Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

全国映画動員ランキング@興行通信社

thread
全国映画動員ランキング@興行通...
5月16日(土)から17日(日)の全国映画動員ランキングトップ10が興行通信社より発表され、初登場の 『心霊喫茶『エクストラ』の秘密ーThe Real Exorcistー』 が1位を獲得しています。

緊急事態宣言を受け4月16日より全国の映画館で休業が相次いだため、4月20日からランキング集計を見合わせ ていました。5月16日から17日の週末には休業要請の解除に伴い約100館の営業が再開し、約1カ月ぶりにランキング集計が発表されています。

唯一の新作上映となった『心霊喫茶『エクストラ』の秘密ーThe Real Exorcistー』は、<千眼美子(清水富美加)>(25)の主演作。喫茶店「エクストラ」の店員であり、エクソシスト(祓魔師・降魔師)としての顔も持つ「サユリ」が、店を訪れる人々の悩みを解決していくさまが描かれています。

2位には新海誠の監督作 『天気の子』 が続き、『君の名は。』 ・ 『シン・ゴジラ』 などの旧作もランクイン。劇場が営業休止になる直前に封切られた 『一度死んでみた』 ・ 『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』 もランキング入りしています。

【2020年5月16日~17日の全国映画動員ランキングトップ10】」※()内は公開週数
1.(NEW)「心霊喫茶『エクストラ』の秘密ーThe Real Exorcistー」
2.「天気の子」
3.(19週目)「パラサイト 半地下の家族」
4.(9週目)「一度死んでみた」
5.「君の名は。」
6.「シン・ゴジラ」
7.(9週目)「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY」
8.(9週目)「弥生、三月ー君を愛した30年ー」
9.(7週目)「AKIRA(IMAX版)」
10.(13週目)「ミッドサマー」
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「NGT48」<高倉萌香>の卒業公演が中止

thread
「NGT48」<高倉萌香>の卒...
今年2月18日に新潟NGT48劇場で行われた公演にて、グループから卒業することを発表した新潟県 上越市出身の<高倉萌香>(19)でした。彼女の卒業公演は当初3月21日(土)に開催される予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により5月に延期になっていました。

「NGT48」のオフィシャルサイトでは「本人含め関係各所で協議を重ねました結果、現在の新型コロナウイルス感染症の国内発生状況を鑑み、やむを得ず中止することを決定いたしました」と開催中止に至ったことが説明されています。

ヘアスタイルから「おかっぱ」の愛称で親しまれた<高倉萌香>は、2015年7月、NGT48の1期生オーディションに合格。AKB48の43rdシングル『君はメロディー』(2016年3月発売)に収録されたNGT48初のオリジナル曲にして、2017年の「AKB48グループ リクエストアワー」で対象969曲の頂点に輝いた代表曲『Maxとき315号』でセンターを務めた初期からの中心的なメンバーとして活動していました。

昨年11月より腰痛の治療に専念するため休養し、今年の2月8日、NGT48『夢を死なせるわけにいかない』公演‎に出演し、活動を再開していました。
#ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

4月の映画興行収入が前年同月比96.3%減

thread
4月の映画興行収入が前年同月比...
日本映画製作者連盟は18日、大手配給12社の4月の映画興行収入が前年同月比96.3%減となる約6億8800万円だったと発表しています。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言で4月16日以降は全国でほぼすべての映画館が休館となり、統計を始めた2000年以降の最低額を更新しました。

これまでの月別興行収入の最低額は3月の約56億1400万円を下回り、4月はさらに減少しています。

東日本大震災の2011年に興収が激減しましたが、前年のレベルまで回復するのに5年かかっただけに、、新型コロナウイルスの緊急事態宣言の解除に伴い 「TOHOシネマズ」 や 「イオンシネマ」 系の再開する映画館も増えてきており、今後の興行収入の回復のスピードが、注目されるところです。 
#ブログ #映画 #興行収入

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<ミシェル・ピッコリ>さん

thread
ご冥福を祈ります<ミシェル・ピ...
フランスの俳優<ミシェル・ピッコリ>氏が、フランスメディアによりますと12日、脳卒中のため死去、94歳でした。亡くなった場所は明らかにされていません。

1925年12月27日パリ13区生まれ。1940年代から俳優として活動し、女優<ブリジット・バルドー>さんと共演した<ジャンリュック・ゴダール>監督の『軽蔑』(1963年)で一躍有名となりました。<カトリーヌ・ドヌーブ>主演の『昼顔』(1967年・監督:ルイス・ブニュエル)や<ロミー・シュナイダー>主演の『すぎ去りし日の…』(1970年・監督:監督:クロード・ソーテ)のほか、米国の故<アルフレド・ヒチコック>ら有名監督の作品に次々と登場したキャリアは70年以上に及び、150本以上の映画に出演し幅広い役柄を好演してきました。

主演作品としては、『ローマ法王の休日』 (2011年・監督:ナンニ・モレッティ)が最後の作品でした。

1980年の<マルコ・ベロッキオ>監督作『虚空への跳躍』(Salto nel vuoto )でカンヌ国際映画祭最優秀男優賞を、1982年の『Une étrange affaire』でベルリン国際映画祭男優賞を受賞しています。
#ブログ #訃報 #映画 #俳優

People Who Wowed This Post

富士山・今夏山シーズンは登山道閉鎖

thread
富士山・今夏山シーズンは登山道...
静岡県は18日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、富士山の5合目~山頂の3登山道(富士宮、須走、御殿場ルート)を夏山シーズン(7月10日~9月10日)の間、閉鎖すると発表しています。

山小屋も一斉休業する方針です。山梨県はすでに登山道(吉田ルート)の閉鎖を決定しており、今夏は富士登山ができなくなる事態となりました。

静岡県は、山小屋や登山道が混雑して感染リスクが高くなる可能性があるとして地元自治体や山小屋関係者と対応を協議していました。3登山道の閉鎖は県が管理を始めた1960年以降初めてになります。

最も多くの登山者が利用する富士宮ルートにある山小屋でつくる組合は4月下旬に営業の自粛を決め、県に登山道の閉鎖を申し入れていました。
#ブログ #登山道

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(5月18日)

thread
新型コロナウイルス@日本(5月...
日本国内の新型コロナウイルスの感染者は18日、全国で新たに31人が確認されています。クルーズ船「ダイアモンド・プリンセス号の乗客乗員(712人)らを含む国内の感染者は計1万7045人となっています。

死者は、12人増えて計781人となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

台湾・年次総会に招待されず@世界保健機関(WHO)

thread
台湾・年次総会に招待されず@世...
台湾の<呉ショウ燮>外交部長(外相)は18日、同日から開催される世界保健機関(WHO)の年次総会に招待されていないことを明らかにしています。中国からの圧力がかかったためといいます。

台湾は中国の反対でWHOに加盟できていません。台湾のWHO参加を巡っては、米国を始め多数の国が支持を表明していましたが、今回はひとまず棚上げとなっています。年内にあらためて協議することで合意したといいます。

台湾は、早期に新型コロナウイルス封じ込めに成功した経験や情報を各国と共有することを希望していました。

<呉>外交部長は「あらゆる努力や、前例ない規模の国際的支持にもかかわらず、台湾は総会への招待を受け取っていない。台湾外交部は、中国からの圧力に屈し、2300万人の台湾住民の健康を軽視したWHO事務局の決定を極めて遺憾に思う」としています。
#ブログ #世界保健機関 #爽快

People Who Wowed This Post

アラブ首長国連邦の火星探査機「HOPE」打ち上げ@三菱重工業

thread
火星探査機「HOPE」のイメー... 火星探査機「HOPE」のイメージ(画像:ドバイ政府宇宙機関MBRSCのインスタグラム)
三菱重工業は18日、アラブ首長国連邦(UAE)の宇宙機関の火星探査機「HOPE」を載せたH2Aロケットを、7月15日午前5時51分に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げると発表しています。

探査機は、(UAE)が建国50周年を迎える2021年の火星への到着を目指しています。三菱重工はこれまで海外の衛星を3機打ち上げていますが、地球を周回しない探査機は初めてのことになります。受注価格は明らかにしていません。

探査機は全長2.9メートル、幅2.37メートル、重さ1.5トン。写真撮影のほか、紫外線や赤外線を使った装置で火星の大気や気候を観測します。すでに4月に種子島宇宙センターに機体が運び込まれています。
#ブログ #宇宙 #ロケット #探査機

People Who Wowed This Post

「串カツ田中ソースカツ丼(三元豚ロース)」@ローソン

thread
「串カツ田中ソースカツ丼(三元...
ローソンは「串カツ田中ソースカツ丼(三元豚ロース)」(630円)の販売エリアを拡大します。

発売は、5月19日から関東・甲信越の約2000店舗で、5月26日から全国の約6000店舗で展開予定。店内調理サービス「まちかど厨房」の導入店舗が対象となります。

「串カツ田中ソースカツ丼(三元豚ロース)」は串カツ専門店「串カツ田中」(本社:東京都品川区東五反田)の特製ソースを使用したソースカツ弁当。4月30日に都内13店舗で発売したところ、好評のため販売エリアが拡大となっています。

ローソンでは日本各地の「食」を応援する立場として、「串カツ田中」を応援する目的で本商品を発売しています。「串カツ田中」は、新型コロナウイルスの影響で全国の店舗で休業や営業時間の短縮を実施しています。
#ブログ #グルメ #コンビニ

People Who Wowed This Post

<広瀬すず>新テレビCM@NewマイティアCLスタンダードシリーズ

thread
<広瀬すず>新テレビCM@Ne...
<広瀬すず>(21)が出演するNewマイティアCLスタンダードシリーズ新テレビCM「すずアニメ」篇が、本日5月18日から放映されています。

実写とアニメーションで構成された同CMには、<五月女ケイ子>が手掛けた<広瀬すず>のイラストを使用。CMソングを<持田香織>や<Play.Goose>がそれぞれ歌唱するバージョンに加え、<SASUKE>がアレンジし、京都府出身のロック・バンド<ベランダ>が歌うバージョンの全3パターンが制作されています。

CMには、<広瀬すず>がカフェでパソコンをパソコンを操作する姿や、新発売の「NewマイティアCLクールHi-s」を点眼する様子、アニメーションになった<広瀬>が空に向かってジャンプし、飛び回るシーンなどが映し出されており、バージョンごとにアニメーションの最終カットが異なっています。
#ブログ #芸能 #テレビCM

People Who Wowed This Post

<寺本莉緒>表紙カバー@『週刊ヤングマガジン』第25号

thread
<寺本莉緒>表紙カバー@『週刊...
7年ぶりに復活した「ミスマガジン2018」で「ミスヤングマガジン」に選ばれたグラビアアイドルの<寺本莉緒>(18)が、18日発売の『ヤングマガジン』第25号(講談社)の表紙カバーに登場しています。2020年のグラビアシーンで輝く最強女子大生が、圧巻プロポーションと元気の秘訣をたっぷり公開しています。

身長150センチと小柄ながら、衝撃のスタイルで「ミスヤングマガジン」に選出された<寺本莉緒>ですが、SNSに投稿した水着画像が世界中から注目され、フォロワーがワールドワイドに拡大し、3月25日発売の1st写真集 『CURIOSITY』 (撮影:LUCKMAN・2750円・講談社)は、同3月の「書泉・女性タレント写真集売上ランキング」では1位に輝き2度重版のヒットを記録しています。

今回は同誌が手掛けた1st写真集以来となる撮り下ろし(撮影:佐藤 佑一)で、成長ぶりを披露。日本中に元気を発信しています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<マイケル・ジョーダン>の「エアジョーダン」6千万円で落札

thread
バスケットシューズ「エアジョー... バスケットシューズ「エアジョーダン」の初代モデル(画像:サザビーズ)
米プロバスケットボールNBAの元スーパースター<マイケル・ジョーダン>(1963年2月17日~)が、着用したバスケットシューズ「エアジョーダン」の初代モデルが競売に掛けられ、17日に56万ドル(約6千万円)で落札されています。

競売大手「サザビーズ」が発表しました。10万~15万ドルとされた落札予想額を大幅に上回り、スニーカー1足としては過去最高額といいます。

米スポーツ用品メーカー、「ナイキ」が<マイケル・ジョーダン>さんのために1985年に生産したもので、本人の直筆サイン入り。当時所属していたブルズのチームカラーにちなみ、赤、白、黒の3色を基調とするデザインになっています。
#ブログ #競売

People Who Wowed This Post

『鍵のかかった部屋・特別編#2』@フジテレビ系「月9」ドラマ

thread
『鍵のかかった部屋・特別編#2...
人気グループ「嵐」の<大野智>主演で2012年4月期(4月16日~6月25日、全11話)に放送されたフジテレビ系「月9」ドラマ『鍵のかかった部屋』の「特別編#2」が、本日5月18日午後9時から同局で放送されます。

大手警備会社に所属し、鍵や錠前などのセキュリティーを研究している防犯オタクの「榎本径」(大野智)は、「会田愛一郎」(中村獅童)を連れて、「青砥純子」(戸田恵梨香)と「芹沢豪」(佐藤浩市)を訪ねてきます。「会田」のおい「大樹」が自室で練炭による一酸化炭素中毒で死亡し自殺とされましたが、「会田」は「大樹」が妹の「美樹」(福田麻由子)を残して死ぬとは思えないと語ります。

「大樹」が死亡した日、「会田」は兄妹の継父で、中学校の科学教師「高澤」(高嶋政宏)の連絡で高澤家にやって来ていました。「大樹」の部屋の前では「美樹」がドアをたたいていたが、反応がありません。

そこで、「高澤」が電動ドリルでドアノブの上に穴を開けた。その穴から「会田」が工具を差し入れ、鍵を開けました。しかし、ドアには隙間(すきま)を埋めるように内側からビニールテープが貼られ、ドアを開ける際、ベリベリとテープがはがれる音がし、同時に紙テープの切れ端が舞い上がったといいます。壁には、紙テープで「サヨナラ」という文字がつづられ、「大樹」はベッドで死亡していました。

「大樹」と「美樹」は3年前に母親を亡くしました。「会田」は、「大樹」が多額の遺産を受け継ぐため「高澤」に殺されたのではないかと疑っていました。「榎本」は、ドアと窓に貼られていたのがガムテープではなくビニールテープだったことが気になると明かす。仮に「高澤」が犯人だったとして、施錠された窓やドアの内側からどうやってテープを貼ったのか、3人はあらゆる可能性を探っていきます。

原作は人気作家<貴志祐介>のミステリー小説。防犯オタクの「榎本」が、鋭い洞察力と集中力で、完全犯罪と思われた密室事件のトリックを、パズルを解くように破っていく姿を描きます。
#ブログ #芸能 #テレビ番組

People Who Wowed This Post

スピンオフ短編『煉獄外伝』@『鬼滅の刃』

thread
スピンオフ短編『煉獄外伝』@『...
本日18日発売の『週刊少年ジャンプ』24号(集英社)にて 連載が終了した人気漫画『鬼滅の刃』 (作者:吾峠呼世晴)のスピンオフ短編『煉獄外伝』が、『週刊少年ジャンプ』(集英社)で掲載されることが、同誌24号で発表されています。掲載時期は追って発表されるとのことです。

スピンオフ短編『煉獄外伝』は、『鬼滅の刃』の人気キャラクターで炎柱「煉獄杏寿郎」の新たな物語を描いたものです。『鬼滅の刃』のもうひとつの物語として、執筆するのは過去に同作のスピンオフ『鬼滅の刃 冨岡義勇【外伝】』などを担当した<平野稜二>氏が務めます。
#ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account