Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<小川 晴央>『サクラの降る町』@KAエスマ文庫

thread
<小川 晴央>『サクラの降る町...
「第10回京都アニメーション大賞 KAエスマ文庫特別賞受賞作品」の<小川 晴央>(31)の文庫『サクラの降る町』(イラスト:フライ・KAエスマ文庫刊))が、5月22日に発売されています。

<小川 晴央>は、2013年、「三年B組 中崎くん(仮)」を第20回電撃小説大賞に応募し、金賞を受賞。当該受賞作を改稿・改題した『僕が七不思議になったわけ』で、2014年2月に「メディアワークス文庫より作家デビューしています。

『サクラの降る町』は、空から花びらが降る不可思議な現象「アマザクラ」が物語のカギで、突如発生したその現象を巡り、「秘密」を抱えた少女たちの運命が動き出すストーリー。

「ツバサ」、「ヒヨリ」、「ルカ」、性格も考え方も違う3人が抱えるそれぞれの心の葛藤、人間関係、家族とのかかわり、消えない後悔など、「アマザクラ」をきっかけにゆっくりと紐解かれていき、子どもと大人の狭間で揺れ動く少女たちの心の動きを丁寧に描いている作品です。
#ブログ #文庫本

People Who Wowed This Post

「夕張メロン」の初競り1箱(2玉入り)が12万円

thread
「夕張メロン」の初競り1箱(2...
北海道の初夏を告げる風物詩、「夕張メロン」の初競りが25日午前、札幌市の中央卸売市場で行われました。
554玉が競りに掛けられ、このうち1箱(2玉入り)が12万円で落札されています。落札価格は 昨年(500万円) の40分の1以下でした。

競り落としたのは、百貨店などに青果物を納める「ふたみ青果」(釧路市)。競りでは、感染予防対策として観覧スペースを離れた場所に設け、見物客の入場を制限する対応が取られたようです。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で小売店が営業できず、需要が落ち込んだことが原因とみられ、市場関係者は「(コロナ禍で)厳しいスタートとなった」とコメントしていましたが、昨年の競り落とされた(500万円)という価格自体が異常だとの感覚はないようです。

初競りのご祝儀という意味合いもあるのでしょうが、それにしても、「マンゴ」の 「太陽のタマゴ」 が2玉40万円、すいかの 「でんすけすいか」 が1玉75万円、「小原紅早生みかん」 が1箱24個入りが250万円、ぶどうの 「ルビーロマン」 が一房120万円と続きますと庶民の感覚としてはなんだかなぁ~と異常価格にあきれるばかりです。
#ブログ #初競り

People Who Wowed This Post

宅配弁当(452)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(452)@宅配クック...
日の出時刻(4:50>の朝6時の気温は20.5℃、最高気温の予想は25.0℃の神戸のお天気です。

本日のおべんとうのおかずは、「炭火焼き鳥」+「湯葉入りチンゲン菜」+「茄子と挽き肉の味噌炒め」+「枝豆とコーンの洋風煮」+「桜でんぶ」で、(520キロカロリー)でした。
#ブログ #グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

「スーパーカップMAX」シリーズ2商品発売@エースコック

thread
「スーパーカップMAX」シリー...
エースコックは、食べごたえある「スーパーカップMAX」シリーズから「こく搾りラーメンこくだししょうゆ味」・「北海道コーン塩バター味ラーメン」(各210円・税別)を、2020年5月25日に発売します。

「スーパーカップ」シリーズの期間限定商品で、歴代売り上げ2トップの商品がより進化して登場。食べごたえと弾力のある100グラムの麺と、後引くおいしさのスープが楽しめるとか。

「こく搾りラーメン こくだししょうゆ味」は、深いコクの再仕込み醤油をベースに、チキンやオニオンの旨みと香辛料をきかせた醤油スープを使用。かやくは味付けした肉そぼろ、ねぎ、なると。背脂のまろやかな風味とコクが味わえる。

「北海道コーン塩バター味ラーメン」は、チキンをベースにバターと野菜の旨み、胡椒でアクセントをきかせた塩バター味のスープを採用。かやくはコーン、ねぎ、人参。バターが香る後引くおいしさが特長です。
#ブログ #グルメ #インスタント麺

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2042)仲良き「ウンラン」仲間

thread
ファルコン植物記(2042)仲...
道路わきの排水溝にびっしりと繁殖しています小さな花の 【ツタバウンラン】 と、写真中央部に3本の花茎を伸ばし茎先に総状花序として小花を数個咲かせています 【マツバウンラン】 が、仲良く共存していました。

「ウンラン(海蘭)」に花の形が似ているということで共に、「ウンラン(海蘭)」という名が付けられていますが、【ツタバウンラン(蔦葉海蘭)】は、オオバコ科 キンギョソウ連ツタバウンラン属に分類され、【マツバウンラン(松葉海蘭)】 は、オオバコ科キンギョソウ連 マツバウンラン属と、属が違います。

ちなみに、「ウンラン(海蘭)」(学名:Linaria japonica)は、オオバコ科キンギョソウ連ウンラン属に分類され、花期は8月~9月とし、日本全国の海岸の砂地を中心として咲いていますので、(海蘭)です。
#ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

本日のこの日、映画『スター・ウォーズ』公開@米国

thread
本日のこの日、映画『スター・ウ...
本日のこの日、映画『スター・ウォーズ』の第1作目が米国で公開されました。日本での公開は、1978年6月24日でした。宇宙を舞台に、父子の対立や若者の成長といったドラマを壮大なスケールで描き、熱狂的ファンを生み、シリーズ化されました。

実写映画本編は、エピソード4・5・6→1・2・3→7・8・9と変則的な時系列順で公開されていることが大きな特徴として、「スター・ウォーズ」の42年の歴史の完結編である 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』 が2020年3月5日をもって、日本では劇場上映が終了しています。

スピンオフ作品を含め多くの作品が制作された人気シリーズですので、今後も <タイカ・ワイティティ>監督による新作の制作 が続く予定です。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(5月24日)

thread
新型コロナウイルス@日本(5月...
日本国内の新型コロナウイルスの感染者は24日、全国で新たに41人が確認されています。国内の感染者数は1万6572人となり、クルーズ船「ダイアモンド・プリンセス号の乗客乗員(712人)らを含む国内の感染者は計1万7284人となっています。

死者は、東京都で9人、北海道で2人、神奈川県、京都府、広島県、福岡県で各1人の計15人増えて計853人となりました。

北海道では、新たに感染が判明したのは15人で、道内で15人以上の感染が確認されたのは今月6日の23人以来となります。15人のうち9人は札幌市で確認。4人は千歳市で確認されています。札幌市は、同市東区の「勤医協中央病院」で新たに看護師2人と入院患者4人の合わせて6人の感染が確認され、これまでに看護師2人と入院患者1人の感染が判明しており、同病院の感染者は計9人となりました。
札幌市保健所はクラスター(感染者集団)が発生した疑いがあるとして、病院と合同の現地対策本部を設置。入院患者ら約100人の検査を実施します。

東京都内では、新たに感染者が14人確認され、1日あたりの感染者が10人を超えるのは21日以来3日ぶりです。ただし10日連続で都の休業要請の緩和基準となる20人未満を維持しています。

#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@世界状況(5月24日)

thread
新型コロナウイルス@世界状況(...
米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)の日本時間24日の集計によりますと、新型コロナウイルスによる世界の死者は34万人を超えています。

最多の米国は約9万7000人と10万人に迫り、3万人台で英国、イタリアが続いています。感染が急拡大しているブラジルは2万2000人を超え、世界で6番目に多い国・地域になりました。

世界の累計感染者数は530万人を超えています。米国(約162万人)、ブラジル(約34万7000人)、ロシア(約34万4000人)の順です。

「新たな震源地」(WHO)となっている南米を中心に感染の拡大に歯止めがかからない状態が続いているようです。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1297)「神港倶楽部」を撮影した写真発見

thread
「神港倶楽部」の写真(本地陽彦... 「神港倶楽部」の写真(本地陽彦さん所蔵)
1896(明治29)年に日本で初めて映画(活動写真)が公開された神戸・花隈の「神港倶楽部」を撮影した写真を、国立映画アーカイブ客員研究員の<本地陽彦>(65)さんが見つけています。従来、書籍に掲載された図版は知られていましたが、プリント写真での発掘は初めてといいます。戦前、催し物や呉服の販売などの会場としても知られた建物を鮮明に記録しており、日本映画史や郷土史の貴重な史料として注目されています。

「神港倶楽部」で、「エジソン社」が開発したのぞき箱式の「キネトスコープ」が、日本で初めて一般に公開されたのは、1896年11月25日~12月1日。日程などは、神戸出身で在野の映画史家<水野一二三>氏が、戦前に地元紙「神戸又新(ゆうしん)日報」の調査や関係者への聞き取りから確認し、さらに「日本映画史の研究」(1980年)を著した<塚田嘉信>氏が詳細を明らかにしています。

<本地>さんは、「神戸と題名に付いた古本を、片っ端から買っては調べた」結果、「神戸倶楽部沿革誌」(1938年、非売品)に外観写真が掲載されているのを見つけ、2001年に成果を発表。営業報告書や会員名簿などの史料も収集し、今年3月、インターネットオークションに出品されていた写真を入手しました。

写真はモノクロで台紙に貼られており、縦約29センチ、横約24センチ。建物は、下見板張りに上げ下げ窓のコロニアル風で、玄関ポーチには「SHINKO CLUB」の表札が掲げられている。「都軒」というレストランの看板も読み取れ、西洋料理を販売していたとの記録を裏付けています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『緋牡丹博徒』放送@NHK BSプレミアム

thread
『緋牡丹博徒』放送@NHK B...
<富司純子>の主演作「緋牡丹博徒」(1968年9月14日公開・東映)が、5月26日(火・13:00~14:39)にNHK BSプレミアムで放送されます。

義理と人情に生きる「緋牡丹お竜」の活躍を描く本作は、「緋牡丹博徒」シリーズ全8作の第1作目となります。明治時代中頃、熊本県の博徒「矢野組」組長の一人娘「竜子」は、闇討ちで殺された父の仇を探すため旅に出ます。各地を流れ歩くうちに「緋牡丹のお竜」の異名を持つようになった「竜子」が、いかさま騒動に巻き込まれた際、「片桐直治」という男と出会ったことで物語は展開していきます。

<富司純子>が「矢野竜子」役、<高倉健>が「片桐直治」役で出演。共演には<若山富三郎>、<待田京介>、<大木実>、<山本麟一>、<金子信雄>が名を連ねています。脚本は、『兄弟仁義 関東兄貴分』(1967年・監督: 中島 貞夫)の<鈴木則文>、監督は、『前科者』(1968年)の<山下耕作>が務めています。

「肥後熊本は五木の生まれ、姓は矢野、名は竜子、通り名を緋牡丹のお竜と申します」、<富司純子>のセリフにしびれたかたは、見逃さないようにお楽しみください。
#ブログ #映画 #テレビ番組

People Who Wowed This Post

『ブラッドショット』@<デビッド・S・F・ウィルソン>監督

thread
『ブラッドショット』@<デビッ...
『ワイルド・スピード』シリーズの<ビン・ディーゼル>主演で、アメコミ『バリアント・コミックス』の人気キャラクター「ブラッドショット」を実写映画化した『ブラッドショット』が、2020年6月29日より全国で公開されます。

アメリカ海兵隊員の「レイ・ギャリソン」は、何者かの襲撃を受けて妻「ジーナ」とともに拉致され、襲撃の首謀者「マーティン・アレックス」の手によって妻を殺されてしまいます。

自身も撃たれて生死の境をさまよった「レイ」でしたが、とある組織のナノテクノロジーによって蘇生に成功。記憶を失ったものの、体中の血液が生物工学ロボット「ナナイト」に置き換わり、圧倒的なパワーと回復能力を持った超人へと生まれ変わります。
やがて、あることがきっかけで妻を殺された記憶を取り戻した「レイ」は、愛する妻を殺した「マーティン」を見つけ出し、復讐を果たします。

体中の血液を生物工学ロボット「ナナイト」に置き換えられた「レイ・ギャリソン」を<ビン・ディーゼル>、「レイ」と同じ境遇であるヒロイン「KT」を<エイザ・ゴンザレス>が演じています。また共演には、首謀者「マーティン・アレックス」に<トビー・ケベル>、<サム・ヒューアン>、<ガイ・ピアース>らが名を連ねています。監督は<デヴィッド・S・F・ウィルソン>、脚本は<ジェフ・ワドロウ>と 『メッセージ』 (2016年・監督: ドゥニ・ヴィルヌーヴ)の<エリック・ハイセラー>が担当しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「伊吹の一杯」@ エースコック

thread
「伊吹の一杯」@ エースコック
エースコックは、連日長蛇の列をつくる煮干しラーメン店「中華ソバ伊吹」の夜限定メニューをカップ麺「伊吹の一杯」(220円・税別)として、2020年5月25日に発売します。

「煮干しが濃いのに苦くない」という同店の味を再現。ポークベースのスープに煮干しを大量に加えました、煮干しの旨みとコクが特長の濃厚な1杯となっているとか。

別添の煮干しエキス・煮干しオイル入り液体スープを加えれば、煮干しの旨みとコクがプラスされ、クセになる味わいが楽しめるといいます。

かやくは製法の異なる2種の玉ねぎ、味付きの肉そぼろ、ねぎ。 パッケージには、コラボ商品らしい伊吹の屋号が目立つデザインが採用されています。
#ブログ #グルメ #カップ麺

People Who Wowed This Post

「出前一丁ビッグカップ ゴリラ一丁 スタミナガーリックニラそば野郎」

thread
「出前一丁ビッグカップ ゴリラ...
日清食品は「出前一丁ビッグカップ ゴリラ一丁 スタミナガーリックニラそば野郎」(220円・税別)を、5月25日から発売します。

2019年9月23日に登場したスタミナ系の具付き袋麺 「出前一丁 具付き3食パック ゴリラ一丁 スタミナガーリックニラそば野郎」 が、手軽に食べやすくなりカップ麺となって登場しました。

本商品は、「出前一丁」のコクのあるしょうゆスープをベースに、ガーリックの風味をきかせてクセになる味わいに仕上げたカップ麺だとか。具材はニラ、炒りごま。別添の 「スタミナごまラー油」 を加えれば「“ごまラー油」の香ばしさとガーリックとニラのパンチのある香りが合わさって食欲を刺激するそうです。

パッケージは、あまりのスタミナ感に「出前坊や」が 「力強いゴリラ」 に変身したという設定の、インパクトあるデザインになっています。
#ブログ #グルメ #インスタント麺

People Who Wowed This Post

居酒屋「酔の助」閉店@東京・神田神保町

thread
居酒屋「酔の助」閉店@東京・神...
大学や古書店が集まる東京・神田神保町1丁目にて1979年に開店した居酒屋「酔(よ)の助」が今月28日(木)、四十年の歴史に幕を下ろします。地下鉄神保町A5出口徒歩1分にあり手軽な値段のアイデア料理が学生や会社員に愛され、「ロケの聖地」としても知られましたが、建物の老朽化に新型コロナウイルスの感染拡大が追い打ちをかけたようです。

「28日をもちまして営業を終えさせて頂くこととなりました」。15日、「酔の助」のホームページに載った店長<一山文明>さんの「お知らせ」でした。店は緊急事態宣言の出た翌日の4月8日から休業しています。現在は後片付けなどをしており、再開することなく、のれんを畳むようです。

店自体は、戦後復興期に建てられた木造倉庫。老朽化から家主に明け渡しを求められ、話し合いが進まない中、改装に手がつけられないでいたことが、自然にお店自体に味わいが出ていました。

落語協会真打ちの<八光亭春輔>さん(73)は、年に二回のペースで「酔の助寄席」を開いてきました。1月に33回目を迎え、次回は七月の予定でした。

昭和の大衆居酒屋の典型として、ロケに使われるようになります。最初は再現ドラマ、それから二時間ドラマ、Vシネマ。CM撮影は2004年、「ボーダフォン」が最初でした。映画では 『舟を編む』(2013年・監督:石井裕也) ・ 『何者』(2016年・監督:三浦大輔)や 『火花』(2017年・監督:板尾創路)。テレビドラマでは『逃げるは恥だが役に立つ』(原作‎: ‎海野つなみ・TBSテレビ:火曜ドラマ・2016年)で、<星野源>演じる「津崎平匡」が会社の同僚と飲んでいました。
#ブログ #居酒屋

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2041)繁殖中【オオキンケイギク】(2)

thread
ファルコン植物記(2041)繁...
2年ほど前に道路端で何本か見つけました北アメリカ原産の 【オオキンケイギク(大金鶏菊)】 ですが、「特定外来生物」に指定されていますので、その後が気になっていましたが、旺盛な繁殖力で見つけた場所のあたり一面に咲き誇っていました。

繁殖力が強く、荒地でも生育できるため、緑化などに利用されてきました。河川敷や道端の一面を美しい黄色の花々で彩る本種は、緑化植物としても観賞植物としても非常に好まれた[のですが、「カワラナデシコ」 などの在来種に悪影響を与える恐れが指摘され、2006年に外来生物法に基づき特定外来生物として栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止されています。また、日本生態学会により日本の侵略的外来種ワースト100に選定されてもいます。

種子生産量は1平方メートルあたり3000-5000粒といわれているだけあって、この先も増え続けるとなると、きれいな花だとばかり、言ってられない現状のようです。
#ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account