Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「ペヤング 豚脂MAXやきそば」@まるか食品

thread
「ペヤング 豚脂MAXやきそば...
まるか食品は、2019年10月28日に 「ペヤング 牛脂MAXやきそば」 を発売していますが、今回「ペヤング 豚脂MAXやきそば」を5月18日から発売しています。希望小売価格(205円・税別)です。

ペヤングソースやきそばのソースに、醤油をベースに“豚脂”をたっぷりと使用。こってり好きにはたまらない一品に仕上がるとか。具材はメンマ、ナルト、ねぎ。パッケージには「胸やけにご注意ください」と書かれています。

なお、いつもながら気になる気になるカロリーは、1食(129g)あたり748kcalです。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(450)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(450)@宅配クック...
日の出時刻(4:53>の朝6時の気温は18.5℃、最高気温は24.0℃予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「サンマの生姜煮・味ごぼう」+「豆サラダ」+「畑のお肉とキャベツの味噌炒め」+「ツナとほうれん草の和え物」+「刻みたくあん」で、(576キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

各種「サーモンフライ」定食@「松のや」・「松乃家」

thread
各種「サーモンフライ」定食@「...
とんかつ専門店「松のや・松乃家」各店で、「サーモンフライ」が5月20日15時から販売されます(一部の店舗をのぞく)。持ち帰りも可能。

「松のや」の「サーモンフライ」は、新鮮なピンクサーモンを使用。脂がのったやわらかい肉質で、サーモンの旨味が凝縮されているとか。

風味豊かな熟成チルドポークをサクサクジューシーに揚げたロースかつがのった「ロースかつ&サーモンフライ定食」(1枚 700円/2枚 850円)、しっとり柔らかな食感の大判ヒレかつがのった「大判ヒレかつ&サーモンフライ定食」(1枚 900円/2枚 1,050円)、プリっとした海老の食感とサクッと食べた瞬間にとろりとミルキーな牡蠣の旨味を味わえる「海鮮3種盛定食」(900円)、「サーモンフライ単品」(230円)がラインナップ。

発売を記念して、「サーモンフライ」関連メニュー(単品はのぞく)を注文すると、販売期間中ライス大盛が無料サービスされます。なお、店内・持ち帰りの税込価格は同一です。
#グルメ #チェーン店 #ブログ

People Who Wowed This Post

<太宰治>ゆかりの老舗割烹旅館「玉川」解体

thread
<太宰治>ゆかりの老舗割烹旅館...
文豪<森鴎外>ゆかりの 「水月ホテル鴎外荘」が5月末で閉館 しますが、神奈川県船橋市中心街にある老舗割烹旅館「玉川」が、4月末で閉館しています。相次ぐ自然災害により膨らんだ修繕・管理費が経営を圧迫したところに、新型コロナウイルス感染拡大で3月以降に利用客が激減し追い打ちを掛けたようです。

重厚な瓦と黒色板壁に覆われ、国の登録有形文化財に登録されている純和風旅館は、1921(大正10)年創業、100年目でした。文豪<太宰治>が宿泊したことでも知られ文化的価値も高いのですが、市が建物の構造調査などをした後、6月から取り壊される予定です。

「玉川旅館」は国道14号近くの船橋市役所から徒歩1分、高層マンションなどが立ち並ぶ中心街に立地。館内に天然の「湊温泉」を抱え、紅檜(ひのき)の大木をくり抜いた浴槽や、古代檜風呂などが宿泊客に好まれてきました。

昭和10年代には、当時船橋で執筆活動をしていた<太宰治>が同館「桔梗の間」に20日あまり宿泊。小説『ダス・ゲマイネ』(『文藝春秋』昭和10年10月号)などを執筆したとされています。この部屋は閉館するまで客室として提供しており、時を超えて太宰と同じ空間を共にしようと全国からファンが訪れていました。
#ブログ #建築 #旅館

People Who Wowed This Post

調理パン(347)マヨコーン@【マックスバリュ】

thread
調理パン(347)マヨコーン@...
今朝の朝食でいただいたのは、昨日と同じ【マックスバリュ】の「マヨコーン」です。昨日(346)は、「チーズコーン」 でしたが、どうやら<コーン>を材料にした種類が揃えられたようです。

今回の「マヨコーン」の<コーン>は、 水分が多めで、いかにも缶詰の<コーン>といった感じで、柔らかい食感でした。

<マヨネーズ>との取り合わせもよく、モチットした食感のパン生地と合わせ、おいしくいただきました。
#パン #ブログ

People Who Wowed This Post

「東京美々卯」全6店舗閉店

thread
「東京美々卯」(京橋店) 「東京美々卯」(京橋店)
名物「うどんすき」で知られる飲食店「美々卯」を関東で展開する「東京美々卯」(東京都中央区)が、全6店舗を閉店することが19日、発表されています。

新型コロナウイルス感染拡大による外食自粛で売り上げが落ち込んでおり、事業の継続が困難だと判断したようです。会社は近日中に清算する見通し。関西で展開する「美々卯」(大阪市)は営業を続けるようで、「うろん好き」としてホッとしています。

「東京美々卯」は大阪の「美々卯」がのれん分けする形で1973年(昭和48年)に設立。東京に4店舗、千葉、神奈川に各1店舗を展開していました。6店舗のうち4店舗は百貨店の中に入っており、コロナ禍による臨時閉館で休業を余儀なくされていました。
#グルメ #ブログ #企業

People Who Wowed This Post

社名「ソニーグループ」に変更@「ソニー」

thread
社名「ソニーグループ」に変更@...
「ソニー」は19日、来年4月に子会社などを統括する本社機能に特化した会社となり、「ソニーグループ」へと社名を変更すると発表しています。約4000億円を投じて今夏に東証1部上場の金融子会社「ソニーフィナンシャルホールディングス(FH)」を完全子会社しまする。経営改革を加速し、グループ全体の企業価値向上につなげるのが狙いです。

1958年に旧東京通信工業から改称して以来、本体の社名変更は63年ぶりとなります。商号としての「ソニー」は、祖業である音響・映像・通信機器を手掛ける「ソニーエレクトロニクス」が継承します。

金融事業は「ソニー」の連結売上高の15%強を占める主力事業の一つ。今月20日から7月13日まで「ソニーFH」に対しTOB(株式公開買い付け)を実施し、金融とITを融合したフィンテック分野やグループ収益基盤を強化します。買い付け価格は1株2600円で19日終値の2412円に約8%の上乗せとなっています。「ソニーFH」株は上場廃止となる見通しです。
#ブログ #企業

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(5月19日)

thread
新型コロナウイルス@日本(5月...
日本国内の新型コロナウイルスの感染者は19日、全国で新たに27人が確認されています。国内の感染者数は1万6360人となり、クルーズ船「ダイアモンド・プリンセス号の乗客乗員(712人)らを含む国内の感染者は計1万7072人となっています。

死者は、東京都で3人、北海道、大阪府で各1人が亡くなるなど、5人増えて計786人となりました。

東京都では、新たに5人の感染が確認されています。1桁になるのは過去1週間で3回目になります。また、3人の死亡が確認され、累計の死者は244人となりました。

神奈川県では、新たに8人が確認され、北海道や石川でも各3人の感染が確認されています。大阪府では新たに1人が感染したほか、2人が4月上旬に感染が判明していたと発表しています。

埼玉県では、3月16日以来、約2か月ぶりに新規感染者がゼロになりました。京都府では5日連続、兵庫県では3日連続で新たな感染者が出ていません。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

パンダ「タンタン」を中国に返還@神戸市立王子動物園

thread
パンダ「タンタン」を中国に返還...
せんだってカナダの「カリガルー動物園」が、パンダが食べる笹の調達が困難になったために 2頭のジャイアントパンダを中国に返還 するという報道がありました。

神戸市は19日、市立王子動物園で飼育している24歳の雌のジャイアントパンダ「タンタン(旦旦)」を中国に返還すると発表しています。阪神大震災からの復興を願い2000年に中国から繁殖目的で借り受けましたが、今年7月15日が契約期限でした。

返還後、国内で飼育されるパンダは上野動物園(東京都台東区)の3頭と、アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)の6頭のみとなります。

「タンタン」は2008年に人工授精で出産に成功しましたが、直後に赤ちゃんは亡くなっています。つがいだった雄の「コウコウ(興興)」が2010年に死んでからは、王子動物園での飼育は1頭だけでした。パンダの寿命は20~30年とされ、「タンタン」は「高齢者」の年齢に達しています。
#ブログ #動物園

People Who Wowed This Post

<土屋太鳳>主演発表『哀愁しんでれら』@<渡部亮平>監督

thread
<土屋太鳳>主演発表『哀愁しん...
女優の<土屋太鳳>(25)が、完全オリジナル脚本の映画『哀愁しんでれら』(2021年早春公開)で主演を務めることが、発表されています。明るく天真らんまんなイメージの<土屋太鳳>ですが、本作で演じるのは、凶悪事件を起こし、自身初の連れ子の母親という役どころ。狂気の変ぼうをとげるダークな女性役を担います。

<土屋太鳳>が演じるのは、平凡な毎日を送っていた市役所勤めの「小春」。しかし、ある夜、祖父が倒れ、父が飲酒運転で連行、自宅が全焼、彼氏の浮気現場を目撃するなど、怒とうの不幸にあい、すべてを失ってしまいます。不幸の中、8歳の娘「ヒカリ」を男手ひとつで育てる開業医の「大悟」に出会います。

優しく、裕福な「大悟」にひかれ、彼のプロポーズも受け入れた「小春」。不幸から幸せの頂点へ駆け上がったと思った矢先、彼女は前代未聞の凶悪事件を起こしてしまいます。

監督は、日本テレビ系ドラマ『時をかける少女』(2016年)や映画『3月のライオン』 (前篇)(後編)(2017年・監督:大友啓史)などの脚本を手がけた<渡部亮平>(32)が務め、合わせて本作が初の商業映画作品となる脚本も担当しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(33)『嵯峨野花譜』葉室麟(文春文庫)

thread
今年の読書(33)『嵯峨野花譜...
「植物記」 や <生け花> をシリーズ化してきている者として、何とも気になるタイトルの『嵯峨野花譜』(2020年4月10日・文庫本刊)でした。単行本としては、著者の亡くなる(2017年12月23日)年の2017年7月に刊行されています。

江戸後期の文政年間、大覚寺の花務職に任じられた華道未生流二代「不濁斎広甫」のもとで、修行を積む16歳の少年僧「胤舜」を主人公に据えています。

「広甫」より、「人の心を見る修行」を諭され、様々な依頼で花を活けつつ、花の名手になっていくその成長とともに明らかになる出自の過酷さ。母「萩尾」との別れや祖母とのわずかな邂逅、やがては自分を捨てた父「水野忠邦」とも対面し、人生の過酷な運命の中で、純粋な気持ちを崩すことなく花と取り組む姿が、とても清々しい気分にさせてくれる物語でした。

嵯峨野大覚寺、祇王寺、大原野の西行桜の勝持寺、知恩院・妙蓮寺などを舞台として、著者の花にちなんだ和歌、歴史や能の知識を背景に、著者が晩年歩いた京の街と、その古典の知識がふんだんに盛り込まれ、生け花の神髄としての「心の花」としての「和」の余韻に浸れる一冊でした。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<ゆきぽよ>表紙カバー@『漫画アクション』11号

thread
<ゆきぽよ>表紙カバー@『漫画...
タレントの<ゆきぽよ(木村 有希)>(23)が、19日(火)発売の『漫画アクション』11号(双葉社)の表紙カバー・巻頭グラビアに登場しています。

2012年、雑誌『egg』(大洋図書)の読者モデルとしてデビューしました。2017年、恋愛リアリティ番組『バチェラー・ジャパン』(Amazonプライム・ビデオ)に出演。以降は、テレビのバラエティ番組にも多数出演しており、今や各メディアで顔を見ない日はないほどの大活躍、「国民的ギャル」となった<ゆきぽよ>です。

3月27日には、『Yukipoyogram 01』(2019年1月16日・撮影:舞山秀一・双葉社)に次ぐ2冊目の最新写真集『Yukipoyogram 02』(撮影:舞山秀一・双葉社)を発売しています。

約半年ぶりの登場となる『漫画アクション』の巻頭グラビアでは、話題の写真集『Yukipoyogram 02』から特別掲載されています。また、特別付録として<ゆきぽよ>の両面クリアファイルも付いています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<佐藤美希>表紙カバー@写真週刊誌『FLASH』

thread
<佐藤美希>表紙カバー@写真週...
タレントの<佐藤美希>(26)が、19日(火)発売の写真週刊誌『FLASH』通巻1561号(光文社)の表紙カバーに登場しています。

Jリーグ名誉マネージャーを務める<佐藤美希>は、昨年のNHK『ワールドカップ』中継や、テレビ東京『FOOT☓BRAIN』のMCに起用されるなど、サッカー関連の仕事で注目を集めています。
現在は「アコム」のCMで<渡部篤郎>の後輩役を、活発でかわいらしく演じています。

表紙カバーと連動した巻頭グラビア9ページは、趣がある日本家屋を舞台にしっとりとした大人な姿を披露しています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

「乃木坂46」<遠藤さくら>専属モデル@『non-no』(集英社)

thread
「乃木坂46」<遠藤さくら>専...
「乃木坂46」の<遠藤さくら>(2001年10月3日生まれ)が、5月20日発売の『non-no』(集英社)7・8月合併号からノンノ専属モデルになることが決定しています。

2018年11月に4期生として加入した<遠藤さくら>は、愛らしいルックスと、小顔でスレンダーな体形が魅力です。昨年7月に富山で開催された「東京ガールズコレクション」でランウエーデビューを果たし、『non-no』はじめ『an・an』・『JJ』・『CanCam』・『ar』・『ViVi』など、10誌以上のファッション誌に登場しています。

人気もうなぎ上りで、昨年9月発売のシングル『夜明けまで強がらなくてもいい』ではセンターを務めています。

創刊49周年記念となる「7・8月合併号」では、『新ノンノモデル・遠藤さくら主演 夏のピンクはエモーショナル』と題した8ページにわたるファッションストーリー企画に登場。フレッシュなオーラが輝く表現力を発揮、さらに専属決定の報告記事では、今後への意気込みや自己分析、マイブームなど透明感あふれる18歳の素顔を語っています。
#ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(456)

thread
デイケアのお昼ご飯(456)
日の出時刻<4:54>の朝6時の気温は19.0℃、最高気温は24.5℃、昨夜からの雨の影響でしょうか、湿度が高く感じた神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「鯖の塩焼き」+「京がんもの煮物」+「白菜のからし和え」+「豚汁」+「果物(オレンジ)」でした。

#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

お茶菓子(353)おからケーキ(抹茶)(2)

thread
お茶菓子(353)おからケーキ...
本日いただいたお茶菓子は、おからケーキ(抹茶)でした。前回(295)登場の時は、(抹茶)味と(イチゴジャム・ナマクリーム) の取り合わせでしたが、今回は(ミカン・生クリーム)での提供でした。

「おから」は、食物繊維たっぷりで、ローカロリーな食材ということで、人気が出てきているようで、「おからドーナッツ」もあるようです。

あっさりとした味わいの「おから(抹茶)ケーキ」、おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise