Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『陰暘陽師晴雅集』ポスター公開@<グオ・ジンミン>監督

thread
『陰暘陽師晴雅集』ポスター公開...
<夢枕獏> (69)の小説『陰陽師 瀧夜叉姫』が<佐々木蔵之介>(52)の主演でドラマ化され、テレビ朝日系(2020年3月29日(日)21:00~23:05)で放送されたばかりですが、中国においても人気がある<夢枕獏>なのか、小説「陰陽師」を実写化した中国映画「陰暘陽師晴雅集」のポスタービジュアルが公開されています。

小説家でもある<グオ・ジンミン(郭敬明)>が監督を務めた本作では、『モンガに散る』 (2010年・監督:ニウ・チェンザー( 鈕承澤))の<マーク・チャオ(趙又廷)>が「晴明」を演じ、ドラマ『霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~』(2018年)の<ダン・ルン(鄧倫)>が「晴明」の相棒である「博雅」に扮しています。そのほか<ワン・ズーウェン(王子文)>、<チュンシャー(春夏)>、<ワン・ドゥオ(汪鐸)>が共演に名を連ねています。

このたび公開されたポスタービジュアルは4枚。そのうち2枚は<グオ・ジンミン>とキャストの写真を組み合わせたものです。すでに公開されていた6枚のポスタービジュアルには、「晴明」や「博雅」など主要キャラクターが描かれています。

なお本作は『陰暘陽師瀧夜曲』との2部作の構成で、日本での公開は未定となっています。
#ブログ #中国 #映画

People Who Wowed This Post

30頭以上のジュゴンの群れ@タイ南部のリボン島沖

thread
タイ南部トラン県リボン島沖で泳... タイ南部トラン県リボン島沖で泳ぐジュゴン(画像:タイ国立海洋公園管理センターが公開した動画から)
タイ南部のリボン島沖の海で22日、ゆったりと泳ぐ30頭以上のジュゴンの群れが上空からドローンで撮影されています。

新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)で国際的な人の動きが停滞するとタイの観光業は大打撃を受け、数百万人が職を失ないましたが、今週に入って「オサガメ」が人けがなくなったタイの砂浜に記録的な数の巣穴を作ったことが伝えられるなど、旅行者の減少は海や川に住む野生生物には恩恵を与えているようです。

タイの国立海洋公園管理センターが公開した映像には、リボン島沖の透明なターコイズブルーの海の中で、太陽の光を浴びている「ジュゴン」が優雅に泳いでいます。

「マナティー」の近縁種にあたり、海をゆっくりと泳ぐ「ジュゴン」は絶滅の危機に瀕しており、日本では昨年10月に沖縄県で確認されていた3頭が絶滅したのではないかという報道がありました。
#ブログ #海洋生物

People Who Wowed This Post

女子プロゴルフ「ヨネックス・レディース」中止

thread
女子プロゴルフ「ヨネックス・レ...
日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)などは24日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で6月5日から3日間の開催を予定していたヨネックス・レディース(新潟・ヨネックスCC)の中止を発表した。今季の女子ツアーは、5月28日~31日飼う際予定でした 「リゾートトラストレディス2020」 中止に続き、開幕戦から14大会連続で中止となっています。

(JLPGA)は大会主催者との連名で「感染拡大および、この度の緊急事態宣言による政府要請に基づき全国から多数のギャラリー・大会関係者等が移動することにより、開催地域への感染リスクが高まる恐れを鑑み、共催である長岡市とも協議した結果、苦渋の決断ではありますが中止の判断に至りました」と説明しています。

女子ツアーは第15戦の「宮里藍サントリー・レディース」(6月11日開幕、兵庫・六甲国際GC)などが予定されていますが、依然として再開は不透明な状況が続いています。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

米大リーグ最優秀新人(新人王)ランク発表

thread
米大リーグ最優秀新人(新人王)...
米大リーグ公式サイトは、2000年以降のア、ナ両リーグの最優秀新人(新人王)40人をランク付けし、2001年のマリナーズの<イチロー>が4位、2018年のエンゼルスの<大谷翔平>が7位、2000年のマリナーズの<佐々木主浩>が38位に選ばれています。

最優秀選手や首位打者にも輝き、チームの116勝に貢献した<イチロー>については「1人の選手の加入がどれほど球団を変えられるかを示す永遠の実例」と絶賛しています。

<大谷翔平>は「この受賞で大事だったのは誰もできないことをやったことと、その意義だった」と投打の「二刀流」の挑戦を評価。

<佐々木主浩>は「静かに、当時の強いマリナーズで重要な役割を果たした」と評価されています。

1位に輝いたのは、2012年のエンゼルスの外野手で、オールスター出場8回、MVP3回、シルバースラッガー賞7回を獲得。200本塁打200盗塁を達成した<マイケル・ネルソン・トラウト>でした。
2位は2017年<アーロン・ジャッジ>(ヤンキース)、3位は2001年のデビュー以降、2010年まで打率.300・30本塁打・100打点を10年連続で達成した<アルバート・プホルス>(カージナルス)でした。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(4月24日)

thread
新型コロナウイルス@日本(4月...
日本国内では24日、新たに433人の新型コロナウイルス感染が確認されています。累計は1万2847人となっています。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員(712人)を含めますと1万3539人となります。
死者は17人増え、計358人となりました。
死者の都道府県別の内訳は、東京6人、大坂4人、千葉3人、群馬、愛知。兵庫、広島各1人でした。

東京都では24日、新型コロナウイルスの感染者が新たに161人確認され、都内の感染者は累計で3733人となっています。1日当たりの感染者数は、17日に過去最多となる201人を記録。20日に102人まで減少した後、120~130人台とほぼ横ばいを続けていました。

神奈川県では24日、聖マリアンナ医科大(川崎市宮前区)に勤務する女性看護師1人を含む男女計32人の感染が判明。横浜市で高度な医療を担う地域中核病院の患者と看護師の計3人も含まれています。

長崎県は、長崎港に停泊中の大型クルーズ船「コスタ・アトランチカ」の感染者について「県内発生事例としない」と発表。このため同県の累計の感染者数は17人となっています。厚生労働省も同様の考えを示した上で、検疫中に感染が確認された横浜の「ダイヤモンド・プリンセス」とは異なり、検疫後に感染した可能性が高いため国内感染者には含めるとしています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@神戸市(4月24日)

thread
新型コロナウイルス@神戸市(4...
神戸市は24日、新型コロナウイルスの集団感染が発生した 「神戸赤十字病院」 (神戸市中央区)で新たに、入院患者9人と看護師5人の感染が確認されたと発表しています。

神戸市が24日発表した新たな感染者17人のうちの14人です。いずれも同じ病棟に入院・勤務していたといい、同病院関連の感染者は計24人となっています。

同病院は、感染者の増加に加え、感染の疑いがあり自宅待機とした看護師が増えたことなどに伴い、23日から救急や外来診療を休止。

新型コロナの新規患者の受け入れも停止しています。24日からは新たに看護師ら約30人が自宅待機となり、マンパワーが戻らない限り、(救急などの)再開は無理な状況となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス #神戸市

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@米国(4月24日)

thread
新型コロナウイルス@米国(4月...
米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)の集計によりますと、新型コロナウイルス感染による米国の死者が24日午前(日本時間同日深夜)、5万人を超えています。米国の死者は日本時間20日に4万人を超えたばかりで、4日で1万人増えたことになります。米国は感染者、死者とも世界最多となっています。

全世界の感染者は273万人以上、死者は約19万2000人。死者はイタリア約2万5500人、スペイン約2万2500人、フランス約2万2000人で、依然として欧米に集中しているようです。

米国で最も感染が深刻なニューヨーク州では1万6000人以上(州発表)が死亡。一方、外出規制や社会的距離の確保が奏功し、死者の増加ペースは低下してきているようです。
#アメリカ #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『赤い闇 スターリンの冷たい大地で』@<アニエスカ・ホランド>監督

thread
『赤い闇 スターリンの冷たい大...
スターリン体制下にあるソ連に向かった実在の英国人ジャーナリストを描く「Mr. Jones」が、『赤い闇 スターリンの冷たい大地で』の邦題で、2020年8月14日に公開されます。

1933年を舞台にした本作では、記者「ガレス・ジョーンズ」が世界恐慌の中でソ連だけが繁栄している謎を解こうとする姿が映し出されます。外国人記者を監視する当局の目をかいくぐり、汽車に乗ってウクライナにたどり着いた「ジョーンズ」。そこで彼は想像を絶する悪夢のような光景を目の当たりにすることになります。

「ジョーンズ」をBBC制作ドラマ『戦争と平和』で知られる<ジェームズ・ノートン>、ニューヨーク・タイムズのモスクワ支局に勤める記者「エイダ」を『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』の<ヴァネッサ・カービー>が演じています。

またニューヨーク・タイムズのモスクワ支局長であり、ピューリッツァー賞も受賞した「ウォルター・デュランティ」に扮したのは、 『ブルージャスミン』 (2013年)の<ピーター・サースガード>。監督は、『太陽と月に背いて』(1996年)・『ソハの地下水道』(2012年)の<アニエスカ・ホランド>が務め、脚本は<アンドレア・チャルーパ>が担当しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

第74回「日本選手権競輪」開催中止@静岡競輪場

thread
第74回「日本選手権競輪」開催...
5月5日(火)から5月10日(日)静岡競輪場で開催予定でした、G1第74回「日本選手権競輪」(競輪ダービー)が、1961年(後楽園競輪)以来59年ぶり2度目の中止になっています。定例記者会見で、静岡市の<田辺信宏>市長が発表しました。

「日本選手権」はG1として開催される6大会の中で、最も権威があり、優勝賞金は6610万円。新型コロナウイルスの影響で、競輪業界は次々と各場が中止を決めています。

今回の第74回「日本選手権競輪」には、東京オリンピックを目指す<新田祐大>(34)や<脇本雄太>(31)ら日本ナショナルチーム組が久々に出場予定とあり注目を集めていました。
#ブログ #競輪

People Who Wowed This Post

『色男ホ・セク』@<ナム・テジュン>監督

thread
『色男ホ・セク』@<ナム・テジ...
超人気K-POPグループ「2PM」のアーティスト活動のみならず、映画 『薔薇とチューリップ』 (2018年・監督: 野口照夫)・  『二十歳』 (2015年・監督: イ・ビョンホン)やドラマ『ただ愛する仲』などで演技力を高めてきた<イ・ジュノ>(30)が主演している『色男ホ・セク』が、2020年5月1日より東京・シネマート新宿ほか全国で順次ロードショー公開されます。

朝鮮の伝統的な琴や舞踊を短期間でマスターした<イ・ジュノ>は、韓服をまとい色男「ホ・セク」を熱演しています。生まれ育った妓房の経営危機を救うため、「朝鮮初の男妓生(キーセン)」になった多芸多才な色男「ホ・セク」を主人公とする物語です。これまでどんな女性にもときめくことのなかった彼が、自分の魅力にまったくなびかない女性「ヘウォン」に急速に惹かれていくさまが描かれています。

ヒロインの「ヘウォン」役を『二十歳』に続いて<ジュノ>と2度目の共演となる<チョン・ソミン>(30)が演じたほか、<チェ・グィファ>、<コンミョン>(5urprise)、<イェ・ジウォン>、<シン・ウンス>がキャストに名を連ねています。監督と脚本は、<ナム・テジュン>が担当しています。

)現時点で、新型コロナウイルス対策としての公開延期の情報は得ていませんが、上映館と合わせて再確認願います。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

『薬の神じゃない!』<ウェン・ムーイエ>監督

thread
『薬の神じゃない!』<ウェン・...
中国映画 『薬の神じゃない!』 が、2020年5月1日(金)より東京・新宿武蔵野館、池袋シネマ・ロサほか全国で順次公開されます。

中国で約500億円の興行収入を記録し、第55回金馬奨で最優秀新人監督賞と最優秀主演男優賞、第13回アジア・フィルム・アワードでは最優秀助演男優賞を獲得しています。

上海の小さな店で男性向け回春剤を売っていた「チョン・ヨン」が、慢性骨髄性白血病患者の「リュ・ショウイー」に出会ったことから、ジェネリック薬の密輸と販売に手を染めていくさまが描かれていきます。

「チョン・ヨン」を<シュー・ジェン>が演じ、<ワン・チュエンジュン>、<ジョウ・イーウェイ>、『スプリング・フィーバー』(2009年・監督: ロウ・イエ)の<タン・ジュオ>、『象は静かに座っている』(2018年・監督: フー・ボー)の<チャン・ユー>が出演。『恋する都市 5つの物語』(2015年)の<ウェン・ムーイエ>が監督と脚本を担当しています。

【追記】新型コロナウイルス感染拡大防止の影響で、公開日が未定として延期されています。
#ブログ #中国 #映画

People Who Wowed This Post

『街の上で』@<今泉力哉監>監督

thread
『街の上で』@<今泉力哉監>監...
『mellow』 (2020年) ・ 『愛がなんだ』 (2019年)<今泉力哉>監督が、下北沢を舞台に1人の青年と4人の女性たちの出会いをオリジナル脚本で描いた恋愛群像劇『街の上で』が、2020年5月1日より全国で公開されます。

下北沢の古着屋で働く青年「荒川青」は、たまにライブを見たり、行きつけの古本屋や飲み屋に行ったりしながら、基本的にひとりで行動しています。生活圏は異常なほどに狭く、行動範囲も下北沢を出ることはありません。

そんな彼のもとに、自主映画への出演依頼という非日常的な出来事が舞い込みます。『愛がなんだ』にも出演した<若葉竜也>が単独初主演を務め、 『少女邂逅』 (2017年・監督: 枝優花)の<穂志もえか>、 『十二人の死にたい子どもたち』 (2019年・監督:堤幸彦)の「ミツエ」役の<古川琴音>、 『お嬢ちゃん』 (2019年・監督: 二ノ宮隆太郎)の<萩原みのり>、 『ミスミソウ』 (2018年・監督: 内藤 瑛亮)の<中田青渚>が4人のヒロインを演じています。<成田凌>が友情出演しています。

)現時点で、新型コロナウイルス感染防止対策としての公開延期の情報は得ていませんが、上映館と合わせて再確認願います。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<バンクシー>の少女の顔にマスク

thread
<バンクシー>の少女の顔にマス...
<バンクシー> のホームタウンであるイギリス南西部ブリストルにあります、<バンクシー>が6年前に描いた少女の顔に大きなマスクが描き加えられていることが、伝えられています。誰が付け足したのかは不明だとか。

新型コロナウイルス感染予防のために、マスク着用を推奨する国が多い中、イギリスは不要論を貫いており、着用の是非論を狙った意図がうかがえます。

少女の絵は、オランダを代表する画家<ヨハネス・フェルメール>の作品「真珠の耳飾りの少女」をパロディー化したものです。建物の外壁に設置されていた黄色の六角形警報器を「耳飾り」に見立て描かれ、、「The Girl with a Pierced Eardrum(鼓膜の破れた少女)」と呼ばれています。

<ハンコック>保健相は、マスク着用不要とする政府方針に現時点で変更はないとしたうえで、最新の科学的根拠を基に必要に応じて検討すると述べているようです。
#イギリス #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

直木賞作家<荻原浩>漫画家デビュー@『人生がそんなにも美しいのなら 荻原浩漫画作品集』

thread
直木賞作家<荻原浩>漫画家デビ...
『海の見える理髪店』(2016年3月25日・集英社刊)で第155回直木三十五賞を受賞した<荻原浩>(63)の漫画家デビュー作品となる『人生がそんなにも美しいのなら 荻原浩漫画作品集』(集英社・1320円)が、24日に発売されています。

同作は、<荻原>氏が「漫画でしか描けなかった」と語る、センチメンタルで不可思議な世界を描いたもので、人生のほろ苦くも愛おしい一瞬から、日常の半歩先に広がるブラックで奇妙な世界までが、描かれています

「アマゾン川流域に流れ着いた瓶の中には、日本語で綴られた遥か遠い地からの手紙が入っていました」『大河の彼方より』。「93歳。病室で最期の時を迎えようとしている幸子のもとに、次々と懐かしい人々が訪れて」『人生がそんなにも美しいのなら』、「4月1日の午後1時にあの桜の木の下で会おう。幼なじみの二人が交わした約束の行方は」『あの日の桜の木の下で』など。 全8編が収録されています。

また、『この世界の片隅に』 著者である<こうの史代>氏と<荻原>さんの刊行記念対談が、『小説すばる』5月号(集英社より発売中)に抄録掲載、24日午前11時から、集英社文芸書公式サイト「レンザブロー」と集英社文芸公式noteに全文掲載されています。
#ブログ #漫画 #読書

People Who Wowed This Post

<久間田琳加>1stスタイルブック&写真集のタイトル決定

thread
(左)1stスタイルブック表紙... (左)1stスタイルブック表紙と(右)1st写真集表紙
女性ファッション誌『Seventeen』(集英社)専属モデルの「りんくま」こと<久間田琳加>(19)が6月5日に発売する、1stスタイルブックと1st写真集のタイトルが、それぞれ『りんくまがじん』(スタイルブック)/『りんくまちっく』(写真集)に決定し、同時に表紙カットが公開されています。

スタイルブックの表紙には、<久間田琳加>自慢の美脚とともに、ナチュラルメイクでまるで読者が見つめられているかのような錯覚をおこしてしまうカットを採用。
一方の写真集では、沖縄の海風に髪をなびかせ、無邪気な笑顔を浮かべる等身大の彼女をおさえた1枚が表紙に決定しています。

タイトルについては、『Seventeen』 では、美容部長として知られる「りんくま」のすべてが詰まった 1 冊になったので、本誌で掲載している連載『りんくまがじん』のタイトルがぴったりであること、また読者にも広く浸透していることから、同じタイトルをつけたとのことです

また、『週刊プレイボーイ』(集英社)編集部は、写真集のタイトルについて、「この作品は女優でもなくモデルでもなく、19歳の等身大、<久間田琳加>という少女のありのままの姿を写し取った写真集です。『ドラマチック』『乙女チック』という言葉があるのなら、まさにこの写真集は<久間田琳加>的なものすべてが詰まった、まさに『りんくまチック』だろう、ということで『りんくまちっく』というタイトルを付けました」と説明しています。

#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise