Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

老舗書店「紀陽館森井書店)閉店@石川県金沢市

thread
老舗書店「紀陽館森井書店)閉店...
本好きとしては、寂しいニュースが報道されていました、1894(明治27)年創業の老舗書店「紀陽館森井書店」(金沢市尾張町1丁目)が、4月29日に閉店したとのことです。

多くの閉店してゆく書店と同様に、店主の<森井清城(せいき)>さん(85)の高齢化と郊外にできた大型書店やネット販売の影響で客足の減少が理由だといいます。126年間、4代にわたって親しまれた「まちの書店」だっただけに、多くの顧客に惜しまれての閉店だったことだと思います。

森井書店は金沢城跡に設置された陸軍第九師団司令部に新聞を納入する商店として創業されたとか。2代目店主の<森井ます>さんは「兵隊ばあさん」の異名で知られたようです。書籍や新聞を届ける傍ら、兵士の家族からの荷物もひそかに預かり一緒に届けていました。

減店主の<森井>さんは26歳の時に婿入りして店を継がれました。以来、<ます>さんの孫に当たる<静江>さん(80)と二人三脚で店を営み、高度経済成長期、建設関係の資料集や専門雑誌を扱って販路を拡大してきました。その後、木造の店舗を鉄筋3階建てに建て替えています。

県書店商業組合理事長を務める<森井>さんによりますと、組合に加盟する県内の書店は、昭和末期の約60店舗から40店舗ほどに減少したといいます。閉店後は組合の業務を他の役員に引き継ぐそうです。
#ブログ #書店 #閉店

People Who Wowed This Post

「HKT48」最新シングル『3-2』@オリコンで初登場1位

thread
「HKT48」最新シングル『3...
2011年10月23日に誕生した福岡市を拠点に活動する女性アイドルグループの「HKT48」の13枚目の最新シングル『3-2』(4月22日発売)が、5月4日付(集計期間は4月20~26日)のオリコン週間ランキングで初登場1位を獲しています。

オリコンによりますと、発売初週の売上枚数は16万2000枚でした。同グループのシングルが1位となるのは、2013年のデビュー作『スキ!スキ!スキップ!』から13作連続となっています。

『3-2』はグループにとって1年ぶりのシングルで、4期生(2017年から)の北海道留萌郡小平町出身<運上弘菜>(21)が初めてセンターを務めています。
#ブログ #楽曲 #芸能

People Who Wowed This Post

調理パン(344)チーズピザパン@【マックスバリュ】

thread
調理パン(344)チーズピザパ...
朝食としていただいたのは、【マックスバリュ】の「チーズピザパン」です。

ホトンド<チーズ>といっていい感じの体裁でした。写真ではわかりずらいのですが、<チーズ>を星状に尖がらせた形を作った生地にパン生地を盛り付け、その上からまた<チーズ>を乗せて焼かれています。

バリバリとした感じに焼かれた<チーズ>のパリットとした口当たりに、パン生地の味わいと溶けた<チーズ>の味が重なり合い、おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(4月29日)

thread
新型コロナウイルス@日本(4月...
日本国内の新型コロナウイルス感染者は29日、国内で新たに228人が確認されています。クルーズ船の乗員乗客らを含む感染者は累計で1万4814人。死者は22人増えて448人となりました。

死者の都道府県別は、東京都9人、神奈川県、大阪府が各3人、石川県、福岡県が各2人、富山県、愛知県、京都府が各1人となっています。

東京都の新たな感染者は47人で、4月に入って1日あたりの判明数が50人を下回ったのは27日に続き2回目。死者は過去最多の9人でした。

北海道では38人のうち札幌市の感染判明数が26人に上り、27日に並んで過去最多となっています。

大阪府は、新たに3人の新型コロナウイルス感染者が死亡したと発表。うち1人は死亡後に陽性と判明した大阪市の40代男性で、この男性を含め新たな感染者は44人に上っています。府内で確認された感染者は累計1597人、死者は39人になっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(184)「過去の人気Doodleゲームで楽しく家で過ごそう。」

thread
<グーグルロゴ>(184)「過...
本日の<グーグルロゴは、「過去の人気Doodleゲームで楽しく家で過ごそう。」です。

世界中で感染が広がっている新型コロナウイルス「COVID-19」ですが、各国で外出制限などの措置が取られています。そんな中、<グーグルロゴ>は、過去に表示されたプレイできるロゴが紹介されています。

「過去の人気Doodleゲームで楽しく家で過ごそう。」シリーズ3回目は、リトアニア出身の女性テルミン奏者「クララ・ロックモア 生誕105周年」の際に表示されたロゴ。(2016年3月9日)のようですです

「テルミン」 (テレミンヴォックス)という楽器は、1919年にロシアの<レフ・セルゲーエヴィチ・テルミン>さんによって生み出された世界初の電子楽器です。
#ブログ #ロゴ

People Who Wowed This Post

「Tom Clancy’s Without Remorse」米公開日決定

thread
「Tom Clancy’s W...
米ベストセラー作家<トム・クランシー>の小説『容赦なく(原題:Without Remorse)』を、<マイケル・B・ジョーダン>主演で映画化する新作『Tom Clancy’s Without Remorse(原題)】を、2020年10月2日から全米公開すると米パラマウント・ピクチャーズが発表しています。

本作は当初2020年9月18日全米公開の予定でしたが、米ソニー・ピクチャーズの 『ヴェノム』続編『Venom: Let There Be Carnage(原題)】 (トム・ハーディ主演)が、2020年10月2日から、2021年6月25日に全米公開が延期になったことを受け、パラマウントは<ジョーダン>主演作を約2週間後ろ倒しにしたようです。

『Tom Clancy’s Without Remorse(原題)』は、<トム・クランシー>の人気小説「ジャック・ライアン」シリーズに登場するCIA工作員「ジョン・クラーク」に焦点を当てるサスペンスアクション。原作『容赦なく』は、元海軍特殊部隊員「ジョン・ケリー」が「ジョン・クラーク」となるまでのオリジンストーリーを描いており、<マイケル・B・ジョーダン>がこの主人公を演じています。

また、<ジェイミー・ベル>が、主人公をCIAにリクルートするCIA作戦本部の副部長「ロバート・リッター」役を演じています。「ボーダーライン」シリーズの<テイラー・シェリダン>が執筆した脚本をもとに、『ボーダーライン ソルジャーズ・デイ』 (2018年)の<ステファノ・ソッリマ>が監督を務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ご当地アイドル「りんご娘」結成20年@青森県

thread
ご当地アイドル「りんご娘」結成...
素朴な人柄と津軽弁で人気を博す、青森県のご当地アイドル「りんご娘」が今年、結成20年を迎えました。現存するご当地アイドルの中で最長活動記録となっています。楽曲の歌詞に郷土名物を盛り込み、ミュージックビデオは県内各地で撮影。

同県弘前市を拠点にする「りんご娘」は、青森の活性化を目的に2000年7月に結成されました。入れ替えを経て、2015年から現在の4人(写真左より:ジョナゴールド (2代目)・とき・王林 (2代目)・彩香)で活動しています。

歴代メンバー名は全員、リンゴの品種にちなんでいます。地元CMへの出演や、青森空港のアンバサダー(大使)起用などを通じ、県内での認知度は極めて高いのご当地アイドルです。

2019年には、初の全国ツアー「RINGOMUSUME SHIPMENTLIVE TOUR 2019 ~101回目の桜~」を開催しています。

2020年に結成20周年を迎えることを記念し、20か所を巡る全国ツアー「RINGOMUSUME 20th ANNIVERSARY LIVE TOUR 2020 ~りんごの木~」の開催が予定されていましたが、新型コロナウイルス感染拡大により中止となり、事務所は「翌年以降になろうとも実施したい」と、改めて終息後に代替公演を行う方針です。
#ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

『スタミナ超特盛丼』@吉野家

thread
『スタミナ超特盛丼』@吉野家
吉野家は、牛カルビ・豚肉・鶏肉の3種を使用した史上最大のボリューム商品である『スタミナ超特盛丼』を、30日の午前11時から全国で発売します。

『スタミナ超特盛丼』は、牛カルビ・豚肉・鶏肉をニンニクをたっぷり使用した焼肉の特製たれで焼き上げ、大盛のご飯の上に全部のせ、仕上げにフライドガーリックと青ねぎをトッピングしています。玉子も別小鉢で一緒に提供されます。

使用する牛カルビ・豚肉の量は「牛カルビ丼」「豚丼」並盛の肉と同じ分量。鶏肉もこれらと同等量を使用し、牛カルビ・豚肉・鶏肉だけでも牛丼並盛の牛丼の具の3倍超のボリュームとなっているとか。

創業121年目となる同社で史上最大ボリュームで、総カロリーは1700キロカロリー超(豚丼超特盛は1325キロカロリー)。価格は(798円・税別)となっています。
#グルメ #ファーストフード #ブログ

People Who Wowed This Post

「洗えるINACマスク」@INAC神戸

thread
「洗えるINACマスク」@IN...
サッカー女子プレナスなでしこリーグ1部の「INAC神戸」は29日午後8時から特製マスク「洗えるINACマスク」を、クラブのオンラインショップで販売します。赤、ネイビー(濃紺)、白の3色があり、それぞれ限定100枚。各1200円で5月下旬に発送予定です。

マスクの表面にエンブレムをあしらい、ひも部分は長さを調整できます。ポリエステル製で、手洗いだけでなく、洗濯機で50回まで洗うことができるといいます。

赤色のみ、子ども用サイズも用意されているようです。詳細は公式ホームページで確認してください。
#サッカー #ブログ #マスク

People Who Wowed This Post

<谷村新司>新曲『グレイス』・『心花伝』@デジタル配信

thread
<谷村新司>新曲『グレイス』・...
 シンガー・ソングライターの<谷村新司>(71)が本日29日、自身にとって令和初の新曲『グレイス』(作詞・作曲:谷村新司・ 編曲:石坂慶彦)と『心花伝』(作詞・作曲:谷村新司・ 編曲:石坂慶彦)の2曲を、デジタル配信しています。

新曲の『グレイス』は令和をテーマとした楽曲。一方の『心花伝』は「今の困難を共に乗り越えていきましょう」という思いが込められています。

デジタル配信にあたり<谷村>は、「頑張って元気にステイホームしていますか? 皆さんと逢えない日々が続いていて残念な気持ちでいますが、一日でも早く新しい曲を届けたいと思い配信する事を決めました。ぜひ受け取ってこの歌に包まれながら待っててくださいね!!」とメッセージを寄せています。
#ブログ #楽曲 #芸能

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise