばにフランスブルターニュ半島に位置するフランス最大の軍港であるブレストに寄港して以降は外部との接触はなかったとされています。海軍の報道官は4月5日ごろから、不調を訴える乗組員が相次ぎ、上層部へ報告することになったと明らかにしています。
#フランス #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@イタリア・発表死者数に疑問

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
新型コロナウイルス感染拡大が続くイタリアの中でも甚大な被害が出ている北部ベルガモ県で、実際の死者数が政府公式発表よりもはるかに多いのではないかとの見方が強まり、衝撃が広がっているようです。

地元紙が実際の死者は2倍超の可能性があると報道。<ベルガモ>市長は17日までに、公式発表は「氷山の一角」にすぎないと警告しています。

イタリアでは2月下旬から感染が急増。地元紙エコ・ディ・ベルガモによりますと、3月末までのベルガモ県での感染死者は2060人と発表されています。しかし同紙のお悔やみ欄が時には13ページにも渡る日もあり、載る死者数が公式感染死者数を大幅に上回ったため疑問が出され調査を開始しいます。
#イタリア #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(4月18日)

thread
新型コロナウイルス@日本(4月...
日本国内では18日、新たに578人の新型コロナウイルス感染が確認され、クルーズ船の乗客乗員らを除いた累計が1万人を超えました。東京都内では、新たに181人(累計2975人)、大阪府では88人(累計1163人)の感染が確認されるなどしています。3月末以降、1日の新たな感染者確認が数百人というハイペースとなり、市中での感染拡大の勢いは衰えを見せていません。

感染者は4月9日に5千人を超えて以降、9日間で倍増したことになります。都道府県で確認される人数が大幅に増えてきていまする。1日当たりの判明者数は8日以降、500人を超える日がでています。

国内の感染確認例の累計は1万404人で、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員(712人)やチャーター機による帰国者(14人)を含めますと1万1132人。

都内で5人、北海道と千葉県で各2人が死亡したほか、大阪、富山、福岡など各府県で計8人の死亡が判明。。死者は17人増え、クルーズ乗船者を含めた死者は237人となりました。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『ペトルーニャに祝福を』@<テオナ・ストゥルガル・ミテフスカ>監督

thread
『ペトルーニャに祝福を』@<テ...
北マケドニアの小さな町を舞台に、女人禁制の伝統儀式に参加してしまった女性が巻き込まれる騒動を、オフビートな笑いにのせて描いたドラマ 『ペトルーニャに祝福を』 が、2020年4月25日(土)より全国で公開されます。

北マケドニアの小さな町、シュティプに暮らす32歳の「ペトルーニャ」は、美人でもなく、太めの体型で恋人もおらず、大学を出たのに仕事はウェイトレスのアルバイトしかありません。

ある日、主義を曲げてのぞんだ面接でも、セクハラを受けたうえに不採用になってしまいます。その帰り道、「ペトルーニャ」は地元の伝統儀式に遭遇します。それは、司祭が川に投げ入れた十字架を男たちが追いかけ、手に入れた者には幸せが訪れるというものでした。

「ペトルーニャ」は思わず川に飛び込み十字架を手にしますが、女人禁制の儀式に参加したことで男たちから猛反発を受けてしまいます。

2019年・第69回ベルリン国際映画祭コンペティション部門に出品され、エキュメニカル審査員賞・ギルド映画賞の2冠にかがやいています。監督は旧ユーゴスラビア(現・北マケドニア)出身で、これが長編5作目となる女性監督<テオナ・ストゥルガル・ミテフスカ>が務めています。

)現時点で、新型コロナウイルス対策としての公開延期の情報は得ていませんが、上映館と合わせて再確認願います。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『はちどり』@<キム・ボラ>監督

thread
『はちどり』@<キム・ボラ>監...
1990年代の韓国を舞台に、思春期の少女の揺れ動く思いや家族との関わりを繊細に描いた韓国とアメリカの合作の人間ドラマ『はちどり』が、2020年4月25日(金)より全国で公開されます。

ベルリン国際映画祭をはじめ、世界各国で50を超える賞を受賞している本作が初長編となる<キム・ボラ>監督が、自身の少女時代の体験をもとに描き、世界各地の映画祭で数々の賞を受賞しました。1994年、空前の経済成長を迎えた韓国。14歳の少女「ウニ」は、両親や姉兄とソウルの集合団地で暮らしています。

学校になじめない彼女は、別の学校に通う親友と悪さをしたり、男子生徒や後輩の女子とデートをしたりして過ごしていました。小さな餅屋を切り盛りする両親は、子どもたちの心の動きと向き合う余裕がなく、兄はそんな両親の目を盗んで「ウニ」に暴力を振るいます。

「ウニ」は自分に無関心な大人たちに囲まれ、孤独な思いを抱えていました。ある日、「ウニ」が通う漢文塾に、不思議な雰囲気の女性教師「ヨンジ」がやって来ます。自分の話に耳を傾けてくれる彼女に、「ウニ」は心を開いていくのですが。

主人公の「ウニ」を<パク・ジフ>が演じ、<キム・セビョク>、<イ・スンヨン>、<チョン・インギ>らが共演しています。

【追記】新型コロナウイルスの影響で、2020年6月20日に公開が延期されています。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

<あいみょん>テレビCM初出演@キリンビール『淡麗グリーンラベル』

thread
<あいみょん>テレビCM初出演...
シンガー・ソングライターの<あいみょん>がキリンビール『淡麗グリーンラベル』シリーズ第9弾となる新CM『GREEN JUKEBOX 風篇』に出演、きょう18日に先行公開され、20日から全国で順次放送されます。

有名アーティストがその人気曲のアコースティックver.を披露するCMシリーズ『GREEN JUKEBOX』。これまでに、SEKAI NO OWARIの<Fukase>、RADWIMPSの<野田洋次郎>、back numberの<清水依与吏>が出演してきまました。

これまでのシリーズ同様、女優<多部未華子>も登場。第9弾となる『GREEN JUKEBOX 風篇』では、2019年に多くのランキングで上位に入った『マリーゴールド』のアコースティックver.を<あいみょん>が披露。

気持ちいい緑の中で楽曲を聞いていた<多部>の帽子が、風に飛ばされてしまうというストーリーになっています。本シリーズは、CM終わりに多部のコミカルな表情が名物となっていますが、今回は帽子を取ろうとジャンプするかわいい姿が披露されています。
#テレビCM #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(444)

thread
デイケアのお昼ご飯(444)
日の出時刻は<5:24>でしたが、昨夜から大雨が降り続き。朝6時の気温は14.0℃、午前中に雨は降りやみましたが、最高気温は16.0℃の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「海南鶏飯」+「大根のあんかけ」+「かき玉汁」+「杏仁豆腐」でした。

今週は、火曜日(442) 「タンドリーチキン」、木曜日(443) 「親子丼」、本日土曜日(444)「海南鶏飯」と<鶏肉>メニューが続きました。栄養士さんも、施設の利用者として、「月・水・禽」・「火・木・土」の人が多いことを配慮してほしいなと感じながら、またいつもながら 主菜と副菜が同じ組み合わせ(338) というのもなんだかなぁという気分でいただいてきました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise