Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<宇多田ヒカル>主題歌『Time』@『美食探偵 明智五郎』

thread
<宇多田ヒカル>主題歌『Tim...
シンガー・ソングライター<宇多田ヒカル>(37)が12日スタートの日本テレビ系『美食探偵 明智五郎』(日曜22:30~23:25)の主題歌を書き下ろしたことが5日、公表されています。楽曲はドラマの初回放送の12日に解禁される。

5月8日《金)に配信シングルとして1年3ヶ月ぶりに発売する新曲『Time』で、<宇多田ヒカル>が日テレのドラマに主題歌を提供するのは初めてになります。漫画家<東村アキコ>さんの原作漫画『美食探偵』(『Cocohana』(集英社)2015年8月号・11月号より連載)を読んでイメージをふくらませ、<宇多田>らしい切ないメロディーに仕上げられているとか。

ドラマは、俳優<中村倫也>(33)が主演し、容姿端麗で変わり者の私立探偵「明智五郎」は、表参道に小さな探偵事務所を構え、非常に美食家です。グルメの知識を武器に殺人事件を解決しながら殺人鬼と対峙するサスペンスです。

また、江戸川探偵事務所の向かいでワゴン販売の弁当屋「イチゴ・デリ」を営む女性で、美食との交換条件で、時には調査の助手もする「小林苺」役を<小芝風花>(22)、「明智」に事件依頼したのを機に殺人鬼へと変貌する美女「マグダラのマリア」役を<小池栄子>(39)が扮しています。
#テレビドラマ #ブログ #楽曲 #芸能

People Who Wowed This Post

宅配弁当(434)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(434)@宅配クック...
日の出時刻<5:39>の朝6時の気温は6.5℃、最高気温は14.5℃の予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「えびカツ」+「ミートソーススパゲッティ」+「豚肉とチンゲン菜の大豆クリーム」+「うずら豆」+「カラフルピクルス」で(588キロカロリー)でした。

揚げ物のカツ類がありますと、やはりカロリーが高め傾向になるようです。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

パンデミック小説『ロックダウン』@<ピーター・メイ>

thread
パンデミック小説『ロックダウン...
英国スコットランドの作家、<ピーター・メイ>氏(68)が2005年に執筆、パンデミック(感染症の世界的な流行)に襲われた社会の悲惨さなどを描き、出版社が最初は「非常に非現実的」として突き返した小説『Lockdown』が、新型コロナウイルスの蔓延(まんえん)で注目を浴び、このほど初めて刊行されました。

物語の舞台はパンデミックの発生源となるロンドンで、当局が都市封鎖を迫られる過程などを描いています。現実味を帯びさせるため米英両国が02年から準備したとするパンデミックへの対応策に関する文書を参考にしたといいます。

<メイ>氏は、科学者は当時、次の大きなパンデミックは鳥インフルエンザと予想していたと指摘。実際に起きる可能性があったため鳥インフルエンザを十分に勉強し、ロンドンでこのパンデミックが発生したらどうなるかとの題材を得たとしています。

シナリオライター出身の<メイ>氏によりますと、出版社は当時、極めて非現実的で不合理な内容として刊行を拒否。これを受け<メイ>氏は出版を後回しにし、最後にはこの小説を書いたことすら忘れていたといい、小説の内容を思い出したのはあるファンがツイッター上で<メイ>氏に新型コロナ流行を背景にした書物の執筆を促したのがきっかけでした。

この本は現在、英国のアマゾンだけがキンドル版(電子書籍)として販売しています。ペーパーバック版や音声コンテンツ版は4月30日に売り出される予定となっています。
#パンデミック #ブログ #書籍

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(4月5日-2)

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
日本国内では 5日、新たに359人の新型コロナウイルス感染が確認され、感染者はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員「712人)、チャーター機による帰国者(14人)を含め4563人になっています。感染者が300人を上回ったのは3日連続となります。

法務省は大阪拘置所(大阪市)の40代男性刑務官が感染したと発表しました。刑務所、拘置所といった矯正施設関係者の感染確認は初めてになります。

東京都、福井市と名古屋市で計9人が死亡し、死者は104人になりました。うち福井市の80代女性、名古屋市の高齢男性はいずれも肺炎で亡くなられています。死者数を感染者数で割った致死率は2.3%。イタリアの12.3%よりは低いですが、ドイツの1.3%よりは高い水準となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

調理パン(335)ロングチーズ@【マックスバリュ】

thread
調理パン(335)ロングチーズ...
今朝の朝食でいただいたのは、【マックスバリュ】(伊川谷店)の「ロングチーズ」(108円)です。

切れ込みの入った細長い形状で、パン生地には<黒胡麻>が練り込まれており、パンの中心部にチーズが詰められています。切れ込みは、<チーズ>が溶けやすくなるようにという配慮でしょうか。

ここの所【マックスバリュ】では、(333) 「タルタルフィッシュ」 や(334) 「アスパラベーコンエッグ」 と<黒胡麻>を練り込んだパン生地が、新製品として登場しているようです。

黒胡麻風味でチーズ味、おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@世界状況(4月5日)

thread
新型コロナウイルス@世界状況(...
米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)が、世界保健機関(WHO)や各国政府の発表をもとに集計した5日の新型コロナウイルスの世界の感染者数は、120万人を超え121万8474人となっています。

最多の米国は感染者数が31万2249人となり、世界の約4分の1を占めています。スペインは13万759人、イタリアは12万4632人、ドイツ9万6108人、フランス9万853人、中国8万2602人、イラン5万8226人、英国4万2480人と続きます。

世界の死者数は5日午後10時時点の集計で約6万5711千人。国・地域別で死者数が最も多いのはイタリアの1万5362人となっています。スペイン1万2418人、米国8503人、フランス7574人、英国4320人、イラン3603人、中国3333人となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<内藤佐和子>最も若い女性市長誕生@徳島市

thread
<内藤佐和子>最も若い女性市長...
現職と新人の2人の争いとなった徳島市長選挙は、まちづくり団体代表の<内藤佐和子>氏が2期目を目指した現職を破って、初めての当選を果たしました。<内藤佐和子>氏は、36歳0か月で、全国のこれまでの女性市長の中で、最も若い市長となります。これまでの女性最年少は2012年に36歳6カ月で就任した<越直美>前大津市長でした。

徳島市長選挙の開票は、終了しました。▽内藤佐和子、無所属・新。当選。4万1247票。▽遠藤彰良、無所属・現。3万9248票。投票率は38・88%(前回45・70%)でした。

<内藤>氏は徳島市出身の36歳。東京大学在学中に難病「多発性硬化症」を発症し、その体験をつづった本『難病東大生 できないなんて、言わないで』(2009年10月8日・サンマーク出版刊)が話題を集めました。その後、地元のまちづくり団体で代表として活動し、今回、徳島市長選挙に初めて立候補しました。

そして、徳島の活性化には市と県の協調が重要だとして、新たなホールの整備事業などを連携して進めることや、阿波おどりの運営やブランドの再構築に主体的に取り組むことなどを訴えました。

今回の選挙は、自民党内で支持が分かれる保守分裂となりましたが、<内藤>氏は、自民党の支持層のほか、無党派層などから幅広く支持を集めました。
#ブログ #選挙

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(170)「公衆衛生従事者・研究者のみなさん、ありがとう。」

thread
<グーグルロゴ>(170)「公...
本日の<グーグルロゴ>は、「公衆衛生従事者・研究者のみなさん、ありがとう。」です。世界中で感染が広がっている新型コロナウイルス「COVID-19」に関連して、二日間表示されていた(168)の 「家にいよう。みんなのために。」 に続く変更で、医療活動従事者に感謝を示すロゴが表示されています。

今回のウイルスが中国で最初に確認されたのは、昨年(2019年)末のことで、今年に入り中国武漢でアウトブレイクが起こり、それが広がり世界的なパンデミックに陥り、全世界で120万人を超える感染者数となっています。

現在、世界保健機構(WHO)を中心に、各地の医療従事者が懸命に患者の治療や、ワクチンの開発を行っていますが、感染のスピードに対応できず、医療崩壊寸前に追い込まれている地域もあります。

最近になり、少しずつ「COVID-19」についての新たな発見や、既存薬の治療効果も判ってきているようですが、残念ながら、現段階では収束の見通しも立っていないのが現状です。

日本も、感染者が増え続けている今が正念場です。各地の医療関係者が連携、情報を共有し、少しでも早い収束を迎えることができるように祈るばかりです。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

米バスケットボール殿堂入り@故<コービー・ブライアント>

thread
米バスケットボール殿堂入り@故...
4日(日本時間5日)、ネイスミス・バスケットボール・ホール・オブ・フェイム(以下、殿堂)が、2020年にバスケットボール殿堂入りを果たす9名を発表、殿堂入りの式典は、2020年8月29日(同30日)にマサチューセッツ州スプリングフィールドで開催されます。

今回殿堂入りを果たしたひとりは、今年1月26日(日本時間27日)にヘリコプター墜落事故で41歳で亡くなったオールスター選出18回、NBA優勝5回の故<コービー・ブライアント>、彼は通算3万3643点は歴代4位で、五輪では米国代表として2008年北京、2012年ロンドンと2大会連続で金メダルを獲得しています。

彼の名前<Kobe>は、父<ジョー>のお気に入りだったアメリカの鉄板焼きレストラン「Kobe Steak House(神戸ステーキハウス)」に妻と行った際、「KOBE 」(神戸)の名前の由来を店主に聞いた事をきっかけに、両親が名前を気に入って付けました。

コービー本人は1998年に初来日した際に、生まれて初めて自身の名前の由来となった神戸を訪れています。その際、東京で開催されたアディダス・ABCバスケットボールキャンプでの募金を市民福祉に役立てるため神戸市に寄付しています。また、2001年12月13日には神戸大使に委嘱され、2011年まで続けていました。

その他殿堂入りは、オールスター選出15回、NBAファイナルMVP受賞3回を誇る<ティム・ダンカン>、オールスター選出15回、NBAオールディフェンシブ・ファーストチーム選出9回の<ケビン・ガーネット>、全米年間最優秀コーチ賞を4度受賞の<エディ・サットン>、NBA優勝2回の<ルディ・トムジャノビッチ>、WNBAオールスター選出10回、オリンピック4大会で金メダル獲得の<タミカ・キャッチングズ>、NCAA(全米体育協会)ナショナルチャンピオンシップコーチ受賞3回の<キム・モルキー>、ディビジョン2全米年間最優秀コーチ賞を5回受賞の<バーバラ・スティーブンズ>、FIBA(国際バスケットボール連盟)エグゼクティブの<パトリック・バウマン>らが選ばれています。
#バスケットボール #ブログ

People Who Wowed This Post

『彼女は夢で踊る』@<時川英之>監督

thread
『彼女は夢で踊る』@<時川英之...
何度も閉館の危機を乗り越えながら、多くのファンに愛される広島県の実在するストリップ劇場「広島第一劇場」を舞台にしたラブストーリー『彼女は夢で踊る』が、2020年4月10日より全国で公開されます。

閉館の時が迫る広島の老舗ストリップ劇場で、社長の「木下」はかつてのきらびやかな時代を思い出していました。劇場のラストステージを飾るのは、この舞台で幕を引く有名ストリッパーや、謎めいた若い踊り子。最後の幕が上がり、観客たちはステージの踊り子たちの裸の先にある何かを見つめていました。

劇場の終演に「木下」は、忘れていたありし日の恋、そして胸の奥に隠していたダンサーとの秘密を思い出していました。

<加藤雅也>が社長の「木下」役を演じるほか、『仮面ライダービルド』(2017年9月3日~2018年8月26日・テレビ朝日系)の<犬飼貴丈>、『私は渦の底から』(2017年・監督:野本梢 )の<岡村いずみ>(30)、現役ストリッパーとして活躍する<矢沢ようこ>(43)らが顔をそろえています。監督は広島を舞台にした『鯉のはなシアター』(2018年)・ 『シネマの天使』 (2015年)・『ラジオの恋』(2012年)などを手がけた広島県広島市出身の<時川英之>(47)が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

アパ社長監修「ランチパック カレー&キャベツ」@山崎製パン

thread
アパ社長監修「ランチパック カ...
山崎製パンは、 「アパ社長カレー」 監修の「ランチパック カレー&キャベツ」を関東甲信越のスーパー、コンビニエンスストアなどにて、4月1日から発売しています。中部以西では、販売されていないようで、気になる製品です。

「アパ社長カレー」は、アパホテル発祥の地である石川県の 「金沢カレー」 をベースにしているようで、キャベツを添えるスタイルのカレー。「ランチパック カレー&キャベツ」は、「アパ社長カレー」とソースキャベツフィリングをイメージしたカレーフィリングをサンドしています。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@ブラジル(4月4日)

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
ブラジル保健省は4日、新型コロナウイルスの国内感染者が前日から1222人増え、1万278人になったと発表しています。

死者は73人増の432人。感染者の死亡率は4.2%に達しています。最も広がっているのは経済中心地のサンパウロ州で、4466人が感染し、260人が死亡しています。

急速に感染が広がる中、<ボルソナロ>大統領(65)は、世界保健機関(WHO)などが勧める社会的隔離措置は経済破壊を招くとして、サンパウロ州による外出制限措置などに対して「犯罪だ。国を破壊している」といった批判を繰り返しています。経済重視で政権を運営してきた立場から、感染防止の徹底は景気の急激な悪化を招くとの危機感があり反対の立場を崩していません。

3月30日には地元テレビのインタビューで「家に閉じこもり、夫あるいは妻とキスをする時までアルコール消毒するのか。こうした風潮は取り除かなければならない」と語っているようで、隣国アルゼンチンの<フェルナンデス>大統領から「事の重大性をわかっていない」との批判が出ていますが、さて、どうなるんでしょうか。
#ブラジル #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(4月5日)

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
日本国内では5日、東京都内で5日に新型コロナウイルスの感染が確認された人数が143人となっています。1日当たりの確認数として最多を更新しました。都内の1日あたりの感染者数は4日の117人(118人より訂正)が最多でしたが、2日連続で100人を超えています。都内の感染者数は累計で1033人となりました。

岡山県は5日、岡山市に住む自営業の50代男性が新型コロナウイルスに感染したと発表しています。市は出張先の東京で感染したとみています岡山県内での感染確認は11人目、同市内では6人目です。

神奈川県は5日、川崎市内の20~60代の男女5人の新型コロナウイルス感染を新たに確認したと発表しています。市内での感染確認は60人となりました。

福井県で7人、佐賀県で2人の新型コロナウイルスの感染者が確認されています。

また、福井市の80代女性が死亡し、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者(11名)を含めた死者は計96人となりました。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『サザエさん』オープニング観光地@東京都

thread
『サザエさん』オープニング観光...
4月5日放送のフジテレビ系アニメ『サザエさん』(毎週日曜 後6:30)のオープニングで、10年ぶりに「東京」が紹介されます。東京駅や豊洲市場、雷門などがアニメーションとして鮮やかに映し出されます。

『サザエさん』では1974年の1月以来、46年以上にわたりオープニングで日本国内の各地を旅する「サザエさん」を描いてきました。今ではすっかりおなじみになっていますが、最初に訪れたのは石川県。最初の頃は地方ごとに旅をしていましたが、2001年ごろからは1つの県を半年ごとに紹介するスタイルとなり、これまでサザエさんと共にさまざまな土地の実在する名所などを、その時の季節や話題性などに合わせて選定し、楽しく紹介してきました。兵庫県 は2017年4月から9月にかけて、放送されています。

半年ごとに紹介するスタイルになってから、東京がオープニングの舞台として選ばれるのはこれで2度目になります。前回は2010年4月~2011年3月の1年間で、世田谷区にある長谷川町子美術館をはじめ、東京タワー、当時はまだ建設中だった東京スカイツリー、お台場などの湾岸エリアなど新名所と言われる場所を中心に、皇居や浅草寺、泉岳寺なども交えながら紹介していました。

今回の新オープニングは、まずは東京駅で幕を開け、続いて皇居外苑二重橋、上野公園不忍池、旧古河庭園、鴨台さざえ堂(すがも鴨台観音堂)が登場。浅草寺前の雷門では、三社祭で大きなみこしを担ぐ勇ましい男たちが描かれ、続いて東京の中でも緑あふれる高尾山の様子が映し出されます。

 これまで幾度も描かれてきたレインボーブリッジを空から眺めた後は、おととしできたばかりの豊洲市場で、両手いっぱいに買い物をしながらおいしそうな寿司を堪能するサザエさんが現れる。最後には東京さくらトラム(都電荒川線)、そして六義園の美しくライトアップされた夜桜など、古き良き名所の中に、新しい現代の顔をのぞかせた、さまざまな東京の表情を見ることができるようです。
#テレビドラマ #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise