Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(1288)「北区逆さ地図」@神戸市北区役所

thread
神戸ご当地(1288)「北区逆...
神戸と言えば港町。北側に山、南側に海が配置された地図や観光マップを見れば、誰もが「港町」をイメージするかと思います。しかし、北区の特色でもある、地域に今も残る歴史・文化や自然豊かな田園風景もまた、神戸の魅力の一つです。

そこで北神区役所では、北区・わが地域の魅力を引き出し、さらなる地域愛を感じるように、「見て楽しい・使って楽しい」をコンセプトに、北区が主役となる北区逆さ地図」を制作しています。

逆さ地図とは、神戸市の40%を超える面積を持つ北区を中心とした魅力発信ができるよう、通常の地図とは180度異なり、北側に海、南側に山を配置したデザインの、一味違った神戸の視点を可視化しています。

「逆さ地図」を使って異なる視点から北区を再認識することで、新たな北区の魅力発見が出来そうです。

地図は、A0版(84.1㎝☓118.9㎝)の大きさで、北神区役所・北区役所に提出されています。
#ブログ #地図

People Who Wowed This Post

春の彩あんかけチャンポン@【餃子の王将】(板宿店)

thread
春の彩あんかけチャンポン@【餃...
本日のお昼ご飯は、【餃子の王将】の恒例になりました「4月限定メニュー」の「春の彩あんかけチャンポン」(582円・税別)です。

「あんかけちゃんぽん」といえば、醤油ベースのスープをあんかけ状にした「尼崎ちゃんぽん」、通称「尼ちゃん」が有名ですが、この「春の彩あんかけチャンポン」は、「ちゃんぽん」の語源通り、彩り豊かな変化にとんださまざまな具材が混ざった餡が、コシのあるもっちりとした太麺にからむ一品でした。

彩る具材としては、<海老・豚肉・卵・キクラゲ・玉ねぎ・人参・タケノコ・チンゲン菜>と、色目も楽しめました。

持ち帰りとしては、「麺」と「餡」が別々の容器に入れられていますので、大皿に移し替え、あっさりとした味付け、おいしくいただきました。
#ブログ #中華

People Who Wowed This Post

<野菜>(18)【キャベツ】

thread
<野菜>(18)【キャベツ】
お世話されている方が、あまり栽培に関心がないのか、以前にも薹が立ち花が開花している 【スティックセニュール(茎ブロッコリー)】 を見て驚いたのですが、今回は肥料が足りないのか、丸く結球することなく葉が開いた状態のプランター栽培の【キャベツ】を見つけました、

なんと開いた葉の間からこちらも薹が立ち、蕾が顔を出していました。ここ数日で花が咲きそうな状態です。

【キャベツ】は、アブラナ科アブラナ属の多年草。野菜として広く利用され、栽培上は一年生植物として扱われ低ますが、【キャベツ】の花を見た人は少ないのではないでしょうか。この状態では、アブラナ科としての黄色い花が楽しめそうです。
#ブログ #植物

People Who Wowed This Post

<イチロー>(72)われわれが目撃した最も美しいスイング10選

thread
<イチロー>(72)われわれが...
米大リーグ公式サイトは3日、「われわれが目撃した最も美しいスイング10選」と題した特集記事を掲載し、マリナーズの球団会長付特別補佐兼インストラクターを務める<イチロー>が名を連ねています。

「打席内でルネサンスの巨匠だった」と表現。「記録的な数の長打が放たれた時代に逆行し、素晴らしい投球でも安打にするたぐいまれな能力を持っていた」と評価しています。

他にはメジャー最後の4割打者として知られるレッドソックスの故<テッド・ウィリアムズ>氏、パドレスで8度の首位打者に輝いた故<トニー・グウィン>氏、マリナーズなどで通算630本塁打を放った<ケン・グリフィー>氏らが選ばれています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<志賀勝>さん

thread
(画像:公式サイト「月刊 志賀... (画像:公式サイト「月刊 志賀勝 号外」)
かねてから闘病中でした俳優・歌手の<志賀勝(本名:亀山勝彦>(1942年〈昭和17年〉1月13日 ~2020年〈令和2年〉4月3日)さんが、4月3日拡張型心筋症のため京都・京都大学医学部附属病院で亡くなれれています。78歳でした。業務提携していた制作会社ウォークオンが、4月4日に発表しています。

昨日は、環境活動家・作家の <C ・W・ニコル>さん も79歳で亡くなられたとの公表があり、訃報が続き残念です。

<志賀勝>は1960年代より時代劇やヤクザ映画など多数の作品に参加し、好きな個性派俳優<成田 三樹夫>(1935年1月31日~1990年4月9日)さん共々、強面の風貌を生かしたヤクザや殺し屋などの役で強烈な印象を残しました。主な出演作に『仁義なき戦い』(1973年~)シリーズや『借王(シャッキング)』(1997年)シリーズがあります。

東映所属の大部屋俳優を中心に結成されたピラニア軍団の一員として注目を集めたほか、歌手としても精力的に活動されました。「わいは役者の志賀 勝や知ってる人はよう知ってるけど知らん人はまったく知らん」のセリフではじまる『道』(1982年2月/作詞・作曲:賀川幸生)は、カラオケでよく唄われていました。
#ブログ #訃報

People Who Wowed This Post

創立100周年を記念した特別仕様車@マツダ

thread
「100周年特別記念車 ロード... 「100周年特別記念車 ロードスター」(写真は海外仕様車 MX-5)
マツダは、創立100周年を記念した特別仕様車を国内で市販する登録乗用車全車種に設定し、2021年3月末までの期間限定で販売。4月3日より(マツダ6は5月以降)予約受注を開始しています。

100周年特別記念車は、これまでマツダを支えてくれた人たちへの感謝とともに、創立時からの「人々の生活を豊かにする」という志を継承し、クルマづくりの原点を忘れないという想いを込めたクルマ。ボディカラーには、マツダ初の乗用車『R360クーペ』の象徴的な2トーンカラーをモチーフとした赤と白のコーディネーションを採用。マツダのクルマづくりの原点ともいえるこのクルマに込められた想いを、これからも受け継いでいく誓いが込められた特別なモデルとなっています。

さらに100周年のスペシャルロゴをあしらったフロアマットやヘッドレスト、センターホイールキャップなど、特別な装備を内外装に施しています。
#ブログ #自動車

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@欧州(4月4日)

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
イタリア政府は4日、新型コロナウイルスに感染した死者が前日から681人増え1万5362人に達したと発表しています。スペインを抜き世界最多を更新しています。感染者は前日から4805人増えて12万4632人になっています。

地域別で死者が最も多いのは大都市ミラノがある北部ロンバルディア州の8656人。感染者も最多で4万9118人。北部エミリアロマーニャ州が死者1977人、感染者1万6540人で続いています。首都ローマのある中部ラツィオ州では212人が死亡、3757人が感染しています。

フランス保健省は4日、新型コロナウイルスによる国内の死者は7560人となったと発表しています。感染確認者は6万8605人。

病院での死者が5532人で前日の集計から441人の増加。1日の増加数としては減少しています。加えて高齢者施設でこれまでに少なくとも2028人が死亡しています。

#イタリア #フランス #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@ニューヨーク(4月4日)

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
米東部ニューヨーク州の<クオモ知事>は4日の記者会見で、新型コロナウイルスの1日当たりの感染者数が最多となる「感染ピーク」は4~8日後になるとの見通しを示しました。医師や病床、人工呼吸器の数を増やすなど医療態勢の強化を急ぐ方針を強調しています。

米ジョンズ・ホプキンズ大学システム科学工学センター(CSSE)の集計によりますと、米国の感染者は4日、30万人を超えています。死者は約8100人にのぼります。

<クオモ知事>は会見で「まだ感染ピークへの備えができていない」と説明しています。

4日時点でニューヨーク州が確認した感染者は前日より約1万人増えて11万3704人、死者は630人増えて3565人となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(4月4日-2)

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
日本国内では 4日、新たに368人の新型コロナウイルス感染が確認され、1日の確認数として最多となっています。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員(712人)やチャーター機による帰国者(14人)を含め、合計で4205人となりました。

大阪府は4日、新たに20~80代の男女41人の感染を確認。府内の検査で1日に確認された人数としては最多で、これまでの合計は387人となりました。

福岡県は4日、福岡市早良区の福岡記念病院(239床)の患者3人と職員9人が新型コロナウイルスに感染したと発表、当面、外来診療を取りやめます。

東京都で60~80代の男女5人、岐阜県と大阪府で、いずれも70代男性各1人が死亡し、この日の死者は計7人。累計の死者は95人となっています。
東京都の死者のうち3人は院内感染の可能性が高い台東区の「永寿総合病院」に入院していました。
岐阜県で死亡した男性はクラスター(感染者集団)と認定された同県可児市の合唱団とスポーツジムに通っていました。大阪府の男性は3日に死亡しています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@世界状況(4月4日)

thread
新型コロナウイルス@世界状況(...
米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)の4日(日本時間5日未明)時点の集計によりますと、新型コロナウイルスの世界全体の死者は6万人を超えています。

最多はイタリアの約1万5000人で、これに次ぐスペインも1万2000人に迫る勢い。また、英国(約4300人)とイラン(約3500人)の死者数が中国(約3300人)を上回っています。

世界の感染者数は累計114万人を超えました。最も多いのは、急速な感染拡大に見舞われる米国の約28万人。スペインが約12万5000人、イタリアが約12万人で続き、ドイツが9万人超、フランスも8万人超となり、欧州も深刻な状況になっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

人気漫画『ONE PIECE』@全世界累計発行部数4億7000万部

thread
『ONE PIECE』第96巻... 『ONE PIECE』第96巻表紙
人気漫画『ONE PIECE』(ワンピース)のコミックス第96巻が3日に発売され、全世界累計発行部数4億7000万部(国内3億9000万部以上、海外8000万部以上・42以上の国と地域)を突破したことが、集英社が発表しています。また、2010年3月に発売された57巻以降、コミックスは初版300万部以上発行する「驚異的な記録」を10年以上更新し続けていると明かしています。

『ONE PIECE』は、1997年7月22日より『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載がスタートした少年漫画で、伝説の海賊王「ゴール・D・ロジャー」が残した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐる海洋冒険ロマン。悪魔の実「ゴムゴムの実」を食べゴム人間となり、体がゴムのように伸びる特殊な能力を持った主人公の少年「モンキー・D・ルフィ」が、仲間を集め海賊「麦わらの一味」を結成し、海賊王を目指す壮大なストーリーとなっています。

作者<尾田栄一郎>氏の初連載ながらもバトルやギャグ、感動エピソードなど少年漫画の王道として人気を博し、1999年からテレビアニメ化、2000年から劇場アニメ化、2015年に歌舞伎化されるなどメディアミックスが展開。さらに、ハリウッド実写ドラマ版が、Netflixで全世界独占配信されることが決まっています。

最新96巻では、海賊王「ゴール・D・ロジャー」の知られざる伝説の冒険が描かれていて、約23年間の連載でちりばめられた伏線が回収される重要な物語が収録されています。発売を記念し、「全伏線、回収開始」と銘打ったCMが、4月3~16日の期間限定で放送されます。
#ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<C・W・ニコル>さん

thread
ご冥福を祈ります<C・W・ニコ...
環境保護活動で知られる作家の<C・W・ニコル(クライヴ・ウィリアム・ニコル)>(1940年7月14日~2020年4月3日)さんが、直腸がんのため長野市の病院で逝去されています。79歳でした。

英国ウェールズ生まれ。17歳でカナダに渡り、カナダ水産調査局北極生物研究所の技官として海洋ほ乳類の調査研究に携わり、1962年に空手の修行で初来日、エチオピアでの生活などの後、1969年に再来日し、1975年の沖縄国際海洋博覧会でカナダ館の副館長を務めた後、1980年から長野県信濃町の黒姫に拠点を置き、荒れ果てた里山を購入し、「アファンの森」と名付けて間伐や除草などによる森の再生活動を始めました。

テレビ出演や全国での講演会などで森づくりの必要性を伝え続けました。1995年に日本国籍を取得、2002年に設立した「C・W・ニコル・アファンの森財団」の理事長に就いています。主な著書に、和歌山・太地の鯨捕りを描いた『勇魚』( 1987年・文藝春秋刊)やファンタジー小説『風を見た少年』(1984年・クロスロード刊)・『マザーツリー 母なる樹の物語』( 2007年・静山社刊)などがあります。

2005年に、英国のエリザベス女王から名誉大英勲章を受けています。新型コロナウイルスの感染拡大で延期となった東京五輪聖火リレーで、今月2日に長野市内を走る聖火ランナーに選ばれていました。
#ブログ #訃報

People Who Wowed This Post

今年の読書(19)『ワールドシネマ入門』金子遊(コトニ社)

thread
今年の読書(19)『ワールドシ...
2017年に『映像の境域 アートフィルム/ワールドシネマ』(森話社)でサントリー学芸賞受賞した映像作家・批評家の<金子遊>(46)による書籍『ワールドシネマ入門 世界の映画監督14人が語る創作の秘密とテーマの探求』ですが、イラストレーター・映像作家の<住本尚子>さんがイラストを手がけています。

同書には、ポルトガルの<ペドロ・コスタ>(61),兵庫県 神戸市出身<黒沢清>(64)、アルジェリアの<トニー・ガトリフ>(71)、アメリカ在住の観察映画ドキュメンタリー作家<想田和弘>(49)、ハンガリーの<タル・ベーラ>(64)、グルジアの<オタール・イオセリアーニ>(86)、イランの<モフセン・マフマルバフ>(62)、フィリピンの<ブリランテ・メンドーサ>(59)、イランの<アミール・ナデリ>(74)、キルギスの<アクタン・アリム・クバト>(62)、フィリピン ・バギオ出身の<キドラット・タヒミック>(77)、アメリカの<ベン・ラッセル>(44)、カンボジアの<リティ・パン>(56)、フィリピンの<ラヴ・ディアス>(61)ら世界各国の映像作家14人と<金子遊>の対話が収録されています。

モチベーションの源やテーマなど、さまざまな言葉、風土、食物、ファッション、生活習慣、信仰、音楽を通して、彼らのクリエイティブの根幹に迫っていきます。
#ブログ #単行本 #映画 #読書

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1287)「ストリートミュージアム」@第15回収蔵作品

thread
右:ストリートミュージアム15... 右:ストリートミュージアム15作品目となる<畠山耕治>さんの作品「聖なるもの」
(画像:三宮センター街2丁目商店街振興組合事務局)
神戸・三宮センター街2丁目(神戸市中央区三宮町2)の「ストリートミュージアム」で4月4日、第15回収蔵作品が公開さています。

阪神・淡路大震災で大きな被害を受けた三宮の復興をアートの力で支え、恩返しようとアートストリート構想を推進している三宮センター街2丁目では、道幅8.5メートルの通りを生かして、2006(平成18)年3月より毎年アート作品を1点ずつ地面(通路の床面)に埋め込み収蔵しています。

15作品目となる今回は、富山県高岡市の金属作家で金沢美術工芸大学教授<畠山耕治>(1956年生まれ)さんの作品「聖なるもの」を収蔵。<畠山>さんは、2000(平成12)年にタカシマヤ文化基金タカシマヤ美術賞を受賞、2012(平成24)年にはMOA岡田茂吉賞・MOA美術館賞などを受賞しています。
#ブログ #商店街 #芸術

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(4月4日)

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
東京都は4日、新たに118人【追記:4月5日・117人に訂正)の新型コロナウイルス感染者が確認されたとしています。これまでの最多は4月2日の97人でしたが、都内で1日当たりの感染判明が100人を超えたのは初めてのことになります。
東京都内の感染者は合計で891人になります。3日時点では704人が入院しており、新たな判明分が加われば都が確保していた病床数750を上回る可能性が出てきました。

高知県は4日、県内で新たに3人の新型コロナウイルス感染が判明したと発表しています。いずれも高知市内の、30代の男性警察官と80代女性、70代の農業男性。県内の感染者は計26人になっています。

福井県は4日、新たに男女4人の新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しています。県内の感染者は計46人になっています。4人は同県鯖江市の80代と30代の女性、同県越前市の30代男性、福井市の40代男性で、すでに感染が判明している人が勤めていた飲食店の利用者だといいます。

その他新たな感染者は、兵庫県で8人が確認されたほか、沖縄県で6人などとなっています。

岐阜県では70代の男性が死亡しています。同県で感染者が亡くなったのは初めてです。死亡者数は、クルーズ船の11人を含めて、合計89人となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(438)

thread
デイケアのお昼ご飯(438)
保ので時刻<5:42>の朝6時の気温は10.5℃、最高気温は20.0℃の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「鯖の塩焼き」+「京がんもの煮物」+「白菜のからし和え」+「豚汁」+「果物(キウイ)」でした。

お世話になっている宅配弁当は、東京本社ということもあり、メニューでも 「がんも」 と表記されていますが、こちら関西としては飛竜頭(ひりょうず)と呼んでいます。語源はポルトガルのフィリョース(小麦粉と卵を混ぜ合わせて油で揚げたお菓子)であるといわれているようです。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise