Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<渡辺直美>初のCM女王@ビデオリサーチ(関東地区)

thread
<渡辺直美>初のCM女王@ビデ...
タレントの<渡辺直美>(32)が9日、2019年のCM出稿量(秒数)と広告主数で1位となり、初のCM女王に輝いています。ビデオリサーチ(関東地区)が発表しました。

<渡辺直美>は「BOAT RACE振興会」、「アフラック生命保険」など20社のCMに出演。2年間で出稿量が2倍に増えるなど着実に人気を獲得しています。出稿量の2位、3位には「au 三太郎シリーズ」の<濱田岳>(31)、<桐谷健太>(40)がランクインしました。

広告主数の2位には「WOWOW」など17社の<有村架純>(27)、3位には<マツコ・デラックス>(47)が15社で<斎藤工>(38)、<浜辺美波>(19)、<西島秀俊>(49)、<高畑充希>(28)、<松岡茉優>(25)と並んでランクインしています。
#テレビCM #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

宅配弁当(436)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(436)@宅配クック...
日の出時刻<5;34>の朝6時の気温は9.5℃、最高気温は14.0℃予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「赤魚金山寺味噌焼き・菜の花のお浸し」+「おかず豆」+「じゃが芋と人参の煮物」+「若布と干し海老の当座煮」+「胡瓜漬け」で、(458キロカロリー)でした。

味噌焼きは、焦げやすい調理ですが、きれいに焼かれているのに、感心しながら、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

<天地真理>『真理ちゃんとデート』@衛星劇場

thread
<天地真理>『真理ちゃんとデー...
本日の『讀賣新聞』の番組ガイド欄にて、懐かしい顔写真に目が留まりました。かっての70年代人気アイドル<天地真理>(68)です。

テレビ番組『真理ちゃんとデイト』は、1972年10月5日から1973年3月29日まで全26回として、TBS系列局で放送されていたバラエティ番組として、正式名称は『ミュージカル・メルヘン 真理ちゃんとデイト』でした。

この3月23日から毎週月曜日午後8:30より、「衛星劇場」にて再放送されているという囲み記事でした。

放送当時、絶大なる人気を得ていた<天地真理>初の冠番組として、出演は<天地真理>とキャラクター人形。そこに毎回ゲストが加わわっていました。出演者たちが繰り広げるミニドラマとトーク、時には全体をミュージカル調にして、ショー的要素も楽しめました。

歴代ゲストとして、小柳ルミ子 /ザ・ドリフターズ / いしだあゆみ /南沙織 / トワ・エ・モア/ 沢田研二/ 布施明 /欧陽菲菲 /千葉紘子 / 和田アキ子 /麻丘めぐみなどそうそうたるメンバーが出演していました。
#テレビ番組 #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(839)【オナシカワゲラ】

thread
ファルコン昆虫記(839)【オ...
川辺がそんなに近いところにはないのですが、幼虫時代を水中で過ごすカワゲラ目(襀翅目)オナシカワゲラ科オナシカワゲラ属の【オナシカワゲラ】の一種をとらえることが出来ました。

和名の由来は、「カワゲラ」の特徴である腹部の先に映える1対の尾が大変短く。前翅に隠れて見えないことから名づけられています。

早春に多数発生、3月から11月頃までが活動期です。餌は苔や花の蜜などで、幼虫は枯葉や藻類を食べています。

北陸館の「新訂圖鑑」「2008年版)によりますと、日本産の「カワゲラ」は200種ほどあり、【オナシカワゲラ】の一種としか同定できません。
また、「カワラゲ」の研究はあまり進んではおらず、幼虫から成虫への過程の記録も観察されていない分野のようです。
#カワゲラ目 #ブログ #昆虫

People Who Wowed This Post

調理パン(339)フランスピザ@【マックスバリュ】

thread
調理パン(339)フランスピザ...
今朝の朝食としていただいたのは、【マックスバリュ】(須磨店)の「フランスピザ」です。

名称通り、<フランスパン>をベースとして、スライスされた<ウインナソーセージ>や<ゆで卵>・<オニオン>などが乗せられ、<粒マスタードソース>や<ピザソース>でまとめられています。

しっかりとしたパンの味わうが楽しめ、おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@世界状況(4月9日)

thread
新型コロナウイルス@世界状況(...
米ジョンズ・ホプキンズ大学システム科学工学センター(CSSE)の集計によりますと、新型コロナウイルスの感染者が9日、世界全体で150万2618人となっています。死者は8万9915人となり、被害拡大が衰える気配はありません。

感染者は3月26日に 50万人 を超えた後、4月2日に 100万人 を上回っており、ほぼ1週間ごとに50万人が不定る状態です。

一方で、中国から欧州、米国へと感染拡大の中心地が移ってきており、地域的な広がりが続いています。

感染者数は米国が最多の43万2438人で、スペイン(15万2446人)、イタリア(13万9422人)、ドイツ(11万3296人)と続いています。
また、死者数が1万人を超えているのは計4カ国で、イタリア(1万7669人)、スペイン(1万5238人)、米国(1万4828人)、フランス(1万869人)となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(174)「農業を支えるみなさん、ありがとう。」

thread
<グーグルロゴ>(174)「農...
本日の<グーグルロゴ>は、「農業を支えるみなさん、ありがとう。」です。

世界中で感染が広がっている新型コロナウイルス「COVID-19」ですが、ここ数日、連続して新型コロナウイルス感染症に関連して、<グーグルロゴ>の変更が、4月4日から行われ、(169) 「家にいよう。みんなのために。」 に始まり、(170) 「公衆衛生従事者・研究者のみなさん、ありがとう。」 (171) 「医療従事者のみなさん、ありがとう。」 (172) 「救急隊員のみなさん、ありがとう。」 (173) 「衛生保護・管理者のみなさん、ありがとう。」 と≪ありがとう、シリーズ≫が続いてきていますます。

経済・国交が停滞する中、各国で食料に対する不安がささやかれ始めているようで、農業に関連した仕事に従事する方に感謝を示すロゴが表示されました。

ロックダウン(都市封鎖)された都市でも、一部、品薄になっている食品などはあるとは思いますが、食料の流通については特に問題なく十分な供給が行われています。

ですが、外出制限などによる国民の不安から、買い占めなどの行為が行われています。流通は滞ってないと各国の政府が発信しても、なかなか不安が拭えてない状況のようで、数日分の必要な分だけ購入するようにし、明らかに不必要だと思われる分までは買わないように心がけないと、これまた社会問題となっています。「食品ロス」につながりかねません。
#ブログ #ロゴ #農業

People Who Wowed This Post

『トレイン・ミッション』地上波初放送@「土曜プレミアム」

thread
『トレイン・ミッション』地上波...
2018年3月30日より全国で公開されました、<リーアム・ニーソン>(67)の主演作 『トレイン・ミッション』 が、4月11日21時からフジテレビ系「土曜プレミアム」で放送されます。

本作は通勤電車を舞台に、元警官の「マイケル」が巨大な陰謀に巻き込まれていくノンストップサスペンスです。『アンノウン』 (2011年)・ 『フライト・ゲーム』 (2014年)・ 『ラン・オールナイト』 (2015年)で<リーアム・ニーソン>とタッグを組んできた <ジャウマ・コレット=セラ> が監督を務めています。

なお、本作が地上波で放送されるのは今回が初めてになり、本編ノーカットでオンエアされます。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

度数77%「砺波野スピリッツ77」@若鶴酒造

thread
度数77%「砺波野スピリッツ7...
2020年4月10日(金)から、日本酒や焼酎、リキュール、ラム酒などを製造する菊水酒造(高知県安芸市本町4丁目6-25)は、アルコール度数77度の高濃度スピリッツ「アルコール77」 を販売しますが、日本酒やウイスキーなどを製造する若鶴酒造(富山県砺波市三郎丸208)は、アルコール度数77%の高濃度エタノール製品「砺波野(となみの)スピリッツ77」の製造に着手。2020年4月13日(月)からの出荷を予定しています。

「アルコール77」と同様に、厚生労働省からの「高濃度エタノール製品を手指消毒用エタノールの代替として用いることは差支えないこと」の通達をうけて製造される商品となります。「砺波野スピリッツ77」の原材料は、醸造アルコール、グリセリンなど。サトウキビ原料のアルコールに加水して、ボトリングしています。

消毒や除菌を目的に製造されたものではありませんが、アルコール度数は消毒用アルコールと同等の77%。容量は300ml。希望小売価格は(880円・税別)。飲用可能な特定アルコールのため、1本につき酒税231円が含まれ低るそうです。

1日に製造できる上限が決まっているため、一週間に約1,000本を製造。北陸を中心としたドラッグストア、医療機関、若鶴酒造直営店等に優先的に供給するとのことです。
#アルコール #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(4月9日)

thread
新型コロナウイルスのCG(画像... 新型コロナウイルスのCG(画像:米疾病センター)
日本国内で確認された新型コロナウイルス感染者の累計が9日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者を除き5000人を超え、同日午後7時現在で5331人となっています。

東京都内では、新たな感染者181人の確認と、70代男性1人の死亡を発表しています。1日当たりの感染者数としては過去最多となっています。都内で感染が確認された人は計1519人となり、死者は計36人となりました。

大阪府は、新たに92人確認されたと発表しています。1日あたりの感染者数としてはこれまでの53人を大幅に更新し、府内の感染者数は616人になっています。

福井県では、泌尿器科医院の80代院長と看護師、透析を受けていた患者の感染が分かり、県は院内感染とみています。

兵庫県では、男性警視の感染が判明した県警神戸西署で、新たに同僚の警部が陽性となった。県警は署長以下約100人を自宅待機させ、本部から約40人を応援で派遣した。警視の妻も感染し、勤務する明石市の運転免許試験場は閉鎖された。

これまで感染者が出ていなかった島根県でも、10代の女性一人が確認されています。

北海道では、70代の女性患者が死亡、京都府では京都市の60代男性が死亡したと発表しています。府内で感染者が死亡したのは初めてになります。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

今年の読書(20)『大暴落 ガラ』幸田真音(中公文庫)

thread
今年の読書(20)『大暴落 ガ...
本書は、前作 『スケープゴート』 の続編にあたります。前作では、経済の立て直しにと民間人から金融大臣に就任した主人公<美沙希皓子>が、日本初の女性総理として就任するところで終わり、その後の手腕がたのしみでしたが、就任後の活躍が描かれたのが、本書『大暴落 ガラ 内閣総理大臣 三崎皓子』(2020年3月25日・中公文庫刊)です。「ガラ」とは、株価格の大暴落を指す業界用語として用いられています。

総理大臣就任と同時に、娘の「麻由」の所在が不明、同じ明正党の古手議員から組閣に対して横槍が入り任命が遅れる状況の中、関東地方をめがけて台風が2個接近、荒川が氾濫して東京都が水没する状況が迫り、<三崎>は、「災害緊急事態宣言」を発令しますが。好天気の東京ということもあり、危機感が伝わりません。

そんなおり、海外では円売りが進み日本銀行の信用失墜いう情勢の中で、20年利付国債の入札日を迎えようとしていました。

未曾有の水害対策、金融危機を総理の<三崎>の手腕が見どころとなる内容で、元債権ディーラーの経歴が生かされた構成に全507ページ、面白く読み切りました。国の危機管理、現在の新型コロナウイルス対策にも通じるところがありました。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

「制コレ’20」表紙カバー@『ヤングジャンプ』19号

thread
「制コレ’20」表紙カバー@『...
多数の人気女優・アイドルが誕生した『ヤングジャンプ』(集英社)の誌上オーディション「制コレ’20(ニーゼロ)」のファイナリスト15人が、9日発売の同誌19号の表紙を飾っています。

日本を代表するヒロインを発掘すべく、1992年から開催されています、『ヤングジャンプ全国女子高生制服コレクション』として始まった『ヤングジャンプ』伝統の制服美少女発掘オーディションが「制コレ」です。

これまでに<沢尻エリカ>(2001年)、<サエコ>(2002年、兵庫県神戸市出身戸田恵梨香>(2003年)、、川村ゆきえ>(2003年)、<篠崎愛>(2007年)など数々の女優・タレント・モデルを輩出してきました。2018年に10年ぶりに復活し、グランプリの<来栖りん>を含めて6人(山田南実・ 古田愛理・杉本愛莉鈴・高岡凜花・木村葉月 )が選ばれています。

今年も多数の選考をくぐり抜けたファイナリスト15人が、表紙のほか巻頭・センター・巻末グラビアに登場。他オーディションで受賞歴を持つ者や現役アイドル、さらには現役女子高生ギャル社長やこの撮影が初の芸能活動になった者など、バラエティーに富んだファイナリストが揃っています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(440)

thread
デイケアのお昼ご飯(440)
日の出時刻<5:35>の朝6時の気温は9.0℃、最高気温は16.0℃の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「サーモンのカルパッチョ」+「里芋のポトフ」+「「カリフラワーとうずら玉子の炒め物」+「コンソメスープ(人参・玉ねぎ)」でした。

「カルパッチョ」は、本来生の牛ヒレ肉の薄切りに、チーズもしくはソースなどの調味料をかけた料理の総称ですが、<サーモン>での代用でした。<ブロッコリー>や<いくら>・<みかん>が添えられていましたので、彩りもよくサラダ的な感覚の一品でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise